[1.7.10] つてとのMOD - 豆腐、スペランカー、遠征ドア、バット、音楽プレーヤー ほか

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!

豆腐Craftの豆乳飲んでる?

1 つのオプションを選択できます

 
 
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Re: [1.5.1/1.4.7]つてとのMOD - 豆腐Craft、スペランカーMOD(3/27 1.5.1対応) ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年3月31日(日) 04:13

ゲスト さんが書きました:

1.5で再現しました。。。原因も判明したので一気に修正しました。
これで豆乳が飲めるようになったはずです。(つまり豆乳消費+満腹度回復)
前回再現しなかったのは、おなか減らすMODが便利で1.4.7で確かめたからですね。
味違いの豆乳が一緒になるバグも直しています。
いっぱい豆乳飲んでください。
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Re: [1.5.1/1.4.7]つてとのMOD - 3/31 豆腐Craft 修正、3MODを1.5.1対応

投稿記事by MarioErmando » 2013年4月01日(月) 17:30

(英語で返信してます!)
I am wondering if MCMP-101 works on SMP (Multiplayer). Does it work normally?
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登録日時: 2013年3月25日(月) 01:10

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Re: [1.5.1/1.4.7]つてとのMOD - 3/31 豆腐Craft 修正、3MODを1.5.1対応

投稿記事by tsuteto » 2013年4月01日(月) 17:58

MarioErmando さんが書きました:(英語で返信してます!)
I am wondering if MCMP-101 works on SMP (Multiplayer). Does it work normally?

No, it doesn't... MCMP-1/101 is not universal and supports single player only.
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Re: [1.5.1/1.4.7]つてとのMOD - 3/31 豆腐Craft 修正、3MODを1.5.1対応

投稿記事by 閑人仙人 » 2013年4月02日(火) 20:14

豆腐craftにて
通常かまどのように製塩かまどの下にホッパーをおいても燃料を運び出さないようにできないですか?
現在、作った塩をホッパーでチェストに入れようと画作したところ塩より先に燃料がほいほいと吸い出されてしまいます。(しかも燃料が燃える前)
次回更新のときに通常かまどの用に燃料が流れないようにできないでしょうか。ご検討お願いします。
閑人仙人
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  • (PostNo.91668)

つてとのMOD - RPG Logger

投稿記事by tsuteto » 2013年4月05日(金) 22:39

RPGバトルメッセージ風ログ垂れ流しMOD
:jao: [1.7.10][SSP] RPG Logger

ゾンビ Aがあらわれた!
ゾンビ Bがあらわれた!
クリーパー Aがあらわれた!
ゾンビ Aに5.5のダメージを与えた
仲間のLittleMaidはゾンビ Aに7.4のダメージを与えた
ゾンビ Bに7.4のダメージを与えた
(中略)
爆発で15.0のダメージを受けた
戦闘終了
プレイヤーと仲間で敵を倒した!
(※ダメージ1はハート半分)

RPGによくあるバトル中のメッセージウィンドウをマイクラに取り入れてみました。
バージョン3では、yuyuさん/haolingさん作のメイドさんやオオカミに名前をつけるMODと連携しています。
自分で名付けた仲間が大活躍で、断然RPG的な面白さが出てきます。
出たメッセージはログファイルに残ります。あとで見返すと、思い出が蘇るかもしれません。

【Ver. 3.6.0のごあんない】
  • 設定ファイルが変更になりました。
    mod_RPGLogger.cfg→RPGLogger.cfg
    設定がリセットされます。手動で再設定してください。
     
  • DQMⅡ、DQMⅢを利用の方へ
    モンスター名の頭に“DQMⅡ.”や“DQMⅢ.”が付かないように修正しました。
    しかし、すでに登録されているものについてはそのままですので編集が必要です。
    DQMⅢの場合だと、カスタムlangファイル(説明書参照)に
    “entity.DQMⅢ.〜.name=DQMⅢ.モンスター名”となっているものがたくさんできていると思います。
    これらはメモ帳などのテキストエディタで“=DQMⅢ.”を“=”に置換することで簡単に修正できます。

■スクリーンショット
画像
▲今日はRPG Logger 3日和!(?) 右上にメッセージが出てますね。
メイドのメイコさんとオオカミのワンワン君にShiftキーであいさつしたら一緒にお出かけします。

つづき
画像
▲二人ともやりよるなあ。洞窟入ったらおいらも本気出す。

画像
▲本気出したら\(^o^)/オワタ

画像
▲設定画面。もし邪魔だったらいろいろ調整効きますし。ログファイルを開いて思い出に浸るも良し。


■出てくるメッセージ
・戦闘関係(攻撃、ダメージ、敵をたおした、死んだ、戦闘終了、倒した敵の数など)
・体力、満腹度の回復
・ポーション使用
・経験値獲得&レベルアップ
・実績の獲得
・Mobを仲間にした
・毒、食あたりなどステータス変化
・朝にワールドを開始して来の日数表示
・一日4回(朝・昼・夜・真夜中)の時報
・バイオームの移動
・ディメンションの移動(他MODによる追加ディメンションへの対応)
・天候の変化
・道具の持ち替え
・アイテムのクラフト、精錬
・ワールドに入ってからの移動距離
・何も持たず立ち止まってると、その場所のバイオーム、気温、湿度、雨・雪の予報などをお知らせ
・タマゴや雪玉などを投げた距離
・乗り物、動物への乗り降り
・Mobにあいさつ
・MOD追加Mobの自分で書いたメッセージ
・メモリー不足の警告

