[1.8.2-pre4][Forge]MoreVillageBiomes+ その他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.151125)

[1.8.2-pre4][Forge]MoreVillageBiomes+ その他

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月08日(水) 21:05

コード: 全て選択
作者のプレイ環境に合わせ、基本的に最新版のバニラベースでのMODを公開しています。
ご要望があればForge化も行っています。 お気軽にご要望下さい。

ベータ1.8ではありません。 NOT A BETA 1.8


[1.8.2][Forge 1.8][Forge 1.7.x][Forge 1.6.x] More Village Biomes+[SMP]画像
■概要
草原、砂漠、サバンナ以外のバイオームにも村を生成させるMOD。
ver1.7.2から追加のバイオームにも村が生成されます。
バイオームによって村の建材のバリエーションが異なります。

開発停止となった More Village Biomes (original ver by shortwind) の配布コードを元に作成しています。

■対応バイオーム
ver2.0.10、ver2.0.6.5(Forge)から、Configファイルの中に村が出現するバイオームを設定できます。
初回起動時に MoreVillageBiomes.txt, BiomeIDs.txt を生成します。
・MoreVillageBiomes.txt 設定ファイル
・BiomeIDs.txt バイオーム一覧ダンプファイル。バイオーム追加系のMODが追加したバイオームも含みます。

■バニラから変更される基本仕様
・設定で(Sky, End以外の)あらゆるバイオームへ村を生成させます。ただし、生成確率(平均512ブロック毎)に変更はありません。
・村構造物の生成位置を決める際、「固体ブロックの最上位置を基準とする」から、「水と固体ブロックの最上位置を基準とする」へ変更
・村構造物の最低高度を64から63へ修正。これは水上村での構造物の不自然な高さを修正する為のものです。
・砂利道が水上に生成された場合、素材を「砂利」から「オークの木材」へ変更。※MCPEからの移植

■マルチプレイ
サーバー側に導入するだけで動作します。

■Screenshots
画像

■Downloads
Vanilla
MC 1.8.2-pre4
(ver2.0.10.1-r3) http://www.mediafire.com/download/vw6hba4efxc7y8o/ last update: 2015/01/20 NEW!

MC 1.8.1
(ver2.0.10.1-r3) http://www.mediafire.com/download/5ab57pfxx5el285/ last update: 2015/01/15

MC 1.8
(ver2.0.10.1-r3) http://www.mediafire.com/download/54sf6if70fwt4st/ last update: 2015/01/15

- Changelog:
  r3 - configディレクトリが存在しない場合の不具合の修正。
     MacOSでconfigディレクトリが取得できない不具合の修正。
  r2 - 設定ファイルの改行コードを LF から CR-LF に変更。

Forge
MC 1.8
(ver2.0.10.1-r3) http://www.mediafire.com/download/rvriqmmref90a6v/ last update: 2015/01/20 NEW!

MC 1.7.2 / 1.7.10 (Compatible)
(ver2.0.6.5-r3) http://www.mediafire.com/download/huth05zqylbnihh/ last update: 2014/11/09

MC 1.6.2 / 1.6.4 (Compatible)
(ver2.0.5) http://www.mediafire.com/download/aof3xvtbxafmyye/ last update: 2014/02/16

画像GitHub
 https://github.com/Urushibara/more-village-biomes-plus

■Old versions
MVB OLD FILES

■インストール方法
バニラ: MCPatcherを使用してjarにパッチを当てて下さい。 MCPatcher使用方法
      ※MCPatcerは対応バージョンでなくてもパッチは可能です。
Forge 版: modsフォルダに入れてください。


[JAR] MVB for AMIDST
■概要
AMIDST で MoreVillageBiome+ で生成される村の位置を表示できるようにするパッチです。
■スクリーンショット
画像

■ダウンロード
For ver3.7
http://www.mediafire.com/download/inz3rudmew5p5ua/
For ver3.6
http://www.mediafire.com/download/k8uspqqu3twm9ln/

