[1.4.6][SMP] Mitunagi's MOD 4+2+1=7個 一部1.4.6対応

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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[1.4.6][SMP] Mitunagi's MOD 4+2+1=7個 一部1.4.6対応

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月05日(木) 02:14

公開MOD・バージョン一覧
[1.0.0~1.4.6][SSP/SMP] BiomeColorStone 0.3.4
[1.0.0~1.3.2][SSP/SMP] RecipeEssence 1.1.4 (Custom Stuff version 1.0.0)
[1.0.0~1.2.5][SMP Server] Welcome 2.1
[1.2.5~1.4.6][SSP/SMP]RefreshRendererKey 1.4.6
[1.2.5][SMP]NickNames 0.3
[1.2.5][SSP/SMP/Bukkit]MultiLanguagePatch 0.1 -> 専用トピックへ
[1.2.5~][TOOL]MCClassPatcher 0.4 -> 専用トピックへ


※ここで紹介されている各種 MOD に付属しているソースコードは、明記されていない限りご自由に使って構いません。
※ModPackに含める際はできるだけPMなどで一報をお願いします。特に BiomeColorStone を含めたい場合に重要です(ライセンス的な意味で)




- 貴方の洞窟にを - BiomeColorStone 0.3.4

bcs.jpg
適用時の洞窟内の様子。左上は浅い階層、それ以外は溶岩層付近。

地形のバイオームカラーを石にも適用させるMODです。(SMP動作確認済み)
通常の設定では通常の石、各種鉱石、土、砂利に適用されます。
それ以外のブロック(丸石や石レンガなど)やMODで追加される各種ブロックは適用されず、初回起動後に生成される設定ファイルから対象を追加できます。
(0.2.0 からデフォルトでネザー・エンドでは色が付かないようにしました)


着色されるのはデフォルトで高さ64以下からで、16以下が最も濃くなります。
着色される色はテクスチャパックで用意されているバイオームカラー表を参照し、色相をずらして適用させています。
なので、場所とテクスチャパックのバイオームカラーによって洞窟の色が変化します。
※0.3.0から使用するカラーマッピング方法を設定ファイルから変更できるようになりました。

また、深くなるにつれて色が濃くなるため、探索時は周囲が見辛くなり(※1)、鉱石も認識しにくくなります。(※2)
現状での探索に物足りなくなったと感じた方にお勧めかも知れません。

※1 明るさを最大にしても見辛いので注意。色の濃さと暗さを設定ファイルから調節出来ます。テクスチャパックに応じて変更するとよいでしょう。
※2 MOD で導入された鉱石に適用する場合はそのブロックのBlockIDを設定ファイルに追加します。
ちなみに元から変色するブロック(葉・芝など)には適用されません。(仕様です)


注意
・OptiFine や MCPatcher 等を利用している場合で、テクスチャパックがブロックカラーを変更する設定が存在する場合、
対象ブロックがそちらの設定を優先してしまいます。
対処方法は、別のテクスチャパックを使うか、対象パック内の color.properties を修正してください。

・v0.3.3 より、MC Class Patcher 0.4 用になりました。
使い方は以前と同じですが、パッチツールのバージョンがが 0.4 以上でないと正しく動作しません。

・v0.3.1 より、パッチツールを作り直しました。
使い方も変化していますので、zip ファイル内に同梱している install.txt をお読みください。

・MC1.3.1 以降のバージョンからパッチツールは別途用意するようにしました。(主に配布サイズ削減のため)
パッチツール本体はこちらのトピックからDLできます。
パッチの方法はパッチツールのトピックに書かれていますのでそちらを参照ください。
また、ModLoader のみ必要とする場合の構成用とした簡易版(jarに入れるタイプ)を用意しています。

・MC1.2.3 以降のバージョンに導入する場合
同梱の導入パッチツールを用いて導入する必要があります。
この導入パッチツールは javassist を使用して、ファイル単位の競合を防いでいます。
そのため、 上書き導入より競合しなくなっています。
(従来では Forge 対応版等が必要でしたが、原則ModLoaderさえあれば対応版を出さなくて済むという利点が出ました)

・MC1.1 に導入する場合
v0.1.2 は MC1.2.3 での説明同様、同梱の導入パッチツールを用いて導入する必要があります。

v0.1.1 までは minecraft.jar に入れる必要があります。
導入ファイルに oe.class が含まれるため、競合する MOD に注意してください。


・MC1.0.0版に導入する場合
minecraft.jar に入れる必要があります。
導入ファイルに yy.class が含まれるため、競合する MOD に注意してください。
なお、 Forge 1.2.4 に対応しております。 Forge を使用している場合は Forge 導入後にこの MOD を導入してください。


