[1.5.2]DQMⅣ 公式ホームページを作成しました。

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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[1.5.2]DQMⅣ 公式ホームページを作成しました。

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月15日(月) 13:32

DQMⅣには現段階で8つのディメンションが有ります。
その一部を紹介します。
DQMⅣではマルチでもGUIがシングル並にあります。
下記画像は全てマルチのものです。

・ランク1ワールドの紹介(草原ディメンション)
Rank1.png

・ランク2ワールドの紹介(砂漠ディメンション)
Rank2.png

・ランク3ワールド(氷ディメンション)&ペットのステータス表示(ペットに対して右クリするだけです。ジャンプ右クリで消えます。)
Rank3.png

・ほぼ全てのアイテムに使い方や職業、攻撃力などを細かく表示。(Hキーにより説明を消すことも可能)
Item.png

・ゲートの作成について
Gate.png

※DQMⅣオリジナルブロックにはdaigomanさん作成のTEX-D2テクスチャーを使用させて頂いています。
※はじめから入っているBGMはフリー素材のものを使用させて頂いています。

※質問などは必ず下記仕様などを見てからお願いします。見ていない場合スルーします。
※バグ報告は確実なもののみお願いします。一度起きたくらいで報告はやめて下さい。

★DQMⅣの公式ホームページを作成しました。
DQMⅣ公式ホームページ

★ダウンロード
DQMⅣ公式ホームページに移行しました。

★インストール
1.minecraftforge-universal-1.5.2-7.8.1.738を正しく導入。(Installer版は対応してないらしい、Universal版を手動でjarにコピーすること)
2.libファイルの導入。
3.DQMⅣ前提ファイルを「versions」フォルダのjarに上書き。(シングル・マルチどちらか1つ)
4.DQMⅣ本体ファイルを「MOD」フォルダにコピー。(シングル・マルチどちらか1つ)
5.音声ファイルを「resources」フォルダへコピー。
解らない場合、ググるなり、DQMⅢのほうの導入動画を見るなりして下さい。
導入に関しての質問はここでしないで下さい。しても私は答えません。
※下記ファイルが原因で起動できないことがあるそうです。一度削除して下さい。
.minecraft\option.txt
.minecraft\config\DQMIV.cfg

★更新履歴
DQMⅣ公式ホームページに移行しました。

★その他のお勧めMOD
・CraftGuide-1.6.7.3-modloader(レシピの確認MOD)
・DamageIndicators v2.7.0.1(ダメージ表示、HP確認MOD)
・inventorytweaks-1.54b(整理MOD)
・NihongoMOD_v1.2.2_forMC1.5.2(日本語MOD)
・Multi Page Chest 1.5.2(ものすごい大きさのチェストMOD)
※上記MODの競合は今のところありませんでした。

★現時点で競合しているMOD
・OptiFine(導入は不可、特殊なやり方で導入できるようだが・・・確実にバグが出ます。導入は絶対にしないで下さい。今後の対応も難しいです。)
※上記競合MODを導入されてのバグ報告はやめて下さい。

