[1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by Aurora » 2014年2月14日(金) 01:48

Light RendererのMinecraft 1.7.2バニラ対応化作業を完了しました。
これはOptiFineに対応していません。バニラのみです。
現在はベータバージョンとしてここに公開しますが、通常バージョンを公開するようになったらファイルを削除します。

Light Renderer 1.7.2 Bata1

2014年2月14日 Light Renderer 1.7.2 BETA1
※今回はメモや解説も多分に含まれてます。
・1.6.4 v2から更新引継ぎ
・最適化に関する変更
 ・Light Rendererの起動タイミングは起動時に変更しました
  設定の適用はチャンク情報が初期化された時に行います。
 ・新しい現存クラスファイル「FontRenderer」を追加しました
  文字の表示に関する最適化を行う事で、文字の負荷は大幅に軽減しました。
  通常プレイで大量に文字を表示することは稀ですが、1.5世代から負荷が激増した問題を受けての対応です。
  アンダーラインと抹消線の負荷が高い問題を修正するなどの調整も行ってます。
  ・デバッグモードの負荷軽減
   代表的な例はデバッグモード(F3)です。デバッグモードでは文字を大量に表示する事で重くなります。
   そのため、fps値が実際のプレイよりも大幅に落ち込んでしまっている状況です。
   それが改善されるため、実際のプレイと比べるとその差は縮まるようになります。
   そのため、Light Rendererの最適化効果は以前よりよく見えるでしょう。
   デバッグモードの負荷を無視したプレイ時のfps値を知りたい場合は、デバッグモード表示直後のFPS値です。
 ・クラスファイルのうち、WorldRendererとRenderGlobalは互いに共有するようになりました
  共有クラスのうち1つでも導入する場合は、共有クラスはすべて導入してください。
  連携を強化する事ができるようになった事で、今後は更なる最適化が行えるようになります。
 ・プロファイラの解析を一部追加しました
  場所は「root,gameRenderer,level,terrain,Render」と「root,gameRenderer,level,water,Render」です。
 ・Advanced OoenGL有効時のチャンク描画方法を少し高速化しました 
 ・いくつかの動作処理の効率を上げました
  この項目によって得られる最適化効果は極めて小さいです。
 ・ゲームセーブ後、タイトル画面移動時に不要になったディスプレイリストを削除してメモリ使用量を削減しました。
・設定に関する変更
 ・新しい設定「MemoryNotUsedDelete」を追加しました
  これはWorld OptimizerのMemoryNotUsedDeleteと同じ機能です。
  起動時に10MB分だけメモリにスタックして、OutOfMemoryErrorエラーが発生したときに開放することで
  クラッシュを回避しようとするバニラの機能がありますが、最近のバージョンは成功しないようです。
  そんな機能のために10MBを消費させる必要ないから、起動時に開放して有効活用しましょう、という設定です。
  厳密には、byte[] memoryReserve = new byte[10485760]をbyte[] memoryReserve = new byte[65536]に変更。
 ・新しい設定「FalfChunkDepiction」を追加しました
  横のチャンク描画距離を半分にするかどうかの設定です。
 ・設定「ChunkDepictionWidth」「ChunkDepictionLength」を削除しました
  1.7世代からチャンク描画距離を細かく設定できるようになったための変更です。
  ・縦のチャンク描画距離は自動設定に切り替えました
   これを無効にしたい場合は「ChunkDepictionEnable=false」にします。
   縦のチャンク描画距離のコントロールはできません。
 ・設定「RenderDistanceFog」のデフォルトを1から3に変更しました
  1.7世代からチャンク描画距離を細かく設定できるようになったための変更です。
 ・チャンク描画コントロールの多くを廃止にしました。
  対象は、Farのチャンク描画距離を適切に短くするなどです。
 ・描画距離設定が正常から外れている場合は自動で修正するようにしました
  描画距離設定がおかしいとクラッシュの原因になるためです。
・その他
 ・描画距離設定の仕様変更により、変更点があります。
  ・FarとTinyによる横の描画距離の変更を廃止にしました。
  ・霧の表示を行わないようにするチャンク描画距離は、3以下に変更しました。
  ・縦のチャンク描画距離は固有値に変更しました。
   バニラと同等の16に固定したい場合は「ChunkDepictionEnable=false」にします。
 ・多数の小さい不具合を修正
 ・1.7.2バニラの不具合のうち、通常ブロックテクスチャの向きが左右反転して表示する問題を修正しました
 ・ゲームからタイトル画面へ移動した時に、不要になったメモリを開放するようにしました
 ・通常版のチャンク描画方法の一部をOptiFineと同様のものに変更しました
  通常版では大きな最適化効果になります
 ・一部で深追いしすぎた処理方法を多数変更しました
  バニラの更新で動作方法変更が多数含まれているためです。
・このバージョンに含まれている機知の不具合(これは変更点ではない)
 ・通常版でx:0かz:0付近でチャンク描画の優先度が正しくない
 ・Shader(Super Secret Settings...)で画面左上に表示するLight Rendererの文字がShaderに影響する
  フォントがグラフィカルに影響するのは見てて気持ちがいいため、修正するまでの間は仕様とします。
 ・3D AnaglyphかつFancyの雲の表示はFastになっている
  表示バグを回避するため意図的に表示させてます、これも修正するまでは仕様です。
 ・通常版でベッドのテクスチャが正しく表示されない
  これはバニラ1.7.2の不具合でもありますが、以前のバージョンからある
  Light Renderer固有の不具合と重複しているため、影響が表面化していないように見えています。
 ・OptiFine対応版のChunk Loading:Smoothでブロック破壊&設置の情報が一致しない場合がある
  高速かつ連続でチャンク描画された場合に発生する事がある程度なので、
  サバイバルモードで見かけるのは非常に稀です。
 ・半透明ブロックの表示優先度が正しくない

