[1.6.2]littleMaidMob & イカトリテイム他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.45307)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by Aky » 2012年6月29日(金) 23:48

モドチュー さんが書きました:>>Akyさん
NM1モデルは通常、足は非表示で見えないで合ってますか?
特定時の変身で見えるようになっているようですが。
歩いているときに足が見えないと水平移動するので気になりました。


そうです意図的に消してます。
まぁ、穏やかなメイド長イメージだったのでスカートから足を出さない!
そして、特定時は怒りの・・・的な感じで

決してテクスチャとかモデリングが面倒になったわけでは(ry
Aky
ID:010b7378
大工さん
 
記事: 51
登録日時: 2011年9月19日(月) 19:47

  • (PostNo.45319)

littleMaidMob、BlockLogDirectional更新

投稿記事by MMM » 2012年6月30日(土) 01:10

littleMaidMob更新
    導入されているテクスチャパックの内容が変更された場合、場合によっては消失現象を起こすことがあるのを修正。
BlockLogDirectional更新
    トラップドアのみ有効にしているとForge環境で落ちることがあるのを修正。


くろまんと さんが書きました:

まぁそちらについてはなんとも言えないので。
>>ドロップ
アレは仕様です。


Aky さんが書きました:

遂に実用可変モデルが色々と・・・。

ゲスト さんが書きました:

状態確認できました、修正版出しましたので確認お願いします。

ゲスト さんが書きました:

現在はご本人によるアップデートは無いようです。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
ID:5d13a4ca
レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

  • (PostNo.45328)

Re: [1.2.5]BlockLogDirectional-1_2_5-3a

投稿記事by ゲスト » 2012年6月30日(土) 03:43

素早い対応有難うございます。
当環境で、無事動きました^^
ゲスト
ID:5ca44b57
 

  • (PostNo.45452)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by loupgarou_wan » 2012年7月01日(日) 01:12

性懲りもなくまた作ってしまいました。PlayerForm東方モデル第3弾です。
pfsl2_daichan_1c.png
pfsl2_daichan_1c.png (94 KiB) 表示数: 10413 回

一応大ちゃんです。羽は妖精っぽくないかもしれません。
今回からスキンのサイズが64x64になりました。見た目通り羽大きいんで。

利用条件
    ・MMM氏、おこた氏に感謝の祈りを捧げてください。
    ・動画等での使用、改造は許可します。ご自由にお使いください。
    ・ただし商用利用は除きます。
    ・このMODを使用した際、不具合等が生じても当方は一切責任は取れません。
     またMMM氏に如何様な責任も発生しません。
    ・このMODに関する質問、問い合わせ等は、MMM氏には一切行わないでください。
     出来るだけ当方で対応致します。
効能
    ・プレーやモデルが大ちゃんになります。
    ・初期状態では、バニラ状態のモデルに以下のものが追加されてます。
     ○羽が生えてる(4枚まで可能)
     ○左側にサイドテールを結わえている
     ○サイドテールにリボンが付いている
添付ファイル
PlayerFormSkinLoad2-1_2_5-1c-Daiyousei.zip
(102.97 KiB) ダウンロード数: 696 回
アバター
loupgarou_wan
ID:6d2ce4e2
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2011年12月11日(日) 20:32

  • (PostNo.45716)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by しろねり » 2012年7月03日(火) 17:16

諸事情でバタバタしていて確認大変遅くなりましてすみません……!

moyu さんが書きました:
しろねり さんが書きました:

VOICEROIDについて確認が終わったのでご報告。

音声を利用できるのは購入者、又は購入者が直接関わる作品

購入者が制作者として作品制作に関わっている場合は問題ありませんが、
単純に音声だけを購入していない第三者へ提供することは出来ないとのことです。


そうなのですねー、勉強になりました。
販売元に問い合わせされたんでしょうか? お疲れ様です。
というわけでアップしていたファイルは削除致しました。お手数おかけしました。
今後は個人的に楽しもう
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登録日時: 2012年6月05日(火) 10:14
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  • (PostNo.45736)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年7月03日(火) 20:11

しろねり さんが書きました:諸事情でバタバタしていて確認大変遅くなりましてすみません……!

