[1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.286919)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by ゲスト » 2016年11月03日(木) 04:28

メイド消失~の者です。
すいません、いきなり訂正です。

[0.0.9]→[0.1.3]
 ファイル破損してました。確認不足申し訳ありません。
 状態は[0.1.0]以降全て同じです。


とりあえず確認したこと。
テクスチャへの依存性はなし。
リード・所持品・装備品(全部バニラ産)も恐らく関係ない。
室内から広い場所へ移動しても消えるので差標ズレもない。
プレイ開始1か月くらいのデータでも確認しましたが状態は同じでした。
Windows7+JAVA8(32bit)でも状態変わらず。
下記は、今までの記載不足分。


雇用メイド情報(全4人)
 myuo_3Mc(default_Origin) 薄灰色  ※消失するメイド。桃色に染めても、他モデルにしても消える
 myuo_3Mc(default_Origin) 桃色   ※灰色に染めても消えない
 MMM_Aug(default_Origin) 茶色
 LittleVocol_VUD1.ZMiku_VUD1 黒色

↑再現自必要テクスチャ?
 littleMaidMob-1_6_2-3M_mdl_v1.zip
 littleMaidMob-1_6_2-3M_mdltex_v1a.zip
 MultiModelSet_mc1_6_2-1_8-v24b.zip
 MultiModel_DefaultModelSet_mc1_6_2-1_8-v24b.zip
 ModchuLib_mc1_6_2-1_8-v12c.zip


使用MOD(検証時は抜いてます)
 LMMX (テクスチャパック多数)
 PlayerFormLittleMaid_mc1_6_2-1_8-v30a.zip
 CustomSteve1710-Beta.jar (普段は抜いてます。稀に↑と入れ替え)

 SlashBlade-mc1.7.10-r62.jar (抜刀剣MOD、アドオン多数)
 Bamboo-2.6.8.5_1710.jar
 CraftGuide-1.6.8.2-forge.jar
 IntelliInput-2.3.2-for1.7.10.jar
 weaponmod-1.14.3.jar
 twilightforest-1.7.10-2.3.7.jar

 RPGLogger-3.9.1-MC1.7.10.jar
 SpawnChecker-2.1-SNAPSHOT_1710.jar
 VillageInfoSSP-1.7.10-2.1.jar
ゲスト
ID:1ea38517
 

  • (PostNo.286934)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月03日(木) 12:45

ゲスト さんが書きました:メイド消失~の者です。
すいません、いきなり訂正です。

色々と詳しくご説明感謝です。

詳細な情報によりとり急ぎ思い当たることがあって確認してみて欲しいのが、
「メイドさんが消失する」との状況について実は「消失はしておらず透明メイドになってしまう」
という状況だったりしませんか?

この場合、足元の影だけは残っておりテクスチャが透明になってしまっているだけで
殴ればそこに居る透明の何かが悲鳴を上げますw

また、そのあたり的確に確認する為に
 ・LMMX以外のMODを全部抜く
 ・テクスチャパックを全部抜く(デフォルトのみに)
 ・検証用に新規ワールド作成しそこで検証する(フラットで試して問題なければ通常でも試す)

という最大限にシンプルな状態にした上で試してみてください。

<メイドさん透明化の原因>
1つのマルチモデル(zip)内に複数モデルが用意されており、その中で野生有無が混在していた場合の現象。

<解決策>
該当モデル内の野生有無を統一する事で回避可能。
 ⇒テクスチャパックの若干の改変作業が必要です

もし違ったらすみません。
このところ忙しくて全然時間がとれないのですが可能であれば次の土日あたりで僕も試してみますね。

※追記
ちなみに、一番怪しいのはPFLMのモデルパック(セット)です。
あれはあくまでPFLMでの動作を保障するものでありリトルメイド本体での動作は保障していなかった気がします。
結構な数のモデルパックが入っていたり他諸々の関係上、何らかの干渉や不具合を招く要因になります。
少なくともリトルメイド本体で使う上では、使いたいモデルパックを個別に導入するが吉です。

