[~1.12] kegare's Mods : Cavern, Skyland, 他

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月01日(金) 07:15

tyny さんが書きました:ちょっとした事ですが
caveworld内のy=128にある岩盤をcreativeなり他のmodなりで破壊したり、別のブロックに置き換えたりした後にリログやディメンション移動をすると、岩盤が復活してしまいます
y=1の岩盤や、netherの岩盤は壊れたままなのでcaveworld独自の事象なのだと思います
MC1.6.2/forge#871/caveworld1.0.9~1.1.1で確認

掘り尽くしたcaveworldは工場設置にいい場所なので対応してくれると色々できることが増えてありがたいなぁと

ご報告有難うございます。

岩盤が復活するのは、以前に他のMODの影響で最上層の岩盤を突き破る生成物があると聞いたのでその対策として追加した"仕様"なんですが、
やはり不自然ですよね。うーん、もう少し考えてみます。

tyny さんが書きました:蛇足ですがNightVisionはまだ真っ暗のままのようです
MCPとやらでソースコードを覗いてみましたがそもそもNightVisionの処理がどこにあるかもわからず...難しいですね

いえいえ、そういった報告は大歓迎です。

相変わらずこちらの環境では再現できず、知り合いの方でも検証してもらったのですが、そちらでも再現できなかったみたいで、全く原因が把握できてない状況です。
NightVisionの処理を見る…これは盲点でした。こちらで再現できない以上、修正できる可能性は低いですが、もうちょっと試行錯誤してみます。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by EMB4 » 2013年11月01日(金) 22:14

kegare さんが書きました:

始めまして。EMB4です。
横からすみません。こちらでもナイトビジョンで真っ暗になる現象が発生しています(Caveworld_1.6.2-v1.1.1.zip)。

ちょっと調べてみました。
ワールド生成のMODを作ったことがないので間違っていたらすみません。

・バニラ+Forgeでも発生する現象っぽい (1.6.2 & 1.7.2)
 真っ暗になってしまう人は、ナイトビジョンのポーション効果をつけたまま、原盤より下に行くと同じ現象が発生しないでしょうか?

・MODのソースに気になる箇所がある
 WorldProviderCaveworld.java の getFogColor
 return worldObj.getWorldVec3Pool().getVecFromPool(0.0D, 0.0D, 0.0D);
 戻り値が 全て0 のVec3になっていないでしょうか?
 こちら環境で 0.1, 0.1, 0.1 にしたところ改善しました。

・発生する理由
 net.minecraft.client.renderer.EntityRenderer.updateFogColor メソッドの最後で
 GL11.glClearColor(this.fogColorRed, this.fogColorGreen, this.fogColorBlue, 0.0F);
 が呼ばれていますが、getFogColor の戻り値が0だと this.fogColorRed, this.fogColorGreen, this.fogColorBlue が
 全て NAN になったまま、呼び出されています(1.6.4のForge環境で確認しました)。

NAN になる原因はナイトビジョンが付いている状態の時のみ
this.fogColorRed や this.fogColorGreen、this.fogColorBlue で除算する処理がありますが、
これらの値が0であるかのチェックをしていないため、0除算してしまっています。
glClearColor の値は 0~1 を指定しなければならないっぽいので(下記URL参照)、マイクラ自体かForgeのバグではないかと思っています。
http://www.opengl.org/sdk/docs/man/xhtm ... rColor.xml

もし NAN であることをチェックせずにOpenGLがグラボに値を設定しているとしたら、
グラボによって発生したり、発生しなかったりするのではないでしょうか?
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登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by Lake » 2013年11月01日(金) 23:10

givingItemとBedlockLayerを1.5.2でありがたく使わせて頂いています。
サーバーにしか導入しなくていいのがすごい嬉しいです^^
これからもMOD制作頑張ってください。
よくMODを漁っています。英語は気合で読みます。
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登録日時: 2013年10月21日(月) 16:13

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月01日(金) 23:42

EMB4 さんが書きました:横からすみません。こちらでもナイトビジョンで真っ暗になる現象が発生しています(Caveworld_1.6.2-v1.1.1.zip)。