導入方法
最低限 ModLoader が必要です。

・事前準備として、他に入れたい MOD があればあらかじめ入れておきます。
 これは、パッチを適用した後のクラスファイルが上書きされないようにするためです。
※BiomeColorStone では Block クラスを弄ります。
Block クラスを上書きしない MOD であれば BiomeColorStone を導入した後でも問題ありません。

・使用しない場合は ModLoader.cfg ファイルから mod_BiomeColorStone の項目を off にしてください。

手順:
手順A(手軽に行う場合)
  1. 解凍したら、そのフォルダ(※)を .minecraft フォルダに置きます。
    ※このファイル(install.txt) や mcclasspatcher.jar 等が入っているフォルダです。
    解凍ソフトによっては二重に作られることがあるので注意してください。
  2. "patch.bat" をダブルクリックして実行します。
  3. フォルダ内に "output" フォルダができ、中身が入っていればOKです。
  4. "output" フォルダの中身を、 minecraft.jar の中に入れます。
  5. Minecraft を起動して正しく動作することが確認できれば導入成功です。
手順A(GUIで行う場合)
  1. 解凍したら、適当なところに置きます。
  2. mcclasspatcher.jar もしくは mcclasspatcher.bat をダブルクリックします
  3. 表示された小さなウインドウに、minecraft.jar へのパスと、 "patches" フォルダへのパス(同じフォルダ内にあります)を指定します。
  4. "Patch Start!"をクリックし、"Patch completed!" が表示されれば成功です。
  5. 生成された "output" フォルダの中身を、 minecraft.jar の中に入れます。
  6. Minecraft を起動して正しく動作することが確認できれば導入成功です。
v0.3.0までの導入手順
  1. 解凍したら、そのフォルダ(※)を .minecraft フォルダに置きます。
    ※install.txt や mcpic.jar 等が入っているフォルダです。
    解凍ソフトによっては二重に作られることがあるので注意してください。
  2. "patch_install.bat" をダブルクリックして実行します。
  3. 現れたウインドウに"Successfully completed." と表示されれば処理は完了です。
  4. Minecraft を起動して正しく動作することが確認できれば導入成功です。


DOWNLOAD(1.4.6)
patch_BiomeColorStone-0.3.4.zip (パッチをあてる版・Forge可・ソースコード同梱)


過去バージョン
DOWNLOAD(1.3.2)
BiomeColorStone-0.3.3_intojar.zip (jarに入れるだけ版(非Forge・競合注意)・ソースコード同梱)
ColorBiomeStone_0.3.3_patch.zip (パッチをあてる版・Forge可・ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.3.1)
BiomeColorStone-0.3.2_intojar.zip (jarに入れるだけ版(競合注意)・ソースコード同梱)
patch_ColorBiomeStone_0.3.2.zip (パッチをあてる版・ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.2.4, 1.2.5)
BiomeColorStone v0.3.1.zip (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.2.4, 1.2.5)
BiomeColorStone v0.3.0.zip (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.2.3)
BiomeColorStone v0.2.0.zip (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.1)
BiomeColorStone v0.1.2.zip (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.0.0)
BiomeColorStone v0.1.0_f124.zip

BiomeColorStone v0.1.0_src.zip


更新予定
・要望に対応したり、本体更新の対応程度

その他
この MOD のソースは自由に弄って構いませんが、改変して配布する等を行う際はその旨を明記してください。
なお、v0.3.1 以降は javassist ライブラリのライセンスを継承し、 MPL(Mozilla Public License) / LGPL(GNU Lesser General Public License) / Apache License のトリプルライセンスで公開しています。
(v0.1.2~v0.3.0 は MPL(Mozilla Public License) / LGPL(GNU Lesser General Public License) のデュアルライセンスです)