LightRenderer 1.7.2
 LightRenderer.class(LightRenderer.java)
 bag.class(FontRenderer.java)
 ble.class(RenderBlocks.java)
 blg.class(WorldRenderer.java)
 bll.class(EntityRenderer.java)
 bls.class(RenderGlobal.java)
WorldOptimizer 1.7.2
 WorldOptimizer.class(WorldOptimizer.java)
 afn.class(World.java)
FPS++ 1.7.2
 ou.class(MathHelper.java)

Light Renderer 1.7.2 Bata1.zip
Light Renderer 1.7.2 Bata1
(129.87 KiB) ダウンロード数: 645 回

混乱を抑えるため、少なくても以下の作業が完了してからトピックに公開する予定です。
1.8世代バージョンの公式リリースまでに間に合わせたいと思います・・・。
・Light Renderer 1.7.2のOptiFine 1.7.2 HD U C2の対応化バージョンの作成
 ・MinecraftForge導入下の動作チェックも含む
・MODの不具合修正
・FPS++のMinecraft 1.7.2対応化
・クラスファイルテスト
 ・MinecraftForge使用時の環境にてmodsフォルダによるMOD導入確認も含む
・トピックの1.7.2対応


World Optimizerの1.7世代以降のバージョンの対応化は、仮に無期限停止とさせていただきます。
これは確定ではないですが、停止解除については期待しないでください。
対応化のハードルが高すぎるためです。その訳ですが、大体以前の書き込みにまとめてある通りです。
期待した方には申し訳ありません。Light Rendererをパワーアップしましたので、これでどうか・・・。
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Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ぽぽぽぽぽぽぽーん » 2014年2月16日(日) 21:42

1.7.2 β版作成お疲れ様です!

早くOptifine C2との競合無しが出来るのを祈るばかりです!

