[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年8月31日(金) 00:47

errとは条件等に見合った相手やノードが存在するかしないかということでしたか。
一般貧弱クラフターさん、まからさん。ありがとうございます。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年8月31日(金) 23:35

分からない事が出てきたので質問したいと思います。

カメラをつけたスレーブユニットをプレイヤーに装備して、カメラ視点に変更したいのですが、
通常視点をカメラ視点へ変更するには、コマンドとシート用特殊設定からだけ変更可能なのでしょうか?

R.I.N.G.からコマンド入力は出来ますか?
R.I.N.G.からシートに対し、プレイヤーが騎乗してはいないが、騎乗しているとると誤認させることは可能でしょうか?
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2018年9月01日(土) 15:15

>>お岩さん

カメラ切り替えは現状コマンドと初期設定のみですね…
登場時プレイヤーを非表示にして、カメラの位置に移動させるというゴリ押し術なら似たような挙動ができますが…

RINGによるコマンド入力、プレイヤー騎乗の誤認はできないと思います。


騎乗誤認は、遠隔操作で継続的な状態変化をさせたい、とかでしょうか?
もしそうでしたら、変数ノードに1や0を代入して、ifノードで分岐するスイッチ式などはどうでしょう。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月01日(土) 16:36

>>まからさん
返信ありがとうございます。

経緯を話しますと、
フルヘルメットをパターンカービンで製作し、スレーブモード(プレイヤー)でプレイヤーの頭を覆うように装備したい。
しかし、パターンカービンを使うと一人称時の視界がふさがれてしまう。(通常ブロックだと何故か透過する)
そのため、視界確保の他の方法としてカメラ視点を代案として使用する。
カメラ視点の変更には「コマンド」或るいは「シート騎乗時のカメラ自動検出」のみである。
だがユニットをスレーブモード(プレイヤー)でプレイヤーに装備しているため、カメラ視点に変更するにはコマンドしかない上に、コマンドは入力の手間がある。
故に、私が良く知りえていないR.I.N.G.なら、コマンド入力や騎乗誤認が可能かを質問ししました。

騎乗誤認については、
R.I.N.G.からシートに対し、プレイヤーが騎乗してはいないが騎乗しているとると誤認させて、「シート騎乗時のカメラ自動検出によるカメラ視点への変更」が可能かということです。説明不足ですみません。
こういう内容なのですが、R.I.N.G.で実現可能でしょうか?
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2018年9月02日(日) 09:08

>>お岩さん

プレイヤーのスレーブで主観非表示にする方法ですか…私の知る限りではできないですね…
スティーブの体型を再現した「スーツ」を作って、搭乗して動かす方法なら見たことありますが、お岩さんの作りたいものとはイメージが違うかもしれません。お力になれず申し訳ないです…
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  • (PostNo.319801)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月02日(日) 12:54

>> 一般貧弱クラフター

返信ありがとうございます

そうですか。面倒くさい質問ごとですみません。
でもこうして皆さんから意見をいただくことで、私自身にプラスになっているのでありがたいです。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by tak306 » 2018年9月02日(日) 13:03

StarMinerMODについてのバグがあったので報告します。
まず、SmartMovingと言う移動系に関係するMODを入れた状態で一緒にStarMinerも入れた状態だと
ワールドに入るのは問題ないですが、惑星や重力壁で、重力の向きが変わると、画面だけ向きが変わるけど、プレイヤー自体の重力は通常の状態のままで
重力に逆らった感じになります。ですが一様クラッシュはしない感じですが、できれば直していただければ嬉しいです。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ましろもみじ » 2018年9月02日(日) 15:15

tak306 さんが書きました:StarMinerMODについてのバグがあったので報告します。
まず、SmartMovingと言う移動系に関係するMODを入れた状態で一緒にStarMinerも入れた状態だと
ワールドに入るのは問題ないですが、惑星や重力壁で、重力の向きが変わると、画面だけ向きが変わるけど、プレイヤー自体の重力は通常の状態のままで
重力に逆らった感じになります。ですが一様クラッシュはしない感じですが、できれば直していただければ嬉しいです。

プレイヤーの動きを改変するMod同士なので相性が悪いものと思われます。
どうでもいいけど、一様(いちよう)ではなく一応(いちおう)ですよ
一様:同一のこと。同様。同じさま。
一応:とりあえず。ひとまず。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月03日(月) 20:15

RINGを触っていてまた疑問が出てきたので質問しようと思います。

同時に複数のページの動作を行わせることは可能でしょうか?
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2018年9月04日(火) 13:32

基本的にシングルタスクですね、順番に処理することになります。
R.I.N.G.は4つあるので、別R.I.N.G.で行うか、
ウェイトで止めず分岐で流すしかないですね。

あとは強制的に別ページを呼び出して、戻ってくるぐらいでしょうか。
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記事: 254
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月04日(火) 13:37

まから さんが書きました:基本的にシングルタスクですね、順番に処理することになります。
R.I.N.G.は4つあるので、別R.I.N.G.で行うか、
ウェイトで止めず分岐で流すしかないですね。

