[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.310760)

Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月26日(日) 13:03

はじめまして、Heat&Climatemodでいつも楽しませていただいております。
今回バージョン1.12.2(lib:1.12.1-2.0.4、mod:1.12.1-2.0.6)にて不具合のようなものを発見しましたので、こちらでお伝えいたします。
・香草がドロップしない(ハサミで草を刈っても一向に出現しない)
・カップ類を使用すると消失する(エンティティとして置くことはできる)
以上2点です。
お忙しいとは思いますが、一度ご確認いただけたらと思います。
ゲスト
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  • (PostNo.310777)

Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年11月26日(日) 18:03

ゲスト さんが書きました:はじめまして、Heat&Climatemodでいつも楽しませていただいております。
今回バージョン1.12.2(lib:1.12.1-2.0.4、mod:1.12.1-2.0.6)にて不具合のようなものを発見しましたので、こちらでお伝えいたします。
・香草がドロップしない(ハサミで草を刈っても一向に出現しない)
・カップ類を使用すると消失する(エンティティとして置くことはできる)
以上2点です。
お忙しいとは思いますが、一度ご確認いただけたらと思います。


Forge含む他のModの環境を書き出していただけませんか。
検証できません。

最近、Forge側で色々と仕様変更があったらしく、開発ベースにしている1.12.1のForge2478とここ最近の1.12.2向けForgeで動作が異なる現象が多々出てきています
場合によっては環境自体を更新する必要が出ているので、ご協力お願い致します。
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Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月26日(日) 18:24

失礼いたしました。
環境は1.12.2-forge1.12.2-14.23.0.2544、1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2554
導入modはHeatAndClimateLib_1.12.1-2.0.4、HeatAndClimateMod_1.12.1-2.0.6のみです。
カップについては空の状態で右クリックをすると消失、何か入れている場合は飲み干した後にカップが消失いたします。
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Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月26日(日) 18:29

上記の書き方では少しわかりにくかったかもしれません。申し訳ありません。
forge2544、2554両バージョンにてそれぞれ試してみたところ、どちらも同じ状況になりました、ということです。
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  • (PostNo.310811)

Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月27日(月) 22:23

いつもお世話になっています
ご報告ですが、エンドシティ上層のシュルカーが死んでいたので
クリエイティブで確認したところ、FROSTBITEでダメージを受けていました

Modの環境
forge-1.12.2-14.23.0.2500
HeatAndClimateLib_1.12.1-2.0.4
HeatAndClimateMod_1.12.1-2.0.6
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Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年11月27日(月) 22:59

ゲスト さんが書きました:失礼いたしました。
環境は1.12.2-forge1.12.2-14.23.0.2544、1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2554
導入modはHeatAndClimateLib_1.12.1-2.0.4、HeatAndClimateMod_1.12.1-2.0.6のみです。
カップについては空の状態で右クリックをすると消失、何か入れている場合は飲み干した後にカップが消失いたします。


情報感謝します
現象が確認できたので、次の更新で諸々修正します

ゲスト さんが書きました:いつもお世話になっています
ご報告ですが、エンドシティ上層のシュルカーが死んでいたので
クリエイティブで確認したところ、FROSTBITEでダメージを受けていました

Modの環境
forge-1.12.2-14.23.0.2500
HeatAndClimateLib_1.12.1-2.0.4
HeatAndClimateMod_1.12.1-2.0.6


そういえばそんな生き物も居ましたね……

次回更新でシュルカーとラマにもデフォルト耐性を付与しておきます
とりあえずはコンフィグ用のjsonファイルでも耐性付与できるので、更新までの間気になるようでしたら、プレイヤー側での変更をお願いします
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Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月29日(水) 00:31

いつも楽しく遊ばせていただいております。
化学反応槽の使い方で質問があるのですが、完成したガス(燃料ガスなど)はバケツなどで集めることはできますか?
また、集められるのであればその方法もお聞きしたいです。
ゲスト
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  • (PostNo.310838)

Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年11月29日(水) 00:50

ゲスト さんが書きました:いつも楽しく遊ばせていただいております。
化学反応槽の使い方で質問があるのですが、完成したガス(燃料ガスなど)はバケツなどで集めることはできますか?
また、集められるのであればその方法もお聞きしたいです。


このModのガスは単にForge液体がガスフラグを持っているだけなので、設置時の流れる向き以外は液体と同じ扱いです。
(Mekのような独自実装Gasではなく、TEの液体グロウストーンみたいに流れる向きだけが異なる性質のものです)

GUIのタンクにそれぞれ液体容器用のスロットがあるので、それに空バケツを入れればいいと思いますが…

若干エスパー解答ですが、自動化が目的であれば、下に液体ホッパーを置いて完成液体を受けつつ、液体ホッパーの方に空バケツを横からでも搬入してやれば可能だと思います
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Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年11月29日(水) 07:41

重ねて質問すみません。バケツで回収できる液体、ガスは1000mB単位でしか回収されませんか?
中途半端に700mB残ってしまった液体を回収または破棄したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
ゲスト
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  • (PostNo.310848)

Re: [1.10.2/1.12.1]Heat&Climate(11/20 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年11月29日(水) 18:09

ゲスト さんが書きました:重ねて質問すみません。バケツで回収できる液体、ガスは1000mB単位でしか回収されませんか?
中途半端に700mB残ってしまった液体を回収または破棄したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。


バケツは必ず1000mB単位です。ちなみにこれHaCの仕様ではなくForgeの仕様です。
バケツに任意量の液体を入れられるようにするのはForgeや他Modの設計に反しますので、うちではつくりません

700mBは、プレイ環境がさっぱりわかりませんが、HaCでやるなら液体ホッパーで吸えばいいんじゃないですか
破棄したいならいろいろな方法があります
タンクに流してからアイテム化して溶岩に捨ててもいいし、適当に貯めておいてもいいし
他のModに頼ってもいいと思います、大手工業に追加されているようなパイプ類で吸ってもいいし、IC2セルのように任意の量の保存ができる容器を使ってもいいし、削除しても良い

いずれにしても、正解はないので、教えるたぐいのものではないです
どう遊ぶか?の部分はプレイヤーの裁量であり、プレイヤーのアイデアや試行錯誤の発揮どころだと思っているので、作者が遊び方まで指示を出して遊ばせるようなスタンスは私にとっては非常に不本意です
そういうのはプレイヤーの自由を奪う行為ですので
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月02日(土) 00:32

HeatAndClimate Lib / Mod 2.1.0 更新しました!

今回より、MC1.12.2、Forge2554+を要求します。
下位互換はありません。


Forge側で色々と仕様変更があり、特にレシピ追加時の処理に変更があって薬研を使った粉末クラフトができなくなっていたため、Forgeの推奨版更新にあわせて開発環境を引き上げています。
過去版のForgeにない処理を使用しているので、過去版では動かないです。

また、1.10版を更新できるかはちょっと未定です。
1.12とは互換性がないので毎回手作業で1.12→1.10に要素を移植しているような状態なので、だんだんと管理が厳しくなっているのが正直なところ…
時間が取れたときに遅れて更新するような形になると思います。

◯Lib
●修正

 ・アイテムが正しく容器を返却しない
 ・シャルカーやリャマにデフォルトの気候耐性を付与(寒冷に強いです)
 ・ワイルドカード使用のレシピが動作しない

◯Mod
●新規

 ・翡翠と月長石の追加
  どちらもガーネット鉱石のレアドロップです。
  翡翠は高湿バイオーム(地下に溶岩が生成しない)、月長石はそれ以外のバイオームで得られます。
  また、それぞれのアクセサリーも追加されます。
   翡翠のペンダントリンゴを与えることで、犬や猫や馬が懐きます。
   月長石のペンダント:射った矢の速度が上昇します。ダメージ量は速度と相関性があるため、ダメージも大きくなります。
   翡翠のバッジ:Xキーで使うと、そのチャンクにある最寄りの鉱脈の場所を調べることが出来ます。
   月長石のバッジ:攻撃対象のモブの近くに別のモブが居た場合、プレイヤーを狙わず、ターゲットをそちらに移し替えます。

