[1.5.2-1.7.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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[1.5.2-1.7.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年6月09日(日) 00:39

ss.png

立体機動装置MOD
TDMG:Three-Dimensional Maneuver Gear(英語版Wikipediaより)
先駆者の方がいらっしゃいますが、折角できたので投稿することにします。

説明

前提MOD

スクリーンショット
2013-06-08_23.20.47.png
2013-06-08_23.22.31.png


更新履歴
  • 2013/6/9 1.0.0.0 公開
  • 2013/6/9 1.0.1.0
    • 一部処理を軽量化
    • 地上ですべらないようにした
  • 2013/6/9 1.0.2.0
    • アンカーが視界外にあっても描画されるようになった
    • 一部処理をサーバーに移動
  • 2013/6/21 1.1.0.0
    • オープンソース化
    • 落下ダメージを復活(通常の1/4)
    • 意図しない加速を修正?
    • 重力加速度を下方修正
    • 上方向のブーストを弱化(仰角によって変化する)
    • すでに使っている燃料を優先して使用するよう変更
    • ↑によって、燃料が復活するバグが修正されたかもしれない(再現しなかった)
    • 空中で、ブーストしていなくて、アンカーを両方仕舞っている状態になったとき、仰角によって最大1.5秒その速度を維持する
    • Shift+W(初期設定)で射出するアンカーの方向を視点の外側10°、上10°(オートモードと同じ)に変更
  • 2014/3/12 1.1.1.0 for 1.6.2/1.6.4
    • 1.6.2/1.6.4に対応
    • 1.1.0.0の下から二番目を「ブーストを空中で解除した時」のみに変更
    • 刃がなくなったときの攻撃力を何も装備してない時と同等に変更
  • 2014/4/17 1.1.1.1 for 1.5.2/1.6.2/1.6.4
    • 双剣以外が表示されないバグを修正
  • 2014/6/10 1.1.1.1 for 1.7.2
    • 1.7.2に対応


既知のバグ
  • クリエイティブモードで飛行中に止まらなくなる


ダウンロード
最後に編集したユーザー Ibemu [ 2014年6月10日(火) 00:30 ], 累計 9 回
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木を殴ってる
 
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登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.106522)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by raiden_000 » 2013年6月10日(月) 23:05

実況動画で使ってもいいですか?
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水から上がったとこ
 
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登録日時: 2013年2月25日(月) 15:53

  • (PostNo.106537)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年6月10日(月) 23:44

もちろんOKです。
ご利用いただきありがとうございます。
Ibemu
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登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.106870)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by 豆腐の村人 » 2013年6月12日(水) 18:00

mod制作、おつかれさまです。
それから、出来れば立体起動装置以外のアイテムの説明を入れてもらえますか?
剣やその耐久値とか、レシピの右にあった鉄みたいなアイテムなど…

どうやって両手で剣を持たせるようにしたんだろう…
別にそんな歳してないけど最近忘れっぽくなった気がする…
何か変な事書いたら指摘してください
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  • (PostNo.106913)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年6月12日(水) 20:46

コメントありがとうございます。
説明を追加いたしました。
そりゃ画像見ただけでわかるはずないよね・・・

剣の描画はRender Player APIで手に持っているアイテムの描画を上書きしています。
通常の(右手の)描画をしたあとに、右手とほぼ左右対称な処理(コピペ)をしています。
描画しているだけなので実際に使用することはありません。
ちなみに、このためだけにRender Player APIを使用しています。
Ibemu
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  • (PostNo.108279)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by ティーナ » 2013年6月19日(水) 03:29

こんにちは、進撃の巨人をみるようになってこのMODの興味がでたのですが・・・1.5.2だけでしょうか?わたしは、1.4.7で工業、1.5.1でいろんなことをしているのですが、この二つのバージョンに対応することは難しいでしょうか・・・?
ティーナ
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  • (PostNo.108384)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年6月19日(水) 18:33

1.4.7以前はテクスチャの関係でかなり難しいです。
1.5.1は開発環境が無く、ForgeとRPAPIの両方使える環境を構築するのが結構面倒です。(まだForgeが684でRPAPIが1.0なのもそんな理由)
また、まだ調整することもあるので当面は1.5.2のみで行こうと思います。
Ibemu
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登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.108410)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by もりかず » 2013年6月19日(水) 19:44

ダウンロードしました!
とても面白いです!
もりかず
ID:2bed1a42
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年6月19日(水) 19:39

  • (PostNo.108761)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by 秋季S » 2013年6月21日(金) 17:12

こんにちは、当MODをとても愛用しているものです。
開発ご苦労さまです。

レビューとして、不具合報告のようなものですが、

1.燃料が復活する
ブーストを使用すると、燃料の耐久値が減り最終的に消滅し、ブーストできなくなります。
この時に、燃料が2つ以上(?)インベントリにあり、
使用していない方を別スロットに移すと消滅した燃料が復活します。
この時の耐久度は最大ではなく、6~7割でした。
この不具合は、何度も再現しました。


