[1.6.2]littleMaidMob & イカトリテイム他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.23242)

littleMaidMob更新

投稿記事by MMM » 2012年2月06日(月) 01:31

修正メイン
    埋葬対策。
    雪合戦のときに未契約の子から雪玉を投げられたときにマジ切れするのを修正。
    たいまつを雪原に設置できるように修正。
    テクスチャが一部完全透過していないのを修正。
    平面パーツ(addPlate)の動作がおかしかったのを修正。
    内部にユニークIDを設定した。

ソースはいつものところ。
一回書いた記事間違って消しちゃった・・・。

(`・ω・´) さんが書きました:

今のところ各MODのマルチへのありません。

立待月 さんが書きました:

今の所メイドさんに経験値による成長を実装する予定はありません。
ぶっちゃけ、現状でもスペック的にはマインクラフトさんとタメを張れるのに、成長なんかしたら究極生命体になってしまいますw

ゲスト さんが書きました:質問よろしいでしょうか?

IC2 1.43の時はメイドさんに鉱石の粉末を渡した場合石竈で精錬してくれたのですが、現在メイドさんに渡しても精錬を行ってくれないようなのです。
IC2 1.62でレシピ系MODでIC2のレシピが見えなくなったのもこれに関係しているのではとも考えました。
IC2の仕様が変わったのが原因なのか、私の導入ミスなのかもしよろしければご返答お願いします。

導入しているVerはIC2 1.64、littleMaidMob-1_1_0-1です。

遅くなりましたが、回答させていただきます。
IC2のコードを見ていないので正確なことはいえませんが、恐らくはレシピMODでレシピが見えなくなった事に拠るものと思われます。
littleMaidはMinecraftに登録されている焼き物レシピを確認して精錬を行っています。
ので、通常の手段以外又は独自の手法で追加されている物については認識することができないため、精錬が行えないのだと思われます。
この事からMOD導入に支障が有ったのではなく、IC2の仕様変更によるものだと思われます。

メイドさん愛してる さんが書きました:

voms さんが書きました:

成るほど、確かに愛らしい。
・・・だが何という無茶振りw
幾つかは実装出来そうな気もするので、興が乗ったら実装してみようかと思います。

ゲスト さんが書きました:

マルチ環境であればアクションやエモーティコンの実装は面白そうですね。
しかし、まぁ、あれです。
私、マルチには行かない人なのでそこは他の人にお任せです。

ヴァの字 さんが書きました:

少し試してみました。
相変わらずメイドさんが撃った銃の反動がプレーヤーに出ていますが使えるようです。
メイドさんのほうにおかしい所があるのを見つけちゃった・・・。
攻撃時に銃を構えない・・・。

moyu さんが書きました:VOICEROID

いつもありがとうございます。
こちら単体で、っていうかVOICEROIDで来ましたか。
これは他の子たちも来ると言うことなのか!?
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
ID:c1570943
レッドストーン掘り

記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

• (PostNo.23245)

Re: littleMaidMob更新

投稿記事by moyu » 2012年2月06日(月) 01:52

MMM さんが書きました:相変わらずメイドさんが撃った銃の反動がプレーヤーに出ていますが使えるようです。
メイドさんのほうにおかしい所があるのを見つけちゃった・・・。

更新お疲れ様です!

銃を構えないのってSDK's Gunsですか?
私が確認した時は、ちゃんと構えていましたけどね~

はじめからファイル構成をVOICEROIDで作っていただけで、深い意味はないですw
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
アバター
moyu
ID:82db2e92
レッドストーン掘り

記事: 500
登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
お住まい: 空の玄関口近く

• (PostNo.23246)

投稿記事by MMM » 2012年2月06日(月) 02:05

moyu さんが書きました:
MMM さんが書きました:相変わらずメイドさんが撃った銃の反動がプレーヤーに出ていますが使えるようです。

更新お疲れ様です!

