[1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.291821)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2016年12月30日(金) 09:23

2つ目は「コンテナトラック」

同梱の装飾用メタルコンテナを荷台に積載可能なトラックです。
メタルコンテナ自体はコンテナに一度乗車することでドアの開閉が可能です。

また、荷台にはメタルコンテナの替わりに先ほどのフォークリフトパック同梱のドラム缶パレットを最大6つ積載することも可能です。

mcct01.JPG


mcct02.JPG


ContainerTruck.zip
(2.17 MiB) ダウンロード数: 176 回
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大工さん
 
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.291822)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2016年12月30日(金) 09:30

最後3つ目は「重量物運搬トラック(トレーラー)」です

ヘリコプター類、飛行機類、地上兵器類、タンク類などのどれか1台のみを荷台に積載可能なトラックです。
積載する機種のサイズや形状によって、綺麗に荷台に納まらない場合もあります。

hct01.JPG


hct02.JPG


hct03.JPG



HeavyCarryTruck.zip
(784.38 KiB) ダウンロード数: 177 回




おまけ画像、一連の自作機種いろいろ盛り込んだ風景
mcall.JPG


==================

まだまだ制作予定の機体はいくつかありますが、年が明けてからの作業再開を予定しています。
それでは皆様よいお年を。
最近はメタセコでモデリングにも挑戦しはじめました。
いつの日にかJavaも学んでclassファイルをいじって自力でmodを作成&改変したいと願う日々。
(単にobjやmqoなどの3Dモデルを自由にmodブロックとして追加できるようになるmodが欲しいだけ)

不定期更新のマイクラブログ(FC2)やっています
http://mineclove.blog.fc2.com/

画像多め&長文スタイルで縦長は読みづらいのでブログ移行も検討中・・・
pinker
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大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292021)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by コナン » 2017年1月01日(日) 09:41

ダウンロードを押してサイトにいったら 白紙のページがでてきてしまいダウンロードができません (泣
どうしたらダウンロードできますか? ダウンロードしたいのでやり方を教えてください おねがいします
コナン
ID:b0ef45df
 

  • (PostNo.292053)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by sirohigan » 2017年1月01日(日) 19:56

コナン さんが書きました:ダウンロードを押してサイトにいったら 白紙のページがでてきてしまいダウンロードができません (泣
どうしたらダウンロードできますか? ダウンロードしたいのでやり方を教えてください おねがいします

それだけ言われても利用者・開発者ともに分からないと思います。
状況を詳しく書いてください。

どれのダウンロードですか?
あと、ページの様子のスクリーンショットもおねがいします。
(ブラウザ全部のAlt+PrtScn→ペイントで保存 が使えるかと)

開発者・モデラー達を困らせないでください。
サポート止まるとこっちが困るんですよ。
sirohigan
ID:6d921503
石炭掘り
 
記事: 238
登録日時: 2015年2月02日(月) 23:18

  • (PostNo.292601)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月07日(土) 15:15

明けましておめでとうございます。
今年最初の自作パックです。

以前、空港車輌セットを作ったので今回は民間旅客機を作ってみました。
(正規パック側に入っている旅客機はmd90とp180だけで物足りないと感じたもので)

制作機体は全部で3種類。
「ボーイング7X7系(B767要素が強め)の中型旅客機」
「ボーイング747ベースの大型旅客機」
「汎用的な小型ビジネスジェット」の3種類です。

そして恒例のおまけの装飾品は「旅行用荷物セット」です。
インベントリ機能を付加してるので一応は実用性があります。
(コンテナと同じように荷物セットも旅客機に積載可能)

機体のスケール比はマイクラ向けですので席数などは実際機体よりも少なめになっております。
不慣れなためにモデル自体の出来(再現の細かさ)は相変わらず高くありませんのでご了承ください。

alss01.jpg


alss02.jpg


alss03.jpg



以前配布した空港車輌類と組み合わせた景観の一例
alss04.jpg



Airliner_pack.zip
(2.33 MiB) ダウンロード数: 186 回
pinker
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大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292685)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月08日(日) 12:37

昨日配布した旅客機パック内の、B747ジャンボジェットのモデルの形状に不満があったので
少しだけ改善しました。

同じく不満がある方は是非DLしてモデルファイルを置き換えてください。
ファイルはモデルデータとアイテムアイコンのみが含まれています。

[eng]
This pack is renewal model data for b747.
please replace to same data.