★仕様&追加要素など
・一番はじめにマイクラ世界を生成後、必ず近くにボーナスチェストが生成されます。まずはそこに入っているものに従ってゲームを進めて下さい。
・DQMⅢとの互換性は一切ありません、はじめからやり直して下さい。
・各Lv帯に分かれたディメンションをいくつか追加、ランクの高いゲートをくぐるにはある程度のLvが必要となる。
・ゲートの形は通常のマイクラの黒曜石と同じです。さらに下の段のブロックを増やすとペットがゲートを通りやすくなります。
・全ての武器、防具を装備するにはある程度Lvが必要。そのためいくら良い装備を持っていてもLvがないと装備できない。
・通常のマイクラ世界にはDQMモンスターが存在しないようになった。
・DQMⅣの弓は矢を必要としません。打ち放題ですが、打った矢を拾うことも出来ません。バニラの弓は矢が入りますが、落ちた矢は同じく拾えません。
・DQMⅢではLvアップによりHP,MPアップのみだったが、DQMⅣでは力、守、賢もLvアップにより上がるようになった。
・本当の素手を追加、武器ではないアイテムを持っている時、または何ももっていない時でも力さえあればダメージが出るようになった。
・新モンスター50体追加。
・盗賊の鍵などは消費するようになった。
・スキルポイントは職業依存ではなく、武器Lv依存になった。
・鍛冶屋の追加。(お金とマイクラLvを消費することにより武器を強化できる)
・修理アイテムの追加・いつでもどこでも修理可能になった。
・全ても耐久度を2000に変更。
・攻撃しても腹が減りにくいようになった。
・モンスターが水中でも攻撃が通るようになった。
・薬草などは生成されないようになった。(宝箱などから入手)
・全てのオブジェ・フィギュアが売却できるようになった。
・ほぼ全てのアイテム・装備も売却できるようになった。
・農業は苗ごとにランクがあり、それに応じた土が必要となった。
・一部マジックツールはお金を消費するようになった。
・ブロックをセット出切るマジックツールを追加。
・モンスターの防御リミットを開放した。
・ペットもLvを上げることでDQMⅢでは防御力があまり上昇しなかったがDQMⅣでは普通に上昇するようになった。
・シングルでのGUIをさらに進化 受けたダメージも表示するようになった。
・マルチでもかなりのGUIを追加。
・モンスターを倒すと経験値・Goldが一目で分かるようになった。
・全モンスターのステータス・ドロップを変更した。
・全ペットのステータス変更した。
・ほぼ全てのアイテムに細かな説明を追加した。
・ペットモンスターのGUIが簡単に表示するようになった。
・ダーマの神殿や武器屋やダンジョンなどの施設は生成アイテムにより生成、好きな位置へ置けるようになった。
・剣を構えた時に防御力を上昇、なお盾を装備している場合は盾に応じてさらに上昇するようになった。
・DQMⅢに比べると全体的に難易度がかなり上がった。
・新たな形のダンジョンも追加。
・新たな施設を追加。
・マイクラ最新バージョンのブロックをかなり追加。
・建築用のブロックもかなり追加。
・ブーメランが使いやすくなった。
・各ディメンションへのゲート作成は必ずバニラの通常世界で作成して下さい。例:ランク1でランク2のゲートを作成してもランク2へは飛べません。
・モンスターと壁越しに無敵状態で戦えなくするため、ブロックが稀に壊れることがあります。
・スポーンブロックは固くしてあります。壊すことは可能です。
・追加ブロックのカーペットは上に違うブロックを置くと消滅します。仕様です、修正する気はありません。
・ゲートを作成する際は他ゲートと隣接して作成しないで下さい。バグることがあります。
・死んだ際、経験値をロストするようになった。
・転生モンスターが強力な固有の装備を落とすようになった。
・バニラのバケツ、ドアなど一部いままでスタックできなかったものをスタック可能になった。
・DQMベッドを使っても時間が進まない。時間が進むのはバニラで仕様した時のみです。他の世界は全て共用の時間です。
・ゲートをくぐる条件は現在の職業のレベルの他にも条件が存在する。詳細は教えません。
・配合の杖の配合パターン変更。
・本格的な釣りシステムの追加、それに伴い釣竿を追加。
・ダンジョン生成時、稀にレアダンジョンが出現することがある。
・装備、魔法ほぼ全てのレシピを変更。
・通常のゲートを作成して行くディメンションの他に、ある条件を満たすと行ける謎のディメンションが存在する。
・全アーマーテクスチャーの変更、頭は頭、鎧は鎧、小手は小手、靴は靴の絵だけが反映されるようになった。

★特技の覚え方について
DQMⅢと違い、DQMⅣでは職業のLvが上がってもSPは増えますが特技の種類は増えません。
特技の種類を増やすには武器、魔法の熟練度を上げる必要があります。
例えば、ブーメランの特技を覚えたいとします。
単純にブーメランの熟練度Lvを上げても特技は追加されていきません。
ブーメランの熟練度Lv+適正職業のLvが5以上必要になっています。
もう少し簡単にいうと

遊び人Lv5:ブーメランLv5 ならブーメランの特技が5つ覚えられます。
遊び人Lv5:ブーメランLv10なら全てのブーメラン特技が覚えられます。
他も同じように適正職業と武器熟練度が必要になります。