ご報告有難うございます。

とてもわかりやすい解説、納得がいきました。
やはり、描画関連は苦手です。次の更新で早速修正させて頂きます。


Lake さんが書きました:givingItemとBedlockLayerを1.5.2でありがたく使わせて頂いています。
サーバーにしか導入しなくていいのがすごい嬉しいです^^
これからもMOD制作頑張ってください。

ご利用有難うございます。こういった意見はとても励みになります。
ここで公開しているMODは、自分の欲望の現れのようなものなので、そんなMODでも使っていただけると嬉しいものです。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by hayae82 » 2013年11月02日(土) 00:41

質問なんですが、ver1.1.0でcaveworldにも通常世界と同じようにバイオームが生成されるようになりましたが、今までcaveworld全体で生成される可能性があったシルバーフィッシュ入りの石はver1.1.0から通常世界と同じように山岳バイオームだけに生成されるのでしょうか。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月02日(土) 00:49

hayae82 さんが書きました:質問なんですが、ver1.1.0でcaveworldにも通常世界と同じようにバイオームが生成されるようになりましたが、今までcaveworld全体で生成される可能性があったシルバーフィッシュ入りの石はver1.1.0から通常世界と同じように山岳バイオームだけに生成されるのでしょうか。

ご質問有難うございます。

はい。エメラルド鉱石、シルバーフィッシュ入りの石ともに通常世界の生成法則に従って山岳バイオームのみに生成されるようになりました。
v1.1.0からは、通常世界の各バイオームの地下層部分だけを持ってきたものだと考えてもらえればわかりやすいかと思います。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by EMB4 » 2013年11月02日(土) 01:16

kegare さんが書きました:次の更新で早速修正させて頂きます。

こちらも描画系はあまり詳しくありません。
修正後、念のため GL11.glClearColor にNANを渡していないことをご確認頂ければと思います。
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登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by 天狐-SkyFox » 2013年11月02日(土) 23:26

Caveworld Portal を消費しないアイテムにするor火打ち石のように耐久性のアイテムにすることはできませんでしょうか?
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by hayae82 » 2013年11月03日(日) 16:32

要望なのですが、caveworldに生成される海洋バイオームの大きさを他のバイオームと同じくらいの大きさにしてもらえないでしょうか。
現状海洋バイオームが非常に大きいので他のバイオームが発見しにくい状態です。
検討よろしくお願いします。
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登録日時: 2013年6月30日(日) 20:43

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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月11日(月) 09:29

天狐-SkyFox さんが書きました:Caveworld Portal を消費しないアイテムにするor火打ち石のように耐久性のアイテムにすることはできませんでしょうか?

返信が遅れまして申し訳ございません。

Caveworld Portalのコストが高めなため繰り返し使えるようにという解釈で宜しかったでしょうか。
申し訳ないのですが、今のところ使い切りの仕様を変更する予定はありません。
(そもそも、Caveworld Portalはアイテムではなくブロックですしおすし)
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  • (PostNo.139676)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (10.31更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月11日(月) 09:34

hayae82 さんが書きました:要望なのですが、caveworldに生成される海洋バイオームの大きさを他のバイオームと同じくらいの大きさにしてもらえないでしょうか。
現状海洋バイオームが非常に大きいので他のバイオームが発見しにくい状態です。
検討よろしくお願いします。

返信が遅れまして申し訳ございません。

Caveworldのバイオームについては、通常世界からそのままコピーしてきたような感じなので制御が難しいのが現状です。
なんとか制御できる方法があるのかもしれませんが、知識も時間も足りないです。
とりあえずは現状維持とさせていただきます… 申し訳ないです。
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Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.11更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月11日(月) 10:39

Caveworld1.1.2 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.2
  • Caveworldの地下層高度を限界高度までに変更しました。
  • Caveworld Portalが、通常世界の座標から約3倍離れた場所に生成されるようにしました。
  • Caveworld ディメンションの保存フォルダ名を"DIM{DimensionID}"の形式から、"DIM-Caveworld"に変更しました。
  • Caveworldで暗視ポーションを使用すると一部環境で真っ暗になる不具合を修正しました。
  • CaveworldのY127に必ず岩盤が設置される仕様を削除しました。
  • 不要な処理を削除しました。
  • その他細かな修正・調整を行いました。
 Caveworld 1.1.2 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.2 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+

