[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/16 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.317737)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(6/17 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年6月30日(土) 21:18

気がついた事が一件ありましたのでご質問致します
ネザー探索中にゾンビピッグマンがこちらが攻撃していないにも拘らず勝手にダメージを受け続け死ぬという事がありました
何が起こったのか?と観察していたのですが、どうも炎と溶岩の近くに居たゾンビピッグマンが死んでいたようです
もしやと思いクリエにて検証したところ、ゾンビピッグマン含めネザーのmobは温度KILNからダメージを受け始めていました
以前(温度BOIL/CRYOGENIC実装前、HaClib1.12.2-2.4.9)ではそのようなことが無かったのですが温度tier追加による仕様でしょうか?

以下検証環境
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.3
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.3

難易度
"Difficulty of Climate Damage"=1

拙い文章では在りますがよろしくお願いいたします
ゲスト
ID:d75337c9
 

  • (PostNo.317741)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(6/17 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月01日(日) 00:16

ゲスト さんが書きました:気がついた事が一件ありましたのでご質問致します
ネザー探索中にゾンビピッグマンがこちらが攻撃していないにも拘らず勝手にダメージを受け続け死ぬという事がありました
何が起こったのか?と観察していたのですが、どうも炎と溶岩の近くに居たゾンビピッグマンが死んでいたようです
もしやと思いクリエにて検証したところ、ゾンビピッグマン含めネザーのmobは温度KILNからダメージを受け始めていました
以前(温度BOIL/CRYOGENIC実装前、HaClib1.12.2-2.4.9)ではそのようなことが無かったのですが温度tier追加による仕様でしょうか?

以下検証環境
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.3
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.3

難易度
"Difficulty of Climate Damage"=1

拙い文章では在りますがよろしくお願いいたします


そのへんの内部設定はユーザーコンフィグで編集可能にしている都合で、ユーザーコンフィグが古いままだと更新されません
(再生成するまで、Mod側では内容が更新できないので)
モブ気候耐性の設定Jsonを一度削除して再生成してみてください
その他のモブもユーザーが自由に変更できるので、各自で納得できる耐性に調整すると良いかなと思います

ピッグマンの耐性は適当に弄っときます
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(6/17 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月01日(日) 01:41

返信ありがとうございます
一度コンフィグファイルを削除した後、こちらでmobの気候耐性を納得できる耐性に調整します
お手数おかけしました、ありがとうございます
ゲスト
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  • (PostNo.317776)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月01日(日) 19:21

HeatAndClimate 更新しました!
【1.12.2】 Lib / Mod v2.5.4


コンフィグ周りを強化し、鉱脈生成をもうちょっとカスタマイズできるようにしました。

◯Lib
●変更

・コンフィグJsonでの登録処理の成否をコンソールログに流すようにした
 モブ気候耐性やブロック気候情報の追加など、プレイヤーが文字列で指定するものに関して、記述ミスなどに気づきやすくなるようログを流します。
 Modのコンソールログが流れるタイプのランチャーであれば流れると思います。

●修正
・ネザーモブがもうちょっと熱に強くなった
 耐火ポーションによる熱耐性も上方修正されています。
・しょうもないタイプミスを修正
 発見次第直していますが、気づいていないミスが多分まだ潜んでいると思う

◯Mod
●新規

・遠隔コンパレータランプ
 遠隔モニターシリーズの新種です。登録座標のブロックのコンパレータ出力を監視し、RS信号として出力します。
 マシンの遠隔制御などで役に立つと思います。

●変更
・遠隔レッドストーンランプの出力を、コンパレータ信号ではなくRS信号に変更
 これまでと違い、RS信号を遠隔で延長するような感覚で使えるはず。
 遅延はバニラブロックより長く不安定になるので、Tickレベルでの精密制御は難しいです。
・コンフィグを色々追加!
 後述。

●修正

・モジュールコンフィグで上位建材をOFFにしても大半のレシピが残ってしまうのを修正

●EX
・Wailaで遠隔モニターの数値を確認できるように

●追加されたコンフィグについて
主に鉱脈関連であれこれ追加しました。

・鉱脈のサイズ (worldgen.cfg)
 各鉱脈の半径(Radius)を設定できます。

 ゼロにした場合でも、乱数により+0~2ブロック延長されるので、オフにする場合は生成確率の側を使ってください。
 大きすぎる場合は、生成の都合上、4チャンク分しか生成されずに途切れます。

・鉱脈で生成されないブロックの指定 (worldgen.cfg)
 Blockgen Disable Listで、生成したくないブロックを指定できます。
 ここで指定されたブロックは、スカルン含むHaC鉱脈の生成時に、鉱脈のベースブロックに置換されます。

