[1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.2(4/6)

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[1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.2(4/6)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月02日(月) 01:54

◆MC Heli MOD [SSP/SMP] / MC1.7.10/1.7.2/1.6.4/1.6.2/1.5.2

 ヘリコプターと戦闘機、UAV、関連するアイテムを追加するMODです。
  ヘリコプター:AH-64 アパッチ、AH-6 キラ-エッグなど
  戦闘機&輸送機:AV-8B ハリアー II、MV-22 オスプレイ、A-10 サンダーボルトII など
  その他:レーザー目標指示装置、 鎖(機体の牽引)、コンテナ(アイテム輸送用)、パラシュート、携帯対空ミサイル、UAV地上誘導ステーション

 日本語 Wiki : http://www61.atwiki.jp/mcheli/pages/1.html
 English Wiki : http://mcheli.wikia.com/
 PlanetMinecraft : http://www.planetminecraft.com/mod/forge152-172-mcheli---minecraft-helicopter-amp-plane-mod/
   Planet Minecraft It is written in English details.
 拡張パック(Contents pack) : http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=17714

注意事項
当MODの一部、または全てのファイルの不特定多数への2次配布は禁止しています。
 MODパックなどで必要であればこのフォーラムでお問い合わせ下さい。
 例外1:マルチプレイの場合、サーバ側からサーバに参加するクライアントに配布してもOKです。
   サーバとクライアントで設定がずれると、不具合になる可能性があるためです。
   サーバに参加するクライアント以外へは配布しないでください。
 例外2:不特定多数への配布でない数人程度の仲間内であれば、コピーしあってもよいです。

・当MODを使用したことによる損害は一切保証しません。
 MOD導入前、VerUp前は必ずワールドのバックアップを取るようお願いします。また、定期的なバックアップも推奨します。
・当MODの紹介サイト/動画/マルチサーバでの利用する際に許可を取る必要はありません。




Download

Download(解凍が必要です : Please unzip)
File list
MC1.7.10_mcheli_1.0.2.zip


↓Old ver List
List
MC1.7.10_mcheli_1.0.1.zip
MC1.7.10_mcheli_1.0.0.zip
MC1.7.10_mcheli_0.10.8.zip
MC1.7.2_mcheli_0.10.8.zip
MC1.6.4_mcheli_0.10.5.zip
MC1.6.2_mcheli_0.10.5.zip
MC1.5.2_mcheli_0.7.4.zip
  ↓Download link sample.
画像

中国百度下载地址:中国百度ダウンロードURL
http://pan.baidu.com/share/home?uk=3109600152#category/type=0



Install / Uninstall

■前提MOD
 MC1.7.10: Minecraft Forge Universal-1.7.10-10.13.2.1230 以降が必要です。
 MC1.7.2 : Minecraft Forge Universal-1.7.2-10.12.2.1121 以降が必要です。
 MC1.6.4 : Minecraft Forge Universal-1.6.4-9.11.1.965 以降が必要です。
 MC1.6.2 : Minecraft Forge Universal-1.6.2-9.10.0.871 以降が必要です。
 MC1.5.2 : Minecraft Forge Universal-1.5.2-7.8.1.737 以降が必要です。
■Install 方法
 MC1.7.10 ~ MC1.6.2 : zipを解凍し、 readme.txtの入っているmcheliフォルダをmods に入れて下さい。
参考画像
画像

 MC1.5.2 : zipを解凍し、mods & resources フォルダを .Minecraft に上書きして下さい。
 バージョンアップする際はsavesフォルダなどのバックアップを取るようお願いします。

 MC1.7.10 ~ MC1.6.2 : unzip the mcheli from "MC1.6.2_mcheli_0.3.0.zip" and extract it into your "mods" folder
 MC1.5.2 : unzip the mods and resources from "MC1.5.2_mcheli_0.3.0.zip" and extract it into your ".Minecraft" folder
■Uninstall方法
 mods フォルダからmcheliフォルダを削除して下さい。




MOD競合情報 : 影MODによりスムージングが無効化される場合

GLSL Shaders Mod v2.3.22 Forge Edition for Minecraft 1.7.10 を使用して下さい。
以下のように影MOD(v2.3.28)を入れるとスムージングが無効になります。
画像

