[1.8.x][SSP/SMP]リトルメイド LittleMaidMobNX[04/13引継準備]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.234086)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by myonta » 2015年6月05日(金) 11:19

あらたくも さんが書きました:Randam Mobsをオフにしても野生のメイドさんが透明になる現象が起こりました。

度々恐れ入ります。
一応こちらでも再現を試みたところ何十体スポーンさせても再現しませんでした。
forgeのバージョンに対してのoptifineのバージョンによる問題の可能性が出たと思います。
あらたくもさんの動作環境(特にForgeのバージョンとOptifineのバージョン)をご報告されるが吉かと思います。

<当方の構成>
forge 11.14.1.1334 + optifine_1.8_HD_U_D3 ⇒ 再現せず、Randam Mobs:ON
forge 11.14.1.1371 + optifine_1.8_HD_U_D3 ⇒ 再現せず、Randam Mobs:ON

elise_blacklab さんが書きました:そういえば確かにスポーン時のテクスチャ設定については特別処理を付け加えてませんでした。0.2では見送りますが(Healerの復帰その他のバグフィックスを優先)、少し検証してみます。
明確な検証報告と情報提供、いつもありがとうございます。大変助かっております。

お疲れ様です。色々と大変そうですので、できる限り協力していきたい所存です。
できればデバッグ自体にも参戦したいところですが・・・無理です(苦笑)
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  • (PostNo.234093)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by あらたくも » 2015年6月05日(金) 14:45

myonta さんが書きました:度々恐れ入ります。
一応こちらでも再現を試みたところ何十体スポーンさせても再現しませんでした。
forgeのバージョンに対してのoptifineのバージョンによる問題の可能性が出たと思います。
あらたくもさんの動作環境(特にForgeのバージョンとOptifineのバージョン)をご報告されるが吉かと思います。

<当方の構成>
forge 11.14.1.1334 + optifine_1.8_HD_U_D3 ⇒ 再現せず、Randam Mobs:ON
forge 11.14.1.1371 + optifine_1.8_HD_U_D3 ⇒ 再現せず、Randam Mobs:ON


こちらのバージョン情報は
Forge11.14.1.1375 + optifine_1.8_HD_U_D3(Randam Mobsのオンオフに限らず起こる)
になっています。

PCスペックは
CPU:Core i5-2500
メモリ:8G(内マイクラで4G指定)
グラボ:GeForce GTX670 2G

動画で撮れましたのでアップしてみました。
http://ll.la/tGJfOn
ケーキを持っても反応無かったり、叩いても逃げないなど不思議な挙動です。
また、動画内にはありませんが通常の見える野生メイドさんも沸いています。
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  • (PostNo.234100)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by myonta » 2015年6月05日(金) 16:13

あらたくも さんが書きました:こちらのバージョン情報は
Forge11.14.1.1375 + optifine_1.8_HD_U_D3(Randam Mobsのオンオフに限らず起こる)
になっています。

こちらでもforge1375に変更して再度試してみましたが、やはり再現しませんでした。
そちらで発生してこちらで発生しないというのは、なんでしょうね。。。
他にmodは入れていないですよね? とりあえずこういう時は最小構成で試してみるが吉です。

  1. 導入しているmodがあれば全て記してください。
  2. forge-1.8-11.14.1.1334
    導入mod「littleMaidMobNX-openbeta-0.1-unstable-forge1334」のみに(一旦optifineも抜く)
  3. これで試して駄目ならAugに3cを足してみる

ちなみにマルチプレイではなくシングルプレイですよね?
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  • (PostNo.234104)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by あらたくも » 2015年6月05日(金) 17:01

myontaさんの挙げられた3つについて、3はよく解らないのですが・・・
2のようにLMMNXだけの環境でやっても再現されました。
MODはもちろん、リソースパックも全て外した状態です。
また、マルチではなくシングルでプレイしています。

色々と試していくつか気付いた点がありましたので報告させて頂きます。
まず、スポーンエッグは使わずに新ワールドで野生のメイドさんを探してると起きる症状のようです。
難易度はピースフルでもノーマルでも起きました。

影メイドさんを発見し、目の前で一度タイトル画面に戻ってから再度ワールドに入ると普通のメイドさんになっていました。
そして影メイドさんにケーキをあげると白髪のメイドさんになるのは以前報告&動画にしましたが、影メイドさんからの白髪メイドさんを連れてる状態で一度タイトル画面に戻り再度ワールドに入るとデフォルトのブラウンメイドさんになっていました。