遊び人:ブーメラン
戦士:斧
武道家:爪
バトルマスター:拳
魔法使い:棍棒or魔法(どれか1つの魔法でOK)
僧侶:槍
賢者:魔法(どれか1つの魔法でOK)
勇者:勇者剣
パラディン:槌
魔法戦士:剣
レンジャー:弓
魔物使い:鞭
スーパースター:短剣
はぐれメタル:盾

★現段階で修正不可能なことや、注意して欲しいこと
・OptiFineとの競合、OptiFineは導入しないで下さい。
・武器屋、道具屋、人物系全てでアイテムを購入する場合など、二人同時に話しかけないで下さい。バグります。
・バニラのポーションの色がおかしい。(なぜ変わったのか解らないが、特に気にならないのであまり調べる気がなかったり・・・)
・マルチでサーバーに箱や壺などの生成エラーログが出る。DQMⅢから修正できてない。
・各ゲートは隣接して作成しないで下さい。最低でも1マス空けること。
・マルチプレイ時、ゲートをくぐったり、死んだ時に他プレイヤーが見えなくなることがあります。
 一度ゲームを切断し再度入りなおせば見えるようになります。現状では修正不可。

★クアドラプル(4)ホットバー
・シングルではYキーによりホットバーをシングルからダブル横長、ダブル縦2列、トリプル、クアドラプル切替可能。
・マルチではconfigより変更可能。ただし全員に反映されるため、よく考えること。
 参加者全員の個人config、サーバーconfigの変更が必要。全てが一致していないといけません。
・さらにIキーにてホットバーの上下入替え。(シングル・マルチ)
画像

★操作について
・ペットを仲間にしても動かない、シフト+右クリで動作します。
・シングルでの特殊操作にZキー,Xキー,Fキー、その他コンフィグから変更できるキーが幾つかあります。
・ペットがゲートを通らない場合、ゲートの下の段のゲートブロックを増やして下さい。通りやすくなります。

★シングルとマルチの違いについて
シングル・・・シングル専用、マルチでやる場合絶対に入れないで下さい。前提・本体ともに。
1.マルチに比べて少しGUIが多い。
2.操作方法の自由度が高く、GUIの位置を自由に動かせる。
3.カジノをやった時に画像が出る。
4.ボーナスチェストに導きの書が1つのみ入ってます。

マルチ・・・シングル・マルチ両方とも遊べる。マルチでやる場合、前提・本体ともに必ずマルチ用を入れること。
1.シングルに比べて動作が軽い。
2.シングルに比べてGUIが少し少ない。
3.GUIの位置は動かせない。
4.カジノでは画像ではなく、チャット欄に絵文字が出る。
5.ボーナスチェストに導きの書が27つ入ってます。
6.パーティプレイが出来る。パーティプレイについては以下参照。

マルチの場合、鯖主ももちろん、全員がマルチ用を入れること。

★パーティプレイについて
・パーティプレイというのは経験値、ゴールドの取得などを分配することです。
・分配は単純に人数で割ったわけではなく、人数によって経験値ボーナスが付くようにしてあります。
 多ければ多いほどボーナスは付きます。
・パーティのベルをいうアイテムを使用することによりパーティに参加することが出来ます。
・パーティの種類は5つあり、各パーティの最大人数は4人まで。合計人数20人までパーティに参加可能。
 なぜパーティに種類があるかというとディメンションごとに組んでもらったり、同じディメンションでも最大4人という制限があるためです。
・ディメンションが同じじゃないと強制的に解散されるようになっています。
 これは高レベルの人が低レベルの人をレベリング禁止にしたかったためです。
・ベルの作成はランク1でも少し頑張れば作成できる難易度となってます。
・いつでもどこでも自由に参加・脱退・解散できます。詳しいやり方はゲーム内の説明に載っています。
・ダンジョンのボスは人数に応じて変更するようになっています。
・パーティGUIの実装。他プレイヤーのステータスはVer2.00からリアルタイム取得です。
・Pキーを押すことによりGUIの位置の変更が出来ます。

★BGMについて
1.BGMを消したい場合:
初期設定:JキーにてON/OFF オプションのキー設定から変更可能。

2.ランクごとにBGMを変更するか、完全にランダム再生にするかを選択する場合。初期設定ではランクごとになっている。
「.minecraft\config\DQMIV.cfg」 を開き「その他」の欄にある。
I:"(BGMダンジョン)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1
I:"(BGMフィールド)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1
I:"(BGMボス戦)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1
I:"(BGM洞窟)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1
I:"(BGM船)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1
I:"(BGM街)RankごとにBGMを分ける=1、毎回ランダム再生=0"=1