銃を構えないのってSDK's Gunsですか?
私が確認した時は、ちゃんと構えていましたけどね~

はじめからファイル構成をVOICEROIDで作っていただけで、深い意味はないですw

上げたばかりの1.1.0-2でSDK'sを使うと、です。
ちょっと処理変えてるんで、そのせいだと思います。

>>VOICEROID
なんだ残念w
と思わせて実は!
なんてねw
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
レッドストーン掘り

• (PostNo.23248)

投稿記事by 立待月 » 2012年2月06日(月) 02:32

MMM さんが書きました:
修正メイン
    埋葬対策。
    雪合戦のときに未契約の子から雪玉を投げられたときにマジ切れするのを修正。
    たいまつを雪原に設置できるように修正。
    テクスチャが一部完全透過していないのを修正。
    平面パーツ(addPlate)の動作がおかしかったのを修正。
    内部にユニークIDを設定した。

今の所メイドさんに経験値による成長を実装する予定はありません。
ぶっちゃけ、現状でもスペック的にはマインクラフトさんとタメを張れるのに、成長なんかしたら究極生命体になってしまいますw

ですよねー(´・ω・)
 更新お疲れ様です。
アバター
立待月
ID:a36963fe
木を殴ってる

記事: 21
登録日時: 2012年1月23日(月) 04:57

• (PostNo.23315)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by ナナシ » 2012年2月06日(月) 19:50

いつもメイドさんにはお世話になってます。

ところで、今回マイクラのアプデが来ましたが、littleMaidは最新版に対応する(している?)のでしょうか?
うっかりバックアップをとらないでアプデしてしまったら、メイドさんが消えてしまって……
ナナシ
ID:6d334188

• (PostNo.23317)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年2月06日(月) 20:05

ナナシ さんが書きました:いつもメイドさんにはお世話になってます。

ところで、今回マイクラのアプデが来ましたが、littleMaidは最新版に対応する(している?)のでしょうか?
うっかりバックアップをとらないでアプデしてしまったら、メイドさんが消えてしまって……

1.1.0に対応しています。
他のMODにも言えますが、トピック名に対応しているバージョンが表記されているものが多いですよ。

[1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他
画像

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
アバター
moyu
レッドストーン掘り

• (PostNo.23322)

投稿記事by ゲスト » 2012年2月06日(月) 20:57

IC2の仕様変更が原因でしたか・・・
ご回答ありがとうございました。
ゲスト
ID:5a8387c7

• (PostNo.23417)

投稿記事by TAKAO » 2012年2月07日(火) 18:57

結局メイドさんの繁殖機能は追加しないのですか?
TAKAO
ID:e7dcf8ea

• (PostNo.23427)

投稿記事by moyu » 2012年2月07日(火) 19:48

TAKAO さんが書きました:結局メイドさんの繁殖機能は追加しないのですか?

MMM さんが書きました:残念ながらその機能は意図的に外しています。
いくらなんでもシュールすぎるので。
どうしてもと言うなら改造していただくということで。
MMMさんが意図的に外していると言っていますから、追加はないですね
画像

アバター
moyu
レッドストーン掘り

• (PostNo.23490)

投稿記事by ゲスト » 2012年2月08日(水) 02:53

メイドMODいつも利用させていただいてます。
気になったことがあったので、同じ状況になったことがある方いましたらご回答いただけると幸いです。

たった今落雷に直撃したメイドさんが消えてしまい…砂糖と持ち物だけが落ちていました。
鉄の防具を装備して、砂糖も大量に持たせていましたし、落雷のダメージもハート2.5~5個分です。

メイドさんは雷に弱かったりするのでしょうか?
ゲスト
ID:13129fc1

• (PostNo.23495)

投稿記事by MMM » 2012年2月08日(水) 04:24

高さ2の空間などでジャンプさせたメイドさんが天井に張り付くことがあるので更新を推奨します。
    ・埋葬対策のコードが動作不良を起こしていたのを修正
    ・射撃武器の表示周りを若干修正

問題指摘の投稿が有ったのだけれど、検証している間に消えてた。
何かあったんだろうか・・・?