そしてちなみにちなみに、PFLMは「プレイヤーフォームリトルメイド」。すなわち、プレイヤーの見た目を
メイドさんに変更する為のMODです。もしかしたらPFLMそのものをテクスチャパックの一種として認識してらっしゃる
可能性を感じたので念の為お伝えしておきます。つまりもしプレイヤーの見た目をメイドさんに変更して
プレイしているわけではない、といった場合はPFLM自体不要です。
最後に編集したユーザー myonta [ 2016年11月03日(木) 13:32 ], 累計 2 回
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.286935)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月03日(木) 12:55

EMB4 さんが書きました:不具合のまとめありがとうございます。
いくつか対応しました。
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3.jar
ソース : https://github.com/am-rex/littleMaidMobX

不具合報告まとめ
ローカルマルチにて、ゲストがメイドさんを雇用してもホストが雇用した扱いになる
 lmmx バージョン不明
 forge バージョン不明
 未着手

メイドさん増殖または消滅
 lmmx バージョン不明
 forge バージョン不明
 こっちで再現しません。何か他のMODなどの条件がないでしょうか。

特定のメイドさんのみLMMXのバージョンをまたぐと消滅
 lmmx 0.0.9→0.1.1、0.0.9→0.1.0
 forge バージョン不明
 未着手

エッグにてメイドさんをスポーンさせられなかった(エッグ消費せず)
 lmmx 0.1.1
 forge 1558
 こっちで再現しません。何か他のMODなどの条件がないでしょうか。

マルチ鯖クラッシュ 他MODとの競合可能性ありだがzabuton撤去で改善
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p270039
 lmmx 0.1.1
 forge 1566server
 0.1.3で対応しました。ただし、完治していない可能性があります。

fastcraftとの競合
 スポーンエッグ出身のメイドさんに限り分裂増殖する、fastcraftを抜くと問題なし
 lmmx 0.1.1
 forge 1448
 fastcraft バージョン不明
 未着手

QuarryPlusとの競合
 メイドさんにケーキや砂糖を使用するとクラッシュ
 lmmx 0.1.0
 forge 1614
 QuarryPlus-1.7.10LBC-2.1.0
 再現しません。最新版で発生しなければ対応なしとします。

AetherⅡとの競合
 野良、懐きに関わらずメイドさん被ダメージでクラッシュ
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p267099
 lmmx 0.1.1
 forge 1230(1566でも同様)
 aether 1.7.10-1.6
 0.1.3で対応しました。AetherⅡ側のバグですが、こっちで蓋しました。類似不具合が残っているかもしれません。

本でトリガー指定GUIを開くとクラッシュ
 LMMXのバグ? 対応中、未解決
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260052
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260108
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260143
 lmmx 0.1.1
 forge 1558
 0.1.2で対応済みです。LMM_LittleMaidMobX.cfg の cfg_TriggerItemSortType を0にしてください。

【コード修正要望】ユーザー対処可能だが意図しないエラーを吐いているっぽい
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p263201
 未着手

【コード修正要望】マルチモデル読み込み関連の競合があるっぽい
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p274110
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p274113
 0.1.3で対応しました。

ご対応ありがとうございます。
次の土日あたりに僕も色々みてみます。
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.286973)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by ゲスト » 2016年11月03日(木) 21:51

・透明メイド

  影はないですね。
  一応、該当場所殴りましたが丸石の破片?が出ます。
  透明メイドを見たことがないのですが、リードがついていた場合見えますか?
  フェンスに繋いでいた状態から、フェンスにだけリードが絡まっている状態になっています。


・LMMX以外のMODを全部抜く
・テクスチャパックを全部抜く(デフォルトのみに)

  検証は全て抜いても行っています。
  (最初の書き込みをどうするか悩んでた時は、何故か一個ずつ抜いて行くつもりでした。
  書き込み直前で、LMMX単体なら競合するわけがないことに気づいてですね。
  多分、発見当時の元に戻す行動が頭に残っていたんだと思いますがw)


・検証用に新規ワールド作成しそこで検証する(フラットで試して問題なければ通常でも試す)

  フラットのクリエイトモードで、同じメイド量産(数体)しては確認してみました。
  その時、野生のメイドが出ないことから[0.1.3]が正常に適用されてないことに気が付きました。
  通用ワールドで新規雇用から試すのはまだやれてないです。


・PFLMのモデルパック(セット)

  MOD書かなかった理由の一つが、
  パックをwikiからごっそり持ってきた関係で内容把握が出来ていなかったから。
  適用できてない物も放置してます。
  お陰で使用モデルがPFLMのものと気づくのに時間が掛かりました。

