[1.5.1|1.2.5]ChestViewer、UnionChest、ExVein

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.18750)

[1.5.1|1.2.5]ChestViewer、UnionChest、ExVein

投稿記事by アルゴ » 2012年1月02日(月) 17:00

<お知らせ>
全てのMODの引き継ぎ先が決まりました。
引き継いでくださったみ方には改めてお礼を申し上げます。

・MergeEnchantment (引き継ぎ:A.K.さん)
・TeruTeru (引き継ぎ:邑希鎧斗さん)
・SmartCraft (引き継ぎ:天狐-SkyFoxさん)
・PortablePiston (引き継ぎ:邑希鎧斗さん)

更新停止したMODはこちら



ChestViewer
チェストの中身が開かなくても見えるようになるMOD。
それ以外にも幾つか便利な情報を表示します。
画像


導入方法 (ModLoader -> modsフォルダ)
ModLoaderを導入後、modsフォルダにzipのまま放り込んでください。

Download
ChestViewer 2013/04/13 (Minecraft1.5.1対応版)

ChestViewer 1.2 (Minecraft1.4.7対応版)
ChestViewer 1.2 (Minecraft1.2.5対応版)

使用方法
ChestViewer機能:右クリックしなくてもチェストなどのブロックの中身を表示する機能
ItemCounter機能:アイテムの集計・特定アイテムの詳細情報表示機能

・キー操作(初期設定)
[V](ToggleChestViewer):ChestViewer機能のON/OFFを切り替えます。
[N](ToggleItemCounter):ItemCounter機能のON/OFFを切り替えます。

・設定ファイル
UseViewer:falseの場合、起動時にChestViewerはOFFになります。
UseCounter:falseの場合、起動時にItemCounterはOFFになります。
PrintAllItemCount:trueの場合ItemCounterはアイテムの詳細情報でなく、全アイテムの集計を表示します。
MaxHistoryCount:マルチプレイで1つの接続先につき保存するチェスト内データの最大数。




UnionChest
ワールド内の同じ色のすべてのUnionChestは一つの領域を共有している。
画像


導入方法 (ModLoader -> modsフォルダ)
ModLoaderを導入後、modsフォルダにzipのまま放り込んでください。

BlockID 154 -> 214
今回のバージョンからブロックIDを変更しました。
以前のIDはHopperと重なっているので、必ずUnionChestを撤去してから更新してください。
(UnionChestが変化したHopperを開こうとするとMinecraftがクラッシュします)

Download
UnionChest 2013/04/13 (Minecraft1.5.1対応版)

UnionChest 1.2.8 (Minecraft1.4.7対応版)
UnionChest 1.2.7 (Minecraft1.2.5/1.2.4対応版)Final


使用方法
画像
中身を共有しているチェストです。
染色することで色ごとに異なる領域にアクセスすることができます。

ワールドごとに以下のフォルダにデータが保存されます。
コード: 全て選択
<minecraftフォルダ>/saves/<ワールド名>/mods/UnionChest/UC<色番号>.dat

性質上、チェストを破壊しても中身は吐き出されません。

また、通常のチェストや他の色のUnionChestと中身を交換する機能がついています。
UnionChestを持った状態でチェストを右クリックしてください。
LargeChestなら一括ですべて交換されますが、
通常サイズのチェストの場合、まず最初の上半分が交換され、次に右クリックをしたときは下半分が交換されます。
(連続で二つのチェストをクリックするとちょうど交換できる仕様です)

レッドストーン入力があると蓋が開いた状態になります。
この状態で上にアイテムを落とすと自動でチェスト内に取り込んでくれます。
さらにMobが乗った場合はモブエッグとして取り込みます。(CatchMobs=true)
また、取り込んだ際に空きがないときは先頭から順にアイテムが消えていきます。
逆さの状態でレッドストーン入力のある状態のUnionChestがあると、そこから溢れたアイテムが吐き出されます。

画像
UnionChest内に他のUnionChestがあると対応するボタンが表示されます。(UseButton > 0)
ボタンをクリックでそのUnionChestを開くことができ、
アイテムをドロップするとそのUnionChestに直接送ることができます。
また、エンダーチェストには空の状態でもすべてのボタンが表示されます。(UseButton = 2)

死亡時にUnionChestを所持しているとアイテムを回収して取り込みます。(CollectItems=true)
ただし、UnionChest自身は回収しません。

吉田さんが紹介動画を作成してくださいました。
ありがとうございます!