そうなのですねー、勉強になりました。
販売元に問い合わせされたんでしょうか? お疲れ様です。
というわけでアップしていたファイルは削除致しました。お手数おかけしました。
今後は個人的に楽しもう

私も以前に配布して欲しいと言われたことがあり気になっていたので、
いい機会だったので販売元に問い合わせてみた次第です。

しかし、こういうものは使用許諾契約書だけじゃわかりにくいですよねー
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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  • (PostNo.45739)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by しろねり » 2012年7月03日(火) 20:39

moyu さんが書きました:しかし、こういうものは使用許諾契約書だけじゃわかりにくいですよねー

そうですね、使用許諾契約書の文言の範囲では「公序良俗に反していなければ音声ファイルの配布OK」と取れますし。ちょっと内容が不明瞭な気がしました。

今は初音ミクのサウンドパックは許諾的にどうなんだろうと気になってます。
エンドユーザー使用許諾契約書(http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf)だけじゃよくわからなかった……
しろねり
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  • (PostNo.45744)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by alice » 2012年7月03日(火) 20:58

Forge MOD Loader用のmcmod.infoファイルです。
もし良かったら使っていただけばと。
コード: 全て選択
[
{
"modid":"mod_littleMaidMob",
"name":"littleMaidMob",
"version":"1.2.5-5c",
"url":"http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=176",
"credits" : "MMM",
"authors": ["MMM"],
"description": "This mod for minecraft is based on the character designed by Mr. >>92 at \"Minecraft Texture/MOD general.0.0.3\" thread in 2ch PCgames board, and I adjusted Rana model data.
The Little maid mob \"screams\" very cute voice by default.
And this MOD contains maid textures drawn by >>473,>>484,>>509 in \"Minecraft Texture/MOD general.0.0.4\" thread.",
"logoFile":"littleMaidLogo.png",
"updateUrl":"http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=176",
"parent":"",
"screenshots":[]
}
]
descriptionの所は、以前にこのトピックで海外ユーザー向けのドキュメントを書いて貰ったのを転用しました。
logoFileはMMM氏のバナーです。
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  • (PostNo.46050)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by ゲスト » 2012年7月06日(金) 19:51

最近(Ver1.2.5-5c)、うちのメイドさんが夕方や夜中にやたらめったら「朝だよー」と言ってくるんです…
baruさんのSingingMaid(の、haolingさんによる追加版)を使っており、特に設定の変更はしていません。
というか、調べてみたら本来なら時計を持っているときの、なおかつ朝の啼き声でした。
恐らくサウンド設定の追加時に出現した不具合かと思われますので報告しておきます。
ゲスト
ID:8a546150
 

  • (PostNo.46053)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年7月06日(金) 20:09

しろねり さんが書きました:今は初音ミクのサウンドパックは許諾的にどうなんだろうと気になってます。
エンドユーザー使用許諾契約書(http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf)だけじゃよくわからなかった……

やっぱり安心して公開するには問い合わせした方が無難ですかねー



ゲスト さんが書きました:最近(Ver1.2.5-5c)、うちのメイドさんが夕方や夜中にやたらめったら「朝だよー」と言ってくるんです…
baruさんのSingingMaid(の、haolingさんによる追加版)を使っており、特に設定の変更はしていません。
というか、調べてみたら本来なら時計を持っているときの、なおかつ朝の啼き声でした。
恐らくサウンド設定の追加時に出現した不具合かと思われますので報告しておきます。

既に同じような質問がありましたが、不具合ではなく仕様ですよ。

デフォルトで内部的に優先順位の高いものを再生するようになっていますので、
音声設定ファイルを開き「^」を削除することで啼かないように出来ます。
詳しくはreadme-sound.txtをご覧ください。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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  • (PostNo.46068)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by kefirp » 2012年7月06日(金) 21:45

moyu さんが書きました:
しろねり さんが書きました:今は初音ミクのサウンドパックは許諾的にどうなんだろうと気になってます。
エンドユーザー使用許諾契約書(http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf)だけじゃよくわからなかった……

やっぱり安心して公開するには問い合わせした方が無難ですかねー

初音ミクのサウンドパックを作った者ですー、ご心配おかけして申し訳ございません。

本件の許諾についてですが、VOCALOIDの使用許諾が『YAMAHA』、初音ミクの使用許諾が『CRYPTON』になるかと思います。
念のため昨年の試作段階で両社に問い合わせ、報告をしましたが、特に問題は無いようです。