■パッチ方法
-AMIDSTのダウンロードサイトからlinux用と書かれているjar版(AMIDST-3.x.jar)をダウンロードします。
-AMIDST-3.x.jar と AMIDST-3.x_patch.zip をzip解凍ツールで展開します。
-AMIDST-3.xのフォルダへ AMIDST-3.x_patch.zip の中の amidstフォルダを入れて上書きします。
-上書きしたAMIDST-3.xフォルダの中身をzipで圧縮します。(二重フォルダにならないように注意)
-できたzipファイルの拡張子をjarに変更します。
-ダブルクリックで起動します。(windowsでも使用できます)

■免責
-本パッチは非公式です。
-パッチファイルの使用は自己責任で行って下さい。
-万が一、このパッチを当てた後、ツールに不具合が生じても作者様に報告をしないで下さい。


[1.8.1/1.7.10][Forge] Safer Village [SMP]
不用心な村の建物をすこしだけ安全にするMODです。
More Village Biomes + と併用可能。
画像

■概要
新しく生成される村の建物に以下の修正を行います。
-小さな家(5x5)にドアを追加
-小さな家(4x5)に松明を追加
-大きな家の暗い部分に松明を追加
-図書館に松明を追加
-鍛冶屋にドアを追加 & 松明を追加
-教会の2Fと屋上に松明を追加

■マルチプレイ
サーバー側に導入するだけで動作します。

■Downloads
MC 1.8.1
 http://www.mediafire.com/download/0oa8xrw1q5kc6pg/ New!

MC 1.8 (Vanilla or FML or Forge)
 http://www.mediafire.com/download/58cop54d1evzdjv/ New!
 ※MCPatcherを使ってバニラにインストールする場合は拡張子をZIPに変更してください。

MC 1.7.10 Forge
 http://www.mediafire.com/download/lqba6c4es6ocyrc/

■インストール方法
バニラ用はMCPathcerを使用してインストールして下さい。
Forge版はModsディレクトリに置いて下さい。


[1.8.1/1.7.10][Forge] Safer Village-HARD [SMP]
Safer Village をさらに安全にしました。
大切な村人たちを強固に守ります。
画像
HARDゾンビの襲撃も鉄のドアでバッチリガード!

■概要
新しく生成される村の建物に以下の修正を行います。
-小さな家(5x5)にドアを追加
-小さな家(4x5)に松明を追加
-大きな家の暗い部分に松明を追加
-図書館に松明を追加
-鍛冶屋にドアを追加 & 松明を追加
-教会の2Fと屋上に松明を追加
-全てのドアを鉄のドアに変更

■マルチプレイ
サーバー側に導入するだけで動作します。

■Downloads
※1.8と1.8.1はMore Village Biome + がドアを上書きするため併用できません。 最新版を使用すれば併用できます。

MC 1.8.1
 http://www.mediafire.com/download/es56g3169kuxzu7/ New!

MC 1.8 (Vanilla or FML or Forge)
 http://www.mediafire.com/download/9rrvrdpnov2ywh1/ New!
 ※MCPatcherを使ってバニラにインストールする場合は拡張子をZIPに変更してください。

MC 1.7.10 Forge
 http://www.mediafire.com/download/c1k7ytfygcb3goc/
最後に編集したユーザー MG001Maya [ 2015年1月21日(水) 01:39 ], 累計 234 回
アバター
MG001Maya
ID:108af372
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.151676)

Re: [1.8/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by wolf_0505 » 2014年1月12日(日) 02:06

初めまして。

以前からMore Village Biomesに興味があったのですが、うまく導入できなくて諦めていました。
おまけに、見つけたときには開発停止となっていまして。

MCPatcherで導入とありますが、MCPatcherを利用したことがなく、また利用する予定もありません。
Forgeのみ導入で、いろいろForge対応のもののみ使っています。
Forge導入のみで使えるような形式にするのは難しいでしょうか?