GLSL Shaders Mod v2.3.22 Forge Edition for Minecraft 1.7.10 を使用して下さい。
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Screenshot

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> Hovering / gunner mode : ホバリング / ガンナーモード
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> Normal<->Night vision : 通常<->ナイトビジョン
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> Flare : フレア
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> Fold blades : ブレード折りたたみ
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> M230 Chain gun : M230 30mm 機関砲
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> Hydra70 rocket : ハイドラ70無誘導ロケット
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> TV guided missile : TV誘導ミサイル
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> Stinger Anti air missile : スティンガー空対空ミサイル
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> Hellfire Anti tank missile : ヘルファイア対戦車ミサイル
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> Hellfire Top attack : トップアタック
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> Mk46 Anti-submarine torpedo: Mk46対潜水艦魚雷
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画像

> CAS - A-10 : CAS要請 A-10
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> GLTD(Laser designator) : GLTD(レーザー目標指示装置)
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更新内容


2016/04/06 Version 1.0.2
・NotEnoughItems を入れているとマルチでクラッシュする不具合修正
・CB90 戦闘艇 追加
2016/03/31 Version 1.0.1
・戦車に乗ったままワールドに再ログインするとクラッシュする不具合修正
・Ctrl 以外のキーでも1番席と2番席を移動できるようにした(Freelook key + F or R)
2016/03/29 Version 1.0.0
■機体追加
・NHインダストリーズ NH90-TTH 追加
・スカイラインGT-R BNR32 追加
・チェンタウロ偵察戦闘車 追加
・M1A2 エイブラムス 追加
・Merkava Mk.4 追加
・T-90 主力戦車 追加
・KV-2 ギガント 追加
・P-51 マスタング 追加
・T-84 オプロートM 追加
■コマンド追加/変更
・全てOP権限が必要
/mcheli reconfig 起動したまま mcheli.cfgファイルを読み込み直す
/mcheli title 画面に大きく文字を表示する。マインクラフト1.8の title を一部移植
/mcheli fill 指定領域をブロックで埋める。マインクラフト1.8の fill を一部移植
/mcheli status ロードされているエンティティ数を表示する
/mcheli showboundingbox Ctrl+Bの当たり判定表示機能のON/OFF (マルチ向けでサーバから強制OFFできる)
/mcheli killentity 指定したクラス名のエンティティを全て殺す(プレイヤーは除く)
/mcheli removeentity 指定したクラス名のエンティティを消す(プレイヤーは除く)
/mcheli attackentity 指定したクラス名のエンティティにダメージを与える(プレイヤーは除く)
/mcheli modlist 指定したプレイヤーのMOD一覧を表示する
■機能追加 シングル/マルチ共通
・ブレーキを実装した(車両のみ実装した。スペースキー)
・ジャベリン (対戦車ミサイル)を追加
・携帯兵器の保持可能弾薬数を2倍にした
・車両(乗用車/戦車など)を追加
・車両が一部ブロックにぶつかると、破壊するように機能を追加
・車両がエンティティにぶつかると、ダメージを与える機能を追加
・車両のみ射撃時の反動で機体が揺れる機能を追加
・Ctrl + R または Ctrl + F で1番席と2番席以降を切り替えできるようにした
・機銃や砲にマズルフラッシュと煙のパーティクルを追加
・爆発エフェクトをバニラと全く異なるものに変更(mcheli.cfg の DefaultExplosionParticle でバニラに戻せる)
・機体をアイテム化した時、燃料も保持するよう変更
・駆動音が遠くまで聞こえるように変更
・駆動音が位置によって左右で音量が変わるように変更
・弾やミサイルの到達距離を伸ばした
  →シングルでロードされている範囲なら200mくらいまで到達する
  →マルチでロードされている範囲なら500mくらいまで到達する
・クリエイティブのみShiftを押しながら機体を叩くとアイテム化するように変更
・当たり判定が他のMODの銃やバニラの矢なども当たるように変更
 →これによって2番席以降に乗りづらくなったので Ctrl+R または Ctrl+F で切り替え可能にした
・FreeLook切替時鳴らしていたクリック音を削除
■機能追加 マルチ向け
・機体が破壊された時に実行されるコマンドを機体に設定できるようにした
・他にプレイヤーが乗ってる時に叩いても壊れないように変更
・スポンジの上のみで機体を設置できるようにする設定を mcheli.cfg に追加(PlaceableOnSpongeOnly)
■モデル作者向け
・範囲内の他の機体を無条件で回復する機体設定を追加 RepairOtherVehicles
・沈んでもダメージを受けない水面の高さを設定できるようにした SubmergedDamageHeight
・砲塔の回転速度を設定できるようにした CameraRotationSpeed
・砲塔に合わせて武器の射撃位置を変える機能を追加
・砲塔に合わせて座席位置やカメラ位置を変える機能を追加
・武器設定に機体種別ごとのダメージ倍率追加 DamageFactor
・1つの武器を使うと他の同じグループの武器もリロードされる設定を追加 group (弾は減らない)
・MOD Optionから武器設定ファイルが読み込みできるボタンを追加
・MOD OptionからHUD設定ファイルが読み込みできるボタンを追加
・当たり判定にダメージ倍率を設定できるようにした
■不具合修正
・燃料を右クリックした時、石炭を6個ではなく8個消費する不具合修正
・爆風が草や蜘蛛の巣でダメージ軽減できてしまう不具合修正