などなど・・・


■ダウンロードと説明書
■前提MOD
[3.4.0以降]
:pdi: Minecraft Forge

[3.3.0新Forge対応版]
:pdi: Minecraft Forge(4.1.1.251で動作確認済)

[3.2.1新Forge対応版]
:pdi: Minecraft Forge 3.3.8.152以降
(OptiFineを併用する場合はC6版以降を使用してください。)

[ModLoader版および3.0.0以前]
:pdi: ModLoader

■オプションMOD
:pdi: メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD
 自分の仲間に付けた名前がメッセージに表示されます。

[3.7.1まで]
:pdi: Mod Options API
 あればゲーム内で簡単に設定できて、ログファイルを見ることもできます。

[マイクラ1.0以前のみ]
:pdi: 日本語拡張MOD または NihongoMOD
マイクラ1.0以前で日本語にする場合には必要です。

■ダウンロード
[1.7.10] Ver. 3.9.1 ダウンロード(ソースはGitHubへ)
1.7.x過去バージョン


過去バージョン

インストール手順等は下のReadMe.txtをご覧ください。
Mod Options APIを導入した場合、仕様かバグで設定画面が操作できないことがあります。
「3.使い方」の項を読んでクセをつかんでください^^;

■ReadMe.txt

1.インストール方法

(1.0用以前のインストール方法はzip内のReadMeをご覧ください。)

[新Forge対応版または3.4.0以降]
ダウンロードしたzipファイルをそのままmodsフォルダにポイするだけ。

[ModLoader版または3.0.0以前]
ModLoaderなどと同じ方法です。
7-zipやWinRAR等の機能でzipファイルを「開き」(解凍ではない)、
minecraft.jarを開いたところに"into jar"フォルダの中身を格納してください。

○Minecraft Forgeパッチ適用
Minecraft Forgeがインストールされている状態で行います。
"forgePatch"フォルダ内のclassファイルをjarに移動、上書きして下さい。
対応バージョンは以下の通り。
マイクラ1.2.5版: 3.0.1.75〜3.3.7.138(#152には非対応を確認)
マイクラ1.2.3版: 1.4.0.46、1.4.1.59
マイクラ1.1.0版: 1.3.1、1.3.3.12
これ以降のバージョンにもしばらく対応できると思いますが、動作は保証しません。


2.競合情報

[3.4.0]
■littleMaidMob
一部メイドさんの動作でメッセージの主語がプレイヤーになります。

[新Forge対応版]
■OptiFine
C6版以降をご使用ください。
これ以前のバージョンでは、ダメージを与えた、食らった等バトル関係のメッセージが出ません。

[ModLoader版、および3.0.0以前]
■OptiFine
Forgeパッチを入れても以下のエラーで動作しません。
java.lang.NoSuchFieldError: persistentId

ModLoader>OptiFine>Forge>RPG Logger
の順で入れると一応動きますが、OptiFineの機能はほとんど失われるようです。


3.使い方

■最初の起動
普通にマインクラフトを起動してワールドに入ってください。
画面右上に「ワールド〜〜に入った!」(日本語の場合)とメッセージが出ればインストール成功です。

■コントロール画面 3.9.0 NEW!

ゲーム中にキー操作(デフォルトはLキー)で出せます。
ログの履歴を見たり、ログウィンドウの表示・非表示切替、デスクトップ(ゲーム外)でログファイルを開くことができます。

■言語について
初期状態ではゲームの設定に従って日本語と英語を切り替えます。
日本語以外は一律英語になります。
ただ、設定を変更することでメッセージだけ言語切り替えが可能です。
その場合、アイテム名、Mob名等はそのままに文章が切り替わります。
ゲーム画面は世界観に合った英語で、メッセージは読みやすい日本語で、
というような設定ができます。

○「かな言語」
漢字じゃ味気ないじゃないか!という方に、
ひらがなカタカナのみの言語セットを用意しています。(アイテム、Mob名など固有名詞を除く)
次項で説明する設定方法で設定可能です。

