[1.7.10] BedrockTools

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.316787)

[1.7.10] BedrockTools

投稿記事by yakitarako72 » 2018年5月21日(月) 01:54

もともとは特にトピックを立てるまでもないMODとかの公開所に投稿していたのですが、アップデートが多くなりそうなのでトピックを立てることにしました。

BedrockTools

岩盤を壊すmodは色々ありますが、岩盤をマイニングできるツールを追加するmodはあまり見つからなかったので作りました。検索能力不足の可能性もありますが
岩盤ツールmodです。岩盤を採掘できるツールの他、ついでに範囲破壊を実現したツールも実装しています。
MC:1.7.10
開発:forge-1.7.10-10.13.4.1558、Java8
チュートリアル
ゲームバランスを崩壊させるものですので少々コストは高めに設定しています。
最初に岩盤の欠片をクラフトします。また、ダイヤの棒もクラフトします。
岩盤の欠片のレシピ(黒いのは黒曜石です)
:obs: :obs: :obs:
:obs: :dia: :obs:
ダイヤの棒のレシピ
:dia:
:dia:
それぞれ一つずつクラフトできます。

次に岩盤掘削器をクラフトします。
岩盤採掘器のレシピ(ダイヤ:岩盤の欠片、棒:ダイヤの棒)
:dia: :dia: :dia:
:bln: :sti:
岩盤掘削器で岩盤を採掘すると確率(デフォルト10%、configのdrop percentで変更可能)で岩盤の欠片がドロップします。
岩盤掘削器ダメージ値がなく、壊れることもありませんが岩盤以外に適正ブロックがないため他の鉱石などは掘ることができません。
ダメージ値がないためエンチャントもできません。なので幸運で確率アップやシルクタッチでの岩盤直接回収もありません。
(仮に金床でエンチャント本からエンチャントをつけたとしても意味がないようにもしています)

岩盤の欠片を9個を鉄ブロックを作るようにクラフトすることで岩盤を作成することができます。岩盤から岩盤の欠片9個にすることも可能です。
岩盤掘削器で岩盤を掘削しなくても岩盤をクラフトすることはできますが、岩盤の欠片を作るたびダイヤを消費するので推奨はしません。

ダイヤの棒二本と岩盤三つで岩盤のピッケルができます。
岩盤のピッケルのレシピ(黒曜石:岩盤、棒:ダイヤの棒)
岩盤のピッケルは岩盤をそのまま採掘することができるのはもちろん、耐久や採掘スピードもダイヤピッケルより上に設定しているのでかなり高性能です。

ダイヤの棒二本と岩盤五つで岩盤のブレイカーができます。
岩盤のブレイカーのレシピ(黒曜石:岩盤、棒:ダイヤの棒)
:obs: :sti: :obs:
ブレイカーは破壊したブロックからconfig専用のGUIで指定した範囲内のブロックを全て採掘するツールです。
config内のabove、depth、under、widthが範囲指定に関する値で、それぞれ破壊しているブロックを含まない形で上、深さ、下、横の半径を指定するものになります。例えばデフォルトのabove=4、depth=4、under=0、width=2に設定すると破壊しているブロックから上4ブロック、奥行き4ブロック、下0ブロック、横半径2が指定されているので採掘範囲は5*5*5になります。
TinkersConstructのハンマーのように3*3*1で採掘したい場合はabove=1、depth=0、under=1、width=1のようになります。
この採掘範囲はブロックの側面から破壊した場合に適用されます。上面、下面から破壊した場合、widthを半径とした1ブロック分の高さが範囲破壊されます。width=1に設定している場合3*3*1といった感じです。
こちらは図で説明している例で、3*3*3の範囲を採掘する設定です。

