[1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

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  • (PostNo.50644)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by STAR.ac.jp » 2012年8月09日(木) 17:04

日本語MOD1.3.1対応版

環境

modloader
audiomod
Optirine HD U B1
FPS++
World optimizer v1
CI2.6
Rei's Minimap_m3.2_05
SpawnCheckerv1_98

導入時

Win7 64bit
CPU core i5 M540@2.53Ghz
RAM 6.00GB
NVIDIA GEFORCE 310M

(VAIO F)

において、ずっとNULLを吐き出します。日本語MODを抜くと元に戻りました。
また、ESC画面やチャット画面だと別のメッセージが際限なく吐き出されます。

という報告でした。
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  • (PostNo.50683)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by lastsamrai » 2012年8月09日(木) 21:25

カーソルキー↑↓で入力履歴が出るのが便利だったんですけど、なくなったのは仕様変更ですかね??
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月09日(木) 22:26

STAR.ac.jp さんが書きました:ずっとNULLを吐き出します。日本語MODを抜くと元に戻りました。
また、ESC画面やチャット画面だと別のメッセージが際限なく吐き出されます。

デバッグ用のを消すの忘れていました。。
nullでも問題ないものですが精神上アレなので修正したのを上げておきましたー

lastsamrai さんが書きました:カーソルキー↑↓で入力履歴が出るのが便利だったんですけど、なくなったのは仕様変更ですかね??

カーソル上下とタブキーのコマンド補間まで一応対応したはずですが・・・
取得するタイミングがシビアみたいです。。

できれば環境等書いていただけるとありがたいです。。
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  • (PostNo.50714)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by lastsamrai » 2012年8月09日(木) 23:50

情報不足で申し訳ありませんでした。環境情報はこんな感じでよろしいですかね?

PC環境
Windows 7 64bit
core i7 870
Ram 8.0 GB

サーバー環境
Craftbukkit 1.3.1-R1.1
このトピ15ぺージのfont.zip を使っています

クライアント環境
Minecraft 1.3.1
ModLoader 1.3.1

導入手順
1. .Minecraftフォルダごと削除し、バニラ状態にした。
2. ModLoader 1.3.1を導入した。
3. nihongoInput_v1.1.2.zipをmodsフォルダに入れた。

結果
日本語の入力は可能。看板にも問題なく記入できたが、上下キーおよびTabキーでの入力履歴は表示されず。
F7でnihongoModをoff にしたときだけ、入力履歴が効くようです。日本語入力でチャット欄に記入後、エンターキーを長押しすると2度発言になります。
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  • (PostNo.50865)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月11日(土) 02:02

lastsamrai さんが書きました:日本語の入力は可能。看板にも問題なく記入できたが、上下キーおよびTabキーでの入力履歴は表示されず。
F7でnihongoModをoff にしたときだけ、入力履歴が効くようです。日本語入力でチャット欄に記入後、エンターキーを長押しすると2度発言になります。


自分の環境だとその症状が出ず、原因がよく分からなかったので
それっぽいところを修正してみました。。が、直ってる確率は低いかもです。。
これで無理なら別の方法で試してみます。

あと、リファクタリングついでに機能をいろいろ追加しました。

というか新規トピック立ててやったほうがいいのかな・・・?
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  • (PostNo.50892)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by STAR.ac.jp » 2012年8月11日(土) 11:37

マウスホイール、入力履歴ともに対応お疲れ様です。

NULL報告したものですが、


こんどは、おそらくマウスホイールの履歴が・・・(Whee Moved)
ちょっと多すぎるかもしれません。コマンドプロントでエラーなどを確認したいときに流れるのはちょっと・・・

あと、マウスホイールによる履歴の参照ですがもうすこし直感的にしたほうがいいかと。
当方の環境(前と一緒)では、マウスホイールを手前にガリガリすると、前の履歴が表示される(上にのぼる)ため
以前の日本語MODやIMを使用している人からするとちょっと直感的ではないかもしれません。


本の入力はかなり良い感じになってましたね。完全にテストしたわけではありませんが。

まぁそんな感じで。
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  • (PostNo.50897)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月11日(土) 12:38

