[1.6.4] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [1/4 更新]

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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by たかさん » 2013年7月29日(月) 00:46

レスありがとうございます。

>試しにForge9.10.0.802、OptiFine_1.6.2_HD_U_B4、Light Renderer_1.6.2_v1_OptiFineで動作確認を行いました。
>しかし、Forge9.10.0.802との違いを見つけられませんでした。

私の場合はModLoaderに音が消えてしまうバグをFixするMOD

http://www.maocat.net/?page_id=6576

これを入れてOptifine 1.6.2 HD_U_B4の元にLight Rendererを入れ、Material Detectorを入れています。
もしかして音を出すMODが原因かと思い外して見ましたが全く症状は改善されませんでした。

>「ONにするとLight Rendererが止まってしまう」について理解できませんので、もっと具体的に説明をお願いします。
>FPSの大幅な低下についてはMaterial Detector側の問題だと思います。

Light Rendererの1.6.2版は非常に効果があり、ヌルヌルの状態(FPS 100前後)でプレイ出来ますが、Material Detectorを表示させると
表示がカクカクになってしまい、FPSが10ほどに低下してしまいます。Light Rendererを外してMaterial Detectorを入れてもFPS10ほどです。

1.5.2版の場合はMaterial DetectorをONにしていてもFPS50ほど出ていますので、どうもMaterial Detector側の問題っぽいですね。
つまり1.5.2版→Material Detectorを入れてもLight Rendererは有効 1.6.2版→Material Detectorを入れるとLight Rendererが無効に
なってしまう、こんな感じです。
たかさん
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  • (PostNo.117555)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年7月29日(月) 02:21

たかさん さんが書きました:Light Rendererの1.6.2版は非常に効果があり、ヌルヌルの状態(FPS 100前後)でプレイ出来ますが、Material Detectorを表示させると
表示がカクカクになってしまい、FPSが10ほどに低下してしまいます。Light Rendererを外してMaterial Detectorを入れてもFPS10ほどです。
MODが正しく導入できていないなど、どこかで勘違いしていませんか?
トピックMinecraft Japan Wiki - MODMinecraft Japan Wiki - よくある質問/その他/MODよくある質問を熱読ください。

Light Rendererはシステムを書き換えるMODです。Light Rendererは機能を無効にするスイッチを実装してませんし、導入したまま他のMODにより機能を停止された状態で動作することはありえません。
私は、「Material Detectorはとてつもなく重いから、Light Rendererの最適化効果を持ってしてもその意味が無くなるほどFPSが低下してしまう」と思ってます。
同じミニマップMODなら、Rei's Minimapは軽いのでそちらで使うことをお勧めします。

以後はこの質問の返事を却下致しますので、ご了承ください。
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by Koteck3244 » 2013年7月29日(月) 11:51

たかさん さんが書きました:Light Rendererの1.6.2版は非常に効果があり、ヌルヌルの状態(FPS 100前後)でプレイ出来ますが、Material Detectorを表示させると
表示がカクカクになってしまい、FPSが10ほどに低下してしまいます。Light Rendererを外してMaterial Detectorを入れてもFPS10ほどです。
横やり失礼します。ランチャーがアップデートされ、「FPSが極端に低い」問題が解決されたようなので( https://twitter.com/_grum/status/361126093777936384 )、ランチャーを更新してみてください。
その問題がどういった現象なのかはよく知らないので適当な回答で申し訳ないですが…
----Sign----
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by たかさん » 2013年7月29日(月) 14:15

>MODが正しく導入できていないなど、どこかで勘違いしていませんか?