・ダイヤバッジによる一括破壊の除外指定 (main.cfg)
 Diamond Badge Disable Listで、対象外にするブロックを指定できます。
 デフォルトで、石、土、岩盤を指定済み。

・モジュールコンフィグによる追加マテリアルツールの一括削除 (module.cfg)
 追加マテリアルのツール(ツルハシ、シャベル、斧、大鎌)と金属製防具を、モジュールとして一括でOFFにできます。

 他のモジュールコンフィグと違い、アイテム登録自体が完全消滅するので、入手済みの場合はインベントリ等からも消えますのでご注意ください。
 (ほかはクラッシュ防止の為アイテム追加自体は停止できないのですが、この辺のアイテムは影響が少ない & エンチャントレシピなどが無駄に増加するのを抑制するために試験的に削除可能にしています。)

ダウンロードはWikiへどうぞ

カースフォージにもページができているのですが、こっちはv2.5.4は19時現在はまだ申請中です
https://minecraft.curseforge.com/projects/heat-and-climate
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by gin2 » 2018年7月10日(火) 15:15

いつも楽しませていただいております。
1点質問があります。

牛乳パックから生クリームを取り出す際、薬研と一緒にクラフトをすると思うのですが、
薬研の耐久値が少しでも減った状態の薬研と一緒にクラフトができなくなるのは仕様でしょうか?
新品の薬研と1度ずつしかクラフト出来ないようです。
gin2
ID:5244b445
 

  • (PostNo.317943)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by gin2 » 2018年7月10日(火) 15:20

失礼しました、環境を記載し忘れていました。

バージョンは1.12.2
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4

の導入環境です。
よろしくお願いいたします。
gin2
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  • (PostNo.317945)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月10日(火) 18:12

gin2 さんが書きました:いつも楽しませていただいております。
1点質問があります。

牛乳パックから生クリームを取り出す際、薬研と一緒にクラフトをすると思うのですが、
薬研の耐久値が少しでも減った状態の薬研と一緒にクラフトができなくなるのは仕様でしょうか?
新品の薬研と1度ずつしかクラフト出来ないようです。


ツールチップにもあるように、生クリーム作成は液体ホッパーを使ってください。

薬研を使うレシピは、削除予定です。
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by gin2 » 2018年7月11日(水) 16:51

ご回答ありがとうございます。
直接汲めるんですね!便利です。
ありがとうございます。
gin2
ID:5244b445
 

  • (PostNo.317962)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月11日(水) 17:30

誤って[1.7.10+]AppleMilkTea他(3/31 鉄鎖更新)のトピックへと質問の書きこみをしてしまいましたが、改めてこちらに書きこみさせて頂きます。申し訳ありません。

HaCを使用させて頂いております。
作者様のMOD紹介ページにてカルセドニーやチタンのつるはしで岩盤が回収可能とありますが、
5分以上採掘を試みても回収できないのはなぜでしょうか?
Minecraft1.12.2で、使用MODを「HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4」「HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4」「jei_1.12.2-4.11.0.202」「OptiFine_1.12.2_HD_U_D3」の4つに絞っても同様です。
ゲスト
ID:bded15d8
 

  • (PostNo.317964)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月11日(水) 18:13

ゲスト さんが書きました:誤って[1.7.10+]AppleMilkTea他(3/31 鉄鎖更新)のトピックへと質問の書きこみをしてしまいましたが、改めてこちらに書きこみさせて頂きます。申し訳ありません。

HaCを使用させて頂いております。
作者様のMOD紹介ページにてカルセドニーやチタンのつるはしで岩盤が回収可能とありますが、
5分以上採掘を試みても回収できないのはなぜでしょうか?
Minecraft1.12.2で、使用MODを「HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4」「HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4」「jei_1.12.2-4.11.0.202」「OptiFine_1.12.2_HD_U_D3」の4つに絞っても同様です。


スニークしながら右クリックで回収です
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月11日(水) 18:56

岩盤の回収について、
串焼き肉などと同じように、スニーク+右クリックで回収が可能だったのですね。
どこかに記述があったのを見逃してしまっていたのであれば、申し訳ありませでした。
ご回答、本当にありがとうございました!
ゲスト
ID:bded15d8
 

  • (PostNo.317972)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月11日(水) 20:57

ゲスト さんが書きました:岩盤の回収について、
串焼き肉などと同じように、スニーク+右クリックで回収が可能だったのですね。
どこかに記述があったのを見逃してしまっていたのであれば、申し訳ありませでした。
ご回答、本当にありがとうございました!