単体性能があまり高くなり過ぎるとあまりよろしくないので難しいところなのですよ。

ナナシ さんが書きました:

最新版がどれの事を指しているかはわかりませんが、現在はmoyuさんの書かれている通り1.1.0に対応しています。

moyu さんが書きました:

いつもフォローありがとうございます。
今回の修正でSDK'sの方寄りで調整したのでナイフ投げとか見た目が変に・・・。
もうこの辺どうしょうも無い感じ。

TAKAO さんが書きました:

しません。

ゲスト さんが書きました:メイドMODいつも利用させていただいてます。
気になったことがあったので、同じ状況になったことがある方いましたらご回答いただけると幸いです。

たった今落雷に直撃したメイドさんが消えてしまい…砂糖と持ち物だけが落ちていました。
鉄の防具を装備して、砂糖も大量に持たせていましたし、落雷のダメージもハート2.5~5個分です。

メイドさんは雷に弱かったりするのでしょうか?

どうもです。
手持ちのアイテムをドロップしていると言う事なので、通常の死亡判定が発生しているようです。
この為特にバグということではないようです。
また、特に「雷撃に弱い」といった属性は付けていないので、何らかの要因で即死級のダメージを受けたものと思われます。
バッチ起動時に表示されるログで被ダメの数値などが表示されるので頻繁にあるようならば確認していただけると幸いです。
画像
MMM
レッドストーン掘り

• (PostNo.23497)

投稿記事by モドチュー » 2012年2月08日(水) 06:34

littleMaidMob更新乙です。
ところでメイドさんカボチャかぶったり出来るようにしませんか?
かぶると敵MOBにタゲられる特殊なフィールドをオフれるとか…。
というのもですね、PlayerFormLittleMaidでカボチャをかぶると腕に装着する不具合がありまして悩んでいるのですが、
カボチャをヘルムとして装備したときのソースがどこか全くわからなくてどうしようかと…。
メイドさんはカボチャなんてかぶらないんだよと言えばいいのかな(ぉぃ
アバター
モドチュー
ID:282d6f66
ラピスラズリ収集家

記事: 1193
登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

• (PostNo.23509)

投稿記事by ジジ猫 » 2012年2月08日(水) 10:53

いつも貴方のMODを愛用させていただいております。
この度は他のMODを入れた時に起きた事象があったので、
御報告させて頂きます。

Zombie AwarenessというMODを追加すると
メイドさんが敵性MOBを攻撃しなくなるようになりました。
後、待機時も稀に動いたりもします。
MOBのAIを変更するMODなのでどうしようもないでしょうが、一応報告しておきます。
ジジ猫
ID:e86f6d18
木を殴ってる

記事: 18
登録日時: 2012年2月08日(水) 10:45

• (PostNo.23520)

投稿記事by dirmunddex » 2012年2月08日(水) 12:37

>MMM氏
確かにバージョンを戻すと正常な挙動を確認したのですが、それまでスマッシュバットや競合性の高いMODを複数導入していた事を一切考慮してませんでした(…他の製作者有志に対して失礼な言い方かもしれませんが、すみません)。
バニラで詳しく確認してない事もあって、てっきり自分の環境だけ発生すると勘違いしてしまい削除しました次第です。
ど素人の意見なのに修正までして頂いて、しかも余計にご心配までかけて申し訳が立ちません。
最後に編集したユーザー dirmunddex [ 2012年2月08日(水) 18:44 ], 累計 3 回
dirmunddex
ID:fc3f0272
水から上がったとこ

記事: 2
登録日時: 2012年1月31日(火) 16:23

• (PostNo.23534)

投稿記事by CASTOR » 2012年2月08日(水) 14:53

雷で即死の件について、
MOBやプレイヤーは、ダメージを受けた瞬間に回復すると、ダメージ直後の無敵時間が消失するようです。
メイドはダメージを受けると即座に砂糖を1個ずつ消費して回復するので、
砂糖1個の回復量を超えるダメージを連続で与える雷や溶岩などには耐えられないと考えられます。
アバター
CASTOR
ID:7b71e30a
石掘り