更新履歴
v0.3.4
  • 1.4.6に対応(それ以前の1.4.xには未対応)
  • 変色指定する際の metadata 付き BlockID の指定書式を "97:0" から "97-0" に( ':' から '-' に記号を)変更
  • metadata 付きブロックを変色指定している場合に正しい判定が行われなくなる不具合の修正
v0.3.3
  • 1.3.2に対応
v0.3.2
  • 1.3.1に対応
  • 対象ブロックにエメラルド鉱石ブロックを追加
v0.3.1
  • 対象ブロックに metadata を指定可能にしました。 97:0 のように、':'で区切ります
  • パッチするツールを作り直しました。
  • javassist ライブラリを更新し、 MPL(Mozilla Public License) / LGPL(GNU Lesser General Public License) / Apache License のトリプルライセンスになりました。
v0.3.0
  • バージョン 1.2.4 に対応(1.2.5 との互換性を確認)
  • colorFactor, brightFactor の指定値の制限を設定(0.0~1.0)
  • colorFactor, brightFactor の既定値をそれぞれ 0.7, 0.5 に設定(1.0, 0.0 だとデフォルトテクスチャでは目に痛い&暗いので)
  • useBlur の設定を追加。 true に設定するとバイオーム間の色を滑らかにします。(デフォルトはtrue)
  • useTextureColor の設定を追加。着色に使用するカラーマップを設定します。(デフォルトは2)
    0: 無し(温度値と降雨値のみで算出) 1: GrassColorを使用 2: FoliageColorを使用
v0.2.0
  • バージョン 1.2.3 に対応
  • 着色アルゴリズムを v0.1.0 時点相当に戻した
  • 色が付き始める高度(startDepth)と、最大となる深度(endDepth)を設定可能に
    (共にcfgファイルで変更可能)
  • ネザー・エンドでは着色処理を行わないように
    (BiomeID で指定しています。これもcfgファイルで変更可能なので着色するように戻すことも可能)
v0.1.2
  • 依存ファイル競合対策の為の独自の導入パッチツールを用意
    これにより Forge 等の更新が来るたびに対応作業をほとんど行わなくて済みました
  • javassist使用に伴い、今バージョン以降のライセンスを MPL(Mozilla Public License) / LGPL(GNU Lesser General Public License) のデュアルライセンスとして適用
v0.1.1
  • バージョン 1.1 に対応
  • 色計算アルゴリズムの変更
v0.1.0
  • 適用ブロックの処理汎用化に伴う対応
    • これに伴い、通常版と Forge 対応版を用意
  • デフォルトで適用されるブロックに土・砂利を追加
  • 設定ファイルの追加
    • 適用するブロックの指定出来るように対応
    • 色の濃さ及び暗さを設定できるように対応
v0.0.1
  • 初版。






- って加工すれば肥料になるよね? - RecipeEssence 1.1.4 (cs1.0.0) (更新停止)

有り余ってくる種ってもったいない。そう思って作ったレシピ追加 MOD です。それ以外のレシピも色々付いてきます。SMP 対応もしてます。

以下の様なレシピが追加されます。
  • 種9個(混合不可)で肥料(骨粉)一つ
  • 本1冊、紙1枚、砂糖2つ、赤石3つで赤石が4つ出来ます。(赤石増産レシピ)さとうきび6本と革1枚で赤石1つ出来る計算です。並び順は関係ありません。
    1.1.2以前の場合
    本3冊、紙1枚、砂糖2つ、赤石3つで赤石が5つ出来ます。(赤石増産レシピ)さとうきび12本で赤石2つ出来る計算です。並び順は関係ありません。

    大量に使う MOD を使用している場合にどうぞ。
  • サドルやバケツを焼くと鉄インゴットが一つ出来ます。(元に戻るわけではないですが、余って邪魔な時にどうぞ)
    1.3.1対応版ではサドルは金鉱石精錬時の経験値、バケツは鉄鉱石精錬時の経験値を得ることができます。
  • 1.9preから追加されていた追加レコードをサバイバルモード内で入手できるようにレシピを追加。元から出現するレコード2種のどちらか一枚と下記の何れかを使って制作できます。何が出来るかはお楽しみ。
    ・レンガブロック
    ・ノートブロック
    ・スライムボール
    ・黒曜石
    ・ケーキ
    ・スイカの種
    ・ツタ
    ・ソウルサンド
  • ネザーラック4つでネザーレンガ4個の制作レシピを追加。配置は他種のレシピ配置と同じです。
  • 石レンガブロックをヒビ入り石レンガブロックにするレシピ、
    普通の石1個を石レンガブロック8個で囲んでサークル模様石レンガブロック9個にするレシピ、
    各種石レンガを焼いて普通の石に戻すかまどレシピ(1.3.1での精錬経験値は原木精錬時と同じ)、
    の三つの石レンガレシピを追加。