謎の多い現象ですが、読み込み関連でしょうか・・・
ここまで書いてForgeが1375のままだったことに気付きましたので、1334を導入して再度調べてみます。

※以下追記※

1334にLMMNXだけでも発生しました。
参考になるか解りませんが、使ったseed値と座標は
seed:-897959870905642843
座標:-145 67 298
初期スポーン地点からまっすぐに少しだけ南に行っただけです。
http://i.imgur.com/1xHJPZ1.png
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  • (PostNo.234110)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by myonta » 2015年6月05日(金) 18:29

あらたくも さんが書きました:スポーンエッグは使わずに新ワールドで野生のメイドさんを探してると起きる症状のようです。

エッグでスポーンさせるとどうなりますでしょうか?
一応こちらでも自然スポーンのメイドさんは確認しましたが、もしかしたら見つからなかっただけかもしれません。
何十体もスポーンさせての確認はスポーンエッグで行っており、その上では再現しませんでした。

先述の3について、ご説明します。
もしかしたらこれを行えば暫定措置として透明メイドさんが出なくなる可能性があります。
理屈や経緯についてはこちらの記事をご参照ください。
  1. 「littleMaidMobNX-openbeta-0.1-unstable-forge1334.jar」を7zipで開く
    (※7zipは圧縮ファイルを解凍せずそのまま中身を閲覧・編集などできるソフトと思えば良いです)
  2. 「assets\minecraft\textures\entity\littleMaid\MMM_Aug\」
    「assets\multiModel\textures\entity\MMM_Aug\」
    スクリーン03.png
  3. この二つの場所に「Aug_0c.png」があるのでデスクトップなど適当な場所へドラッグ&ドロップ
  4. デスクトップにコピーされるので、コピーできた「Aug_0c.png」を「Aug_3c.png」にリネーム
  5. 「Aug_3c.png」を7zip上の先ほどと同様の場所へドラッグ&ドロップ
  6. 「本当にファイルを書庫に追加しますか?」と確認が出るので「はい」
  7. これでjar内に「Aug_3c.png」を追加できた(※必ず二つの場所両方に追加してください
    スクリーン04.png
  8. ここまでやったら7zipを閉じる
  9. あとはいつも通りマインクラフト起動して現象確認を

LMMXの時とは現象自体また少し変わっているっぽいので通用しないかもしれませんが、
暫定として試す価値はあると思います。(それでも駄目だったらごめんなさい><)
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Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by myonta » 2015年6月05日(金) 18:51

あらたくも さんが書きました:参考になるか解りませんが、使ったseed値と座標は
seed:-897959870905642843
座標:-145 67 298

びっくりです。せっかくseed値と座標を頂いたので行ってみたところ、居ました
2015-06-05_18.35.12.png

どういうわけか白のみですね。
2015-06-05_18.36.32.png

そのままスポーンエッグにて大量のメイドさんを出してみましたが、透明は出現せず。
どうやら自然スポーン限定のようで、optifineや他mod無しでも再現しますね。
あと透明メイドさんはなぜかケーキにも寄ってこない事を確認しました。
やはりLMMXの時とちょっと現象が違いますね。
2015-06-05_18.39.13.png

今知ったのですが、seed値ってmobの配置もそのままになるっぽいですね? 凄い・・・。
(普通に砂漠へ探しに行った時は出現しなかったもので)
いやあすっきりしました(笑)
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  • (PostNo.234114)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by あらたくも » 2015年6月05日(金) 18:54

myonta さんが書きました:エッグでスポーンさせるとどうなりますでしょうか?
一応こちらでも自然スポーンのメイドさんは確認しましたが、もしかしたら見つからなかっただけかもしれません。
何十体もスポーンさせての確認はスポーンエッグで行っており、その上では再現しませんでした。