 ・ガーネットのツールと大鎌
  上記の宝石追加でガーネットが余ることが予想されたのと、
  鉄→鋼鉄の間に使いやすいマテリアルのツールがいまいち無いと感じたため、追加。

 ・ハーブを栽培できるように
  ドロップだけでは集めるのが煩雑だったため。
  モチーフはバジルとフェンネルです。

 ・マスケット弾3種
  補助系の弾を追加。光源弾とデコイ弾は化学反応槽がなくても序盤からクラフトできます。
   光源弾:着弾地点に光源(ルチルのバッジと同じもの)を設置します。
   消火弾:着弾地点の周囲の炎ブロックを消します。山火事対策などに。
   デコイ風船弾:着弾地点に、近くの敵性モブのターゲットを強制的に集めるデコイ風船を設置します。

   デコイ風船には体力があり、一定回数の攻撃を受けると割れてしまいます。
   また、プレイヤーの攻撃を受けると一撃で割れます。

 ・代行のアミュレット
  モブに持たせるアミュレットシリーズの一つ。
  懐いているペットに持たせると、ペットの攻撃がプレイヤーによる攻撃と偽装されます。
  名前のとおりに攻撃を代行させたり、(反撃がプレイヤーを向くことを利用して)ペットの生存率を上げたり出来ます。

●修正
 ・草からハーブが出てこない
 ・食べ物アイテムやカップを使用した時、容器を返却せず消えてしまう

ダウンロードはWikiへどうぞ
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月03日(日) 03:40

更新ありがとうございます。今回、薬研に関する不具合を見つけましたので、こちらでお伝えいたします。

・耐久値が少しでも減った薬研をクラフトに使用することができない
(石・真鍮製共に、ひとつの薬研に対して鉱石ひとつのみ砕くことができる、という状況です。シフト押しながらの複数クラフトも不可能でした)

環境:
1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2554
HeatAndClimateLib-1.12.1_2.1.0
HeatAndClimateMod-1.12.1_2.1.0

どうか確認のほどお願い致します。
ゲスト
ID:13c84117
 

  • (PostNo.310942)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月03日(日) 14:49

ゲスト さんが書きました:更新ありがとうございます。今回、薬研に関する不具合を見つけましたので、こちらでお伝えいたします。

・耐久値が少しでも減った薬研をクラフトに使用することができない
(石・真鍮製共に、ひとつの薬研に対して鉱石ひとつのみ砕くことができる、という状況です。シフト押しながらの複数クラフトも不可能でした)

環境:
1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2554
HeatAndClimateLib-1.12.1_2.1.0
HeatAndClimateMod-1.12.1_2.1.0

どうか確認のほどお願い致します。


ご報告ありがとうございます
実はコレ、そもそもこの不具合を直すために更新したバージョンでして、直っていないなら再調査が必要そうですね…
(一応こちらでは正常に動くことを確認した上でリリースしているのですが、他Modが絡むと動かない可能性もあるので再調査してみます)

これはForge側のバグです。
同様の問題がワイルドカードをレシピに使用しているいろいろなModで起きていました。
一応、終息宣言は出されてForgeがRecommendedを2554に引き上げるに至ったようですが、
特定の条件では動かなくなくなるようです。
1.13でレシピが全てjson化されるため、Forgeもjsonへの移行を推奨しており、
うちが未だソース内でレシピを追加し続けているというのも影響しているかもしれませんが…
"細かい話"
バニラがレシピブックを追加した都合で、
32767を指定すると、レシピブックが32767個のレシピを表示しようとして走査処理が走ってしまう…ということらしいです
そんなばかな…何年も前からMod製レシピブックで当然のように出来ていた基本性能すら搭載していないとは……と正直とても驚愕していますが、出来ないものは仕方ないですね
レシピのJson化は正直とても重いので、自動生成クラスでも用意できない限りは、1.13以降への移行を控えることになると思います