・ランクごとに設定した場合:
****1のBGMはランク1のBGM
****2のBGMはランク2のBGM
****3のBGMはランク3のBGM
****4のBGMはランク4のBGM
****5のBGMはランク5のBGM
****6のBGMはランク6のBGM
****7のBGMは謎ディメンション1のBGM
****8のBGMは謎ディメンション2のBGM
****9のBGMは現時点では無
****10のBGMはバニラ世界(ネザー、エンド含めて)のBGM

・ランダム再生の場合:
各1~10.oggがランダムで流れます。初期状態では全て同じ曲が入っているので毎回同じ曲が流れます。

3.好きなBGMを変更したい場合;
「.minecraft\resources\mod\streaming」の中にある.oggファイルを好きなBGMに変更して下さい。
.oggファイルについて解らない場合はググって下さい。
下記場面ごとに変更出来ます。

ボス戦で流れるBGM:Boss1~10.ogg
フィールドで流れるBGM:Field1~10.ogg
洞窟で流れるBGM:Cave1~10.ogg
ダンジョンで流れるBGM:Dungeon1~10.ogg
ボートに乗った時に流れるBGM:Ocean1~10.ogg
街で流れるBGM:Town1~10.ogg
敵との接触で流れるBGM:Battle1~10.ogg (configにて設定が必要)

4.モンスターと戦う度にBGMを鳴らしたい場合:
「.minecraft\config\DQMIV.cfg」 を開き「その他」の欄にある。
I:"BGM モンスターと戦う度にバトルBGMを再生 0=しない、1=する)"=0 ここを変更。

・シングルとマルチで少し仕様が違います。
シングル:敵と接触した時、攻撃した時、敵を倒した時に反応。
マルチ:敵と接触した時のみ反応、敵を倒してすぐ敵に近づかないと切替わらない。


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・DQMⅢ Ver.9.30
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・DQMⅢオリジナルブロックにはdaigomanさん作成のTEX-D2テクスチャーを使用させて頂いています。
minecraftforge-universal-1.5.2-7.8.1.738(必ずこのバージョンでやって下さい)旧ランチャーでは起動不可能、新ランチャーを使用して下さい。
今後このバージョン以外のバグ報告はやめて下さい。

・シングル用の特徴(ステータスGUI化、スロットマシンの本格化、ダメージGUIなど、上の画像がシングルです。GUIは重いです。)
・マルチ用の特徴(マルチの場合はこちらしか選択できません。ポーションGUI以外のGUIはないです。シングルでも軽いほうがいい方はこちらを。)
起動確認は毎Ver.行っているため、起動しない方はほぼ導入に失敗しています。もしかしたら私の起動確認ミスがたまにあるかもだけど・・。
[1.5.2]DQMⅢ MOD Ver.9.30 ← Ver.8.90からOptiFine_1.5.2_HD_U_D5と競合しないようにしました。前提を1つ消しているため一度Forgeから入れなおしたほうがいいかも。
[1.5.2]DQMⅢ 音声ファイル Ver.4.70(resources) ← (.minecraft\resources)フォルダへ入れる
導入説明、モンスターリスト、特技リストVer.5.30
農業用マジックツール(使用方法参考動画)
DQMⅢの更新履歴

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DQMⅢNext(DQMⅢ後継MOD、えーぜ氏作成)
導入及び攻略解説wiki

アーマーテクスチャー完成記念に作ってみました!!

初期設定ではZキー、Xキーで操作説明。Shift+CtrlでGUIを全て表示、非表示。Alt+Shift+CtrlでGUI位置初期化。




Fで表示、ページ切替。


MC最新バージョン1.7.2が出ましたが今後もMC1.5.2以降への対応予定はありません。
過去に何度も質問がありますが、私では作成不可能なのでご了承下さい。



仕様などを見ないで質問する方は私から回答しません!
導入動画まで出しているのに何も見ない方が多いので
導入関係の質問には一切答えるつもりはありません。マルチについては自分で探して下さい。
それと全部見ろとは言いませんが最低でも2ページくらいさかのぼってから質問するように!
また下記記載の「導入及び攻略解説wiki」をよく読んで下さい。だいたいのことは記載してあります。
それでもなお質問がある場合は、詳細を細かく記載して下さい。
記載がない場合、申し訳ありませんがスルーします。


