[1.7.10]ドラクエmod v0.9.4.5α-fix(20180722)&関連mod等

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.178916)

[1.7.10]ドラクエmod v0.9.4.5α-fix(20180722)&関連mod等

投稿記事by えーぜ » 2014年6月22日(日) 21:55

ぐりぐり氏開発のドラクエModこと DQM3modの後継modです。 開発を引き継ぎ致しました。
(→ 前身DQM3mod(その後DQM4mod)はこちら)
今後、DQM3modをベースに各種調整や問題点の修正や新要素の追加を行っていきたいと思います。

☆概要☆
DQRmod(旧DQM3Nextmod)は、マインクラフトの世界に某ゲームのアイテムやモンスター、職業、魔法などの
新要素を追加するmodです。

[1.7.10]DQR mod (旧DQMIIINextmod)
DQMⅢNextModのMC1.7.10対応版です。
1.5.2版に比べて、まだまだ機能面では若干不足している面もありますが
誠意開発中です。

1.5.2版 DQMⅢNextModはこちら
導入方法・動作環境
動作環境:Java7 forge-1.7.10-10.13.4.1558
1.7.10用forge#1558を導入した後、下からDLしたファイルを modフォルダに投げ込むだけです。
前提ファイルとしてPotionExtensionが必須となります。手動で導入してもOKですが
(A.K.氏作 PotionExtension のトピックはこちら)
もし導入されてない場合でも、自動でDLします。
但しその場合、初回起動時は必ず起動失敗します。

[導入手順解説動画]
Minecraft 1.7.10用ドラクエmod(DQRmod)導入解説
https://youtu.be/CDbCRcFdrTo

ダウンロード

序盤から難易度が高過ぎとお感じの方向け
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.5α EASY版-fix(20180722)
難易設定やシステムが強制的に低難易度向けに固定されるバージョンです。

 ・通常版との違い
#DQMIIINext_Core.cfg
_configure version{I:EasyMode=1} の場合に、以下の設定値が内部的に固定されます。
(I:EasyMode=1の場合、configの該当項目を変更しても反映されません。)

configの以下の部分に該当する値が内部的に固定されます。
(該当項目は、configの値をいじっても変更されません。)
#DQMIIINext_Core.cfg
core settings{I:Difficulty=1} 難易度VeryEasy
core settings{I:"DQR bonus chest enable"=1} DQRボーナスチェスト有効
player magicspecialeffect settings{
I:"Range of Chest guard for Io and Bakudanisi world break"=5} 爆弾石チェスト爆破対策
core settings{I:EndoraDifficulty=4} エンドラ難易度Hard
#DQMIIINext_Option.cfg
learing for respawn{
I:"Clearing height (radius)"=5
I:"Clearing width (radius)"=10}リスポーン時範囲の敵消滅
#DQMIIINext_MobSpawn.cfg
0_spawn core settings{D:"1.Safety time until first spawn"=24000.0}マイクラ時間2日経過までドラクエmobが湧かない


日本語メインのサーバー運営者様向け
 DQRmod_JPServerFix.bat
windows専用です。
当modの、言語ファイル(lang)のen_USをja_JPで自動で上書きするためのbatファイルです。
これにより、死亡時のモンスター名やマジックツールの種名などが日本語で表示されるようになります。
(使用方法)
①このbatファイルを、mod本体と同じ場所に置きます。
②batファイルをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
③2行目の、Javaの実行ファイルが格納されているフォルダまでのファイルパスを
 環境に合わせて書き換えます。
 (パスに"\Program Files"等のようにスペースが含まれている場合は短縮パスで書く必要があります)
④5行目の、modのファイル名を書き換えます。
⑤修正が完了したら上書き保存した後に、このbatファイルをダブルクリックして実行します。
⑥"作業完了"の文字が表示されたら、作業完了です。
※作業時に、一時ファイルが作成されますが、作業完了後は削除しても問題ありません。
 作業後自動で削除するようにしたい場合は、23行目のコメントアウトを解除して下さい。

(旧バージョンをDLされたい方は、更新履歴からDLして下さい。)

先行公開版(Latest)について
自分が管理しているニコニコミュニティのコミュニティ掲示板にて、デバッグ・動作検証待ちの最新バージョンを公開しております。
ある程度確認ができ次第こちらのトピックでも公開しますが、できるだけ早く最新版が欲しい方は掲示板の方からどうぞです。


・Modder・開発者様向け
うちのmodへのアクセス用(?)API & dev版です
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4a_dev.jar
[1.7.10]DQRmod ver0.9.3a_dev.jar

[1.7.10]DQRmod ver0.9.1a_dev.jar
DQRmod-1.7.10-0.9.1-api

DQR-1.7.10-0.8.6-api
DQR-1.7.10-0.8.3-api
DQR-1.7.10-0.8.2-api
DQMIIINext-1.7.10-0.8.1-api
主にアイテムやブロック等のクラス いくつかのイベントが入ってます。

・このmodのテクスチャやモデル等は、ぐりぐり氏他様々な方が作成された物を使用しております。
・このmodのテクスチャの一部に、TEX-D2テクスチャを利用しております。
【32x】 TEX-D texture pack 【1.9】

config設定等については、wiki等を参照下さいますよう宜しくお願い致します。
ドラクエmod for MineCraft 1.7.10@wiki
http://www2.atwiki.jp/resha1201/
既知の不具合と対応予定等
(対応困難・先送り分)
〇〇〇modの武器で1ダメしか与えることができない
 当modでは、ダメージ計算等でちょっと変則的な手法を取っているため、他mod様のダメージの
 実装方式次第では、ダメージが1ダメージになる場合があります。
 これについては、場合によっては 専用のダメージ計算をする中間mod等を作らないと何とも
 ならないのではという感じなので、一部のmodについては、時間ができ次第こちらで開発する
 予定ではありますが、時間がないため何ともといった状況です。
更新履歴
ver0.9.4.5a-fix(20180722)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.5α-fix
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.5α EASY版-fix
・不具合修正
 -攻撃力の計算式が誤っていた不具合の修正
  →力の数値を想定より大きく加算していたので、導入にりより、攻撃力がかなり減少される
   可能性があります。

ver0.9.4.5a(20180718)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.5α
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.5α EASY版
・新職業追加
 -新職業「羊飼い」「船乗り」「アイテム使い」「天地雷鳴士」を追加
  →細かい職業特性・特技等は近いうちに実装予定です。
 -転生モンスターの転職証ドロップを一部変更
 -覚醒モンスターも転職証をドロップするように設定を追加。
 -小さなメダルの交換アイテムに新職業の転職証を追加
 -新職追加に伴い、転職条件を変更。
  →DQMIIINext_Core.cfgの
   fix bug options I:"Job change table version"を1にすることで
   旧転職条件のままにしておくことができます。
   その場合の、新4職業の転職条件は、勇者Lv50以上 で統一されます。
 -LvUP時の上昇ステータスを変更
  →既にレベルを上げている職業は、1回目の経験値獲得後に再計算されます。


・PlayerHUD(ステータスGUI等)の強化
 -ログGUIのシステムを変更。
  →バニラのチャットログ同様、自動改行や文字装飾に対応
 -位置変更モードで、ログGUIの履歴を確認できるように機能追加。
 -位置変更モードに操作説明を追記。
 -一部描画がおかしくなっていた(白枠が大きかった)GUIの修正。


・占い師の水晶玉のメンテナンス性を強化
 -モード切替キー(ディフォルトR)に対応
 -モードに、ペット位置確認(削除)と登録データ一括削除を追加
  →ペット位置確認(削除):通常の位置確認画面で、クリックした位置情報を削除できる。
   登録データ一括削除:全ての位置情報を一旦削除する。
   ※不正な位置情報データ削除用です。正常なデータの場合、再取得後に再度表示されます。


・ペットの仕様調整
 -ペットのステータス画面に待機中かどうか、生きてるかどうかの表記を追加
 -ペットモンスターの回復方法を追加
  →ドラクエベッドで寝た時に、一定範囲内の自分のペットも回復する機能を追加。
  →魔法の実・癒しの実をペットモンスターも使用できるように機能追加。
 -ペットの消滅時アイテムドロップの条件分岐を変更
  →他modのモンスター格納アイテムによるアイテムデュープへの対応
  →ディメンション移動時等のアイテムデュープへの対応
 -現在所有しているペットの匹数のカウント増減のタイミングを変更
  →他modとできるだけ競合しないように


・機能調整
 -モンスターに足音を追加
 -マホトーン中はメガンテ(自爆)できないように機能追加。
 -魔物使いが配合の杖を使用する時の消費MPを0に変更。
  →アイテムでの消費MP表記は50のままですが、次回アプデで修正予定です。
 -イオ系魔法を貫通するように変更。
  →敵に当たっても消えることなく、そのまますすむようになります。
 -プレイヤー職業:はぐれメタルの場合の耐性処理を追加[/b]
  →魔法ダメージをほぼ無効に。
  →ブレスダメージを限りなく小さなダメージに。
  →物理ダメージも限りなく小さなダメージに。
  →最大HPの計算式を他の職業と差別化。