注意
v1.1.4 は Forge が Universal 仕様となったため、これひとつで ModLoader / FML / Forge Client&Server 対応となりました。

v1.1.3 は SSP(シングルプレイ専用)版 - ModLoader 1.3.1 用のみの公開となっています。

v1.1.2の場合
v1.1.2 では、以下のように必要 MOD が変わりました。
  • SSP(シングルプレイ専用)版 - ModLoader 1.2.5
  • SSP/SMP Client(シングル・マルチクライアント)版 - ModLoader 1.2.5, minefraftforge Slient 3.1.2.105 以降
  • SMP Server(マルチサーバー)版 - minefraftforge Server 3.1.2.105 以降
なお、v1.1.2では機能変更は行われていない為、SSP版にv1.1.2版はありません。


v1.1.2 版のレシピを Custom Stuff 用に用意したスクリプトファイルを作りました。
こちらはシングル・マルチ問わず使用可能です。(もちろん Custom Stuff を導入する必要があります)

v1.1.1以下の場合
ModLoader, ModLoaderMP を必要とします。
※Single 版は ModLoader のみ必要


DOWNLOAD(1.3.2)
※それぞれのソースコードはそれぞれに含めています

Universal (ModLoader / Forge Client / Forge Server 対応)
RecipeEssence v1.1.4


過去バージョン
※それぞれのソースコードはそれぞれに含めています
DOWNLOAD(1.3.1)

SSP (要 ModLoader)
RecipeEssence v1.1.3 Client

DOWNLOAD(1.2.4, 1.2.5)

SSP Only (ModLoaderMP 不要)
RecipeEssence v1.1.1 Single
SSP/SMP Client (要 ModLoaderMP)
RecipeEssence v1.1.1 Client
SMP Server (要 ModLoaderMP Server)
RecipeEssence v1.1.1 Server

SSP/SMP Client (要 minefraftforge client 3.1.2.105 以降・1.2.5のみ対応)
RecipeEssence v1.1.2 Client
SMP Server (要 minefraftforge Server 3.1.2.105 以降・1.2.5のみ対応)
RecipeEssence v1.1.2 Server

Custom Stuff 版(要 Custom Stuff 2.3.8 以降)
RecipeEssence-cs v1.0.0

DOWNLOAD(1.2.3)
SSP Only (ModLoaderMP 不要)
RecipeEssence v1.1.0 Single
SSP/SMP Client (要 ModLoaderMP)
RecipeEssence v1.1.0 Client
SMP Server (要 ModLoaderMP Server)
RecipeEssence v1.1.0 Server
上記各種ソースコード
RecipeEssence v1.1.0 Source

DOWNLOAD(1.1)
SSP Only (ModLoaderMP 不要)
RecipeEssence v1.0.4 Single
SSP/SMP Client (要 ModLoaderMP)
RecipeEssence v1.0.4 Client
SMP Server (要 ModLoaderMP Server)
RecipeEssence v1.0.4 Server
上記各種ソースコード
RecipeEssence v1.0.4 Source

DOWNLOAD(1.0.0)
SSP/SMP Client
RecipeEssence v1.0.3 Client

SMP Server
RecipeEssence v1.0.3 Server
RecipeEssence v1.0.3 Source (ソースコード)





- ようこそのサーバーへ - Welcome 2.1 (更新停止)

単純にマルチサーバーへログインした時に自動でログイン者に固定メッセージを送るだけのサーバー専用 MOD です。
bukkit には対応する簡易的なプラグインがありますが、公式鯖に適用するタイプで良いものが無かったので作った簡易的なものです。

minecraft_server.jar と同じディレクトリに motd.txt を作り、中に送るメッセージを書くだけでそのメッセージがログイン者に送られます。
また、&を使用したテキストカラーの指定も可能です。(対応番号は同じ)

2.0 からは "&u" でログイン者の名前を表示させることが可能になりました。
また、一般・管理者で異なるメッセージを送れるようになりました。

この MOD は ModLoaderMP Server を使用して稼働します。
mods フォルダに入れるだけなので競合する心配は無いはずです。


注意
v2.1 以降では minefraftforge Server 3.1.2.105 以降が必要です。

v2.0以下の場合
ModLoaderMP Server が必要です。

※この MOD はサーバーに入れる MOD です。クライアント側は何もする必要はありません。


DOWNLOAD(SMP Server 1.2.5)
Welcome v2.1 (ソースコード同梱)


過去バージョン
DOWNLOAD(SMP Server 1.2.4, 1.2.5)
Welcome v2.0 (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(SMP Server 1.2.3)
Welcome v1.2 (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(SMP Server 1.1.0)
Welcome v1.1
Welcome v1.1 Source (ソースコード)

DOWNLOAD(SMP Server 1.0.0)
Welcome v1.0
Welcome v1.0 Source (ソースコード)


