【1.6.4 Forge】進撃の巨人Mod 6/28更新

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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【1.6.4 Forge】進撃の巨人Mod 6/28更新

投稿記事by Remew » 2013年6月09日(日) 23:42

古い説明
AttackOnTitanModというものを作りました。
進撃の巨人の世界観に近づけることを目的として開発を行なっております。
現在の機能は以下のとおり
1.三種類の巨人の追加
2.チェイン系レシピの追加
3.信煙弾の追加

以下詳細

ご利用上の注意
 導入前にはバックアップを取ることを強く推奨します。
 当MODによりいかなる問題が発生した場合でも作者は責任を負いません。
 動画での使用等は自由に行なってください。
 信煙弾は使い過ぎたら重くなるかもしれません。

主な機能
1:巨人の追加
2:巨人がドロップするオリジナルアイテムの追加
3:チェイン系防具のレシピ追加
4:信煙弾とそのレシピの追加
今後も追加予定

導入方法【重要】
導入方法ですが、前提ModとしてMinecraft Forgeが必要となります。
(1.5.2に対応したForgeならおそらく問題は無いかと思われますが、何か不具合があった場合はコメントにてご報告をよろしくお願いします)
Forgeを導入したあとは、ModsフォルダにAttackOnTitanMod.zipを追加すれば導入完了です。

巨人について
巨人は、すごく大きくまた攻撃力も恐ろしい上にすぐに回復しますが、頭のあたりに一定以上のダメージを一撃で与えると即死する仕様になっています(巨人のうなじらへんに「巨人のうなじ」という見えないモンスターがいて、そいつを倒せば巨人本体も倒れます)。
また、倒すと「巨人の硬化皮膚」というアイテムをドロップします。このアイテムは今のところは用途は全くありませんが(強いて言うならチェストを圧迫できる←)、近い将来追加されるアイテムの中間素材となります。
1.6.2バージョンでは、村人を襲います。が、村人は防御力が高い気がします。

追加レシピについて
レシピの追加は今のところチェイン系防具関連のみです。
まず、鉄インゴットを1つクラフトすると、「Chain(英語名)」というアイテムができます。
Iron To Chain.png
Iron To Chain.png (16.38 KiB) 表示数: 284985 回

次に、Chainを横に3つ並べるとChain Cloth(直訳するとチェーン布)ができます。
Chain To ChainCloth.png
Chain To ChainCloth.png (13.67 KiB) 表示数: 284985 回

このChain Clothを通常の防具を同じ容量で並べていけばそれぞれ対応した防具が完成します。
ちなみにChainは精錬することで鉄インゴットへ還元することが可能です。


今後追加するものの予定(アニメ派にはネタバレになるため隠しテキスト)
順不同(ここに書かれている順番で追加されるわけではない)
・壁を構成しているブロック(ようはすごく硬い)
・奇行種(ただひたすら歩いたりジャンプしたり少し遠いプレイヤー狙ったりetc...)
・調査兵団用の馬(1.5.2でも追加可能かは現時点では不明。早い。多分。)
・巨大樹(80ブロックもの高さ・・・になるかは未定。とりあえずすごく高い)
・ちょっとした実績
・巨人を追加できるAPIの作成。サードパーティ製巨人が追加できるようになったら楽しそう。
・巨人がブロックを壊せるように・・・?


信煙弾について
ついに信煙弾の正式追加ができました!
・操作
 「信煙銃」を持ちながらシフトを押しながら右クリックでGUIが開きます。
 GUIの中の1つだけあるスロットに各種煙弾を置いた状態で右クリックをすると煙弾を発射します。
 煙弾は4種類あります。
 1:黒
 2:赤
 3:緑
 4:黄
・レシピ
信煙弾
  (一番上の段は全て空白)
IDI
G
I=鉄インゴット D=各種染料(黒と赤と黄と緑) G=火薬

I
 I
 PP
I=鉄インゴット P=木材
・既知のバグ【1.5.2】
 クリエイティブモードにて、煙弾が設置済みの信煙銃を取り出すことができるが、煙弾を撃つことはできない
 弾に金床でエンチャントをし、GUIでセットしてGUIを閉じ、再度開いて取り出すとエンチャントが消えている
 マルチプレイで信煙弾を発射するとサーバーがクラッシュする
・既知のバグ【1.6.2】
 これから発覚していく・・・

↓だうんろーどいずひあ(Download is here)↓
AttackOnTitanMod1.5.2.0.0.2.zip
(60.54 KiB) ダウンロード数: 44568 回


AttackOnTitanMod1.6.2.0.0.11.zip
(80.19 KiB) ダウンロード数: 63419 回

↑だうんろーどいずひあ(Download is here)↑

過去のバージョンは下のリンクから。
Google Driveに飛ぶので、新規タブから開くことを推奨します。
飛んだ先のRead Meは必ず読んでね☆
こちら

1.6.4バージョンに対応した進撃の巨人Modを作りました、長らくお待たせいたしました。
ですが、1から作りなおしになっているため、巨人はいません←
そのかわり、50m級の壁を生成するようになりました。新規ワールド限定ですが・・・
また、機能毎にパッケージをわけて必要な機能のみ導入することができるようになりました。
ダウンロードや細かい説明はこちらから(Download is here)

