[1.10.2]RealTrainMod, MCTerrainEditor(2017/08/18更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.210144)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by ngt5479 » 2015年1月02日(金) 00:16

>>Takumi293 さん
後ろ向き、というのはどういう状態ですか?

>>yuyuyu さん
乗車してインベントリ開く→2つ目のタブの「前」ボタン押す、でどうでしょうか。
ngt5479です。
鉄道Modなどを作っております→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=13633
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Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by Takumi293 » 2015年1月02日(金) 02:34

ngt5479 さんが書きました:>>Takumi293 さん
後ろ向き、というのはどういう状態ですか?

>>yuyuyu さん
乗車してインベントリ開く→2つ目のタブの「前」ボタン押す、でどうでしょうか。

後ろ向きって言うのは
プレイヤーが向いてる方向にtrainが前を向きますよね?
それの置く方向を逆にして走らせると言う感じです。
⇒って置いたら
←に走らせる
と言うことになります


サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
 ■■ 質問をする際に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
裏技
マイクラのチャット文字は
普通はコピー出来ないけど
Ctrl+Aキー→ctrl+Cキーの
順にやると出来ます。
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Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by たこたこ » 2015年1月02日(金) 10:32

クリエイティブモードで遊んでいたのですが、碍子を壊すとワールドが終了できないという症状が出ました。具体的には以下のような症状が出ます。
・ワールド読み込みが停止
・realtrainmodのRailwayタブの物が設置・使用・破壊ができない(Industryタブの物は設置・使用・破壊可能)
・MCTerrainEditorが使用不能
・他のMODは使用できるものの、動きがあるものは設置できない。
・ワールドを閉じようとするとshutting down internal serverの表示で固まる(応答なし表示は出ない)
ただし、RTMのバージョンを1.7.2.4から1.7.10.12にアップデートしたワールドでのみ発生します。アップデート後に作成したワールドでは碍子の破壊による問題は起きませんでした。

碍子以外の物は破壊しても問題はありません。また碍子の設置にも問題はありません。
forgeの問題ではないかとforgeのバージョンを変えたのですが、同じ症状が出ました。
先に書いたようにアップデートによる問題なのかもしれません。
碍子を壊さなければ良いだけですが、よく使うので解決方法があればお教えいただけるとありがたいです。

参考までに
Mac OS X 10.8.5
Forge10.13.2.1272(アップデート前:Forge10.12.2.1124)
NGTLib1.7.10.8(アップデート前:NGTLib1.7.2.3)
RTM1.7.10.12(アップデート前:R™1.7.2.4)
MCTE1.7.10.1
他MOD 3種
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Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by おなべ » 2015年1月02日(金) 10:39

yuyuyu さんが書きました:windows8
マインクラフト1.7.10
リアルトレインmod、ngtlib共に最新です。

電車を5両以上つなごうとするとクラッシュはしないんですが、電車が運転できなくなります。
クラッシュしないんでレポートがないんですが、解決策があれば教えてください。宜しくお願いします。

もう少し詳しくお話しして頂けないでしょうか。それだけでは・・・ちゃんとエンド交換機を前位置にしていますか?
PCスペッコ CPU:intel corei7-4790K メモリ:8×2=16GB 4×2=8GB 合計24GB
GPU:nvidia Gefoce780Ti(MSI製)SSD:intelの240 HDD:ウェスタンデジタルのグリーンの2TB OS:windows7(240GB) マザー:GIGABYTE製GA-Z97X-Gaming 7 ブログhttp://blog.livedoor.jp/onb912/ HPはツイッターに飛びます。
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Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by 鉄ヲタまんじゅう » 2015年1月02日(金) 12:33

たこたこ さんが書きました:
クリエイティブモードで遊んでいたのですが、碍子を壊すとワールドが終了できないという症状が出ました。具体的には以下のような症状が出ます。
・ワールド読み込みが停止
・realtrainmodのRailwayタブの物が設置・使用・破壊ができない(Industryタブの物は設置・使用・破壊可能)
・MCTerrainEditorが使用不能
・他のMODは使用できるものの、動きがあるものは設置できない。
・ワールドを閉じようとするとshutting down internal serverの表示で固まる(応答なし表示は出ない)
ただし、RTMのバージョンを1.7.2.4から1.7.10.12にアップデートしたワールドでのみ発生します。アップデート後に作成したワールドでは碍子の破壊による問題は起きませんでした。