- チャンク欠けやFPS低下をします - RefreshRendererKey 1.4.6

仕組みは簡単。ワールド表示の更新を行います。それだけです。マルチでも使用可能。

描画最適化 MOD やマルチでのラグなどの影響で正しく描画されなくなった時(表示欠け等)に、画面の設定を変更する等してワールドを再描画すると直るのですが、
これはそのために設定を弄りなおすステップを無くし、キー入力1回で行えるものです。

これには、複雑な地形や、 MOD 等の動的な物の表示処理が行われた際が原因で起こる FPS 低下を直す効果もあります。(ただし一時的)
大型 MOD のブロックなどをたくさん使っていて重くなりやすい方にお勧めです。
※ただし、キー一つを使用するため、そのような現象が起こらない場合は入れない方がキー設定の管理がしやすいです。

使用法は簡単。表示の更新をしたい時に F6 キーを押すだけ。
キー設定画面からキーを変更することも可能です。

この MOD は ModLoader もしくは FML (Forge) が必要です。
mods フォルダに入れるだけで OK です。


注意
ModLoader もしくは FML (Forge) が必要です。


DOWNLOAD(1.4.6)
RefreshRendererKey 1.4.6 (ソースコード同梱)


過去バージョン
DOWNLOAD(1.3.2)
RefreshRendererKey 1.3.2 (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.3.1)
RefreshRendererKey 1.3.1 (ソースコード同梱)

DOWNLOAD(1.2.5)
RefreshRendererKey 1.2.5 (ソースコード同梱)



- あいつのあだ名は、そう...だ - NickNames 0.3

マルチで他のプレイヤーの頭上に表示される MineceaftID の部分を自分もしくはサーバーで設定したあだ名に変更する MOD です。
MinecraftID を直接変更しているわけではないのでそのあたりの心配はありません。
主な機能
  • マルチで他のプレイヤーの頭上に表示される名前を自分もしくはサーバーで設定したあだ名に変更できます。
  • チャットでの会話でも<>内の部分も変化します。
  • プレイヤーリストの名前は変化しません。これは仕様です(というより対応する時間ががが)。
  • あだ名はサーバー側で保存されます。つまり別のサーバーではそのあだ名にするにはそのサーバーで設定する必要があります。
  • この MOD がサーバー側で導入されている場合でクライアントが導入されていない場合、下記のような状態になります。

    • 導入されていないプレイヤーにもあだ名は付けられます。
    • 導入されていないプレイヤーには他のプレイヤーのあだ名は表示されません。
    • 導入されていないプレイヤーでもチャットではあだ名が表示されます(チャット周りはサーバー側で処理されるため)。
  • この MOD がクライアント側で導入されている場合でサーバーに導入されていない場合は表示・設定できません。(表示切替キーの機能自体は働きます)
  • あだ名の長さは最大15文字まで。(サーバー設定で長さはある程度変えれます)
  • あだ名を設定もしくは読み込む際に最大文字数をオーバーした場合はオーバーした分が切り捨てられます。
  • あだ名に含まれる不適切な文字を弾くためのNGリストに対応しています。(正規表現で機能しますので記号などを使う場合は注意)
  • 同じあだ名を指定できないようにする設定があります。(デフォルトでOFF)
  • あだ名をサーバー側でのみ指定できる設定があります。(デフォルトでOFF)
  • 使用出来るコマンドは下記の通りです。

    • /mynickname
      自分のあだ名を消します(MinecraftID の表示になる)。サーバー側で無効に設定可。
    • /mynickname <new nickname>
      自分のあだ名を <new nickname> にします。サーバー側で無効に設定可。
      設定が成功したら、他のプレイヤー全員にその旨のメッセージが表示されます。
    • /nickname <targetID>
      <targetID> のあだ名を消します(MinecraftID の表示になる)。サーバーコンソール、管理者のみ使用可。
    • /nickname <targetID> <new nickname>
      <targetID> のあだ名を <new nickname> にします。サーバーコンソール、管理者のみ使用可。
    • /reloadnickname
      保存されているファイルから nicknames.txt と nicknames-ng.txt をリロードします。同時に各プレイヤーにもあだ名が再設定されます。
      なお、設定されているあだ名に合致するNGワードが含まれた場合、そのあだ名は削除されます(Minecraft ID の表示になる)
0.3から追加↓
  • あだ名と MinecraftID の表示を切り替えられるように(キー設定から変更可能)
  • 死亡ログの名前にも反映できるように。
  • 表示自体を消せる設定を行えるように。かくれんぼとかに使えます(サーバー側で強制も可)。