過去の履歴はWikiに移動しました。
 http://www61.atwiki.jp/mcheli/pages/21.html

次回リリース予定:
http://www61.atwiki.jp/mcheli/pages/105.html



その他

■ItemID
 .minecraft\config\mcheli.cfg または
 .minecraft\mods\mcheli\assets\mcheli\helicopters 、
 .minecraft\mods\mcheli\assets\mcheli\planes、
 .minecraft\mods\mcheli\assets\mcheli\vehicles から変更可能です。
 MC1.7.2 以降はアイテムIDは使用しません。


■マルチで機体の追加/削除する際の注意点
サーバに有るが、クライアントに無い機体があるとログインできません。
クライアントに拡張パックを入れていて、サーバに拡張パックが入っていなくてもそのままログインできます。
1.7.2:クライアントに有るが、サーバに無い機体は読み取られません。
1.6.4以前:クライアントに有るが、サーバに無い機体があってもログインできます。ただし、使うとサーバーからキックされます。


■テクスチャやモデルを募集しています(下記参照)。
ポリゴンに関して
 可能な限りポリゴン数を減らしてください。上限は2000くらいまでとしています。
 四角形は2つと換算します。

モデル形式について
 以下の2つが読み込み可能です。
 ・推奨 :MQOというメタセコイア形式のモデル。この形式のみ「スムージング」「四角形」が使用可能です。
 ・非推奨:OBJ という形式のモデル。メタセコイア形式などの別の形式からでも変換可能です。

テクスチャに関して
 扱えるテクスチャは1つになります。
 2のべき乗(2,4,8,16,32,...)である必要があります。
 縦横のサイズが違っても問題ありません。
 例:512×512、512×256
 最大で1024x1024までとしています。


■Recipe
アイテム「製図台」からもレシピの一覧を確認できます。
Recipe1.png

ba119cb4240b548eac4a8576a8fce562.gif


■操作概要 (Wiki に移動しました)
 http://www61.atwiki.jp/mcheli/pages/126.html

■既知の問題
・描画関連のMODと競合する可能性がある。
・機首カメラやTVミサイル、UAVを再現するために this.mc.renderViewEntity を置き換えている
 →描画系MODと競合する
コンフィグの ReplaceRenderViewEntity を false にすることで回避できる。(Ver 0.10.8以降)

・MC1.7.10/1.7.2の0.7.2以降:1回めの起動の時にアイテム名が正しく表示されない

・1.6.4以前版のみ、武器を使用しても弾が出ないことがある。
 →旧版向けの不具合は対応しない

・ヘリコプターに乗り、ナイトビジョンを使用したまま
 ログアウト→ログインした場合、ログイン直後にポーション効果が切れる。
 → ナイトビジョンを使用したままログアウトしないことで回避可能

