[1.7.10+]AppleMilkTea他(3/31 鉄鎖更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.283249)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by ゲスト » 2016年9月16日(金) 01:21

作者様、お忙しいところ回答ありがとうございます。

>また、AMT専用袋詰め装置(サトウキビx9→サトウキビ袋への変換等)を追加することは難しいでしょうか?
AMTはすでに新規要素の開発は停止宣言を出して、もう半年くらい経ちました

掲示板見返して、ものすごく恥ずかしい思いをしました。本当に申し訳ないです・・・

現在、MineTweakerにて種袋系の作成レシピを削除して、うまいこと袋詰めできるようになりました。
(サトウキビ圧縮はnaturaではなくボタニアでした・・・)
袋ブロック→natura袋への変換レシピも考えてみましたが、メタデータ指定できるのかよくわからなかったので今回はスルーしてます。

紹介していただいたアドオンも時間あるときに動作見ながらやってみます。

なんだかずれた質問ばかりしてしまったみたいでご迷惑おかけしました。
ゲスト
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  • (PostNo.283286)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by clown@ » 2016年9月16日(金) 17:32

返答ありがとうございました。

わざわざ辞書編集MODのご紹介までして下さりありがとうございます。
そちらを利用し、編集させて頂こうと思います。


リキュール醸造の件ですが、CraftguideMODを使用しレシピそのものは確認しておりまして、
Wiki内の果実酒のページの記述とゲーム内レシピとの間に齟齬があったために質問させていただいたという形です。

Wikiの方も常に更新しなければとなると作者様の負担や面倒も大きいでしょうし、
レシピMODで確認が出来ている以上わざわざ質問するべき点でもありませんでしたね、大変失礼致しました。
clown@
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登録日時: 2016年7月23日(土) 19:02

  • (PostNo.283311)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年9月16日(金) 22:16

clown@ さんが書きました:返答ありがとうございました。

わざわざ辞書編集MODのご紹介までして下さりありがとうございます。
そちらを利用し、編集させて頂こうと思います。


リキュール醸造の件ですが、CraftguideMODを使用しレシピそのものは確認しておりまして、
Wiki内の果実酒のページの記述とゲーム内レシピとの間に齟齬があったために質問させていただいたという形です。

Wikiの方も常に更新しなければとなると作者様の負担や面倒も大きいでしょうし、
レシピMODで確認が出来ている以上わざわざ質問するべき点でもありませんでしたね、大変失礼致しました。


そういうことでしたら少々解説をば

AMTのカクテルレシピは、ある1つのMODのアイテムだけを使用した連携レシピの場合、
導入するMODを強制するような形になってしまってユーザーに不利益になるもので、なるべく複数のMODのアイテムで作れるように、別パターンのレシピを追加していることがあります。
例えばブラッディメアリーを作る場合に、モミジMODさんの胡椒、BinnieModsさんのトウガラシの両方が使えたり、という感じです
従ってWiki記述より実際に追加されたレシピのパターンは多いです

それでクラフトガイドの仕様として、
存在しない辞書名を使うレシピは、『星が付いた空欄』として表示されてしまうことがあります。
発生条件はぼく自身つかめていないのですが、一種の不具合じゃないかなと思っています。

一例として、ワインベースのカクテル、キールであれば必ずAMT2のアイテムのみでクラフト出来ます
もしクラフトガイド上でレシピ表示がおかしくなっている場合でも、
もしかするとワインボトル+カシスリキュールボトルで作成できるならレシピは存在しますので、ちょっと試してみると良いと思います
(注意点として、カシス酒は熟成完了したものしか使えませんので、ツールチップの「Young」表記が消えているやつを使って下さい)

また、AMT2で追加されている玉髄モノクルは、
装備していればアイテムの鉱石辞書名がツールチップで見えるようになる機能があるので、
検証の際にご活用下さい~

キールが作成自体できない場合、
何かの不具合でプレイ環境のレシピリストや鉱石辞書リストがおかしくなっているとか、
なんかのMODのクラフト時トリガーイベントが悪さしている可能性もあるので、その場合は改めてご相談下さい
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
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  • (PostNo.283376)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by clown@ » 2016年9月17日(土) 21:12