記事: 146
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

• (PostNo.23536)

投稿記事by SAK » 2012年2月08日(水) 15:08

初めてこちらにお邪魔します。
バグなのか不具合なのか、また対応についてもトピック内に関連記事を見付けられず、質問します。
littleMaidMobを導入し、マルチモデルのlittleMaidMob-Yukkuriを導入したのですが、野良ゆっくりさんらしきMOBがどうしても見つけられません。
通常のメイドさん、また『おこたセット』を導入した際のマルチモデルは問題なく発見出来たのですが、ゆっくりさんだけは何故か見つけられません。
新しく生成されるマッブでないといけないとも聞き、マップ一枚分探したのですが、見つかりませんでした。
現在導入しているMODは『ModLoader』『littleMaidMob』『littleMaidMob-Yukkuri』になります。(おこたセットは現在外してあります)
全て最新バージョンを使用。新しいワールドを生成して探してみましたが、通常メイドさんはいますが、ゆっくりさんはやはり居ませんでした。

ゆっくりさんと遊んでみたいので、ご教授のほどお願いします。
SAK
ID:cfcca6f5

• (PostNo.23541)

投稿記事by shenyue » 2012年2月08日(水) 15:58

SAK さんが書きました:初めてこちらにお邪魔します。
バグなのか不具合なのか、また対応についてもトピック内に関連記事を見付けられず、質問します。
littleMaidMobを導入し、マルチモデルのlittleMaidMob-Yukkuriを導入したのですが、野良ゆっくりさんらしきMOBがどうしても見つけられません。
通常のメイドさん、また『おこたセット』を導入した際のマルチモデルは問題なく発見出来たのですが、ゆっくりさんだけは何故か見つけられません。
新しく生成されるマッブでないといけないとも聞き、マップ一枚分探したのですが、見つかりませんでした。
現在導入しているMODは『ModLoader』『littleMaidMob』『littleMaidMob-Yukkuri』になります。(おこたセットは現在外してあります)
全て最新バージョンを使用。新しいワールドを生成して探してみましたが、通常メイドさんはいますが、ゆっくりさんはやはり居ませんでした。

ゆっくりさんと遊んでみたいので、ご教授のほどお願いします。

littleMaidMob-Yukkuri には野良ゆっくりは存在しないみたいなので
通常のメイドさんを雇用後にゆっくりさんに変更する以外ゆっくりさんを雇用する方法はないと思われます
readmeの方に _10.png:野生のメイドさん(_3c.pngと同等) と書いてありますので
littleMaidMob-Yukkuriの方を改造して_10.pngを追加すると言う方法もあります

その他のテクスチャパックも同様に野良が存在しないものもありますので
雇用後に外見を変化させるなどして対応できます
shenyue
ID:2036ee0b
木を殴ってる

記事: 18
登録日時: 2011年9月19日(月) 21:45

• (PostNo.23545)

投稿記事by SAK » 2012年2月08日(水) 16:36

>shenyueさん
野良では居なかったのですね…先入観がありシステムを理解していませんでした。
改めてゲーム内で確認して、無事にゆっくりさんを雇用出来ました。
素早い返答ありがとうございました。
SAK
ID:cfcca6f5

• (PostNo.23552)

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月08日(水) 18:05

CASTOR さんが書きました:雷で即死の件について、
MOBやプレイヤーは、ダメージを受けた瞬間に回復すると、ダメージ直後の無敵時間が消失するようです。
メイドはダメージを受けると即座に砂糖を1個ずつ消費して回復するので、
砂糖1個の回復量を超えるダメージを連続で与える雷や溶岩などには耐えられないと考えられます。

そうなのかー・・・
防具してても死んだとなると実質雷が弱点みたいなことになっちゃいますねぇ。
マグマは防具でしばらくの間は生きていられますが防具が壊れたらアウトですね。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り

記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

• (PostNo.23555)