碍子以外の物は破壊しても問題はありません。また碍子の設置にも問題はありません。
forgeの問題ではないかとforgeのバージョンを変えたのですが、同じ症状が出ました。
先に書いたようにアップデートによる問題なのかもしれません。
碍子を壊さなければ良いだけですが、よく使うので解決方法があればお教えいただけるとありがたいです。

参考までに
Mac OS X 10.8.5
Forge10.13.2.1272(アップデート前:Forge10.12.2.1124)
NGTLib1.7.10.8(アップデート前:NGTLib1.7.2.3)
RTM1.7.10.12(アップデート前:R™1.7.2.4)
MCTE1.7.10.1
他MOD 3種

バージョンアップ情報をみると、
(2014/7/22)RTM1.7.2.6よりレールのシステムを少し変更しました。それに伴い、以前のバージョンで生成していたレールは表示がおかしくなります。バージョンを上げた場合は、一度レールを敷き直すことをおすすめします。

とありますので、その時に碍子も変更されたかもしれません。ngtさんに聞かないとわかりませんが…
非常に手間がかかる解決方法ですが、
一旦旧Verでロードし破壊してから、新Verでロードするのが確実だと思われます。
また、forge1272は最新版なので安定していない可能性が高いです。
お手数ですが、forge1230を使用されては如何でしょうか。
BJBpack
MACユーザーです。
OS X 10.9.4
java 1.8.0
あまりパソコンは詳しくありませんがよろしくお願いします。
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  • (PostNo.210207)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by yuyuyu » 2015年1月02日(金) 16:57

昨日質問させていただいた者です。回答してくださった方々にかんしゃしております。しかし問題は解決せず、今度は7両電車を連結して電車に乗るとクラッシュしました。以下レポートです。解決策があれば教えてください。

---- Minecraft Crash Report ----
// I blame Dinnerbone.

Time: 15/01/02 16:50
Description: Exception in server tick loop

java.lang.NullPointerException: Exception in server tick loop
at mods.RTM.train.system.Formation$FormationEntry.access$000(Formation.java:327)
at mods.RTM.train.system.Formation.onUpdate(Formation.java:80)
at mods.RTM.train.system.Formation.updateFormations(Formation.java:69)
at mods.RTM.RTMEventHandler.onWorldTick(RTMEventHandler.java:66)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler_13_RTMEventHandler_onWorldTick_WorldTickEvent.invoke(.dynamic)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:54)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.EventBus.post(EventBus.java:138)
at cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler.onPostWorldTick(FMLCommonHandler.java:255)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71190_q(MinecraftServer.java:645)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:547)
at net.minecraft.server.integrated.IntegratedServer.func_71217_p(IntegratedServer.java:186)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:427)
at net.minecraft.server.MinecraftServer$2.run(MinecraftServer.java:685)


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.7.10
Operating System: Windows 8 (x86) version 6.2
Java Version: 1.7.0_51, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 140163320 bytes (133 MB) / 367259648 bytes (350 MB) up to 523501568 bytes (499 MB)
JVM Flags: 6 total; -XX:HeapDumpPath=MojangTricksIntelDriversForPerformance_javaw.exe_minecraft.exe.heapdump -Xmx512M -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M
AABB Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
FML: MCP v9.05 FML v7.10.85.1230 Minecraft Forge 10.13.2.1230 Optifine OptiFine_1.7.10_HD_B1 6 mods loaded, 6 mods active
mcp{9.05} [Minecraft Coder Pack] (minecraft.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
FML{7.10.85.1230} [Forge Mod Loader] (forge-1.7.10-10.13.2.1230.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
Forge{10.13.2.1230} [Minecraft Forge] (forge-1.7.10-10.13.2.1230.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
MCTE{1.7.10.1} [MCTE] (MCTE1.7.10.1_Forge10.13.2.1230.zip) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
NGTLib{1.7.10.8} [NGTLib] (NGTLib1.7.10.8_Forge10.13.2.1230.zip) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
RTM{1.7.10.12} [RealTrainMod] (RTM1.7.10.12_Forge10.13.2.1230.zip) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
Profiler Position: N/A (disabled)
Vec3 Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
Player Count: 1 / 8; [EntityPlayerMP['XOL00115'/43, l='yuyuyu1009', x=327.16, y=83.00, z=-550.87]]
Type: Integrated Server (map_client.txt)
Is Modded: Definitely; Client brand changed to 'fml,forge'
yuyuyu
ID:da036bb5
 

