[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月21日(火) 14:01

damegi0424 さんが書きました: 

まずターゲットの方法が解り難いですよね。
今でも素組みできず、前に作った奴から持ってくることが多いです。(笑)
「どこ参照させるんだっけ?」って。
ターゲットの受け渡しやセンサー辺りでコケやすいですね。
ドラッグどろっぷで線を引くとハマリます。

なんで、敵を探してターゲットに入れるまでは複写でいいと思います。

「センサーからターゲットを得てその向きにローテータを動かすR.I.N.G.」
基本は、①Entity検知指示ノード画像、②センサー状態検知ノード画像、③ターゲット指示ノード画像この3つになります。

役割としては、
 ①どのセンサーに何を検知させるか指示(この時点でセンサーは動いてない。)
 ②センサーに入ったEntity情報を検出結果に入れる(センサーが動いて結果を拾って保存)
 ③ターゲットxに移動指示やターゲット状態検知する対象を登録する。(対象にはサークルが付く)
  ※③はドラッグドロップするとターゲット番号に紐付けるので注意

この後ローテータを向ける方法は複数あって、ロテタにチャネルMCTRLを入れて、ターゲット回転ノード画像で向ける方法と、ロテタ自体に汎用キーMCTRLを入れて、モーションを「ターゲットに回転」にする方法です。
後者の方が簡単だけど、変な動きをする事があるんで、チャネル入れたほうがいいです。
(チャネルが128個しかないのにもったいない!とか言う変態さんは別。)

「機体の頭をプレイヤーに向け
これは上のロテタ回すのと同じ手順で①をプレイヤーにすればOKっすね。

 追従させ
これは2通りあるかな。
①プレイヤーをターゲットさせた後、移動タスク指示ノードで「周囲を俳諧」か「追従」させる方法
②ターゲット状態検知ノードでプレイヤーとのYaw差を出して、
 Yaw更新指示ノードでその差分向きを変えさせて
 プレイヤーの方を向かせ、移動指示ノードで移動させて、
 プレイヤーとの距離が特定距離になったら移動指示ノードを回避する
 、と言う方法(笑)
まぁ②は慣れてからで。 移動タスク指示って癖があって思ったように動いてくれない事があるので、
私は最近②ばっかり。 障害物を避けてくれるので①は便利だけどね。
付いてこさせるだけなら①でいいです
(ちなみにプレイヤーを追従させるだけなら、実はターゲットさせる必要はなくて、移動タスク指示の対象をプレイヤーにするだけでいいです。)

 自動で敵mobに対して射撃を行い
これも最初のターゲットをとりるとこまで同じで、「センサー状態検知ノード」画像の後ろにIFジャンプノードとアクション指示ノードを入れる。
IFジャンプノードでがセンサー状態検知ノードがエラーの時、アクション指示をバイパスさせれば、
敵を見つけたときだけアクションしてくれます。(武器に対応するチャネルMCTRL入れてね。)
(あ、一応チャネルの変わりに汎用キーにして、キー使用指示でも撃てるけど、変態以外は以下略)

 アイテム操作等で待機モード射撃OFFモードに切り替えられるR.I.N.G.」
んー、色々設定が必要でコケやすいとこですね。汎用キーが連射されるのが面倒

R.I.N.G.の最初にキー状態検知ノード画像を置いて、次にIFジャンプノードでキーがFALSEの間最初に戻してやる。
次に同じものでこっちはIFジャンプノードでキーがTRUEの間、IFジャンプをループさせる。
これで押して離すまで実行されなくなって、連射防止になる。
(ぺたさんがやってたのまねっこ。ループがとまるので今は別の方法つかってるけどこれが簡単。)

これでキーを押したら動き出す。
ただこれだと1回動いておしまいになるので、
最後に同じ「キー状態検知+IF+検知+IF」を置いて、1個めのIFジャンプ先を、
最初の「検知+IF+検知+IF」の次のノードにしてやる。

これでキーを押して離すと動き出し
もう一回キーを押して離すとR.I.N.G.の最初に戻って待機する・・・・はずw
    画像キーを見る
    画像キーが押されてない時(FALES)①に差し戻す。

    画像キーを見る
    画像キーが押されてる時④に戻す(つまりループ)

    ⑤なんか色々なのーど

    画像キーを見る
    画像キーが押されてなかったら(FALES)⑤にもどーる
    画像キーを見る
    画像キーが押されてる時⑨に戻す(つまりループ)
    ①にもどーる
    まからは時々TRUEとFALSEを逆にしてる事有るので注意。よく間違える

R.I.N.G.組み方のコツやコード
んー、とにかくいろんな人のR.I.N.G.をバラして見るのがいいかな。
それから逆に1つの動きだけを取り出して動きを見てみると理解しやすくなる。
例えば上の例で言えば①②③だけ入れたR.I.N.G.作って、/jbdr 0で動きを見てると動きがわかると思う。
詰まったらシンプルなサンプルを作ってみるって事ね。

