[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年2月01日(水) 12:53

2月11日、ロボットコンテスト楽しみですね~
提出期限まであと4日。
と言っても私は明日から出張なので本日最終調整して提出します。

ところで、実は今回、当初予定してたモデルがアトラクターの不調で再現できず、
別プランに切り替えてます。(3つぐらいプランがあった)

本体に5本のアームをつけて、5つのアトラクターを動かす仕組みだったのですが、
1/20スケールで試した時は動いたのに、フルスケールだとなぜかアトラクターから外れてしまってました。
本体をアセンブルしていない状態でスレーブをアセンブルすると、本体のアトラクターにくっ付いてたので、
設定的には問題なかったと思うのですが・・・・。
また、スレーブ1だけちゃんとくっ付いてる時もあったのですが、しばらく調整してたらそれもくっ付かなくなるとかそんな感じですね。

本体が約4000ブロック、スレーブが600×2、1500×2、2500×1とでかく、
最初はマスターコアから離れすぎてるからかとも思い、アームまげてコアから20ブロック以内にアトラクターを置いたのですが、
これでも症状はかわらずでした。
スレーブの取り付けって、ブロック数の制限とかないですよね?

せっかくなのでコンテストが終わった後で完成させようと思ってるので、
なんか改善策とか思い当たったら教えて欲しいです。
(3つ折にしないとアセンブルレンジ64に入らないのでスレーブが手っ取り早いのです。)
何作ってたかは、お察しw
まから
ID:3a2e0258
石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年2月01日(水) 13:26

ところで、JB作品のクウォリティーがだんだん上がって敷居が高くなってる気がします。
クウォリティーが上がること自体は全然悪く無いし、JBは技術の蓄積で出来る事が増えるので、
ばんばんそう言う作品が出来るといいと思いますが、
もっと気軽に短時間に参加できるイベントがあってもいいかなーと思います。

ワンドロみたいなお題をきめた60分一本勝負で、タグ共有にしてニコ静orツイッター投降とか、
(設計図送ってもらって撮影でもいいか)
なんか1つ配布して、それを使って何か作る、とか。
1時間がきついようならテーマを決めて1週間でとかね。
あとバニラブロック縛りとか、ロテタなしのカービング縛りとか(ほぼ3Dドット絵ですがw)

設計図や金型でのコピペしだいで全然違ってきますが、
正味作業量1時間程度で作れそうなレベルの作品
せいぜい100~300ブロックぐらい?
とかね
まから
ID:3a2e0258
石炭掘り
 
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年2月01日(水) 15:58

まから さんが書きました:ところで、JB作品のクウォリティーがだんだん上がって敷居が高くなってる気がします。(以下略)

おー!いいですねー!自分はあまり時間がないので凝らなくてもいいのはいいですねー!
turizukikyouhei
ID:b0b46395
石炭掘り
 
記事: 192
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ふぐふぐ » 2017年2月12日(日) 21:12

生命のスコープとは、なんでしょうか…!
ふぐふぐ
ID:f04699f8
水から上がったとこ
 
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登録日時: 2015年1月31日(土) 22:27

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by コードネームはヒイロ・ユイ » 2017年2月14日(火) 19:49

マルチ向きのmodなのでjointblockのmod鯖が沢山立って欲しいですね!
コードネームはヒイロ・ユイ
ID:5887ad8c
 

  • (PostNo.295835)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Astrantia » 2017年2月14日(火) 21:39

少し気になるので質問させていただきます。
Jointblockをアセンブルしたときに、少し前まではしっかり消えていたのですが、最近 近づかないと消えないようになりました。
アセンブルを解いたときも、近くに行かないと表示されないときがあります。
これにはなにか原因があるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃれば、これについて是非教えてください。
Astrantia
ID:be96f6af
 

  • (PostNo.295837)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年2月14日(火) 21:48

まから、うちは変わらないかな。
回りにJBユニットがおおいと遅くなることはあるかな。
特に初期リスポンのチャンクにたくさんあるとヘリで飛べなくなるとかラグラグになりますね。
まから
ID:58d18976
石炭掘り
 
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Astrantia » 2017年2月16日(木) 23:27

前日、アセンブル、逆アセンブルしたときにブロックが残ってしまうと言っていた者です。
.minecraftファイルのsavesの昔消した世界のzipファイルを消したら直りました!
お騒がせしました。それと、まからさん これについての返信ありがとうございました。
Astrantia
ID:be96f6af
 