あとは強制的に別ページを呼び出して、戻ってくるぐらいでしょうか。


なるほど、いつもありがとうございます。
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  • (PostNo.320072)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2018年9月12日(水) 00:43

[要望]?
IFFにしろMSDにしろ使い勝手が悪いですね。
IDをランダム生成ではなく、0~255から設定にしたらどうだろう。

コアへのIFF・MSD:ID付与を直接コアのパラメータにして、
タグでコアをクリックするとコアへ転写
スニークしながらクリックでコアから転写

いまだとコアに設定したタグを失くすと、新しいタグでIDをクリアしないといけないし、
設計図から生成した時点で敵味方、親子関係が出来てた方が色々らくだと思う。
まから
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記事: 254
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.320151)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月15日(土) 04:46

現在3Dモデルを作っているのですが、パッケージに入れてマイクラ内でそのモデルを展開すると、手前にある面に、奥にあって見えないはずの面が透けて見えてしまいます。1週間近く原因究明しているのですが今だに分かりません。何方か分かりませんか?

追記:この3Dモデルはメタセコイアで製作したものです。
添付ファイル
原因のパッケージ.zip
原因のパッケージ
(12.04 KiB) ダウンロード数: 4 回
2018-09-15_04.28.09.jpg
透けている箇所
最後に編集したユーザー お岩さん [ 2018年9月15日(土) 17:43 ], 累計 1 回
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お岩さん
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登録日時: 2016年6月01日(水) 00:05

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2018年9月15日(土) 13:40

>>お岩さん

出先でパッケージは弄れていないのですが、モデル化する前の、正常な状態が見てみたいです。
カービングで作った凹みによって、モデル化した際に部分透過するバグに遭遇したことがあります。
また、パテを盛ったブロックは「アセンブル時非表示」の設定にしていても、モデル化した際には表示されます。

透過という現象でしたら、私の経験上はですが、カービングによる造形が原因になっている場合があるので、時間がかかりますがよりシンプルな造形からモデル化を試して行き、少しずつ元の形に戻しながら、どの部分の造形が透過を引き起こしているのかを検証してみるのも手かと思います。
一般貧弱クラフター
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  • (PostNo.320180)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月15日(土) 17:41

一般貧弱クラフター さんが書きました:>>お岩さん

出先でパッケージは弄れていないのですが、モデル化する前の、正常な状態が見てみたいです。
カービングで作った凹みによって、モデル化した際に部分透過するバグに遭遇したことがあります。
また、パテを盛ったブロックは「アセンブル時非表示」の設定にしていても、モデル化した際には表示されます。

透過という現象でしたら、私の経験上はですが、カービングによる造形が原因になっている場合があるので、時間がかかりますがよりシンプルな造形からモデル化を試して行き、少しずつ元の形に戻しながら、どの部分の造形が透過を引き起こしているのかを検証してみるのも手かと思います。


多分誤解されていると思うのですが、この3Dモデルはマイクラ内のJBでの製作物をコマンドを使ってobj化しているのではなく、メタセコイアで製作したものをobj化してパッケージとして導入しています。
言葉が足りずに申し訳ないです。
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登録日時: 2016年6月01日(水) 00:05

  • (PostNo.320276)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2018年9月17日(月) 10:48

モデルアクションのONOFFとおなじように、
モデルアドオンのONOFFもあるといいね。

タンクモードに変更したら移動力、ジャンプ力変更とかできるし。
まから
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鉄鉱掘り
 
記事: 254
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.320285)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 一般貧弱クラフター » 2018年9月17日(月) 12:22

>>お岩さん

そう言うことでしたか…モデル化はbuildobjでしかやったことがなかったので、先入観が勝ってしまいした。
ソフトを用いて作成した3Dモデルのインポートには、私は完全にお手上げです…お力になれず申し訳ないです
一般貧弱クラフター
ID:82393fc7
 

  • (PostNo.320310)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by お岩さん » 2018年9月17日(月) 18:03

一般貧弱クラフター さんが書きました:>>お岩さん

そう言うことでしたか…モデル化はbuildobjでしかやったことがなかったので、先入観が勝ってしまいした。
ソフトを用いて作成した3Dモデルのインポートには、私は完全にお手上げです…お力になれず申し訳ないです


相談に乗って下さりありがとうございます。
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記事: 20
登録日時: 2016年6月01日(水) 00:05

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ななし20180930 » 2018年9月30日(日) 21:39

すみません。どなたかStarMinerMODで通常ワールドの星の生成をOFFにする方法をご存じありませんか?
アンプリファイドにすると星が地形にめり込んでしまって....
ななし20180930
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  • (PostNo.320755)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ましろもみじ » 2018年10月02日(火) 02:51

ななし20180930 さんが書きました:すみません。どなたかStarMinerMODで通常ワールドの星の生成をOFFにする方法をご存じありませんか?
アンプリファイドにすると星が地形にめり込んでしまって....

Starminer.cfgのB:generateStarsをtrueからfalseへ書き換えてください。
星の生成OFFにしたらこのModを入れる意味…
1.7.10民
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ましろもみじ
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記事: 332
登録日時: 2015年5月01日(金) 07:29
お住まい: 幻想郷(妖怪の山)

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