試した所、エッグからなら問題無いようです。
エッグからだといろんな髪型のメイドさんが出るんですね・・・

エッグを試した後にc3追加で自然スポーンのメイドさんの所(新規ワールドで上記seed値の上記座標)を見てみましたが、やはり影だけでした。
初めて読み込まれたチャンクに居るメイドさんが影だけになるような印象です。
タイトルまで戻ってのリログで解消されることと、見た目だけでなく挙動もおかしいことから、最初の読み込みに何かしらの問題があるのでしょうか・・・
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Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月05日(金) 19:00

myonta さんが書きました:びっくりです。せっかくseed値と座標を頂いたので行ってみたところ、居ました。どういうわけか白のみですね。
そのままスポーンエッグにて大量のメイドさんを出してみましたが、透明は出現せず。
どうやら自然スポーン限定のようで、optifineや他mod無しでも再現しますね。
あと透明メイドさんはなぜかケーキにも寄ってこない事を確認しました。
やはりLMMXの時とちょっと現象が違いますね。
今知ったのですが、seed値ってmobの配置もそのままになるっぽいですね? 凄い・・・。
(普通に砂漠へ探しに行った時は出現しなかったもので)

ああやっぱり居ましたか…カメレオンメイドが…←
自然スポーン限定ということで了解しました。0.2リリース以降に修正します。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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  • (PostNo.234121)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by CURRY_DAYS » 2015年6月05日(金) 19:22

マルチモッド開発用の環境を作ってみましたがNGでした。

↓Forge srcとlittleMaidMobNXのソースをコピーして、JAVA_HOME設定後、gradlewを叩くと環境ができるようにしてみました。(うまくいっていませんがorz)
ワークスペースのテンプレート ReadMeファイルを読んでね♪


#ああっ、ノーパソのバッテリーが・・・(絶賛モバイル中)
#うまくいったら、後続のためにテンプレとして配るか・・・
最後に編集したユーザー CURRY_DAYS [ 2015年6月05日(金) 19:38 ], 累計 3 回
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  • (PostNo.234122)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月05日(金) 19:24

CURRY_DAYS さんが書きました:マルチモッド開発用の環境を作ってみましたがNGでした。

↓Forge srcとlittleMaidMobNXのソースをコピーして、JAVA_HOME設定後、gradlewを叩くと環境ができるようにしてみました。(うまくいっていませんがorz)
ワークスペースのテンプレート

#ふて寝しててもほふく前進... (^_^;)

gradlewのあるディレクトリのbuild.gradle内のmappings指定を消してもう一度試していただけませんか?
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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  • (PostNo.234134)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by あらたくも » 2015年6月05日(金) 20:17

夕食してる内に解決してた・・・というか前の書き込みを書いてるときに投稿されてたんですね・・・

報告は出来ても検証方法が解らず、長く続いてしまい申し訳ありませんでした。
報告の際にアップした動画(PostNo.234093)はしばらくしたら消しておきます。

大変とは思いますが移植対応これからも頑張って下さい。
また検証方法を教えてくれたmyontaさん、ありがとうございました。
あらたくも
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  • (PostNo.234138)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by GreenStone » 2015年6月05日(金) 20:44

マルチプロジェクト構成にせずとも、build.gradleのmappings = "snapshot_20141130"の記述を削除すればエラーが出ないことを確認しました。
デフォルトの状態(mappings指定あり)のコードの方が望ましいように思いますが
サイン @Twitter / チャンクローダーコマンドMod / ComputerCraftサーバー

プログラミングに憑りつかれている一人のクラフター。あほかわいいタートルたちを愛でるために今日もサーバーを運営中。
   "Do not fold, spindle or mutilate"
GreenStone
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  • (PostNo.234140)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月05日(金) 21:00

GreenStone さんが書きました:マルチプロジェクト構成にせずとも、build.gradleのmappings = "snapshot_20141130"の記述を削除すればエラーが出ないことを確認しました。
デフォルトの状態(mappings指定あり)のコードの方が望ましいように思いますが

modding wikiの記述をコピペしたためにmappings指定を消してしまったための相違だったようですね。その辺勝手に調整してくれるかと思ってましたが案外作り込み甘いですねForgeGradle…(まあコピペした自分も自分ですが)
余計なコミットを挟みたくないので、0.2をリリースする直前でmappingsを変更し、ソースをそれに合わせて変更した上でビルド、ソースの利用方法の記述を変えることとします。悪しからず…
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.234317)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA)

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月07日(日) 01:45

LittleMaidMobNX更新 >> openbeta-0.2-unstable-forge1334

報告頂いたメイド挙動バグについて、実用上の問題が大きいバグの修正を行いました。
config処理がEBLib依存となっております。必ず導入してください。
また、ソースコードのマッピング変更についても対応を行っています。
バグ修正とその内容に関する詳しい記述ついては、GitHubのissueにて、報告元のリンクと共に一覧が載っておりますのでご確認ください。
https://github.com/Verclene/LittleMaidMobNX/issues

