[1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.197856)

[1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月08日(水) 00:57

1.7.xに対応し、ますます鬼畜になったGregTech Addon 5の情報交換の場です。

  意見
  わからないこと
  検証
  バージョンアップによるレシピ変更

等を書き込んでください。


GregTech Addon 5の日本語Wikiのページ(導入方法もこちら)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1295.html



◆質問時の注意事項

質問の際はバージョンを記載する
既出の場合があるので、ログを見てから質問する



◆質問に回答される皆様へ

どうか質問者に優しく接してあげてください。
既出の質問が出るかもしれません。レシピmodを使えば簡単に調べられる事を聞かれるかもしれません。
分かって当たり前の事を聞いてくるかもしません。
それでも優しく接してあげてください。イライラすることもあるとは思いますが優しく接してあげてください。
注意するなとは言いません。優しく注意してあげてください。
関係のない赤の他人にイライラしてまで助言することもありません。そのときはスルーしてください。

◆質問する側の皆様へ

最低限自分のできることをした上で質問してください。
GregTech5はまだ未検証な部分が多く質問の回答があるかどうか分かりません。
もし質問に答えてくれた人がいたら、疑問や問題が解消できたか否かと、回答してくれた方へのお礼を言うのを忘れないでください。



レシピ変更が多々あるので、CraftGuide、NotEnoughItems等のレシピ確認MOD導入を推奨
導入方法は各自で調べてください。
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.197987)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月09日(木) 08:02

トピック立てお疲れ様です。
やっている環境↓
industrialcraft-2-2.2.647-experimental
gregtech_1.7.10-5.05.10
コンフィグノータッチでプレイ。
 海外のですが、Battery Bufferのチュートリアルを本家ICフォーラムでみつけたので貼っておきます。英語ですが比較的わかりやすいです。(閲覧は自己責任で…!)

Gregtech 5 - Battery Buffer Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=Z3gsftxfNII&list=UUOYm7qypld4OLub4ADtHO9A


 各種トランスフォーマーから出るアンペアレージ、バッテリーバッファのスロット数によるアンペアレージ…気をつけないと(汗)
機械が爆発することは以前のバージョンより減りましたが、ケーブルを何度か焼きました。家も焼きました。

 各種鉱脈は、それなりに大きいので、IC2のRadioisotope Thermoelectric Gen(RTG)が安定電力供給源になるのが早いですね。DenseIronだけ、作るのに中圧マシン必要ですが…
plumsyrup
ID:0ad70813
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.198101)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月10日(金) 00:22

>>1に書く文言として追加・削除等あれば多分対応します。

ところで、その動画の最後に出てきたEnergy Detectorって、どういうものなの?
マシンに貼り付けてスクリュードライバーで設定をしたら電気を流すっていうパーツ?
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.198176)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月10日(金) 18:32

TAKEPE さんが書きました:ところで、その動画の最後に出てきたEnergy Detectorって、どういうものなの?
マシンに貼り付けてスクリュードライバーで設定をしたら電気を流すっていうパーツ?

レッドストーン強度を設定できるパーツです。使い方によってはIC2原発制御とか、懐かしのスプリッタケーブル制御など可能になりそう…
IC2のバッテリーにはRSの入出力の制御があるけれど、Greg5のバッテリーはシンプルなので、モジュールで拡張することで多様に対応ってことで。

簡単な例を図に(EUが満タンのときにレッドストーン信号を送ってマシンをON、足りなくなったらOFFという自動化の例)↓
添付ファイル
energybuffer.jpg
やっつけ仕事ですみません(汗)
plumsyrup
ID:96b49482
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.198189)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月10日(金) 20:32

なるほど、分かりやすい。
ありがとうございます!
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.198327)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月11日(土) 16:58

plumsyrup さんが書きました:
TAKEPE さんが書きました:ところで、その動画の最後に出てきたEnergy Detectorって、どういうものなの?
マシンに貼り付けてスクリュードライバーで設定をしたら電気を流すっていうパーツ?