fixedb747.jpg


fixedb74702.jpg


renewal_jumbojet_model.zip
(85.72 KiB) ダウンロード数: 100 回
pinker
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記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292696)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by ゲスト » 2017年1月08日(日) 14:19

どなたか陸自迷彩のUH-1とAH-1を製作していただけないでしょうか...
ゲスト
ID:43f7997a
 

  • (PostNo.292718)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by _satosiki » 2017年1月08日(日) 16:10

いろいろモデルを作られていて、すごいなと思います。

要望というより確認していただきたい点がありまして、下記のジェットスキーを浅瀬(水の深さがブロック1個分)に設置したとき、下のブロックに引っかかって動かないことがあります。
お手数とは思いますが、確認をお願いできないでしょうか?

なお、当方MCヘリのVer1.0.2、それ以外のMODはいれていない状態で確認しております。

pinker さんが書きました:あったらいいな系車輌の新作、さらに追加です。

まずは何の変哲もないシンプルなイカダを2種。帆ありと帆なしが同梱。
raft.JPG



Raft_simple.zip



==========================================


続いてはジェットスキーとスノーモービルの同梱です。
ジェットスキーを作ったあとで同じモデルを元にスノーモービルも作りました。

民間向けジェットスキー、銃付の武装ジェットスキー、民間向けスノーモービル、銃付武装スノーモービルの4種類入ってます。
(各種色違い有り)

jetski.JPG


snowmobile.JPG




Jetski_snowmobile.zip
_satosiki
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水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2016年8月04日(木) 21:22

  • (PostNo.292792)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月08日(日) 23:12

_satosiki さんが書きました:いろいろモデルを作られていて、すごいなと思います。

要望というより確認していただきたい点がありまして、下記のジェットスキーを浅瀬(水の深さがブロック1個分)に設置したとき、下のブロックに引っかかって動かないことがあります。
お手数とは思いますが、確認をお願いできないでしょうか?

なお、当方MCヘリのVer1.0.2、それ以外のMODはいれていない状態で確認しております。



ご報告ありがとうございます。
確認してみましたが、こちらの環境(Ver0.10.8)では水深1ブロック上をしばらく運転しても引っかかりなどは生じませんでした。
しかし考えられる要因はありました。
引っかかって動かなくなった時は岸際の地面との境目あたりで地上ブロックに乗っかったりはしませんでしたか?
地上では運転できない設定にしている上に小型機体なので、岸際を運転すると簡単に岸べりブロックに乗っかってしまうのでそこで動けなくなる現象はありました。
また、水深に関係なく大きな壁沿いの水上を走ると壁にスタックしてしまうのかそこで動けなくなる現象はありました。
原因はよく分かっていませんが、機体に備わっている最小限の当たり判定範囲(乗車位置)が機体自体の幅よりも広いことが要因の可能性もあります。

そうではなく完全に水深1ブロックの水上で引っかかってしまったのであれば、設定ファイル内の以下の修正を試してみてください。

 
設定ファイル(\.minecraft\mods\mcheli\assets\mcheli\planes内にあるmc_jetski.txt)を開き、

対策1,当たり判定追加項目である
BoundingBox = 0.00, 0.12, 0.89, 1.0, 1.0
BoundingBox = 0.00, 0.12, -0.33, 1.0, 1.0

を2行ともまるごと削除。もしかしたらこの当たり判定ボックスが引っかかっている可能性もあります。

対策2,FloatOffset = -0.1 を FloatOffset = 0.0 の数値に変更するか、またはFloatOffset = -0.1の項目自体を削除
   ---->(これは浮いている際に機体の位置を調整する項目で、-0.1ほど下げるようにしてますが0.0あるいは削除することで水上で機体位置を下げません)

対策3, StepHeight = 0.0 を StepHeight = 1.0 の数値へ変更
    --->(こちらは横1ブロック分の壁を乗り越えられる時のブロックの"高さ"の設定です。
         水深1ブロックでたまに引っかかるのであれば、もしかしたらどこかで水上に1ブロック分or半ブロック出ている可能性もあります
        この乗り越えられる壁の高さを1.0~1.5あたりにしておくことも対策の1つになりえます。数値を上げるほど高いブロックも乗り越えられますが、ジェットスキーの小型な機体である以上は1ブロック分までが自然かなと思います)