これがないと1.7.2が満足に出来ないのでまだ1.6.2のままの自分ですw
体調に気をつけてこれからもがんばってください(*´ω`*)
応援しています!
ぽぽぽぽぽぽぽーん
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  • (PostNo.159371)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by natureIni » 2014年2月18日(火) 23:43

1.7xβお疲れ様です。
以前の様にバニラと導入後のfpsを記事に記載して頂けませんか?勿論落ち着いてからで構いません。グラフが表示されないので辞めたと何処かで見ましたが、Shiftとf3で表示された筈です。
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Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by Aurora » 2014年2月19日(水) 05:58

申し訳ありません。OptiFine 1.7.2 HD U C2の対応化作業は開始していません。

MCPの不具合のため、現在はMCPの対応待ちです。
ベータ公開前にチェックしておけばよかったと正直反省してます・・・
今回の影響で、1.7.2の一般公開はできなくなる可能性があります。

OptiFine 1.7.2 HD U C2の対応化作業は、これまでに経験した事のない困難さを予想しています。
MCPの対応待ちになった判断について説明します。

MCP903で外部MODが現存クラスファイルの書き換えを適用した1.7.2.jarでデコンパイルすると、コンパイルエラーが発生する問題があったためです。
これはMCP903側の不具合によって発生した問題と見ています。
コンパイルエラーなので、OptiFine 1.7.2 HD U C2のコードを改変する事もできません。
そのため、MCPがこの問題を解決できない限り対応化作業は進められないことになります。

コンパイルエラーが発生する問題の1つを説明します。
MCP900台でデコンパイルして出力されるjavaファイルは「__OBFID」という変数が追加されます。これがどういった意図があって追加しているのか分かっていません。
MCPが追加する__OBFIDという変数はリコンパイル時に削除されず、classファイルに残ります。
これをMCPで再びデコンパイルすると、既に定義された変数としてコンパイルエラーが発生します。

この他にも、アクセス互換性によってエラーがいくつか発生しています。



仕方なくコンパイルできないOptiFine 1.7.2 HD U C2のコードを読んでましたが、対応化難度が高い事が分かりました。
近日中の公開は無理だと思います。

Light Rendererの開発メインは、チャンク表示方法の処理の最適化です。
Light Rendererの改変コードの中でも一番、繊細に扱っている部分です。僅かでも表示に大きく影響受けると共に負荷にも影響を受けます。
バニラで一行変更点があっただけで、その行を対応するのに数時間掛かる場合さえあるほどです。
そんなチャンク描画のコード書き換えに掛かっている時間は、Light Rendererの全体の更新作業の半分以上です。
そんな部分が、OptiFine 1.6.4 HD U C8とOptiFine 1.7.2 HD U C2と比べると、全くの別物と言っても差し替えない程に変わってました。
現在は対応できるか分かりません。チャンク描画処理については一から作り直す事も考えられるからです。
現在のような完成度までに達する期間は半年から一年は下らないと思ってます。
そんな結果になったチャンク表示方法のOptiFineの完成度は、Light Rendererを超えているかもしれません。
最適化もとても良いので、これが対応化できたら今以上に素晴らしい結果になるでしょう。
しかし、対応難度が劇的に上がって苦しい所です・・・。
OptiFineのチャンク描画をすべてLight Rendererに書き換えるだけでも、かなり辛い結果になる事は間違いありません。
C2以外に持っているバージョンはA8しかありませんが、チャンク表示方法の大規模書き換えは既に適用された後でした。

MCPが更新されて問題が解決した後から、この辛いOptiFineの対応に着手してみようと思います。
問題を修正されるMCPは1.7.2とは限らないので、場合によってはこれだけでは終わらないかもしれません。
1.7.4対応の場合は1.7.2ほど困難ではないでしょうが、1.8世代となればどうなるか分かりません。
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Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by i_love_mario » 2014年2月27日(木) 20:52