バージョン1.2ではブレイカー専用のGUIを追加しました。ブレイカーを持ってshift+右クリックで開きます。
gui_breaker.jpg

それぞれ①上、②下、③横の半径、④深さを指定するものになります。+ボタンを押すと数字が1つ増え、-ボタンを押すと数字が1つ減るようになっており、スタックごとに異なる値を設定できます。④の深さは破壊するブロックを含めて、それ以外は破壊するブロックを含めないで何ブロックまで範囲破壊するか設定します。最低値は④は1でそれ以外は全て0になっていてそれより下に設定することはできず、最大値は全て9でそれより上に設定することもできません。
デフォルトでは画像の数字④以外は画像の数字、④は2に設定されます。この場合3*3*4の範囲を破壊することになります。

ブランチマイニングの阻害原因として挙げられるものに水(溶岩)だばーと砂利だばーがあります。
ブレイカーには範囲破壊の外側にそのようなものがある場合範囲外側の液体ブロックや落下ブロックをガラスに置き換えて未然にだばーを防ぐ機能があります。
この際設置されたガラスはシルクタッチでも回収することはできません。
forgeの機能を利用して追加された他modの液体にもこの効果は対応するようにしていますが、それ以外の液体の場合だばーしてしまいます。しかしだいたいのmodの液体には対応しているかと思います。(BCのオイルやMFRの汚水やTEのエンダリウム等を試しましたが、全て対応していました)

ガラス設置の様子.png

また、岩盤のブレイカーも岩盤のピッケルと同様に範囲破壊を含めて岩盤を採掘することができ、ツール性能としても岩盤のピッケルと同じにしていますので長く快適に使えます。

ついでですが、ダイヤのブレイカーもあります。
ダイヤのブレイカーのレシピ(棒:ダイヤの棒)
:dia: :dia: :dia:
:dia: :sti: :dia:
機能は岩盤のブレイカーとほぼ同じですが、こちらは範囲破壊含めて岩盤を採掘できなくなっています。耐久や採掘速度などはダイヤピッケルと同じにしています。

また、これら出てきたツールすべてにインベントリに松明があるときブロックに対して右クリックすることでインベントリの松明を消費して松明を設置する機能をつけています。ブランチマイニング時に松明に持ち換える必要がありません。個人的にめんどくさい作業だった

configについてですが、configの値を利用する際起動時ではなくゲーム内で読み込むようにしていますのでゲーム中にconfigの中身を書き換えて保存しても設定を変更することができます。
最後にレシピがわかりにくいのでまとめた画像を貼っておきます。
recipe.png

ご要望があれば1.7.10以外のバージョンにも対応したいと思いますが、他のバージョンのmoddingに理解がほとんどないため作成に時間がかかるかもしれません。
バージョン履歴
version 1.0: リリース
version 1.1: マルチでの不具合の修正
version 1.2: 範囲破壊のGUIを追加、configの値の削除
version 1.3: 範囲破壊の不具合の修正
添付ファイル
BedrockTools-1.7.10-1.3.zip
zipのままでも動くかと思いますが、一応拡張子をjarに変えてご利用ください
(35.56 KiB) ダウンロード数: 31 回
1.7.10永住民。modding理解に勤しみたい
yakitarako72
ID:67e7cf05
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2014年4月26日(土) 01:08

• (PostNo.316883)

Re: [1.7.10] BedrockTools

投稿記事by QRFSGAME » 2018年5月25日(金) 21:15

このようなmodを作って下さりありがとうございます!
他のmodで岩盤を大量に必要とするのでとても助かっています。
QRFSGAME
ID:892331f8
水から上がったとこ

記事: 5
登録日時: 2017年5月12日(金) 23:09

• (PostNo.316934)

Re: [1.7.10] BedrockTools

投稿記事by yakitarako72 » 2018年5月27日(日) 17:55

QRFSGAME さんが書きました:このようなmodを作って下さりありがとうございます!
他のmodで岩盤を大量に必要とするのでとても助かっています。

返信ありがとうございます…!お役に立てたのならなによりです。いくつかアップデートの予定がありますのでこれからもよろしくお願いします(^^)/
1.7.10永住民。modding理解に勤しみたい
yakitarako72
ID:0e9504c4
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2014年4月26日(土) 01:08

Return to MOD 公開/紹介

x