[~1.12] kegare's Mods : Cavern, Skyland, 他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by MOD大好き » 2013年10月15日(火) 17:57

初めまして。
1.5.2永住者です。
ファイルは削除されています。
との事ですが、
再アップロードはしないのですか?
MOD大好き
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  • (PostNo.134077)

Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月15日(火) 19:43

toki_no_yuusya さんが書きました:「Somnia」というベッドで寝るとゲーム内時間を加速させるMODがあるのですが、私はそれと工業系MODを併用しています。
「Cavewold」でも機械を使ってるのですが、機械類は動作を完了させるのにかなり時間が掛かります。
それを短縮する為に「Cavewold」でもベッドが使えないかと要望を出させて頂きました。

返信有難うございます。

ベッドで寝れるようにするには、現在の仕様上、多々問題点があり実装は厳しいので申し訳ないのですが現状維持とさせていただきます。

toki_no_yuusya さんが書きました:それと私の方から質問なのですが、「Cavewold」内で暗視ポーションを使うと真っ暗になって何も見えなくなるのは仕様でしょうか?

以前同じような意見を頂いたことがあるのですが、こちらでは再現出来ず、一部環境でのみ発生する不具合のようです。
宜しければ詳しい環境を教えていただけないでしょうか。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月15日(火) 19:47

にょろ さんが書きました:bedrocklayer、1.6.4でありがたく使わせていただきました。
新ワールドで整地しておりましたら岩盤が出てきまして慌てて既存チャンクも平坦にしてくれるMODを探しました^^;
無事岩盤が平らになりまして助かりました。ありがとうございます。

ご利用有難うございます。

既存チャンクの岩盤も平坦化してくれるMODがなかなか見つからなかったのでいっその事自分で作った次第です。
ご活用いただけたようで何よりです。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月15日(火) 19:51

MOD大好き さんが書きました:初めまして。
1.5.2永住者です。
ファイルは削除されています。
との事ですが、
再アップロードはしないのですか?

ご意見有難うございます。

こちらの不手際で、最新版以外の全てのファイルを紛失してしまったため、再度上げることが出来ない状態です。
1.5.2の開発環境で再度作成すればいいことですが、なかなか時間が取れずとりあえず放置していた次第です。

時間が取れ次第、再度作成、アップロードしようと思っています… 期待せずに待っていてください。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月17日(木) 11:10

MOD大好き さんが書きました:1.5.2永住者です。
ファイルは削除されています。
との事ですが、
再アップロードはしないのですか?

申し訳ないです。
Caveworld 1.0.9の1.5.2対応版のバックアップがなんとか見つかりましたので、再度公開しておきました。
他のMODについては、追々対応していこうと思います。

ダウンロードは、Caveworld Downloads からお願いします。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月17日(木) 11:19

トピックタイトルを、Minecraft 1.6.4対応済み という形にしておきました。
1.6.4については、現在公開している1.6.2対応版がそのままご利用頂けます。

また、以前のファイル紛失の件については、完全にこちらの不手際です。申し訳ないです。
ただ、今後の方針としては、最近あまり時間が取れないため、最新版のみの更新に絞りたいと思っています。

皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by toki_no_yuusya » 2013年10月17日(木) 13:16

kegare さんが書きました:
toki_no_yuusya さんが書きました:「Somnia」というベッドで寝るとゲーム内時間を加速させるMODがあるのですが、私はそれと工業系MODを併用しています。
「Cavewold」でも機械を使ってるのですが、機械類は動作を完了させるのにかなり時間が掛かります。
それを短縮する為に「Cavewold」でもベッドが使えないかと要望を出させて頂きました。

返信有難うございます。

ベッドで寝れるようにするには、現在の仕様上、多々問題点があり実装は厳しいので申し訳ないのですが現状維持とさせていただきます。

toki_no_yuusya さんが書きました:それと私の方から質問なのですが、「Cavewold」内で暗視ポーションを使うと真っ暗になって何も見えなくなるのは仕様でしょうか?