解説ありがとうございます。
なるほど…、CraftGuide側の不具合というパターンもあるのですね…。

以前紹介いただいたFluidtyFoodstuffsMODと併せてまたいろいろ試してみたいと思います。
ご対応ありがとうございました!
clown@
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  • (PostNo.285194)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by Hikyashima » 2016年10月09日(日) 10:47

いつも AppleMilkTea!2 Modを楽しませて頂いてます
作者様もお忙しいのは存じておりますが、
もし可能であれば tsuteto様の 豆腐Craft Modの大豆でティーメーカーに豆乳を作れるようにして頂けないでしょうか。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=1014

豆腐Craft:大豆 でティーメーカーを右クリック → 豆乳入りティーメーカー
バケツ で豆乳入りティーメーカーを右クリック → 豆腐Craft:豆乳入りバケツ
ガラス瓶 で豆乳入りティーメーカーを右クリック → 豆腐Craft:豆乳

もしよろしければ、お時間のある時に実装をご検討お願いします。
Hikyashima
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  • (PostNo.285196)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年10月09日(日) 11:05

Hikyashima さんが書きました:いつも AppleMilkTea!2 Modを楽しませて頂いてます
作者様もお忙しいのは存じておりますが、
もし可能であれば tsuteto様の 豆腐Craft Modの大豆でティーメーカーに豆乳を作れるようにして頂けないでしょうか。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=1014

豆腐Craft:大豆 でティーメーカーを右クリック → 豆乳入りティーメーカー
バケツ で豆乳入りティーメーカーを右クリック → 豆腐Craft:豆乳入りバケツ
ガラス瓶 で豆乳入りティーメーカーを右クリック → 豆腐Craft:豆乳

もしよろしければ、お時間のある時に実装をご検討お願いします。


このmodの新規開発は終わっていますし、特定modへのピンポイントな要望も基本的に受け付けてないです
牛乳の代用になるくらいならまだ考えるんですが、そのmodを入れていないと出現しない飲み物種をこれ以上増やすというのはまず無いですね
私が何か実装する場合は、基本的になるべく広い範囲のユーザーが対象になるようにと考えて作ってるもので、今回の提案のように、あなたが自分のために思いつき、あなただけを楽しませるような特殊機能ってのは原則的に却下されます
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  • (PostNo.285197)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年10月09日(日) 11:20

ティーメーカーに何か新種の飲み物を追加するとか、その程度のことであれば自分で作っていただくのが一番良いです。
そのためのアドオン作成サンプルも一応用意してありますし、テクスチャもAMTのリソースはCC系ですから、有償利用みたいな変なことをしなければ流用できますので、テクスチャ自作が苦手な方でもちょっとの改変で用意できるようになっています。

サンプルはここ http://defeatedcrow.wiki.fc2.com/m/wiki/AMTAddonTutorialSample

何も知らない無知なままでアドオン作成出来るようにとか、手取り足取り教えてくれってのはサポート対象外ですし、なるべく自分が苦労したくないというスタンスの方に対してぼくがフレンドリーに対応することは恐らくないです。
開発環境の立ち上げや簡単なjavaの知識はもちろん自分で学んでいただく必要があります。(ただ、サンプルを使う場合は一部を書き換える程度なので、Modding Wiki等で開発環境の作り方・ビルドの仕方を学べば十分だと思います。こちらについては、いずれサンプルを使ったアドオン作成チュートリアルももう少し拡充が必要かなとは常々考えていまして、マイクラ本体の更新と移行作業に振り回されない日が来たら手を付けられるんじゃないかと思う...んですがねぇ)
もちろん、作成サンプル自体にエラーが残っているとか、不具合がある場合は修正対応します。1.7系もバグ修正サポートはまだ閉じていません。
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  • (PostNo.285237)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by Hikyashima » 2016年10月09日(日) 18:45

勝手な意見に返信して頂き、ありがとうございます
自力でのアドオン作成も考えてみようと思います
Hikyashima
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登録日時: 2016年10月09日(日) 09:04

  • (PostNo.285834)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by mirage_D » 2016年10月17日(月) 01:39

はじめまして。
FluidityFoodstuffsとShowcaseAddon2のマルチ環境での使用について、お伺いしてもよろしいでしょうか?