レッドストーン強度を設定できるパーツです。使い方によってはIC2原発制御とか、懐かしのスプリッタケーブル制御など可能になりそう…
IC2のバッテリーにはRSの入出力の制御があるけれど、Greg5のバッテリーはシンプルなので、モジュールで拡張することで多様に対応ってことで。

簡単な例を図に(EUが満タンのときにレッドストーン信号を送ってマシンをON、足りなくなったらOFFという自動化の例)↓


スプリッタケーブルのおまけです。EU検出ケーブルは、作れなかったので、バッテリーバッファーに貼っています(モジュールを貼れるんだけど挙動が…)。シャッターモジュール使えるのが、既出だったらすみません。

高度な制御は、赤石工学の専門家さまに頼まないと無理。

現在、オーレリアを育てているのですが、金が実りません…同様の現象の方いらっしゃったら、声かけてください。
添付ファイル
splitter1.jpg
つけやいばな仕事ですみません。
plumsyrup
ID:cc66b715
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.198349)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by ゲスト » 2014年10月11日(土) 18:54

minecraftforge 10.13.0.1208
industrialcraft-2-2.2.647-experimental
gregtech_1.7.10-5.05.10

コンフィグは一切触れてない状態でGregtechをプレイしています
機械系統はWrenchで撤去出来るのですがGregで実装されているケーブル系統が一切撤去出来ません
これは現在の仕様なのでしょうか
ゲスト
ID:21f6e7f5
 

  • (PostNo.198355)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月11日(土) 19:28

ゲスト さんが書きました:minecraftforge 10.13.0.1208
industrialcraft-2-2.2.647-experimental
gregtech_1.7.10-5.05.10

コンフィグは一切触れてない状態でGregtechをプレイしています
機械系統はWrenchで撤去出来るのですがGregで実装されているケーブル系統が一切撤去出来ません
これは現在の仕様なのでしょうか


Wire Cutterで殴ってみてください。
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.198358)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by ゲスト » 2014年10月11日(土) 19:50

1.7.2の時点ではWrenchで撤去が出来ていたのであれっと思いながら質問させて頂きました
なるほど、いつのまにやらWire Cutterで撤去になっていたのですね。回答ありがとうございました
ゲスト
ID:21f6e7f5
 

  • (PostNo.198445)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月12日(日) 08:20

MVマシンの電力確保ってどうやってる?
単機でちょっと動かすだけなら蒸気だけで十分だろうけど、複数台を常時稼動(例えば鉱石を粉砕→鍛造→精錬の自動化)させようと思ったら
蒸気だけじゃ追いつかないことない?
ラージボイラーを増設しようとしたら今度は木炭生産まで増設しなきゃだし結構大規模になるけど、
ガスタービンとかディーゼル発電機とかにしてもやっぱり燃料確保が大規模になるもんなのかね。
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.198611)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月13日(月) 10:11

TAKEPE さんが書きました:MVマシンの電力確保ってどうやってる?
単機でちょっと動かすだけなら蒸気だけで十分だろうけど、複数台を常時稼動(例えば鉱石を粉砕→鍛造→精錬の自動化)させようと思ったら
蒸気だけじゃ追いつかないことない?
ラージボイラーを増設しようとしたら今度は木炭生産まで増設しなきゃだし結構大規模になるけど、
ガスタービンとかディーゼル発電機とかにしてもやっぱり燃料確保が大規模になるもんなのかね。


蒸気だけだと足りませんね…。IC2に作物収穫機できたので、品種改良かぼちゃを量産して、遠心分離して、メタン発電してます。あとIC2の発電機(もっぱらRTG)…

蒸気は、RailCraftのスチールタンクをバッファーにしていますが、高炉でアルミ6個くらい焼いていたら、バケツ5000杯分くらい一気に減るので、休み休み使ってます。もっぱらプルトニウム鉱脈を探す旅を続けてます。
plumsyrup
ID:70f2fcda
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.198889)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月14日(火) 21:33

うーん、やっぱりそうかー
とりあえず
常時稼動 → 1~2段階前のマシン(高圧蒸気マシン)
必要なとき稼動 → 高電圧マシン
ということにしてみました。
やっぱり電圧が高くなるにつれて動力生産も激しいものになるのね・・・

ちなみにラージボイラーをアップグレードさせるという手段を忘れてた。
ブロンズ製からスチール製にしてみるかー。
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.199004)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月15日(水) 21:59