STAR.ac.jp さんが書きました:こんどは、おそらくマウスホイールの履歴が・・・(Whee Moved)
ちょっと多すぎるかもしれません。コマンドプロントでエラーなどを確認したいときに流れるのはちょっと・・・

あと、マウスホイールによる履歴の参照ですがもうすこし直感的にしたほうがいいかと。
当方の環境(前と一緒)では、マウスホイールを手前にガリガリすると、前の履歴が表示される(上にのぼる)ため
以前の日本語MODやIMを使用している人からするとちょっと直感的ではないかもしれません。

いつもありがとうございます。そして本当にごめんなさい。。ログは確認ミスです。。

マウスホイールの移動方向に関しては、修正ついでに設定で切り替えられるようにしておきます。
別にマウスホイールが壊れてて移動方向まで確認できなかった・・・なんてことは無いので
おとなしくこれから新しいマウス買ってきます。

ちなみにBitmapFontもリリース寸前なのでもう少しお待ちを・・・

追記: 上下キーの履歴とかは動くようになりました・・・?
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  • (PostNo.50904)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by STAR.ac.jp » 2012年8月11日(土) 13:47

hayato さんが書きました:いつもありがとうございます。そして本当にごめんなさい。。ログは確認ミスです。。

マウスホイールの移動方向に関しては、修正ついでに設定で切り替えられるようにしておきます。
別にマウスホイールが壊れてて移動方向まで確認できなかった・・・なんてことは無いので
おとなしくこれから新しいマウス買ってきます。

ちなみにBitmapFontもリリース寸前なのでもう少しお待ちを・・・

追記: 上下キーの履歴とかは動くようになりました・・・?


上下キーの入力履歴もうごいてましたよー!
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  • (PostNo.50913)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by STAR.ac.jp » 2012年8月11日(土) 15:30

あとすいません。日本語MOD1.3.1対応版は、BUKKIT鯖に対応する予定はあるのでしょうか?(もしくはもう対応している・・・?)
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  • (PostNo.50948)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Desruler » 2012年8月11日(土) 19:40

STAR.ac.jp さんが書きました:あとすいません。日本語MOD1.3.1対応版は、BUKKIT鯖に対応する予定はあるのでしょうか?(もしくはもう対応している・・・?)

試していないので分かりませんが、
1.2.5版と同様ならSMPでも日本語打てるかと思いますよ。
私はこのランチャーをオススメしています
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  • (PostNo.50950)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ecila_vip » 2012年8月11日(土) 19:57

Desruler さんが書きました:
STAR.ac.jp さんが書きました:あとすいません。日本語MOD1.3.1対応版は、BUKKIT鯖に対応する予定はあるのでしょうか?(もしくはもう対応している・・・?)

試していないので分かりませんが、
1.2.5版と同様ならSMPでも日本語打てるかと思いますよ。


横入り失礼しますが、bukkitのサーバーのほうに未導入の場合はチャットのほうは入力できますが、看板などに日本語が対応しませんね…
打ち切りました
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記事: 27
登録日時: 2012年4月04日(水) 18:38

  • (PostNo.50952)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Desruler » 2012年8月11日(土) 20:01

ecila_vip さんが書きました:横入り失礼しますが、bukkitのサーバーのほうに未導入の場合はチャットのほうは入力できますが、看板などに日本語が対応しませんね…

それはMODが原因ではなく、
craftbukkitに日本語のフォントが含まれていないからかと思いますよ。
viewtopic.php?f=13&t=153&start=320#p50494
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  • (PostNo.50955)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月11日(土) 20:28

bukkitで看板の文字が !? になるのはDesrulerさんが書いてくれた様に
font.txtに日本語の表記が無いために起こる現象です。

以前あったbukkitのクラスを書き換えるのはその判定自体を無効にしていたものです。

クラスを書き換えるタイプも配布しようかと思いましたが、
書き換える部分が何気にちまちま更新されるため互換性が失われやすい。 という判断でやめました。
font.txtを書き換える方法なら大規模な変更が無い限りほぼ確実に出来ると思われます。


ps. ReiFNSKさんのMinecraftIM使ってみたけど下にテキストフィールド出ないのは魅力的だなぁ・・・
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登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.50957)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Desruler » 2012年8月11日(土) 20:37

hayato さんが書きました:ReiFNSKさんのMinecraftIM使ってみたけど下にテキストフィールド出ないのは魅力的だなぁ・・・

変換中は↑↓キーが無効化される機能もすごく魅力的です。
NihongoMODで使ってしまうと大変な事になってしまっていたのはご愛嬌でしたので。
もし対策できましたら是非ともお願いしたいです。
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  • (PostNo.50996)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2012年8月12日(日) 00:00