対策4(非推奨), 上記3つでも解決できない場合、推奨はできませんが設定ファイル内の CanMoveOnGround = false を削除してみてください。
         これは地上では動けずに水上のみ運転可能にする設定なので、これを削除すると地上でも運転できちゃうホバークラフト化してしまいます。

設定変更をしましたら、必ず設定ファイルは上書き保存してくださいね。

 


これらの対策でも解決できない場合は、当環境では他に解決策は見つかりかねます。
対策案実行後の事後報告をお待ちしています。
pinker
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大工さん
 
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292793)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月08日(日) 23:42

ゲスト さんが書きました:どなたか陸自迷彩のUH-1とAH-1を製作していただけないでしょうか...


色や模様の変更はモデル自体を制作せずとも、テクスチャ画像の追加と設定ファイルへの追記だけで容易に実現できます。
画像編集ソフトを扱える方ならオリジナルテクスチャ画像をコピーしてファイル名を変え、その画像の色味や模様を書き換えることで望みの色や模様を得られますよ。(その後は設定ファイル内に"AddTexture = 追加したテクスチャファイル名"の追記も必要ですが)
ご自身で画像編集を行えそうにないなら、テクスチャ追加だけなら簡単なのでこちらで行っても構いませんが、陸自迷彩模様の再現度は完成度の高さを求められてますか?それともざっくりと似てる迷彩であれば構いませんか?

いずれにせよ正規パック内のデータの流用行為なので、オリジナル制作者様から許可を得ての配布となりますけども。
pinker
ID:8d1ee93c
大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292805)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月09日(月) 00:32

度々の配布と書き込みになりすみません

空港関連車輌は打ち止めのつもりでしたが、旅客機を作ったら物足りなくなったので急ぎで追加制作しました。

「小型版のトーイング車」「ベルトローダー」「ハイリフトローダー」の3機種のみです。

小型トーイング車の機能は以前配布した空港車輌パック内のトーイング車と同じです。
ベルトローダーとハイリフトローダーはほとんど飾り用途の機体ですので実用性はありません。

(今後は参考画像はスポイラーを活用することにしました)
apc2_01.jpg


ラック積載できる空港荷物セットは別配布のAirliner_packに含まれています
apc2_02.jpg


リフト積載できるコンテナドーリーは別配布のAirportcar_pack側に含まれています
apc2_03.jpg


使用の一例。 
対象がB747ジャンボジェットだと、B747後部付近に車輌で近づきそこでコンテナなどを積載すると
運転中の車輌側がジャンボジェット背面側に積載されてしまう現象があるので注意が必要です。
(これはB747側の設定で、背面に積載可能な飛行機を個別選定せずまとめて設定してしまったためです)
apc2_04.jpg


Airportcar_pack2.zip
(1.17 MiB) ダウンロード数: 149 回


-----------------------------------------

作りたい候補の乗り物があと10台以上残っていますが、残りはほとんど乗用車や民間車関連ばかりなために
航空分野とも軍事分野とも無関係になってしまうので今後も気軽に連続配布していいものか迷っています・・・
もし控えるべきだという意見があれば是非言ってください
pinker
ID:8d1ee93c
大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292917)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by ゲスト » 2017年1月09日(月) 21:48

先程、陸自迷彩について書いた者です。
ユーザー登録してないのでこのような形で申し訳ありません。
画像編集についてですが、私ではができそうにないのでお願いいたします。
再現度についてですか、MCヘリ内にあるAH-64Dなどと同じようなものにできますか?
できそうにないなら、似ているようなものでも構いませんので、よろしくお願いいたします。
ゲスト
ID:43f7997a
 

  • (PostNo.292921)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by _satosiki » 2017年1月09日(月) 22:10

岸辺より離した水面で設置して、1~3の対策を実施しましたが設置直後に動かない状態は変わりませんでした。
水上のみで運用することを前提に、対策4を実施しようと思います。

検証、ありがとうございました。

pinker さんが書きました:
_satosiki さんが書きました:いろいろモデルを作られていて、すごいなと思います。

要望というより確認していただきたい点がありまして、下記のジェットスキーを浅瀬(水の深さがブロック1個分)に設置したとき、下のブロックに引っかかって動かないことがあります。
お手数とは思いますが、確認をお願いできないでしょうか?