HVスチームタービンを作ってみたが圧倒的に蒸気の搬入量が足りない・・・
スチームタービンって自分で蒸気を引き込むことはできないのかな?
Tankに貯めた蒸気をDrain使っても引き込めないんだけども
ボイラーから押し出される蒸気を受け取るしか無いのかなー

環境
gregtech_1.7.10-5.05.12
industrialcraft-2-2.2.648-experimental
buildcraft-6.0.18
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.199138)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月17日(金) 15:03

plumsyrup さんが書きました:現在、オーレリアを育てているのですが、金が実りません…同様の現象の方いらっしゃったら、声かけてください。

IC2exを#649から#650にあげることで、解消されました。すみません、IC2側の問題でした。
(環境↓)
industrialcraft-2-2.2.650-experimental
gregtech_1.7.10-5.05.12

その他MOD少し。
ちなみにグレッグの金ブロックには未対応。
チートでバニラの金ブロック出せない時は、金ブロックで代用可。
添付ファイル
オーレリア.jpg
左から金ブロック、バニラの金鉱石、グレッグの金鉱石となります。
plumsyrup
ID:96b49482
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.199145)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月17日(金) 16:15

連投で失礼します。

TAKEPE さんが書きました:HVスチームタービンを作ってみたが圧倒的に蒸気の搬入量が足りない・・・
スチームタービンって自分で蒸気を引き込むことはできないのかな?
Tankに貯めた蒸気をDrain使っても引き込めないんだけども
ボイラーから押し出される蒸気を受け取るしか無いのかなー

環境
gregtech_1.7.10-5.05.12
industrialcraft-2-2.2.648-experimental
buildcraft-6.0.18


 私なりに検証してみました。やはり他MODのタンクないと厳しかったです。でも、他MODのタンクがなくても、グレッグのInputHatchやパイプをタンクの代わりにできるので、出来なくもない、です(ただし検証が面倒くさいので私はご遠慮します…)。

 HVスチームタービン鬼畜です(驚愕)。MVスチームタービンを昇圧して使うほうが、はるかに楽な気がしました。

思い切り打ち間違いしてますがご了承ください。
ボイラーとタンク.jpg
タンクの要領→容量です。すみません!!

ポンプモジュールはIV、一番高価なタングステンを使用しました。
ポンプモジュールをダウングレードさせて、複数で連結してもいいと思いますが、蒸気ダメージに注意してください…
高圧蒸気タービン.jpg

RailCraftのタンク直下だと、ポンプモジュールは不要ですが、タービンへの蒸気の供給が追いつかなかった…。下から搬入は、MVタービンまでなら、なんとかなる。

 タービンが稼働して、MFSUに充填している間は、Liquid Amount はゼロに限りなく近いですが、ゼロでなければ大丈夫なんですね。
バッテリーが満杯になると、蒸気をタダ食いすることもなく安心しました。ただし、木炭の量産手段を、準備しておかないと厳しいですよね。

 蒸気を生み出すボイラーは、ブロンズ、鋼鉄、チタン、タングステンを試してみましたが、固形燃料(木炭)だとチタンが一番よかったです。タングステンは思ったより少なかったです。長期稼働するとか、燃料を液体にしてみるとか、色々模索しています。というか、タングステン、ないです。エンドにもないです。本当に無いです(切実)。

BuildCraftの油田があるなら、ボイラーのInputbus(固形燃料搬入)をInputHatchに替えて、金オイル(GregでいうDisel)を入れるとエネルギー問題が少しだけ解決するかも。でも、ニトロディーゼルのためにとっておきたい、そういう気持ちもあったりしてジレンマです。
plumsyrup
ID:96b49482
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.199221)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月17日(金) 23:24

検証ありがとうございます!
RailCraft書くの忘れてましたが、最新版ひとつ前の9.3.2.0入れてます。

なるほどー
結局HVタービンは鬼畜なのかw

投稿の後、自分でも調べてポンプモジュールに辿り着きました。
ただ、最初の実験の時は上手く動かなかったんですよ。
後から考えるとポンプモジュールの動作にEUが必要で、普通のマシンに取り付けるなら電力が供給されるはずだからまだしも
スチームタービンに取り付けたなら、初動分のEUが必要だったということに気づいていなかった。w
ドライバで設定変更できるのも気づいていたので、あれーって感じで初動EUを完全に見落としてた。
EUが無かったらポンプも動かないよね。w

