[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by kitten_ryoushi » 2017年8月23日(水) 12:01

もう0.7の配布はしていないんでしょうか?
また配布していないなら、配布再開の予定はありますか?
kitten_ryoushi
ID:1e0d2f8e
水から上がったとこ
 
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登録日時: 2017年7月13日(木) 21:45

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年8月23日(水) 12:13

kitten_ryoushi さんが書きました:もう0.7の配布はしていないんでしょうか?
また配布していないなら、配布再開の予定はありますか?

46ページのあるべさんの返信のとこからDLできますよ!
turizukikyouhei
ID:4a5ef061
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登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.306760)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by kitten_ryoushi » 2017年8月23日(水) 15:11

ありがとうございます!
kitten_ryoushi
ID:1e0d2f8e
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登録日時: 2017年7月13日(木) 21:45

  • (PostNo.307003)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by Asyuton » 2017年8月27日(日) 13:32

気軽に交流、情報交換出来るようにJointBlock用のディスコード鯖を作りました。
興味がある方、既に遊んでいる方は是非参加どうぞ!

https://discord.gg/8c9sgsr

画像
Asyuton
ID:fef1ea0f
水から上がったとこ
 
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登録日時: 2017年8月27日(日) 13:26

  • (PostNo.307189)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年8月31日(木) 12:04

ディスコード、なんとなく使い方解ったです。
スカイプ見たいなチャットソフトなのね。
いくつか#を選んで書き込むのが最初わからずフロントページに書き込んでしまた。

なるべく常駐しといて、質問なんかに答えようかと思いつつ
マイクラに関係ない話ばっかしててすまんです(笑)
まから
ID:ba217c2b
石炭掘り
 
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登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.307425)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年9月07日(木) 00:36

【要望 0.7.3】No.10
TPS視点の時ブロックにぶつかるとFPS視点に強制変更されますが、
変更されない様にならないでしょうか。
機体設計によっては結構不便で・・・・。


ちなみにカメラにすると機体方向と視点方向が同じになるので酔いやすく、
また、強引にYawを動かすとカクっと視点位置が変わったりします。
まから
ID:23f870a7
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.307686)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by umi-two » 2017年9月11日(月) 22:18

質問なのですが、アドオンのサブタイプというのはどのように使うのでしょうか?
umi-two
ID:bc53c730
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2017年9月11日(月) 22:07

  • (PostNo.307707)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年9月12日(火) 12:20

umi-two さんが書きました:質問なのですが、アドオンのサブタイプというのはどのように使うのでしょうか?


入れておくと、初期値変更の際、ユニット型も変更出来る様になります。
ノーマルブロックに汎用キーMCTRLを入れて
モーション設定で「初期値モード変更」にすると
「メイン/サブタイプ-変更しない>メインタイプ>サブタイプ」
と言う項目が設定出来る様になります。

R.I.N.G.でも「モード変更指示ノード」で設定できますね。
まから
ID:ba217c2b
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記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.307747)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by umi-two » 2017年9月13日(水) 19:36

まから さんが書きました:
umi-two さんが書きました:質問なのですが、アドオンのサブタイプというのはどのように使うのでしょうか?


入れておくと、初期値変更の際、ユニット型も変更出来る様になります。
ノーマルブロックに汎用キーMCTRLを入れて
モーション設定で「初期値モード変更」にすると
「メイン/サブタイプ-変更しない>メインタイプ>サブタイプ」
と言う項目が設定出来る様になります。

R.I.N.G.でも「モード変更指示ノード」で設定できますね。

ご回答、ありがとうございます。
応援しています、これからも頑張ってください!
umi-two
ID:bc53c730
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登録日時: 2017年9月11日(月) 22:07

  • (PostNo.307809)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年9月15日(金) 12:31

いつでもお気軽にどうぞ~(๑╹ω╹)
自分で作るより作ってる人が増えて作品みる方がたのしい
まから
ID:ba217c2b
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.308351)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年9月27日(水) 11:50

モデルパッケージへのアドオン登録が上手く行ったのでご報告。
↓ニコブロ
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1337793

アドオンで補正を入れれるのは、
・最大体力
・最大En
・En回復tick
・ジャンプ力
・ステップ高
・前方移動
・左右移動
・スラスター

アイテムアドオンを作ってコアに入れるか、
モデルにアドオンを設定してパーツ装備にするか
色々出来ますね。
固定値ではなく係数だけなのが不便な所もあるかも?
ユニットタイプ毎の特徴を生かすにはいいのだけど、エネルギーパックとかエネルギージェネレータとか
そんなイメージのものを作った時、タイプで効果が違うのもどうかなーとかなんとか。

艦むすとか艦船作ってるので、フロートのサブタイプが有ったらなー、なんて思います。
二足などベースのタイプもサブタイプをモデルパックで作れたら、
変形時に他のアドオン補正を相殺させて、スピードを調整できるし面白いかも。
まから
ID:ba217c2b
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.309080)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ヤムイモ » 2017年10月12日(木) 22:33

いつも大変楽しませていただき、ありがとうございます。
StarMinerMODのディメンション geostationary orbitの夜空のテクスチャを変えてみたいのですが、良い方法を教えてくださいませんか?