なお、当方MCヘリのVer1.0.2、それ以外のMODはいれていない状態で確認しております。



ご報告ありがとうございます。
確認してみましたが、こちらの環境(Ver0.10.8)では水深1ブロック上をしばらく運転しても引っかかりなどは生じませんでした。
しかし考えられる要因はありました。
引っかかって動かなくなった時は岸際の地面との境目あたりで地上ブロックに乗っかったりはしませんでしたか?
地上では運転できない設定にしている上に小型機体なので、岸際を運転すると簡単に岸べりブロックに乗っかってしまうのでそこで動けなくなる現象はありました。
また、水深に関係なく大きな壁沿いの水上を走ると壁にスタックしてしまうのかそこで動けなくなる現象はありました。
原因はよく分かっていませんが、機体に備わっている最小限の当たり判定範囲(乗車位置)が機体自体の幅よりも広いことが要因の可能性もあります。

そうではなく完全に水深1ブロックの水上で引っかかってしまったのであれば、設定ファイル内の以下の修正を試してみてください。

 
設定ファイル(\.minecraft\mods\mcheli\assets\mcheli\planes内にあるmc_jetski.txt)を開き、

対策1,当たり判定追加項目である
BoundingBox = 0.00, 0.12, 0.89, 1.0, 1.0
BoundingBox = 0.00, 0.12, -0.33, 1.0, 1.0

を2行ともまるごと削除。もしかしたらこの当たり判定ボックスが引っかかっている可能性もあります。

対策2,FloatOffset = -0.1 を FloatOffset = 0.0 の数値に変更するか、またはFloatOffset = -0.1の項目自体を削除
   ---->(これは浮いている際に機体の位置を調整する項目で、-0.1ほど下げるようにしてますが0.0あるいは削除することで水上で機体位置を下げません)

対策3, StepHeight = 0.0 を StepHeight = 1.0 の数値へ変更
    --->(こちらは横1ブロック分の壁を乗り越えられる時のブロックの"高さ"の設定です。
         水深1ブロックでたまに引っかかるのであれば、もしかしたらどこかで水上に1ブロック分or半ブロック出ている可能性もあります
        この乗り越えられる壁の高さを1.0~1.5あたりにしておくことも対策の1つになりえます。数値を上げるほど高いブロックも乗り越えられますが、ジェットスキーの小型な機体である以上は1ブロック分までが自然かなと思います)


対策4(非推奨), 上記3つでも解決できない場合、推奨はできませんが設定ファイル内の CanMoveOnGround = false を削除してみてください。
         これは地上では動けずに水上のみ運転可能にする設定なので、これを削除すると地上でも運転できちゃうホバークラフト化してしまいます。

設定変更をしましたら、必ず設定ファイルは上書き保存してくださいね。

 


これらの対策でも解決できない場合は、当環境では他に解決策は見つかりかねます。
対策案実行後の事後報告をお待ちしています。
_satosiki
ID:9aafe80e
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2016年8月04日(木) 21:22

  • (PostNo.292924)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月09日(月) 22:51

_satosiki さんが書きました:岸辺より離した水面で設置して、1~3の対策を実施しましたが設置直後に動かない状態は変わりませんでした。
水上のみで運用することを前提に、対策4を実施しようと思います。

検証、ありがとうございました。


そうでしたか、運転中だけじゃなく設置直後でも動けなくなることがあったんですね。
直接的な原因は申し訳ありませんがこちらでは判断しかねます。
すでに大勢の方にDLして頂いてますが他に同じような不具合の声が挙がってませんので、
恐らくsatosiki様の環境の何らかが不具合を起こしているのかもしれませんね。
お力添えできずに申し訳ないです。
pinker
ID:8d1ee93c
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.292935)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月10日(火) 02:43

過去にも何度かリクエストがあったMGSVのUth66 Blackfoot、
年末あたりから片手間で制作に挑戦していましたが完成しましたので公開します。

参考画像の資料が足りず一部の画像を見ながらの再現だったので、細かな所までの完全再現には至ってませんので
あくまでUth66っぽいものとして認識してください。


mcuth6601.jpg



ハッチドアの開閉、コンテナ積載
mcuth6602.jpg



ランディングギア格納
mcuth6603.jpg



mc_uth66.zip
(356.71 KiB) ダウンロード数: 98 回

(1/10 16:45 モデルを微修正して再UP)
pinker
ID:8d1ee93c
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記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.293062)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月11日(水) 21:27

