[1.7.10]工業と魔術(3/30 IR3, 3/10 Insanity, 4/2 規約更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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[1.7.10]工業と魔術(3/30 IR3, 3/10 Insanity, 4/2 規約更新)

投稿記事by Fさん » 2015年2月14日(土) 00:44

初めまして。もぢんぐのお勉強ついでにmod作りました。

外部wiki作成しました。http://modplusplus.wiki.fc2.com/wiki/
modの詳しい解説や更新内容はwikiを参照してください。
(随時更新中)


Curse

導入方法

1.下記のURLでダウンロードしたjarファイルをmodsフォルダにコピーします。
(終わり)

ダウンロード

基本的にLatestのみとなります。(2015/08/30)サーバーマルチも考慮して、IR3に関しては過去のバージョンも一応DLできるようにしておきますね。
(2016/2/27)新ライセンス適用に合わせて、本日時点で公開されている全modの過去バージョンはDL不可となりました。
開発環境に導入したい方はdev版をダウンロードするといいと思います。

前提modとして
・Minecraft Forge 1.7.10-10.13.4.1448+
MCEconomy2
が必要です。


画像

Minecraftの世界に独自のエネルギー系と、それによって動作する機械を追加する、いわゆる工業化modです。
本mod単体で工業化modの基本的な要素が全て体験できるのが特徴です。
必要な資源や中間素材も少なめですので、工業化modに触れたことの無い人でも楽しめると思います。

Latest:
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.1.1
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.1.1-dev

Old:
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.1.0
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.0.19
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.0.18
IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted-1.0.17

紹介動画




youtubeにも上げました。



画像

本modはIR3のアドオンです。本mod導入の際には、同時にIR3も導入する必要があります。

IR3の機械を用いて生産できる様々な加工品と、各種の装飾用ブロックを追加するアドオンです。
本modにて追加されるアイテムの生産を自動化し、大量生産することで沢山のMPを稼ぐ事が可能になります。

Latest:
MassProduction-1.0.2
MassProduction-1.0.2-dev

Old:


画像

現在このmodはオープンベータ版です。
必ずワールドのバックアップを取ってから導入して下さい。
今後大幅な仕様変更が行われる可能性があり、今後のバージョンとの互換性は保障されていません。

This mod is WIP!(open beta).

また、本modは追加の前提modとしてPotion Extensionが必要です。

Minecraftの世界に正気度(SAN値)の概念と、魔導書・陶芸・錬金術(調合)・精霊武器を追加する魔術modです。
プレイヤーは、地下に封印された図書館から「魔導書」を手に入れ、それを解読することによって魔術を使うことが出来るようになります。
詳しい概要はwikiを参照してください。

Latest:
Insanity-beta1.2.0
Insanity-beta1.2.0-dev

Old:

Insanity-beta1.1.7
Insanity-beta1.1.6
Insanity-beta1.1.5

チュートリアル

wikiに移転しました。(http://modplusplus.wiki.fc2.com/wiki/)
項目ごとに分かれているので以前より詳しくなったと思います。

不具合報告に関して

クラッシュしないタイプの不具合報告に関しては、このトピックかTwitterへお願いします。
また、並行開発している都合上、不具合の修正は遅くなることがあると思います。

クラッシュするタイプの不具合報告に関しては、使用したmodのバージョンを併記すると共にクラッシュレポートをspoilerで括って載せてください。
クラッシュレポートの有無で修正の速度にかなり差が出るため、どうかよろしくお願いします。
(2015/09/03追記)また、可能であればmod構成(できればspoilerで)と、クラッシュ時の状況(何をしようとしたらクラッシュした)も併記してください。
これらの情報があればクラッシュ条件の特定が楽になるので、できればお願いします。

規約とか

MITライセンスは辞めました。詳しい経緯については最近の返信(p10付近)を参照してください。

本書き込みにて公開しているmodは全て、以下のライセンスを適用するものとします。
また、ここのmodをDLした時点で下記のライセンスに同意したものとみなします。
といっても、別に金を取るってワケじゃないです。
今まで皆さんの善意に依存していた部分をただ明記しただけで、基本的にやってること・できることは今までとは変わらないはずです。
ただ、下記のライセンスは急ぎで作成したこともあり、抜けている点、な点があるかと思いますが、
その場合はこのトピックなりTwitter(@plusplus_san)なりで私に質問してください。できるだけ対処します。