  でも、PFLMは有り難く使わせて頂いておりますよ!
  動作保証云々に関してはテキストに書いてあった気がします。
  再現時必要テクスチャを載せたのは検証で必要かなっと。

  試したかどうか忘れたので再確認してきましたが、
  [0.0.9]でパック関係全て抜いてデフォルトに戻してセーブ。
  この状態から[0.1.3]に変更しても消えました。


・次の土日あたりに僕も色々みてみます。

  作者であるEMB4さんにも言えますが、無理のない範囲でお願いします。
  [0.0.9]に問題があったわけではないので、
  検証サボったメイドが妖怪「金塊オイテケごっこ」とかやってます、多分。
ゲスト
ID:1ea38517
 

  • (PostNo.287181)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月06日(日) 18:07

_2016.11.06更新_

他MODとの競合、不具合、対応状況まとめ

既知の報告内容をまとめました。皆さんのご参考にどうぞ。

「再現せず」の結果となっている現象が発生した場合は一度以下「不具合チェック環境」と同等の環境に整えた上で
各自の検証、並びに詳細なご報告と情報提供をお願いしたく思います。
また、再現時の動作環境(lmmxやforgeのバージョン、導入MOD並びにそのバージョン等)も合わせて詳しく
情報提供くださると嬉しいです。

littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3 不具合チェック環境  基礎環境
  • windows7 x64
  • Java7 u79 x64
  • minecraft 1.7.10
  • forge-1.7.10-10.13.2.1291
 導入mod
  • littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3
  • 他、一切のMODなし
 導入テクスチャパック
  • なし
 導入ボイスパック
  • なし


ローカルマルチにて、ゲストがメイドさんを雇用してもホストが雇用した扱いになる
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=620#p277012
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=620#p282349
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=620#p284883
  lmmx  バージョン不明(報告者)
  forge バージョン不明(報告者)

 確認者 EMB4  未着手
 確認者 myonta 確認不可、調査及び再現協力者求ム

メイドさん増殖または消滅
  lmmx  バージョン不明(報告者)
  forge バージョン不明(報告者)

 確認者 EMB4  こっちで再現しません。何か他のMODなどの条件がないでしょうか。
 確認者 myonta 同じく再現せず

特定のメイドさんのみLMMXのバージョンをまたぐと消滅
  lmmx  0.0.9→0.1.0または0.1.1または0.1.3
  forge 1230/1291

 確認者 EMB4  未着手
 確認者 myonta 再現せず。調査中

エッグにてメイドさんをスポーンさせられなかった(エッグ消費せず)
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=620#p280284
  lmmx  0.1.1(報告者)
  forge 1558(報告者) ※forgeバージョン動作保障外

 確認者 EMB4  こっちで再現しません。何か他のMODなどの条件がないでしょうか。
 確認者 myonta 同じく再現せず(forge 1291)

マルチ鯖クラッシュ 他MODとの競合可能性ありだがzabuton撤去で改善
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p270039
  lmmx  0.1.1(報告者)
  forge 1566server(報告者)

 0.1.3で対応しました。ただし、完治していない可能性があります。

fastcraftとの競合
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p272053
 スポーンエッグ出身のメイドさんに限り分裂増殖する、fastcraftを抜くと問題なし
  lmmx    0.1.1(報告者)
  forge   1448(報告者) ※forgeバージョン動作保障外
  fastcraft バージョン不明(報告者)

 確認者 EMB4  未着手
 確認者 myonta 再現せず(forge 1291、fastcraft-1.23)

QuarryPlusとの競合
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p274876
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=620#p274958
 メイドさんにケーキや砂糖を使用するとクラッシュ
  lmmx    0.1.0(報告者)
  forge    1614(報告者)
  QuarryPlus 1.7.10LBC-2.1.0(報告者)
  buildcraft バージョン不明(報告者)

 確認者 EMB4  再現しません。最新版で発生しなければ対応なしとします。
 確認者 myonta 再現せず(forge 1291、QuarryPlus-1.7.10-2.1.0、buildcraft-7.1.18)

AetherⅡとの競合
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p267099
 野良、懐きに関わらずメイドさん被ダメージでクラッシュ
  lmmx  0.1.1(報告者)
  forge  1230/1566(報告者)
  aether 1.7.10-1.6(報告者)