本日の新作です。
トラックシリーズの延長線で、
前々から作りたいと思っていたトラックの王者ビッグリグトレーラー(コンテナ有ver、無しver)と
そのモデルを転用した木材&鉄パイプ運搬トラック(カラーバリエーションで2種類を表現)、
そしてキャリアカーの全4種類が完成しました。 

(参考画像と詳細説明)

モデルはコンテナ有りのビッグリグ、無しのビッグリグの2種類。カラーはそれぞれ3種ずつ。
mcbr.jpg


(はじめの案は、コンテナ部を個別モデルにしてコンテナ無しバージョンのみを基本にし、ラック積載方式で後部コンテナを装着できるようにしようか迷いましたが、そうするとコンテナ側のタイヤは回転しないために廃案にしました。
ただし、もしも「コンテナ側車体のタイヤは回らなくてもいいし、モデルも更に一個多く増えていいからその機能も欲しい」との要望があれば
コンテナ部だけを個別モデル化して積載設定を追記したものを配布しても構いません。


こちらはビッグリグの室内をコンパクトにしたモデルを、木材or鉄パイプを運搬しているトラックにしたものです。
モデルは1種のみで、全てカラーバリエーションです。
mclp.jpg



そして最後はビッグリグをキャリアカーにしたバージョンです。
キャリアカーは前に作った大型トラックをベースにしようかと思いましたが、日本には存在しないビッグリグタイプのキャリアカーのほうか存在感があったのでこちらを採用。

mcct.jpg


車(planes) or 戦車(tank)タイプなら上下に合計6台、ヘリは上部に1台のみが積載可能です。
ただし積載できる車の種類を個別設定したわけじゃなく、膨大な個別設定を面倒臭がってplanesで統一したのでplanes系のモデルはどれでも上下に6台積載しちゃうので注意が必要です。
そこは各自でなるべく車系か戦車系のみに絞ってください。



ビッグリグとコンテナ版とショート版の2種類入り
mc_BigRig_pack.zip
(3.2 MiB) ダウンロード数: 1273 回


キャリアカーと木材運搬トラックの2種類入り
mc_CarrierCar_pack.zip
(3.21 MiB) ダウンロード数: 1276 回




-----------------------------------------------------------
(余談)
時間はかかりそうですが今後も作って揃えていきたい車種のリストは、
・トラクター類&軽トラの農業系パック
・レッカー車&タクシー、いろんな種類の汎用的な一般乗用車パック
・救急車&パトカー、消防車など緊急車両パック
・ダンプ、ブルドーザー、ショベルなどの工事現場パック

を作っていきたいですがさすがに大風呂敷を広げすぎて、少し飽き&疲労モードに入り気味です(汗)
あと毎度言ってますが、これ以上軍事や航空事業に無関係な車輌をこの拡張トピックで配布しすぎるととお叱りを受けるのではないかと内心不安は募っています。
pinker
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.293311)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月14日(土) 22:28

こんばんは。予定品の制作はしばらく休憩しようと思っていたので今回は制作予定外の機体をちょっと作ってみました(一部を除く)。

今回は近場の移動想定の小型乗り物が中心です。

まずは「軽トラ」「ジープ」「スクーター」の3種です。

(参考画像と詳細)

「スクーター」
ありそうでなかったスクーター。スクーターの形状は日本に多いソリッドタイプを採用してます。
mcscooter.jpg



「軽トラ」
これのみ予定品のうちの1つです。モデル自体は一種のみ。カラーバリエーションで迷彩柄や荷台のあおり有無、荷台カバーなどを表現しています。
荷台にモブやコンテナ、地上兵機などを積載可能。 ハッチとして荷台あおりを開閉できます。
minitruck.jpg



「ジープ」
これは完全予定外の機種でしたが、軍事基地施設などで小回りのきく小型移動車輌が欲しかったので制作してみました。
ハッチとしてウィンドウ部分が出現します。 固定武器は搭載していないので、軽トラと同じく荷台部分に地上兵機などを積載できるようにしました。
mcjeep.jpg


スクーター
mc-scooter.zip
(851.65 KiB) ダウンロード数: 147 回


軽トラとジープの同梱
jeep_and_minitruck_pack.zip
(2.82 MiB) ダウンロード数: 1347 回
pinker
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.293315)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月14日(土) 22:47

