[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.156338)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by あるべ » 2014年2月03日(月) 23:04

[シロクマさんへ]

昔のゲームと言えばマリXギャラごほんごほん。

まだまだ色々と拙いMODですが、楽しんでいただけて恐縮です。
早くも行き詰まってきているのは内緒です。


[孤独のエンダーパールさんへ]

あう、optifineだめでしたか。
カメラ周りの処理が競合したのかもしれません。色々調べてみます。
ただ、例によって自分の環境では正常に動いているので、もし状況が再現できなければ対応が難しいかもしれません。
もし「このバージョンの、この設定で必ず現象が再現される」というような情報があれば改修の手がかりになります。
心当たりなどございましたらば、ご一報いただけると助かります。(もしお手数でなければ)
とにもかくにも、ご報告ありがとうございました。
あるべ
ID:adc2047f
石掘り
 
記事: 97
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.156409)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by ヒナメガ » 2014年2月04日(火) 14:09

0.9.3触りました。星コンはまだ触ってないですけど・・・。
自分はOptiFine_1.6.4_HD_U_C8を入れてたけど
視点おかしくならなかったです。
更新がんばってください。
ヒナメガ
ID:8303756e
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2013年7月03日(水) 13:27

  • (PostNo.156521)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by 孤独のエンダーパール » 2014年2月04日(火) 22:18

最新版で遊んでみました。

ひとつ気になったのですが、重力壁はつるはしじゃないと回収できないのに、素手でも簡単に壊せてしまいます。

強度を上げていただけたらなぁーチラッチラッ

あと初期スポーンが星の上だと詰みます。(一回なりました)
緑豊かな星とかがあるとうれしいです(笑)

最新版を毎日楽しみにしています。応援してます!!
孤独のエンダーパール
ID:fce0012b
 

  • (PostNo.156529)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by soutyan » 2014年2月04日(火) 22:39

孤独のエンダーパールと名乗っていたものです。アカウント登録しました。

optifine_1.6.4_HD_U_C8を使用してみましたが、やはり視点が切り替わらないようです。

わかりづらいかもしれませんが、SSを添付させていただきました。
お役に立てれば幸いです。 :pig:
添付ファイル
2014-02-04_22.25.59.png
2014-02-04_22.25.52.png
2014-02-04_22.25.42.png
soutyan
ID:fce0012b
水から上がったとこ
 
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  • (PostNo.157642)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月11日(火) 01:06

[孤独のエンダーパールさん改めsoutyanさんへ]

どうもすみません;
あれから色々と調べてみたのですが、まだ現象が確認できていない状態です。
ひょっとするとOSやjavaのあたりも絡んでいたりするのかも。。と考えると少し絶望的な気分になってきます(泣
引き続きこちらでも調査を続けますが、もしまた何かしらの情報がございましたら、、、お助けいただけると嬉しいです。
あるべ
ID:adc2047f
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.157645)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by ゲスト » 2014年2月11日(火) 01:39

おぉ、ついに宇宙空間へ進出ですか。
宇宙空間での酸素の案としましては、Galacticraft2辺りが参考になるのではないでしょうか。
(あわよくばForgeの鉱石辞書機能で酸素関連のアイテムに互換性がついたらな…と)
ゲスト
ID:f9d41989
 

  • (PostNo.157812)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月11日(火) 18:20

[ゲストさんへ]

宇宙空間での酸素の案としましては、Galacticraft2辺りが参考になるのではないでしょうか。

検索してみました。酸素発生器の概念が素敵ですねー。
参考にしてみます! ありがとうございます。

鉱石辞書機能

その存在を知りませんでした。。。
調べてみます、が、たぶんGalacticraft2もy座標の位置でディメンションを飛ばすタイプっぽいだと思うのでMOD自体の相性は悪いかも。。。
あるべ
ID:adc2047f
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158099)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by soutyan » 2014年2月13日(木) 13:28