バニラはレシピブック関連の問題からワイルドカードを消してしまう予定のようで、
32767というマジックナンバーが今後おそらく使えなくなります。
Forgeは代わりになるシステムを考えているようですが、ツールをクラフトに使うレシピは今後どうなるのか不安ですね…
Forgeの加護があるModdingより、Map製作やバニラ型データパックに影響が刺さりそうな気もしますが
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  • (PostNo.310944)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月03日(日) 15:11

返信ありがとうございます。forgeを1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2555に引き上げることで薬研の問題は解消されました。現行の推奨バージョンもそちらになっているので、2554でなく今後は2555を使用する方が望ましそうですね
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。defeatedcrow様のmodはどれも魅力的なものばかりなので、これからも長く楽しませていただきます。失礼致しました。
ゲスト
ID:13c84117
 

  • (PostNo.310945)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月03日(日) 15:34

こんにちは、いつもお世話になります
質問ですが
「栄光のタリスマン」と「回復バリアの宝石剣」が翡翠で
「月光のタリスマン」と「錯乱の宝石剣」が月長石で
それぞれ作れるのは仕様でしょうか?
よろしくお願いします

仕様MOD
Forge:1.12.2 - 14.23.1.2555
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.0
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.0
ゲスト
ID:b673b719
 

  • (PostNo.310947)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月03日(日) 16:07

ゲスト さんが書きました:こんにちは、いつもお世話になります
質問ですが
「栄光のタリスマン」と「回復バリアの宝石剣」が翡翠で
「月光のタリスマン」と「錯乱の宝石剣」が月長石で
それぞれ作れるのは仕様でしょうか?
よろしくお願いします

仕様MOD
Forge:1.12.2 - 14.23.1.2555
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.0
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.0


仕様ですよ~
別の宝石で互換できるレシピはちょいちょい足されています
(効果の割に宝石の入手難易度が高すぎる場合などに追加されます)
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  • (PostNo.310983)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月04日(月) 14:10

いつもお世話になっています
1.10版は更新しないとあった所、非常に申し訳ないのですがそれも含めての質問をさせてください
チタン及びカルセドニー製ピッケルで岩盤を採掘出来るとの事でしたが10分程叩いたのですが一向に採掘出来る様子がありません
mod構成に問題があるのかとHaC以外を抜いてみたり、1.12版も試してみたのですが同様に採掘する出来ませんでした
仕様変更になったのか、不具合なのかがちょっと判断出来なかったので書き込みをした次第です
ゲスト
ID:a623e8d7
 

  • (PostNo.310984)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月04日(月) 15:28

ゲスト さんが書きました:いつもお世話になっています
1.10版は更新しないとあった所、非常に申し訳ないのですがそれも含めての質問をさせてください
チタン及びカルセドニー製ピッケルで岩盤を採掘出来るとの事でしたが10分程叩いたのですが一向に採掘出来る様子がありません
mod構成に問題があるのかとHaC以外を抜いてみたり、1.12版も試してみたのですが同様に採掘する出来ませんでした
仕様変更になったのか、不具合なのかがちょっと判断出来なかったので書き込みをした次第です


岩盤を右クリックです
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  • (PostNo.311026)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月05日(火) 17:27

右クリックでしたか!それは盲点でした
わざわざすいませんでした
ゲスト
ID:a623e8d7
 

  • (PostNo.311124)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/2 更新)

投稿記事by sakurahiko » 2017年12月08日(金) 01:09

こんにちは、いつも楽しく遊ばせてもらっています。
私は1.10.2版を利用させてもらっているのですが、今回石臼でのクラフトでバグを発見したので報告させていただきます。
石臼で牛乳パックから生クリームのドロップをクラフトしたのですが、なんと生クリームと一緒にクラフトに使用した牛乳パックがそのまま戻ってきてしまいました。
これだと牛乳パックを消費せずにどんどん生クリームが増やせてしまうことになるのですが、仕様なのでしょうか。

遊ばせていただいているバージョンを記載しておきますので、確認をお願いします。

Minecraft Forge 1.10.2 12.18.3.2316
HeatancClimateLib 1.10.2_1.6.3
HeatandClimateMod 1.10.2_1.6.3
sakurahiko
ID:7d0a04b9
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2017年10月02日(月) 00:00

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