  • (PostNo.296213)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年2月19日(日) 10:31

ちょっとしたバグ?を発見したので報告を。
スレイブモードにした機体にスケーラーで0%にしてパーツをくっつけたら何故かものすごっく小さく描画されているのに気が付きました。
こちらのミスでしたらすいません・・・
2017-02-19_10.14.46.png
turizukikyouhei
ID:c3367387
石炭掘り
 
記事: 192
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年2月19日(日) 12:08

ニコ静に上げたけど、
フロート型って最下部じゃなくても、後ろ向きエクス>ローテ>上下左右にノーマルorエクスの順であればいいんだ。
画像
まから
ID:58d18976
石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年2月19日(日) 12:16

turizukikyouhei さんが書きました:ちょっとしたバグ?を発見したので報告を。
スレイブモードにした機体にスケーラーで0%にしてパーツをくっつけたら何故かものすごっく小さく描画されているのに気が付きました。
こちらのミスでしたらすいません・・・
2017-02-19_10.14.46.png

ありますね。
コンテスト作品でも実は0%にしても少し残ってたりします。
たぶんバグだと思います。
全部が全部じゃなくて、残るものと残らないものがあるような。
まぁ不便はないんですけど(笑)
まから
ID:58d18976
石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年2月19日(日) 13:01

まから さんが書きました:
turizukikyouhei さんが書きました:ちょっとしたバグ?を発見したので報告を。(ry

ありますね。
コンテスト作品でも実は0%にしても少し残ってたりします。
たぶんバグだと思います。(ry

あ~やっぱありますか!自分だけじゃなくてよかったw
turizukikyouhei
ID:c3367387
石炭掘り
 
記事: 192
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.296304)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Camcrafter275 » 2017年2月20日(月) 04:07

ちょっと、そこ!これをMinecraft CurseForgeにアップロードしたいと思います。あなたの許可が必要です。あなたがそれを与えるなら、私は非常に感謝しています!リンクは次のとおりです。 Https://minecraft.curseforge.com/projects/starminer-mod
どうもありがとうございました!
Camcrafter275
ID:edc8b696
 

  • (PostNo.297269)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年3月04日(土) 20:03

ちょっとした要望なんですが、彫刻中に誤操作でブロックを壊してしまうことがよくあるので、彫刻で使用する系(ノミ、パターンカッターなど)でブロック破壊ができないようにしてほしいです!復活したときはよろしくお願いします!
turizukikyouhei
ID:510a80d8
石炭掘り
 
記事: 192
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年3月14日(火) 22:23

よーぼー
①カラーパレット内で別番号へのコピーをしたい。
 もしくはカラーパレットをパレット番号ごとにコピーしたい。
 例えば、あるコアのパレット2を別のコアのパレット7にコピーなど。
 複数の機体からパーツを寄せ集めると、結構色の塗りなおしが大変です。

 もっと言うと、その機体の各ブロックの指定パレット番号をコアから弄れるとかなり楽。
 全体をパレット3で塗ったとして、それをパレット4に変更するなど。
 機体がでかくなればなるほど、パレットの入れ替えが大変で、全部を塗りなおすのはキツイので、
 大抵はパレット側を入れ替えて対処しますが、出来たらこれもパーツを寄せ集めるのに便利です。

②各ブロックの初期値間コピー&削除
 例えばそのブロックの初期値1を3にコピーとか、最終初期値を削除してレイヤーを減らす、など。
 
③初期値変更時、モーションの無効のように、アクションの有効無効の切り替え
 弾自体はスケーラーで0%にすれば出なくなりますが、エネルギー消費はそのままなので、
 アクションを切れるようにして欲しいです。(3Dモデルで消費エネルギー0にするのも手では有りますが。)
 そうすることで武器の持ち替えが再現できるようになります。

④パターンカービングで三角柱を作れるようにして欲しい。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6367699
コレにあるように、底面は3画でも上面は四角になってしまうので、連続した三角錐を作ることが出来ません。
コーナーの赤い四角で選べる中に、もう一バターン、三角柱を追加して欲しいです。
まから
ID:b7a4e980
石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by B-man » 2017年3月15日(水) 18:16

要望なのですが、燃料を使用したエネルギー回復する仕様について
燃料を消費していない場合は今までどうりのエネルギー回復を行い、燃料を消費しているときは燃料に設定された燃焼時間中はエネルギーの回復スピードが早くなるようにでいないでしょうか?

