[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年5月28日(日) 11:40

あれ?今見たら、今のVer用のJointBlock.cfgって、
JointBlock1710-0_7_3_please_extract_.zipに入ってないですね。

なのでcfg内にbaseUnitHealth、baseUnitEnergyの記述が無くて
maxUnitEnergy、maxUnitHealthがまだあるようです。


# [range: 50 ~ 32767, default: 1000]
I:maxUnitEnergy=32767

# [range: 999 ~ 999, default: 999]
I:baseUnitEnergy=999

こんな感じで書き換えとけばいいのかな?
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年5月30日(火) 21:36

皆さん優しそうなので(ぉぃ)、アクションありモデルの追加の方法がいまだにわからないので、教えてもらえないでしょうか・・・?
ちなみに、今作りたいのは推進力高めでEN消費の少ないまたは消費のないスラスターです!
turizukikyouhei
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年5月30日(火) 22:30

turizukikyouhei さんが書きました:皆さん優しそうなので(ぉぃ)、アクションありモデルの追加の方法がいまだにわからないので、教えてもらえないでしょうか・・・?
ちなみに、今作りたいのは推進力高めでEN消費の少ないまたは消費のないスラスターです!


"actionType": "thruster",
"moveSpeed": 0.05,
"speedLimit": 1.0,
"shootSide": 0,
"useEnergyMultA":0.0060,
"useEnergyMultB":0.003,
"useEnergyMultC":0.012

これがデフォルトのスラスターですね。スピードリミットは今回から1.0になりました。(前は0.5)
ムーブスピードは加速度で、この値が大きいほどすぐに加速します。
また、マイクラは落下加速度があるので、落下加速度よりこれが低いとそのうち落ちてきます。
0.75だとかどなたかが言ってたっけ。
ラグで加速せず落ちたりもします。
まぁぶっちゃけスピードリミットと同じでもいいです。
後なぜかリミット変えずここだけ変えても速くなったりします。

スピードリミットはそのまま最大速度です。
3ぐらいにするともうかっ跳びます。
そのあとが消費エネルギーで、1個目が通常
2個目がタイプ無し
3個目がスレーブ時の消費エネルギーです。
0.001ぐらいにすれば割と数秒全力で吹かせますね。
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年5月30日(火) 22:42

まから さんが書きました:

う、ううむ・・・それがスラスターの内部値なんですよね・・・?
(いろいろ見たけどそもそもファイル構造から分からないです)
turizukikyouhei
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年5月30日(火) 22:44

http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1033970

一応ここにひとまとめにしてますので、辞書的にどうぞ。

順を追って説明すると、まずconfigフォルダのしたにJintblockフォルダを作ります。
次にその中にカタログ設定をしたzipファイルを置きます。
以上!


で、zipファイルの中身は、3つのフォルダ(設計図用blueprintのフォルダは設計図使わなかったらなくてもイイ)と
カタログ自体の設定であるpackage.json(テキストファイル)で、できてます。

残り2つのフォルダはlangフォルダとmodelフォルダ。
langフォルダは、各モデルやパッケージの名前は説明文が書かれたファイルです。
まぁ実はぶっちゃけ手を加えなくてもいいです。
ゲーム中アイテム名とかはおかしくなりますが、ファイルの中に書いてある最初にある名前を指定してやれば動きます。
(※langはランゲージのラング、たぶんローカライズ用、つまり海外の方が日本語以外で使う時用)

modelフォルダはメインになってくるフォルダで、
各モデルの設定が書いてあるxxx.jsonファイルと、
アイコンやテクスチャーが入ってるtextureフォルダ
3Dモデルの入ってるobjファイルで出来てます。

テクスチャーとオブジェはlangと同じで、最初にあるファイルを共用で指定先してもいいです。
見た目も名前も同じになりますが、スラスター見たいな機能だけ使うならパテ盛っちゃえばいいだけですしね。

で、問題なのがモデル設定のjsonとパッケージ設定のpackage.json
このうちパッケージの方は、共有するのでなければサンプルのまま使えばいいです。
サンプルパッケージにそのままモデルが増えてくだけなので。

参考までに私のpackage.jsonを書いときますね。
    {

    "format": "package",

    "packageVersion": 6,

    "packageId": "makara_p",

    "packageName": "makara_p_001",

    "packageIconFile": "model/texture/p_makara_p.png"

    }
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年5月30日(火) 22:58

で、肝心のモデル.jsonのお話。

まからぱっくではm_50t.josnなんてファイル名をつけてますが、名前はなんでもいいです。
まからなんでm_、アイテムIDが50、スラスターなんでtにしてます。