・不具合修正
 -配合時、ペットモンスターがデュープする可能性があった不具合の修正
  →チェック処理の評価式ミスの修正
  →配合の杖にクールタイム追加
 -プレイヤがディメンション移動すると ペットとの経験値共有が解除されていた不具合の修正。
 -弓ペットが弓攻撃していなかった不具合を修正。
 -ペットを特技使用禁止にした場合に、通常攻撃もしなくなっていた不具合を修正。
 -モンスター(ペット含む)のブレス系の耐性処理が行われていなかった不具合を修正
 -ペットモンスターの物理攻撃耐性処理が行われていなかった不具合を修正


ver0.9.4.4a-fix2(20180628)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α-fix2
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α EASY版-fix2
・不具合修正
 -大きな袋を開いた時に、特定条件下でホットバーに対応するキーを押した場合にクラッシュすることがあった不具合を修正。
  →カーソルがスロットが無い位置でホットバー対応キーを押すとクラッシュしていた不具合を修正。
 -Extra Utilities(外部mod)のpeaceful tableを使用するとクラッシュしていた不具合の修正
  →dummyPlayerが敵を倒した場合にクラッシュしていた不具合の修正。


ver0.9.4.4a-fix(20180625)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α-fix
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α EASY版-fix
・不具合修正
 -ホットバーにエンチャントアイテムがある場合に、GUIの表示がおかしくなる不具合の修正。

ver0.9.4.4a(20180624)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.4α EASY版
・不具合修正
 -ペットスキルの名称が一部おかしかった不具合を修正
 -ムーンキメラの習得スキルにデイン系Lv4の魔法が含まれていた不具合を修正
 -アイテム袋が複製されることがあった不具合を修正
 -チンチロリンで、親の場合に456を出すとコインが減っていた不具合を修正
 -ベビンゴサタンの待機時テクスチャがおかしかった不具合を修正
 -スカラ1(スクルトの効果)の場合に、防御力上昇効果が発動していなかった不具合を修正
 -勇者剣特技:全武器で攻撃力+15 取得時のステータス計算がおかしくなっていた不具合の修正
 -ネイルスクラッチの攻撃回数が1回多かった点を修正
 -さみだれづき等の連続攻撃スキル後に敵のダメージ判定がおかしくなっていた不具合の修正
 -パーティー関連処理でクラッシュすることがあった不具合を修正

・機能調整
 -ペットが水に浮くように仕様調整
 -スロットで、成立していない役が並んでしまった場合に当選演出が出ていた点を少々修正。
 -マルチ環境で、職業特技ダーマの特技名称が正しく表記されるように機能調整。
 -ペットのテレポートスキルの仕様を少々調整
 -メタル斬りや毒針の会心の一撃で 1~2ダメしか出なかった点を調整
 -config(DQMIIINext_Core.cfg)に、ドラクエ鉱石を鉱石辞書に登録しない項目を追加


ver0.9.4.3a(20180516)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.3α
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.3α EASY版
・パーティーシステムの強化・調整・作り直し
 -パーティー経験値分配機能実装
  →パーティーメンバー間で、獲得した経験値を分配できるようになります。
 -信じる心に「経験値分配率変更モード」を追加。
  →獲得経験値のうち、ここで指定された%分を分配、あとは倒した本人が獲得します。
  →分配%のパターンはconfigにて指定可能です。
   (#DQMIIINext_Option.cfg "dqr party setting"{I:"Exp share rate pattern"=<> })
  →分配%は管理者の場合はコマンドでも指定可能です。
   /dqrpt sharerate <VALUE>
 -ペットの獲得経験値の5%を飼い主が獲得していた処理を廃止しました。
 -パーティーを組んでいる場合に、ステータスの同期がおかしかった点の修正
  (プレイヤHUDに他プレイヤのステータスが表示されていた不具合の修正)

・不具合修正
 -パーティー結成時、特定条件でサーバーがクラッシュすることがあった不具合を修正
 -錆びたロトの盾 磨きレシピを実装
 -武器屋雇用書(全て)を使用時に、クラッシュしていた不具合を修正
 -黄昏の森のアンクラフトテーブルで、鉱石が材料に使われているアイテムが
  アンクラフトできなかった不具合を修正
 -[PET]スイートバッグの待機時のテクスチャがおかしかった不具合を修正


ver0.9.4.2a(20180428)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.2α
・武器屋システムの変更・作り直し
 -武器屋に購入用のGUIを追加
 -高級な商品を取り扱う上位武器屋を追加
 -商品は、マイクラ時間での一定時間ごとに仕入れが行われます。
 -各クラスの武器屋で一定金額以上の商品を購入すると、上位武器屋の雇用書がもらえることがあります。
  →通常の武器屋で30000G以上の買い物をすると、ネザー級武器屋の雇用書がもらえる等

・機能調整
 -ドラクエベッド3が夜しか使えなかったのをいつでも使えるように変更
 -フィールドに生成される、最上位の箱ブロック以外の箱ブロックの素材を木材に変更

・不具合修正
 -パーティーを組んでいる場合に、メンバーがログアウトすると、パーティGUIの更新や
  挙動がおかしくなっていた不具合を修正
 -ペットモンスターが、ホイミで他のペットやプレイヤを蘇生していた不具合を修正
 -占い師の水晶玉で、リフレッシュ処理をするとクラッシュしていた不具合を修正
 -錆びた盾の獲得手段がなかった不具合を修正(カジノ/小さなメダルの交換対象に追加)
 -強制移動床・改でモンスターの挙動がおかしくなっていた点を暫定的に修正(おそらく修正されたはず)
 -MCEconomyと連動させた場合に、MP銀行設計図とMP銀行雇用書が正しく機能していなかった点の修正


ver0.9.4.1a(20180130)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.1α
・不具合修正
 -DQRスポナーブロックの仕様変更(昼夜の時間沸き制御の無効化)が反映されていなかった点を修正
 -ブーメランヒット時に、マホカンタの反射制御が発生していたい不具合を修正
 -ショップの設計図がオーバーワールドでしか使用できなかった点を修正
 -ペットの防御力がダメージ計算時に使用されていた点を修正
 -全てのペットが、ダメージを受けた時にテレポート処理が入っていた点を修正
 -ペットスキル書を使用時のメッセージの1行目がおかしかった不具合を修正
 -ペットが高熱/毒/猛毒/ジャンプ特技を使用していなかった不具合を修正


・システム調整
 -井戸の設計図を、オーバーワールド以外でも使用できるように変更

ver0.9.4a-fix(20180121)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4α-fix
・不具合修正
 -ペットがデバフ魔法を受けた場合にクラッシュしていた不具合を修正

ver0.9.4a(20180119)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4α
・一部のペットが魔法・特殊攻撃を使うように機能追加
 -モンスターごとに、習得可能特技は決まっています(敵モンスターと同じ)
 -特技は、一定レベルに到達すると使用できるようになります。
 -敵モンスターとして高グレード魔法を使用していた場合、その下位魔法も覚えます
  (例:メラミを使用していたミニデーモンは、メラも習得できます)
 -習得できるレベルは全モンスター共通。
  (但し、最高レベルに応じた補正がかかります。)


・新アイテム「ペットスキルの書」を実装
 -ペットモンスターに使用すると、習得特技を確認できます。
 -白文字は習得済スキル、灰色文字は習得可能スキル、黄色文字は継承スキルを表しています。
 -ペットスキルの書」をスニークしながらペットモンスターに使用すると、特技の使用有無の
  切り替えを行うことができます。(現在は、全スキル統一しての使用有無のみです)


・ペット配合での特技の継承機能追加
 -配合時、使用する2種類のモンスターの、習得している特技(習得可能レベルに到達した特技)が
  それぞれ1/4(今後変更可能性有り)の確率で配合結果に継承されます。
 -グレードがある特技の場合、上位の特技を習得している場合でも、下位特技で
  継承抽選にはずれると、その後の抽選は行われません。
  (例:メラゾーマまで習得しているペットが、メラミの継承に失敗すると、メラゾーマの継承抽選は行われません)
 -一度継承に成功した特技は、その後の配合でも確定で継承されます。


・configの項目追加
 -DQMIIINext\DQMIIINext_MobSpawn.cfg
  →0_spawn core settings{D:"1.Safety time until first spawn"}
   :モンスターが沸き始めるまでの時間をtickで指定します。
    (1秒20tick / マイクラ内1日 24000tick / 24000tick = 約20分)
   :最初の数分は準備時間にしたい/平和に暮らしたい等の場合向け設定です。
 -DQMIIINext\DQMIIINext_Option.cfg
  →item use permission{I:Kaikosyo}
   :解雇書の使用権限を設定
 -DQMIIINext_Core.cfg
  →fix bug options{I:"mob spawner time check fix"}
   :オーバーワールド(地上)のスポーンブロックが、朝・夜ごとに機能しなくなることがあった
    不具合の修正の適用有無(0にした場合、これまで通り 朝・夜ごとに沸かなくなります。)
 -DQMIIINext_Core.cfg
  →fix bug options{I:"DamageBoostPotion value fix"}
   :力のポーション効果が二重に計算されていた不具合の修正の適用有無
    (0にした場合、これまで通り、力のポーション効果が二重に計算されます。)


・その他機能追加
 -新アイテム「ステータス上昇停止」を実装
  →使用することで、アクセ装備で発生するバフの有効/無効の切り替えが可能です。
 -一部説明が記載されていなかった武器特技に説明文を追加
 -命の石に説明文を追加
 -ペットに、MP回復アイテムが使用できるように機能追加。


・システム調整
 -ペット水晶のレシピを緩和
 -各種設計図を使用した場合に、破壊不可ブロックを削除・置き換えしないように変更。
 -ラリホー効果終了前2秒間は行動できるよう機能調整
 -ジャンプ・落下中にラリホーを受けた場合の、自然落下の判定を見直し