 0.1.3で対応しました。AetherⅡ側のバグですが、こっちで蓋しました。
 類似不具合が残っているかもしれません。


本でトリガー指定GUIを開くとクラッシュ
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260052
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260108
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p260143
  lmmx  0.1.1(報告者)
  forge 1558(報告者)

 0.1.2で対応済みです。LMM_LittleMaidMobX.cfg の cfg_TriggerItemSortType を0にしてください。

【コード修正要望】ユーザー対処可能だが意図しないエラーを吐いているっぽい
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=580#p263201
 未着手

【コード修正要望】マルチモデル読み込み関連の競合があるっぽい
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p274110
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=600#p274113

 0.1.3で対応しました。
最後に編集したユーザー myonta [ 2016年11月07日(月) 21:58 ], 累計 1 回
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.287186)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月06日(日) 18:32

[quote="ゲスト"][/quote]
取り急ぎ、
「メイドさん消失」の件について試してみた結果、こちらでは全く問題なく再現がとれませんでした。

不具合チェックを行った環境は一つ前の僕のレスと重複しますが、

<基礎環境>
 windows7 x64
 Java7 u79 x64
 minecraft 1.7.10
 forge-1.7.10-10.13.2.1291

<導入mod>
 littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3
 他、一切のMODなし

<導入テクスチャパック>
 なし

<導入ボイスパック>
 なし

という環境です。
なにかどこかに原因はある筈なのですが、うーん、なんでしょうねえ。

0.1.3において「野生のメイドが出なかった」との事ですが、それについても再現とれず。
こちらではごく普通に(通常ワールド、フラット共に)野生メイドさんのスポーンを確認できました。
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.287195)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by ゲスト » 2016年11月06日(日) 19:23

質問なんですがリトルメイド内のスティーブスキンの種類の増やし方ってあるんでしょうか?
steve.pngを書き換えれば一人は変わりますがそれだと複数出来ないので。
こうすればできるよ!ってのがあればお教え願いたいです。
ゲスト
ID:0fe9d9d7
 

  • (PostNo.287215)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by ゲスト » 2016年11月06日(日) 21:08

PlayerFormLittleMaidのトピで書いたらこちらで対応してもらったほうがよいとのことでこちらにも書いときます。

PlayerFormLittleMaidでスティーブの胸があるLMMのデフォに入ってるやつに姿を変えた後スニークするとキャラが回転しながら地面吸い込まれて消えます。
その時同じテクスチャのキャラも一緒に地面に吸い込まれます。
1.7.10-Forge10.13.4.1614-1.7.10
ModchuLib_mc1_5_2-1_10_2-v16c
MultiModel_DefaultModelSet_mc1_5_2-1_10_2-v27d
PlayerFormLittleMaid_mc1_5_2-1_10_2-v33b
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3
ゲスト
ID:0fe9d9d7
 

  • (PostNo.287241)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by EMB4 » 2016年11月07日(月) 00:54

ゲスト さんが書きました:PlayerFormLittleMaidでスティーブの胸があるLMMのデフォに入ってるやつに姿を変えた後スニークするとキャラが回転しながら地面吸い込まれて消えます。

ご報告ありがとうございます。0.1.3aで修正しました。

以下の不具合を修正しました。
・PlayerFormLittleMaid のスティーブの女性モデル使用時、スニークするとモデルが地面に埋まる不具合修正
・AetherIIとの競合:ボス撃破時にメイドさんがアイテムを拾うとクラッシュ

littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a.jar
ソース:https://github.com/am-rex/littleMaidMobX

メモ:AetherIIの特殊効果付き防具をメイドさんが装備しても効果が無いのはAetherII側でしか直せないため対応しません。
EMB4
ID:0c6490d1
レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.287326)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by ゲスト » 2016年11月08日(火) 16:20

まだNBTタグの精査が出来ていないのですが、
またしても誤解を与えてしまったようなので投稿させていただきます。

>0.1.3において「野生のメイドが出なかった」
 文章の順番で判りにくくなってますが、
 こちらの件は「ファイル破損時」のことです。


後、本件に直接関係はないのですが、ユーザー登録した方が良いでしょうか?
PC系メルアドだと認証全滅だったので、ゲストのままなのですが・・・。
BBcode?が使えるようになれば見やすくなるのかも、と。
ゲスト
ID:1ea38517
 