■設定方法
○ゲーム画面で設定する
タイトル画面でmodsボタンを押してこのRPG Loggerを選択し、Configボタンを押すと設定画面になります。

○設定ファイル(cfg)で編集する場合
ゲームを一旦終了し、ModLoaderが提供する以下の設定ファイルを編集します。
Win: %appdata%¥.minecraft¥config¥mod_RPGLogger.cfg
Mac: /User/(ユーザ名)/Library/Application Support/minecraft/config/mod_RPGLogger.cfg

settings.allyPrefix=0
 仲間Mobの呼び方。
 日本語:
  0=仲間の〜
  1=ウチの〜
  2=ぼくの〜
  3=オレの〜
  4=私の〜
  5=あたいの〜
  6=ペットの〜
  7=家内の〜
  8=嫁の〜
  9=〜♥
  10=〜★
 英語:
  0=your ...
  1=fellow ...
  2=buddy ...
  3=pal ...
  4=friend ...
  5=dear ...
  6=steady ...
  7=lover ...
  8=wife ...
  9=comrade ...
  10=... <3
settings.scale=0
 メッセージウィンドウの大きさ。0=ゲーム設定と揃える、1=小、2=中、3=大
settings.lines=15
 メッセージウィンドウの行数。
settings.opacity=80
 メッセージウィンドウの不透明度。%で指定。
settings.position=0
 メッセージウィンドウの表示位置。0=右上、1=中央上、2=左上
settings.enableExportLog=true
 ログをファイルに出力するスイッチ。true=ON、false=OFF
settings.language=auto
 メッセージで使用する言語。auto=ゲーム設定に従う、ja_JP=日本語、ja_kana_JP=かな、en_US=英語
settings.enemyIdType=A
 敵を識別するID(「ゾンビ A」のAの部分)の付け方。A=ABC…、N=123…、off=付けない
settings.memoryAlert=90
 メモリー不足の警告を表示する閾値。メモリー使用率(%)の平均値が一定時間この値を超えると警告を出します。-1で無効にできます。
msg-switchカテゴリ 3.9.0 NEW!
 個々のメッセージのオン・オフを切り替えます

■あいさつ
Mobと目を合わせてスニークするとあいさつできます。(メッセージが出るだけだけど)
あまり近いと何してるんだか分からないので、適度に離れて。


4.カスタムLangファイル

(3.1.0でフォーマット変更しました)
MODで追加したMobの名前を変更したり、それが引き起こすイベントの一部にメッセージを付けることができます。
Ver. 3.2.0で、名前が付いていないアイテムやバイオーム、ディメンションにも対応しました。ゲームに登場すると、自動で項目を追加していきます。

カスタムLangファイルの場所
Win: %appdata%¥.minecraft¥RPGLogger¥lang
Mac: /User/(ユーザ名)/Library/Application Support/minecraft/RPGLogger/lang

日本語:ja_JP.lang
かな言語:ja-kana_JP.lang
英語:en_US.lang

MODを導入して一度マイクラを起動すると、このファイルにいくつか項目ができていると思います。

・LittleMaidMobを導入した時の例(抜粋)
LittleMaid.maidWait.false=
entity.LittleMaid.name=
LittleMaid.maidWait.true=

これを以下のように編集します。

LittleMaid.maidWait.false=%sのWaitモードをかいじょした
entity.LittleMaid.name=メイドさん
LittleMaid.maidWait.true=%sはWaitモードになった

※キャラクター名の部分は必ず「%s」と入力します。半角%を入れたい場合は「%%」とします。

この後、設定画面に一度移動し、抜けると変更が適用されます。チャットラインにメッセージが出ます。
その後LittleMaidは「メイドさん」になり、砂糖をあげた時に
「メイドさんはWaitモードになった」などと表示されるようになります。

注意:
・Javaの仕様により、セーブ時に順番はバラバラになります。
・Ver. 3.0.0以降、フォーマットを間違えていて読み込めなかった際に初期化しないようにしました。
 ゲーム開始時にメッセージが出てお知らせします。


5.ログファイル

○ワールド名の注意
同じワールド名があると同じログファイルに出力されます。
ワールド名を変更して遊んでください。

○ログファイルは以下のディレクトリに出力されます。
Win: %appdata%¥.minecraft¥RPGLogger
Mac: /User/(ユーザ名)/Library/Application Support/minecraft/RPGLogger

○ログファイルのフォーマット
現実時間 マイクラ時間=日数d 時:分 プレイヤー座標=(x,y,z) メッセージ


6.仕様

3.1.0でカスタムLangファイルのフォーマットを簡単に編集できるものに変更しました。
古いフォーマットは自動的に変換し、内容を引き継ぎます。
文字コードはUTF-8です。変えてしまわないように注意してください。(Win Vistaや7のメモ帳なら大丈夫)

「〜がスポーンした」は、子供Mobが生まれた時とかMobエッグを使った時なんかに表示する想定ですが、
設定によってはワールドに入った時、ポータルを使用した時、
他MODを使用してテレポートした時にも出るかもしれません。
仕組み上完全に解消するのは無理っぽいですが、今後もう少し調整して改善したいです。

温度、湿度は、ゲームの中では0〜1で管理されており、
これらをそれぞれ-15〜40℃、20〜100%の間になるよう補正を掛けています。

ゲームオーバーになってリスポーンすると、移動距離もリセットされます。

〜があらわれた!の条件は、プレイヤーの視界にいて、
かつプレイヤーとの距離 < 2.5 ^(√敵がいる場所の明るさ) - 1(ただし15を超えない)の時です。
画面の明るさ設定がMoodyの時に実際に見える距離より少し短め・・・を目指しています。