2.意図しない加速(これはトピックに既知のバグとして有りますので簡潔ですが)
一定量上方向にブーストすると、等速で飛び続けてしまうこと。
これは逆噴射や、立体起動装置を外すことで落下します。

また、上方向にワイヤーで移動した後、ワイヤーを解除すると自由落下ではなく加速したまま落ちます。
(これはワイヤーで「浮いていた」のでバニラの仕様?)
これは水の浮力の影響を受けません。

以上です。
また、感想として落下ダメージ無効化はすこしやり過ぎかもしれません。
あと、ブーストが早すぎるかなと思いました。主に上方向です。

これらの点の改善をお願い致します。
秋季S
ID:3aa79beb
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登録日時: 2013年6月18日(火) 21:04

  • (PostNo.117157)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by mendokusagariya » 2013年7月27日(土) 20:21

導入方法がわかりません
mendokusagariya
ID:294afe22
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年5月16日(木) 17:31

  • (PostNo.117208)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by 豆腐の村人 » 2013年7月27日(土) 23:17

mendokusagariya さんが書きました:導入方法がわかりません


いやいや、検索したらわかるでしょうに
質問する前に自分で試してください
別にそんな歳してないけど最近忘れっぽくなった気がする…
何か変な事書いたら指摘してください
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豆腐の村人
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記事: 124
登録日時: 2013年4月18日(木) 19:17
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  • (PostNo.131373)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Remew » 2013年10月03日(木) 01:03

はじめまして、AlumiCanと申します。
自分の作っているModに立体機動装置を追加したいのですが、こちらのModがオープンソース化されていることを知りソースを参考にして作成したいと思いました。
許可をいただきたいのですがよろしいでしょうか?
画像
巨人Mod作ったり遊んだり立体機動に憧れたりする人。
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Remew
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記事: 107
登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

  • (PostNo.134609)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年10月17日(木) 23:53

もちろんOKです。
返事が遅れまして申し訳ありません。
Ibemu
ID:674f6b2c
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登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.134820)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Remew » 2013年10月19日(土) 14:42

ありがとうございます!
同梱されているテクスチャに関する決まりはありますか?(使用してはいけない、使用してもいいが条件がある、特に無いなど)
画像
巨人Mod作ったり遊んだり立体機動に憧れたりする人。
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Remew
ID:77d414b2
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記事: 107
登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

  • (PostNo.135327)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2013年10月21日(月) 20:37

同梱されているテクスチャに関する決まりはありますか?

特に無いそうです。
"そうです"っていうのはこのテクスチャは友人が作ったからです。
やたら高画質なのを作ってくれました。
Ibemu
ID:674f6b2c
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登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.162874)

Re: [1.5.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by crazyboy » 2014年3月10日(月) 16:25

このmodの1.6.2verを作っていただけないでしょうか?
crazyboy
ID:461c4174
 

  • (PostNo.163147)

Re: [1.5.2/1.6.2][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2014年3月12日(水) 14:15

1.6.2に対応しました。
1.6.4と1.7.2もそのうちできると思います。
Ibemu
ID:0f383eba
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

  • (PostNo.166569)

Re: [1.5.2/1.6.x][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by ゲスト » 2014年3月30日(日) 07:43

1.6.4のを使わせてもらっていますが、2つバグ?っぽいものを見つけました。
1つ目は、腰に装着している立体起動装置が、プレイヤーの向く方向についてこれていませんでした。
2つ目は、フックを撃った時に、自分の頭に刺さって目的地へ飛びません
この、バグ?か仕様?か分かりませんが、バグだったら修正お願いします。
ゲスト
ID:54c60dd5
 

  • (PostNo.166570)

Re: [1.5.2/1.6.x][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by ゲスト » 2014年3月30日(日) 07:46

あと、フックを使わずにブーストを使用したら、ものすごい距離を飛んだんですが仕様ですかね?
ゲスト
ID:54c60dd5
 

  • (PostNo.167066)

Re: [1.5.2/1.6.x][SSP/SMP?]立体機動装置MOD[TDMG]

投稿記事by Ibemu » 2014年4月01日(火) 17:04

1つ目は再現できませんでした。他にどんなMODを使っていますか?

2つ目も再現できませんでしたが、TPS視点ならばフックが飛ぶのが速すぎて見えなかったのではないでしょうか。
フックは150m飛ぶまでにどこかに刺さらなければ消滅します。720km/hで飛ぶので、0.75秒で消滅します。
TPS視点の場合は消滅する前にフックを視認するのは難しいかもしれません。

3つ目はどれぐらい飛んだかにもよりますが、フックを使わなくても飛べること、その最高速度が144km/hであること、
ブーストキーを離しても1.5秒間y軸方向の速度を維持することは仕様です。
Ibemu
ID:0f383eba
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2013年6月05日(水) 19:19

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