思ったような動きになってない時は、/jbdr 0で表示されてる数字が思ったようになってないと思う。
なので、その部分のノードをどうすれば思った数値を吐くか考えればいいです。

あとは、プログラム慣れして無いならフローチャートを描いてみるのがいいかもね。
R.I.N.G.ってフローチャートの上と下を繋いだものだから。
分岐条件とアクション(分岐条件の算出も含む)の2種類の箱が線で繋がってるだけだからねー。
(実際にはデータが保管されてるエリアも必要だけど、R.I.N.G.だとノードがそのまま記録エリアになってる。)
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by コリブリ » 2017年11月25日(土) 19:59

RINGの件でとてもお世話になりました、コリブリです。
今はこちらの機体の不備を修正しているところです。(足がガクガクしてしまうので)

ところで、JBの機体の防御力(ダメージ係数?)の設定はできますか?方法を教えてもらえますか?
それからアクションモデルのサウンドの変更はできますか?こっちも教えてもらえると助かります。

見て楽しむのも好きだけど、機体に乗って使いたい!
なのでサバイバルでも使えそうな機体を製作中。
実用的な機体がほしい人もいるはず...。
コリブリ
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木を殴ってる
 
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月26日(日) 14:09

どっちも出来ませんね~
ダメージはだれでも平等にあたえまふ
ダメージに属性とか付与して、有利不利とか付けれたら面白いかもとは最近思います。(アズレンのやりすぎ)
延焼とかのポーション効果を付与する事もできるので、使い方次第化も。榴弾で火災発生とか(アズレンのやりすぎ)

サウンドの設定は出来ないけど、動画とかえ変えてるの見ると、デフォルトの音を変えれるのかなーとも。
なんか別MODないだろうかと何度か探しましたが見つかりませんでした(´・ω・`)


サバイバル実用機は、重機とかセントリーガンとか作りました。
後は移動用のヘリとか船は便利ですね~。
インターフェースにしてたシートを複数付けてインベントリーに荷物入れて運ぶとかも便利そう。
もっと言うと座標指定して移動させれるので、往復させたりもたぶんできるんじゃないかな。(プレイヤーから離れすぎると止まるけど。)
アトラクターで連結すれば、本体にシート3つ+スレーブ10機にシート4つの43個インベントリーが付けれるわけで。。。
あと、シートに汎用キーを入れると、周囲のMOBを強制的に載せれるので、村人とか家畜運び用にする事も出来るかな。
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月26日(日) 15:59

ふと。
R.I.N.G.のでデバックで、使用してるチャネルのリストを見れたらナーとか思いました。
R.I.N.G.GUIからぼたんをおすと、設定中のチャネル番号と使用してるページがリストで出る感じ。
今の所手動でリストを作ってますが、変えるたびにリストを直すので、大規模になるほど大変になってきます。
また、R.I.N.G.をまたいで使う場合もあるので、そうなるとまた。。。

ページ番号、ノード番号、使用ノード、チャネル番号
って感じのリストでいいと思います。
まから
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  • (PostNo.310807)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月27日(月) 21:12

座席状態検知ノードの検出タイプにある「Entity名ハッシュ」ってなんですか。

そもそもR.I.N.G.の色んなところに出てくるハッシュってなんでしょう?
まから
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記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.310813)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by damegi0424 » 2017年11月27日(月) 23:23

RINGご指導ありがとうございました! ある程度は試作と調整できるようなりそうです

そういえば現状だと少し地形にコアが埋まっただけでもダメージを受けてしまいますが、今後アップデートで改善や仕様変更等の予定ってあるのでしょうか?  今の仕様だとすぐに埋まってダメージ受ける等、中々ストレスフルに感じたもので・・・  それとも何か回避法はあったりしますか・・?
damegi0424
ID:09ca506d
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2017年11月17日(金) 03:56

  • (PostNo.310825)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月28日(火) 13:43

damegi0424 さんが書きました:RINGご指導ありがとうございました! ある程度は試作と調整できるようなりそうです

そういえば現状だと少し地形にコアが埋まっただけでもダメージを受けてしまいますが、今後アップデートで改善や仕様変更等の予定ってあるのでしょうか?  今の仕様だとすぐに埋まってダメージ受ける等、中々ストレスフルに感じたもので・・・  それとも何か回避法はあったりしますか・・?