0.9.5遊びましたー

新ディメンションにはクリエイティブでいきましたが、サバイバルだと高度限界でブロックが置けないので現状不可能?
イカロケットが届かなかったです。

それとサバイバルインベントリで体の向きがおかしくなる現象は、今のままのほうが面白いかもしれません。
個人的には「あー重力変わってるなぁ」って実感できていいです。
soutyan
ID:354e2b75
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  • (PostNo.158154)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月13日(木) 18:49

[soutyanさんへ]

イカロケットが届かなかったです。

大砲は実はナビありとなしで飛距離と速度が全然違ったりします。
ナビありで真上に飛ばせば高度200くらいからなら届くようになっておりまする。
とはいえ、ちょっと転送高度を見直したほうがいいかもですねー(ナビなしイカでいけるy280くらいが最適?)

サバイバルインベントリで体の向きがおかしくなる現象

技術の至らぬところです。
でもそういうお声があるなら、直さなくても。。?(チラッ
そのお言葉で修正優先度がかなり下がりました。
あるべ
ID:adc2047f
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158172)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by ヒナメガ » 2014年2月13日(木) 20:38

0.9.5遊びました!!
面白かったのですが、optfineを前と同じverでしたら
視点がおかしかったです。

更新がんばってください
ヒナメガ
ID:0bf74751
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登録日時: 2013年7月03日(水) 13:27

  • (PostNo.158204)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月13日(木) 23:06

[ヒナメガさんへ]

励ましありがとうございます!
ちびちびマイペースで頑張りマス。

optfine問題はちょっと踏み込んで調べてみているところです。
おぼろげながらですが現象の原因に検討がついてきました。
jarファイルのロード順がoptifineが後になると、starminerが書き換えた部分を全てoptifineがクラスごと書き換えてしまっているのでは。と。
(その逆であればoptifineの書き換えたクラスをさらに書き換えてうまく動作)
あんまりそのへんのForgeのソースはおっかけたことないのですが、たぶん回避する方法はForgeさんが用意してくれてる(といいな)と思うので、
可能であれば次バージョンでうまく対応したいと思っております。ダメだったらごめんなさい
あるべ
ID:adc2047f
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記事: 97
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158222)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by missing229 » 2014年2月14日(金) 00:08

たしかLightRendererを作成されてる方が似た様な問題に直面して、ファイル名を調整する事で後から読み込まれるようにしたとかなんとかおっしゃってたので、参考にされてみてはどうでしょうか。
missing229
ID:7f637a79
大工さん
 
記事: 62
登録日時: 2013年9月01日(日) 19:03

  • (PostNo.158240)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月14日(金) 01:20

[missing229さんへ]

情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
暗中模索のなか、助かります。参考にさせていただきます。
あるべ
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158328)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月14日(金) 17:56

Optifine導入時に視点がおかしくなる現象について、Forgeの各バージョンのソースを読み比べて何となくですが理解しました。

まずその結果として出来たのがこれです。
SMAvoidOptiFineOverwriteTweaker_please_extract.zip
Optifineとの併用時に視点がおかしくなる場合、modフォルダに入れてみてください。
(0.9.5にのみ対応しております[追記:Forgeの1.6.4用です])
問題の出ておられる方で、もしお手数でなければ確認にご協力いただけると助かります。


以下、細かい話になります。
1.6.4のOptifineはForgeと連携するにあたって(forgeの下位modとして動作するにあたって)、本来のTweakClassとしてではなく、
ForgeのTweakerが動的にcascadeなtweakクラスをカスタムClassLoaderに登録する仕組みの上で動作しています。
そのとき、新しめの1.6.4Forge(具体的にはBuild1.6.4-9.11.1.925より以降)ではTweakerの読み込み時、
追加属性として"TweakOrder"を指定可能となっており、ロードされる順番をある程度ですが指定できるようになっている模様です。
1.6.4用の最新のOptifineもこれに準拠する形でManifestファイルに属性"TweakOrder: -1000"(ほぼ何よりも早くロード)を指定してします。