続きです。

次は、ちょっと趣向を変えた実験作です。
MCヘリの機能でロボットを表現できるかというお題で、以前アバターヘリを作ったついでに同アバターに登場するAMPスーツというロボットを作ってみました。
当初は配布予定は無かったのですが、ロボを表現できるかというお題の結果を誰かと共有したかったので配布することにしました。
(個人的な実験機なのでモデルはかなり適当に作ってあります)

(参考画像&その他詳細)
ampsuit.jpg


戦車のように上半身をまるごとウェポン指定することでフリールック時に上半身の動きを表現。

足部の動きをどうするか迷いました。
足部がキャタピラタイプのロボなら苦労はないのですが二本足タイプですので、少しでも動きを表現することにしました。
当初の案ではハッチキーを押すごとに足部動作させようかと予定してましたが、動作に時差がある上にいちいち押すのも面倒なので、
前進時にスロットル量で動くようにしました。前進→減速を繰り返すことで微妙~に歩いてるように見えると思います。
(逆にいえば最大速度時は固定したまんまになるという部分は欠点ですが仕様上仕方ありません)

あくまで実験作ですので、モデルの再現度&機能性はさほど追求していないことをご了承の方のみ、是非使ってみてください


AMPスーツ ロボ実験作   Test of Robot type
mc-amp_suit.zip
(780.33 KiB) ダウンロード数: 134 回
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.293323)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月14日(土) 23:38

今回の最後は、配布ではなくあくまで雑談ごとです。

MCヘリの機能でどういうことまでを実現できるかを個人的にいろいろ試しているのですが、
その結果報告を雑談ごととして掲載します。

実験1,潜水艦

・水中でのホバリング移動機能が欲しかったのでヘリコプタージャンルとして制作
・設定ファイルで、機体ダメージ係数を0に、最小ダメージは高くにすることで水中内でも機体の維持運行を実現
・欠点は、サバイバルモードだとどうやってもプレイヤーの酸素が減ってしまう、あくまでヘリコプターなので普通に上空まで飛んでいけちゃう、水中での位置調整・ホバリング位置調整がかなり難しい など。

飛行機ジャンルにして速度を最小限に抑えたほうが水中移動は楽になりそうだがホバリング移動ができない点が難点(Vtol機で実現可能か?)

いずれにせよサバイバルでは酸素が減るので実用性はない実験結果でした。
(もしも任意キーによるフロート機能のゲーム内オンオフ機能があれば、移動時はフロート解除で水中移動、フロートオンで海面浮上みたいな表現はできそうです)
体力の減らないクリエイティブモードでの常時利用なら、潜水艦利用も一抹の望みはあるようです。

submtest.jpg

(このSSで使われているモデルデータは、無料3D配布モデルを転用しているのでリクエストがあっても配布はできません)


実験2, ハッチエレベータ
機体の上昇、下降を実現させるためのハッチエレベータの実験。
ラック積載機能を使うために上昇専用エレベータと下降専用エレベータの2種類を用意。

上昇機は高所でも対応できるように、ブロック60個以上の上部にラック積載位置の設定
下降機はおよそブロック20個下ほどにラック積載位置設定。
両機共に、ラック搬入口はエレベータの中央面部分あたりに指定。


(一度は不可能と書きましたが、要再検証後の再編集)

--->  積載方法には乗る方・乗せる方の2つがあります。
 このエレベータの理想は、乗る方(移動させたい車輌)に乗車したままエレベータに積載搭乗する方法だがその方法だと
積載解除すると必ずラック搬入口の位置に戻ってきてしまうのでエレベータ利用不可


再検証してみた結果、乗せる側(エレベータ)のほうに乗車してから近くにある対象の機種をラック積載し、積載解除するとそのまま指定の場所へ行ってくれる。
・地下側に上昇機を設置しプレイヤーがエレベータに乗車して対象機を積載すると、対象機は超上空の積載位置に一度セットされるので、そのまま積載解除するとそのまま重力にそって対象機が地上に降りてくれる。 
・反対に地上側に下降機を設置し対象機をエレベータに積載させたあとに積載解除すれば、そのまま地下側に重力にそって落ちてくれる。