自然スポーン時の透明メイドさん現象については、次回バージョンにて修正を行います。
ダウンロードはトピックトップにて。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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記事: 2273
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.234321)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by myonta » 2015年6月07日(日) 04:36

更新お疲れ様です。
修正項目試させて頂きました。

それで恐れ入ります、Torcherの挙動が怪しく感じました。
一度「暗闇」としてターゲットした場所に対して妙に固執する印象です。
「松明を置きたかったけどご主人様との距離が離れすぎた為ワープで引き戻され、置けなかった」
という場合に、いつまでもそのターゲットが更新(変更)されず、走って移動しても
ずっとそのターゲット(暗闇)へ向かっていこうとするようです。
本家(1.6.2)の頃から若干そういった傾向はありましたが、LMMNXではそれが顕著になった感じがします。
参考のアニメーションgifのような状況になると、本来はターゲットが変更されてプレイヤーの周りの
暗闇に松明を置き始めます。
参考アニメーションgif
lmmnx_20150607_2.gif
lmmnx_20150607_2.gif (92.95 KiB) 表示数: 2723 回


次に、ジャンプの挙動ですが先日は気付かなかった現象として、現在は大ジャンプができてしまうようです。
さりげなくオークの木にスゥー・・・と登っていっていました(笑)
参考アニメーションgif
lmmnx_20150607_1.gif
lmmnx_20150607_1.gif (240.69 KiB) 表示数: 2723 回


次にwait処理ですがすみません、GitHubとやらの見方がいまひとつ分からないのと英語表記に
びびってしまっているのですが、これはターゲッティングの処理共々まだ少し直して様子見中、
という感じで合ってますでしょうか?

一応、先日は気付かなかった点としてwait処理が正常に行われたように見えても、プレイヤーまたは
mobが接触すると動くという現象が確認できましたのでご報告しておきます。
動き的にこれはメイドさんがwaitでない時にプレイヤーの邪魔にならないようきちんと
どいてくれる機能が働いてしまっている感じでしょうか。
参考アニメーションgif
lmmnx_20150607_3.gif
lmmnx_20150607_3.gif (2.72 MiB) 表示数: 2723 回


最後に、メイドさんの武器を持っている位置です。
剣についてはやや位置が気になるものの動作に支障は感じておりませんが、弓はどうやらメイドさんに
めり込み過ぎているようで、稀に自身の放った矢に自爆していました。

以上です。
また何か出ましたらご連絡致します。移植がんばです~!
なんて応援しかできず恐縮です。
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登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
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  • (PostNo.234336)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月07日(日) 10:00

myonta さんが書きました:それで恐れ入ります、Torcherの挙動が怪しく感じました。
一度「暗闇」としてターゲットした場所に対して妙に固執する印象です。
「松明を置きたかったけどご主人様との距離が離れすぎた為ワープで引き戻され、置けなかった」
という場合に、いつまでもそのターゲットが更新(変更)されず、走って移動しても
ずっとそのターゲット(暗闇)へ向かっていこうとするようです。
本家(1.6.2)の頃から若干そういった傾向はありましたが、LMMNXではそれが顕著になった感じがします。

基本的にTorcherの立ち回りに関する部分は手を加えていません。

myonta さんが書きました:次に、ジャンプの挙動ですが先日は気付かなかった現象として、現在は大ジャンプができてしまうようです。
さりげなくオークの木にスゥー・・・と登っていっていました(笑)

この辺は原状回復しようとして妥協した部分ですね。先も書きましたがスーパークラスメソッドではどうしても段差を登ってくれず、結局標準モブのジャンプに合わせましたがなかなかその調整がうまく行かず…
でも大ジャンプできるほど身軽なメイドさんっていうことでも良いのでは?と思い結局全部バニラに揃えてしまいました。
重大性の高いバグが絡む場合は判断して調整します。

myonta さんが書きました:次にwait処理ですがすみません、GitHubとやらの見方がいまひとつ分からないのと英語表記に
びびってしまっているのですが、これはターゲッティングの処理共々まだ少し直して様子見中、
という感じで合ってますでしょうか?