・↓注意 Ver.7.30以降この計算にはなっていません。少し複雑にしました。
防御を上げないで死にまくっている方が多いようなので少し助言を
DQMでの防御力の計算は敵の攻撃力30だった場合、防御力0ならもろ30ダメージくらいます。
もし防御力が30ならダメージ1になります。0にはならないようにしてあります。
ただ防御力が攻撃力の2倍以上の場合、たまに0になるようにしてあります。
ですので防御は絶対上げましょう!


DQMIII昔の仕様(最新の仕様は更新履歴で確認して下さい。)
1.水の中にいるだけでダメージを受ける。
2.溶岩に入ったら恐ろしいほどのダメージを受ける。
3.スポーンブロックは地上、ネザー、エンドに存在し、宝箱の中身もグレードアップする。
4.地上、ネザーにもDQM鉱石が存在する。エンドには無い。
5.HPが0になっても一度ふんばれる。ダメージが大きすぎても即死はしません。0でダメージを受けると死にます。
6.職業を変更するにダーマ神殿できます。またある程度のレベルが必要で、ダンジョンの宝箱から手に入る証が必要です。
7.武器の熟練度を上げることで攻撃力が上がります。
8.各職業のレベルを上げれば上げるほど、他の職業にも恩恵が与えられ強くなっていきます。
9.アクセサリーは重複できるものと、できないものがある。
10.configにて難易度を変更することが出来る。かなり変わるのでどうしても無理という方、もしくはもっと歯ごたえが欲しいという方は是非変更を!
11.プレイヤーからペットに攻撃できないように変更。
12.一部鉱石をネザー専用に変更。
13.難易度変更によってペットも強くなる。
14.ザオラル、ザオリクの杖(蘇生しても最大HPが減らない)
15.ルーラの杖(適正レベル外かMP無しで使用すると壊れる)
16.魔法のレンダーについて。レベル、MPなど足りない時もレンダーのみ表示されますが、効果はありません。
17.魔法のステータス確認の仕方。スニークしながらブロックを右クリック。
18.ステータスの確認の仕方。DQMの武器などでブロックを右クリック。
19.ブーメランはランダムで壊れ、ランダムでチャージ時間が増えます。ランダム確立は使えば使うほど高くなります。
20.技はHP50以下で使用できません。
適正装備について

適正装備(魔法)・・・適正だと攻撃力が下がらず、熟練度も得ることが出来ます。
遊び人・・・爪鞭短弓投盾
戦士・・・剣槌斧槍盾
武道家 ・・・棍爪短投
バトルマスター・・・剣棍爪槌斧鞭槍短投
魔法使い・・・棍鞭短盾メギヒイ
僧侶・・・棍槍短バホ
賢者・・・剣鞭短盾メギヒイバドホ
勇者・・・剣槌斧勇槍盾メギヒデホ
パラディン・・・槌槍弓盾ホ
魔法戦士・・・剣短盾メギヒ
レンジャー・・・爪斧鞭短弓投盾バホ
魔物使い
スーパースター
はぐれメタル

DQM用のバニラ剣は全ての職業で熟練度を得られます。攻撃力も同じ。

☆農業用マジックツールの使い方
・シフト+ジャンプ+右クリでモード切替(空中に向かって右クリ)、クワモード→種蒔きモード(LV1~LV3)→収穫モード。
・クワモードは範囲選択した範囲を耕すモードです。
・収穫モードは範囲選択した範囲を収穫するモードです。
・種蒔きモードは範囲選択した範囲を種蒔きするモードです。
・シフト+右クリで範囲選択(空中に向かって右クリ)、全てのモード共通。
・種蒔きモード時に右クリで種の選択(空中に向かって右クリ)、選択したら耕した畑に向かって右クリ。
・種はそれぞれの種を持った状態でシフト+右クリで格納(地面に向かって右クリ)
・種蒔きモードのLVは種のLVです。普通のならLV1、超ならLV2、極(真)ならLv3です。
最後に編集したユーザー ぐりぐり [ 2014年11月08日(土) 10:07 ], 累計 493 回
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レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114315)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!