注意
この MOD は ModLoader, Minecraft Forge 3.1.2.107 以降が必要です。(それ以前のバージョンは動作を確認していませんが、恐らく動くはず)
導入は一般的な MOD の方法ではありません。導入には自作のパッチ(こちら)を使用した minecraft.jar / minecraft_server.jar への導入が必要です。詳細の導入方法はツールトピック及び MOD に同梱されている Read me.txt を参照してください。


DOWNLOAD(1.2.5)
※クライアント用・サーバー用・ソースコード各種同梱しています。
Nicknames 1.2.5 v0.3
Nicknames 1.2.5 v0.1


過去バージョン
なし


TODO
今のところはなし
最後に編集したユーザー 御津凪 [ 2013年1月04日(金) 16:42 ], 累計 29 回
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
Modding近況 : マルチであだ名をつける MOD を最新対応させるための時間が... - 私の製作したMOD達はこちらからどうぞ
リアル近況 : 時間の割り振りで色々と厳しい
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記事: 191
登録日時: 2012年1月05日(木) 01:01
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  • (PostNo.19003)

Re: [1.0.0]BiomeColorStone v0.0.1

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月05日(木) 11:49

早速入れてみました、確かにこれは見づらいwww元から暗い系のテクスチャにしたら手元に松明置いても見えませんね
しかし深く潜るにつれ変化していく色合いがスムーズなのは綺麗でした

MODの競合があったので報告を、一括採掘MODのMineAllと起こしますね。起動自体は問題ないのですが採掘の際、鉱石が一括で取れず
殴っている一個分のみアイテム化します、ピッケルを数種変えても同じ結果でした。このMODを削除すると元のように一括採掘可能です
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記事: 57
登録日時: 2011年10月09日(日) 16:01

  • (PostNo.19009)

Re: [1.0.0]BiomeColorStone v0.0.1

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月05日(木) 14:28

RAG@匠怖い さんが書きました:MODの競合があったので報告を、一括採掘MODのMineAllと起こしますね。起動自体は問題ないのですが採掘の際、鉱石が一括で取れず
殴っている一個分のみアイテム化します、ピッケルを数種変えても同じ結果でした。このMODを削除すると元のように一括採掘可能です


内部処理では Timber! MOD と同じ手法(元々の各種ブロッククラスを置き換える)でやっているので、それが原因みたいです。
一応基底クラスを変更することで様々なブロックに対応できるようになって一石二鳥なのですが、そうすると Forge の変更箇所と競合するのでどうしたものかなぁと。

...Forge 側で色変えれたかな?ダメだったら互換性持たせるように弄らないと...
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
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登録日時: 2012年1月05日(木) 01:01
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  • (PostNo.19666)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月11日(水) 21:51

レシピ追加系 MOD : RecipeEssence 1.0.3
ウェルカムメッセージ送信 鯖専用 MOD : Welcome 1.0 (公開所からここに移動しました)
を、トピックに追加しました。
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
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登録日時: 2012年1月05日(木) 01:01
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  • (PostNo.19722)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月12日(木) 14:27

BiomeColorStone が入れられなくなってしまった、他のMODでyy.classファイル使ってるからなあ・・・
何か方法あるでしょうか?
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記事: 57
登録日時: 2011年10月09日(日) 16:01

  • (PostNo.19737)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月12日(木) 17:15

RAG@匠怖い さんが書きました:BiomeColorStone が入れられなくなってしまった、他のMODでyy.classファイル使ってるからなあ・・・
何か方法あるでしょうか?

どういうMODでyy.classを使っているのでしょうか?
もしそれがソースを公開しているMODなら、一応対応は可能ではあります(たった一行書き換えるだけ)。
ただし、根本的な解決策ではありませんが・・・

yy.classの代わりにacr.classでやる方法も考えたのですが、OptiFineと被るので無理でした。

他には既存のブロッククラスを弄るという方法がありますが、現実的でない(非効率&追加ブロック対応不可&依存ファイル超増する)のでしません。
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
Modding近況 : マルチであだ名をつける MOD を最新対応させるための時間が... - 私の製作したMOD達はこちらからどうぞ
リアル近況 : 時間の割り振りで色々と厳しい
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記事: 191
登録日時: 2012年1月05日(木) 01:01
お住まい: 北の国

  • (PostNo.19742)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月12日(木) 17:46