  • (PostNo.210231)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by たこたこ » 2015年1月02日(金) 18:58

鉄ヲタまんじゅう さんが書きました:バージョンアップ情報をみると、
(2014/7/22)RTM1.7.2.6よりレールのシステムを少し変更しました。それに伴い、以前のバージョンで生成していたレールは表示がおかしくなります。バージョンを上げた場合は、一度レールを敷き直すことをおすすめします。

とありますので、その時に碍子も変更されたかもしれません。ngtさんに聞かないとわかりませんが…
非常に手間がかかる解決方法ですが、
一旦旧Verでロードし破壊してから、新Verでロードするのが確実だと思われます。
また、forge1272は最新版なので安定していない可能性が高いです。
お手数ですが、forge1230を使用されては如何でしょうか。

forge1230にてやってみましたがだめでした。1.7.2で壊してみます。ご返答ありがとうございました。
たこたこ
ID:ca347954
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2014年7月07日(月) 22:44

  • (PostNo.210254)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by hien » 2015年1月02日(金) 21:39

リクエストなのですが
電車の椅子に座らなくても車内にいれば慣性をはたらかせるようにできますか?
hien
ID:795d6bf0
 

  • (PostNo.210271)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by Takumi293 » 2015年1月02日(金) 22:57

どうも
RTMを使って動画を作ってみました

アカウントない人用


サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
 ■■ 質問をする際に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
裏技
マイクラのチャット文字は
普通はコピー出来ないけど
Ctrl+Aキー→ctrl+Cキーの
順にやると出来ます。
Takumi293
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記事: 745
登録日時: 2014年9月14日(日) 01:18
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  • (PostNo.210425)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by xkaedex » 2015年1月04日(日) 00:05

NGTLibの認証システムの警告なんですがもうすこし柔らかく表現できないでしょうか?
少し心臓にきたので・・・
xkaedex
ID:c79117eb
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年2月20日(水) 22:22

  • (PostNo.210437)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by lock » 2015年1月04日(日) 01:06

realtrainmodのwikiでとらえもんさんの音声パックの不具合について質問した者なのですが、いつごろ修正版が出ますか?音鉄なので待つのが厳しいんですww
lock
ID:84587ff2
 

  • (PostNo.210446)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by ゲスト » 2015年1月04日(日) 02:43

viewtopic.php?f=13&t=13633&start=1520#p210437
製作者も忙しいんですよ
気長に待ちましょう(私がいえたことではない
ゲスト
ID:7283c45b
 

  • (PostNo.210451)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by ryod » 2015年1月04日(日) 05:32

私事で申し訳ないのですが…
せっかく蒸気機関車等のモデルがありますので転車台を作れるようにならないかなぁと…
現状UgocraftがMODに対応しない、更新停止という現状ですので

回転ブロックを使って線路を乗せた台車が回転する
転車台レールを組み専用GUIで角度や接続するレール(ポジション?)を指定してそれで回転する
みたいな感じに…

小生MODはもちろんの事JAVAscriptも触ったことがないので難易度等もわからないので…
ご検討願います。
ryod
ID:ebe1bebb
 

  • (PostNo.210454)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by おなべ » 2015年1月04日(日) 08:10

lock さんが書きました:realtrainmodのwikiでとらえもんさんの音声パックの不具合について質問した者なのですが、いつごろ修正版が出ますか?音鉄なので待つのが厳しいんですww
直接ツイッターなどでトラえもんさんに聞いてください。私はjsonファイルを書き換えますね。
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記事: 229
登録日時: 2014年3月29日(土) 17:47
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  • (PostNo.210545)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(12/14更新)