Version 1.0.4 (2016.3.6適用)
0.基本
本ライセンスに明記されていない事柄は全て、原則として禁止するものとして扱う。
本ライセンスの内容は全て、本トピックの所有者(Fさん)が任意に変更できるものとし、
本ライセンスが適用されるmodは、常に最新版の本ライセンスが適用されているものとする。

1.modの利用可能範囲
本ライセンスが適用されるmodは全て、本ライセンスに同意し従う場合のみ、
modのjarファイル、ソースコード、バイナリ、及びリソースのいずれかまたは全てを、
自らの所有するMinecraftに組み込む、自らの開発したmod内にて参照する、Minecraft以外の手段で閲覧することができる。

本ライセンスが適用されるmodのjarファイル、ソースコード、バイナリ、及びリソースは、いずれも改変を行う事はできない。

本ライセンスが適用されるmodの商用利用は禁止とする。
ここでの商用とは、販売、アフィリエイト、クリエイター奨励プログラムなどで直接的または間接的に金銭的利益が発生することを指す。

本ライセンスが適用されるmodの二次配布(jarファイル、ソースコード、バイナリ及び全てのリソースの配布)は、商用・非商用を問わず原則禁止とする。
ただし、作者から直接許可された場合は非商用目的に限り、作者の指定する形式でのmodの二次配布を行うことが出来るものとする。
また、動画やアドオンなど、本ライセンスが適用されるmodを利用した結果得られた成果物については、非商用に限り自由に公開することができる。
ただし、本ライセンスが適用されるmodのソースコードをビルドすることによって得られたバイナリについては、公開を禁止とする。

本ライセンスが適用されるmodによって生成されるconfigファイルについては、非商用に限り自由に編集・公開することができる。

2.その他
本ライセンスが適用されるmodの利用者は、本ライセンスについて、その扱いを明確にする意図で本トピックの所有者に対して質問を行うことが出来る。


あと、上記のライセンスに加えて、下記事項についても守るようお願いします。

・動画やブログでの利用について
内容については、私や、私のmodに対して明確な悪意・敵意を持って接するような内容でない限りは大歓迎です。
明確な悪意とは何か?という疑問が私の中で立ち上がり、この疑問については極めて主観的な判断しかできないと判断したため、動画やブログに書く内容については特に規制するような事はしないことにしました。
Twitter(@plusplus_san)で一言報告してくださると私が喜びます。

・二次配布について
ライセンスに従い二次配布は原則禁止です。
が、ModPackを作成し、配布したい場合は私(Twitter(@plusplus_san))に連絡をください。
マルチプレイに関しては、お手数ですが個々で本トピックまたはCurseからのDLをお願いします。
ただ、コンフィグファイルに関してはライセンスにあるとおり非商用であれば自由に公開してもらって大丈夫です。

・連携したいとかアドオン作りたいとかそーいう時
[del]このトピックかTwitter(@plusplus_san)に一言報告をお願いします。
(連携modやアドオンについて私のwikiに載せたいので、よろしくお願いします)[del]
管理とかいろいろ面倒なので報告については義務ではなくなりました。しかし、報告もらい次第私のwikiの連携mod一覧表などに記載するので、よろしくお願いします。

それぞれdev版のapiパッケージ内を見ればだいたいできることが分かると思います。
ただし、EU,RFなど他modのエネルギーと発展RS信号の相互変換を行うmodについては、
発展RS信号の特性上相手側のゲームバランスを著しく崩壊させる危険性があるので、作成そのものを禁止します。


謝辞

modを作成するにあたり、
Minecraft Modding Wiki(http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki
には大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
最後に編集したユーザー Fさん [ 2016年4月02日(土) 19:36 ], 累計 140 回
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石炭掘り
 
記事: 165
登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.216958)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone

投稿記事by 1kuti » 2015年2月14日(土) 03:52

MOD公開お疲れ様です。

単体で導入するときは工業として、他の工業MODと合わせると痒いところに手が届く工業補助MODになりそうですね。
鉱石辞書も問題ありませんでした。特に目立ったバグも無いです。
ただ(クリエイティブで触ってみただけな上にマシンを全て試したわけではないですが)多少気になった点をいくつか。

・素朴な合金かまどは石炭/木炭しか燃料に使えなかった
・試作型かまどの需要。10台で1台につき50個、計500個の錫鉱石を製錬してみたところ74個(14.8%)のロスト。普通にかまどを使った方が良さげ。
・一種類のみ使うならあまり問題は無いが、ケーブルをつなぎ続けるとどれがどのケーブルか分からなくなる(下記画像参照)