これらの仕組みが全て噛み合った場合(あるべのメインテスト環境)、Optifineは必ず他のmodよりも先にロードされ、
件の「modのインジェクトコードがOptifineに上書きされてしまう」という問題は起こらないようです。

なので問題の発生環境としては、
 ・Optifineのjarファイルの「MANIFEST.MF」内に"TweakOrder: -1000"の指定がない。
 ・TweakOrderの処理がない1.6.4用Forgeを利用している。(おそらく9.11.0ビルド897以降、9.11.1ビルド925未満)
が考えられます。

1.6.4-9.11.0(またはBuild 1.6.4-9.11.1.925以前の9.11.1)のForgeをご使用で件の問題が出ておられる場合、
Forge1.6.4-9.11.1にすると改善されるかもしれません。
もしそれで改善されたという方が居られれば、ご一報くださると確信が持てます。

上に添付したパッチもどきmodはOptifineに上書きされた後に、さらに部分的に上書きをしかえすというシロモノです。
上書き対象はカメラ処理のクラスに絞ってあります。
Optifineのjarファイルの名前がそのままであれば、「S」から始まるので後で読み込まれるという寸法です。
同じTweakクラスなので、名前が後であればtransform処理も後になります。
(missing229さんヒントをありがとうございました)

問題の出ておられる方で、もしお手数でなければ、上記パッチmodファイルでの動作確認にご協力ください。


ただ、、、これでもし上手くいったとしてもやはり無理やりな回避には違いないので、可能であれば1.6.4ForgeのバージョンReccomendedまで
上げていただくのが最善の解決のような気がします。
添付ファイル
SMAvoidOptiFineOverwriteTweaker_please_extract.zip
(7.88 KiB) ダウンロード数: 1963 回
あるべ
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158417)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by soutyan » 2014年2月14日(金) 22:42

パッチ導入しました!
治ってます!治りましたよあるべさん!

ただ、そのままイカで静止軌道に行ったところ、こんなバグに遭遇しました。
綺麗ですけどね(笑)

ゴミスペックを晒しているようで恥ずかしい


【追記】
Advanced OpenGLをOFFからFastに変えたところ、一部のブロックとUIは治りました。
skyもmoonもonにしていますが、未だ空は表示されません。
いろいろoptifineの設定を弄ってみます。
添付ファイル
2014-02-14_22.32.19.png
治ってまっす
2014-02-14_22.34.31.png
静止軌道にて
2014-02-14_22.35.45.png
カーソルをブロックに合わせればアイテムが正常に表示されます
soutyan
ID:354e2b75
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記事: 4
登録日時: 2014年2月02日(日) 13:22

  • (PostNo.158432)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月14日(金) 23:46

うわちゃあ、酷い画面ですね;(まるで人事のよう
実は開発中に何度か見た画面。。。

すみません、例のパッチは本当にカメラの一部を上書きしなおしただけなので、
カスタムSkyRendererで使用しているアクセスを書き換えた一部フィールドが取得できなくてバグっているようです。
根本的に全ての書き換えをするには、Optifineに書き換えられた全ての部分書き換えを、Optifineのパッチ後に書き換えしなおせばいい、
という話になります。
対策としてはcoremod形でなくTweaker形のjarファイルを作ればいけると思うのですが、、色々と手直しが必要になります。

なのでとりあえず急ごしらえですが、上記パッチの「全ての部分書き換えを再度行う」バージョンを上げておきます。
(これはStarminer現0.9.5バージョンの処理を一部切り取ったものなので、今後バージョンに渡って汎用的に使用できるものではありません)
初期処理とはいえ、同じ処理を二度行うというかなり力技の良いとはいえないモノであるとご理解下さい。
抜本的な対応については今しばらくお待ちいただきたく思います。
ただ、現象自体は理解したので、なんとかなりそうです。
(最悪、毎回パッチmodをつけるという手も)
なにはともかく、色々とご協力いただき、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