・MC1.5.2版のみヘリの向きを変える際に画面がガクつく。
 →旧版向けの不具合は対応しない
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金掘り
 
記事: 481
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.125669)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ゲスト » 2013年9月02日(月) 12:29

軍事部の者です。使わせていただきました。かなり作りこんでいていいMODですね。時間があればテクスチャも作りたいとおもいます。ただ、出したヘリの消し方が分かりませんでした。あとA-10に驚きました。
ゲスト
ID:862d6ff9
 

  • (PostNo.125670)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ゲスト » 2013年9月02日(月) 12:34

↑の者です。連続ですみませんが、テクスチャのどの部分がヘリのどの部分か教えていただければ幸いです。
ゲスト
ID:862d6ff9
 

  • (PostNo.125699)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月02日(月) 16:34

ヘリ空母の上で悠々と遊ばせて頂きました。
完成度に関しては何一つ問題なく、特に某兵器総合MODで追加できる兵器のように感圧板等の上でも浮かないという所が一番素晴らしいと感じております。
HUDも不便だとかいう事は感じられませんでしたし、動作や音、それからヘリコプターのモデルの完成度も素晴らしいものとしか言いようがありません。
強いて言うなら、搭乗時のキャラクターをもう少し低い位置に固定することができれば第三者視点でも更に栄えるのではないでしょうか。
今後も作者様のペースに合った程度のアップデートを期待します。

個人的に追加してほしいもの
・EC665ティーガー
・A129マングスタ
こう言わせて頂くと失礼かもしれませんが、やはりアメリカ軍の兵器はありきたりだと思われます。
制作に関わっている口ではありませんからどうこう言う必要はないのですが、やはり完成度の高さと一緒にヨーロッパのヘリコプターも追加されていると更に注目してもらえるのではないでしょうか。


追記:ハイドラロケット使用時に着弾点がわかりやすいよう、バンク計と連動するように照星があるとより扱いやすくなると思われます。
   また、私のサイトでも紹介させて頂きました。
最後に編集したユーザー LegendaryOmelets [ 2013年9月02日(月) 23:07 ], 累計 1 回
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登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32
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Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by シビアル » 2013年9月02日(月) 18:45

早速使わせてもらいました!!
これ楽しいですね!!空母を作ってみたくなりました!!!
空母を追加するMODないかな~?とWikiを見てる今日この頃。

また新しいアップデートを楽しみにしてます!!
ヘリコプターが追加されるのを期待してますよ!(プレッシャーww
シビアルと申します。YouTubeにてMinecraft関係の動画をUP中!!
ぜひ登録お願いします!!

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http://www.youtube.com/user/shiviaru954
Twitter
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記事: 20
登録日時: 2012年8月13日(月) 15:27

  • (PostNo.125756)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ゲスト » 2013年9月02日(月) 19:47

感動した。
ゲスト
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  • (PostNo.125784)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ataitomoki1220 » 2013年9月02日(月) 21:21

な・・・・・!?これはすごい!!

使わせていただきます!!
黒歴史を掘り返さないでください(迫真
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ataitomoki1220
ID:f1081003
石炭掘り
 
記事: 175
登録日時: 2013年3月16日(土) 18:38
お住まい: 水の都

  • (PostNo.125821)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月02日(月) 23:46

追加のヘリの要望がありましたが、モデルとテクスチャ、効果音がネックになっています。
あとあのアイコンを何とかしたいです。


ゲスト さんが書きました:軍事部の者です。使わせていただきました。かなり作りこんでいていいMODですね。
時間があればテクスチャも作りたいとおもいます。
ただ、出したヘリの消し方が分かりませんでした。あとA-10に驚きました。

ありがとうございます。
ヘリは当たり判定のある座席の下辺りをプレイヤーが数回叩くとアイテム化します(叩くと音がなります)。

ゲスト さんが書きました:↑の者です。連続ですみませんが、テクスチャのどの部分がヘリのどの部分か教えていただければ幸いです。

このモデルのUV座標はめちゃくちゃでテクスチャはまともに貼れてません。。。
メタセコイヤでモデルを作っているのですが、テクスチャを作れなかったためです。
一応メタセコイヤのオブジェクトを添付しました(Model.zip これはひどい)。