ExVein
鉄鉱石や炭鉱石ブロックの様に、任意のブロックを鉱脈へ追加します。
画像


導入方法 (ModLoader -> modsフォルダ)
ModLoaderを導入後、modsフォルダにzipのまま放り込んでください。

Download
ExVein 2013/04/08 (Minecraft1.5.1対応版)
ExVein 1.2.1 (Minecraft1.4.7対応版)
ExVein 1.2.0 (Minecraft1.2.5/1.2.4対応版)




○ 使用方法
ワールド生成時に有効になっていると他の鉱石と同じように任意のブロックを生成します。
mod_ExVein.cfgのDisableSuperflatをtrueにするとスーパーフラットでは鉱脈を生成しません。
各鉱脈の設定はconfigフォルダにあるExVein.jsonを編集してください。
追加例
2種類以上のブロックを追加する場合は"addVein":[~]内に
コード: 全て選択
    "addVein": [
      {
        "vein": {"blockID": 41}
      },
      {
        "top": 64, "bottom": 0,
        "vein": {"blockID": 35, "metadata": 14}
      }
    ]
のように追加していってください。
上記の記述では、標準設定で金ブロック(BlockID:41)、Y=0~64に赤の羊毛ブロック(BlockID:35, metadata:14)を追加しています。

各設定項目について
『surface』『nether』
鉱脈のデータを地上(通常世界)か、ネザーで分けることができます。

『addVein[ ]』
鉱脈のデータをカンマ区切りで設定します。
1つの鉱脈データは { } で囲んでいる必要があります。
⇒以下、鉱脈データの設定
1.「top」
鉱脈が生成される最大の高さ
省略時:127

2.「bottom」
鉱脈が生成される最低の高さ
省略時: 0

3.「number」
ブロックが連続して生成される数(鉱脈の規模)
この値が大きいほど大きな塊が生成されますが、あまり高い数字を入力すると
スタックオーバーフローを起こしてminecraftが落ちてしまいます。
(標準で生成されるブロックで一番多いのは砂利と土ブロックの32、石炭は16、最も少ないのはラピスラズリの6)
省略時:8

4.「density」
1チャンクあたりの分布密度
この値が大きいほどブロックが広範囲に分布します。
4桁程度の値も指定できますが非常に重くなるので2桁に留めておくべきです。
特にTNTで大きな値を設定すると世界が終ります。
(標準で生成されるブロックで一番多いのは土、石炭、鉄鉱石の20)
省略時:20

5.「probability」
鉱脈生成をスキップする確率です。
分布密度を1より下げたい場合に使用するといいでしょう。
省略時:0

6.『biome[ ]』
鉱脈を生成するバイオームをバイオーム名で指定できます。
省略時はバイオームに依らずに生成されます。

7.『target{ }』
置き換える対象のブロックを指定します。
省略時:blockIDが石ブロックのIDになります。

8.『vein{ }』
ここのblockIDが必須項目です。
省略時は鉱脈データが登録されません。

⇒"target","vein"の共通設定項目
8.1「blockID」
ブロックのIDを指定します

8.2「metadata」
ブロックにメタデータを設定します。
これにより羊毛ブロックのような単一IDで複数の種類を持つブロックを指定できます。
マイナスの値を指定すると無視されます。
省略時:-1