投稿記事by ngt5479 » 2015年1月04日(日) 20:36

>>Takumi293 さん
なるほど、確認しておきます。

>>たこたこ さん
原因不明のバグです・・・。
次のアップデートの後に信号関連を見直そうかと思っているので、できればその時に何とかしたいですね。

>>yuyuyu さん
編成の端の車両がチャンク読み込み範囲外に出ているのかもしれません。
車両設定のタブでチャンクローダーをONにしてみてください。

>>hien さん
難しいですね・・・。

>>xkaedex さん
すいません・・・。
どんな感じのがいいでしょうかねぇ。

>>ryod さん
既存のレールを動かすことはほぼ不可能ですね。処理が敷いた場所の座標に依存しているので。
転車台専用レールなら、できるかもしれません。
ngt5479です。
鉄道Modなどを作っております→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=13633
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記事: 309
登録日時: 2013年7月12日(金) 21:12

  • (PostNo.210548)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(1/4更新)

投稿記事by ryod » 2015年1月04日(日) 21:03

>>ngt5479さん

回答ありがとうございます。
座標処理なんですか…
通りでツェペリン使ってもレールだけ回転するわけだ…
ご検討お願いいたします。
ryod
ID:ebe1bebb
 

  • (PostNo.210568)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(1/4更新)

投稿記事by namadae » 2015年1月04日(日) 23:44

初めまして。RTMを動画で見て感動したものです。これからも更新頑張ってください!!
ところでシステムの充実等についてはこちらで要望を出させてもらってもいいんですか?
namadae
ID:b4068ac0
 

  • (PostNo.210599)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(1/4更新)

投稿記事by watagashi » 2015年1月05日(月) 09:07

名鉄100系を作ってください!
watagashi
ID:a561268d
 

  • (PostNo.210606)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(1/4更新)

投稿記事by yuyuyu » 2015年1月05日(月) 10:28

>>ngt5479さん
回答ありがとうございます。恐らく初歩的な質問だと思いますけど、チャンクローダーについて説明していただけませんか?インベントリ内にチャンクローダーという項目があるのは存じていますが、意味が少し分かりません。
yuyuyu
ID:da036bb5
 

  • (PostNo.210608)

Re: [1.7.10]RealTrainMod & MCTE &魔法Mod&巨人Mod他(1/4更新)

投稿記事by おなべ » 2015年1月05日(月) 10:41

yuyuyu さんが書きました:>>ngt5479さん
回答ありがとうございます。恐らく初歩的な質問だと思いますけど、チャンクローダーについて説明していただけませんか?インベントリ内にチャンクローダーという項目があるのは存じていますが、意味が少し分かりません。

ngtさんではありませんが・・・まず、「チャンク」というのはある程度のブロックを区切ってプレイヤーからある程度離れれば読み込まなくなり、負担を和らげるような物です。それで、ブタや牛、トロッコなどは「エンティティ」に分類されます。エンティティというのは簡単に言えば動くものです。まぁエンティティは一旦置いておいて、例えば、「養鶏場を作りたい!でも拠点の周りには場所がないよ!だからあっちの平地に作る!でも拠点から離れてるからチャンクが読み込まれないせいで近くに行かないと鶏が増えない!じゃあそのチャンクずっと読み込ませればいいんじゃね?」という事で開発されたのが「チャンクローダー」です。指定した範囲のチャンクから一万ブロック離れようが読み込みます。んで、エンティティはチャンクが読み込まれている時にのみ何らかの処理を実行できます。(この言い方はおかしいかも)それで、RTMの台車も読み込まれている時のみレールの位置を読み取ることができます。ですが、読み込まれなくなるとレールの位置を取得することができなくなり、結果ハテナボックスになるのです。それを解決するためにチャンクローダーを車両に搭載しました。インベントリ内のチャンクローダーの項目の数字は読み込むチャンク数です。1、2、3と増やしていくことでチャンクローダーの範囲を広げれます。
とまぁ、こんな感じで理解できたでしょうか・・・
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記事: 229
登録日時: 2014年3月29日(土) 17:47
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