投稿記事by btr50 » 2012年2月08日(水) 18:39

先日"readme"英訳します、と申し上げたものです。
前の訳のようにコンパクトでないのが申し訳ないですが、逐語訳しました。
必要な部分を切り貼りしてでも使っていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
Little Maid Mob 1.1.0 Rev2

This mod for minecraft is based on the character designed by
Mr. >>92 at "Minecraft Texture/MOD general.0.0.3" thread in 2ch PCgames board,
and I adjusted Rana model data.
The Little maid mob "screams" very cute voice by default.
And this MOD contains maid textures drawn by >>473,>>484,>>509 in
"Minecraft Texture/MOD general.0.0.4" thread.

Earlier versions of this MOD was modification of kodachi & Mr.30 designed
Rana based MOD, but now, it has became almost solitary product.
I added their functions one and after another, so this MOD is very "buggy".
Make frequent backup is recommended.
In case you encounterd bugs, please report them to the 2ch threads or japanese minecraft forums.

Terms of use
*Please thank to the people who made textures and resources.
*You can use this mod in your videos (ex. Youtube, Veoh, youku and so on)
*You can redestibute this MOD.
*You can modify this MOD.
*You can't use this MOD commercially.
*Use this MOD at your sole risk. Programmer of this MOD is not liable for any
damages.

How to use
Necessary: ModLoader
Strongly recommend: AudioMod

Just place the littleMaidMob-1_1_0-2.zip file to "%appdata%/.mincraft/mods".
Automatically, configuration file of this MOD is generated at "%appdata%/.mincraft/config" .
You can change the property of this MOD to edit this .cfg file.

A file named littleMaidMob-IFF.iff is also generated at "%appdata%/.mincraft/mods"
This file defines identification of friend/foe about maids.
Maids equipments data is also recored in this file.

-Configuration of voices
AudioMod allows you to set your favorite sound files for maids voices.
Directory named "%appdata%/.mincraft/resources/mod/sound/littleMaidMob" and
"littleMaidMob.cfg" are automatically generated.
Open the .cfg file by editors and edit them.
example;
se_hurt=littleMaidMob.littlemaidh
In this case, "littlemaidh1.ogg -littlemaidh9.ogg" files are randomly selected
when maid mob hurt. Detailed is commented below "#" in .cfg files.

In recent update, sound pack system is mounted and voice configuration get easier.
Please refer the readme-sound.txt

-Configuration of textures
To add maid textures, add certain texture file to "/mob/littleMaid/"in the .zip file.

The texture files must follow the naming rules below.
The file name is ended as"_xx.png" in hexadecimal number (00-FF).
_0.png - _f.png/_00.png - _0f.png:each colored maid
_10.png :Wild maid(equal to _3c.png)
_11.png-_12.png :Armor(equal to default_40.png and default_50.png)
_20.png :Maid inventory
_30.png-_3f.png :Wild and colored maid
_40.png-_49.png :Armor(inside)
_50.png-_59.png :Armor(outside)

*Please refer the readme-texture for further information of armor textures.

New features

*For users
- Anti-"buried" fix.
- Fix for the contracted maids attack the wild maids while snowballing.
- The Torcher maid is enable to place the torches in snowfield.
- Fixed some textures not completely transparent.

*For developers
- Fixed flat parts (addPlate) behavior.
- Added maid models internal unique IDs.

Elements of little maid mob

-Contraction
You can tame wild maids like wolves.
Hold cake and right click, then they became contracted.
The contracted maid is dressed herself with white brim (hair accessory).
-Maids are tidy mobs !
The maid mobs collect dropped items.
-Maids are made of sugar, cocoa and something amorphous.
Drop items has been changed.
-Maids skirt are full of dreams.
Maid inventory (named "inside skirt") is open when you right click
the contracted maid without special items (sugar, feather or something).
-Give me Sugar !
When you hold the sugar, maids come across to you and ask you to give it.
Each time you give her sugar, her waiting mode and activated mode is switched.
When some certain items are placed at the left upper slot of maid inventory,
the maid changed into special activated mode (see below).
In addition, 0.5 heart recovers per 1 sugar.