・不具合修正
 -モンスターのベホマラ系魔法が機能していなかった不具合を修正
 -モンスターの一部バフ魔法が機能していなかった不具合を修正
 -魔法の筒使用時に、ペットの名前が消えていた不具合を修正
 -配合キャンセル時に、ペットの名前が消えていた不具合を修正
 -ダーマ神殿で「この職業に転職するには」が連続で出ていた不具合を修正
 -その他いくつか細かい不具合を修正
 -解雇書を使用してもNPCが消えなかった不具合を修正
 -転職ダーマの神官で 配列のindexオーバーエラーが発生していた不具合を修正
 -オーバーワールドのスポーンブロックが、朝・夜の時間によって停止しないように修正(修正無効化可能)
 -敵がマホカンタを使用している時に魔法を当てるとクラッシュしていた不具合を修正
 -力のポーション効果が二重に計算されていた不具合を修正(修正無効化可能)
 -一部の武器特技が機能していなかった不具合を修正
 -配合の杖を使用した時に、アイテムデュープが発生していた不具合を修正


・外部mod : 黄昏の森(TwilightForest)との連携処理追加
 -黄昏の森ディメンションにドラクエ鉱石が生成されるように機能追加
  →既にマップデータが生成されている場所には追加されません。


・mod開発者向け機能追加
 -ダメージ計算処理に干渉できるようにイベントハンドラを追加
  →dqr.api.event.DqrDamageEntityEvent
   :EntityLivingBaseがダメージを受ける時に呼ばれるイベントハンドラ。
  →dqr.api.event.DqrDamageMobEvent
   :ドラクエモンスターがダメージを受ける時に呼ばれるイベントハンドラ(ペットモンスターでは走らない)


以前の更新履歴(OldVersions)
ver0.9.3.6a-fix(20171106)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.3.6α-fix
・不具合修正
 -モンスターがドルマを使用した場合にクラッシュしていた不具合を修正

ver0.9.3.6a(20171105)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.3.6α
今回のバージョンより、forgeの要求バージョンが#1558(1.7.10-10.13.4.1558)になります。
・ペットが武器・防具を装備できるように機能追加
 -武器・鎧・盾を装備可能
 -鎧は、鎧単独装備で通常のセット効果が発動します。
 -盾は、防御力のみ反映(属性耐性等は無し)
 -今後上昇パラメータは変更される可能性があります。


・外部mod : 黄昏の森(TwilightForest)との連携処理追加
 -黄昏の森の各ダンジョンに、難易度に応じたドラクエモンスターが
  スポーンするように機能追加
 -黄昏の森のモンスターの攻撃力や体力のパラメータを変更
 -黄昏の森の一部のボスの能力等を調整


・モンスターのAIの調整
 -モンスターの魔法・ブレスを極端に連発してこないようにCoolTime実装
 -モンスターが回復魔法を使うように変更(使ってこなかった不具合の修正)
 -一部のモンスターがプレイヤーと距離を取るように機能追加


・お店設計図 NPC雇用書の実装
 -お店看板ブロックを追加。
 -各SHOPの設計図アイテムを追加
  →ランダムドロップや小さなメダルと交換で獲得可能
 -各SHOP等のNPCのみを召喚する召喚書を追加
  →クラフトで生成可能
  →召喚書で追加されたNPCは足元ブロックの影響によるデスポーンはしません。
 -召喚したNPC解雇用のアイテム追加


・その他機能追加
 -ホットバーに命の石がある状態で爆発・即死攻撃を受けた場合に、命の石を消費して
  ダメージが0になるように機能追加。
 -DQR ハードコアモード実装
  →死亡すると、ドラクエデータ(Lv,EXP,Gold等)がリセットされるようになる。
   有効化はconfig追加項目参照


・configの項目追加
 -DQMIIINext\DQMIIINext_MobSpawn.cfg
  :モンスターの沸きを細かく調整するための新config
 -DQMIIINext\DQMIIINext_Casino.cfg
  :カジノの各種wait処理(速度)を細かく調整するための新config
 -DQMIIINext_Core.cfg
  →core settings {I:"DQR bonus chest enable"}
   :シングルプレーで、ボーナスチェストを有効にした時に、
    ドラクエアイテムが入っているかどうかの設定
  →core settings {I:"DQR HARDCORE enable"}
   :DQR ハードコアモードを有効にする。
  →spawnerroomgeneratemode
   :スポーンブロック部屋の生成タイミングの設定
 -DQMIIINext\DQMIIINext_Option.cfg
  →rare monster despawn settings
   :レアモンスターが通常デスポーンするかどうかの設定
 -DQMIIINext\DQMIIINext_Rura.cfg
  →kimera enabler
   :各種キメラの翼の使用可否を設定
  →kimera main{I:Kimera_change_permission}
   :キメラの翼の登録座標変更権限の設定
  →rura enabler
   :各種ルーラの杖の使用可否を設定
  →rura main{I:Rura_change_permission}
   :ルーラの杖の登録座標変更権限の設定


・システム調整
 -ドラクエベッド3が夜しか使えなかったのをいつでも使えるように変更
 -モンスターががペットとして起き上がる時に、いきなり土に埋まった状態にならないように調整
 -魔法使用時のクールタイムの見直し・調整
 -釣りシステムを大幅に見直し・調整
 -カジノの景品に、金貨・銀貨・銅貨を追加
 -魔王系モンスターが勇者の転職証を落とすように設定
 -マホトーンの杖緩和レシピの追加
 -ギラ系魔法の杖の全レシピを変更
 -スポブロ部屋のチェストがいきなり壊れてることがあった問題の見直し
  →生成タイミングを変更して地形生成処理の影響を受けにくくなるように変更
  →新仕様では、ストロングホールドや既存生成物に干渉する可能性があります。
  →生成タイミングはconfigで変更可能
 -エンドラがドラクエスポブロ部屋のチェストを壊さないように変更
  →ブロックのメタ値を変更しているため、通常のチェストとは別アイテムとして認識されます。
 -日本語langファイルを一部修正


・不具合修正
 -モンスターのギラ系魔法のエフェクトがメラと同一になっていた不具合を修正
 -PVPoffの状態でも、特定条件下で他プレイヤのペットが攻撃できていたい不具合を修正
 -PVPonの状態で、他プレイヤのペットに魔法で攻撃できなかった不具合を修正
 -拳の職業適性が機能していなかった不具合を修正
 -魔王像設計図が、Y42以下で使用できなかった不具合を修正
 -盾をアイテムとして使用時に耐久が0から全快していた点を修正
 -特定条件でモンスターを倒すと、レベルアップログだけ出て、レベルが
  上がらないことがあった不具合を修正。
 -ジャンプブロックの上に落ちた場合に、ダメージを受けることがあった不具合を修正
 -一部のカジノ設計図がクラフトできなかった不具合を修正


ver0.9.3a(20170706)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.3α
・カジノ新機能追加
 ⇒各追加機能の詳細についてはこちら
 -カジノブロック(スロット)を追加しました。クラフトにて作成可能です。
 -カジノブロック(バトルミニゲーム)を追加しました。
 -NPCとしてディーラー(チンチロリン)、カジノ景品交換を追加しました。
 -カジノの各ゲームでプレーの途中で[E]や[ESC]で画面を閉じようとした時に
  本当に閉じても良いか確認ダイアログが出るように機能追加しました。
 -カジノブロック(スロット)のインベントリ内アイコンを変更しました。
 -コイン交換時に、金・銀・銅貨でもコイン獲得メッセージが出るように機能追加しました。


・システム調整
 -ペット水晶、スニークしながらジャンプして使用することで、位置情報取得失敗データを
  削除する機能(/dqrpet refreshコマンドと同機能)を追加しました。
  →コマンド使用禁止サーバー向けの対応です。
 -/dqrpet clear コマンドを実装しました。ペット水晶の位置情報を全削除するためのコマンドです。
  →こちらのコマンドに関しては、アイテム使用での代用は準備しておりません。
 -ネザーブロック柱のクラフトレシピを追加しました。
 -強制移動床のクラフトレシピを変更しました。


・不具合修正
 -ポーカー、ブラックジャックで音声再生時にクラッシュすることがあった不具合を修正しました。
 -ペットにネームタグを使って名前変更しても、再読み込み時に名前が消えてしまう不具合を修正しました。
 -配合時に、1匹のペットモンスターを二重に使用できていた不具合を修正しました。
 -パーティーで死亡したプレイヤーの情報が更新されなくなる不具合を修正しました。
 -カジノ機能スロットのリール制御等を変更&不具合修正しました。
  →はぐれメタルフラグ成立後、順押し時に絶対にはぐれメタルがテンパイしなくなっていた不具合の修正。
  →はさみ押し時に、中リールがスベリ過ぎていた不具合を修正。
  →ボーナス成立時の告知音を、告知1回目のみ鳴るように変更。
  →リールスピードの表記を、0~4だったものを1~5に変更しました。
 -ポーカーの「ストレート」役の判断処理に不具合があったため修正しました。
 -魔法の筒からペットを呼び戻した時に、ペット水晶に二重に情報が追加されていた不具合を修正。
 -大きな袋に番号指定でアイテムを入れるとクラッシュしていた不具合を修正済しました。


ver0.9.2.9a(20170617)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.9α
・カジノ機能 スロット追加 & 各種レシピの調整
 ⇒スロットの詳細についてはこちら
 -カジノブロック(スロット)を追加しました。クラフトにて作成可能です。
 -ディーラー等のクラフトのレシピに、やや難易度を下げたレシピを追加しました。
 -カジノ:ブラックジャックで、DOUBLEを選択した次ゲームで、ベット数が元のベット数に戻るように
  機能追加しました。