メッセージの方針は、プレイヤーに余計な攻略情報を与えないで、かつ状況を的確に伝える内容です。
あとでログファイルを見た時に状況が再現されるようになったらいいなと。

プレイヤー、Mobの動作に関するメッセージ
(クリーパーが ばくはつした!、TNTを せっちした 等)
は、本体のソース改造が増えてしまうためあまり入れられません。
多くはフラグや変数を監視してメッセージを出しています。

[TODO]
本当の多言語化
各メッセージについて出す出さないのスイッチ
MCMP-1と連携。バトルなどでBGMを流してみる

[夢]
マルチプレイ対応
メッセージウィンドウをRPGっぽくしたい
ログファイルの座標を元にプレイヤーの動きをトラッキングするツールが作れればいいな


7.謝辞

気がつけば、いろんなMODにお世話になっていました。
この場を借りて多謝感謝。

○とにかくドラクエがしたかった
・ぐるぐるさんのDQMⅢ

○名札MODで盛り上がってまいりました!
・yuyuさん/haolingさんの「メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD」

○日本語化でお世話になりました
・zeeksphereさんの日本語拡張MOD
・wiroさんのNihongoMOD

○いろいろ試行錯誤したオプション画面
・ClintonxaさんのMod Options API
・ShaRoseさんのGui API
・けがれさんのCaveworld(GuiConfig実装の参考にしました)

○テストプレイのお供
・MMMさんのlittleMaidMob

○MOD追加Mobのテストにて
・TyberAlyxさんのTale of Kingdoms

○かな言語+美咲フォントが一番だと思います!
・ReiFNSKさんの美咲フォント

○Forge対応でついにプラグイン化!
・SpaceToadさんらのMinecraft Forge
・SDKさんのModLoaderMP
・AlblakaさんのIndustrialCraft²
・SpaceToadさんのBuildCraft

○MOD追加要素の名前表示テストにて
・名無しさんのAdvancedTools
・俺九番さんのCoalMOD
・DrZharkさんのMo' Creatures
・poiuytrezayさんのThe Twilight Forest
・XCompWizさんのMystcraft
・SirSengirさんのForestry For Minecraft

○そして忘れちゃいけない縁の下の力持ち
・RisugamiさんのModLoader

■更新履歴
3.9.1 (2015/07/14)
・コントロール画面:ログウィンドウ表示切替が動作しないのを修正

3.9.0 (2015/07/14)
・コントロール画面を追加。ログファイルオープンやログウィンドウ表示切替をここに集約
・設定に個々のメッセージをオン・オフするメッセージスイッチを追加
・ウィンドウ幅を変更可能に
・ログアウト時のメッセージ追加
・首綱使用時のメッセージが逆になっていたのを修正
・アイテム名がうまく取れないことがあるのを修正
・使用メモリ量計算を修正
・特定タイミングでサーバTickでプレイヤーが取得できずクラッシュする不具合を修正

3.8.0 (2014/12/01)
1.7で追加されたメッセージに対応
気温を調整
ワールドログイン時にクラッシュする不具合修正
アップデート通知機能
他内部処理調整、安定化

3.7.2 (2014/11/30)
ForgeのGuiConfigに対応
実績獲得時のメッセージを追加
Mobを回復させた際にクラッシュする不具合修正
インベントリが一杯でアイテムが拾えないのに拾ったメッセージが出る不具合修正

3.7.1 (2013/09/01)
MOD追加バイオーム名が表示されない不具合修正
日本語でダメージを与えた・受けた時にクラッシュしたり、そもそもlangファイルが古いままだった不具合修正

3.7.0 (2013/08/22)
マイクラ1.6.2の新要素(馬、首綱、名札)に対応
ディメンション移動時に余計なメッセージが出ないように
10000以上のダメージは「致命的なダメージ」に
他いろいろ

3.6.0 (2013/08/06)
DQMIII mod対応
動作不安定を改善
FML設定ファイルに移行

3.5.1 (2013/04/10)
マイクラ1.5対応
安定性向上

3.5.0 (2013/04/05)
設定ファイルにおけるディメンション名の取り扱い修正(dimension.内部名→dimension.番号)
消耗アイテム(武器等)で使用するたびにメッセージが出る不具合修正
ウィザーの攻撃メッセージ追加
内部処理を改善し、エンティティを追加しやすくした

3.4.0 (2012/12/30)
マイクラ1.4.6対応
ディメンション名の取得方法を変更(マイクラ内に名前があったらそれを優先)

3.3.1 (2012/09/28)
ModLoader対応のための修正
ワールドに入った瞬間にダメージや死亡判定が入ると落ちる不具合を修正

3.3.0 (2012/09/26)
マイクラ1.3対応

3.2.1 (2012/09/24)
カスタムLangファイルにMob名が正しく登録されない("entity."が欠ける)不具合を修正
Mob、プレーヤーの防具装着時のダメージ計算処理を修正
従来版(OB)の名称を「ModLoader版」(ML)に変更