投稿記事by ゲスト » 2013年7月15日(月) 16:56

一応確認なのですが1.5.2用でいいのでしょうか?
1.6.2向けの更新という話だったのとforge737のみの最小環境で試したのですが画面が黒いまま動かなかったので
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.114318)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!

投稿記事by 赤鳥春道 » 2013年7月15日(月) 17:00

DLしたところファイルの表記が、
前提の方が[1.6.2]
本体の方が[1.5.2]
となっていました。
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赤鳥春道
ID:3aa9b56a
石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年4月26日(木) 09:23

  • (PostNo.114340)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月15日(月) 18:16

う・・初歩的なミスを・・上げなおしました。ちなみに[1.5.2]DQMIIと同じforgeで作成してます。
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ぐりぐり
ID:7c4ebf5d
レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114358)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by Ezreal » 2013年7月15日(月) 19:38

うお~!
楽しみにしてました♪

起動 ⇒ Crash ^^;

競合するModが判明している場合は記載して頂けると助かります。
とりあえず、ドラクエmodだけでこれから試してきます。

(DamageIndicator と Rei'sMinimapだけだったんですけどね;)
Ezreal
ID:067dc9a3
 

  • (PostNo.114361)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ゲスト » 2013年7月15日(月) 19:55

スライムにダメージを与えるとクラッシュしてしまいます。
ここに置いてある前提MODじゃなくてforgeだったらクラッシュするとかあるんでしょうか?
ゲスト
ID:d4c25896
 

  • (PostNo.114386)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月15日(月) 21:23

ん~・・・ちゃんと動いている方いますか?心配になってきたので誰か報告お願いします。
アバター
ぐりぐり
ID:7c4ebf5d
レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114396)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by メップ » 2013年7月15日(月) 21:50

ちゃんと動いてますよ。
ぼくも最初クラッシュしたんですが、最初から順番に入れていけば大丈夫になりました。
MC1.5.2
forge 1.5.2-7.8.0.684
前提MOD[1.5.2]DQMⅢ β 前提MOD Ver.1.00(jar)
[1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00(mods)
です。
メップ
ID:14615574
 

  • (PostNo.114397)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ゲスト » 2013年7月15日(月) 21:53

上げ直しありがとうございます
使ってみたのでバグ報告と率直な感想を書かせて頂きます
環境は1.5.2、forge737、DQMIII前提本体、TMI(但しクラッシュした場合はTMI外して再実験)

まず頻繁にクラッシュします
武器使うとクラッシュ、種使うとクラッシュ、スライムと接触するとクラッシュ等
杖は普通に振れましたしアイテムもマダンテや袋など使ってみたのですが問題ないようです
またスライムを一方的に倒す分には問題ないです

それからHPや経験値などが全く機能していません
なのでスライムと接触=被ダメした時に落ちるのだと思います
転職証などもクリックは出来るのですが全く反応しないですね・・・

以下はDQMIIIとは直接関係ないただの感想なのでスルーしてもらって結構なのですが、

オブジェクト、例えば井戸や本棚などの実体と見た目のサイズが合っていないので単品の時と同じくかなり違和感を感じます
またサイズの大きいフィギュアはブロックが視界から消えると全体が消えてしまうので少々惜しく感じました
それから樽等がブロックと装飾品で2種類会ったのですが違いはなんなのでしょうか?
あとIIの時と同じく追加された矢の飛び方がおかしいと思うのですが・・・
それと壺や木箱の種類が多いのが改めて魅力的に感じましたので出来れば単品の方にフィードバックして頂けると大変ありがたく思います



クラッシュレポ必要であれば落ちるパターンごとにコピーしてきます
落ちた時の画面のコピー以外に必要な物あれば仰って頂けると助かります
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.114403)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月15日(月) 22:03

メップ さんが書きました:ちゃんと動いてますよ。
ぼくも最初クラッシュしたんですが、最初から順番に入れていけば大丈夫になりました。
MC1.5.2
forge 1.5.2-7.8.0.684
前提MOD[1.5.2]DQMⅢ β 前提MOD Ver.1.00(jar)
[1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00(mods)
です。


報告ありがとうございます。安心しました!