8.3『tileEntity{ }』
スポーンブロックのような特殊なブロックで必要になります。
NBTというデータをテキストで書き表したものになります。
詳しくは・・・私のトピックで質問してください。(答えられるかわかりませんが)
省略時:単に無視されます。

デフォルトではtop以外は鉄鉱石と同程度の設定になっています。


<<利用に関して>>
MODの無断改造、再配布は製作者が長期間失踪した場合を除き、禁止とさせていただきます。
私の製作物としてではなく、新規に作るMODへのソースの流用については問題なく無断で使用できます。
また、プレイ動画や生放送などMODを使用したコンテンツへの利用は特に制限はありません。
(その場合、このトピックへ報告していただけると嬉しいです。)
最後に編集したユーザー アルゴ [ 2013年4月13日(土) 11:45 ], 累計 97 回
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.18774)

Re: [ModLoader|1.0.0]任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月02日(月) 20:22

便利なツール有難う御座います、TNTの代わりに粘土にして使ってみましたがきちんと鉱脈(?)はできていました
水中でガボガボ言いながら掘る必要がなくなったので楽になります

所でこれは矢張り複数のブロックIDを指定して鉱脈化するのは難しいのでしょうか?2つになるだけでも嬉しいのですが
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RAG@匠怖い
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大工さん
 
記事: 57
登録日時: 2011年10月09日(日) 16:01

  • (PostNo.18777)

Re: [ModLoader|1.0.0]任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by アルゴ » 2012年1月02日(月) 21:12

RAG@匠怖い さんが書きました:便利なツール有難う御座います、TNTの代わりに粘土にして使ってみましたがきちんと鉱脈(?)はできていました
水中でガボガボ言いながら掘る必要がなくなったので楽になります

所でこれは矢張り複数のブロックIDを指定して鉱脈化するのは難しいのでしょうか?2つになるだけでも嬉しいのですが

いえ、複数種類の鉱脈を生成する部分自体はかなり楽にプログラムできます。
というか最終的に好きなだけ指定できるようにするつもりでトピックをたてていたり。

問題は・・・設定ファイルの方ですね。
今現在はModLoaderで提供されている機能で設定ファイルを作っているのですが、
このままですと、プログラム的にも設定ファイルの書式的にも最初から設定項目自体を決め打ちする必要があります。
(一つのセクションしか持てないiniファイルみたいなもの)
解決策として設定保存部分を自分で書いて、書式もcsv形式かjson形式にでも変更しようかなと考えてますが、
まあ何にするのが分かりやすいかですねぇ・・・そのうちアンケートをとるかもしれません。

まあ、2つ・3つなら十分可能ですので次で枠を増やそうと思います。
アルゴ
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石炭掘り
 
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登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.19245)

Re: [ModLoader|1.0.0]任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by アルゴ » 2012年1月07日(土) 19:52

複数ブロックを追加できるように仕様を変更しました。
設定ファイルの互換性がなくなっているので再設定してください。
ついでにmod名前をExVeinに変更。(こっちの方が意味的に正しそうだったので)
アルゴ
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石炭掘り
 
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登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.19305)

Re: [ModLoader|1.0.0]任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月08日(日) 12:41

アルゴ さんが書きました:複数ブロックを追加できるように仕様を変更しました。
設定ファイルの互換性がなくなっているので再設定してください。
ついでにmod名前をExVeinに変更。(こっちの方が意味的に正しそうだったので)


早速の修正有難う御座います、粘土と共にグロウストーンを追加して見ました
取る目的もありますがこれで洞窟塔を明るくする目的がメインで、実際明るくなりましたよ

ただ結構遠出しないと見かけないのが難点かな、かなり探索終了範囲が広い世界なのでw
そのあたりはネザーでの線路引きや其処で使う丸石掘削作業の合間の息抜き、って形で堀に行ってます
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記事: 57
登録日時: 2011年10月09日(日) 16:01

  • (PostNo.19354)