また、Minecraft 1.6.4 + Minecraft Forge 9.11.1.946の環境において、1.6.2対応版が問題なく動作することを確認しました。

Caveworld 1.1.2では、以前のバージョンで生成されたCaveworldのディメンションデータとの互換性が無くなっています。

以前のバージョンから、v1.1.2に更新される方へ
現在のワールドを引き続き使用する方は、必ず以下の手順を踏んで更新してください。

1. 更新作業を始める前に、Caveworldにプレイヤーがいる場合は、他ディメンション(通常世界など)に移動させてください。
2. その際に、必要なアイテムも、他ディメンションに退避させておいてください。
3. 一旦Minecraftを終了し、CaveworldのMODファイルをダウンロードした最新のファイルと差し替えてください。
4. 再びMinecraftを起動し、正常起動することを確認したら、ワールドに入ります。
5. Caveworld Portalを通って新たな地形が生成されれば更新完了です。

※ワールドデータのバックアップはなるべく取っておきましょう。
※以前のCaveworld ディメンションには行けなくなるので注意してください。
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.139866)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.11更新)

投稿記事by ゲスト » 2013年11月12日(火) 18:10

すみません、要望なのですが、Caveworldの1.6.2対応Forgeバージョンなのですが、845までのバージョンにも対応させていただきませんでしょうか。 こちらの勝手な都合なのですが、845までしか対応してないMODを入れていて出来れば一緒に導入したいと思っていて、お願いしようと思いました。  出来ればご検討お願いします。
ゲスト
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  • (PostNo.139907)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.11更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月12日(火) 21:17

ゲスト さんが書きました:すみません、要望なのですが、Caveworldの1.6.2対応Forgeバージョンなのですが、845までのバージョンにも対応させていただきませんでしょうか。 こちらの勝手な都合なのですが、845までしか対応してないMODを入れていて出来れば一緒に導入したいと思っていて、お願いしようと思いました。  出来ればご検討お願いします。

ご要望有難うございます。

Forge#845にCaveworld 1.1.2のみを導入した環境で検証したところ、問題なく動作しました。
詳しい状況や環境等を教えていただけますでしょうか。できれば、"ForgeModLoader-client-0.txt"を pastebin.com などに上げていただけると助かります。
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kegare
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.140138)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.11更新)

投稿記事by toki_no_yuusya » 2013年11月14日(木) 01:41

アップデート毎度ご苦労さまです。
こちらでCaveworld 1.1.2での暗視ポーションに関するバグの修正を確認しました。ありがとうございます。
toki_no_yuusya
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記事: 5
登録日時: 2013年10月14日(月) 17:24
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  • (PostNo.140171)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.11更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月14日(木) 14:38

toki_no_yuusya さんが書きました:アップデート毎度ご苦労さまです。
こちらでCaveworld 1.1.2での暗視ポーションに関するバグの修正を確認しました。ありがとうございます。

ご報告有難うございます。

ちゃんと修正出来たようで何よりです。幾度も検証にお付き合い頂き有難うございました。
EMB4様には重ね重ね感謝致します。
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.140962)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.18更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月18日(月) 13:53

Caveworld1.1.3 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.3
  • Caveworld ポータルの作成素材を、"エンダーチェスト"に変更しました。
  • Caveworld ポータルに、ポータル間で中身の共有されるインベントリを追加しました。
  • Caveworld ポータルが、Y128以上にも生成するようにしました。
  • Caveworld Portalのレシピを削除しました。
  • Caveworldのシード値を、ランダムに生成するようにしました。
  • Caveworldのバイオームを、チャンクごとに変わるようにしました。
  • Config項目"genBiomes"を追加しました。Caveworldに生成するバイオームを、BiomeIDで指定します。
  • Caveworldのチャンク生成時のパフォーマンスを若干向上しました。
  • コマンド"/caveworld version"を削除しました。
  • コマンド"/caveworld"で、Caveworldのバージョン情報を表示するようにしました。
  • Configファイルの一部項目のコメントを訂正しました。
  • その他多くの修正・調整を行いました。
 Caveworld 1.1.3 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.3 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+