サーバ・クライアント共に導入して接続までは問題なく出来たのですが、動作としてはサーバ側ではなくクライアント側のconfigを読みに行っているようでした。
その為、FluidityFoodstuffsではサーバ側configで鉱石辞書名の追加指定しても反映されず、クライアント側configで指定すると辞書名が追加されました。
またShowcaseaddon2では、季節ショップの値段などサーバ側configを変更してもクライアント側では変化なく、クライアント側で値段等を変更すると、それがサーバ接続時でも適用されている状態でした。

何らかの設定が足りていない為なのか、あるいは元々マルチ環境には非対応なのか、ご教示戴きたく存知ます。
mirage_D
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登録日時: 2016年3月06日(日) 14:37

  • (PostNo.285845)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年10月17日(月) 07:22

mirage_D さんが書きました:はじめまして。
FluidityFoodstuffsとShowcaseAddon2のマルチ環境での使用について、お伺いしてもよろしいでしょうか?

サーバ・クライアント共に導入して接続までは問題なく出来たのですが、動作としてはサーバ側ではなくクライアント側のconfigを読みに行っているようでした。
その為、FluidityFoodstuffsではサーバ側configで鉱石辞書名の追加指定しても反映されず、クライアント側configで指定すると辞書名が追加されました。
またShowcaseaddon2では、季節ショップの値段などサーバ側configを変更してもクライアント側では変化なく、クライアント側で値段等を変更すると、それがサーバ接続時でも適用されている状態でした。

何らかの設定が足りていない為なのか、あるいは元々マルチ環境には非対応なのか、ご教示戴きたく存知ます。


仰ってい意図が良くわからないんですが、これはプラグインでもサーバーサイドオンリーでも無いですので、サーバー側とクライアント側のコンフィグ内容が不一致では当然正常動作しないと思います。
サーバー側のみのコンフィグ変更で反映できるとか、そういう特殊機能は付けていませんので、コンフィグ内容を一致させてください

追記
これは私のMODがマルチ対応できてない云々ではなく、バニラ及びForgeの基本仕様ですので、補足しておきます
このゲームのレシピ関連は、登録リストの内容がサーバーとクライアントで一致していないと正常動作しません
タイルエンティティなどのサーバー側のみの動作のものは、サーバー側のレシピリストを読み込みますし、
レシピ装置のGUI上の処理やNEIはクライアント限定処理のため、クライアント側のレシピリストを呼びます
(あなたが検証したとおっしゃるのも恐らくこれでしょう、サーバー側でレシピリストを呼ぶものの動作検証をしてないようなので)

いままでチグハグな運用をしていたなら、運用体制を見直したほうが良いんじゃないですかね
サーバー・クライアント限定で動くように特別に処理していなければ、本体側の参照サイドによってサーバー側・クライアント側どちらも呼び出しますから、コンフィグ内容に不整合があるまま動くようには出来てませんので...
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
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登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
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  • (PostNo.285880)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by mirage_D » 2016年10月17日(月) 20:06

defeatedcrow さんが書きました:仰ってい意図が良くわからないんですが、これはプラグインでもサーバーサイドオンリーでも無いですので、サーバー側とクライアント側のコンフィグ内容が不一致では当然正常動作しないと思います。
サーバー側のみのコンフィグ変更で反映できるとか、そういう特殊機能は付けていませんので、コンフィグ内容を一致させてください