なにぶん若い界隈で線引きが難しいのですが、特にCRYPTON様とは何度もやり取りをしており、何かあった際にもすぐ連絡を
取り合える状態ですので、その点はご安心ください。
kefirp
ID:4bf6b290
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2011年10月15日(土) 21:51

  • (PostNo.46076)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by ゲスト » 2012年7月06日(金) 22:41

>>既に同じような質問がありましたが、不具合ではなく仕様ですよ。

あららら、ログをよく読んでいませんでした。申し訳ない。
とりあえず自分で何とかしておきます。お騒がせいたしました。
ゲスト
ID:8a546150
 

  • (PostNo.46081)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年7月06日(金) 23:18

kefirp さんが書きました:初音ミクのサウンドパックを作った者ですー、ご心配おかけして申し訳ございません。

本件の許諾についてですが、VOCALOIDの使用許諾が『YAMAHA』、初音ミクの使用許諾が『CRYPTON』になるかと思います。
念のため昨年の試作段階で両社に問い合わせ、報告をしましたが、特に問題は無いようです。

なにぶん若い界隈で線引きが難しいのですが、特にCRYPTON様とは何度もやり取りをしており、何かあった際にもすぐ連絡を
取り合える状態ですので、その点はご安心ください。

私が作るならよくわからないので、問い合わせした方が無難かなっと言う意味で書いたのですが、
逆に心配させてしまったようで申し訳ないです。
しかし、こういう音声パックは記事またはReadmeに配布に対して製作元への問い合わせの有無を書くように統一した方がいいのかな?
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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  • (PostNo.46130)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by しろねり » 2012年7月07日(土) 08:01

kefirp さんが書きました:本件の許諾についてですが、VOCALOIDの使用許諾が『YAMAHA』、初音ミクの使用許諾が『CRYPTON』になるかと思います。
念のため昨年の試作段階で両社に問い合わせ、報告をしましたが、特に問題は無いようです。

おおー大丈夫なのですね。よかったー

moyu さんが書きました:
しかし、こういう音声パックは記事またはReadmeに配布に対して製作元への問い合わせの有無を書くように統一した方がいいのかな?

二次創作スキンも少し気になりますね。二次創作を一切禁止する版元もあるみたいですし……(詳しく知らないのですが)
しろねり
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記事: 12
登録日時: 2012年6月05日(火) 10:14
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  • (PostNo.46150)

MCSkin3D用追加モデル

投稿記事by ueda » 2012年7月07日(土) 12:15

MCSkin3Dに以下のモデルを追加するファイルです。

・littleMaidMob  「default」「SR2」「Aug」
・PlayerFormSkinLoad2  「Male」「Female」

SkinEditみたいに3Dモデルを見ながらテクスチャを作れるようになります。使い方は同梱readmeをどうぞ。
(MCSkin3Dは現在動作不安定なようです。自己責任で使用してください)
公開に関し何か問題がありましたら教えてください。

2012/07/14 「default」「SR2」のミス修正(ごめんなさい)
2012/07/13 Partsツリー表示や瞬きパーツをちょっと修正

・Version 1.4用
MCSkin3D_xml_ueda__1_4.zip
(7.31 KiB) ダウンロード数: 312 回

・Version 1.4.1用 (開発版のほう)
MCSkin3D_xml_ueda__1_4_1.zip
(7.37 KiB) ダウンロード数: 135 回


ss_mcskin3d.jpg

スカートの重なった部分がどうしても透ける。Techne上でも透ける。うーむ。

■リンク
MCSkin3D 配布ページ
MCSkin3D日本語化ファイル

■これからモデル設定xmlファイルを作ろうとする人向けの簡易ヒント
Version 1.4用。同じ記号の箇所が共通する部分。「F」は無視。

■元にするモデルのJAVAソース
bipedHead = new ModelRendererLittleMaid(this, 3, 10☆);
bipedHead.addBox(-4F, -8F, -4F●, 8, 8, 8,▲ f - 0.51F◆);
bipedHead.setRotationPoint(8F, 2F + f1, 3F◎);
bipedHead.mirror = true;★