それ、割とコアがではなくプレイヤーの座ってるシートがってケースが多いです。
なので、機体の位置とシートの位置を調整するとちょっとましかも。
例えばコアより後ろ、上の方にシートを置くと操作はし難くなりますが埋まりにくくなると思います。

後これは試してませんが、搭乗者が受けるダメージを機体が肩代わりするconfigの項目をオフにしたら
もしかしたら解決するかも?
その代わりプレイやがー埋まったらプレイヤーがダメージ受けるので同じですが(笑)
あとプレイヤーに攻撃があたると・・・w
まから
ID:981222b1
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.310844)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2017年11月29日(水) 16:34

トピックにコメントが増えてるとなんだか嬉しくなる者です。
jointblockの要望です。
RINGにサウンドノードを足せないでしょうか。現在、コンフィグのjointblockフォルダを使いユーザーのカスタムした様々なアドオンアイテムを追加できるようになっています。そこで、ユーザーが音声ファイルを入れてRINGで再生できたら面白そうだなと思いまして。既存のSEは、コアからの設定で消せるようにしたり…言うは易しだとは承知してますが、ご一考よろしくお願いします。
一般貧弱クラフター
ID:59ea5e64
 

  • (PostNo.311020)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月05日(火) 14:48

SE有るといいですよね。
発射音や起動音、鳴き声なんかもいれたりして。
「CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY.」
「おはようございます、戦闘行動を開始します」
まから
ID:981222b1
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記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311021)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月05日(火) 15:09

そうそう、去年まではルナチタさんがコンテストを開催してくれましたが、
やっぱりお祭りがあるといいですよね。
でも年々クウォリティが上がると敷居が高くなるって問題がある。

なので、コンテストではなく「2018年、JointBlockカタログパッケージ」なんてどうでしょう?

新たに作ってもいいですが、基本的に今まで作ったもので、
配布・公開してもいいものを持ち寄ってパッケージを作成
スクリーンショットと立ち絵の簡単な動画(1~2分程度)を作成して一緒に公開と言う感じ。

コンテストと違って評価や投票は無し。
ユニットの作成制限もなし。
アクションのある物や操作が必要なものは・・・まぁなんとか。

動画やSSについては、設計図をもらって主催側で撮影しますが、
動画やSSデータを頂ければそれを差し込む。
コメントとして「作成者」「ユニット名」「特徴」を表示

出展数も特に縛りは無し。

こんな企画どうでしょう?
まから
ID:981222b1
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311022)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月05日(火) 15:12

時期は前回と同じ2月
提出期限は1月中旬ぐらい。
到着次第撮影していくので早けりゃ早い方がいいって感じで。


気になる点としてはオリジナルのアクションモデルを使ってる場合ですね。
件数がすくなければ、カタログに移植できますが、多くなると作業がおっつかないかも。
その場合、カタログに居れず、同時展示+別カタログとかなら現実的かも。
最後に編集したユーザー まから [ 2017年12月05日(火) 21:21 ], 累計 1 回
まから
ID:981222b1
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記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311023)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年12月05日(火) 15:19

まから さんが書きました:

せんせー!「ぱっけーじ」ってなんですかー!?(無知)
turizukikyouhei
ID:4a5ef061
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.311033)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月05日(火) 20:27

はい、モデルパッケージのことですよ~
ここテストにでるよー
画像
画像
まから
ID:d94e4cdb
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311034)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年12月05日(火) 21:10

まから さんが書きました:りゃk

あっ、これかぁ!!つまり、いろんな人が作ったユニットの設計図を一つのパッケージに集めるってことですか?あれ?なんか違う気がするぞ!
turizukikyouhei
ID:4a5ef061
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.311035)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月05日(火) 21:15

そーいうことですー

ゲーム内から好きな設計図を取り出せますし、
一同に会して公開すればお祭りっぽくなるんじゃないかなーと
まから
ID:d94e4cdb
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311037)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年12月05日(火) 21:47

まから さんが書きました:りゃ

なるほど!!名案!!!
turizukikyouhei
ID:4a5ef061
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.311115)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Jointblock初心者 » 2017年12月07日(木) 21:18

皆さん初めまして。
トピックには初投稿なので、マナー違反などあればご指摘ください。
本題に入ります。
スレーブ側のR.I.N.Gについてです。
自分がマスターについている時は初期値を切り替える
という物は作れますか?
また、作れる場合どのようにすればいいでしょうか。
ご教授お願い致します。
Jointblock初心者
ID:59d8a198
 

  • (PostNo.311118)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年12月07日(木) 21:39

Jointblock初心者 さんが書きました: 

こんちわ~

んと、出来ません。
スレーブ状態のユニットは初期値変更出来ない仕様になっています。
一旦スレーブコアからマスターコアに戻さないとだめですね。

なので出来るとしたら、R.I.N.G.でくっ付いてる状態からスレーブユニットを通常ユニットに切り換え、切り離し。
時限式に初期値変更、スレーブもどし、
と言うのを作れば行けるかも。
そんで再びアトラクターにくっ付いてくると思う。
まから
ID:d94e4cdb
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.311125)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ゲスト » 2017年12月08日(金) 06:26

なるほど、了解です。
ありがとうございました。
ゲスト
ID:59d8a198
 

  • (PostNo.311153)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Jointblock初心者 » 2017年12月09日(土) 09:07

アトラクターについて質問です。
R.I.N.Gでキー操作以外に接続⇔切り離し
させる方法はありますか?
Jointblock初心者
ID:59d8a198
 

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