へかーと さんが書きました:ヘリ空母の上で悠々と遊ばせて頂きました。
完成度に関しては何一つ問題なく、特に某兵器総合MODで追加できる兵器のように感圧板等の上でも浮かないという所が一番素晴らしいと感じております。
HUDも不便だとかいう事は感じられませんでしたし、動作や音、それからヘリコプターのモデルの完成度も素晴らしいものとしか言いようがありません。
強いて言うなら、搭乗時のキャラクターをもう少し低い位置に固定することができれば第三者視点でも更に栄えるのではないでしょうか。
今後も作者様のペースに合った程度のアップデートを期待します。

個人的に追加してほしいもの
・EC665ティーガー
・A129マングスタ
こう言わせて頂くと失礼かもしれませんが、やはりアメリカ軍の兵器はありきたりだと思われます。
制作に関わっている口ではありませんからどうこう言う必要はないのですが、やはり完成度の高さと一緒にヨーロッパのヘリコプターも追加されていると更に注目してもらえるのではないでしょうか。


追記:ハイドラロケット使用時に着弾点がわかりやすいよう、バンク計と連動するように照星があるとより扱いやすくなると思われます。

アドバイスありがとうございます。
キャラクターの位置については10cmほど下げてみたらうまく機内に収まりました。
欧州のヘリについては検討致します(となるとMi-28やMi-24も需要がありそう?)。
照星についてですが、バンク計 がどういうものか分かりませんでした。
例えば左に旋回した際に照星が画面中央より右にいくようにすればよいでしょうか?

シビアル さんが書きました:早速使わせてもらいました!!
これ楽しいですね!!空母を作ってみたくなりました!!!
空母を追加するMODないかな~?とWikiを見てる今日この頃。

また新しいアップデートを楽しみにしてます!!
ヘリコプターが追加されるのを期待してますよ!(プレッシャーww

ありがとうございます。
追加のヘリについては検討してみます。

ゲスト さんが書きました:感動した。

ataitomoki1220 さんが書きました:な・・・・・!?これはすごい!!
使わせていただきます!!

ありがとうございます。
添付ファイル
Model.zip
AH-64、AH-6、A-10
(149.37 KiB) ダウンロード数: 1111 回
EMB4
ID:7e74aa69
金掘り
 
記事: 481
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.125825)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月03日(火) 00:00

EMB4 さんが書きました:アドバイスありがとうございます。
キャラクターの位置については10cmほど下げてみたらうまく機内に収まりました。
欧州のヘリについては検討致します(となるとMi-28やMi-24も需要がありそう?)。
照星についてですが、バンク計 がどういうものか分かりませんでした。
例えば左に旋回した際に照星が画面中央より右にいくようにすればよいでしょうか?


そうなりますね。また機体を前方/後方に傾けた際にもロケット等の着弾点がわかるようになれば...と考えております。

ロシア製ヘリコプター!!、ということですが、アパッチの対になるものであればMi-28やKa-50あたりじゃないでしょうか。
ただ後者はモデル云々で二重反転ローターが難しそうですね。

モデルやテクスチャの作成に関しては、簡素にまとめたものでも作り方を示してみてはいかがでしょうか。
それこそ、「使っているツール」や「どう出力/保存するか」等だけでも有志の方々が協力しやすくなると思われます。
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  • (PostNo.125842)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月03日(火) 01:06

へかーと さんが書きました:そうなりますね。また機体を前方/後方に傾けた際にもロケット等の着弾点がわかるようになれば...と考えております。

ロシア製ヘリコプター!!、ということですが、アパッチの対になるものであればMi-28やKa-50あたりじゃないでしょうか。
ただ後者はモデル云々で二重反転ローターが難しそうですね。

モデルやテクスチャの作成に関しては、簡素にまとめたものでも作り方を示してみてはいかがでしょうか。
それこそ、「使っているツール」や「どう出力/保存するか」等だけでも有志の方々が協力しやすくなると思われます。

