[1.8/1.7.10]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.1[2015/08/18]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.242341)

[1.8/1.7.10]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.1[2015/08/18]

投稿記事by takuyan020 » 2015年8月09日(日) 19:28

キーボードショートカットでコマンド実行するMod / KeyToCommand



◇概要
任意のコマンドを、キーボードショートカットに割り当てます
クライアントに導入するだけで、バニラはもとよりサーバ、Mod、Plugin等のコマンドを、
ショートカットキーに割り当てられます
他ボタンマウスにも対応
修飾キーとの組み合わせに対応

◇導入方法
●クライアント側
落としたZIPファイルはそのままModsフォルダに入れない
中にマイクラバージョンに則したフォルダがありその中に『jar』 ファイルが入ってます
中身である『KeyToCmd-0.0.1-1450-SNAPSHOT.jar』を『Mods』フォルダ(もしくはModのバージョン管理下のフォルダ)に入れてください
0.0.1:Modそのもののバージョン
1450:対応しているForgeのビルドナンバー
※細かいチェックはしてないが近いバージョンでは動くと思います
●サーバ側
導入不要

◇設定方法
初起動時もしくは、コンフィグファイルの中身を消した状態で起動するとダミーのコマンド設定が生成されます
設定をコピペすれば複数のキーボードショートカットが作れます
※0.1.0 から設定ファイルの仕様が変更されています

◇デフォルト設定とキー追加の例
コード: 全て選択
#実際にはコメントが付加されています
commands {
    # ショートカットキーのカテゴリー名(IDのようなもの
    "ktc/key k" {
        # 実行されるコマンド
        S:command=/say Hello Key to Command mod!
        # デバッグメッセージの表示をするか
        B:display=true
        # 即時実行か入力待ちか
        B:execute=true
        # ショートカットキー
        S:key=K
        # キー設定画面に表示される名前
        S:name=KtC/Key K
    }

    # ----- ここまでデフォルトで生成されるコンフィグ -----
    # ----- ここからコピペして作っていくコンフィグ -----
    # マウスボタン4で時間せって入力待ち
    "ktc/button 4" {
        S:command=/time set
        B:display=false
        B:execute=true
        S:key=BUTTON4
        S:name=KtC/MouseButton 4

    # ALT+マウスボタン4で時間0実行
       modifier {
            rmenu {
                S:command=/time set 0
                B:display=false
                B:execute=true
                S:key=RMENU
            }
        }
    }

◇修飾キーに対応させる例
 Gキーのみでは機能せず、G+右CTRLでクリエイティブ、G+右ALTキーでサバイバルになる設定例
コード: 全て選択
    "ktc/key g" {
        S:command=
        B:display=true
        B:execute=true
        S:key=G
        S:name=KtC/Gamemode

        modifier {
            rctrl {
                S:command=/gamemode 1
                B:display=false
                B:execute=true
                S:key=RCONTROL
            }

            rmenu {
                S:command=/gamemode 0
                B:display=false
                B:execute=true
                S:key=RMENU
            }
        }
    }
}

◇設定方法2
追加したキーボードショートカットは、マインクラフトの設定画面、[options(設定)]->[controls(キー設定)]からでも割り当てを変更でき、コンフィグ設定よりも、こちらでの設定が優先されます

◇設定の解説と細かな注意点
●ショートカットキーの設定
commands {……}
 コマンドのカテゴリですよというカテゴリー名です
"ktc/key k" {……}
 1つのコマンドのカテゴリー名です
 ※内部的なIDのようなものなのでダブらないようにしてください
 ※小文字の英数字のみを使ってください
S:command=
 実行されるコマンド
 ※バニラコマンド、Mod や Plugin で追加されているコマンドなんでも使えます
 ※日本語使えますがエンコードをUTF-8に対応したエディタで編集してください
 ※§は使えません
 ※空白の場合は起動しません
 ※入力待ち設定の場合は最後にスペース入れると使いやすいです
B:display=
 true:デバッグメッセージ(のようなもの)を表示
 false:デバッグメッセージを非表示
B:execute=
 true : コマンド直接実行
 false:入力待ち
S:key=
 ショートカットに登録するキーやマウスボタン
 ※使えるものはマイクラのキー設定画面で入力受け付けるキーおよびボタンです
 ※名称はマイクラのキー設定画面で表示される名称からスペースを取ったものです
 ※http://legacy.lwjgl.org/javadoc/org/lwjgl/input/Keyboard.html
  こちらの表記から KEY_ を消したものでもよいです
 ※マウスボタンは BUTTON1 のような表記です
S:name=KtC/Key L[/size]
 マイクラのキー設定画面に表示される項目名
 ※Option.txtにもこちらの名前を使用します、ほかのショートカットキーの項目名とかぶらないようにしてください
●修飾キーの設定
modifier {……}
 修飾キーが存在する場合のカテゴリー表記
 ※各キーのカテゴリー内に記述します
rctrl/rmenu {……}
 修飾キーのカテゴリー名
 ※内部的なIDとして使用されます
 ※実際のキーの名称を使う必要はありませんが、実際のキーの名称の方が分かりやすいです
 ※小文字の英数字のみを使ってください
S:command= / B:display= / B:execute=
 ショートカットキー設定と同様です
S:key=
 ショートカットキーと組み合わせる修飾キーです
 ※一般的にはALTやCTRLやSHIFTですが、lwjglが入力を受け付けるキーれあればなんでも割り当てられます
 ※既にショートカットキーに使われているキーは指定しないでください
 ※多ボタンマウスではSHIFT、CONTROLキーを修飾キーにしても反応しません
  (全ての組み合わせを試していないので、他にもあるかもしれません)