アクションを行う行動に対してエネルギーの回復頻度が低すぎて待ちの時間が長くなってしまい戦闘行動がやりにくく感じたので。燃料の燃焼時間中に関してはアグレッシブに行動できるように出来ないかと思いまして。

あと、燃料を消費するかしないかの選択を汎用キーに設定できるようにしてもらえれば、戦闘モードへの切り替えなんてリアルロボットものな感じのシステムを再現できそうなので、出来ましたらお願い致します。
B-man
ID:b62cd603
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2016年11月01日(火) 05:20

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Takakosu » 2017年3月17日(金) 18:11

複数書きます。質問と、追加したら良さそうなものです。

1
アセンブルしたロボットは、エンティティ扱いになるようですが、ロボットを敵対通常のモブの様に動作させたり、ゴーレムの様に動作させたり、村人の様に交易したりと言ったモードの変更などは出来るのでしょうか?(実質AI)。

2
ロボットのメニューで(ジョイントコア)簡単なプログラムを組んだり出来る様にするのはどうでしょうか(敵対モブが何ブロック以内何ブロック以上にいると、右肩と右腕使い、レーザー銃を対象に向け精度は何で何秒間隔で打つ。という様な感じ。
距離で使い方武器や装備を変える様なことも出来る)

3
エネルギーブロックや、レーダー、バッテリーなどの追加はいかがでしょうか?これらがあれば、かなり幅が広がると思います。

4
モードの変更が出来るといいと思います。
1番の動作をしている時に設定したキーを押すとモードが変わり2番の動作を行うと言った感じ。
押すたびに1番 2番 3番と変わって行ったり(設定で順番は変えられる)、
1番の時キーを押すと2番になり別のキーを押すと1番に戻ったり、
1番の時に押すとモードが変更するキーを複数用意して置いてキーを押すと2番に変わり別のキーを押すと3番に変わるなど。
アイテムのマウスも同じような感じで設定出来る。

5
スライダーを使おうとして思ったのですが、キーを押した際一瞬押しても2度動作したり(ちじんだ瞬間伸びたりするのですがどうしたら長押しから1度キーを押したら1度動作するという様に出来るのでしょうか?。
Takakosu
ID:a029304e
 

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年3月17日(金) 18:22

Takakosu さんが書きました:複数書きます。質問と、追加したら良さそうなものです。(ry

1・・・できません
2・・・いいですね!
3・・・いいですね!
4・・・初期値の変更の「モード」を言っているのであればできます
5・・・初期値のモード変更はどうでしょうか?
ざっとこんなかんじ?
turizukikyouhei
ID:510a80d8
石炭掘り
 
記事: 192
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.298284)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Takakosu » 2017年3月17日(金) 20:18

いつもはモーション設定でキー番号に汎用キーの番号を設定して動かしていたのですがよく見てみたら初期値設定の方に初期値(モード)レイヤを追加しますか?というのが有りましたね、追加 OKを押したらM1 M2と増えていきましたね。
これを使ってアセンブル中に、M1 M2とモードを特定のキーを押してモーション設定を切り替えるのですか?。
そうだとしたらその特定のキーは、何処で設定するのですか?
Takakosu
ID:a029304e
 

  • (PostNo.298288)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年3月17日(金) 20:40

Takakosu さんが書きました:いつもはモーション設定でキー番号に汎用キーの番号を設定して動かしていたのですがよく見てみたら初期値設定の方に初期値(モード)レイヤを追加しますか?というのが有りましたね、追加 OKを押したらM1 M2と増えていきましたね。
これを使ってアセンブル中に、M1 M2とモードを特定のキーを押してモーション設定を切り替えるのですか?。
そうだとしたらその特定のキーは、何処で設定するのですか?


1つのブロックに複数のモーションを入れることは出来ません。
なのでスライダーなどで同じ一にブロックを移動して擬似的に1つのブロックが複数の動きをするように見せます。
で、その際のレイヤーで動かしたくないブロックには「モーション無効」を「する」に設定します。
これでそのレイヤー中はそのブロックのモーションが動かなくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=Le5iD-vjxT4
まから
ID:b7a4e980
石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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