  • (PostNo.287329)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by naori3595 » 2016年11月08日(火) 16:31

ゲスト さんが書きました:ユーザー登録した方が良いでしょうか?
PC系メルアドだと認証全滅だったので、ゲストのままなのですが・・・。

このフォーラムを良く使うのであればユーザー登録したほうが良いです。
見やすさもそうですが、記事を探す時等も便利なので

PC系メルアドは全滅とありますが、gmailでは認証できるはずです。私は出来ました
(他は分かりませんが・・複垢は禁止行為なので試す訳にも行きませんし)
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り
 
記事: 326
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53
お住まい: 無気力

  • (PostNo.288098)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by HiFM » 2016年11月19日(土) 09:08

EMB4様。ご無沙汰しております。
振り返るにトップにモデル記事へのリンクして頂いたことにお礼申しておりませんでした。
大変失礼いたしました。今さらで恐縮ですが感謝いたします。


話は変わりますが、メイドさん消失について、forgeの環境が異なりますが検証してみました。透明化についても少し。
追記:cfg_antiDoppelgangerReplacePlayerMP=trueでの試験結果です。
コンフィグファイルでfalseに変更することで消失については発生しなくなりました。
環境:
 Windows10 x64
 Java 1.8.0_25 x64
 Minecraft Forge-1.7.10-10.13.4.1558
 littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a

 ワールド
  クリエイティブモード
  スーパーフラット プリセットRedstoneReady に草ブロックレイヤーを追加
  構造物OFF

消失事件について 結論:
 召喚したメイドさんは消えたが野良メイドさんは消えなかった。
 何故ここまで再現性に差が出たのか不明。

検証:召喚メイドさん
 手順:
  スポーンエッグでメイドさんを8人召喚。リログを複数回行う。全員契約と非契約とを試行。
 結果:
  複数の異なる結果になったが、ほぼ確実に何らかの異常が見られた。
   ・1,2回目のリログ時にメイドさんが数人いなくなる。2回目で居なくならない時はこれ以上リログしても消失しなかった。
   ・増殖する。非契約時のみ確認。
   ・何時までもワールドに入れない。発生確率は低い。
 詳細:
  ・1回目で消失していない時もLoad Doppelgenger ~のようなログがたくさん出て、再度ログインすると数人居なくなりました。
  ・増殖はfastcraftとの競合に似たもの?forgeバージョンの問題?しかしfastcraftを抜くと問題ないとの報告・・・
  ・ワールドに入れない時はAvatarMPで無限ループしている模様。

検証:野良メイドさん
 手順:
  メイドさんを探して雇用。リログを何度か行う。試行5回。
 結果:
  メイドさんは消えない。増えもしない。
 詳細:
  試行回数が5回と少ないですが、上の検証結果と比べれば有意な差かと。
  砂漠ピースフルでメイドさん以外出ないはずなのになかなか見つからない。。。

透明メイドさんについて 此方で検証した限り、voms様の1.7.10モデルパック以外で、野良でも卵からでも発現しました。
色々と試してみまして、
・モデルパック名を littleMaidMob-~~ から littleMaidMobX-~~ にする
・本体を littleMaidMobX-1.7.~ から littleMaidMob-1.7.~ にする
のどちらかで表示されるようになりました。モデル読み込み順序とかの問題なのでしょうか?


次第に寒くなってまいりましたが、どうか皆様お体にお気をつけください。
最後に編集したユーザー HiFM [ 2016年11月19日(土) 21:40 ], 累計 1 回
マイクラはファンタジー。
HiFM
ID:cd8dc145
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2013年2月24日(日) 12:09

  • (PostNo.288139)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月19日(土) 20:36

ゲスト さんが書きました:
HiFM さんが書きました:

メイドさんの消失、増殖、透明などについて一応確認なのですが、
もしかしてコンフィグ設定を変更していなかったりされますか?