・不具合修正
 -カジノ:ブラックジャックのDOUBLEを選択した場合のコイン消費が
  おかしかった不具合を修正しました。
  -ペットリロード時、HPが20になっていた不具合を修正しました。


・システム調整
 -Extra Utilitiesのダメージブロックのような特殊なダメージ処理を行っている
 ブロックからDQRモンスターがダメージを受けると  クラッシュすることがあったため、
  対応処理を追加しました。
 -Torcherino modでSpeed changeを行った場合にクラッシュしていたため、対応処理を追加しました。
 -NBTTagを多く持ったアイテム(インベントリを持ったアイテム等)を、大きな袋に入れれないように
  する処理の見直しと処理の強化を行いました。


ver0.9.2.8a(20170507)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.8α
 ⇒更新内容の詳細についてはこちら
・魔王召喚用祭壇の実装
 -魔王召喚用祭壇の設計図を実装しました。クラフトで作成可能です。
 -設計図を使用して祭壇を生成した後、石像を右クリックしていくと魔王を召喚できます。


・釣りのバランス調整
 -ドラクエmod用釣竿を実装しました。
 -追加釣竿は、ダイヤの釣竿・オリハルコンの釣竿・ロトの釣竿・伝説の釣竿となっています。
  後ろにいくにつれて良い物が釣れるようになります。
 -上記釣竿追加に伴い、バニラ釣竿で釣れる物を大幅下方修正しました。


・不具合修正
 -ポーカーで、特定の型でジョーカーを含んだ役を作った場合に、役判定が
  おかしくなっていた不具合を修正
 -その他こまごまとした不具合を修正。


ver0.9.2.7a(20170414)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.7α
・カジノ機能実装(現在開発途中です)
 -NPCとしてディーラー(ブラックジャック)、ディーラー(ポーカー)、カジノコイン販売を追加しました。
 -それぞれのNPCと話すことで、対応したミニゲームをプレーすることができます。
 ⇒カジノシステムの詳細についてはこちら


・釣りの強化
 -釣りで、ドラクエmodで追加されるアイテムが釣れるように機能追加しました。
  ※注:pluginのMCMMOが導入された環境の場合、MCMMOのconfig.ymlの
   Skills.Fishing.Override_Vanilla_Treasuresをfalseにしないとドラクエアイテムは釣れません。


・不具合修正
 -チャンクやゲームリロード時、ペットのHPが完全回復していた不具合を修正
 -エンドのスポブロ部屋をエンドラが破壊できないように調整
  →エンドのスポーンブロック部屋の構成ブロックを、全てドラクエmod独自の物に変更しました。
  →エンドラが、ドラクエmodで追加される全てのブロックを破壊できないように変更しました。
   (破壊不可ブロックは今後調整する可能性があります。)
 -職業:ドラゴンの氷ブレスが水に触れた場合に、必ず凍っていた不具合を修正しました。
  →スニークして使用した時のみ凍るように変更しました。
 -オリハルコンの鉱石辞書登録名が誤っていた不具合を修正しました。
 -TinkerConstructの補助装備を装備したまま死亡するとクラッシュしていた不具合を修正しました。
 -リバースクラフトmodが入っていると、上位風神の盾がクラフトできなかった不具合を修正しました。


ver0.9.2.4a-fix2(20170107)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.4α-fix2
・不具合修正
 -アイテム袋及びドラクエエンダーチェストGUIから直接アイテムを捨てようとすると
  クラッシュしていた不具合を修正


ver0.9.2.4a-fix(20170107)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.4α-fix
・不具合修正
 -素手で殴った時に、クライアントがクラッシュしていた不具合を修正

ver0.9.2.4a(20170106)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.4α(削除)
・補助装備一括解除アイテムの機能強化
 -補助装備一括解除アイテムを持って、アイテムモード切替キーを押すと
  アクセサリのみ修理 / 防具のみ修理 / アクセサリと防具全て修理
  を切り替えることができ、修理屋でこのアイテムを修理依頼すると、指定した部位を
  一括修理することができます(ドラクエmod装備のみ)。


・アイテム袋 ドラクエエンダーチェストの改修
 -大きな袋に、大量のアイテムデータ(NBTTag)を持っているアイテムを入れられないように機能追加
 -初期設定では、NBTTagを15以上持っているアイテムが格納できないようになっています。(configで変更可)

  →魔法の筒や特定アイテムを袋に入れると、負荷が極端に大きくなる現象への対策です。
   config\DQMIIINext\DQMIIINext_Option.cfg
   "nbttagcount limit for sub inventory" {
    # 0 is no limit
    I:DqrEnderChest=15

    # 0 is no limit
    I:ItemFukuro=15
  →それぞれ、値を0にすると制限無しにすることができます。


・占い師の水晶玉の機能調整
 -占い師の水晶玉で、ペットの現在位置が「取得失敗」となっているアイコンをクリックすると、
  クリックしたペットを、内部データから削除できるように機能追加。
  →配合バグやワールド移動 不慮の事故などで発生した、取得不可ペットのデータを削除できます。
 -コマンド "/dqrpet refresh" で、取得不可ペットデータの一括削除ができます。


・その他細々とした仕様の調整・見直し
 -地形生成物の生成方式・条件を若干変更
 -命の指輪を、スニーク時に使用しても発動しないように変更
 -弓で殴った場合に、ダメージに極端な揺らぎが出るように変更


・不具合修正
 -配合時に、ペットの水晶等用の内部データが正しく削除がされていなかった不具合を修正。
 -配合をキャンセルした場合に、アイテムデュープが起こっていた不具合を修正。
  →所持アイテムは、実際に配合を実行した時にドロップするように変更
 -敵を魔法やペットモンスターの攻撃で倒した場合に、経験値オーブ(エンチャント等で使用するXP)が
  出ないことがあった不具合を修正。
  →ドラクエモンスターのみ落とすように変更。バニラや他modのモンスターは落とさないかもしれません。
 -一部モンスターや魔法飛翔体の名称がおかしかった物の修正



ver0.9.2.2a(20161222)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2.2α
・真ルーラ系の杖実装
 -1本の杖に9か所(+1か所)の移動先を記憶させることができます。
 -+1か所については、各種ルーラを使用した場所が「前回のルーラ使用」として自動で登録されます。

 ⇒真・ルーラの詳細についてはこちら

・ペットモンスターのバランス調整
 -一部のペットモンスターの初期HPを上方修正しました。
 -死亡扱いのペットが敵から攻撃され続けていた点を修正。


・不具合修正
 -武器特技ダーマ神殿を建築時、ガイドフレームが一部消えないことがあった不具合を修正


ver0.9.2a(20161219)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.2α
・ペットモンスターの配合システム実装
 -配合の杖を使用して、2体のペットモンスターを使用して1体の新しいペットモンスターを生成します。
 -配合元ペットのステータスを一部継承します。
 -初期設定では、自分が飼い主のペット以外は配合不可(configで変更可能)
  config\DQMIIINext\DQMIIINext_Option.cfg
   "monstar taming permission settings"
   I:"Use monster mix magic(0:allow only owner 1:allow for all player 2:allow owner and OP)"=0
  0:飼い主のみ可能
  1:全てのプレーヤーが可能
  2:飼い主と権限者(サーバーOP持ち)が可能
 ⇒配合システムの詳細についてはこちら


・新モンスター追加
 -ブラックチャック(覚醒)
 -スライムエンペラー(覚醒)
 -シャドウベビー(ネザー)
 -シャドウパンサー(エンド)
 -ダークドリアード(ネザー)
 -オルテガ(覚醒)


・新ブロックの追加
 -強制移動床・改を追加
  →プレイヤー以外の生き物が乗った場合も、強制移動させるブロック
 -水ブロック/水ブロック(光)を追加
  →周囲に耕地があると湿らせることができる。
  →バケツを使用すると、水として回収される。
  →乗れる・流れない以外は通常の水源と同様。


・レシピの見直し
 -ルーラ(個人用)のレシピを調整。
 -進化の宝玉のレシピのコストを緩和
 -ハイジャンプブロックのレシピのコストを緩和
 -ジャンプブロックのレシピを追加
 -強制移動床のレシピを追加


・バランス調整
 -一部モンスターの強さを調整
 -一部ペットモンスターの強さを調整
 -モンスターがペットもターゲッティングしてくるように
  (現在、死亡したペットも狙うようになっているので、次verで修正予定)


・アクセサリ系の仕様変更
 -アクセサリー系の耐久を、残り5%までしか摩耗しないように変更
 -アクセサリー系は耐久が残り10%未満になると、能力が発揮しなくなるように変更
 →この修正過程において、マルチ環境にて内部的に耐久が0の物を装備している人がいると
  他参加者がサーバーから蹴りだされるという不具合があり、修正したつもりなのですが
  万が一このような現象が発生しましたら、ご一報いただけるとありがたいです。