Q.「こんな機能が欲しい!」というアイディアがありましたら書き込んでください、私の独断と偏見と技術力によって付け加える可能性があります。

よろしくお願いします

一応、前のバージョンも見える場所においておきます。
↓だうんろーどいずひあ(Old Download is here)↓
AttackOnTitanMod1.5.2.0.0.2.zip
(60.54 KiB) ダウンロード数: 44568 回

AttackOnTitanMod1.6.2.0.0.11.zip
(80.19 KiB) ダウンロード数: 63419 回

↑だうんろーどいずひあ(Old Download is here)↑
最後に編集したユーザー Remew [ 2014年6月28日(土) 23:22 ], 累計 28 回
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  • (PostNo.106374)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by 名無し » 2013年6月10日(月) 00:50

tntや火でも死ぬ様です!
名無し
ID:e8c3a566
 

  • (PostNo.106377)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by ponkotate » 2013年6月10日(月) 00:55

回復よりもattackEntityFrom(綴り合ってるか?)等のメソッドでダメージを無効化した方がいいですよ

前の方もおっしゃるようにTNT等で死ぬようですし
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  • (PostNo.106381)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月10日(月) 02:32

名無し さんが書きました:tntや火でも死ぬ様です!

本当ですか!(・・;)

巨人が爆弾や火ごときで倒されてしまってはつまらないので修正します!

バグ(?)の発見ありがとうございました。
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  • (PostNo.106382)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月10日(月) 02:34

ponkotate さんが書きました:回復よりもattackEntityFrom(綴り合ってるか?)等のメソッドでダメージを無効化した方がいいですよ

前の方もおっしゃるようにTNT等で死ぬようですし


具体的なメソッド名まで指定してくれてありがとうございます!
おかげさまでこれ自体の修正は早くできそうです。
ありがとうございました。
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  • (PostNo.106700)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by ゲスト » 2013年6月11日(火) 21:38

とてもいいMODだと思います!
更新が楽しみです!
これからも頑張ってください
ゲスト
ID:f141d2bb
 

  • (PostNo.106735)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by あぃしざちおn » 2013年6月11日(火) 23:35

私気になります
あぃしざちおn
ID:836971a4
 

  • (PostNo.106755)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by げすと » 2013年6月12日(水) 01:30

マルチに対応が出来ればお願いします!!期待してます
げすと
ID:45fa0fca
 

  • (PostNo.106847)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by ZoRo » 2013年6月12日(水) 16:24

できれば巨人の急所を頭の上だけでなく、頭の後ろお願いします。
これを作っていただき、すごく嬉しいですw楽しすぎますw
ZoRo
ID:2c7df3d2
 

  • (PostNo.107152)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月13日(木) 22:40

ゲスト さんが書きました:とてもいいMODだと思います!
更新が楽しみです!
これからも頑張ってください

ありがとうございます!その言葉が開発の意欲になります!

あぃしざちおn さんが書きました:私気になります

ぜひ楽しんでいただきたいです!

げすと さんが書きました:マルチに対応が出来ればお願いします!!期待してます

マルチ対応はできているはずなのですが・・・
何か不具合がありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

ZoRo さんが書きました:できれば巨人の急所を頭の上だけでなく、頭の後ろお願いします。
これを作っていただき、すごく嬉しいですw楽しすぎますw

すごくありがたい言葉をいただけて自分もすごく嬉しいです!
急所を頭の後のみにするというのは今現在実装方法を模索中ですので、もうしばらくお待ちくださいっ!


現在、15m級巨人の当たり判定が一定の高さ以上には存在しないというバグが取れず、原因を調べているのですが原因究明には時間がかかりそうなのでもしかすると次の更新以降、一時的に15m級巨人を封印するかもしれません・・・
ですが、別の巨人を何体か追加する予定ですのでご了承くださいm(_ _)m
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登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

  • (PostNo.107159)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by oreo » 2013年6月13日(木) 23:02

私は、Modは、詳しくありませんが、Random Mobsを使ってみては、いかがですか。
顔だけならそのほうが、いいと思いますし
OptiFineは、皆さん使用しているでしょうし


*あくまでもド素人の提案です。
oreo
ID:5b4506a5
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2013年3月30日(土) 11:33

  • (PostNo.107275)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by ウマシカです~ » 2013年6月14日(金) 18:54

MOD創作がんばってください~
それとForge1.5.2-7.8.0.684
で動かないのは仕様ですか・・・?
ウマシカです~
ID:82f0db7a
 

  • (PostNo.107277)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by ウマシカです~ » 2013年6月14日(金) 18:57