返信ありがとうございました。
「意図が良くわからない」とのことですが、サーバ側のconfigのみに設定追加で動作するのであれば、クライアント側に手間をかけさせずに済みますので、質問させて頂いた次第です。
追試を行い、クライアント側configだけに何らかの不正の意図を以って独自に設定を加えても正常動作しない、ということは動作確認が取れましたので、現状その点は懸念してはおりませんが…

defeatedcrow さんが書きました:(あなたが検証したとおっしゃるのも恐らくこれでしょう、サーバー側でレシピリストを呼ぶものの動作検証をしてないようなので)


単純に作業台で実際に当該アイテムを組み合わせてみてクラフト出来る、出来ないといった方法で確認しております。
実際に鉱石辞書名が付与されているかの確認は、AMT2の玉髄モノクルを使用させていただきました。
また季節ショップの値段などについては、実際にサーバ内で設置してみて品目を確認する、という方法になります。
NEIは使用しておりません。

サーバ導入に当たっての事前確認中での質問であったわけなのですが、最終的にはクライアント側に趣旨説明の上で導入するか決定したいと思います。


話は変わりますが、「JapaneseAddon 1.4f」の『醤油ボトル』と『米酢ボトル』についてです。
酒類と同様、1本で4回までクラフトに使用可能かと思いますが、『醤油ボトル』『米酢ボトル』共に、1回のクラフトごとにカウントの1減ったボトルと『空の一升瓶』1本の2つが返却されます。
ですので、最終的にどちらのボトルも1本使い切ると『空の一升瓶』が計5本になります。
醸造樽から汲み出す際はボトル1本につき『空の一升瓶』1本だったかと思いますので、増加していることになります。
なお現象自体はシングル、マルチ共に発生しています。
こちらの件、不具合ではないかと思われますので、確認の程お願い致します。
mirage_D
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登録日時: 2016年3月06日(日) 14:37

  • (PostNo.285882)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年10月17日(月) 20:35

mirage_D さんが書きました:
defeatedcrow さんが書きました:仰ってい意図が良くわからないんですが、これはプラグインでもサーバーサイドオンリーでも無いですので、サーバー側とクライアント側のコンフィグ内容が不一致では当然正常動作しないと思います。
サーバー側のみのコンフィグ変更で反映できるとか、そういう特殊機能は付けていませんので、コンフィグ内容を一致させてください


返信ありがとうございました。
「意図が良くわからない」とのことですが、サーバ側のconfigのみに設定追加で動作するのであれば、クライアント側に手間をかけさせずに済みますので、質問させて頂いた次第です。
追試を行い、クライアント側configだけに何らかの不正の意図を以って独自に設定を加えても正常動作しない、ということは動作確認が取れましたので、現状その点は懸念してはおりませんが…


質問の背景が若干不明瞭でしたので…。
ただ、下記にある程度記述していただいたので状況は把握できました。どうもそもそもSMPのForge系MODはサバーとクライアントでコンフィグ内容を原則的に一致させておかないとならないという基礎知識部分で欠落しているんだろうなというのは察しました。
今までは片方のみの変更で成り立ってきていたんでしょうか…それも結構な幸運な気がしますが…

mirage_D さんが書きました:
defeatedcrow さんが書きました:(あなたが検証したとおっしゃるのも恐らくこれでしょう、サーバー側でレシピリストを呼ぶものの動作検証をしてないようなので)


単純に作業台で実際に当該アイテムを組み合わせてみてクラフト出来る、出来ないといった方法で確認しております。
実際に鉱石辞書名が付与されているかの確認は、AMT2の玉髄モノクルを使用させていただきました。
また季節ショップの値段などについては、実際にサーバ内で設置してみて品目を確認する、という方法になります。
NEIは使用しておりません。

サーバ導入に当たっての事前確認中での質問であったわけなのですが、最終的にはクライアント側に趣旨説明の上で導入するか決定したいと思います。


この辺の話は指摘というより、なぜコンフィグ一致が必要かという参考情報ですので、検証が不十分なのは特に問題はないです。
(私のMODは、私だけが起動できるデバッグモードで起動してデバッグログを併用したほうが効率よく検証できるようにしてあるので、
 必要であれば、細かい検証は私の方で行うようにしていますので、ユーザーサイドでの検証方法を細かく指摘する意図は特にないです。)