Re: [ModLoader|1.0.0]任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by アルゴ » 2012年1月08日(日) 22:49

RAG@匠怖い さんが書きました:早速の修正有難う御座います、粘土と共にグロウストーンを追加して見ました
取る目的もありますがこれで洞窟塔を明るくする目的がメインで、実際明るくなりましたよ

どういたしましてです。
私もテスト時には視覚的に分かりやすいのでグロウストーンを指定してみたりしますね。
他は音で分かるTNTか、処理が軽くて比較的分かりやすい金ブロックを使います。

そういえば、通常の使い方ではあまり問題にならないと思いますが、希少なブロックは先に指定するようにしてください。
minecraftの仕様上、鉱脈を追加しようとした場所が焼き石ブロックでない場合は処理がスキップされるようです。
このmodだけでは標準の鉱脈よりも後から機能するのでダイヤが見つけにくくなったりということはありませんが、
実際、一番最初に生成される土ブロックの量で異常な数を指定するように書き換えるとダイヤどころか石炭ブロックさえ見つからなくなります。
(density=2000程度の値を指定した場合の話です)
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20465)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・任意のブロックを鉱脈として追加

投稿記事by アルゴ » 2012年1月18日(水) 05:21

新しくMOD公開。
おそらく結構なバグが残ってると思われるので注意。
ExVeinの1.1.0対応版も公開。

詳細はトップ記事に。
・・・もう朝か。
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20727)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年1月20日(金) 04:07

PortablePiston便利そうなので導入させていただきました。
僭越ながら当方1.0環境でやっているので勝手に1.0対応させてしまいましたが・・・
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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邑希鎧斗
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レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.20774)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by アルゴ » 2012年1月20日(金) 19:27

邑希鎧斗 さんが書きました:PortablePiston便利そうなので導入させていただきました。
僭越ながら当方1.0環境でやっているので勝手に1.0対応させてしまいましたが・・・

いえいえ、全然かまわないですよ。
次回の更新(たぶん週明け)で1.0版も公開しますね。

//そうか、何か忘れていると思ったら1.0版作るの忘れていたか・・・
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20781)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年1月20日(金) 21:02

アルゴ さんが書きました:
邑希鎧斗 さんが書きました:PortablePiston便利そうなので導入させていただきました。
僭越ながら当方1.0環境でやっているので勝手に1.0対応させてしまいましたが・・・

いえいえ、全然かまわないですよ。
次回の更新(たぶん週明け)で1.0版も公開しますね。

//そうか、何か忘れていると思ったら1.0版作るの忘れていたか・・・

問題なければアンオフィシャル版として自分の方かアルゴさんの倉庫に放り込んでおきますがいかがでしょう?
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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邑希鎧斗
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レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.20798)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by アルゴ » 2012年1月20日(金) 22:54

邑希鎧斗 さんが書きました:問題なければアンオフィシャル版として自分の方かアルゴさんの倉庫に放り込んでおきますがいかがでしょう?

週明けまでちょっとまとまった時間が取れないのでそれもいいですね。とりあえず私の倉庫で構いません。
ただし、流石に自分でデバッグしないでトピックトップに載せるのは問題ありそうなので、
公開はここに返信するか邑希鎧斗さん(お名前なんと読むんでしょうか)のところでお願いします。
アルゴ
ID:e083b4a2
石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20803)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年1月20日(金) 23:22

アルゴ さんが書きました:
邑希鎧斗 さんが書きました:問題なければアンオフィシャル版として自分の方かアルゴさんの倉庫に放り込んでおきますがいかがでしょう?

