[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年6月03日(土) 17:21

まから さんが書きました:マイクラは重力加速度があるので、mobespeedをある程度以上にしないと落ちて来ますね。
まえに0.75ぐらいって話をしてたと思いますが、これもラグがあると落ちて来るので、
吹かしっぱなしで高度を維持するのは難しいかも。

うんうん、そうですよね
まぁ、ちょっと設定いじって変えてみます
turizukikyouhei
ID:5c53d0b6
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.303172)

R.I.N.G.不具合報告 

投稿記事by まから » 2017年6月05日(月) 13:25

プレイヤーをターゲットして、移動指示ノードで追いかけさせる時に出た不具合です。
フロート型が無いので、水上でヘリ型とホバー型を使ってやってみたのですが、
どちらも海底に着くと動かなくなります。

R.I.N.G.の動き的にはプレイヤーを補足して移動指示まで動いてるのですが、
移動経路が見つからないらしく、軌跡もでず動かなくなります。
乗り込んで水上まで持っていけば動き出します。
まから
ID:dc7221a0
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記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2017年6月05日(月) 18:05

気づけばRINGの研究が進み、不可能と思われていたことができるようになりつつあるようで、私もインスピレーションに任せるままで中々一機体を完成させられずにいます…笑
恐ろしく懐の深いMODだと再確認しますね。

要望なのですが、スレーブユニットからマスターユニットへエネルギーを充填できるようにすることはできないでしょうか。
恐らくは、既存の機能であればインターフェイスから燃料を補給できるシステムが来るのでは、などと妄想しているのですが、スレーブの切り替えでエネルギーパックの排出、受け入れをできるようになれば熱いのではないかなあと。
ギアファイター電童のようなイメージです。

プログラミングのことは詳しくないのですが、なんとなく難しそうだなとは思うので、当然なのですがあくまで気乗りしたらご一考いただけると幸いです
一般貧弱クラフター
ID:dffcd638
 

  • (PostNo.303199)

configで未解析の部分があったので。

投稿記事by まから » 2017年6月05日(月) 21:44

Wikiのconfigでまだ未解析のものがあったので、解る方居ませんかね。

disableCarvingGLCompile false カービングGLコンパイルを無効にする(?)
enableJointBlockParticle true ?JointBlockのパーティクルエフェクトを有効にする。
enableSlaveProcessOrderFix true ?スレーブプロセス指図の修正を有効にする。
priorReceiveJBPacket true 以前の受信JBパケット(?)
allowedModelBlocks モデルブロックの許可(?)
disableDisassemble true 逆アッセンブリを無効にする(?)
disableUnitRequiremen false ユニット要求者を無効にする(?)
fixHealthAndEnergyAtMax false
fluctuateUnitHeight false
fluctuateUnitHeightThreshold 1
largeUnitAbilityFixType 1 大型ユニット能力修正タイプ(?)
まから
ID:2abd3e03
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  • (PostNo.303205)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月05日(月) 23:56

【要望 0.7.3】No.5
そういえば、シートの緑☆マークって、非表示に出来ましたっけ?
(どっかで設定を見たような見てないような。)
非表示に出来ない場合、非表示に出来るようにして欲しいです。

他のブロックの中に入れれば見えなくはなりますが、クリックした際そこにあるとUIが開いてしまうので
小さいニットの場合隠せなかったりします。
最後に編集したユーザー まから [ 2017年8月16日(水) 23:02 ], 累計 1 回
まから
ID:2abd3e03
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  • (PostNo.303207)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月06日(火) 00:01

あれ、ノミをスニークしてクリックすると数字がでるけど、これってなんだっけ
まから
ID:2abd3e03
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  • (PostNo.303297)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lion__neglect » 2017年6月07日(水) 21:57

幻のver2カービング・・・
26ページ目のおまけだね。
lion__neglect
ID:5273931f
 

  • (PostNo.303316)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月08日(木) 20:42

おー、それ様なのね。
なにかDLしないとダメなんだっけ。
まから
ID:2abd3e03
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  • (PostNo.303732)

R.I.N.G.の仕様_ユニット状態TG

投稿記事by まから » 2017年6月19日(月) 21:43

ユニット状態検知ノード 
 -検出タイプ
  初期値モード>スレーブ状態>スレーブスロット>マスターE接続>マスターT接続>
  体力>EN>ENプール>体力レート>ENレート>EntityID
[出力]
 #検出タイプによって実数、整数、または真偽値を出力
[解説]
 #ユニットの状態に従って値を出力