それは間違いなくありまん。

>Light Rendererはシステムを書き換えるMODです。Light Rendererは機能を無効にするスイッチを実装してませんし、導入したまま他のMODにより機能を停止された状態で
>動作することはありえません。

はい、もちろんLight Rendererに機能を無効にするスイッチはあるとは一言も言っていませんし、バニラにLight Rendererを入れた状態と入れない状態で比較しています。
Material DetectorはMODLoaderによって動くためにjarを書き換える必要はなく、modsフォルダに入れています。

>私は、「Material Detectorはとてつもなく重いから、Light Rendererの最適化効果を持ってしてもその意味が無くなるほどFPSが低下してしまう」と思ってます。

多分今回リリースされたMaterial Detectorの描画が1.5.2版より重いのではないかと思います。もしかしてMaterial Detectorに不具合が残っている可能性があります。
1.5.2版のMaterial Detectorもデコンパイルしてみたらあちこちに不具合があり、それを直して使っていました。今回もそうしようと思います。実はMaterial Detectorは
イギリス製なので英語で質問をしなければならず、それが壁となっていたためにこちらに先に質問した次第です。どうもこちらには問題がないようなので、拙い英語を
使って向こうに質問してみようと思います。

>同じミニマップMODなら、Rei's Minimapは軽いのでそちらで使うことをお勧めします。

これは軽いですね。しかしRei's Minimapは廃坑の上下関係を把握出来ませんので両方使っています。

>以後はこの質問の返事を却下致しますので、ご了承ください。

了解しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
たかさん
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by ataitomoki1220 » 2013年8月01日(木) 16:46

FPS++とworld optimazerとlight rendererを使わせていただきます!!
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by ライトN2 » 2013年8月06日(火) 19:18

1.2.5対応のものはどこにありますか?
私の探し方が悪いのかもしれませんが、
よろしくおねがいします。
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [7/21 更新]

投稿記事by squarep » 2013年8月06日(火) 19:34

ライトN2 さんが書きました:1.2.5対応のものはどこにありますか?
私の探し方が悪いのかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

どうぞ。
添付ファイル
cap108.PNG
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年8月07日(水) 05:36

Light Rendererのプレビューバージョンを公開しました
8月7日 Light Renderer 1.6.2 v2(現在はプレビュー版のため、変更を行う場合があります)
・バージョンを表示することができる設定「TitleEnable」を追加しました
 デフォルトで、Light Rendererのバージョンをゲーム内で確認できるようになります。
 ・現在はGame menu画面中に表示してますが、今後のバージョンで変更する場合があります。
・チャンクの表示方法の最適化を行い、パフォーマンスの向上
 ・高速タイプの動作速度を向上しました
 ・Advanced OpenGL:ON使用時において動作速度を向上しました
  Advanced OpenGL:ONの最適化対象範囲を広げたことによる効果です。
 ・Chunk Loading:SmoothとMultiCoreのチャンクの表示方法を高速タイプに対応しました
  Light Rendererではチャンクの表示方法は2タイプあり、高速動作するよう最適化してます。
  チャンク表示リストを使う(高速)と、全てのチャンクを虱潰しに調べていく(中速)です。
  技術力の問題で中速で処理するものがいくつかあります。
  現在は「CircleChunkDepiction=true」と「Advanced OpenGL:ON」の2条件です。
 ・水を繰り返し描画する場合はチャンク表示状況のデータを再利用して動作高速化
  Graphics:Fancy or Water:Fancyを選択した場合は、水の描画を2回行うのはバニラの仕様です。
  これまでは、チャンク表示状況のデータは描画の処理に組み込まれていたために、
  2回目以降はチャンク表示状況の結果が変わらないにも関わらず、描画の為に実行されてました。
・OptiFine対応版にて、長らく機能を停止していたAdvanced OpenGL:Fancyを有効にしました
 これはOptiFineの動作とは異なり、バニラのAdvanced OpenGL:ONと同じものになります。
・チャンクソートの最適化を始めました
 ・チャンク描画の確認を行わない距離の間隔を4ブロックから描画距離設定に応じるよう変更
 ・OptiFineのPrelorded Chunks:ONの設定に対して適切ではなかった問題を修正
・Light Rendererのクラスであるか、確認を行うことを可能にする機能を実装しました
 今後のバージョンで、改変したクラス同士が連携する機能のスイッチのために使います。
・フレーム毎に使用しない計算を行っていた内の一部を無効にしました
・美しい星空を表示することができる設定「FancyStars」を追加しました
 指定した値の100の倍数の星を表示します。0ではバニラの星を表示します。
 今後のバージョンで星の表示を変更する場合があります。
 1.6.2 v2現在、透明度が変化しない問題を解決できないために仕様とします。
久々の大型の更新です。
今回はこれまでに不足していた要素の殆どを穴埋めしたので 大型の更新の再来は考えられないと思っています。