・他modとの連携
 -SextiarySector2(以下SS2)とTwirightForest(以下黄昏の森)とDQRが入っている場合に、黄昏の森実績を解除した場合に、
  SS2で追加される実績フィギュアを拾うと画面がおかしくなることがあったため、上記条件の場合に
  黄昏実績フィギュアを拾うと、無機能アイテムに書き変わる処理を実装
 -TinkersConstruct が入ってる時に、Tinker用防具(ベルト等?)を装備したまま死亡すると
  サーバーがクラッシュしていたい不具合を修正(されたはず?)
  (これにより、TinkerConstが入っている場合DQアクセを死亡時落とさなくなります。)
 -黄昏の森が入っている場合に、特定アイテムをリバーステーブルの対象外にする機能を追加
  config\DQMIIINext\DQMIIINext_Addons.cfgにて指定可能


・その他
 -一部モンスターの、オブジェクト/フィギュアが未実装だったので実装
 -ルーラ・キメラ系のツールチップに、移動先座標が表示されるように機能追加
 -ルーラ・キメラ系の座標登録時にメッセージが出るように機能追加
 -config設定で、バニラの体力(ハート)表示やAP(鎧)表示をできるようにする項目を追加
  config\DQMIIINext\DQMIIINext_GUI.cfg
   "vanilla hud visible settings"
   I:"Armor HUD visible"=0
   I:"Health HUD visible"=0
  それぞれの項目を1にすると表示されるようになります。
 -爆弾石とイオ使用時に、一定範囲にチェストがある場合に地形破壊効果が発動しないようにするconfig項目を追加
  config\DQMIIINext_Core.cfg
   "player magicspecialeffect settings"
   I:"Range of Chest guard for Io and Bakudanisi world break"=0
  チェック範囲は、自分を中心とした立方体範囲で指定した値の前後左右上下をチェックします。
  現状は、爆弾石及びイオ系の爆発範囲は3なので、5位に設定すれば事故は防げると思います。
  (なお、次versionにて、イオ系の爆発範囲は変更予定です。


・不具合修正
 -敵が、ダメージを受けた後の無敵時間を無視して攻撃できていた不具合を修正
 -ペットモンスターの初期HPが高く設定され過ぎていた不具合を修正
 -ペットのレベルアップ時等に最大HP・最大MPの表記がおかしくなっていた不具合を修正
 -ハイジャンプブロックの名称が、ジャンプブロックと表記されていた不具合を修正
 -一部モンスターの種族設定が誤っていた点を修正
 -一部スライム系モンスターの転生先がおかしかった部分の修正
 -一部のスキル発動で敵を倒すと経験値が入らない不具合を修正したはず?(現象未再現のため確認できず)



ver0.9.1a(20160908)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.1α
[1.7.10]DQRmod ver0.9.1α_forJPServer
・武器の特殊能力実装
 -いくつかの武器に使用時能力を実装
 -いくつかの武器にパッシブスキル実装(名前がオレンジの武器)
 -いくつかの武器に属性を実装


・パーティー機能を実装
 -パーティーを組み、ペットモンスターや他のプレイヤーのステータスが確認できるようになります。
  ⇒パーティーシステムの詳細についてはこちら


・魔法戦士のスキル『魔法剣』実装
 -使用することで攻撃時に敵にマイナスバフを与えられるようになります。

・一部GUIの調整
 -転職ダーマ神殿GUIで、現在の職業Lvを確認できるように項目追加。
 -転職ダーマ神殿GUIで、転職できる職業がわかりやすいように機能追加。
 -ペット水晶GUIのアイコンが、種族ごとに変わるように変更。
 -農業研究書GUIを、アイテムやブロックが見やすいように変更。


・武器の適正を追加
 -職業:ドラゴンに、爪の適正を追加
 -職業:はぐれメタルに、鞭の適正を追加


・リスポーン時周辺の敵を一掃する機能を実装
 -config指定にて、プレイヤリスポーン時に周辺の敵を消滅させる項目を追加。

・その他細かいバランス調整
 -アイテム袋とフィギュア付エンダーチェストをInventoryTweaks(整理mod)に対応
 -マグマの杖のデバフをペットにかからないように変更
 -魔法の熟練度に応じて CTの回復速度を上昇するように機能追加
 -棘エンチャのダメージを調整
 -一部モンスターに、バシルーラ耐性を追加
 -銅貨・銀貨・金貨のドロップするモンスターを一部調整
 -一部モンスターのドロップを少々調整


・不具合修正
 -メダル王の交換アイテムにマヒャドの杖を追加
 -ダメージ系バフ・デバフ(バイキルト ルカニ等)の発動条件がおかしかったので修正
 -ザキの成功率計算修正
 -スライム矢印(黒)と(灰)のレシピが重複していたので修正
 -ペットのHPが様々な場面でHP20に戻っていた不具合を修正
 -わらいぶくろ(ペット待機状態)とキースドラゴンのテクスチャがおかしかったので修正


ver0.9.0a(20160725)
[1.7.10]DQRmod ver0.9.0α
[1.7.10]DQRmod ver0.9.0α_forJPServer
・アクセサリー装備機能実装
 -インベントリGUIに、補助装備用のGUIが追加されるのでそこで装備できます。
 -これに伴い、各種アクセサリに能力や性能を実装しました。
 -一部の敵のドロップアイテムに、アクセサリを追加


・アイテム袋装備機能を実装
 -補助装備用GUIにて装備可能。アイテム袋を装備している場合、アイテムを拾うと
  まず装備しているアイテム袋の方に、アイテムが格納されます。
 -拾ったアイテムと同じアイテムが、メインインベントリに既にあり、スタック可能な場合は
  メインインベントリ側のアイテムにスタックされます。
 -装備しているアイテム袋は[L]キー(初期設定)で開くことができます。


・盾装備機能実装
 -補助装備用GUIにて装備可能。
 -一部の盾は、アイテムとして使用すると特殊な能力が発動するものがあります。
  装備している盾は[Z]キー(初期設定)で装備したまま使用することができます。


・アクセサリ一括解除アイテムを追加
 -使用すると、装備している補助装備を全てその場に落とします。
 -修理屋でこのアイテムを修理依頼すると、現在装備している補助装備を一括して
  修理依頼することができます。


・魔法:バシルーラを実装
 -ルーラと同様の、事前に座標を決めておいて飛ばす位置固定バシルーラと、
  一定範囲(半径1000クライ)にランダムで飛ばすランダムバシルーラがあります。
  それぞれの切り替えは、杖をもって[R]キー(初期設定)で行えます。


・その他細々とした機能追加やバランス調整
 -ジャンプブロックのレシピを追加
 -ネザー級以上のペットが燃えないように変更
 -速度上昇バフがかかっている場合、直立ジャンプしても勝手に前進してしまうため
  スニークしながらジャンプすると、その場でジャンプする機能を追加。
 -エンダードラゴンに矢の無力化追加
 -超骨粉の性能を上方修正(今までよりも育ちやすくなります)
 -魔法の実の、MPの回復速度を調整
 -炎の実を使用すると、バニラの炎耐性効果もつくように機能追加
 -小さなメダル王のタブカテゴリにアクセサリを追加


・処理の軽量化
 -一部の毎tick(1秒間に20回)処理していた部分を見直して、不要・過剰な部分については、
  処理回数を減らすことによって、処理の軽量化を実施(したつもり)


・アドオン機能の調整・変更
 -MCEconomy2Addon機能
  →ドラクエ鉱石類に MCE2のMP値を設定
 -SextariySector2Addon機能
  →農業用マジックツール使用時にスニークしていると、耕す(クワ)→ならす(スコップ)の処理を
   一括で行い、バニラ耕地になるよう機能追加
  →温泉に入っていると、HP/MPが回復するように機能追加。(ドラクエペットも回復対象)
 -BiomeO'PlentiAddon機能
  →Biome:GARDEN にモンスターがわかないように変更

・不具合修正
 -ドラクエ斧で一括伐採を行った場合に、耐久0でも壊れないことがあった不具合を修正
 -職業商人で、ドラクエ装備以外を修理すると修理費が0Gになっていた不具合を修正
 -特定の手順により、大きな袋がデュープすることがあった不具合を修正
 -ブロック破壊系マジックツールの、表示されている耐久の減少値と、使用した場合に
  実際に減少する耐久値が異なっていた点を修正
  (ブロック1個壊すために必要な耐久値をconfigで指定できるように機能追加)
 -マジックツールや、ドラクエ斧の一括破壊系で獲得できるブロックの内部データ値(メタ値)
  がおかしくなっていた点の修正
 -マジックツール(全ブロック破壊)のモード切替時の表示テキストがおかしかった点を修正
 -武器屋使用時に、クライアントが強制終了することがあった不具合を修正
 -魔法に、職業適性が反映されていなかった点を修正
 -農業用マジックツールの収穫モードで、描画の同期が取れないことがあった不具合を修正
 -ルカニ・スクルト等 バフやデバフが正常に機能していなかった不具合を修正
 -アイテム袋を開いた状態でアイテムを捨てようとすると、サーバーから切断される
  不具合を修正
 -特定環境で、メダル王のタブがずれることがあったので、やや調整