御津凪 さんが書きました:どういうMODでyy.classを使っているのでしょうか?
もしそれがソースを公開しているMODなら、一応対応は可能ではあります(たった一行書き換えるだけ)。
ただし、根本的な解決策ではありませんが・・・

yy.classの代わりにacr.classでやる方法も考えたのですが、OptiFineと被るので無理でした。

他には既存のブロッククラスを弄るという方法がありますが、現実的でない(非効率&追加ブロック対応不可&依存ファイル超増する)のでしません。


何故できてるのか分からないんですよね、入れているMODではできないはずなんですけど(全て解凍して中身を調べた)
かと言って消しても起動しなくなるし・・・謎です
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Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月12日(木) 18:45

RAG@匠怖い さんが書きました:何故できてるのか分からないんですよね、入れているMODではできないはずなんですけど(全て解凍して中身を調べた)
かと言って消しても起動しなくなるし・・・謎です

yy.classやacr.classなどのファイル名が小文字かつ3文字以内のclassファイルはminecraft.jarに元からある必要なファイルです。

もし入れている方法で7-ZipをMODを導入していたなら、7-Zipでminecraft.jarを開き、入っているyy.classの欄の作成日時及びアクセス日時を確認してください。そこが空白だった場合は元からあるファイルですので導入可能です(空白でなければ上書きされた証拠)。

他の方法としてはバックアップしてあったminecraft.jar内のyy.classのファイルサイズを今のminecraft.jarのyy.classと比べてください。サイズが一致していれば元からあるファイルのはずですので導入可能です(サイズが違えば変更が加えられている証拠)。

なお、この方法では同じファイルサイズで中身が違うことがあり得ますので、もし心配であればCRCチェック等、ファイルのハッシュ値が一致しているかどうかで判断してください。
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
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Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月12日(木) 19:03

御津凪 さんが書きました:yy.classやacr.classなどのファイル名が小文字かつ3文字以内のclassファイルはminecraft.jarに元からある必要なファイルです。

もし入れている方法で7-ZipをMODを導入していたなら、7-Zipでminecraft.jarを開き、入っているyy.classの欄の作成日時及びアクセス日時を確認してください。そこが空白だった場合は元からあるファイルですので導入可能です(空白でなければ上書きされた証拠)。

他の方法としてはバックアップしてあったminecraft.jar内のyy.classのファイルサイズを今のminecraft.jarのyy.classと比べてください。サイズが一致していれば元からあるファイルのはずですので導入可能です(サイズが違えば変更が加えられている証拠)。

なお、この方法では同じファイルサイズで中身が違うことがあり得ますので、もし心配であればCRCチェック等、ファイルのハッシュ値が一致しているかどうかで判断してください。


確認してみたところ、yyファイルは空白でした、特に書き換えられたものではないってことですね
となるとMODとの競合ですか
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Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月12日(木) 19:27

RAG@匠怖い さんが書きました:確認してみたところ、yyファイルは空白でした、特に書き換えられたものではないってことですね
となるとMODとの競合ですか

いえ、
書き換えられていない=MODで導入したものではない=オリジナルのファイル
ですので、導入可能ですよ。
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  • (PostNo.19764)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月12日(木) 21:14

御津凪 さんが書きました:書き換えられていない=MODで導入したものではない=オリジナルのファイル
ですので、導入可能ですよ。


ですか、しかしjarの中にyy含んだclassファイルをコピーしてマイクラ起動、ログインすると画面がブラックアウトしてそのままになります
何で駄目なんですかね・・・
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  • (PostNo.19770)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月12日(木) 22:10

RAG@匠怖い さんが書きました:しかしjarの中にyy含んだclassファイルをコピーしてマイクラ起動、ログインすると画面がブラックアウトしてそのままになります
何で駄目なんですかね・・・


こちらで確認し直したところ、再現したので、こちら側が駄目だったことが分かりました。申し訳ありません。
ですが、0.1.0_f124版で同条件で行ったところ、上手く起動したので(!)、こちらを使って下さい。

通常版はforge未導入時を想定して作ったはずなんだけどなぁ。
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  • (PostNo.19787)

Re: [1.0.0] [SMP] BiomeColorStone v0.1.0, RecipeEssence 1.0.