ただ、HVポンプ(ステンレススチール)だと10240L/secで、
HVスチームタービンって効率40%だから逆算すると1280L/t、つまり25600L/secが必要で、
結局のところHVポンプじゃ足りなくてEVポンプ(チタン)が最適だということに至ったところです。実験はしてないけど。

ちなみにMVスチームタービンの昇圧ってどうやってやるの?
アップグレードパーツみたいなのがあるの?
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.199417)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by plumsyrup » 2014年10月19日(日) 01:04

TAKEPE さんが書きました:
ちなみにMVスチームタービンの昇圧ってどうやってやるの?
アップグレードパーツみたいなのがあるの?


 私の言い方が悪かったです、すみません。

 MVスチームタービンの昇圧ではなく、MVスチームタービンにMVトランスフォーマーを設置し、トランスフォーマーをソフトハンマーで右クリックして昇圧する、ということです。
 どうしても高圧マシンを稼働しないといけない場合の話でした。具体的には、最初にエナジーストレージ作る時とか…(高圧のもので、一番肝心なものを、高圧でしか作れないようにしたGreg社って一体…)

 それから、ポンプモジュール自体は、パイプに取り付ける時は、電力は不要みたいです…。ドライバーで切り替えするだけで、搬入搬出ができる。

Conveyor Modulesも単なる中間素材ではなく、アイテムの搬入搬出が、スタック単位で出来るみたいです。こちらもやはり、アイテムパイプに取り付ける場合は電力は不要です。
plumsyrup
ID:96b49482
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年3月22日(金) 08:57

  • (PostNo.199500)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月19日(日) 16:28

なるほど、パイプなら動力いらないのね。
実験してみたらちゃんと想定どおりに動いてくれました。
ありがとうございました!
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

  • (PostNo.199552)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by イイモデード » 2014年10月19日(日) 20:25

HVスティームタービンは512EU/t出すのに2600Mb/tという暴虐的な蒸気が必要だから忘れたほうがいいかもw
タングステンボイラー1基では足りないし、High pressure small call boilerだと174基必要とかwww

ちなみに計算法
蒸気1000Mb=500EU, 1Mb=0.5EU これにFuel Efficiencyを掛けると
LV(効率66%) …3Mb=1EU
MV(効率50%) …4Mb=1EU
HV(効率40%) …5Mb=1EU となる

さらに発電機自体にロスがあるようなので、規格のEU数にそれを足したものに上記の数値を掛けあわせる、と
LV 32+2(ロス) 34*3=102Mb
MV 128+4(ロス) 132*4=528Mb
HV 512+8(ロス) 520*5=2600Mb となる

HPSCBが1基15Mb/tしか出さないこと、ラージボイラーが1秒に1個のペースで石炭食うこと考えるとねえ…
とっととメタンやニトロディーゼル作れってこったなw
イイモデード
ID:085b1386
 

  • (PostNo.199579)

Re: [1.7.2/1.7.10] IC2ex GregTech Addon 5 情報交換所

投稿記事by TAKEPE » 2014年10月19日(日) 22:31

タングステンボイラーで足りない・・・だと・・・
今まさにHVスチームタービンのためにチタンボイラーを作ろうとしてた。
まあとりあえずチタンボイラー作るけどw

ちなみにボイラーのための木炭は
9×9の松の植林場からMFRのマシン使って自動伐採で原木とって
EnderIOの、最大アップグレードさせたAlloy Smelterに送って木炭にして
DeepStorageUnitに溜めながらEnderStorageのエンダーチェストで配送してる。
松の生長スピードが速くて、しかも巨木がマジでかいから木炭の生産スピードが速い。
ラージボイラー1台分なら常時稼動させてもまだ生産スピードに余裕がある。
MFRが無かったらラージボイラーなんて動かしてないだろうなw
TAKEPE
ID:7aca2fe2
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2014年10月07日(火) 22:57

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x