・MCPatcherを使用してパッチを当てて下さい。
・Minecraft Forge版も同様にパッチを当てる必要があります。
とありますが、その他のこれまでに使っているModまでMCPatcherを利用しなければならないとなると、バニラから導入しなおさなければならないでしょうし、これまでに導入したModのItemID等変わるとなると、ちょっと困ってしまうので・・・。
ZipをModフォルダに投げ込むだけで利用できる形にできるようでしたら、利用したいのですが・・・。

ご検討お願いできませんでしょうか?
wolf_0505
ID:ec284414
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2012年12月12日(水) 20:12

  • (PostNo.151685)

Re: [1.8/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月12日(日) 02:59

wolf_0505 さんが書きました:初めまして。

以前からMore Village Biomesに興味があったのですが、うまく導入できなくて諦めていました。
おまけに、見つけたときには開発停止となっていまして。

MCPatcherで導入とありますが、MCPatcherを利用したことがなく、また利用する予定もありません。
Forgeのみ導入で、いろいろForge対応のもののみ使っています。
Forge導入のみで使えるような形式にするのは難しいでしょうか?

・MCPatcherを使用してパッチを当てて下さい。
・Minecraft Forge版も同様にパッチを当てる必要があります。
とありますが、その他のこれまでに使っているModまでMCPatcherを利用しなければならないとなると、バニラから導入しなおさなければならないでしょうし、これまでに導入したModのItemID等変わるとなると、ちょっと困ってしまうので・・・。
ZipをModフォルダに投げ込むだけで利用できる形にできるようでしたら、利用したいのですが・・・。

ご検討お願いできませんでしょうか?


ForgeAPIへの対応はもう少し待って下さい。
まだForgeAPIの勉強中なのです。
※現在Forgeのver1.6.2以前のsrc版がエラーでインストール不可能ですので、今後も直りそうになければ、ver1.6.4以降のバージョンしか対応できないとおもいます。

パッチを当てることに対して抵抗がおありのようですが、
実際のところ、Forge化されたjarに更にパッチを当てるだけであって
それまで使用中(Modsフォルダ内)のModに対しては影響はありません。
アバター
MG001Maya
ID:3ac13b79
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.151695)

Re: [1.8/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月12日(日) 06:35

Minecraft Forge 1.6.4(965) のAPIに対応しました。
通常のForge用MODと同様にmodsフォルダへ入れて使用できます。
アバター
MG001Maya
ID:3ac13b79
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.152426)

Re: [1.8/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月15日(水) 18:38

関連ツールのAMIDST用のパッチファイルを追加しました。
アバター
MG001Maya
ID:c748db3a
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.152760)

Re: [1.8/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by wolf_0505 » 2014年1月17日(金) 17:09

MG001Maya さんが書きました:
wolf_0505 さんが書きました:初めまして。

以前からMore Village Biomesに興味があったのですが、うまく導入できなくて諦めていました。
おまけに、見つけたときには開発停止となっていまして。

MCPatcherで導入とありますが、MCPatcherを利用したことがなく、また利用する予定もありません。
Forgeのみ導入で、いろいろForge対応のもののみ使っています。
Forge導入のみで使えるような形式にするのは難しいでしょうか?

・MCPatcherを使用してパッチを当てて下さい。
・Minecraft Forge版も同様にパッチを当てる必要があります。
とありますが、その他のこれまでに使っているModまでMCPatcherを利用しなければならないとなると、バニラから導入しなおさなければならないでしょうし、これまでに導入したModのItemID等変わるとなると、ちょっと困ってしまうので・・・。
ZipをModフォルダに投げ込むだけで利用できる形にできるようでしたら、利用したいのですが・・・。

ご検討お願いできませんでしょうか?


ForgeAPIへの対応はもう少し待って下さい。
まだForgeAPIの勉強中なのです。
※現在Forgeのver1.6.2以前のsrc版がエラーでインストール不可能ですので、今後も直りそうになければ、ver1.6.4以降のバージョンしか対応できないとおもいます。

パッチを当てることに対して抵抗がおありのようですが、
実際のところ、Forge化されたjarに更にパッチを当てるだけであって
それまで使用中(Modsフォルダ内)のModに対しては影響はありません。



164への対応ありがとうございます。

MCPatcherは、Minecraft Japan Wikiでは
・バニラの状態からMCPatcherを利用する事。
・minecraft.jarに直接入れるMODは、必ずMCPatcherを介して入れる事。・・・
等とあったので、Forge化したものには使えないのかとか思ったら、ややこしいイメージが付いてしまい、あまり使いたくなかったのです。