実は照星を傾きに合わせて移動する実装はあったのですが、
自分が使わなかったため削除してました。再実装してみます。

「使っているツール」に関してですが、メタセコイアとGIMPです。
下記のような画像を参考にモデルを作成してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:OH-6A-Cayuse-schema.png

メタセコイアで保存したファイルをエクセルのマクロで以下のような頂点の配列に変換して描画しています。
 new Vertex(-48.4128,44.3424,-220.7819,0.58604,0.01298),
 new Vertex(0.0000,21.3605,-182.3506,0.50000,0.09018),
 new Vertex(-48.4128,44.3424,-220.7819,0.58604,0.01298),
EMB4
ID:7e74aa69
金掘り
 
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登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.125866)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月03日(火) 08:42

なるほど。こちらでもモデル作りにチャレンジさせて頂きます。
またHUDの件、実装有難うございます。

そしてサウンド云々ですが、ハイドラロケットやTVミサイルの発射時のSEはこんなのはどうでしょうか。.oggファイルに変換済みです。
zipファイル内には可能であればのお話ですが、A-10飛行時の音とヘリの着陸状態でのアイドリングに使えそうなファイルもまとめておきました。
==EMB4様に受け取って頂けたようなので配布中止==
最後に編集したユーザー LegendaryOmelets [ 2013年9月04日(水) 22:56 ], 累計 1 回
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登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32
お住まい: 西方の港かどこか

  • (PostNo.125913)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by CCCPNKVD » 2013年9月03日(火) 13:06

mi-24キボン
CCCPNKVD
ID:32861ace
石掘り
 
記事: 83
登録日時: 2011年9月11日(日) 20:07

  • (PostNo.126007)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月03日(火) 23:15

へかーと さんが書きました:なるほど。こちらでもモデル作りにチャレンジさせて頂きます。
またHUDの件、実装有難うございます。

そしてサウンド云々ですが、ハイドラロケットやTVミサイルの発射時のSEはこんなのはどうでしょうか。.oggファイルに変換済みです。
zipファイル内には可能であればのお話ですが、A-10飛行時の音とヘリの着陸状態でのアイドリングに使えそうなファイルもまとめておきました。
MCheli向きoggファイル.zip

音声ファイルの添付ありがうございます。
A-10が無音で通り過ぎるのが気になってました。

CCCPNKVD さんが書きました:mi-24キボン

ロシア機も検討致します。
EMB4
ID:143b7c4a
金掘り
 
記事: 481
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126008)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ゲスト » 2013年9月03日(火) 23:17

メタセコ使ったこと無いからテクスチャ難しい・・・
個人的には、SH-60を希望します。(駆逐艦や巡洋艦に搭載したい)無理ならUH-60など、系列のものでも構いません。どうかお願いします。
ゲスト
ID:862d6ff9
 

  • (PostNo.126029)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月04日(水) 02:15

ゲスト さんが書きました:メタセコ使ったこと無いからテクスチャ難しい・・・
個人的には、SH-60を希望します。(駆逐艦や巡洋艦に搭載したい)無理ならUH-60など、系列のものでも構いません。どうかお願いします。

こちらも検討させて頂きます(対応が遅くなるかもしれません)。
EMB4
ID:143b7c4a
金掘り
 
記事: 481
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126037)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by ゲスト » 2013年9月04日(水) 04:32

ヘリMOD楽しく使わせていただいています
お願いがあるのですが、戦闘兵器追加系のMODは初めてなので、ヘリ操縦方法が手探り状態でして……。うまく飛べないのです
操縦マニュアルというか機能説明というか、そんな感じの情報が欲しいです
この武器はこんな性能~とかこのボタンでこんな装置が動くよ~的なので構いませんので
お手隙の時間でも構いませんので、よろしくお願いします
ゲスト
ID:0f01e910
 

  • (PostNo.126048)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by nanashi » 2013年9月04日(水) 08:44