 -その他細かい不具合を修正

それ以前の更新履歴はこちら(~ver0.8.14a)
それ以前の更新履歴はこちら(~ver0.7.9a)
動作確認済他mod
 現在DQRmod環境下での動作が確認されているmod群です。

 wikiのこちらのページを参照下さい

 今後確認でき次第追記していく予定です。
 なお、上記一覧を参考に導入した場合に、原因が特定困難なクラッシュなどが発生した場合は、各modの方ではなく
 こちらのトピックで質問して頂ければ、可能な限り回答していきたいと思います。
各種機能説明
☆ゲーム機能説明☆
・ペットモンスターシステム (ver0.8.5~)
 ・敵を倒した場合、一定確率で起き上がります。
 ・起き上がった敵を右クリックでペットにできます。
  スニークして右クリックすると、その場で消滅します。
 ・ペットになったモンスターは、スニーク(SHIFT)+右クリックで行動/待機を変更できます。
 ・ペットのHPは薬草等の回復アイテムやホイミの魔法で回復できます
 ・ペットのHPが0になると行動不能になりますが、世界樹の葉やザオリク系魔法で再度行動可能になります。
 ・ドラクエ武器を持った状態でペットを右クリックすると、ペットのステータスが見れます。
 ・不要になったペットは、『聖者の灰』を使用することによって、行動可能な状態なら
  行動不能に、行動不能な状態の場合は消滅させることができます。
 ・魔法の筒アイテムを使用すると、ペットをアイテム化して持ち歩くことができます。
  (魔法の筒からペットを出す際、一定確率で魔法の筒が壊れて(?)しまうの、その際は
  壊れた筒とエンダーアイをクラフトすると、元の魔法の筒に戻ります。)
 ・マルチ環境の場合、持ち主に関係なく、出てきたモンスターは魔法の筒を使用した人が
  飼い主扱いになります。

*現在確認している不具合・問題点
 ・ペットが通常攻撃しかしない(今後攻撃パターン追加予定)
 ・ペットが魔法を受け付けないことがある(確認中)
 ・ペットがゲートを越えられないことがある
 ・ペットの待機状態が勝手に解除されることがある(調査中)
新仕様・追加機能等
(実装済分)
・シングル/マルチ用を1本化。 また、前提上書きの概念を無くしてmodフォルダに1ファイル投げ込むだけに。
・HP等の基本的な部分はバニラ仕様を利用(これに伴い、HPが0になった瞬間即死します。)
・GUIは、ⅢNext1.5.2版のマルチ用のGUIのパワーアップ版(細かい位置調整がゲーム内で可能に)
・DQ武器は、敵と戦っている間は壊れないように変更(但し、残り耐久に応じて威力が減少します)
・鈍器/爪/斧に ツール系用のエンチャントが乗るように機能追加(武器エンチャも当然のります)
・マルチで、複数人数で1匹の敵を倒した場合、経験値は与ダメに応じて分配
・なんちゃってな感じで英語(en_US)にも対応(気持ち程度の対応です)
・一部バニラmobを強化
・メダル王追加
・アクセサリや盾の装備
・武器の熟練度システム
・斧の一括伐採機能
・各種マジックツール等
・ボスモンスター
・カジノ

(今後の予定)
・職業スキルの実装、ペットの装備や特技の実装、モンスターのAIやドロップアイテムの見直し

>209446コメントもご参考に

(1.5.2版であって1.7.10版では未実装なもの等)
・職業の特技システム(ver0.9.5までに実装予定)
・ネザー・エンドの武器屋
・ダンジョン等の追加(実装どうするか考え中)
他、思い出し次第 突込みがあり次第追記していきます。
このmodについての詳細・補足
まだまだ開発段階なので、実装されていない機能等多々あります。
現時点で、モンスターのAIや特殊攻撃等は一部未実装です。一部モンスター(1.7版での追加mob)については、パラメータも未実装です。
道具の大半は無機能アイテム状態になっています。
今後、各種アイテムのドロップやレシピや性能等は大きく変更する予定です。
また、大幅に仕様を変更していくく上で、verUPによるデータの引き継ぎはできる限り保っていきますが
万が一できなくなるバージョンもあるかもしれませんが、それを踏まえた上でプレーお願い致します。
尚、1.5.2版からの一切のデータ引き継ぎはできません(キャラデータ・建物・アイテム等)
Special Thanks!!
テクスチャ作成協力
じゃがいも氏 : DQ弓テクスチャ編集
defeatedcrow氏 : ごろつき・カンダタ
(defeatedcrow氏トピック)[1.5.2-1.7.10]AppleMilkTea他

raiga氏:ダーマ神殿生成処理他 各種処理についてのアドバイス本当に感謝です!!
(raiga氏トピック)【1.7.10】raigaのMOD公開所【神話の武器MOD~改~ver1.0】

画像
当modの効果音の一部に魔王魂様が公開されている物を使用しています。

無料素材倶楽部
当modの画像の一部に無料素材倶楽部様が公開されている物を使用しています。

GATAG
当modの画像の一部にGATAG様が公開されている物を使用しています。

画像
当modの画像の一部にユッチーズなホームページ様より購入した物を使用しています。
関連MOD・プログラム
 
SextiarySector2連携用アドオン(DQMIIINext ver0.8.0.8a~DQRmod ver0.8.13a用)
shift氏作のSextiarySector2との連携用アドオン。
DQRmod ver0.8.14a以降は、このmodの機能が標準で実装されています。
ドラクエmodの食べ物で、SextiarySector2で追加されるスタミナと水分が回復できるようになります。
[1.7.10]SextiarySector2 ⇒http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=22369

[1.7.10]DQRmod Addon For SextiarySector2 ver2.0.0(20150401)

(更新履歴)
ver2.0.0(20150324) DQRmod ver0.8.2 の新APIに対応
[1.7.10]DQMIIINext Addon For SextiarySector2 ver2.0.0(20150401)

ver1.5.0(20150324) DQMIIINext ver0.8.1a の新APIに対応
[1.7.10]DQMIIINext Addon For SextiarySector2 ver1.5.0(20150324)

ver1.0.0(20150313) 公開
[1.7.10]DQMIIINext Addon For SextiarySector2 ver1.0.0
(オマケ)1.7.10用 装飾品単品mod
DQMIIINextで追加される装飾ブロックのみを実装するmodです。
DQMIIINextModと同時に導入すると競合エラーを起こしますのでご注意下さい。
[1.7.10]OnlyDecorateBlockMod from DQMIIINext

 
☆お約束☆
・明らかな不具合等ありましたら報告頂ければ、対応していきたいと思います。
・ver1.5.2 及び ver1.7.10以外への対応は現在考えておりません。
・せかしたところで、開発速度は上がりませんのでのんびりお待ちお願いします。
再配布・Modパック等について
再配布やModパックに含めての公開は、一声いただけるとありがたく思います。
また、マルチプレーなどをされる場合に、skypeやメールなどで友人等に送付するという件については
禁止も推奨も致しません。
なおその場合、versions のファイルを送付したりすると、Minecraft側の規約や著作権に抵触しますので
当modの前提ファイルの圧縮ファイルのみの送付にして下さい。
※1.7.10版DQRmodについては、魔王魂様の音声ファイル 及び TEX-D2テクスチャパックを使用しております。
そのため、両箇所の再配布規定も必ずご確認頂けますよう宜しくお願い致します。

また、ゲーム攻略にあたってのプログラムの解析はOKです。
Thanks!!
・このModは現在、メインプログラマ:えーぜ と、Enoch氏、じゃがいも氏、ちぇしゃ氏、ピエトロ氏、ひまじん氏、
raiga氏、リーシャ氏(50音順) の協力の下開発しています。
また追加仕様やアイデア等には、ぐりぐり氏や様々なmodderの方々のご協力によるものが多々含まれています。
更に、当然ながら実際にプレーして指摘や突っ込みや意見や感想を下さる皆様も含めて
皆さまのご協力に本当に感謝しております m(_ _)m


その他mod・プログラム等
DQM系統とは関係ない
ちょっとした小物プログラムやmod等
導入mod数10,000超え補助用mod
このmodを導入するだけで、導入mod数が10,000増えます。
但し、起動は非常に遅くなる完全なるネタmodです。

 [1.6.4]mods10000
導入mod数10,000超え補助用mod
上記modの1.7.10対応版です。

 [1.7.10]mods10000
[1.7.10]MCEconomy2が導入されている環境での死亡時の挙動を変更する支援mod。

[1.7.10]MCEconomy2はこちら→[1.7.10]MCEconomy2 経済API , AddTabs Tab追加API

※死亡時のMP保護 ロスト緩和機能
MPGurd.cfgのLostModeでモード設定変更可能
I:LostMode=0 死亡時MP全ロスト
I:LostMode=1 死亡時特に何も無し(初期設定)
I:LostMode=2 死亡時 アイテム化されたMPを落とします。アイテムを拾うと落とした分のMPを回収可能
I:LostMode=3 死亡時に、一定パーセントのMPをランダムでロスト
I:LostMode=4 Mode3のランダムロスト分のみをアイテム化して落とす。
I:MaxLostPercent=50 ランダムロストの場合の最大%を指定(初期値:死亡時 0%~50%のMPをロスト)


※各種MP操作コマンド
/mpg send 対象プレイヤー 金額 : 対象プレーヤーに自分のMPを指定金額だけ送ることができます。
/mpg add 対象プレイヤー 金額 : 対象プレーヤーのMPを指定金額加算します。
/mpg remove 対象プレイヤー 金額 : 対象プレーヤーのMPを指定金額減算します。
/mpg set 対象プレイヤー 金額 : 対象プレーヤーのMPを指定金額にします。
/mpg list (+対象プレイヤー) : 対象プレイヤーの現在のMPを確認できます。
                    プレイヤー未指定の場合は、全プレイヤーのMPを確認できます。
各コマンドの使用権限はMPGurd.cfgのmcebankcommandで設定可能
I:MPG_?????_PERMISSION=0
設定値0の場合コマンド自体使用不可
設定値1の場合全プレイヤー使用可能
設定値2の場合OP権限持ちのみ使用可能
初期設定 send=1 add=0 remove=0 set=0 list=2