投稿記事by RAG@匠怖い » 2012年1月13日(金) 01:24

御津凪 さんが書きました:こちらで確認し直したところ、再現したので、こちら側が駄目だったことが分かりました。申し訳ありません。
ですが、0.1.0_f124版で同条件で行ったところ、上手く起動したので(!)、こちらを使って下さい。

通常版はforge未導入時を想定して作ったはずなんだけどなぁ。


いえいえ、ある意味お役に立てたようで。forge版の方を導入し無事動作確認しました
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  • (PostNo.20132)

Re: [1.1/1.0.0][SMP] BiomeColorStone 0.1.1,RecipeEssence 1.0

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月15日(日) 09:52

BiomeColorStone 0.1.1
RecipeEssence 1.0.4
とりあえず 1.1 版に対応しました。
SMP版はまだAPIが更新されていないので待ちです。

BiomeColorStone の対応時、以下の様な結果になってしまったので少しアルゴリズムを変更しました。
添付ファイル
2012-01-15_07.32.28.png
さながらレインボーロードのようだ
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  • (PostNo.20333)

Re: [1.1/1.0.0][SMP] BiomeColorStone 0.1.2,RecipeEssence 1.0

投稿記事by 御津凪 » 2012年1月17日(火) 04:27

各種 MOD を完全対応させました。

内、 BiomeColorStone は依存ファイルの競合を抑えるためのパッチを用意しました。
これで 各種 MOD や API 対応版とか作らなくて済む...!

RecipeEssence と Welcome は SMP に対応させました。

RecipeEssence のレコードレシピですが、クリーパーがドロップするレコードの内、ある一枚だけ落さないらしいのでそのままにしてます。
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  • (PostNo.28147)

Re: [1.2.3/1.1/1.0.0][SMP] BiomeColorStone 0.2.0 他2つ

投稿記事by 御津凪 » 2012年3月07日(水) 23:03

1.2.3 にそれぞれ対応させました。

BiomeColorStone 0.2.0 では、色が付く高度の変更を可能にしたり、ネザー・エンドでの色付けを無効にするようにしました。
あと着色アルゴリズムを再変更してます。

RecipeEssence 1.1.0 では石レンガ周りのレシピを追加しました。
1.2.1 追加要素のサークル模様の石ブロックの作成レシピの他、ヒビ入り石レンガブロックの作成レシピと石レンガブロック各種を石に焼き戻すかまどレシピの3つです。

Welcome の 1.2.3 対応は MLMP 側に問題があるみたいなのでもう少々お待ちを。
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  • (PostNo.28841)

Re: [1.2.3/1.1/1.0.0][SMP] BiomeColorStone 0.2.0 他2つ

投稿記事by 御津凪 » 2012年3月11日(日) 22:56

Welcome を 1.2.3 に対応しました。
機能的な変更点はありません。

御津凪 さんが書きました:Welcome の 1.2.3 対応は MLMP 側に問題があるみたいなのでもう少々お待ちを。

こっちの問題でした。関数名変わってたの気づいてなかった...
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  • (PostNo.32358)

Re: [1.2.4][SMP] BiomeColorStone 0.2.0 他2つ

投稿記事by 御津凪 » 2012年4月01日(日) 01:27

やっとこさ対応しました。遅くなりましたが別に四月一日だからとかそういうのはないです。

BiomeColorStone 0.3.0
  • colorFactor, brightFactor の指定値の制限を設定(0.0~1.0)
  • colorFactor, brightFactor の既定値をそれぞれ 0.7, 0.5 に設定(1.0, 0.0 だと目に痛い&暗いので)
  • useBlur の設定を追加。 true に設定するとバイオーム間の色を滑らかにします。(デフォルトはtrue)
  • useTextureColor の設定を追加。着色に使用するカラーマップを設定します。(デフォルトは2)
    0: 無し(温度値と降雨値のみで算出) 1: GrassColorを使用 2: FoliageColorを使用

RecipeEssence 1.1.1
  • 機能上の変更は無し(ソースコードにちょっとコメントを入れただけ)

Welcome 2.0
  • 設定ファイルが motd.txt から config/mod_Welcome.cfg へ変更
  • 一般ユーザーとOpユーザーで送られるメッセージを個別に設定できるように
  • "&u"でログイン者の名前を挿入できるように
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  • (PostNo.33559)

Re: [1.2.5][SMP] BiomeColorStone 0.2.0 他2つ

投稿記事by 御津凪 » 2012年4月07日(土) 18:49

それぞれ 1.2.5 への互換性を確認しましたので記事を更新しておきました。

それと、 1.3 が来たら、幾つかの MOD を新規開発・公開をする予定です。
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  • (PostNo.37967)

Re: [1.2.5][SMP] BiomeColorStone 0.3.0 他3つ

投稿記事by 御津凪 » 2012年5月12日(土) 00:06

最近の forge (ModLoaderMP 不要版)に対応したバージョンを公開しました。
BiomeColorStone は 更新なしで、それ以外は機能に変化はありません。

また、 RefreshRendererKey を新規公開しました。
これは単に 描画の強制更新を呼ばせて、チャンクの透明化現象を直すだけの超軽量 MOD です。
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