上記で行っている内容はすべてクライアントオンリーですね。
GUIを開いたり、マウス操作を介したり、描画機能を利用したりというのは全てクライアント側なので、クライアントを読みに行ったということです。

サーバー側の動作例だと、設置されたTileEntityが行っている処理、典型例ではバニラホッパーやバニラかまどの処理です
AMTであればジョークラッシャ―あたりが鉱石対応したレシピ処理機能持ちTileEntityですが、これにGUIを開かずホッパーでアイテム(例えば"ore~"を持つ鉱石系)を投入すると、サーバー側のみの変更で動く可能性はあります。
ただ、クライアントサイドとの不一致から変なバグが出てくる可能性もあるので、お薦めはできません。

mirage_D さんが書きました:話は変わりますが、「JapaneseAddon」の『醤油ボトル』と『米酢ボトル』についてです。
酒類と同様、1本で4回までクラフトに使用可能かと思いますが、『醤油ボトル』『米酢ボトル』共に、1回のクラフトごとにカウントの1減ったボトルと『空の一升瓶』1本の2つが返却されます。
ですので、最終的にどちらのボトルも1本使い切ると『空の一升瓶』が計5本になります。
醸造樽から汲み出す際はボトル1本につき『空の一升瓶』1本だったかと思いますので、増加していることになります。
なお現象自体はシングル、マルチ共に発生しています。
こちらの件、不具合ではないかと思われますので、確認の程お願い致します。


ForgeのVerと、JPAddonのVerを明記して下さい。情報不足で追検証できません。
(JPAddon現行Verのビルド当時のForgeでは起きていなかった不具合と認識しています)
ただ、私の方針としてDupe系バグはロスト系に比べるとプレイヤーの不利益度合いが小さいということで、緊急対応の対象にはしていません。
こちらでも検証をしてから考えます。余ってじゃまになったビンはお好みで処分してやって下さい。
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記事: 862
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  • (PostNo.286877)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by zoejook8bq » 2016年11月02日(水) 15:20

こんにちは!
私は最近のMinecraft MODの翻訳に行きました
繁体字中国語に対応し、あなたのMODファイルを受け入れてください!
今回追加翻訳AddforMAT-JP- 中国語(繁体字)について〜
その後、私はMODを集中し、更新されたコンテンツを翻訳していきます!
よろしくお願いします。

您好!
我最近又繼續關於Minecraft MOD翻譯
請收下您的MOD對應繁體中文檔案!
這次又追加翻譯關於AddonforAMT-JP- 的繁體中文~
之後我會持續關注MOD並翻譯更新內容的!
請多指教!
添付ファイル
AppleMilkTea MOD繁体字中国語.zip
(12.64 KiB) ダウンロード数: 4 回
[英語と日本語では、私は、Googleの翻訳を使用しません] _(:3」∠)_
我是台灣人 熱愛Minecraft > w < 請多指教!

私は台湾の愛私のMinecraft > w < 会えてうれしいよ!

I am a Taiwanese love Minecraft > w < Pleased to meet you!
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木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2015年3月03日(火) 17:35

  • (PostNo.286903)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(6/27 鉄鎖2.3d & EMT1.1h)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年11月02日(水) 22:03

AppleMilkTea2.9n & JPAddon1.4g 更新しました~

繁体字Langファイルの更新です。zoejook8bq氏に感謝。

AppleMilkTea2

 ●修正
  ・コンフィグで回数制限をONにして風のチャームを使い切ったときのクラッシュを修正
 ●EX
  ・zh_TW.lang更新


JPAddon

 ●EX
  ・zh_TW.lang更新


ダウンロードはWIkiの先にある各MODページのリンクからどうぞ。

zoejook8bq さんが書きました:こんにちは!
私は最近のMinecraft MODの翻訳に行きました
繁体字中国語に対応し、あなたのMODファイルを受け入れてください!
今回追加翻訳AddforMAT-JP- 中国語(繁体字)について〜
その後、私はMODを集中し、更新されたコンテンツを翻訳していきます!
よろしくお願いします。

您好!
我最近又繼續關於Minecraft MOD翻譯
請收下您的MOD對應繁體中文檔案!
這次又追加翻譯關於AddonforAMT-JP- 的繁體中文~
之後我會持續關注MOD並翻譯更新內容的!
請多指教!