EMB4 さんが書きました:VersionUp
2015/10/04
Version : 0.1.0

メイドさんの増殖不具合対策
 ログイン時にメイドさんが増殖してしまう人は LMM_LittleMaidMobX.cfg の
 cfg_antiDoppelgangerReplacePlayerMP=true
 を true から false に変えることで増殖を防ぐことができます。
 ただし、0.0.8以前のように他のMODとの競合の可能性が上がります。


↑この時の内容です。

そういえば動作チェックリスト等に特記で載せ忘れていたのを今さっきハッと思い出しまして・・・。
これ、人によっては物凄く重要な内容なのです。

この変更をしないと結構キケンだったりしますので、もしお試しでないようであれば
変更をお勧めします。(変更せず増殖が発生した場合二度と同じワールドにインできなくなったりもします)
モブエッグを使わない前提であれば多分ほぼ大丈夫ですが、万が一の事を考えると変更しておくが吉です。

この変更を行わずモブエッグを使い、特にモブエッグ出身の野良メイドさんがワールド内に存在したまま
リログを行うと、forgeのバージョンに関わらず極めて高い確率で増殖が発生します。
一番凄いときはメイドさんにとどまらず周囲の敵対モブごと増殖しまくっていました。

↓このあたりの一連のログを一通り確認されると良いかもです。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23347&start=500#p247928
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.288145)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by HiFM » 2016年11月19日(土) 21:38

myonta さんが書きました:メイドさんの消失、増殖、透明などについて一応確認なのですが、
もしかしてコンフィグ設定を変更していなかったりされますか?

myonta様。解説ありがとうございます。
新しい環境を構築して、コンフィグ変更していませんでした。失礼いたしました。
cfg_antiDoppelgangerReplacePlayerMP=false
に変えて再試験したところ、透明化は発生していましたが、
消失、増殖については起こりませんでした。
此方ではこれが問題のようです。重ね重ね有難うございます。
マイクラはファンタジー。
HiFM
ID:cd8dc145
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2013年2月24日(日) 12:09

  • (PostNo.288169)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月20日(日) 02:14

HiFM さんが書きました:cfg_antiDoppelgangerReplacePlayerMP=false
に変えて再試験したところ、透明化は発生していましたが、
消失、増殖については起こりませんでした。

改善されたようで何よりです。

透明化についても補足確認ですが、透明化が発生する該当モデルについて
1つのモデルパック内に複数パターンが存在、且つ野生「3a」の有無が混在していたりしないでしょうか?
もしその場合、野良(自然スポーン)、スポーンエッグ問わず「未契約のメイドさん」に透明化が発生します。
また、この現象は該当モデルパック内の野生有無を統一する事で回避可能です。
例としてはmoyuさん作の「ゆかりさんモデル(littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3a)」で、
このモデルは1つのモデルパック(zip)内に
 ・通常バージョン
 ・夏服バージョン
 ・水着バージョン
の3タイプ用意されており、この内、「水着バージョン」だけが野生(3a)無しになっています。
以前検証したところLMMXにおいてはそれがどうもまずいらしく、「水着バージョン」に野生を追加、または
「通常」と「夏服」に存在している野生を削除する事で透明化現象は起こらなくなりました。

透明化が発生した際、実際はテクスチャが透明になってしまっているだけで「そこに存在」はしているようで、
対象が野良だったのであればケーキによって普通に契約可能、契約した時点で「出現」し、ゆかりさんモデルの
場合は必ずデフォルトの紫に変化します。これは恐らく透明状態のゆかりさんの「該当色」のみ引き継いで
いるものと思われます。また、透明状態の際、足元の「影」だけは出ています。

どういう理屈で透明化が発生しているのか、あくまで見た感じから想定される原因についてなども
記してありますので、一応参考までにこちらも見てみて貰えればと思います。(あくまでJAVAは分からない素人意見です)

ちなみにEMB4さんからの見解は出ていないので、正確なところは現在も不明です。

追記で、もう一点。
もし上述の野生有無うんぬんと無関係でデフォルトモデルであっても透明化が発生してしまうようであれば
新規バグと思われます。ただなんとなーく心当たりはありまして、その透明メイドさん、
契約して正常に表示させると必ずデフォルトモデルの「白」だったりしませんか? そのへん、気になります。
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.288173)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by HiFM » 2016年11月20日(日) 05:37

myonta さんが書きました:透明化についても補足確認ですが、透明化が発生する該当モデルについて
1つのモデルパック内に複数パターンが存在、且つ野生「3a」の有無が混在していたりしないでしょうか?