これらは私が気になっただけですが、何らかの調整のご参考になれば幸いです。
添付ファイル
2015-02-14_03.43.21.png
下の繋がってるのは端っこが錫のケーブル、それを繋いでるのが銅のケーブルです
Applemilktea2や豆腐craftとか。
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記事: 25
登録日時: 2014年2月25日(火) 14:08

  • (PostNo.217154)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone

投稿記事by Fさん » 2015年2月14日(土) 23:12

プレイしていただきありがとうございました。

ご指摘頂いた点ですが、
素朴な合金かまどに関しては、石炭/木炭しか燃料に使えないという仕様の記載漏れだったので、新たにアイテム説明文に追加しました。
試作型かまどに関しては、超低周波パルスジェネレータにより燃料無しでの製錬が可能なためしばらく現在の仕様のままで行こうと思います。
また、ケーブルに関しては、描画処理を変更し常に金属の種類が分かるようにしました。
2015-02-14_23.08.11.png
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石炭掘り
 
記事: 165
登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.217155)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone

投稿記事by GuestOneT » 2015年2月14日(土) 23:12

和製でも新しいMODが増えて嬉しい限りです。

今後の予定、のバニラRS信号との互換についてありますが、直接接続ではなく中継器のような物を通すというのは如何でしょうか。
GuestOneT
ID:9d3b2998
 

  • (PostNo.217172)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone

投稿記事by Fさん » 2015年2月15日(日) 00:29

はい。
私の中でも信号の相互変換を実装するなら変換機という形でほぼ固まっています。
その場合には発展RS信号とバニラ信号ではあまりにも最大信号強度や周波数が違いすぎるので、GUIで変換レートを設定・・・・・・なんてことも考えてます。

あと、バニラのレッドストーン回路はどちらかというと論理回路的な面が強いので、ゆくゆくはバニラ信号で機械系のオン・オフの制御なんてことができるようにしたいと思ってます。
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記事: 165
登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.217297)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone(2015/02/15更新)

投稿記事by ゲスト » 2015年2月15日(日) 17:17

トップの画像はスポイラーに入れなくてもいいんじゃないでしょうか?
何気なく訪れた人が画像見て興味持ってもらえるかもしれませんし
ゲスト
ID:0ead2db2
 

  • (PostNo.217298)

Re: [1.7.10]Industrial Revolution by Redstone(2015/02/15更新)

投稿記事by Fさん » 2015年2月15日(日) 17:23

でかいのでジャマかな、と思っていたんですが確かに最初から見えてたほうがいいですね。
スポイラー外します。
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.218394)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/20更

投稿記事by ゲストさんさん » 2015年2月22日(日) 02:20

まだ開発途中でしょうから大変なのは重々承知ですが、今後1.6.4への対応はありますでしょうか・・・?
ゲストさんさん
ID:6d3ab32d
 

  • (PostNo.218411)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/20更

投稿記事by ゲスト » 2015年2月22日(日) 08:28

作者さんのメイン環境が過去バージョンだとか出ない限り、過去に遡って対応、というのは少ないと思いますよ…?
そもそもForgeに搭載されている機能が少なかったり変わっていたりしますし。
ゲスト
ID:60e8f2da
 

  • (PostNo.218421)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/20更

投稿記事by Fさん » 2015年2月22日(日) 10:27

1.6.4は開発環境やらブロックIDやらで1.7.10に比べかなり手間がかかる、というのが正直なところなんですよね
また、1.7版で実装した内容を1.6にも実装し直さないといけないという点で、今後の作業量が2倍になるというのも大きいです。
そんな事情があって、今すぐに1.6.4に対応させる、という事は考えてないです。
ただ、1.7での更新内容が無くなってきたら1.6.4対応も挑戦してみようと思います。
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.218776)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/22更

投稿記事by ゲスト » 2015年2月24日(火) 00:04

このMOD、マルチ対応でしょうか?
面白そうなMODなのでフレンドさんとマルチで使ってみたく・・・
ゲスト
ID:c2be8f2b
 

  • (PostNo.218789)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/22更

投稿記事by Fさん » 2015年2月24日(火) 01:36

ゲスト さんが書きました:このMOD、マルチ対応でしょうか?
面白そうなMODなのでフレンドさんとマルチで使ってみたく・・・


すみません。beat1.008は対応できていないみたいです。
こちらで動作確認を行ったところ、beta1.008ではサーバ側が起動しないという問題が発覚しました。
ただ、大まかな原因は掴めているので次の更新で*とりあえず*マルチでも動くようにします。
次の更新はやや大きな物となる予定ですが、できるだけ早く公開できるよう頑張ります。
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.219163)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/22更