また、Minecraft 1.6.4 + Minecraft Forge 9.11.1.952の環境において、1.6.2対応版が問題なく動作することを確認しました。

更新の際には、Caveworld Portal を処分してください。
強制ではありませんが、Caveworld ディメンション及びConfigファイルの再生成を推奨します。
今回の更新により、以前のディメンションデータを引き続き使用する場合は、新規生成されたチャンクよりバージョンの壁のようなものが生成されることがあります。

Caveworld ポータル間共有インベントリについて
    Caveworld 1.1.3より、Caveworld ポータルの作成素材が エンダーチェスト に変更になりました。
    それに伴い、Caveworld ポータルにもエンダーチェストの恩恵として、ポータル間で中身を共有するインベントリが開けるようになります。
    ポータルインベントリは、Caveworld ポータルの内側をスニークをしながら右クリックすることで開けます。(ただし、仕様上ブロックを持った状態だと開けません)
    ポータルインベントリは、別のCaveworld ポータルと中身が共有されます。エンダーチェストの所有者がポータルになったと考えればわかりやすいです。
    ポータルを破壊してもインベントリの中身はそのままですので、誤ってポータルを破壊してしまっても安心です。
    画像
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.141119)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.19更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月19日(火) 13:04

Caveworld1.1.4 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.4
  • Caveworldでコウモリを殺した際に、石炭を0~2個ドロップするようにしました。(ドロップ増加のエンチャントが付与されている場合はレベルに応じてドロップ数が増加します)
  • 更新通知メッセージやブロックの他言語ローカライズに対応しました。
  • Configファイルをより見やすくしました。Configファイルを再生成することで反映されます。
  • クラッシュする可能性のある箇所を修正しました。
 Caveworld 1.1.4 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.4 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+

また、Minecraft 1.6.4 + Minecraft Forge 9.11.1.952の環境において、1.6.2対応版が問題なく動作することを確認しました。
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.141163)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.19更新)

投稿記事by hyakulei0743 » 2013年11月19日(火) 17:48

kegare さんが書きました:Caveworld1.1.4 に更新しました。
更新内容は以下の通りです。

Caveworld 1.1.4
  • Caveworldでコウモリを殺した際に、石炭を0~2個ドロップするようにしました。(ドロップ増加のエンチャントが付与されている場合はレベルに応じてドロップ数が増加します)
  • 更新通知メッセージやブロックの他言語ローカライズに対応しました。
  • Configファイルをより見やすくしました。Configファイルを再生成することで反映されます。
  • クラッシュする可能性のある箇所を修正しました。
 Caveworld 1.1.4 for Minecraft 1.6.2 / Forge Build 871+
 Caveworld 1.1.4 for Minecraft 1.5.2 / Forge Build 738+

また、Minecraft 1.6.4 + Minecraft Forge 9.11.1.952の環境において、1.6.2対応版が問題なく動作することを確認しました。



うpお疲れ様です。

DLしてみて思ったのですが、Caveworld.zipの中にBedrock
LayerとGivingitemのクラスファイルが入っていましたが、なにかそのあたりも調整したのでしょうか?
こちらでMOD作成中→MOD公開所
テクスチャもちまちま作ってます(・ω・´)
hyakulei0743
ID:06785fdc
大工さん
 
記事: 48
登録日時: 2013年6月30日(日) 17:44

  • (PostNo.141240)

Re: [1.6.4/1.6.2] Caveworld, BedrockLayer, 他 (11.19更新)

投稿記事by kegare » 2013年11月19日(火) 23:17

hyakulei0743 さんが書きました:DLしてみて思ったのですが、Caveworld.zipの中にBedrock
LayerとGivingitemのクラスファイルが入っていましたが、なにかそのあたりも調整したのでしょうか?

ご指摘有難うございます。

ただのこちらのミスです…(◞‸◟)
BedrockLayerとGivingItemのクラスファイルを削除したものに差し替えました。
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記事: 677
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

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