→結果的にこの実験は、8割ほど成功した。 
(物足りなさは、エレベータ側からの積載操作じゃないと成功しないということ。理想上は対象機を運転したままエレベータに積載搭乗し、プレイヤー共々目的の場所へ向かうことだった)
マルチプレイヤー等なら協力して相手を機体ごとエレベータ転送してやることが可能だが、ソロプレイなら対象機から一度自身が降車しエレベータ側に搭乗して対象機だけを先にエレベータ転送、その後プレイヤーは階段やハシゴなど別ルートで個別に対象機のある地点まで降りる(又は登る)必要がある。


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また、積載機能を利用しているので当然ながらフロア別エレベータとしては使えないし、積載位置の関係上、下降機は送り先が最低限積載位置よりも深い地下限定となり、上昇機は送りたい地上の上部側には何も遮蔽物がないことを必要(地上から建物屋上への送付は可能でも、地下側から建物内の1階フロア送付などは不可)としてしまうという欠点がある。


elehtest.jpg

(こちらは自作品なのでリクエストがあれば配布も可)
pinker
ID:8d1ee93c
大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

  • (PostNo.293431)

Re: [1.7.10/1.7.2]MCヘリコプターMOD拡張パック ver1.0.2

投稿記事by pinker » 2017年1月15日(日) 23:01

せっかくなので昨夜書いた実験用エレベータのモデルを配布します。

利用方法は以下の詳細をよくお読み下さい

昨夜実験結果を報告したエレベータです。
積載機能を使ってMCヘリの乗り物や兵器全種を上もしくは下の一方向に送り出すことができます。

機能面では意味はありませんが、
見た目用のおまけとしてハッチキーを押す事で上昇機はエレベータが上昇、下降機は下降するような作りにしています。
リアリティを持たせるためと下降機側の下部地面に穴を空けても構いませんが、エレベータ上は当たり判定がなく乗ることはできないので下部もブロックで埋めることを推奨します。

エレベータのラック搬入口はエレベータの板上(読み込み範囲を大きめにとっているので少し離れていても問題ありません)。
そこに運びたい車輌を運転して持って行き、一度車輌から降ります。
続いてはエレベータ側に乗車します。乗車位置は設置時のスイッチ部分。
※エレベータに乗車してからラック積載キーを押してください

そうすると上昇機のほうは積載した車輌が上空側へ、下降機なら地中側へ積載されます。
エレベータ乗車した状態のままラック積載を解除すると車輌が積載位置から自由落下してくれるので、これにより無理矢理一方向車輌エレベータを実現できます。

上昇機側は高所まで対応できるようにかなり上部に積載されるように設定しています。
(更に高度までを実現したいなら各自で設定ファイル内のAddrack行の後半側のY座標数値を上げてください)

下降機側はなるべく浅い地中からでも対応できるように、大型車輌の大きさも計算に入れたうえでの浅い深部に積載されるように設定しています。

※上昇機も下降機も積載解除後の自由落下を利用して目的の場所へ送ることを表現しているので、落下して落ちた先が送りたい場所(甲板や地上、屋上など)のブロック床になるようにしてください。
エレベータ自体には当たり判定はないので、同じ座標の上下に下降機と上昇機を置いても大丈夫です。

たまにエレベータのラック機能が使えない(UIに表示されない)ことがありますが、その際はエレベータを再設置してください。

MCヘリのラック積載方式には2通りあり、車輌を運転したまま目標の車輌に自ら積載されていく方式と、
搭乗中の車輌上に他の車輌を積載する方式があります。
このエレベータは理想では前者方式だったのですが、その方法では自由落下してくれず必ず搬入口に戻ってしまうので、
後者の方式じゃないとエレベータを実現できません。

ですのでエレベータ側に乗車してから目的の車輌を積載&解除して利用してください。
利用法的に車輌だけを先に送ることになるので、プレイヤーは個別にハシゴなり階段なりコマンドブロックテレポートなりで移動してください

ve01.jpg



この画像では積載した車輌の向きが反対側を向いていますが、SS撮影のあとで設定を修正し積載時の方向はエレベータの乗車坂のある側を向くようにしています
ve02.jpg


ve03.jpg



実験モデル 車輌エレベータ (利用前に先述した詳細をお読み下さい)
testmodel_vehicle_elevator.zip
(617.54 KiB) ダウンロード数: 117 回
pinker
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大工さん
 
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登録日時: 2016年1月28日(木) 21:58

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