以前同じような意見を頂いたことがあるのですが、こちらでは再現出来ず、一部環境でのみ発生する不具合のようです。
宜しければ詳しい環境を教えていただけないでしょうか。

アカウントを作りました。名前が違っていたらすみません。「Cavewold」でベッドを使えないかと要望を出した者です。

暗視ポーションを「Cavewold」内で使うと真っ暗になる件ですが、自分の方でも少し調べてみました。
まず初めに併用しているMODが悪さをしているのではと考え、バニラ→Forge→Cavewoldの順で導入し「Caveworld」内で暗視ポーションを使いました。しかし、同じく真っ暗に・・・。
以下に私のPCのスペックを書いておきます。

Java : 64bit
メモリ: 8GB DIMM DDR3
CPU : AMD Phenom(tm) II X4 955 Processor
GPU : AMD Radeon HD 6800 Series
OS  : Microsoft Windows 7 Ultimate x64

結果から考察するに、OSまたはJavaが64bitである事が原因だと思われます。
実際に試した訳ではないので定かではありませんが、今自分に出来るのはここまでです。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月17日(木) 13:28

toki_no_yuusya さんが書きました:暗視ポーションを「Cavewold」内で使うと真っ暗になる件ですが、自分の方でも少し調べてみました。
まず初めに併用しているMODが悪さをしているのではと考え、バニラ→Forge→Cavewoldの順で導入し「Caveworld」内で暗視ポーションを使いました。しかし、同じく真っ暗に・・・。

検証有難うございます。度々申し訳ないです。
書き方が悪くてごめんなさい。導入されているForgeとCaveworldのバージョンを教えていただけますでしょうか。

一応、こちらの検証環境を記載しておきます。
OS: Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU: Intel Core i3-550
GPU: NVIDIA GeForce GT 520
RAM: 16GB
JAVA: Java 7 Update 45 (64bit)

Forge 9.11.1.931 (Minecraft 1.6.4) / 9.10.1.871 (Minecraft 1.6.2)
Caveworld 1.0.9 (Caveworld_1.6.2-v1.0.9)
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by toki_no_yuusya » 2013年10月17日(木) 13:45

kegare さんが書きました:
toki_no_yuusya さんが書きました:暗視ポーションを「Cavewold」内で使うと真っ暗になる件ですが、自分の方でも少し調べてみました。
まず初めに併用しているMODが悪さをしているのではと考え、バニラ→Forge→Cavewoldの順で導入し「Caveworld」内で暗視ポーションを使いました。しかし、同じく真っ暗に・・・。

検証有難うございます。度々申し訳ないです。
書き方が悪くてごめんなさい。導入されているForgeとCaveworldのバージョンを教えていただけますでしょうか。

一応、こちらの検証環境を記載しておきます。
OS: Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU: Intel Core i3-550
GPU: NVIDIA GeForce GT 520
RAM: 16GB
JAVA: Java 7 Update 45 (64bit)

Forge 9.11.1.931 (Minecraft 1.6.4) / 9.10.1.871 (Minecraft 1.6.2)
Caveworld 1.0.9 (Caveworld_1.6.2-v1.0.9)

おっと、すみません。バージョンの事をすっかり忘れてました。
Java:Jave 7 Update 40 64bit
Forge:9.10.1.871(MC1.6.2)
Caveworld:1.0.9 
toki_no_yuusya
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月17日(木) 13:56

toki_no_yuusya さんが書きました:おっと、すみません。バージョンの事をすっかり忘れてました。
Java:Jave 7 Update 40 64bit
Forge:9.10.1.871(MC1.6.2)
Caveworld:1.0.9 

ご報告有難うございます。

やはり同様の環境で検証してみたものの、再現は出来ませんでした。
もしかしたらGPU云々の問題があるのかもしれませんが、そうなるとこちらでは対応しかねます。

一応、参考までにどういった状態なのかスクリーンショット等を頂けますでしょうか。
また、他ディメンション(ネザーやエンド)ではどうでしょうか。
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by toki_no_yuusya » 2013年10月21日(月) 22:40

kegare さんが書きました:ご報告有難うございます。

やはり同様の環境で検証してみたものの、再現は出来ませんでした。
もしかしたらGPU云々の問題があるのかもしれませんが、そうなるとこちらでは対応しかねます。

一応、参考までにどういった状態なのかスクリーンショット等を頂けますでしょうか。
また、他ディメンション(ネザーやエンド)ではどうでしょうか。


遅くなりました。
一応撮ってきました。何かのお役に立てば良いですが・・・
添付ファイル
2013-10-21_22.20.24.jpg
現実世界
2013-10-21_22.24.03.jpg
ネザー
2013-10-21_22.20.38.jpg
ジ・エンド
2013-10-21_22.26.52.jpg
Caveworld
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Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月22日(火) 00:47

toki_no_yuusya さんが書きました:遅くなりました。
一応撮ってきました。何かのお役に立てば良いですが・・・

お忙しいところ有難うございます。

なるほど。これは見事に真っ暗ですね…
一応少し思い当たる箇所がいくつかあるのですが、こちらで再現ができないので上手く修正できるか分かりません。
お時間があるときで構わないのですが、そこだけを修正した開発版を載せますので、試してみていただけると助かります。
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登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.135424)

Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by toki_no_yuusya » 2013年10月22日(火) 01:08

kegare さんが書きました:なるほど。これは見事に真っ暗ですね…
一応少し思い当たる箇所がいくつかあるのですが、こちらで再現ができないので上手く修正できるか分かりません。
お時間があるときで構わないのですが、そこだけを修正した開発版を載せますので、試してみていただけると助かります。

修正ご苦労さまです。
入れてみましたが結果変わらず真っ暗ですね。
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登録日時: 2013年10月14日(月) 17:24
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  • (PostNo.135427)

Re: [1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (09.22更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月22日(火) 01:28

toki_no_yuusya さんが書きました:修正ご苦労さまです。
入れてみましたが結果変わらず真っ暗ですね。

うーん… これでもダメだとこちらとしてもお手上げです…

原因が分かるかこちらで再現さえできれば修正しようがあるのですが、とりあえずは保留とさせていただきます。
最後までお付き合い頂き有難うございました。ご協力に感謝致します。

結局修正出来ず仕舞いで申し訳ないです…


他のModder様へ
 ソースコードは公開していますので、もし原因と思われる箇所があれば指摘して頂けると大いに助かります。

  GitHub - kegare/Caveworld
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登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.29更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月29日(火) 23:05

Caveworld1.1.0 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.0
  • Caveworld バイオームを削除しました。
  • Config項目"biomeCaveworld"を削除しました。
  • Caveworldに通常世界と同じようにバイオームが散布するようにしました。
  • サバイバルモードでCaveworldの岩盤付近の霧が濃すぎる不具合を修正しました。
  • Caveworld Portalからコウモリが湧く確率を少し下げました。
  • Caveworld Portalの設置可否判定をより確実なものにしました。
  • デバッグ画面にプレイヤーのいるディメンションの名称を表示する項目を追加しました。
  • Config項目"showDebugDim"を追加しました。
  • 不要な処理を削除しました。
  • その他細かな修正・調整を行いました。
  • Configファイルの一部項目のコメントを訂正しました。
 Caveworld 1.1.0 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.0 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+

また、Minecraft 1.6.4 + Minecraft Forge 9.11.1.938の環境において、1.6.2対応版が問題なく動作することを確認しました。

Caveworldでのバイオームの扱いについて (v1.1.0~)
今回の更新により、Caveworldバイオームが削除され、Caveworldには通常世界と同じように多くのバイオームが散布するようになりました。

この変更による具体的な影響例
  • Caveworldでのジャングルバイオームや沼地バイオーム扱いの場所では、洞窟内に蔓が生成されていたりします。
  • GregTech等の工業系MODやそのアドオン系MODによくある特定バイオームのみで生成される鉱石も生成されるようになります。
  など… バイオーム依存の生成物も大抵のものはCaveworldにも生成されるようになります。

自分がいる場所がどのバイオーム扱いなのかは、デバッグ画面(F3)で確認できます。
また、これだと今自分が通常世界の洞窟にいるのかCaveworldにいるのかわからなくなっちゃうので、新たにプレイヤーのいるディメンション名を表示する項目を追加しています。
これは、Configファイルより表示を消すこともできます。
最後に編集したユーザー kegare [ 2013年10月31日(木) 15:38 ], 累計 1 回
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記事: 678
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.137165)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.29更新)

投稿記事by flitz » 2013年10月30日(水) 15:10

Caveworld, BedrockLayer使わせて頂いてます。報告させて頂きたい事が2件程。
[1]Caveworld Portalについて
地上からCaveworldに移動した際、Caveworld側に適した地面が無い場合(BedrockLayerを使用した上でy=1まで整地が完了しています)、岩盤を破壊してゲートが生成されます。
勿論このゲートは苔石で出来ている為、破壊した場合奈落に落ちる穴が出来てしまうようです。
[2]BedrockLayerについて
buildcraft-A-1.6.2-4.1.0、QuarryPlus-1.6.4-1.5.5.2、forestry-A-2.3.0.6を導入した環境下で、マップ生成の影響なのか時折y=2に岩盤が生成されます。
forge1.6.2-9.10.1.871、foge1.6.4-9.11.1.938の2つのバージョンで発生を確認しました。
その(バグ?)岩盤の上には不動の水源が存在し、下の岩盤を破壊するまで水源を破壊する事が出来ません。
# 完全に推測ですが、buildcraftの油田の生成コードと関わりがあるのでは無いかと思っています。。。
flitz
ID:5f6d4b85
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2013年10月26日(土) 00:32