どういう理屈で透明化が発生しているのか、あくまで見た感じから想定される原因についてなども
記してありますので、一応参考までにこちらも見てみて貰えればと思います。(あくまでJAVAは分からない素人意見です)

myonta様。詳しい説明を省いてしまい、申し訳ありません。
透明化についてはこの件について追加で検証した内容で、上記パターンでなくても起こるというものです。
投稿されているものですと、モデル、テクスチャが1つずつのmiso501様のlittleMaidMob-FoxParker-1_6_2でも発生し、
この場合契約するとデフォルト黄色メイドさんとして顕現します(おそらく34テクスチャが含まれているため)。
また、moyu様のlittleMaidMobX-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3aでもパック名をリネームすると、
テクスチャを削除しなくても表示されないようになりました。
表示される云々は環境によるものかもしれないので、追試頂けると幸いです。
マイクラはファンタジー。
HiFM
ID:cd8dc145
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2013年2月24日(日) 12:09

  • (PostNo.288213)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月20日(日) 16:57

HiFM さんが書きました:パック名をリネームすると、
テクスチャを削除しなくても表示されないようになりました

なるほど了解です。あとで僕もmiso501さんのFoxParker(及びmoyuさんのゆかりさん)で試してみます。
該当が黄色狙い撃ちみたいなのでもうほぼ間違いなさそうですね。
パック名リネームで対応可というのも、誰でも対応し易いのでナイス情報です!ありがとうございます。

ちなみに、透明化は、あくまで追加で導入しているモデルパックに限り発生する
という事で良さそうでしょうか? デフォルトモデルが透明化してしまうとなると前のレスの通り
新規バグとして別件になりそうなのです。
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.288228)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by myonta » 2016年11月20日(日) 19:39

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然スポーン、スポーンエッグ問わず透明メイドさんがスポーンする
件について、確認完了しました。
HiFM さんが書きました:モデルパック名を littleMaidMob-~~ から littleMaidMobX-~~ にする

↑これでバッチリですね! わざわざzip内の野生テクスチャ(30番台)を追加や削除しなくて済むので
初心者さんにもかなり優しいと思います。いやあ、前に検証した時には全く気付きませんでした。

windows7 64-bit
JAVA 1.8.0_45 64-bit
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a

littleMaidMobX-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3a
littleMaidMobX-FoxParker-1_6_2

forge 10.13.2.1230 ⇒OK!
forge 10.13.2.1291 ⇒OK!
forge 10.13.4.1558 ⇒OK!
forge 10.13.4.1614 ⇒OK!

というように複数のforgeバージョンでも確認しましたが全く問題発生せず。
透明メイドさんは一切出現しなくなりました。有用な情報ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

EMB4さんへ 2点、相談および要望です。

1.LMM_LittleMaidMobX.cfg の
 cfg_antiDoppelgangerReplacePlayerMP=true
 を true から false に変える事で増殖を防げる件について、ご相談

 これ、デフォルトでfalseにしておいた方が無難に感じますがいかがでしょう?
 うっかりtrueのままプレイした際に起こりうる致命的現象を考えると、他MODとの
 競合確立が上がるとしてもまだ最初からfalseの方が初心者さんにも優しい気がします。

 特に顕著に増殖バグが発生した場合、ビデオカードが悲鳴を上げ、且つ同ワールドにインすらできなく
 なってしまう事態にまで発展します(しました)ので、現状だとtrueでプレイするのは危険過ぎるように感じます。

2.透明メイドさん対策について、要望

 ファイルリネーム等のひと手間をかけずともモデルパックをDLして普通にmodsフォルダに
 放り込むだけで正常動作が可能なようにして頂けたら嬉しいです。多分つまずく方は
 今後もいらっしゃると思うのです。

 ・・・とはいえ、ユーザー側で物凄く簡単に対処できる方法が今回分かりましたので、
 もし余裕があればお願いできないかな~、やってくれたら嬉しいな~、・・・という空気感です(笑)
アバター
myonta
ID:d2d7463f
石掘り
 
記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.288244)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by HiFM » 2016年11月20日(日) 22:06

myonta さんが書きました:

myonta様。追試有難うございます。お役に立てたのであればうれしいです。
myonta さんが書きました:透明化は、あくまで追加で導入しているモデルパックに限り発生する