どういたしまして~

ちなみに、ItemPickaxe継承かどうかと、採掘レベルが4以上かで判定しているので、
もし他Modでレベル4以上のツルハシがあればこの岩盤採掘機能が有効かもしれません。(未検証)
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  • (PostNo.317997)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 07:11

いつもありがとうございます。楽しく遊ばせていただいています!
生クリームと牛乳バケツに関する報告です。

・ReadMeに「牛乳バケツのクラフトから得られます」とあり、かなり混乱しました。
生クリームについてトピック内でも質問がちらほらあったので、ReadMeに書いておけば今後質問もへるのかな?と愚考した次第です。
よければReadMeの生クリームの項目の更新もお願いいたします。

・牛さんの頭上(牛のいるブロックから2マス上)から生クリームが採取できてめっちゃ笑いました。
これって仕様ですか?

ご確認のほど、よろしくお願いします。
ゲスト
ID:4df867f9
 

  • (PostNo.317999)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 17:15

いつもお世話になっております。不具合なのかどうかわからないのですが、報告させていただきます。
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.4
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.10
Forge 12.18.3.2297
の環境でHeatAndClimateの実績の閲覧ができないのと、新規ワールドで最初からClimate値が画面に表示されてしまっています。
以前は実績を解除していくと画面にClimate値が表示されるようになっていたと思いますが、仕様が変わったのでしょうか?
そうでしたらすみません。
ゲスト
ID:64811651
 

  • (PostNo.318001)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月13日(金) 18:50

ゲスト さんが書きました:いつもありがとうございます。楽しく遊ばせていただいています!
生クリームと牛乳バケツに関する報告です。


>・ReadMeに「牛乳バケツのクラフトから得られます」とあり、かなり混乱しました。
生クリームについてトピック内でも質問がちらほらあったので、ReadMeに書いておけば今後質問もへるのかな?と愚考した次第です。
よければReadMeの生クリームの項目の更新もお願いいたします。


この辺の仕様に関してですが、
現在、アイテムツールチップの改修と日本語化の作業をしています
次回更新でゲーム内だけでもある程度わかりやすくなる予定です

レドメも直しておきますね

>・牛さんの頭上(牛のいるブロックから2マス上)から生クリームが採取できてめっちゃ笑いました。
これって仕様ですか?


仕様ですね~
マイクラのEntity周りはサバクラでラグや位置ずれがひどいので、範囲を広めにしています。
内部的には高さ-1~+2ブロックくらいまでは索敵しています。

そうでないと、バニラ首綱がプチプチ切れたり柵から脱走するみたいに、位置ずれで動作が不安定になるので。

(正直、プレイヤーから見てホッパーの2ブロックしたに牛がいたとして、実際その座標に居るかは怪しいです
なので今回の報告はあんまり参考になる検証でないですが、当たり判定の上辺あたりが液体ホッパーの索敵下限に引っかかってたんじゃないですかね、多分)

ゲスト さんが書きました:いつもお世話になっております。不具合なのかどうかわからないのですが、報告させていただきます。
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.4
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.10
Forge 12.18.3.2297
の環境でHeatAndClimateの実績の閲覧ができないのと、新規ワールドで最初からClimate値が画面に表示されてしまっています。
以前は実績を解除していくと画面にClimate値が表示されるようになっていたと思いますが、仕様が変わったのでしょうか?
そうでしたらすみません。


2.2.2以降の1.10.2版は1.12.2版と仕様が統一されています。
なので、1.12.2版で廃止された実績もなくなっています。
(実績条件だったものははじめから解除済になっています。)
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
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  • (PostNo.318005)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 19:55

あ あのBedrockLayer入れてる場合 岩盤取れる場所ってありますでしょうか?
ゲスト
ID:93a9f273
 

  • (PostNo.318007)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 20:16

実績について報告した者です。早いお返事ありがとうございます。
仕様が変更されていたということで、
こちらの確認不足でお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
これからも影ながら応援させていただきます。
ゲスト
ID:64811651
 

  • (PostNo.318009)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年7月13日(金) 20:40

ゲスト さんが書きました:あ あのBedrockLayer入れてる場合 岩盤取れる場所ってありますでしょうか?


その条件だと、ネザーの天井辺りじゃないでしょうか
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 20:57

無事ネザーの天井で岩盤を回収できました!
丁寧に回答していただきありがとうございました
ゲスト
ID:93a9f273
 

  • (PostNo.318018)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年7月13日(金) 23:48

今朝の者です。
丁寧な回答ありがとうございました!

牛は仕様なのですね~
疑問が晴れてすっきりしました。

陰ながら応援しています!
ゲスト
ID:4df867f9
 

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