■MCSkin3D用xmlソース
<Shape type="d9e621f7-957f-4b77-b1ae-20dcd0da7751[※1]" name="Head[※6]">
<Animation>
<AnimationAngles>0,0,0</AnimationAngles>
<AnimationDuration>0,0,0</AnimationDuration>
<AnimationType>0,0,0</AnimationType>
</Animation>
<IsDecorative>False</IsDecorative>
<IsFixed>False</IsFixed>
<IsMirrored>True</IsMirrored>★
<Offset>8,2,3</Offset>◎[※4]
<Position>-4,-8,-4</Position>●[※4]
<Rotation>0,0,0</Rotation>[※2]
<Size>8,8,8</Size>▲
<TextureOffset>3,10</TextureOffset>☆
<Scale>-0.51</Scale>◆
<Part>Helmet</Part>[※3]
<Side>0</Side>[※5]
</Shape>

[※1]
addBoxの場合「d9e621f7-957f-4b77-b1ae-20dcd0da7751」
addPlateとか平面の場合「ab894c83-e399-4236-808b-25a78d56f5e1」

[※2]
左からx,y,z。
多分JAVAの「rotateAngleX」「rotateAngleY」「rotateAngleZ」あたりがこれなんだろうけどそのままの値は入れられないので
勘で数値を入れてみるか、TechneでモデリングしてTechne上で表示されている「Rotation」の3つの値をいれる

[※3]
MCSkin3D用のパーツ分類
「Head」「Helmet」「Chest」「RightArm」「LeftArm」「RightLeg」「LeftLeg」「None」のどれかを入れる

[※4]
どうやらVersion 1.4まではOffsetとPositionが逆になってたようで、Version 1.4.1以降では修正されている
Version 1.4のOffsetとPositionの値を入れ替えればVersion 1.4.1以降仕様になる

[※5]
平面パーツ(addPlate)用。
以下記述例(4*4pxの平面パーツの場合)
前面表示 Size 4,4,0 Side 0
上面表示 Size 0,4,4 Side 1
左面表示 Size 4,0,4 Side 2

[※6]
Partsツリー上に表示されるパーツ名。
「.」で区切ると分類別にまとめることができる。(例「Arm.RightArm」)
「@」で区切ると選択制。

Animation、IsDecorative、IsFixedはよくわからん。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.46211)

Re: [1.2.5]BlockLogDirectional-1_2_5-3a

投稿記事by MMM » 2012年7月07日(土) 21:56

全然コードが進まねぇ、誰だこんなスパゲッティコード書いたの!俺か!
あと、熱くて死にそう、早くエアコン買いに行かないと・・・PCが壊れる。


ゲスト さんが書きました:

ちゃんと動いたようで何よりです。

loupgarou_wan さんが書きました:

投稿有り難うございます。
トップへの追加が遅れて申し訳ないです。
数が増えてくると切り替えて使えないのが少し勿体無くなってきますね。
とは言え機構を追加していくと改造しにくくなるかもしれないし、悩ましいところですな。

しろねり さんが書きました:

おおぅ、残念。
利用許諾には勝てませんでしたね。
特に最近厳しくなってるんでしょうがないですよね。
この場合、私がゆかりさん持ってればいけたのかしら?
でも、MODの場合はどうなるんだろうか?

あと、二次創作については一部でかなり大きな動きにはなっているようですね。
某二次創作投稿サイトが閉鎖されるだとか。


moyu さんが書きました:

確認乙です。
余計なトラブルを回避するための情報は大事ですよね。
うちにも初音さんが居ますが、最近触ってないからアップデートもしてないなー・・・。
アクチベーションとか変わってないかなー。
最初にノートに入れたから移すのがめんどい。


alice さんが書きました:

投稿有り難うございます。
折角頂いたのに申し訳ないですが、暫くは使用しないかもしれません。
現状Modloader前提としているのでForge用のオプションを目に見える所に入れるのはちょっと抵抗があるんですよね。
現状、FMLを搭載する搭載しようという方向にある中で、若干互換性のない部分があったりするようなので動作保証しにくいというのもあります。
ただ1.3以降前提MODがどうなるのか不透明なので、暫く暖めさせて下さい。


[quote= "kefirp"][/quote]
どうもです。
最近は創作の幅や程度が多様化しすぎてて許諾する側も難しいところなんでしょうね。

ueda さんが書きました:

どうもです。
他のモデルに対応したスキンエディタってあったんですね。
ともあれ、これを使うと他のモデル用のエディタにもできたりするんですねぇ。
設定ファイル作るのが偉く大変そうですが。

あと、私作成分モデルについては問題なしです。
スカートのポリゴン透過についてはツール側の問題臭いのでどうしようも無いかもですね。
透明部分にもZ-Buffer判定を行なっているのでオブジェクトの表示順によってポリゴン欠けが起こるのだと思われます。
Techneでも似たような現象があったかと。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
ID:5d13a4ca
レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

  • (PostNo.46231)

Re: [1.2.5]BlockLogDirectional-1_2_5-3a

投稿記事by ueda » 2012年7月07日(土) 23:51

MMM さんが書きました:どうもです。
他のモデルに対応したスキンエディタってあったんですね。
ともあれ、これを使うと他のモデル用のエディタにもできたりするんですねぇ。
設定ファイル作るのが偉く大変そうですが。

あと、私作成分モデルについては問題なしです。
スカートのポリゴン透過についてはツール側の問題臭いのでどうしようも無いかもですね。
透明部分にもZ-Buffer判定を行なっているのでオブジェクトの表示順によってポリゴン欠けが起こるのだと思われます。
Techneでも似たような現象があったかと。


モデル使用許可ありがとうございます。
ポリゴン欠けは仕様なんですね…諦めることにします。

確かにMCSkin3D用モデルxmlを作るのは大変かもしれないのでこれからを作ってみたい人向けに簡易ヒントを書いてみました。間違ってる所があったらごめんなさい。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.46240)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by manzoi » 2012年7月08日(日) 00:29

つい最近メイドMODのほうを使っていて、思ったことがあります。それはスキンを探す手間です。
色々なスキンがあるので、MOD配布ページの他に、スキン投稿用のトピックを作って欲しいです。

素敵なスキンだってあるのに過去ログなどに埋もれてしまうなんて勿体ないと思います!さらに自作してみた、などの人も気軽に投稿できるのでこれ以上にスキンが増えるとも思います。
色々な鯖で活動中 最近は工業系MODにはまってます。
MOD?bukkit?特に知識ないです。
manzoi
ID:1ba3a2d5
石掘り
 
記事: 128
登録日時: 2012年5月15日(火) 08:27

  • (PostNo.46247)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by Desruler » 2012年7月08日(日) 00:48

manzoi さんが書きました:素敵なスキンだってあるのに過去ログなどに埋もれてしまうなんて勿体ないと思います!

そんなあなたへ!
littleMaidMob wiki
●このwikiはlittleMaidMob用のテクスチャを探しやすくするためのものです。
●見つけたテクスチャ、自作のテクスチャ等へリンクを張って誘導しましょう。
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer ※Forge 1.11インストーラー動作確認済み
アバター
Desruler
ID:daf19180
レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.46277)

Re: [1.2.5]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by mahinn » 2012年7月08日(日) 06:39

久方ぶりです。色々試行錯誤してみた結果なんとか形になりました。
助言してくださった皆様に感謝です。需要がどれくらいあるかわかりませんが興味があるかたはどうぞ。

境界線上のホライゾン 武蔵アリアダスト教導院女学生パック(時間軸 原作一巻上下 アニメ 一期)
スクリーンショット&ダウンロード
2012-07-08_05.42.04.png
影MODの影響で少し薄く見える・・・

littleMaidMob-horizon_kyokutou_girls.zip
(90.74 KiB) ダウンロード数: 1298 回

染色は4,8,c,d,fを使用しています。
アデーレだけ胸の部分がないのは仕様でs(


あのキャラはどうした!とかは体力の限界で(としか返せませんorz
作ってみて思いましたがやはり私には才能がないですねぇ・・・時間かけた割にこのクオリティorz
でも性懲りもなく次のマルチモデル作り始めようとしているのは秘密(
武蔵さんとか多摩さんとか八号さん(とか

MMM さんが書きました: 


あの作者のシリーズを持っているとは八号さん作りたくなる気持ちも分かってくれるはず(
mahinn
ID:e0c583e8
鉄鉱掘り
 
記事: 291
登録日時: 2012年6月13日(水) 06:17

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