1.3.1の対応ありがとうございます。
これでマルチで交換日記とかできそうです

一つお願い?ですが
hayatoさんが書いていたように
このトピックだと更新があってもタイトルが
[1.2.3]になっているので分かりにくいです。

出来れば改善お願いします!
ゲスト
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  • (PostNo.51012)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ittekikun » 2012年8月12日(日) 00:38

ゲスト さんが書きました:1.3.1の対応ありがとうございます。
これでマルチで交換日記とかできそうです

一つお願い?ですが
hayatoさんが書いていたように
このトピックだと更新があってもタイトルが
[1.2.3]になっているので分かりにくいです。

出来れば改善お願いします!


このMODの本家の作者のwiroさんじゃないと題名変えられないと思いますね
しかも現在wiroさんが失踪中?のため変えるにはモデレーターの方じゃないと無理かと
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
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  • (PostNo.51023)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月12日(日) 02:06

Desruler さんが書きました:変換中は↑↓キーが無効化される機能もすごく魅力的です。
NihongoMODで使ってしまうと大変な事になってしまっていたのはご愛嬌でしたので。
もし対策できましたら是非ともお願いしたいです。

今の仕様で変換中かどうか判定できれば実装できそうです。
そこらへんはもうちょっと調べてみますー

ゲスト さんが書きました:このトピックだと更新があってもタイトルが
[1.2.3]になっているので分かりにくいです。

難しいところですがwiroさんもしばらくご無沙汰ですのでなんとも・・・
Verあがるたびにモデレーターさんに迷惑かけるのもアレなので
とりあえず新規トピック作ってwiroさんが帰ってきたら相談してどうするか決める感じにしようかなと・・・
ご意見ある方はお願いします。。

追記:大事なことを書くの忘れてた・・・
BitmapFontの1.3.1対応版をあげましたー
最後に編集したユーザー hayato [ 2012年8月12日(日) 08:28 ], 累計 1 回
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登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.51037)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ittekikun » 2012年8月12日(日) 06:43

hayato さんが書きました:難しいところですがwiroさんもしばらくご無沙汰ですのでなんとも・・・
Verあがるたびにモデレーターさんに迷惑かけるのもアレなので
とりあえず新規トピック作ってwiroさんが帰ってきたら相談してどうするか決める感じにしようかなと・・・
ご意見ある方はお願いします。。


一回新規トピックを作ったほうがいいですね
[1.3.1有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)
的な感じで
そうすれば色々便利でしょう

あとBitmapFontの対応ありがとうございます!!
使いたかったんで感謝です!!
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
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  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
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登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
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  • (PostNo.51050)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Desruler » 2012年8月12日(日) 10:47

hayato さんが書きました:BitmapFontの1.3.1対応版をあげましたー

1.3.1対応お疲れ様です。
ふい字はとても気に入りました。ありがとうございます!

少し気になった点がありましたのでご報告に来ました。
F4でGUIメニューを開くように設定されていますが、
aitsuさんが作成されているScouterの起動キーと被ってしまい、
デフォルトではScouterが起動できない状態になっています。

configファイルから変更できますが、もし可能であれば
BitmapFont側でもキーコンフィグを変更できるようにお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。
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登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.51073)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月12日(日) 14:06

Desruler さんが書きました:BitmapFont側でもキーコンフィグを変更できるようにお願いしたいです。

BitmapFont.propertiesより変更できますー

Minecraftのキーコンフィグ画面に入れることも出来ますが、
Modを入れてると完了ボタンと被ったり画面に入りきらなかったりといろいろ面倒なので
あえてこの方法のままにしました。


ps.新規トピックを作成しました。
もしよろしければそちらでお願いします。
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記事: 89
登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

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