3.2.0 (2012/09/18)
○MOD追加の名前がない要素への対応
・アイテム、Mobはクラス名などから確実に名前を取れるようにした
・アイテム、Mob、バイオーム、ディメンションの名前はカスタムLangファイルに登録し、後で変更可能に
 (ディメンションは仮の名前を付けます)
○修正
・FFM等一部のMODでアイテム名が取れない不具合の修正
・プレイヤーに生き物などを乗せた際に「~がnullに乗った」となる不具合を修正
・メモリ不足警告を調整、条件を設定可能に
・タイトル画面からModOptionsAPIの設定画面に移り一部設定を変更すると落ちるバグを修正

3.1.3 (2012/08/01)
Java 7でマイクラを起動するとカスタムlangファイルが読み込めない不具合修正
ワールド開始と同時にMobが死んだりするとSaving chunksになる不具合修正

3.1.2 (2012/07/08)
投げたアイテムの名前が出ない不具合修正
名前のないブロックアイテムに対する対応

3.1.1 (2012/07/07)
アイテム拾った時のメッセージが出ない不具合修正

3.1.0 (2012/07/07)
○Forge #152対応
○カスタムlangファイル形式変更
○修正
・Mobの名前引き出し処理改善
・投擲アイテムの名前引き出し処理改善
・バイオームが正しく取得できないことがあるのを修正

3.0.0 (2012/06/18)
○メイドさんやオオカミなどに名前を付けるMODと連携
○バトル関係強化
・戦闘イベントを認識(敵発見~発見した敵全滅or見失うまで)
・戦闘イベント毎に敵Mobに個体ID(ABC…/123…)を付ける
・戦闘終了メッセージ追加
○機能改善
・動物、村人に関するメッセージ追加
・村人を職業で呼ぶようにした
・溶岩ダメージを表示するように
・MOD追加アイテムの名前が表示されない現象を改善
・Mobにあいさつしにくいのを修正
○内部処理見直し
・Mob名の引き出し処理を見直し、整理
・MOD追加Mobとの親和性を高めた
・MODによる死因メッセージ追加に対応

2.6.2 (2012/04/03)
・ja_JP.langにMob死亡時のメッセージが抜けていたのを修正

2.6.1 (2012/03/29)
・主に卵を投げるとSaving chunksになる不具合を修正

2.6.0 (2012/03/25)
・スレッド処理化。処理効率向上、負荷軽減
・Bottle o' Enchantingを投げた時にアイテム名が出ない不具合修正
・エンティティIDテーブルを持つことで、正しくMOD追加Mobの識別をできるようにした
他、細々修正したと思う

2.5.0 (2012/03/12)
○1.2対応
・新規追加Mob、バイオームへの対応

2.4.0 (2012/02/26)
・かな言語追加
・言語選択が復活。メッセージだけの個別設定として
・水に潜る/出るメッセージの判定方法を変更
・Mobが死んだ際のメッセージを独自のlangファイルに取り込んだ
・MOD追加の投擲アイテムを投げた時のnullを修正
・メッセージ微調整。英語の間違いとか
・おめでとう!追加

2.3.0 (2012/01/22)
○1.1対応
・言語設定との連動
・メッセージを漢字交じり文に

2.2.2 (2012/01/22)
・雪玉や卵を投げた時に距離が出ない不具合修正
・設定画面の「仲間の呼び方」で全ての項目が出てこない不具合修正

2.2.1-MC1.0.0 (2012/01/09)
・Mod Options APIに対応できていなかった不具合修正
・次元を移動した際のメッセージが正しく表示されない不具合修正
・雨が降らないバイオームで雨が降った止んだのメッセージが出る不具合修正

2.2.0-MC1.0.0 (2011/12/25)
・仲間Mobの呼び方を選択できるように
・Mobと目を合わせ、スニークしてあいさつを追加
・キー操作でウィンドウON/OFFを可能に
・ダメージは、相手の攻撃力ではなく、実際に受けたダメージ量を表示するように
・雪が降る/止む時に雨が~となるのを修正
・内部ダメージ量を考慮せず一部アイテム名が表示されない不具合を修正

2.1.0-MC1.0.0 (2011/12/19)
○Beta 1.9以降の新要素対応
・ポーション使用時のメッセージ追加
・新規追加Mob名を正しく表示
・ジエンドを含む次元の移動メッセージを追加・調整
・エンダードラゴン戦のメッセージ追加・調整
・プレイヤー以外(スノーゴーレム等)がアイテムを投げた時のメッセージを追加
○機能追加
・メッセージ表示位置設定
○修正
・リスポーン時のメッセージ追加・調整
・異次元で死んでリスポーンするとワールド情報を取得できなくなる不具合修正
・プレイヤー座標に関する修正