この内、幾つか判らない数値がある。
・マスターEとTの違い
・ENプール
E接続はたぶん、マスターにくっ付いてるかどうかみたいだけど・・・
アセンブルしてるマスターにくっ付いてるときはE、
してないマスターにくっ付いてる時はTが1になりますね。
まから
ID:23f870a7
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  • (PostNo.303769)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧者クラフター » 2017年6月21日(水) 16:00

>>まからさん

ENプールはエネルギーに変換される前の、燃料の残量だと思います。検証はしていないのですが…
マスターE、マスターTは…なんでしょう…
一般貧者クラフター
ID:34fed0c0
 

  • (PostNo.303777)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年6月21日(水) 19:56

あ、なるほど
サンプルのヘリで燃料を入れたら動き出すとか書いて有りましたね。
それを見てるのか。
ありがとー!
まから
ID:23f870a7
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  • (PostNo.304300)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年7月03日(月) 12:17

ふと
皆さんJointBlockでつまづくとこってどこでした?
Verも上がって要素が増えましたし、チュートリアル動画でも作ってみようと思うのですが、
解りにくいところとか、なかなか進めなかったところ、よく使うところなど、
ピックアップするとよい項目って有りませんかね。

参考までに、前にJBでできる事をリストにしてしたものを載せておきます。
これに入ってない項目もあればお願いします。

0 どこかのマイクラ動画で見たことがある。
1 JB動画をよく見る
2 JBを入れてみた
3 ブロックを並べてそれっぽい形にしてみた。
4 チップを入れて動かしてみた
5 バニラブロックやモデルを入れて形にしてみた。
6 武器モデルを入れて撃ってみたりドリルで掘ってみた。
7 パテ盛をしてみた。
8 ローテーターやスライダーで形を整えてみた。
9 ローテーターやスライダーに汎用チップを入れて色々してみた。
10 パターンカービングに手を出してみた。
11 初期値変更をさせてみた。
12 アトラクターで機体をくっ付けてみた。
13 ローテーター造形を始めてみた 
14 ローテーターを複数使って動き作ってみた。
15 3Dモデルを作ってみた。
16 ローテ造形でエクステンダーとスライダーも使いだした。
17 Ring命令を作ってみた。
18 機体を躍らせてみた。
19 機体の合体変形をさせて見た。
20 命令に合わせて機体にモーションさせて見た。
まから
ID:dc7221a0
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.304305)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年7月03日(月) 16:43

自分は13までと16ですかねぇ
turizukikyouhei
ID:8d728255
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記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.304310)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by キラキラ » 2017年7月03日(月) 18:23

すいません、どなたか敵mobを発見したら攻撃するようなRINGの作り方を教えてください!(´;ω;`)
考えてはみたんですけど全然うまくいかなくて(´・ω・`)
キラキラ
ID:b2a05700
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年7月03日(月) 18:15

  • (PostNo.304334)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年7月03日(月) 23:43

キラキラ さんが書きました:すいません、どなたか敵mobを発見したら攻撃するようなRINGの作り方を教えてください!(´;ω;`)
考えてはみたんですけど全然うまくいかなくて(´・ω・`)

結構めんどくさいですね。
見つけるまではこれでいける
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31185155

あとは、距離によって判断させるアクションノードを入れればいいね。
2つの移動指示ノードのうち、手前をアクションノードにしてやれば丁度いいんじゃないかな。

それぞれの前にある2値オペで、相手との距離が指定距離以内かみてるので、
手前のをアクションにしてやれば、一定距離以上はなれたら、攻撃せず、追従する動きになるはず。

↓配布
Bx+LCAAAAAAAAADjYmBgZ+DISrIqysxLL2BgYNjBJcbICKQZ
+EEEy38wuDdn9hs5Rh4j4Rfb576cvehx06Tne9c9buwP8vR
zt2FhYxBhsOG2YmRQAGkR4RKxYQljZACSHEwMcjbCNowM
XEBxJrCpEGDDFsHIABS2ERURcBCBiDE6qEBl/wN1snFy2bA
biAD1MDIAVfEhVLnAVbEbyEHkWTg4WbkYAIFODX7LAAAA