  • (PostNo.137189)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.29更新)

投稿記事by hayae82 » 2013年10月30日(水) 17:21

flitz さんが書きました:Caveworld, BedrockLayer使わせて頂いてます。報告させて頂きたい事が2件程。
[1]Caveworld Portalについて
地上からCaveworldに移動した際、Caveworld側に適した地面が無い場合(BedrockLayerを使用した上でy=1まで整地が完了しています)、岩盤を破壊してゲートが生成されます。
勿論このゲートは苔石で出来ている為、破壊した場合奈落に落ちる穴が出来てしまうようです。
[2]BedrockLayerについて
buildcraft-A-1.6.2-4.1.0、QuarryPlus-1.6.4-1.5.5.2、forestry-A-2.3.0.6を導入した環境下で、マップ生成の影響なのか時折y=2に岩盤が生成されます。
forge1.6.2-9.10.1.871、foge1.6.4-9.11.1.938の2つのバージョンで発生を確認しました。
その(バグ?)岩盤の上には不動の水源が存在し、下の岩盤を破壊するまで水源を破壊する事が出来ません。
# 完全に推測ですが、buildcraftの油田の生成コードと関わりがあるのでは無いかと思っています。。。


2について
そのブロックはBuildcraftで追加される「waterspring」(だったと思う)というブロックで、地上世界で稀に岩盤の上に生成されるようになっています。
なのでBedrockLayerを導入していてもY2の高さに「 waterspring 」ブロックは生成されてしまいます。
「waterspring」ブロックは岩盤と同じ見た目で、採掘不可能(確か)なブロックです。
今のところ対処法はないと思うので我慢するしかないですね。
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記事: 22
登録日時: 2013年6月30日(日) 20:43

  • (PostNo.137302)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.29更新)

投稿記事by flitz » 2013年10月31日(木) 05:59

hayae82 さんが書きました:2について
そのブロックはBuildcraftで追加される「waterspring」(だったと思う)というブロックで、地上世界で稀に岩盤の上に生成されるようになっています。
なのでBedrockLayerを導入していてもY2の高さに「 waterspring 」ブロックは生成されてしまいます。
「waterspring」ブロックは岩盤と同じ見た目で、採掘不可能(確か)なブロックです。
今のところ対処法はないと思うので我慢するしかないですね。

hayae82さん、ありがとうございます。岩盤破壊mod等を用いて対処したいと思います。
flitz
ID:5f6d4b85
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記事: 11
登録日時: 2013年10月26日(土) 00:32

  • (PostNo.137332)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年10月31日(木) 15:43

Caveworld1.1.1 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.1
  • ポータルの新規生成時に適した地面がない場合、岩盤まで削ってしまう不具合を修正しました。
  • 不要な処理を削除しました。
  • その他細かな修正・調整を行いました。
 Caveworld 1.1.1 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.1 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+


flitz さんが書きました:地上からCaveworldに移動した際、Caveworld側に適した地面が無い場合(BedrockLayerを使用した上でy=1まで整地が完了しています)、岩盤を破壊してゲートが生成されます。
勿論このゲートは苔石で出来ている為、破壊した場合奈落に落ちる穴が出来てしまうようです。

ご報告有難うございます。今回の更新で修正しました。
一応補足しておくと、Caveworldの岩盤が平坦なのは、BedrockLayerの効果ではなく、元々の仕様(特徴のひとつ)です。
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記事: 678
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.137452)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by tyny » 2013年11月01日(金) 01:39

ちょっとした事ですが
caveworld内のy=128にある岩盤をcreativeなり他のmodなりで破壊したり、別のブロックに置き換えたりした後にリログやディメンション移動をすると、岩盤が復活してしまいます
y=1の岩盤や、netherの岩盤は壊れたままなのでcaveworld独自の事象なのだと思います
MC1.6.2/forge#871/caveworld1.0.9~1.1.1で確認

掘り尽くしたcaveworldは工場設置にいい場所なので対応してくれると色々できることが増えてありがたいなぁと


蛇足ですがNightVisionはまだ真っ暗のままのようです
MCPとやらでソースコードを覗いてみましたがそもそもNightVisionの処理がどこにあるかもわからず...難しいですね
tyny
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2011年11月04日(金) 16:51

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