んで中身はこう。
    {
    "format": "model",
    "modelId": 50,
    "modelName": "m_50t.name",
    "modelDesc": "m_001.desc",
    "itemIconFile": "model/texture/m_001_t.png",
    "layers": [
    {
    "pass": 0,
    "modelFile": "model/obj/m_001_3d.obj",
    "textureFile": "model/texture/m_001_tx.png"
    }
    ],
    "merchant": {
    "item": "minecraft:apple",
    "meta": 0,
    "cost": 1
    },
    "action": {
    "actionType": "thruster",
    "moveSpeed": 0.05,
    "speedLimit": 0.5,
    "shootSide": 0,
    "useEnergyMultA":0.000,
    "useEnergyMultB":0.000,
    "useEnergyMultC":0.000
    }
    }

順番に説明すると
{
"format": "model",
  ↑お約束文
"modelId": 50,
  ↑モデルナンバー50(改行の,を忘れずに)
"modelName": "m_50t.name",
  ↑Langファイルを見に行く先。なかったらこの名前がアイテム名になるよ
"modelDesc": "m_001.desc",
  ↑Langファイルを見に行く先。 なかったらこれが説明文になるよ
"itemIconFile": "model/texture/m_001_t.png",
  ↑textureフォルダの参照先。パッケージのアイコン画像。 サンプルとかのをそのままでいいよ。

↓こっからモデルのアイコンやら3Dモデルの参照先設定。
"layers": [
{
"pass": 0,
  ↑ここまでお約束
"modelFile": "model/obj/m_001_3d.obj",
  ↑使う3Dモデルはここで指定。
"textureFile": "model/texture/m_001_tx.png" ←一番最後は「,」がいらないよ
  ↑使う3Dモデルのテクスチャはここで指定。
}
],
  ※指定先は共有できるので、変えなければ同じ見かけになるだけ。
   なので弄らなくても良い。

  ↓カタログで買う時に必要なアイテムの設定なので、そのままでいいよ
"merchant": {
"item": "minecraft:apple",
"meta": 0,
"cost": 1 ←一番最後は「,」がいらないよ
},

↓ここからが本番(笑)アクションの設定です。 モデルアドオンの設定もたぶん出来るけどまだ試してない。

"action": {
  ↑お約束


↓ここからさっきのスラスターの構文ですね。
 スラスター以外にするならここをいろいろするのです。
"actionType": "thruster",
  ↑スラスターだよって定義
"moveSpeed": 0.05,
  ↑加速度
"speedLimit": 0.5,
  ↑最大推力
"shootSide": 0,
  ↑噴射方向。0だと基本のスラスターと同じ、1だとレーザー銃と同じ。6方向にだせるよ
"useEnergyMultA":0.000,
"useEnergyMultB":0.000,
"useEnergyMultC":0.000  ←一番最後は「,」がいらないよ
  ↑えねるぎいしょうひりょう
}
}
とじてとじておわーり\(^o^)/
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年5月30日(火) 23:02

まぁでもぶっちゃけ一発じゃ上手くいかないと思います。
いまだに私もちょっと修正すると、読み込まなくて悩みます。
些細な間違いなんですけどね~

そんな時は必殺「日を改める」
大体これで次の日には問題を見つけられますw

解んない時はここに書いてみてください。
大体つまるところは決まってるので(笑)
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年5月31日(水) 16:52

おお!ニコブロに書いてくれてたんですね!w
まだ読んでないけど、詳しくありがとうございます!これから読みます~
turizukikyouhei
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年5月31日(水) 19:10

ぐぬぬ・・・早速問題にぶち当たりました・・・お言葉に甘えて、ここで聞いてみます
まからさんのを参考に自分なりに作ってみたのですが、認識されませんでした・・・
なんとなくでやったので色々間違ってる気しかしないんですが、原因がよくわからないので、教えてもらえますか?
添付ファイル
KASTAM parts.zip
これです
(8.03 KiB) ダウンロード数: 10 回
turizukikyouhei
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  • (PostNo.303006)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月01日(木) 22:15

取りあえずやってみたけど、空白とか改行が邪魔してるのかもね。
改行を全部消したらパッケージは認識しました。
中も見てみますね。

    {
    "format": "package",
    "packageVersion": 1,
    "packageId": "KASTAMparts",
    "packageName": "KASTAM parts 01",
    "packageIconFile": "model/texture/KASTAM parts packageIcon.png"
    }