2.0.0-MCb1.8.1 (2011/12/04)
○メッセージ
・MOD追加Mobを含め、仲間Mobの行動を認識するようになった
・ユーザ定義Langファイルの追加
 ・MOD追加Mobの名前を変更可能に
 ・MOD追加Mobのメッセージを作成、追加が可能に
・仲間以外の未発見Mobについてメッセージを出さないように
・後ろから近付く敵には気づかなくなった
・何もしていない時のメッセージは素手の時のみ表示するように
・地下で雷雨メッセージが表示されないように
・5つ以上ドロップアイテムを拾った時に個数を表示するメッセージ追加
・ワールド作成時に1日目のメッセージを表示するように
○機能
・ウィンドウ表示方法変更。ModLoader内で行う形にして競合を減らした
・Mod Options APIは必須ではなくなり、自動でModLoaderの設定と切り替わるように
・表示スケールの設定を追加。メッセージウィンドウを小さく固定できるように
・出力ログファイルにマイクラ時間とプレイヤー座標を追加

1.0.1-MCb1.8.1 (2011/10/23)
・タイミングによりアイテムを拾ったメッセージが出なくなるバグ修正。
・MODで追加したMobの名前を表示できるようにした。
(Mod Options APIからGuiAPIへの乗り換えは文字化けにて失敗orz)

1.0.0-MCb1.8.1_20111013 (2011/10/13)
・インストールしやすいようzip構成を変更
・説明書修正

1.0.0-MCb1.8.1 (2011/10/12)
初リリース
最後に編集したユーザー tsuteto [ 2015年7月15日(水) 05:24 ], 累計 27 回
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記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.94233)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年4月18日(木) 21:28

豆腐Craft 1.3.6です。
製塩かまど周りとかIC2と一緒に入れられない問題とか修正しました。
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記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.94733)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by エイテン » 2013年4月21日(日) 12:28

私も1.5.1でMCMP-1が正常に動作しません。
エラーやクラッシュが出るわけではなく指定のパスに音楽ファイルを格納しても認識されずカセットに録音できない状態です。

多数のMODを同時に管理している中お忙しいとは思いますが、対応をお待ちしておりますm(_ _)m
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記事: 70
登録日時: 2011年7月23日(土) 15:28
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  • (PostNo.95063)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年4月22日(月) 23:26

エイテン さんが書きました:私も1.5.1でMCMP-1が正常に動作しません。
エラーやクラッシュが出るわけではなく指定のパスに音楽ファイルを格納しても認識されずカセットに録音できない状態です。

多数のMODを同時に管理している中お忙しいとは思いますが、対応をお待ちしておりますm(_ _)m

なんか当たり前に起こるように書かれていますが、
こちらでその現象は確認できていませんし、前に質問された外人さんとは違う現象です。
こちらでも起こらなければ対応のしようがありませんので、
その現象が起こる時の情報をもっとください。

ごめんなさい、zipの中見たんですが、フォルダ構成がおかしいですね。
resourcesフォルダ内のsoundフォルダを
%appdata%¥.minecraft¥resources¥mod
に入れてください。
%appdata%¥.minecraft¥resources¥sound¥MCMP1は間違いです。
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登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.95747)

Re: [1.5.1/1.4.7]つてとのMOD - 豆腐Craft、スマッシュバット、遠征ドア、MCMP-1 1.5.

投稿記事by permit » 2013年4月27日(土) 00:14

tsuteto さんが書きました:
MarioErmando さんが書きました:(いくつかの日本語のテキスト、私はメッセージを送ることができるようにします)
Minecraft crashes sometimes when I try to open/change a song. :c
Here's the crash log:
http://pastebin.com/xMnUTHbR

Aw... I'm at work now. I'll check it out later.

みどり さんが書きました:

いけねー完璧考慮漏れだわ。
ご指摘ありがとうです。次の更新で直します。


初めて書き込みさせていただきます。
MarioErmandoさんと同じ症状が出た(クラッシュレポートの内容が同じだった)のですが、Forgeのアップグレードしたところ問題が発生しました。
Minecraft1.4.7Forge6.5.0.489では問題なく、6.6.2.534にしたところ症状がでました。

MCMP-1では問題なくカセットチェンジャーから読み込んでくれるのですが、101ではクラッシュしました。
(カセットチェンジャーを使わなければMCMP-1,MCMP-101ともに機能します)
対策としてカセットチェンジャーの中身を入れなおすと、チェンジャーから読み込みました。
ただ、一度ゲームを終了してしまうと元に戻ってしまい、101で再生した時にクラッシュしてしまいます。
permit
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水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年3月20日(水) 00:13

  • (PostNo.96026)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by 湯豆腐 » 2013年4月27日(土) 23:53

自分だけかもしれないのですが……。
豆腐を作ろうとして、型を作り流し込むと胡麻が出来上がりました。
石の上だった場合、即効胡麻になりました。
土の場合は、胡麻の苗が植えられた状態でした。
寒い場所、暑い場所等は関係なくできました、自分の環境のせいですかねorz

自分の環境だと、1.5.1はどうも安定しないmodが多いので、自分のパソコンのせいかもしれません。

minecraft 1.5.1
optifine 1.5.1 HD U D1
forge 5.1.10.618
豆腐クラフト 1.5.1

豆腐の家を作ったり、TTTを作ったり……、1.4.7のほうでは豆腐ライフを堪能させていただきました、ありがとうごさいます。
豆腐のフェンス、豆腐のドアもできないものかと全裸待機で待っております。
いいMODを作っていただき、ありがとうございます……。
湯豆腐
ID:0dfd4ccf
 