現在はまだ、162メインでやっておりますので、パッチのほう試してみようと思います。
このModは、村が増えて楽しそうですので、できればマイクラが続いている間は使いたいですので、今後の更新も楽しみにしています。
これからもがんばってください。
wolf_0505
ID:ec284414
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2012年12月12日(水) 20:12

  • (PostNo.153081)

Re: [14w03b/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月18日(土) 21:23

やっとForge 1.6.2に対応できました!
パッチ版をご使用の方はお手数ですが再度導入しなおしてみてください。
アバター
MG001Maya
ID:5a6d558e
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.155610)

Re: [14w05a/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年1月31日(金) 14:25

MVB v2.0.3 をリリースしました。

亜種バイオームにも村が生成されるようになります。
アバター
MG001Maya
ID:a139dc34
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.155750)

Re: [14w05a/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年2月01日(土) 03:02

v2.0.3 にて 存在しないバイオーム Ice_Mountains_Spikes(141)を参照して NullPointerException を出していました。ご迷惑おかけしました。
v2.0.4 で修正しました。
アバター
MG001Maya
ID:a139dc34
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.156437)

Re: [14w05b/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年2月04日(火) 16:20

バイオーム Swampland、Forest、BirchForest、RoofedForest の村が地味でしたので、v2.0.5でデザインを変更しました。
2014-02-04_15.44.19.png
Roofed Forest
アバター
MG001Maya
ID:c8cc852c
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.156944)

Re: [14w06b/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2] More Village Biomes+

投稿記事by ゲスト » 2014年2月07日(金) 19:08

ちょっと質問なのですがこれってバイオームの村ごとに生成される家を変えたり出来るんでしょうか?
もし出来るなら募集するなり自作されるなりで家の形状を変えると面白いのではないかと思うのですが如何でしょう
例えばメサならエジプトの民家っぽく、寒冷バイオームは鎌倉、沼は木材基本にして高床式にするとか…
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.156985)

Re: [14w06b/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2] More Village Biomes+

投稿記事by MG001Maya » 2014年2月07日(金) 22:25

ゲスト さんが書きました:ちょっと質問なのですがこれってバイオームの村ごとに生成される家を変えたり出来るんでしょうか?
もし出来るなら募集するなり自作されるなりで家の形状を変えると面白いのではないかと思うのですが如何でしょう
例えばメサならエジプトの民家っぽく、寒冷バイオームは鎌倉、沼は木材基本にして高床式にするとか…


じつは今後、建物別のデザインを変更するMODを作りたいと考えていました。
建物ごとに構造データを設定するならどういうデータ形式にするか考えている段階です。
Ruins http://www.minecraftforum.net/topic/1113099-172 のようにテキストデータにして、ユーザーが編集できるようにしたいと考えています。
そうなると今までとは別な、新しいMODとしてリリースするかもしれません。
アバター
MG001Maya
ID:c82061f4
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.157259)

Re: [14w03b/1.7.4/1.7.2/1.6.4/1.6.2]More Village Biomes+

投稿記事by wolf_0505 » 2014年2月09日(日) 03:06

お久しぶりです。

Forge版ありがとうございます。
少し前に導入し、バイオームごとの村の生成を確認できました。
ただ、その直後からちょっと忙しかったもので、しばらくできませんでしたが・・・。

実は、パッチの方は結局導入ができませんでした。
導入時にエラー等はなかったので導入できていることを期待して飛び回ったのですが、
行けども行けども普通の村ばかりでがっかりしていたところ、数日で早速Forge版が出されていて、
即導入はしていました。

追加となった村は、なかなか面白い結果になっていました。
その確認をしてから、少しの間マイクラをできなかったので、Forge化のお礼もできませんで・・・。

これからしばらく楽しめそうです。
ありがとうございます。

MG001Maya さんが書きました:やっとForge 1.6.2に対応できました!
パッチ版をご使用の方はお手数ですが再度導入しなおしてみてください。
wolf_0505
ID:ec284414
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2012年12月12日(水) 20:12