ゲスト さんが書きました:上げ直しありがとうございます
使ってみたのでバグ報告と率直な感想を書かせて頂きます
環境は1.5.2、forge737、DQMIII前提本体、TMI(但しクラッシュした場合はTMI外して再実験)

まず頻繁にクラッシュします
武器使うとクラッシュ、種使うとクラッシュ、スライムと接触するとクラッシュ等
杖は普通に振れましたしアイテムもマダンテや袋など使ってみたのですが問題ないようです
またスライムを一方的に倒す分には問題ないです

それからHPや経験値などが全く機能していません
なのでスライムと接触=被ダメした時に落ちるのだと思います
転職証などもクリックは出来るのですが全く反応しないですね・・・

以下はDQMIIIとは直接関係ないただの感想なのでスルーしてもらって結構なのですが、

オブジェクト、例えば井戸や本棚などの実体と見た目のサイズが合っていないので単品の時と同じくかなり違和感を感じます
またサイズの大きいフィギュアはブロックが視界から消えると全体が消えてしまうので少々惜しく感じました
それから樽等がブロックと装飾品で2種類会ったのですが違いはなんなのでしょうか?
あとIIの時と同じく追加された矢の飛び方がおかしいと思うのですが・・・
それと壺や木箱の種類が多いのが改めて魅力的に感じましたので出来れば単品の方にフィードバックして頂けると大変ありがたく思います



クラッシュレポ必要であれば落ちるパターンごとにコピーしてきます
落ちた時の画面のコピー以外に必要な物あれば仰って頂けると助かります


多分前提MODを入れてませんよね??
[1.5.2]DQMⅢ β 前提MOD Ver.1.00(jar)←これ

これは必須ですのでいれてください。クラッシュもしなくなるはずです。
いれてないと必ずクラッシュします。
オブジェ系は修正が難しいのでたぶん無理だと思います。
あと単品のほうは今ちょっとやる余裕が全く無いですのでとりあえず保留です。
アバター
ぐりぐり
ID:7c4ebf5d
レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114408)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by saiga » 2013年7月15日(月) 22:10

forgeと前提MODを入れればいいんですか?
saiga
ID:d4c25896
 

  • (PostNo.114410)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by マエトール » 2013年7月15日(月) 22:19

forge780での起動確認できました
ダメージインジケーターやクラフトガイドとも競合せず起動できるようです
あと追加された武器などでブロックを左クリック(叩く)とエラー吐いてクラッシュするみたいです
マエトール
ID:ff24f5ba
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2013年6月01日(土) 00:36

  • (PostNo.114412)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ゲスト » 2013年7月15日(月) 22:21

いえ、残念ながら前提入れてます
手違いかと思ってもう一度試してみたのですがやはり星砕き右クリックですら落ちますね・・・
java.lang.NoSuchFieldError: JOB
java.lang.NoSuchFieldError: HP
等のエラーが出ます

後の件については了解しました
ゲスト
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  • (PostNo.114419)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月15日(月) 22:45

マエトール さんが書きました:forge780での起動確認できました
ダメージインジケーターやクラフトガイドとも競合せず起動できるようです
あと追加された武器などでブロックを左クリック(叩く)とエラー吐いてクラッシュするみたいです


私のほうではエラーは出ません。

トップにインストールの詳細を記載しました。
あれ以外の動作は保障できません。

そろそろプレイ感想を聞きたいかな・・・感想がないところを見るといまいちだったのかな?・・・

あとサバイバルでのスライムが落とす武器以外での動作も保障しません。
まだ調整中なので。
基本マイクラでのダメージ関係は全ていじらないといけないので全てはやっていないです。
サバイバルでの検証結果を教えてください!
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記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114421)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by Ezreal » 2013年7月15日(月) 22:54

Forgeのバージョンに左右されるのですね。

0.684で 起動確認できました。
何か不具合がある方はforgeのバージョンチェックを!