OptiFine_LightRenderer_1.6.4_v3について報告です。
MOD、Factorizationの一部のブロックが正しく描写されていないことを確認しました。
なおconfig内のLightRendererConfigをfalseにしても改善されず、
OptiFine_LightRenderer_1.6.4_v3.jar内のbfr.classを削除すると改善されました。
OptiFine 1.6.4_HD_U_C8を使用しても同様の現象が発生します。
環境
Minecraft Forge 9.11.1.965
OptiFine_1.6.4_HD_U_D1
OptiFine_LightRenderer_1.6.4_v3
Factorization-0.8.33
添付ファイル
FZwithLight.png
↑Light Rendererあり、↓Optifineのみ
i_love_mario
ID:20e9e1bf
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2013年3月19日(火) 19:41

  • (PostNo.162248)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by トタン屋根 » 2014年3月07日(金) 18:26

この3つのMODってmodsファイルにZIPのままぶち込んだら導入できないんですか?
modsファイルにぶち込んでも読みこんでくれないんで・・・
トタン屋根
ID:a6edda0a
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2014年3月02日(日) 18:10

  • (PostNo.162249)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by CrafterKina » 2014年3月07日(金) 18:28

トタン屋根 さんが書きました:この3つのMODってmodsファイルにZIPのままぶち込んだら導入できないんですか?
modsファイルにぶち込んでも読みこんでくれないんで・・・

zipの中身をみてください。
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CrafterKina
ID:10ad58cf
石炭掘り
 
記事: 190
登録日時: 2013年4月06日(土) 14:42
お住まい: 廃坑

  • (PostNo.165717)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ゲスト » 2014年3月26日(水) 08:30

Forge 9.11.1.965

OptiFine_1.6.4_HD_U_D1の対応予定はあるのでしょうか?
ゲスト
ID:75efbf6f
 

  • (PostNo.166095)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ゲスト » 2014年3月28日(金) 01:29

いつも愛用させて頂いております。

Forge 9.11.1.965
OptiFine_1.6.4_HD_U_D1

私の環境では上記modを両方入れていますが、「LightRenderer 1.6.4 対応版 v3 + OptiFine_1.6.4_HD_U_C8」の導入でプレイできています。
もしかしたら細かいところで不具合があるのかもしれませんが、プレイしていて特に気になる点は今のところありません。
ゲスト
ID:50f544c7
 

  • (PostNo.167349)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ムース » 2014年4月02日(水) 15:32

lightrenderなどの更新ってもうしないんですか?
1.7の更新が来ないもので...
ムース
ID:55bdab18
 

  • (PostNo.167414)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by テツヤ教授 » 2014年4月02日(水) 20:59

ムース さんが書きました:lightrenderなどの更新ってもうしないんですか?
1.7の更新が来ないもので...

まずは
viewtopic.php?f=13&t=2260&start=460#p159425
ここ読もうか。
(特にスポイラーの中身)
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
ID:6d6400be
レッドストーン掘り
 
記事: 502
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.167911)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by Aries » 2014年4月04日(金) 22:14

LightRendererがきちんと導入されているかの確認の仕方がよく分からないのですが
Configファイルが生成されたらきちんと導入されているってことでいいのでしょうか・・・
Aries
ID:2b8260b3
 

  • (PostNo.168922)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by たまご » 2014年4月11日(金) 18:35

 World Optimizer Light Renderer が導入できません。前提modはフォージでmodsに入れてもカウントされません。二つのzipは解凍し、中のフォージ対応版の方をmodsにいれています。バージョンは1.6.4です。
たまご
ID:f69b4ae5
 

  • (PostNo.168942)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by テツヤ教授 » 2014年4月11日(金) 19:54

たまご さんが書きました: World Optimizer Light Renderer が導入できません。前提modはフォージでmodsに入れてもカウントされません。二つのzipは解凍し、中のフォージ対応版の方をmodsにいれています。バージョンは1.6.4です。