思い当たることがございませんでしたら、カスタムスカイのネザーのworld1、エンドのworld-1に相当するディメンションの名前だけでも結構ですので....。よろしくお願い致します。
ヤムイモ
ID:47a24590
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年1月24日(火) 17:14

  • (PostNo.309474)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 山芋とろろ » 2017年10月23日(月) 00:11

パテを使ったら白色にならなずに灰色になってしまいます
それが原因かわかりませんがモーションで車輪にしたときパテしたブロックが光ったりして点滅しています。
点滅するのは使用でしょうか?
山芋とろろ
ID:c756c533
 

  • (PostNo.309488)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年10月23日(月) 12:53

山芋とろろ さんが書きました:パテを使ったら白色にならなずに灰色になってしまいます
それが原因かわかりませんがモーションで車輪にしたときパテしたブロックが光ったりして点滅しています。
点滅するのは使用でしょうか?


カービングした場合、複数のパレットが設定できます。
パレットを持ってパテ盛したブロックをクリックすると、使用するパレットを変更する事ができます。
パレットの配色はパレットを持ってコアをクリックすることで変更する事ができます。

あと、影の関係で白でも灰色っぽく見えることはあります。
カービングはのっぺりしたものなので、光彩によっては雰囲気が変わります。
(少し暗めにRGBを調整するとちょっとましになる。)

ブロックの点滅は、ブロック同士が同じ位置にあると発生する事があります。
スライダーなどで1/64とか少しずらして消すか、片方のブロックを非表示にするといいです。

それで直らない場合は・・シェーダを使っている場合、相性があるのでバージョンを変えるしかないです。
バニラの場合はグラボに何か問題があるのかも。
グラボのパッチを当ててやると直る事が多いです。

思いつくのはこんなとこかな?
まから
ID:981222b1
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.309492)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年10月23日(月) 13:24

ニコ百貨でのコメントより。
http://dic.nicovideo.jp/a/jointblock

ボタンで簡単にユニットを共有できたらいいなと言うお話。
いまだとファイルを経由して行うのでちょっと面倒、とか。(Txtで運べるのに慣れちゃって私は気にならない)
フォルダに入れてファイルを管理するのは確かに面倒なのかも。
いちいちマイクラフォルダを見に行かないといけないし。

なので、パッケージへのインポートエクスポートをGUI化できたら便利かも。
JointBlockフォルダに入った設計図txtをGUIから呼び出して、デフォルトカタログに追加、削除するという感じ。
モデルの方は無理だろうけど、ブループリントの方はこの方式もいいかもね。
まから
ID:981222b1
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.309529)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ななしさん » 2017年10月23日(月) 23:06

僕もボタンで簡単にユニットを共有できたらいいなとおもいます。
MCヘリやRTMみたいに機体のデータをファイル化してセーブ・ロードできれば気軽に機体を共有できると初心者も増えるんじゃないかと思います。

Twitterで何故JointBlockが流行らないのかなとつぶやいてたのを見て考えていたのですが、
今のJointBlockは機体を作ることに特化していても機体を使うことにはまだ不便があるんじゃないかと思います。
RTMやMCヘリが流行っているのも気軽に作った物を動かせ、共有できるからこそ敷居が低くて遊びやすいからでしょう。
それゆえに、初心者はまず「ユニットが作りたい」というよりも先に「ユニットを使用したい」というほうが多いのではないかと思います。
しばらく機体を使用して操作しているうちに「自分もあんな機体が作りたいな」という気持ちも出てきやすくなるでしょう。

JointBlockの経験者が作った機体データをファイルで配布し、読み込んで気軽に使用できれば相当敷居が低くなって流行りやすくはなるんじゃないかと自分は考えています。
ななしさん
ID:4bf6956b
 

  • (PostNo.309567)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年10月24日(火) 23:57

そんな感じですね。
作る側に回る前に使ってみないとってのは有ると思う。

あと、他のMODと違って攻略要素は無いので
実況系の動画に向いてないってのも有るんじゃないかな。
ひたすら彫刻してる動画になったり、何してるか判らないブロックを積んでる動画になるので
新規参入の足しには成らない気がする。

「それ作って何するの?」
と言う問題

現状で手を付けれそうなのは配布なんだろうね。


まー逆にやりたい事がある人は割りと興味もって触ってる気がする。
機能を使ってみて出来る事が増えてく事も攻略と言えば攻略だけどねw
私はこの辺を楽しんでる人種なのでいいけど、わかんない人はわけわかんねーで終わりそう。
まから
ID:d94e4cdb
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.309754)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ケスト » 2017年10月30日(月) 21:04

マシンクラフトっていう同じ様なゲームがあってだな、
待遇の近いか、より酷く、どの実況者も一桁以上シリーズ出せないんじゃ...

気付いたら、弾の打てる3D CAD呼ばわりですよ (事実プロなら車や戦闘機のエンジンの中が動かせる物創ってる) ええ...
ケスト
ID:0067e064
 

  • (PostNo.309766)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年10月31日(火) 13:43

出来る事が多くて、セッティングする数値が多いほど導入が難しくなりますよね。

何か世界観をもった「○○シリーズパック」みたいな配布が出来れば面白いのかも。
その場合もアセンブルがネックになる気もしますが。
(IFFタグやMSDタグのセッティングはアセンブルを解かないとだめですし、
 アセンブルしたままログアウトすると地面に埋まったりするので。)

逆に言えばそういった世界観シリーズで作品を募ってパックを作るとか楽しそう。
現代ミリタリーシリーズとか、ロボットヒーローシリーズとか、艦これシリーズとか、
戦車シリーズとか、ガンダムシリーズとか、バイクシリーズとか(笑)

作る楽しみと遊ぶ楽しみを平行させれるといいですね~
まから
ID:981222b1
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.309923)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2017年11月04日(土) 20:07

モデルパッケージを作成してたのですが、カタログ内でのモデルの並びが、ファイル作成順?になっていて使いにくいです。
モデルID順にならないですかね。
まから
ID:d94e4cdb
石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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