動作変更点があまりに多いため、プレビュー版として公開しました。
十分にテスト動作を行いましたが、やはり問題が隠れている可能性が拭えません。
プレビュー版の報告は任意です。
正常に動作したことによる報告は必要ありません。
また、自己責任でお願いします。
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Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by ゲスト » 2013年8月07日(水) 11:33

更新お疲れ様です!!
一つ質問があるのですが、これらの機能が完成した後、1.5.2版Lightrendererに組み込む予定はありますでしょうか?
ゲスト
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  • (PostNo.119774)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年8月07日(水) 15:48

ゲスト さんが書きました:一つ質問があるのですが、これらの機能が完成した後、1.5.2版Lightrendererに組み込む予定はありますでしょうか?
旧バージョンの更新作業は今のところ予定にありません。すみません。

現在のランチャーは1.0.0までダウンロードできるようになりましたが、今後はBeta、Alpha、Infdev、Classicまでに至る全バージョンの公開を予定しているとの事なので、プレイヤーは多義に渡るバージョンの分散が予測されます。
たとえ最近のバージョンであっても、旧バージョンの一部を対応したことによる他のバージョンのプレイヤーが嫉妬を買うかもしれないと思ってますので、今のところは様子を見ます。
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登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
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  • (PostNo.120784)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by tussan » 2013年8月11日(日) 18:28

Light Rendererを入れてから、スーパーフラットのカスタマイズをしようとするとクラッシュするようになったのですが、
解決策はありますか?
tussan
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登録日時: 2013年7月20日(土) 16:03

  • (PostNo.120899)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年8月12日(月) 05:13

tussan さんが書きました:Light Rendererを入れてから、スーパーフラットのカスタマイズをしようとするとクラッシュするようになったのですが、
解決策はありますか?
まずはクラッシュレポートを見せてください。
Minecraftユーザディレクトリのcrash-reportsフォルダから見つける事ができるはずです。
他にMODを入れている場合は、名前とバージョンと順番を書いてください。
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  • (PostNo.121128)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年8月13日(火) 01:54

Light Rendererのプレビューバージョンを正規バージョンに格上げしました
コメントは特にありませんので、プレビューを外しました。中身は変わらないので、更新する必要はありません。

ついでに、トピックに多くの場所で加筆&修正を行っています。
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  • (PostNo.122136)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by ゲスト » 2013年8月17日(土) 04:48

World Optimizer 1.6.2 v1のforge版をForge828導入済みのに入れたら起動できませんでした……
他のMODが駄目なのかとmodsを空にして(jarに入れるタイプはforgeのみ)やってみても駄目でした
ゲスト
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  • (PostNo.122140)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by t_0109 » 2013年8月17日(土) 05:42

ゲスト さんが書きました:World Optimizer 1.6.2 v1のforge版をForge828導入済みのに入れたら起動できませんでした……
他のMODが駄目なのかとmodsを空にして(jarに入れるタイプはforgeのみ)やってみても駄目でした


クラッシュレポーボを書いてもらったほうが、原因の解明につながると思います。
t_0109
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記事: 91
登録日時: 2012年1月10日(火) 14:42

  • (PostNo.122152)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Nyarlan » 2013年8月17日(土) 08:51

ええと、Playを押すとLauncherが消えてそれっきりなタイプのエラーなんですが、そういう場合クラッシュレポートはどうやって表示するんでしたっけ
この場合crash-reportsにも出力されないんですが、ググってみてもいまいち表示方法が分からず……

ちなみにそちらの環境だとどうですか?ひょっとしたらうちのPCになんらかの問題があるのかもしれませんし
Nyarlan
ID:bf6f41e1
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2013年8月17日(土) 04:50

  • (PostNo.122158)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by t_0109 » 2013年8月17日(土) 09:56

Nyarlan さんが書きました:ええと、Playを押すとLauncherが消えてそれっきりなタイプのエラーなんですが、そういう場合クラッシュレポートはどうやって表示するんでしたっけ
この場合crash-reportsにも出力されないんですが、ググってみてもいまいち表示方法が分からず……