使ってみた感想ですが、純粋な(?)上昇ができないことが不便だと感じました。
上昇する際にどうしても前に進んでしまうため、狭い空間では使いづらいと思います。
デフォルトでジャンプキーであるスペースバーを割り振ってみてはいかがでしょうか。
nanashi
ID:5446277f
 

  • (PostNo.126054)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月04日(水) 09:59

nanashi さんが書きました:使ってみた感想ですが、純粋な(?)上昇ができないことが不便だと感じました。
上昇する際にどうしても前に進んでしまうため、狭い空間では使いづらいと思います。
デフォルトでジャンプキーであるスペースバーを割り振ってみてはいかがでしょうか。


ヘリを前傾状態にすると高速での前進にはなりますよね。単に上昇したい場合、前傾や後傾をつけずに水平飛行したままヘリの出力を上げてみてください。
それでも上昇しない!!という場合は、ほんの少しだけ後傾状態に持込み、出力を最大にすると上手く高度を上げることができると思われます。

上昇キーの追加・・・もいいんですが、ホバリング状態にワンタッチでできると離着陸がスムーズにできるんじゃないかと感じてます
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Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD(2013/9/2)

投稿記事by EMB4 » 2013年9月05日(木) 00:06

操作キーの説明がzip内のテキストにしかなかったのでTopに記載致します。
全ての機能は使用出来ましたでしょうか?
操作感はいかがでしょうか?

ホバリング状態の追加を検討しています。
ホバリング状態は スペースキーでホバリング状態に、もう一度押すと解除する、という動作にするつもりです。
ホバリング中はガンナー画面の時と同様な動きになります。
・ヘリコプターの傾きを常に0
・WSADキーで少しだけ動ける(W=前進、S=後退、A=左移動、右移動)

ゲスト さんが書きました:ヘリMOD楽しく使わせていただいています
お願いがあるのですが、戦闘兵器追加系のMODは初めてなので、ヘリ操縦方法が手探り状態でして……。うまく飛べないのです
操縦マニュアルというか機能説明というか、そんな感じの情報が欲しいです
この武器はこんな性能~とかこのボタンでこんな装置が動くよ~的なので構いませんので
お手隙の時間でも構いませんので、よろしくお願いします

操作方法をTopに記載致します。
操作感は他の戦争系のゲームのヘリコプターに合わせています。

nanashi さんが書きました:使ってみた感想ですが、純粋な(?)上昇ができないことが不便だと感じました。
上昇する際にどうしても前に進んでしまうため、狭い空間では使いづらいと思います。
デフォルトでジャンプキーであるスペースバーを割り振ってみてはいかがでしょうか。

へかーと さんも記載されている通り、ヘリコプターの上下の傾きを0にした状態で
Wキー を長押しすると真上に上昇します。
画面の左右に緑で書かれた数値が上下の傾きです。
単純な上昇ですと Wキー と操作が被りますのでのホバリング切り替えを検討します。

へかーと さんが書きました:ヘリを前傾状態にすると高速での前進にはなりますよね。単に上昇したい場合、前傾や後傾をつけずに水平飛行したままヘリの出力を上げてみてください。
それでも上昇しない!!という場合は、ほんの少しだけ後傾状態に持込み、出力を最大にすると上手く高度を上げることができると思われます。

上昇キーの追加・・・もいいんですが、ホバリング状態にワンタッチでできると離着陸がスムーズにできるんじゃないかと感じてます

サポートありがとうございます。
別件ですが、頂いたA-10の通過音のお試し版を作成してみました。
また、ハイドラ70の照星の移動のお試し版も追加しています。
イメージと合っていますでしょうか?
[1.6.2]mcheli_0.0.2.zip
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登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

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Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by ゲスト » 2013年9月05日(木) 01:37

すばらしいMODですね!
操作に癖が少しがありますが、慣れると良い感じになりました

早速、要望みたいな質問なのですが
ヘリのパイロットモード時でADキーでバンク操作(平行移動)を可能にする予定はありますでしょうか?
精密着陸時にあると便利だと感じましたので

もう一つ別の質問なのですが
モデリング作成のUVサイズはModelにあるように256x256じゃないと不可でしょうか?
ゲスト
ID:cc43e9ba
 

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