ありがとうございます!
頂いたファイルを同梱して、MODを更新しました~
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  • (PostNo.287052)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/2 更新)

投稿記事by zoejook8bq » 2016年11月04日(金) 23:19

おかげで〜 \(^ w ^)/
[英語と日本語では、私は、Googleの翻訳を使用しません] _(:3」∠)_
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登録日時: 2015年3月03日(火) 17:35

  • (PostNo.288190)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月20日(日) 12:49

初めまして。普段から此方のmodを愛用させていただいてます。

今回EconomicalMilkTeaにより追加されたエネルギー関係のアイテムの一部(ディーゼル発電機、柚子エネルギータンク)を設置した瞬間にワールドがクラッシュ。外部ツールにより設置したブロックを削除しなければワールドに入れないといった状況になりました。
RailCraftを削除して設置した場合問題無く設置出来たので恐らくRailcraftと競合している模様です。

動作環境
Minecraft ver1.7.10
Minecraft forge 10.13.4.1614

導入mod
http://pastebin.com/vixhsFYH

EconomicaMilkTea 1.1h
Railcraft 9.12.2


クラッシュレポート
http://pastebin.com/vvbiaBsV
ゲスト
ID:a7c70818
 

  • (PostNo.288202)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年11月20日(日) 15:42

ゲスト さんが書きました:初めまして。普段から此方のmodを愛用させていただいてます。

今回EconomicalMilkTeaにより追加されたエネルギー関係のアイテムの一部(ディーゼル発電機、柚子エネルギータンク)を設置した瞬間にワールドがクラッシュ。外部ツールにより設置したブロックを削除しなければワールドに入れないといった状況になりました。
RailCraftを削除して設置した場合問題無く設置出来たので恐らくRailcraftと競合している模様です。

動作環境
Minecraft ver1.7.10
Minecraft forge 10.13.4.1614

導入mod
http://pastebin.com/vixhsFYH

EconomicaMilkTea 1.1h
Railcraft 9.12.2


クラッシュレポート
http://pastebin.com/vvbiaBsV


IC2APIの欠け。
割りと頻出の問題ですね、IC2はいろんなmodによって中途半端なパッケージを同梱されているので連携部分で問題が起きやすいです

IC2の導入で解決しますが、
IC2の要素に興味がなければ、APIのみのパッケージも落とせるので、1.7.10用のIC2_expのjar形式のAPIを(クラシックはだめです、アレはmodidが同じでも中身が別物なので)のJenkinsの配布サイトからDLして導入してください

RC込の環境は私自身が開発環境に組み込んでいますから、本体との競合ではないです
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
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登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
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  • (PostNo.288255)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/2 更新)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月21日(月) 03:05

迅速な対応ありがとうございました。
IC2の要素に興味が無いのでAPIのみの物をDLして解決しようと思いましたが同様のクラッシュが発生してしまいました…
此方で質問するべきでは無い事だとは思いますがDLしたAPIはModsフォルダに導入で宜しいのでしょうか?

追加
industrialcraft-2-2.2.819-experimental-api.jar

クラッシュレポート http://pastebin.com/K6JBJ6A9
ゲスト
ID:a7c70818
 

  • (PostNo.288276)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/2 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年11月21日(月) 17:49

ゲスト さんが書きました:迅速な対応ありがとうございました。
IC2の要素に興味が無いのでAPIのみの物をDLして解決しようと思いましたが同様のクラッシュが発生してしまいました…
此方で質問するべきでは無い事だとは思いますがDLしたAPIはModsフォルダに導入で宜しいのでしょうか?