ちなみにそちらの環境だとどうですか?ひょっとしたらうちのPCになんらかの問題があるのかもしれませんし


同じ状況を自分の環境でもすることができました。
1.6からForgeとjarMODを一緒に使う場合の入れ方が変わりました。
MagicLauncher等(自分はこっちを使っています)を使う場合は気にしなくてもいいのですが、標準のランチャーを使う場合
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-584.html#jar
http://www.minecraftforum.net/topic/188 ... ompatible/
このどちらかの方法をとらなくてはいけなくなりました。
t_0109
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記事: 91
登録日時: 2012年1月10日(火) 14:42

  • (PostNo.122203)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Nyarlan » 2013年8月17日(土) 14:20

t_0109 さんが書きました:標準のランチャーを使う場合
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-584.html#jar
http://www.minecraftforum.net/topic/188 ... ompatible/
このどちらかの方法をとらなくてはいけなくなりました。

OH……Optifineだけの問題かと思ったらjarに入れる系は全部そうなんですか……
JVM Argumentsの欄ガッツリ使ってたのですが、メモリの割り当てとは両立出来ないですよね、多分
なんとなく避けてたMagicLauncherでやってみることにします
Nyarlan
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登録日時: 2013年8月17日(土) 04:50

  • (PostNo.124455)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by Aurora » 2013年8月28日(水) 14:12

35万アクセスありがとうございます。

独り言
あれから時間が立っているのですが、新しい負荷軽減の手段が思うように見つからなくてちょっとした憂鬱の気分。
ランチャーからダウンロードできる過去のバージョンが更に増えているのですが、Cave Gameまでダウンロードできるようになっている点は少々驚きました。
過去のバージョンであるAlpha 1.1.2のソースコードを見て、最適化技術の応用ができるかな?とか期待を膨らませましたが、描画系はそれほど大した変化がなく、参考もなりませんでした。
更にClassic 0.30_01cなどの古いバージョンも見ましたが、可読性が低すぎて厳しいところ・・・。

GPUとCPUで同じプログラムを動作できる「HSA」技術とか、よく分からないけどすごい事が書かれている記事を見つけました。
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20130827001/
どうやらミドルウェアからネイティブコードを積極的に実行させることで、プログラムの改変なしにCPUとGPUを上手に使い分けるようにして、従来よりGPUをいっぱい働かせることでアプリケーションパフォーマンスを向上させるプロジェクトらしいです。
このプロジェクトはOpenCLも似たことをやってますが、それはそれ用にプログラムを組まなくてはならないし、全部に適用させるのは苦労します。
これがJavaやOpenCLも対応する計画もあるためにMinecraftとも無縁の関係ではないっぽい話で、未来に期待を寄せていたりします。
この技術が適用されるとFancyCloudsとWorldRenderer OcclusionCullingとEntityRenderとTileEntityRenderは大幅に軽くなり、FPS値がかなり高くなると推測します。
Javaへの対応化は2016年に計画してるとのことなので、一般普及は2018年以降かなと思います。かの企業も参加していることから結局PCを新調させるよう仕組んでくるかもしれませんけど・・・
私は何もしなくてもプログラム面で最適化されると考えるとやや重荷が落ちるというか何というか、同志が増えた気持ちです。
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金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
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  • (PostNo.125952)

Re: [1.6.2] Minecraft負荷軽減・FPS向上MOD [8/7 更新]

投稿記事by STAR.ac.jp » 2013年9月03日(火) 19:07

Preview Optifine HD C1 Ultra for Minecraft1.6.2 より、ついにcoremods化したようですね。
(loadable by Forge, just drop the JAR file in the "mods" folder and Forge should load it as a normal mod)
http://www.minecraftforum.net/topic/249 ... much-more/

一応ご報告
SIGN
エスパーじゃ無い・アナタの友達でも無い・モデレータでも無い
STAR.ac.jp
ID:39aaa817
金掘り
 
記事: 355
登録日時: 2012年6月05日(火) 14:15

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