  • (PostNo.96256)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年4月28日(日) 20:10

湯豆腐 さんが書きました:自分だけかもしれないのですが……。
豆腐を作ろうとして、型を作り流し込むと胡麻が出来上がりました。

こちらでもなるべく環境揃えて試してみましたが、その現象は起きませんでした。
ちょっと原因不明ですね。

湯豆腐 さんが書きました:豆腐のフェンス、豆腐のドアもできないものかと全裸待機で待っております。
いいMODを作っていただき、ありがとうございます……。

とりあえず、ここに絹ごし豆腐の服があるので着てください・・・
修飾するものは木でいいと思ってるから微妙ですね。検討はしてみますけど
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tsuteto
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レッドストーン掘り
 
記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.96261)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by kiliha » 2013年4月28日(日) 20:24

MCMP-1 Modで、MCMP-101を使用し再生ボタンを押した時、ホットバーではなくインベントリに一つでも曲の入ったカセットチェンジャーがある場合、カセットチェンジャーに格納されている最初の曲を再生中に前の曲(最後の曲を再生中に次の曲)に送ろうとするとクラッシュする現象を確認しました

また、インベントリに曲入りカセットとカセットチェンジャーが両方ある場合、ただのカセットの曲を再生するだけなら問題ありませんでしたが、次の曲に送ったりしてカセットチェンジャー内の曲になるとクラッシュしました。


もしそちらで再現できなかった場合他MODとの競合だと思うのでその時は気にしないでください
あとカセットは1クラフトで1ダースくらいだったら嬉しいなって思います
添付ファイル
crash-reports.rar
(47.66 KiB) ダウンロード数: 33 回
kiliha
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記事: 24
登録日時: 2011年8月16日(火) 18:06

  • (PostNo.96324)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年4月29日(月) 01:20

kiliha さんが書きました:MCMP-1 Modで、MCMP-101を使用し再生ボタンを押した時、ホットバーではなくインベントリに一つでも曲の入ったカセットチェンジャーがある場合、カセットチェンジャーに格納されている最初の曲を再生中に前の曲(最後の曲を再生中に次の曲)に送ろうとするとクラッシュする現象を確認しました

また、インベントリに曲入りカセットとカセットチェンジャーが両方ある場合、ただのカセットの曲を再生するだけなら問題ありませんでしたが、次の曲に送ったりしてカセットチェンジャー内の曲になるとクラッシュしました。

大量のクラッシュレポートありがとうございます・・・
中身精査するのに時間がかかりそうなので後回しです。
できれば直接現象に関係ある物に絞って、次のようなコピペサービス使ってもらえると助かります。
http://pastebin.com
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記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.96636)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by kiliha » 2013年4月30日(火) 04:01

tsuteto さんが書きました:
kiliha さんが書きました:

大量のクラッシュレポートありがとうございます・・・
中身精査するのに時間がかかりそうなので後回しです。
できれば直接現象に関係ある物に絞って、次のようなコピペサービス使ってもらえると助かります。
http://pastebin.com

MCMP-101で再生しても落ちないときがあったのを不思議に思い、どういう条件でクラッシュするのかをある程度検証した結果です
圧縮ファイルの中身は全てMCMP-101でクラッシュしたときのレポートです
現象に関係あるもの~~ってのはこういうことであってるんでしょうか?
あとインベントリにカセットチェンジャがあるクラッシュと曲の始端終端のクラッシュの区別ができませんでした
考えなしに送ってしまってすいません
kiliha
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木を殴ってる
 
記事: 24
登録日時: 2011年8月16日(火) 18:06

  • (PostNo.96655)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by bmb78 » 2013年4月30日(火) 10:26

豆腐Craft最新版を導入したプレイ中にクラッシュに遭遇したので、ご報告です

===

【構成】
<MC本体のバージョン>
・1.5.1
<Jar>
・Forge v7.7.1.673
・Forge_SortConfig #666-#673
<coremods>
・CodeChikenCore v0.8.6.3
・NEI v1.5.2.10
<mods>
・NEI-Plugin-Mistaqur v1.0.7.3
・TofuCraft v1.3.6

【状況1】
インベントリ画面を開くたびに、コンソールに下記のログが発生
クラッシュはせず、ゲームのプレイは可能
出力されたログ
コード: 全て選択
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:5 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:6 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:7 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:13 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:14 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException
2013-04-30 09:10:54 [情報] [STDERR] NEI: Omitting #1328:15 ItemSlab from list due to ArrayIndexOutOfBoundsException


【状況2】
試しに /give コマンドを利用して 1328:5 のアイテムを手に入れようとしたところ、クラッシュ落ち
クラッシュレポート:http://pastebin.com/ecTZNiyG
Forgeのログ:http://pastebin.com/HqanZ9Pm

【状況3】
クラッシュしたワールドに再度ログインしようとしたところ、ログイン時にクラッシュ落ちして入れず
クラッシュレポート:http://pastebin.com/GdZBu0K6
Forgeのログ:http://pastebin.com/v0B2XDq2