--Wings for freedom
When you give the feather maids by right click, maids turns into freedom mode,
and walk around about +/-10 block square, and if she has got away from the start
point 17 blocks, she teleports to the start point.
--Handmade dish by maids
When you place the combustibles (coal, charcoal, woods or something)
in the upper left slot of maid inventory, and activate her,
maids changes to the "Cooking" mode.
When she find furnace, she start to smelting items inside her skirt.
--Axes are weapon for maids.
When you set the weapon entities (swords and axes) or healing items in the
upper left slot of maid inventory, and activate her, they turn into
certain fighting mode ("Fencer", "Bloodsucker" and "Healer").
--Now, it's time to rip.
When you set the shears in the upper left slot of maid inventory,
and activate her, she changes into the "Ripper" and rip the wool of sheep.
--Ka-mabo-ko-*1
When you place the torches the upper left slot of maid inventory, and activate her,
she get into the torcher mode.
--This mansion is mine.
When you give the "freedom" maid redstone powder, she get into the "Tracer" mode.
In this mode, her start point is set at the redstone power she detected.

-Contraction needs consideration
Contraction period is 7 days in the game, and 1 sugar let you extend another 7 days.
If you place the sugars in the maid inventory, the contraction periods are automatically extended.
When you forgot her salary, maid gets into strike, until you give her another cake once more.
Maid in strike remains and never despawn.

-Ancient creature*1
Mr.>>473's intense desire makes me mount twin tail (bunches) type model.

-Thank you dotters !
Dotter's textures used in maids color variations.

-Clock announcing maid, powered
Placing the clock in the maid inventory allows her announce the time inside the game.
It is necessary to add certain voices and configure the .cfg files to work this function.
Some new parameters are added for voice. Please check your configuration.

-Mask de maid
When helmet placed in the maid inventory, head parts of armor texture is reflected.
It has no armor points.
So, let's put more armor textures !

-Maid is ruler clan.
Configuration of .cfg file allows you to make it possible to spawn maid mobs in any condition.
This mode is off in default mode.

-Too much baggage
"Freedom" maids put their baggage into the chest, when their inventory filled full.

-That..that's JAM!
Hold book and right click maid, then maid-IFF configurationGUI is open.
Used book consumed.
In this GUI, each time you click the subject, maids reaction properties will change
ENEMY :Enemy. Attack them and counter attacks
UNKNOWN :Unknown mobs. Counter attack when maids are attacked.
FRIENDLY:Friend. Never attack/counter attack.

-Snow makes me child.
When "freedom" maids released to the snowfield, they starts snowballing.
Their playtime will end when sun sets.

-Return of colored-maid
You can dye maids.
The maids textures are set in each colors. I've got many textures from dotters in 2ch.
Wild maid also can be dyed, however, no default textures are set, so you have to make
it by yourself, indeed.

-Do you like weathering?
Damaged armor textures are enabled. And each materials reflect each textures,
Of course no default textures exist, and you need to picture them by yourself.

-Maids want makeover herself !
Many crafters enable it easier to change maids texture, voices and so on.
To change the textures added, click right or left click the maid in the
maid inventory.
Add any dresses you want !
And when use your custom made models allow infinite
Details are written in other readme files.
Background of maid inventory can change.

-The Predator
Half-transparent display is enabled using alpha channel of textures.
Alphablend set "On" by default.
In case you cut off this process, open .cfg file and change "AlphaBlend=false"

-My armaments accumulated to 108.
Choose "trigger items" in MaidIFF, then you can add the trigger items to
each battle modes.

*1: Torture Action voice in action game BAYONETTA. Torture resembles torcher, isn't it ?
*2: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84% ... %E9%81%BF)
btr50
ID:fa367eb1
水から上がったとこ

記事: 2
登録日時: 2012年2月08日(水) 18:31

1つ前へ次へ

Return to MOD 公開/紹介

x