「カウントされません」とはForge導入時のタイトル画面で表示される「mods」の項目の事でしょうか?
それならばCoremods化してるので「仕様」です。
詳しくは過去ログ
viewtopic.php?f=13&t=2260&start=440#p140595
を参照。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
ID:6d6400be
レッドストーン掘り
 
記事: 502
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.168988)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by たまご » 2014年4月12日(土) 00:51

はやい返信ありがとうございます!はい。タイトル画面で表示されるmodsのことです。導入されてるのかわからないので確かめる方法はありますか?なにからなにまで聞いてすみません。
たまご
ID:f69b4ae5
 

  • (PostNo.173947)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ななしぽん » 2014年5月18日(日) 18:22

1.7.2の対応化は今のところ何%ほど完了しているのでしょうか?

ただ文句を言うだけなら簡単と、怒る人もいるかもしれませんが
できるだけ早く対応して1.7を遊びたい人も少なからずいると思うので

完成までいかなくとも
少しずつ更新していただけるとこちらとしても あと○○日くらいでできるかな!とか
まだかかるのかぁ~ など知れぬ不安をなくすことが出来るのでお願いしたいです
ななしぽん
ID:577bb85d
 

  • (PostNo.173968)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by Koteck3244 » 2014年5月18日(日) 19:14

ななしぽん さんが書きました:
1.7.2の対応化は今のところ何%ほど完了しているのでしょうか?

ただ文句を言うだけなら簡単と、怒る人もいるかもしれませんが
できるだけ早く対応して1.7を遊びたい人も少なからずいると思うので

完成までいかなくとも
少しずつ更新していただけるとこちらとしても あと○○日くらいでできるかな!とか
まだかかるのかぁ~ など知れぬ不安をなくすことが出来るのでお願いしたいです

viewtopic.php?f=13&t=2260&p=159425#p159425
同じページにあるうえに数個前のレスなのでそれくらい見に行ってください。

Auroraさんはこれまで少しでも進展があればまめに返信されているので、それがまったくないということは進展がまったくないとみていいのだと思います。
同じレスにも書かれていますが、次回更新まで半年くらいかかるんだなあと考えるといいと思います。
----Sign----
Moddingの勉強中。時折Wikiの編集。
Koteck3244
ID:0754bbac
石掘り
 
記事: 72
登録日時: 2012年5月17日(木) 02:14

  • (PostNo.188693)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by CraftMan » 2014年8月17日(日) 14:31

お尋ねしたいのですが、1.7.2対応版は出ますか?
CraftMan
ID:a34be5e4
 

  • (PostNo.189006)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by ittekikun » 2014年8月18日(月) 22:00

CraftMan さんが書きました:お尋ねしたいのですが、1.7.2対応版は出ますか?

Koteck3244 さんが書きました:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2260&p=159425#p159425
同じページにあるうえに数個前のレスなのでそれくらい見に行ってください。

Auroraさんはこれまで少しでも進展があればまめに返信されているので、それがまったくないということは進展がまったくないとみていいのだと思います。
同じレスにも書かれていますが、次回更新まで半年くらいかかるんだなあと考えるといいと思います。

とあなたの投稿の一つ前に書かれていますが?
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
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  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
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ittekikun
ID:d8962083
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1252
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
お住まい: 夢の国の隣

  • (PostNo.189323)

Re: [1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

投稿記事by YukkuriSitene » 2014年8月20日(水) 16:51

1.7Optifine対応応援しています。
マルチで開拓して行くとオンボードPCなのでとても重かった(15fps)のですが、LightRendererを入れたところ信じられないほどとても軽く(80〜100fps)も出るようになりました!

今は1.7に移って開拓をしていますが LightRendererに慣れているととても重く感じます


1.7対応、大変でしょうががんばってください。
YukkuriSitene
ID:2a3b2d24
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2014年8月10日(日) 18:06

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