失礼・・・API入れるの忘れてただけでした・・・
ウマシカです~
ID:82f0db7a
 

  • (PostNo.107294)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月14日(金) 20:52

oreo さんが書きました:私は、Modは、詳しくありませんが、Random Mobsを使ってみては、いかがですか。
顔だけならそのほうが、いいと思いますし
OptiFineは、皆さん使用しているでしょうし


*あくまでもド素人の提案です。


確かにそれもいいかもしれませんが、考えてみた結果、以下の2つの理由によりRandom Mobs機能は使用しないことにしました。
1:既に巨人の追加を楽にするためのクラスを作成しており(TitanAPI)、これを使用することで巨人の追加が容易になっているが、Random Mobsを使用するとTitanAPIを作りなおさなければならず、手間がかかってしまうため。
2:巨人は顔だけでなく、体つきもさまざまであり、テクスチャを変えるだけ(だと思われる)Random MobsはこのModの望みを叶えることができないと考えたため。

ですが、自分もまだまだMod制作初心者であるため、このような意見がでるのは非常に嬉しいことだと考えています。貴重な意見を出していただき、ありがとうございました!
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記事: 107
登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

  • (PostNo.107315)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by aiba1217 » 2013年6月14日(金) 22:19

サーバーに導入できません。どうしたらよいですか?
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登録日時: 2013年1月26日(土) 16:53

  • (PostNo.107388)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by x咲夜x » 2013年6月15日(土) 09:48

こちらもいいMODですね!
頑張ってください!
私たちはここにいます                       ど       う
ここには夢がちゃんとある               せ     み     ん        
フレンドなら友達でしょ                     な           い        な
好きって言ってみた            く             な                る

※原作組です
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ID:d6104e8b
石炭掘り
 
記事: 164
登録日時: 2013年4月07日(日) 14:48
お住まい: 鎮守府

  • (PostNo.107473)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by 角砂糖流 » 2013年6月15日(土) 15:40

Modsに入れても反映されません…。
マインクラフトのバージョンは1.5.2です!
PC苦手なもので…
角砂糖流
ID:abddb6b7
 

  • (PostNo.107487)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月15日(土) 16:44

aiba1217 さんが書きました:サーバーに導入できません。どうしたらよいですか?

大変申し訳ありません、サーバー側の処理を書いていないためにクラッシュしてしまうことがわかりました。
原因となるコードもさきほどわかりましたので、今日か明日中に修正バージョンを投稿しますので、お待ちくださいm(_ _)m

x咲夜x さんが書きました:こちらもいいMODですね!
頑張ってください!

ありがとうございます!

角砂糖流 さんが書きました:Modsに入れても反映されません…。
マインクラフトのバージョンは1.5.2です!
PC苦手なもので…

TitanAPIのみを入れたりしていませんか?
TitanAPIとTitanModの2つをModsフォルダに入れなければいけません。
もしそれが原因だとしたら、そのうち2つのzipファイルを統合したバージョンを作ることも考えたほうがいいかもしれませんね(・_・;)

次に投稿するバージョンでは比較的大型な巨人は一時的に封印することにしました。
他にも色々と変更点はありますが、投稿するときに変更点をまとめます。
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記事: 107
登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

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Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by Remew » 2013年6月16日(日) 02:30

マルチサーバ環境での実行が確認できたバージョンを投稿します。

結構変更点などがあります。

変更点1:でっかい巨人は封印された
変更点2:ちっちゃい巨人が一種類追加された
変更点3:移動速度が若干変わったり(API側の実装の変更)

ちなみにまだ頭の「後のほう」だけを即死判定にはしていません。

TitanMod1.5.2.0.0.2.zip

TitanAPI1.5.2.0.0.2.zip

では、(バグは多分多いですが)お楽しみください!
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巨人Mod作ったり遊んだり立体機動に憧れたりする人。
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Remew
ID:3a163216
石掘り
 
記事: 107
登録日時: 2013年2月24日(日) 23:41

  • (PostNo.107715)

Re: 【1.5.2 Forge】巨人を追加するMod TitanMod

投稿記事by raku » 2013年6月16日(日) 11:18

更新お疲れさまです。

TitanMod楽しく使わせていただいてます。
特にサバイバルだととてつもないスリルを味わっているのですが、

一つ質問があります。
説明には巨人の頭を攻撃すると即死と書いてあると思うのですが、
巨人の頭を攻撃してもver1,2共に敵が倒れないことがあります。

もしかしたら”巨人の頭”全体でなく、実は”頭の一部”に即死判定があるのかと思い、
質問させていただきました。
個人的には頭の真ん中より下に当てると巨人がよく倒れるように感じます。
本当のところはどうなのでしょうか?やはり頭全体ですかね?

お忙しい中お手数を掛けてしまって申し訳ありませんが、出来るのであれば返答のほどよろしくお願いします。
raku
ID:7ce74662
木を殴ってる
 
記事: 36
登録日時: 2013年1月11日(金) 16:58

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