※MP格納袋
 MPをアイテムとして保存しておくことができるようになります。
 アイテムを1回使用するたびに、追加してMPをセットしていきます。
 内部データに戻したい場合は、落としてから拾うことで、内部データに戻ります。

 また、スニークしながらこのアイテムを使用することで、1度にセットするMPの
 金額を1MP→10MP→100MPといった単位で変更できます。

画像
マルチで使用されている場合の受け渡しとかにも便利かも。


 [1.7.10]MPGuard For MCEconomy2-1.1.2


(更新履歴)
ver1.1.2 不具合修正
ver1.1.1 ちょっとミスがあったので修正(更に致命的不具合あったので一旦公開停止)
ver1.1.0 各種コマンド追加
      MP格納用袋アイテム追加
      死亡時のMP保護処理の不具合を修正
ver1.0.1 mod名のスペルミスを修正
[1.7.10]MPGuard For MCEconomy2-1.0.1
      configファイル名に謎のスペースが入っていた箇所を修正
ver1.0.0 公開

画像
当modの効果音の一部に魔王魂様が公開されている物を使用しています。
modやResourcepack開発者様支援ツール

2つのlangファイルのキーを比較して、どちらか片方にしかないキーや、1つのlangファイル内に重複して存在するキーを列挙します。
画像
2つのlanguage ファイルを選択して、ファイル比較開始ボタンを押すと、比較処理が開始されます。

 langFileVerify.zip
特定生物のスポーン制御用mod

configファイルに指定した生体(モンスターや動物等)がスポーンしなくなります。
既にスポーンしている場合は消滅します。
(初期設定では、バニラの全モンスターの生成を禁止しています)
また、未確認ではありますが 「mod名.modで追加された動物」 を追加することで、modにより追加された生物の
スポーンを禁止することができるかもしれません。
[更新履歴]
2016/05/07 ver.1.1.0 マルチ環境で使用すると指定していない敵が透明になっていた不具合を修正

 [1.7.10]SpawnRejector ver.1.1.0.jar
 [1.7.10]SpawnRejector ver.1.0.0.jar

information
・twitter:なんらかの更新作業をした日は、更新内容をtweetしてたりします。
twitter:https://twitter.com/dqr_mc

一部プログラムのソースはgithubにて公開しております。⇒ https://github.com/azelDqm
公開しているプログラムソースコードについては、MMPL_1.0ライセンス準拠となります。

尚、当方のmod及びソースを利用しての一切の金銭の授受(カンパ募集等含む)は原則として禁止とさせて頂きます。
最後に編集したユーザー えーぜ [ 2018年7月22日(日) 02:13 ], 累計 435 回
えーぜ
ID:acbdcd35
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.178938)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by ぐりぐり » 2014年6月22日(日) 23:41

少し連絡遅くなりましたが、引継ぎありがとうございました!
これからどんどん発展していくことを期待しております。
とりあえず検証などしていけたらと思っております。
またこちらの方へもリンクを貼っておきます。
無理言って引き受けて頂いて本当にありがとうございました!
PS:前言っていた新モンスターについてなのですが、また明日にでも連絡しますね。
すごい数になってしまいましたが・・w
アバター
ぐりぐり
ID:b2ac38b8
レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.178980)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by tosiくんだお » 2014年6月23日(月) 16:37

えーぜ さんが書きました:ぐりぐり氏開発のドラクエModこと DQM3modの後継modです。 開発を引き継ぎ致しました。
(→ 前身DQM3modはこちら)
今後、DQM3modをベースに各種調整や問題点の修正や新要素の追加を行っていきたいと思います。


☆概要☆
DQM3Nextmodは、マインクラフトの世界に某ゲームのアイテムやモンスター、職業、魔法などの新要素を追加するmodです。


☆ダウンロード☆
シングルプレーのみ使用する場合は、「シングル用」をDLして下さい。 サーバーへ接続してマルチ環境でプレーする場合や、シングルで
少しでも軽い状況でプレーされたい方は「マルチ用」をDLして下さい。
[1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β シングル用
[1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β マルチ用

(マルチ用は、必要ファイルのみの抽出等してないため、若干ファイルサイズは大きいかも。)

☆注意点☆
・基本はDQM3modのデータをそのまま使いまわせるはずですが、使いまわす場合は、万が一の場合に備えて必ず
ワールドデータのバックアップを取ってください。
・DQM3modExtとは競合を起こすため使用できません。また、DQM3modExtを使用していた環境からDQM3NextModへ移行する場合は、
DQM3mod用のアイテムを持っていない状態にして頂きますようよろしくお願い致します。
・既存データをロードする際に ID359 (ハサミ) と ID26(ベッド) の不一致の警告画面が表示されますが、無視してロードを続けても
問題ありません。


☆導入方法☆
ドラクエMOD DQMⅢ MineCraft Wiki 様の「導入方法」などをご覧いただけるとわかりやすいかも。

もしくは、
http://www59.atwiki.jp/nicodqmod/pages/34.html
こちらのサイトを参照(非推奨)。


☆更新履歴☆
ver1.00β
・DQM3mod ver.9.30より引き継ぎ。
・複数のダンジョンが合体したダンジョンが生成される問題点の修正。
・ドラクエベッド及びバニラベッドが、モンスター状況や場所に関係なく眠れていた問題点の修正。
・SMP(マルチ)環境にて、消滅ブロックが撤去されない問題点の修正。
・特定のイベントモンスター等が、4匹沸くことがあった問題点の修正。
・シングル用を使用して、サーバーへのログインができないように修正。
・DQM3modExtからの機能移植
 →魔法の筒システムの強化版を実装
 →便利系レシピの一部を追加
 →DQ鉱石の圧縮ブロックを追加
 →SMP(マルチ)環境でのステータスGUI表示機能を追加。
 →げんこつダケ栽培機能を追加。


☆お約束☆
・1.6.2以降への対応は現在予定しておりません。せかされても着手はしません。
・明らかな不具合等ありましたら報告頂ければ、対応していきたいと思います。


(画像や詳細等は今後徐々に加筆していきます。)

fm
『1.6.2以降への対応は現在予定しておりません。』
という事は1.6.2版が出るのかな?もし出るのだったらやりたいですな。
tosiくんだお
ID:403a66cc
金掘り
 
記事: 407
登録日時: 2013年10月08日(火) 15:46

  • (PostNo.178998)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by ぐりぐり » 2014年6月23日(月) 19:16

数週間前から作成していた新モンスターを50匹を紹介!
たぶんものすごく大変ですけど・・・私もかなり頑張ったので・・・w
えーぜさん作成頑張って下さい!
今回はテクスチャーに凝って作ってみました。
後でメッセージ送っておきます。
50匹.png
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ぐりぐり
ID:b2ac38b8
レッドストーン掘り
 
記事: 601
登録日時: 2012年7月14日(土) 15:25

  • (PostNo.179117)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by えーぜ » 2014年6月24日(火) 21:03

>PostNo.178980
>という事は1.6.2版が出るのかな?もし出るのだったらやりたいですな。
1.6.2を含んで、新バージョンでは出す予定ないという意味です。申し訳ない。

>PostNo.178998
大量のデータ本当にありがとうございます。
細かく調整しつつ、何匹かずつ徐々に追加していきたいと思います。
というか、結構知らない敵もいるので、そこら辺も調べながらになりそうですが・・・・。


とりあえず現在、いくつかの不具合の修正しながら、農業システムの変更等を予定しております。
えーぜ
ID:acbdcd35
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.179339)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by ゲスト » 2014年6月26日(木) 14:59

引き継ぎされてうれしいです!
また新しいドラクエMODで楽しませてください!
頑張ってください
ゲスト
ID:f6bac5ba
 

  • (PostNo.179423)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by Ten_batsu » 2014年6月26日(木) 23:02

引継ぎおつかれさまです。
エラー分を吐いて解決ができたのでご報告に。

ひさしぶりに友達とやろうと思い、サーバーに導入したのですが、エラーを吐いてしまいました。
エラー分をみたところ

コード: 全て選択
The mcmod.info file in [1.5.2]DQMⅢNextVer.1.00(mods).zip cannot be parsed as valid JSON. It will be ignored
argo.saj.InvalidSyntaxException: At line 5, column 4:  Expected either , or ] but got [100].