こちらで検証した限りは、そうです。本体のみでは確認できませんでした。

リネームに関してはファイルの列挙順序を変えるためで、
大体の環境はファイル名順に列挙されるとは思いますが、万能ではない可能性はあります。
それとテクスチャパックを複数導入するのであれば、littleMaidMobX本体のほうをリネームするとより簡便かも知れませんね。

もう少し検証してみました。長いので折りたたみます。
1.littleMaidMob-FoxParker-1_6_2.zipのみを導入して、透明なメイドさんを出現させる。
 その後minecraftを終了してlittleMaidMobX-FoxParker-1_6_2.zipにリネームしてログイン。
  →透明だったメイドさんが狐娘さんとして顕現する。

2.littleMaidMobX-voms-Beverly-1710-v0.zipに変更してこれのみを導入。
  →透明メイドさんは出現しないが、Beverlyさんも出現しない。
 littleMaidMobX-voms-Beverly-1710-v0.zipに戻してログイン。
  →一部のメイドさんがBeverlyさんになっている。

3.littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3a
 littleMaidMob-FoxParker-1_6_2を同時に導入する。
  →透明化されているのか、冬服ゆかりさんのみ出現しない。

4.透明化する対象のテクスチャでも契約後は普通に使用できる。

という結果でした。ですので、
テクスチャは適用されている(保存は正しく行われている)ものの、
一番初めに読み込まれた野生のテクスチャパックのみ、
クライアントで該当するテクスチャがヒットせずにデフォルトのモデルが使用される。
この時、色は変化しているため、選択されたテクスチャが3cで無い場合は透明になる。
といった印象です。
マイクラはファンタジー。
HiFM
ID:cd8dc145
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2013年2月24日(日) 12:09

  • (PostNo.290077)

Re: [1.7.x]LittleMaidMobX Ver0.1.1&座布団&FN5728Guns 12/19更新

投稿記事by まさたくと » 2016年12月12日(月) 00:26

littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3aをサーバーで使っているのですが
メイドさんを2人め雇うと
An Entity type littleMaidMobX.LMM_EntityLittleMaid has thrown an exception trying to write state. It will not persist. Report this to the mod author
net.minecraft.util.ReportedException: Saving entity NBT
at net.minecraft.entity.Entity.func_70109_d(Entity.java:1359) ~[sa.class:?]
at net.minecraft.entity.Entity.func_70039_c(Entity.java:1298) ~[sa.class:?]
at net.minecraft.world.chunk.storage.AnvilChunkLoader.func_75820_a(AnvilChunkLoader.java:346) [aqk.class:?]
at net.minecraft.world.chunk.storage.AnvilChunkLoader.func_75816_a(AnvilChunkLoader.java:197) [aqk.class:?]
at net.minecraft.world.gen.ChunkProviderServer.func_73242_b(ChunkProviderServer.java:256) [ms.class:?]
at net.minecraft.world.gen.ChunkProviderServer.func_73151_a(ChunkProviderServer.java:302) [ms.class:?]
at net.minecraft.world.WorldServer.func_73044_a(WorldServer.java:809) [mt.class:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71267_a(MinecraftServer.java:318) [MinecraftServer.class:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:569) [MinecraftServer.class:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:427) [MinecraftServer.class:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer$2.run(MinecraftServer.java:685) [li.class:?]
Caused by: java.lang.NullPointerException
at mmmlibx.lib.MMM_TextureData.getTextureName(MMM_TextureData.java:377) ~[MMM_TextureData.class:?]
at littleMaidMobX.LMM_EntityLittleMaid.func_70014_b(LMM_EntityLittleMaid.java:978) ~[LMM_EntityLittleMaid.class:?]
at net.minecraft.entity.Entity.func_70109_d(Entity.java:1342) ~[sa.class:?]
... 10 more
というエラーラグがサーバー側で出て二人目のメイドさんが保存されず消えてしまい原因がわからす困っています
一応使っているテクスチャ
littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3
littleMaidMob-1_6_2-VoiceroidM_mdl+mdltex_v6a
littleMaidMob-1_6_2-littleTalker_mdl_v1r1
littleMaidMob-1_6_2-littleTalkerM_mdltex_v1a
まさたくと
ID:0786b514
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2014年4月28日(月) 21:10

1つ前へ次へ

Return to MOD 公開/紹介

x