週明けまでちょっとまとまった時間が取れないのでそれもいいですね。とりあえず私の倉庫で構いません。
ただし、流石に自分でデバッグしないでトピックトップに載せるのは問題ありそうなので、
公開はここに返信するか邑希鎧斗さん(お名前なんと読むんでしょうか)のところでお願いします。

さすがに自分のところよりはここの方が良いと思いますので
名前の読み方は邑希鎧斗「ゆうき かいと」で「カイト」と呼んでもらえれば嬉しいです。

アンオフィシャル版ポータブルピストン[1.0.0]
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.20813)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by アルゴ » 2012年1月21日(土) 00:47

邑希鎧斗 さんが書きました:
アルゴ さんが書きました:
邑希鎧斗 さんが書きました:問題なければアンオフィシャル版として自分の方かアルゴさんの倉庫に放り込んでおきますがいかがでしょう?

週明けまでちょっとまとまった時間が取れないのでそれもいいですね。とりあえず私の倉庫で構いません。
ただし、流石に自分でデバッグしないでトピックトップに載せるのは問題ありそうなので、
公開はここに返信するか邑希鎧斗さん(お名前なんと読むんでしょうか)のところでお願いします。

さすがに自分のところよりはここの方が良いと思いますので
名前の読み方は邑希鎧斗「ゆうき かいと」で「カイト」と呼んでもらえれば嬉しいです。

アンオフィシャル版ポータブルピストン[1.0.0]

カイトさんですね。どうもありがとうございます。
週明けには対応版上げるのでそれまでお世話(?)になります。
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20973)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by アルゴ » 2012年1月22日(日) 04:29

PortablePistonをver0.0.2に更新。
1.0.0対応版も公開。

Sticky版で高度制限の処理をしていなかったバグを修正しています。
それと、今回からファイル名にminecraftのバージョン番号を記入することにしました。
アルゴ
ID:e083b4a2
石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.20975)

Re: [1.1.0|ModLoader]アイテム版ピストン・鉱脈追加MOD

投稿記事by アルゴ » 2012年1月22日(日) 04:36

ああ、一つ書き忘れてた。
以前の設定だと高性能過ぎる気がしたので初期耐久値を半分に減らしました。
ver0.0.1から更新した場合はその時に生成された設定ファイルが優先されるので影響はありません。
アルゴ
ID:e083b4a2
石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.21433)

Re: [1.1|1.0]SmartCraft、PortablePiston、ExVein

投稿記事by アルゴ » 2012年1月25日(水) 14:54

SmartCraft公開
柵や梯子を作る作業にブチ切れて作ったMOD
アルゴ
ID:e083b4a2
石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.21504)

Re: [1.1|1.0]SmartCraft、PortablePiston、ExVein

投稿記事by ゲスト » 2012年1月25日(水) 22:14

SmartCraftを作った理由に笑いました。
しかしこれはすごい楽ですね。
ゲスト
ID:af91145b
 

  • (PostNo.21531)

Re: [1.1|1.0]SmartCraft、PortablePiston、ExVein

投稿記事by アルゴ » 2012年1月25日(水) 23:56

ゲスト さんが書きました:SmartCraftを作った理由に笑いました。
しかしこれはすごい楽ですね。

ありがとうございます。
柵とかは分割繰り返しで綺麗に並べることができませんからねぇ
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.21641)

Re: [1.1|1.0]SmartCraft、PortablePiston、ExVein

投稿記事by アルゴ » 2012年1月26日(木) 17:26

SmartCraftはスタック数の少ないスロットから埋めていく方が直観的かもしれないな・・・
あとマルチでは操作がキャンセルされる。
Client側のみでの修正は難しそうだし、念のためマルチでは自動で無効にしておいた方がいいかな。

まあ、それよりずっと作りかけになってるアレをなんとかしないと・・・。
アルゴ
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記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

  • (PostNo.22167)

Re: [1.1|1.0]SmartCraft、PortablePiston、ExVein

投稿記事by アルゴ » 2012年1月29日(日) 19:41

SmartCraft、上記更新内容を反映しました。
(ファイル入れ替えたのは朝だけど更新報告忘れてたなんて言えない)
アルゴ
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石炭掘り
 
記事: 218
登録日時: 2011年12月26日(月) 03:13

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