追加
industrialcraft-2-2.2.819-experimental-api.jar

クラッシュレポート http://pastebin.com/K6JBJ6A9


入れるのはmodsフォルダ下で問題ないですよー

ただ、クラッシュレポートに色々と疑問な点が有りまして
・クラッシュしているのはIC2のAPIの欠け
・EMTのほうしかクラッシュしていない(全く同じ構造のAMT2本体のIC2連携部分が問題なく動いている様子である)
・AMT2はEUのみ対応、EMTはEU/RF両対応
このあたりの問題から、もしかすると、不足してクラッシュを引き起こしているのはCoFHCoreかもしれません。
(こちらも中途半端なAPI同梱がよくクラッシュの引き金になるAPIですね…)

ということで、
現状にプラスして、CoFHCoreを導入してみて下さい。
(これは前提MODですので、これだけであればTE系の要素は追加されないはずです。
強いて言えば、コンフィグで鉱石生成を自分でカスタマイズできる機能なんかは追加されます。)
それで解決するようなら、もしかするとIC2APIのほうは除去しても動くと思います。
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  • (PostNo.288869)

Re: [1.7.10+]AppleMilkTea他(11/27 EMT更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年11月27日(日) 21:25

EMT 1.1h_Alt版を更新しました。

Alt版は、IC2連携部分がIC2本体を要求するように変更した以外は、1.1hとコンテンツは特別変わらないです。
不完全IC2API同梱MODへの対策なので、IC2を導入している、あるいはEUと関わるMODを一切入れていないのであれば、特に問題ないと思います。

動作検証については、私の手元の環境でしか検証はしていないので、MODの組み合わせによってはクラッシュは起こりうると思います。
完全にクラッシュを防げる手段は正直ないと思います。
1.10.2でとうとう、Forge謹製のエネルギーAPIが出現しましたし、いつかこの手のAPI問題が起こらない世界が来るといいですね………

1.1hでうまく動かない場合に、お試しください。

ダウンロード

※追記
RC導入時の場合に限りますが、
RC側のコンフィグでプレイヤー追従の不可視Blockは切って下さい。あれは不可視BlockながらTileEntityを持っており、Airのようにブロックを置けますが、そこに重ねるようにマシン系ブロックを設置するとよくクラッシュします。


以下駄文
まず、これは私のMODの大前提として、他人製のソースファイルは原則的に(API類でも)自分のMODパッケージには同梱しません
同梱配布すれば同梱物のライセンスに引きずられますから、特にGPL系のものは入れるつもりはないです。MMPLと競合しますし、私はMMPL系以外のライセンスを利用する気はないので。
ただし、現在の環境は@Optionalアノテーションなど、対象のAPIの存在確認ができるような手段も充実してきていますし、同梱しなくても十分に

CofhのAPIであれば、energy、tileentityなど、カテゴリごとに識別用のファイルが用意されており、それぞれ同梱チェック→存在確認ができます。
よって、他MODが自分に必要なAPIのみに絞って同梱していても、ある程度はクラッシュを回避できます。
中にはそのカテゴリ別のパッケージすら、自分にとっての要不要で判断して削除し同梱するボケナスも存在しており、よくクラッシュ要因になっています。他人製APIを集めてパッケージ化して自作Libのように配布しているナントカAPIとか。

IC2の場合、どのパッケージも「IC2API」としかAPIのIDが付与されていないので、どれが欠けているのかは判別困難です。
"読み込まれていなければ中身がnullになっているインスタンス"的なモノは用意されているのですが、それがあるパッケージごと削られていると意味が無いですし。
今回のようにEU系のAPIであれば同梱率が高いのでまだマシですが、
Crop系のAPIを使おうなどと考えると、大抵の同梱MODがEnergy系以外を削って同梱配布している関係で、APIの存在確認を丁寧にやらないとならなくなります。

本来はAPIさえあれば、対象のMOD本体がなくとも動くように出来るのがAPI化のメリットのはずなんですがねぇ
ですので連携要素にIC2本体を要求するのは非常に不本意なんですが、こんな状況では仕方がないですねぇ
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