===

お手すきの際にご確認頂けると幸いです。

<追記>
CCCとNEIを外し、Forgeと豆腐Modのみでやっても、/give で同じ落ち方をするのを確認しました。
工業系Modを中心に遊んでいます
連絡先はこちら:Twitter
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大工さん
 
記事: 40
登録日時: 2011年12月21日(水) 08:53

  • (PostNo.97357)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by ゲスト » 2013年5月03日(金) 17:20

豆腐クラフトで醤油と味噌を作ってて思ったのですが、上に重石をおくわけですが、これって石の下に樽を置くとか、
味噌取り出した後に石の下に樽を置きなおしちゃえばいいので、上に置くって要素が無くなっちゃうんですよね。

そこで
 「カボチャランタンの様に何かの上じゃないと置けない」
 「砂や砂利の様に落下する」
 「手で簡単に撤去できる」
という感じの味噌樽専用の重石というアイテムはどうでしょう。いっそ金床でいい気はしますが。
ゲスト
ID:faff1a43
 

  • (PostNo.97534)

Re: [1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft(4/18修正)、スペランカーMOD、RPG Logger ほ

投稿記事by tsuteto » 2013年5月04日(土) 09:11

kiliha さんが書きました:MCMP-101で再生しても落ちないときがあったのを不思議に思い、どういう条件でクラッシュするのかをある程度検証した結果です
圧縮ファイルの中身は全てMCMP-101でクラッシュしたときのレポートです

あ、そうでしたか。それはすみません。
クラッシュレポートは完璧な物じゃないので、どういう操作をしていてクラッシュしたのか
それぞれに書かれないと判別付かないケースも多いです。

さておき、原因は分かりそうです。次の更新で修正いたします。

bmb78 さんが書きました:豆腐Craft最新版を導入したプレイ中にクラッシュに遭遇したので、ご報告です
お手すきの際にご確認頂けると幸いです。

確認しました。
自分の残念な実装が原因ですね。1.4で修正したいと思います。

ゲスト さんが書きました:豆腐クラフトで醤油と味噌を作ってて思ったのですが、上に重石をおくわけですが、これって石の下に樽を置くとか、
味噌取り出した後に石の下に樽を置きなおしちゃえばいいので、上に置くって要素が無くなっちゃうんですよね。

そもそも石が宙に浮く時点でマイクラ本家の仕様がアレです。
そこら辺は使う人のセンスにお任せしたいです。
重石用のアイテムですが、追加したところで使う側にとっては面倒なだけですね。
同じ石なのに、どうして石ブロックじゃ駄目なのかと思われるだけだと思います。
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tsuteto
ID:3bcecb91
レッドストーン掘り
 
記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.97580)

Re: [1.5.2/1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft、スペランカーMOD、RPG Logger ほか

投稿記事by skyl » 2013年5月04日(土) 14:54

いつも楽しく使わせてもらっています

MCMPについて要望ですが
曲の再生開始時にゲーム内の処理が重くなっていると曲が二重になったり別の曲が同時に流れることがあります
この現象が起きるといったん終了しない限り二重になっている曲の一方がMCMPの操作を受け付けなくなってしまう(停止ボタンを押しても片方が流れ続ける)ので再生を強制的に終了させる何らかの手段を今後の更新でつけてもらえないでしょうか?
skyl
ID:fabdd68b
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2013年4月28日(日) 13:14

  • (PostNo.97646)

Re: [1.5.2/1.5.1] つてとのMOD - 豆腐Craft、スペランカーMOD、RPG Logger ほか

投稿記事by 豆腐の村人 » 2013年5月04日(土) 18:57

おいしそうなMod、どうもありがとうございます!!1.5.2対応早くて助かりました!
あと豆腐職人の名前借りました(汗
別にそんな歳してないけど最近忘れっぽくなった気がする…
何か変な事書いたら指摘してください
アバター
豆腐の村人
ID:59e0c435
石掘り
 
記事: 124
登録日時: 2013年4月18日(木) 19:17
お住まい: オーストラリア

  • (PostNo.98953)

Re: [1.5.2] つてとのMOD - 豆腐Craft、スペランカーMOD、RPG Logger ほか

投稿記事by 毒コロネ » 2013年5月10日(金) 22:19

はじめまして、豆腐クラフトをマルチで楽しませていただいている者です。
ずんだアローについての不具合を発見したので報告させていただきます。
プレイヤーがずんだアローを構えると、他のプレイヤーの視点に撃ち手の視界?がかぶるような不思議な現象が起こります。
これでエラーが出ることや、クラッシュすることはないです。
また、撃ち手にはなにも起こらず、ある程度近くのプレイヤーにしかこの現象は起こらないようです。
バージョンは1.5から現行1.5.2まで続いています。クラッシュレポートなどがないので詳しい情報が提示できないのが心苦しいですが、文章では説明しづらい部分もあるのでSSを載せさせていただきます。よろしくお願いします。
添付ファイル
2013-05-10_21.51.34.png
毒コロネ
ID:c255cc3a
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年5月10日(金) 22:11

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