ALL「書き換え返し」バージョンパッチmod
SMAvoidOptiFineOverwriteTweaker_ALL_please_extract.zip
(例によってForge1.6.4用Starminer0.9.5限定です)
添付ファイル
SMAvoidOptiFineOverwriteTweaker_ALL_please_extract.zip
(13.31 KiB) ダウンロード数: 1162 回
あるべ
ID:adc2047f
石掘り
 
記事: 97
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158529)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by 巡り屋 » 2014年2月15日(土) 13:22

新しく追加されたディメンションですが、Galacticraftの他ディメンションへの移動が特殊なために、このMODのディメンションの移動の高度にかかってしまうようです。 この二つのMODが同時に使えたらと思って検証してみて、この競合を見つけました。
なので、ディメンションの移動方法を特定の乗り物(ENTITY)に乗って一定高度以上に行くとかがいいかなと思います。
巡り屋
ID:4bda8e1a
 

  • (PostNo.158615)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月15日(土) 19:01

[巡り屋さんへ]

Galacticraftの他ディメンションへの移動が特殊なために、このMODのディメンションの移動の高度にかかってしまうようです。

ご指摘ありがとうございます。
結構同じような発想のMODっていっぱいあるみたいですね;
競合はMODの作り上、しかたないところがあるとは思っていますが、可能な範囲で直せるものは直したいです。
ご指摘のケースの場合、クリエィティブでお手軽に飛行して上がりたい、という要求もあるかとは思うので、
例えばチケットアイテムのようなものを用意して、それを手に持っているときだけ転送される、などはどうでしょうか?
あるべ
ID:adc2047f
石掘り
 
記事: 97
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.158635)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD

投稿記事by Rollerman109 » 2014年2月15日(土) 19:58

Galacticraftはとても親切で感謝するでしょう。
あなたは、彼らがイカしている場合であっても、彼らが通過するために重力コントローラーを持っている必要があり、を通じて選手を可能にするアイテムとして「重力Controller」を使用して試すことができます。

または何あなたにできることはプレイヤーは、彼らがすでにオンになっていたどのようなエンティティ次元のライディングに表示されるようです。だから、あなたはまだ、最大飛行ロケットで可能性があり、その代わりY400での窒息の彼らはGalacticraftで通常通りの空間に続けることができます。これは破片いっぱいの雰囲気であるかのように、彼らは宇宙に到達するために通過する必要がありました。

申し訳、ハードGoogleが翻訳使用して、理解するかの。それ信用するな。 :S
Rollerman109
ID:6d8bdf5a
 

  • (PostNo.158654)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD(α版)

投稿記事by あるべ » 2014年2月15日(土) 21:07

[Rollerman109さんへ(Reply to Rollerman109)]

日本語翻訳での書き込み、ありがとうございます。
Thank you for writing in Japanese.

もし日本語が苦手であれば、英語で書いていただいてもかまいません。Google翻訳はたまに変になりますので。。
If you're not comfortable with Japanese, please write it with English. Google transation sometime goes wierd.

ただもちろん、ここは日本語のフォーラムなので、日本語訳を併記していただけると助かります。
BUT sure, this is Japanese forum, so you might be kind to write it "with" Google translated Japanese.

私は英語が得意ではありませんが、簡単な英語なら少しは理解できます。
I'm not a native speaker, but I can understand a bit of easy English.

おそらくはGalacticraftとの競合に関するお話でしょうか?
May be you're takling about conflict with Galacticraft?(A great mod!)

もし間違っていなければいいのですが、宇宙ディメンションへのワープについてのお話で、
重力コントローラーを「チケット」のように使用することを提案しておられるように読めます。
If I'm not wrong, your suggestion is about how player should teleport to space dimention,
and a use of gravity controler as a kind of "ticket" to space.(I hope I'm right.)

いい案だと思います。参考にさせて頂きます。
I think that's good. May be I'll take that idea.

そしてごめんなさい、下段の文章は解読できませんでした。。。
And sorry, second paragraph was so hard to understand...
あるべ
ID:adc2047f
石掘り
 
記事: 97
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

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