一応、先日は気付かなかった点としてwait処理が正常に行われたように見えても、プレイヤーまたは
mobが接触すると動くという現象が確認できましたのでご報告しておきます。
動き的にこれはメイドさんがwaitでない時にプレイヤーの邪魔にならないようきちんと
どいてくれる機能が働いてしまっている感じでしょうか。

お察しの通り完全には治していない状態なので、このようにコメントしました。
どうもwait時に「止める」ようなAIが無いんですよね。そのため「ターゲティングしない」状態をwait状態としています。
先ほどのジャンプ絡みで、エンティティの常時処理を変更してしまっているので、それが影響しているのかもしれません。wait時の処理を独自に追加してみます。
すんません今度から日本語書きます…


myonta さんが書きました:最後に、メイドさんの武器を持っている位置です。
剣についてはやや位置が気になるものの動作に支障は感じておりませんが、弓はどうやらメイドさんに
めり込み過ぎているようで、稀に自身の放った矢に自爆していました。

こちらで軽く動かした限りでは弓での自爆(?)は確認できませんでした。稀な現象ということであればひとまず対応を見送ります。

一応そんな感じです。また何かありましたらフォーラムかgitにご報告くださいませ。
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登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.234367)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by CURRY_DAYS » 2015年6月07日(日) 13:29

littleMaidMobNX開発参加を検討されている開発者様へ

littleMaidMobNX開発環境の作成手順と設定ファイルをまとめたファイルを作成しました。
開発参加を検討しているものの、開発環境作成のハードルに躊躇されている方もおられるかと思いますが、
簡単に導入できますのでよろしければ使ってみてください。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=26848#p233886

追伸
用意したファイルはWindows向けですが、追加されたバッチファイルをコピペして、シェルスクリプトを作れば、
Linuxでも簡単にご利用いただけると思います。
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登録日時: 2015年2月07日(土) 10:43
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  • (PostNo.234370)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by elise_blacklab » 2015年6月07日(日) 13:52

CURRY_DAYS さんが書きました:littleMaidMobNX開発参加を検討されている開発者様へ

littleMaidMobNX開発環境の作成手順と設定ファイルをまとめたファイルを作成しました。
開発参加を検討しているものの、開発環境作成のハードルに躊躇されている方もおられるかと思いますが、
簡単に導入できますのでよろしければ使ってみてください。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=26848#p233886


わざわざありがとうございます。いくつか補足をさせていただきます。
上記キット内のreadme中にて「EBLib-0.1.1.forge1334.jarをダウンロードする」とありますが、EBLibトピックでご案内しております通りModdingでのEBLibのご利用にはdev版をダウンロードしていただき、eclipseのビルドパスに含めるという方法で導入してください。(予めプロジェクトのlibsディレクトリに入れておくとgradlew setup時自動的にビルドパスに追加されます)

また、gitをインストール済みの場合、「git clone git@github.com:Verclene/LittleMaidMobNX.git」を実行すると簡単にコードをダウンロードして頂けます。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.234375)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by CURRY_DAYS » 2015年6月07日(日) 14:07

ありがとうございます。

「EBLib-0.1.1.forge1334.dev.jar」を利用していただくように修正したファイルに差し替えました。

6/8 14:25:再差し替えしました。
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  • (PostNo.234414)

Re: [1.8]リトルメイド LittleMaidMobNX(UNSTABLE OPENBETA) 06/07更新

投稿記事by potikun » 2015年6月07日(日) 18:09

CURRY_DAYS さんが書きました:ありがとうございます。

「EBLib-0.1.1.forge1334.dev.jar」を利用していただくように修正したファイルに差し替えました。

6/8 14:25:再差し替えしました。

LittleMaidMob1.8\forge-1.8-11.14.1.1334-src\settings.gradleの記述がミスってるみたいです
includeFlat 'littleMaidMobNX'←こうなるところが
includeFlat 'littleMaidMobNX''←こうなっていました
はい、シングルクォートが1個多かったみたいです
これを消さずに起動するとinstall.batがエラー吐いちゃうので消すか注意するかしたほうがいいかもです
最近MOD開発始めた
分からないことばっかだけど
いつか公開できたらなぁ、なんて思ってみてる
鉱石を農業で集められるMODをいつか作ってみたい
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登録日時: 2014年7月03日(木) 17:12
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