KASTAM parts 01.json
    {
    "format": "model",
    "modelId": 1,
    "modelName": "jbp.sample_cubes.model.front.name",
    "modelDesc": "jbp.sample_cubes.model.front.desc",
    "itemIconFile": "model/texture/iconEmpty.png",
    "layers": [
    {
    "pass": 0,
    "modelFile": "model/obj/s_cube_front.obj",
    "textureFile": "model/texture/iconEmpty.png"
    }
    ],
    "merchant": {
    "item": "minecraft:emerald",
    "meta": 0,
    "cost": 24
    },
    "action": {
    "actionType": "thruster",
    "moveSpeed": 0.05,
    "speedLimit": 0.5,
    "shootSide": 0,
    "useEnergyMultA":0.000,
    "useEnergyMultB":0.000,
    "useEnergyMultC":0.000
    }
    }
最後の}が2つ余分でした。 あとアイコンファイル名が間違ってました。
iconFront.png>iconEmpty.png
と、言うか3Dモデル用のテクスチャーが入ってないってことですねこれ

これで認識しますね。
最後に編集したユーザー まから [ 2017年6月01日(木) 22:30 ], 累計 3 回
まから
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303007)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月01日(木) 22:23

まから さんが書きました:取りあえずやってみたけど、空白とか改行が邪魔してるのかもね。
改行を全部消したらパッケージは認識しました。
中も見てみますね。

    {
    "format": "package",
    "packageVersion": 1,
    "packageId": "KASTAMparts",
    "packageName": "KASTAM parts 01",
    "packageIconFile": "model/texture/KASTAM parts packageIcon.png"
    }

おお!改行をなくすればいいんですね!ありがとうございます!
turizukikyouhei
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登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303019)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月02日(金) 13:43

構文的な間違いは無かったので、空白か改行がどっかで引っかかってたのでしょうね。
モデル.jsonの方は上のレスに加筆しておきました。
3Dモデルのテクスチャは、どうやら無くてもいいみたい。
バッテン印の見掛けになるけど問題なく動きますね。
まから
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303022)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月02日(金) 16:55

まから さんが書きました:構文的な間違いは無かったので、空白か改行がどっかで引っかかってたのでしょうね。
モデル.jsonの方は上のレスに加筆しておきました。
3Dモデルのテクスチャは、どうやら無くてもいいみたい。
バッテン印の見掛けになるけど問題なく動きますね。

すいません、ありがとうございます!
しかし、入れてみました・・・が、認識されないですね・・・なぜだ
turizukikyouhei
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記事: 195
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303023)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月02日(金) 17:28

ニコブロでDL出来るmakara_pは認識しますか?
しなければ、フォルダの場所とかがおかしいのかも。
まから
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303025)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月02日(金) 18:03

まから さんが書きました:ニコブロでDL出来るmakara_pは認識しますか?
しなければ、フォルダの場所とかがおかしいのかも。

おっと、間違えました
パッケージ自体は認識されてます
でも、追加されるはずのアイテムが認識されてないみたいです
あと、makara_pは認識されましたー
turizukikyouhei
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記事: 195
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303033)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月02日(金) 21:23

んー、後は変えてないけど認識するけどなぁ。
ほい、あっぷしといた。
https://www.dropbox.com/s/9twtn1hjevc3x ... s.zip?dl=0
モデルのテクスチャ参照先は戻しておきましたー
まから
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記事: 186
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303035)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月02日(金) 22:26

まから さんが書きました:んー、後は変えてないけど認識するけどなぁ。
ほい、あっぷしといた。
https://www.dropbox.com/s/9twtn1hjevc3x ... s.zip?dl=0
モデルのテクスチャ参照先は戻しておきましたー

おおおおおおおお!!読み込まれました!!感激!!ありがとうございます!
ん?あれ?これってエネルギー消費0ですよね?
なぜか途中で止まるんですが・・・
turizukikyouhei
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石炭掘り
 
記事: 195
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303038)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月02日(金) 22:39

こちらではちゃんと動いてるっぽいです。
んー、考えられるのはワールドが重い場合ぐらいかな。
スーパーフラットの何もないところで試してみてください。
まから
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記事: 186
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303039)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月02日(金) 22:57

まから さんが書きました:こちらではちゃんと動いてるっぽいです。
んー、考えられるのはワールドが重い場合ぐらいかな。
スーパーフラットの何もないところで試してみてください。

あ、今やったら動いてるのは動いてましたww
ただ、垂直に上がるのはできないみたいですね
turizukikyouhei
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記事: 195
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303060)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月03日(土) 17:02

マイクラは重力加速度があるので、mobespeedをある程度以上にしないと落ちて来ますね。
まえに0.75ぐらいって話をしてたと思いますが、これもラグがあると落ちて来るので、
吹かしっぱなしで高度を維持するのは難しいかも。
まから
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記事: 186
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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