投稿記事by 凪燐@VD » 2015年2月26日(木) 19:23

RSパイプをBCのパイプと繋げられる とか
IC2の鉱石と互換性持たせる とか
あったらいいなと
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凪燐@VD
ID:96151866
人生、宇宙、すべての答え
 
記事: 42
登録日時: 2014年12月04日(木) 17:31
お住まい: ISAF

  • (PostNo.219171)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by Fさん » 2015年2月26日(木) 19:58

凪燐@VD さんが書きました:RSパイプをBCのパイプと繋げられる とか
IC2の鉱石と互換性持たせる とか
あったらいいなと


IC2をはじめとする他の工業modの鉱石に関しては、鉱石辞書によってある程度の互換性が既にあります。
パイプ対応に関しては、できるかどうかは分かりませんが挑戦してみようと思います。
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.219354)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by Fさん » 2015年2月28日(土) 00:55

★レッドストーン物体転送機について★
ここでの解説内容はbeta1.500での仕様です。
beta1.500のレッドストーン物体転送機は多分ここに書いてある通りに動作します。

beta1.500で、レッドストーン物体転送機が仮実装されました。
動作に必要な256Hzの発展RS信号は、通常のパルスジェネレータから得られる発展RS信号をレッドストーン信号変調機によって複数回変調する事で得られます。
レッドストーン物体転送機は、beta1.500現在は同じディメンション内の同じキーを持つ、適切な入力を得て動作状態にある他のレッドストーン物体転送機へインベントリ内のアイテムを転送します。
beta1.500現在、一度違うディメンションにいったり、ワールドに入りなおしたりした場合は、再度レッドストーン物体転送機が置かれているチャンクを読み込まなければ正常に動作しません。


以下はGUIの解説です。
画像
1.転送するアイテムを置くスロットです。パイプ等で自動搬入されたアイテムはここに置かれます。

2.転送されたアイテムが置かれるスロットです。パイプ等で自動搬出する場合はここのアイテムが搬出されます。

3.キーとなるアイテムを置くスロットです。
メタデータが違うアイテムは違うアイテムとして認識されます。例えば、赤色の羊毛と白色の羊毛は違うキーとして扱われます。

4.プレイヤーのインベントリです。
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.219374)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by ゲスト(ニコニコユーザー名無言) » 2015年2月28日(土) 08:15

こんにちは!
ずいぶん面白そうなMODなので、動画に使用してみたいのですが、よろしいでしょうか?
ゲスト(ニコニコユーザー名無言)
ID:ce0fb07f
 

  • (PostNo.219375)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by Fさん » 2015年2月28日(土) 08:42

ゲスト(ニコニコユーザー名無言) さんが書きました:こんにちは!
ずいぶん面白そうなMODなので、動画に使用してみたいのですが、よろしいでしょうか?


そういうの大歓迎です。どうぞやっちゃってください
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登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.219376)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by ゲスト(ニコニコユーザー名無言) » 2015年2月28日(土) 08:46

許可ありがとうございます!
もし動画を見かけたらよろしくおねがいします。
ゲスト(ニコニコユーザー名無言)
ID:ce0fb07f
 

  • (PostNo.219378)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by Fさん » 2015年2月28日(土) 08:57

ゲスト(ニコニコユーザー名無言) さんが書きました:許可ありがとうございます!
もし動画を見かけたらよろしくおねがいします。


はい。動画作成頑張ってくださいね。楽しみに待っています。
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よろしくお願いします。
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記事: 165
登録日時: 2015年2月13日(金) 21:47

  • (PostNo.219437)

Re: [1.7.10][工業風mod]Industrial Revolution by Redstone(02/26更

投稿記事by ゲスト(ニコニコユーザー名無言) » 2015年2月28日(土) 16:20

先ほどは許可ありがとうございます
それで、少し追加したら楽になりそうな案をちょっとだしてみます
・ワールド作成、初めて入った場合、チュートリアルの本っぽいのをゲットできるようにしてみてはどうでしょうか?
作成は難しそうですが・・・・(Tinkers' Constructみたいに)
・一部の機械のGUIに入れるアイテムがわからないものがあるので、それを詳しく入れてくるとやりやすいかもです。
無理を言ってしまってごめんなさい、でもこれは個人的にほしいと思った機能です。
無理をせずに更新してください!
ゲスト(ニコニコユーザー名無言)
ID:ce0fb07f
 

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