  • (PostNo.159207)

Re: [14w07a/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by ゲスト » 2014年2月18日(火) 03:42

More Village Biomesが停止され残念に思っていたらこんなところに進化版があるとは・・・
景観がよくなるMOD大好き人間なので超ありがたく利用させて頂きます。
ゲスト
ID:927a7c9b
 

  • (PostNo.160770)

1.7.5に対応しました

投稿記事by MG001Maya » 2014年2月27日(木) 01:11

バニラ最新版、1.7.5に対応しました。
1.7.5にはMCPatcherを使用して導入してください。

wolf_0505 さんが書きました:

無事導入できたようで良かったです。
いろいろ調べた結果、1.6.4版でも1.6.2に対応させる方法(srg)があったので、今になってみると恥ずかしい限りです。
ゲスト さんが書きました:

ご利用ありがとうございます。
アバター
MG001Maya
ID:aa45683a
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.164719)

Re: [14w11b/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by ごはん » 2014年3月21日(金) 02:40

初めまして

AMIDSTへのパッチについての質問です
AMIDST単体だと問題なく起動、使用可能なのですが
記載されていたパッチ方法の手順を踏んだ後に
Error:Invaild or corrupt jarfile E:\...\AMIDST-3.6.jar
というエラーがでてJavaファイルとして開けません(ファイル場所は省略しました)

以下使用したファイルと解凍圧縮ツールです
・7-Zip
・AMIDST Linux版 3.6 jar
・パッチ ver3.6(for MVB v204 ~)

こちらの不手際かもしれませんが、原因があればお答え頂ければ幸いです
ごはん
ID:891f5789
 

  • (PostNo.165343)

Re: [14w11b/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by MG001Maya » 2014年3月24日(月) 11:27

ごはん さんが書きました:記載されていたパッチ方法の手順を踏んだ後に
Error:Invaild or corrupt jarfile E:\...\AMIDST-3.6.jar
というエラーがでてJavaファイルとして開けません


このエラーは「jarとして有効なファイルではない」という事なので、おそらくは二重フォルダ状態だと思われます。
AMIDSTのzipを7-zipやWinRARで閲覧してみるとわかると思いますが
このように直下にMETA-INFフォルダが存在しないと正しいjarと見なされません。
amidst_.png
正しいjar

amidst_2.png
誤ったjar
amidst_2.png (5.29 KiB) 表示数: 130604 回

そのためAMIDST-3.6.zip の直下に 「AMIDST-3.6」フォルダしかない「二重フォルダ」の場合、当該のエラーが発生します。

-上書きしたAMIDST-3.6フォルダをzipで圧縮します。

私のこの書き方がいけなかったと思いますが、
フォルダごと圧縮するのではなく、フォルダの中身を「全て選択」してコンテキストメニューから圧縮するとうまくいくと思います。
アバター
MG001Maya
ID:74f49f39
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.165699)

Re: [14w11b/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by ごはん » 2014年3月26日(水) 06:32

お答え頂きありがとうございました!
無事jarとして起動、使用することが出来ました
随分初歩的な問題だったようで恥ずかしいです…
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした

これでバイオーム毎の村を探すのが楽になりました!
MOD製作大変かとは思いますが頑張ってください
陰ながら応援しています
ごはん
ID:891f5789
 

  • (PostNo.168896)

Re: [14w11b/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by MG001Maya » 2014年4月11日(金) 10:02

バニラ最新版、1.7.7に対応しました。
1.7.7にはMCPatcherを使用して導入してください。

追記:
 1.7.8 は 1.7.7用をそのままお使いいただけます。

さらに追記:
 1.7.9 は 1.7.7用をそのままお使いいただけます。
アバター
MG001Maya
ID:ab1e2509
石掘り
 
記事: 84
登録日時: 2013年12月25日(水) 05:58

  • (PostNo.170386)

Re: [14w11b/1.7.x/1.6.x][Forge] More Village Biomes +

投稿記事by kwiof » 2014年4月21日(月) 11:10

はじめまして
こちらのMODを動画で使わせていただいてよろしいでしょうか?
kwiof
ID:989910f2
 

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x