画像

0:一定時間まって周囲を探させるためウェイトを入れてる。
1:周囲のプレイヤーをセンサー1で探させてる。
  ここを敵に変えればいい。
2:見つけたやつのエンティティを検索結果0に入れてる
3:2の結果がエラー、つまり相手が見付からない場合は0に飛んで一回休み。
  敵が見付かったら抜ける
4:検索結果0に入ってるのをターゲット1に入れてる
5:ターゲット1との距離を見てる
6:5で探した距離と固定値Bを見比べてる。(相手との距離は10ブロックより遠いか)
7:6の結果、10ブロック以上はなれてたら何もしないで9に飛ぶ(10に飛んでもいいんだけどね)
8:10ブロ以内に居たら移動タスク指示で遠ざかる
  これをアクション指示にしてやれば、10ブロ以内にいたらアクションさせて発砲させれるね。
  ただ、体の向きは相手に向いてるとは限らないので、ターゲット回転ノードを挟んでやらないと上手くいかないかも。
9:5で探した距離と40を比べてる。(相手との距離は40より近いか)
10:9に関わらずターゲット1の周囲を俳諧する。(追いかけるならこれを追従にするといい。)
  ※追従にしてあるのは、離れたら追いかけて、そこそこの距離ならウロウロ、近かったら遠ざかる動きにしてあるため。
11:9の結果40より近かったら5に飛ぶ(4~7のどこでもよかったりする。)
  40より遠かったらループを抜け、最初に戻り、少し待ってから相手を探し始める。。。。
まから
ID:23f870a7
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.304338)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年7月04日(火) 00:41

組んでみた
動かしてみると、結構ブロックに引っかかるのと、
遮蔽物があるとターゲットを倒せないとずっとそっちを見てたりする。

一定回数か一定時間で最後のジャンプノードをキャンセル出来るようにするといいのかもね。

BR+LCAAAAAAAAAB1kr1uFDEQx8e7vg855O5QFsq7KESU6JTy5CKKUNClSBEg0EX
eXWezwruObAcQHbxApLQhTR6AComKJ+AdaFIAEu9wjL2XLwFTjP478/vbI88yg
AWIrTQAsDrDINBEP8aUw3+CQBfzKB70AkP+AUAEzDN00L/F5PnlqSQCQhgMVkY
P5udEt5kY4qyuPIlKBhWhsuqyW4eaV/uVQ5GgMlcOFxT1jobrQMs6lyqU2ttwsuV
K51t7W7qs3YbS2auJlbXVptKu1HXpZIWT/cWYsi6ygxvMCowaZmNHp9pN8EOqP
SXeSVMIpxBn0MrQth/DHavEa/lUabd9FCYlsCislVWq5KYShcWX6qVamHy3lG+aS
gztI7xpmjd8ooQp5HOsvJBlceA2y7cyzztAzeF4jMg3dp+E5+77RGchvn88/T0ki2t
LP7+c/To9v/hw8uPrp4v3xzvT7SectiEBvjAhsOwtyXCN0128iNNuBEO+xElYZnRj0
bz9kuCojN9LBuvJfKPrj+bdGTrbjPG7q4ArBk/C58bXeej3TACNvWvj4ytjZzwkoU
+7rMUodCubPhPF9Ppn9BvN1FwJZ0LxDx/UAkDKAgAA
まから
ID:23f870a7
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.304365)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年7月04日(火) 22:22

turizukikyouhei さんが書きました:自分は13までと16ですかねぇ

ありがとうございますー
造形はするけど、複雑な動きをさせるのは難しいってとこですかね?
まから
ID:23f870a7
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.304377)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年7月05日(水) 07:05

まから さんが書きました:
turizukikyouhei さんが書きました:自分は13までと16ですかねぇ

ありがとうございますー
造形はするけど、複雑な動きをさせるのは難しいってとこですかね?

うーん・・・まぁ、やる気も出ないしできる気もしないって感じですねw
あでもロテタで変形とかはしたので14も一応してるのかな?
turizukikyouhei
ID:8d728255
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.304406)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年7月05日(水) 21:03

turizukikyouhei さんが書きました:あでもロテタで変形とかはしたので14も一応してるのかな?

なるほどー
なかなか先に進めなかったとことかありますか?
まから
ID:23f870a7
石炭掘り
 
記事: 199
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.304430)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年7月06日(木) 11:27

まから さんが書きました:なるほどー
なかなか先に進めなかったとことかありますか?

うーん・・・造形とかですかねぇ・・・?今まさにそうなんですが、複数の方向に角度がついているのとかが難しいです・・・
turizukikyouhei
ID:8d728255
石炭掘り
 
記事: 198
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

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