このような一文を吐いており、探っていたらどうやらmcmod.infoの4行目に記入されている

"name": "DQMIIINext,

この文章によってエラーを吐いておりました。
 , の前に ” が抜けており、閉じこみができていませんでした。

"name": "DQMIIINext,
これを
"name": "DQMIIINext",
このようにしたらエラーはなくなりました。

かってな解析をして申し訳ありません。
ですが報告したほうがよいと思い、書き込みをさせていただきました。
Ten_batsu
ID:38807ed4
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年7月22日(月) 20:40

  • (PostNo.179424)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by Ten_batsu » 2014年6月26日(木) 23:03

上記の者です。
エラー分ではなくエラー文です。

連投、誤字もうしわけありません。
Ten_batsu
ID:38807ed4
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年7月22日(月) 20:40

  • (PostNo.179435)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by えーぜ » 2014年6月26日(木) 23:54

>PostNo.179339
応援ありがとうございます。 ぐりぐりさん程の更新頻度はできないかもしれませんが、今後頑張っていきますので
今後ともよろしくお願い致します m(__)m

>PostNo.179423
>ひさしぶりに友達とやろうと思い、サーバーに導入したのですが、エラーを吐いてしまいました。
>エラー分をみたところ
不具合報告、本当にありがとうございます。
mcmod情報を読み込んでおらず気にはなっていたのですが、mod自体が正常動作していのたで
気にしていませんでした。
次バージョンでは修正させていただきます。


ちなみに現在の状況ですが、DQM3mod時代のワールドをロードすると各種エンティティ情報不具合が発生する(ペット消滅,スポブロが
空っぽになる等)の対応をしている状況です。
DQM3modからのプレイヤーの方にも、引き続き楽しんで頂けるよう、できる限り良い形で修正・対応・検証していきたいと対応中
ですので、もう少々お待ち頂けますようよろしくお願い致します。
えーぜ
ID:5e5debc8
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.179724)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by じゃがいも 太郎 » 2014年6月29日(日) 03:06

モッドの更新お疲れ様です
もともとDQMでやっていたので対応作業していただいてありがとうございます
要望なのですがExtからの機能として新しいディメンションの追加について。
バイオームごとに沸くモンスターが決まる、つまりスライムバイオームみたいな感じで種族ごとにスポーンするバイオームを限定したり、またそれぞれのバイオームにその種族のオブジェクトのボスを配置するというのはどうでしょうか?
モンスター数の多いMODなので大変だとは思いますがお願いできないでしょうか?
じゃがいも 太郎
ID:40e0fc99
 

  • (PostNo.179946)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.00β (DQM3mod後継mod)(20140622)

投稿記事by えーぜ » 2014年6月30日(月) 10:15

>PostNo.179724
>バイオームごとに沸くモンスターが決まる、つまりスライムバイオームみたいな感じで種族ごとにスポーンするバイオームを限定したり、
>またそれぞれのバイオームにその種族のオブジェクトのボスを配置するというのはどうでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。ひとまず、種族ごとのディメンションはそのうち追加しようとは思っているのですが、
バイオーム追加やディメンション追加は何かと処理追加や調整等が多いので、そのうち徐々に追加していこうかなと
思ってたりします。
また、全種族別のディメンション(バイオーム)が完成した段階で、その全バイオームがランダム生成されるディメンションを
追加できたら良いなぁとは思っているのですが・・・・・・、とりあえずいつになるのやらという感じだったりします(汗
えーぜ
ID:5e5debc8
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.179951)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.06β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by えーぜ » 2014年6月30日(月) 12:09

ver1.06アップしました。

今回の更新内容は主にNextで発生し始めた不具合の修正が主となっております。
詳しくは、トップコメントの更新履歴参照お願い致します。

また少々要望があったので、マルチ環境でのGUI表示位置を、変更した後にドラクエベッドに寝ることで記憶する処理を
追加してみました。これで、再起動後や再ログイン後も変更した位置から始まるはずなのですが、もし問題等ありましたら
指摘して頂けると非常にありがたく思います。
えーぜ
ID:5e5debc8
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.180254)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by みなづき » 2014年7月02日(水) 18:57

はじめまして。いつも楽しく遊ばせていただいています。
少し気になったので報告を。

・マルチ用ステータスGUIの位置がログインの度にリセットされていた点の仮対応
  →実験的に、ドラクエベッドに寝た時に位置がセーブされるようにしてみました。問題無ければ、セーブ場面増やすかも。

とありますが、ログイン時は問題なく対応されています。が、クライアントを再起動するとリセットされてしまうようです。
特に気にしてはいない事項ですが、余裕のあるときに対応していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
みなづき
ID:35bb80b6
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2014年6月23日(月) 18:40

  • (PostNo.180295)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by えーぜ » 2014年7月02日(水) 21:25

>PostNo.180254
>とありますが、ログイン時は問題なく対応されています。が、クライアントを再起動するとリセットされてしまうようです。

ご報告ありがとうございます。
現在色々と対策考えておりますが、結構頭を考えるポイントっぽいので、徐々に対応ということで
やっていきたいと思います。
えーぜ
ID:5e5debc8
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

  • (PostNo.181381)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by ゆなか » 2014年7月09日(水) 06:15

こんにちは 楽しませていただいています
マルチプレイについての質問なのですが、GUIが使えませんがステータスの確認や命令、スキルの確認などはどのように行えばいいのでしょうか?
また、通常のHPのハートは表示されず、MOBには正確に反応するDamageIndicatorsでも他のプレイヤーのHPは正しく表示されないようです
戦闘中などに残りHPの確認などが全然できないのですが何か方法はありますか?
ログにでるHP表記も時々正確ではない気がします(HPが0になっても生きていたり…)

miyabi@運営チーム[運営宛のメッセージ(PM)を作成] この質問はフォーラム運営の権限を持って取り下げと致します。
ゆなか
ID:ae4b3b92
 

  • (PostNo.181405)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by アンブロシア » 2014年7月09日(水) 15:21

引き継ぎ開発と聞き足を運ばせてもらいました。
楽しいMODなので、とてもうれしく思っています。

今回は、ダンジョンの仕様に関してになります。
シングルで楽しませてもらっているのですが、今は砂岩?ダンジョンを攻略していて内部に松明を置いてゆっくりと攻略している時に「内部は湧きつぶし出来ていても、範囲内のダンジョン外部にモンスターがスポーンしてしまい新手のモンスターハウス状態」という事です。
ダンジョン内部は松明で湧きつぶしが可能なのは確認しているのですが、外部に関しては松明を置いても湧きつぶしされずにどんどん湧いていきます。

上の状態が仕様で諦めるモノなのか、今後の修正点に入るのか教えて頂ければ幸いです。
アンブロシア
ID:f7d818ce
 

  • (PostNo.181412)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by ペンギン » 2014年7月09日(水) 15:51

>PostNo.181381
マルチポストはマナー違反です

ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1402958437/736

736 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2014/07/09(水) 06:28:38.48 ID:Pox021vi
ドラクエMOD DQMⅢについて質問です

マルチプレイについての質問なのですが、GUIが使えませんがステータスの確認や命令、スキルの確認などはどのように行えばいいのでしょうか?
また、通常のHPのハートは表示されず、MOBには正確に反応するDamageIndicatorsでも他のプレイヤーのHPは正しく表示されないようです
戦闘中などに残りHPの確認などが全然できないのですが何か方法はありますか?
ログにでるHP表記も時々正確ではない気がします(HPが0になっても生きていたり…)
ペンギン
ID:fece1424
 

  • (PostNo.181435)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by ゆかな » 2014年7月09日(水) 18:05

解答が来ないので他の場所でも質問することの何が悪いのでしょう
不快に思ったらいちいちかみつかないでスルーしていただければ結構かと
ちなみに質問者は複数なのでそれぞれが別の場所に同じ質問していればマルチにはなりませんが
ゆかな
ID:ae4b3b92
 

  • (PostNo.181440)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by miyabi » 2014年7月09日(水) 18:15

miyabi@フォーラム運営です。

ゆかな さんが書きました:解答が来ないので他の場所でも質問することの何が悪いのでしょう
両方に別々に回答が来たら、それは回答者に取って無駄な労力になるのですが、その点は理解されていますか?
別の場所で質問し直すなら、先に質問したものについては、取り下げるのが当然の行動です。
きっと貴方は、お店で食事を注文しても、食べたくなくなったときにキャンセルもせず店を出て行くのでしょうね。

ゆかな さんが書きました:不快に思ったらいちいちかみつかないでスルーしていただければ結構かと
当フォーラムでは明確に禁止しています。
禁止されている行為にスルーも何も無く、注意されたのであれば反省し、改善して下さい。
反省するだけの知能があるのなら、ですが。

ゆかな さんが書きました:ちなみに質問者は複数なのでそれぞれが別の場所に同じ質問していればマルチにはなりませんが
コピペの質問で他人と言われても、全く信用できません。
あちらでも自身の行為を正当化するような書き込みが見られますし、
貴方のこの反応を見る限り、同一人物と断定しても全く問題無いでしょう。

これ以上マルチポスト行為を正当化するのであれば、当フォーラムの利用をお断り致します。
アバター
miyabi
ID:a5e9b135
ブタ飼い
 
記事: 7191
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.181443)

Re: [1.5.2]DQMⅢNext Ver.1.07β (DQM3mod後継mod)(20140630)

投稿記事by えーぜ » 2014年7月09日(水) 18:25

>PostNo.181381
>マルチプレイについての質問なのですが、GUIが使えませんが
導入されているのは、「DQMⅢNext」modでしょうか?

>PostNo.181405
>「内部は湧きつぶし出来ていても、範囲内のダンジョン外部にモンスターがスポーンしてしまい新手のモンスターハウス状態」
申し訳ないですが現状では仕様です。確かに、地形によってはこれが発生しちゃうんですよね・・・・・・。
ひとまず、現状では修正や変更の予定はないですが、機会があったら少し考えてみたいと思います。
ただ、あまり期待はしないで下さいねということで・・・・。

>PostNo.181440
フォーラム管理お疲れ様です m(__)m
えーぜ
ID:acbdcd35
鉄鉱掘り
 
記事: 285
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

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