まだまだβということらしいですので、これからのアップデート楽しみにしてます♪
Ezreal
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  • (PostNo.114445)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ゲスト » 2013年7月15日(月) 23:59

Forge 1.5.2-7.8.0.684で試したのですがやはり変わらず・・・
これ自分の環境がおかしいっぽいですね
動画が面白そうだっただけに残念ですが一旦様子見ということで、申し訳ないです

それとスライムだけのはずがSFで木箱壊したらミミック出たのですが、これってひょっとして仕様じゃないです?
ゲスト
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  • (PostNo.114449)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by 卍匠卍 » 2013年7月16日(火) 00:20

マイクラバージョン1.5.2
forge 1.5.2-7.8.0.684
前提MOD[1.5.2]DQMⅢ β 前提MOD Ver.1.00(jar)
[1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00(mods)
自分も↑の環境でクラッシュも起こらずに動いてます

やってみての感想なんですが
まだβバージョンなんでバグとか気になる所が多々ありましたけど
システム的にはかなり面白くなってると思います
これからのアップデートが楽しみです!
卍匠卍
ID:7f1e390e
 

  • (PostNo.114451)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by ぐりぐり » 2013年7月16日(火) 00:30

マエトール さんが書きました:forge780での起動確認できました
ダメージインジケーターやクラフトガイドとも競合せず起動できるようです
あと追加された武器などでブロックを左クリック(叩く)とエラー吐いてクラッシュするみたいです

Ezreal さんが書きました:Forgeのバージョンに左右されるのですね。

0.684で 起動確認できました。
何か不具合がある方はforgeのバージョンチェックを!

まだまだβということらしいですので、これからのアップデート楽しみにしてます♪


報告どうもです!一部武器などは調整していないのでクラッシュするかも知れません。


ゲスト さんが書きました:Forge 1.5.2-7.8.0.684で試したのですがやはり変わらず・・・
これ自分の環境がおかしいっぽいですね
動画が面白そうだっただけに残念ですが一旦様子見ということで、申し訳ないです

それとスライムだけのはずがSFで木箱壊したらミミック出たのですが、これってひょっとして仕様じゃないです?


SF?セーブファイル?
スライムしか沸かせていないのは調整をしていないからであって
ミミックとか倒してもたぶん3しかもらえないと思います。
クリエイティブで木箱などを壊せばもちろん出ますが何の特もないというだけです。
今回独自のHPを仕様しているので全てのダメージに独自のHPで減らすように設定しないといけないわけです。
ここまでするのにものすごい時間がかかっているので・・・。
これはほんとに大変なことであって、なんでこんなめんどうなことに手をつけてしまったのか、
いまでは不明です・・・。最悪βでおわったらすいません・・・ってなくらい大変な作業なのです。

卍匠卍 さんが書きました:マイクラバージョン1.5.2
forge 1.5.2-7.8.0.684
前提MOD[1.5.2]DQMⅢ β 前提MOD Ver.1.00(jar)
[1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00(mods)
自分も↑の環境でクラッシュも起こらずに動いてます

やってみての感想なんですが
まだβバージョンなんでバグとか気になる所が多々ありましたけど
システム的にはかなり面白くなってると思います
これからのアップデートが楽しみです!


いやいや、こういう感想を待っていましたよ!まじでw
苦労して作成した甲斐があります。システム面だけで恐ろしく時間かかっているので・・・
報告どうもでした!!
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ぐりぐり
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レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.114492)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by じゃがいも » 2013年7月16日(火) 09:33

すごく面白いです。ゆっくりでいいので更新頑張ってください。
Ps:MPゲージの表示はGUI追加になるんですかね?
じゃがいも
ID:7b5874b8
 

  • (PostNo.114517)

Re: [1.5.2]DQMⅢ β Ver.1.00 公開!!修正

投稿記事by apyooo210 » 2013年7月16日(火) 12:56

どうも!
β版DQⅢ遊ばせてもらってます!
感想としてはものすごく楽しいです。これからのバージョンアップでモンスターなどが追加されると考えるとわくわくしすぎで夜も眠れなさそうですw

気になったところがいくつかあったんですが、まず1つが素手の状態だとステータス確認ができないところです。
素手の状態でステータス確認ができないとMODの導入に失敗したのでは?と考えてしまいます。
もう1つが薬草を使うと表示がおかしくなってしまいます。
これは左クリックでステータスを更新すると直りますがやはり気になってしまいます。

以上が遊んでみての感想です。
次のバージョンアップを応援しながら待っています!頑張ってください!
apyooo210
ID:91bb4665
木を殴ってる
 
記事: 31
登録日時: 2012年8月16日(木) 16:42

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