◇お願い
Modファイルそのものは二次配布はしないでください
設定ファイルは公開・配布しても問題ありません
おすすめの設定や、便利な設定ができれば、当トピックに投稿していただけるとうれしいです
不具合報告は当トピックへの返信にてお願いします

◇今後の予定※たぶん今作ってるプラグインができてからになりますが
GUI対応
外部コマンド支援ツールとの連携

更新履歴
2015/08/19 記事の細かい修正
2015/08/18 0.2.1 MODのIDを間違っていたので直しました
 1.7.10版を公開しました
 記事を書き直しました 
2015/08/14 記事の細かい修正
2015/08/14 0.2.0 入力待ち状態の機能を追加しました
2015/08/12 0.1.0 機能拡張
2015/08/09 0.0.2 コンフィグのバグを修正
2015/08/09 公開
添付ファイル
KeyToCmd021.zip
0.2.1 forge 1448/1450
(15.11 KiB) ダウンロード数: 72 回
最後に編集したユーザー takuyan020 [ 2015年8月19日(水) 17:42 ], 累計 23 回
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:e20fd524
石掘り
 
記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

  • (PostNo.242358)

Re: [1.8]キー対応コマンド実行/KeyToCommand

投稿記事by King(qpwakaba) » 2015年8月09日(日) 21:03

2つ報告を。

  • 起動するたびに、cmd/say helloが存在しないとコンフィグの末尾に自動的に生成される。
  • コマンド名(? "cmd/creative" みたいなやつ) に大文字が含まれているといろいろとおかしくなる。
2つ目に30分ほど悩まされました(笑) 大文字が含まれているものが存在すると、
コンフィグ末尾に toLowerCaseされたコマンド名の ブロック(?) が生成されて、かつすべての項目がデフォルトで生成されるため
何をしても Hello Key to Command mod! と表示されてしまいました。

自分が普段ほとんどModを導入しないので、 Mod界のConfigではこれが常識だったり、どこかに書いてあったりするのかもしれませんが、
少なくとも自分はわかりませんでした。 どこかに書いてあったのであれば 申し訳ないです。

1つ目のほうは options.txtに key_cmd/say hello:0 を追加して 何とかしのいでいます^^;
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:d90fb900
ダイヤモンド掘り
 
記事: 811
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

  • (PostNo.242387)

Re: [1.8]キー対応コマンド実行/KeyToCommand

投稿記事by takuyan020 » 2015年8月09日(日) 22:47

King(qpwakaba) さんが書きました:
バグ報告ありがとうございます
1.については、凡ミスであったため修正しました
2.については、とりあえず小文字でお願いします
category と呼ばれる部分で toLowerCase が内部で呼ばれていました
私も Modding はチュートリアル部分を確認したことがある程度だったので、意識せずに作ってしまっていました
今の所は仕様ということでご容赦願います

後日大文字も使えるようにするかもしれませんが、
その時はコンフィグが若干追加項目が増えるので知らせいたします
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:e20fd524
石掘り
 
記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

  • (PostNo.242870)

Re: [1.8]キー対応コマンド実行/KeyToCommand 0.1.0[2015/08/12]

投稿記事by takuyan020 » 2015年8月12日(水) 23:36

0.1.0 にバージョンアップしました
● 多ボタンマウス入力に対応しました
● 修飾キーに対応しました
● たまに連続でキー判定が起きてしまっていたので直しました

●コンフィグの仕様が新しくなっています
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:e20fd524
石掘り
 
記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

  • (PostNo.242992)

Re: [1.8]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.0[2015/08/12]

投稿記事by takuyan020 » 2015年8月14日(金) 03:20

0.2.0 にバージョンアップしました
● コマンドを途中まで入力した状態で入力待ち、機能を実装しました
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:e20fd524
石掘り
 
記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

  • (PostNo.243004)

Re: [1.8]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.0[2015/08/12]

投稿記事by King(qpwakaba) » 2015年8月14日(金) 09:03

takuyan020 さんが書きました:0.2.0 にバージョンアップしました
● コマンドを途中まで入力した状態で入力待ち、機能を実装しました


ものすごくどうでもいいことですが、http://forum.minecraftuser.jp/posting.php?mode=quote&f=13&p=242992#pr242992
これの日付が12日じゃなくて14日 の間違いですか・・・・?
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:c5acb5d3
ダイヤモンド掘り
 
記事: 811
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

  • (PostNo.243522)

Re: [1.8/1.7.10]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.1[2015/08/18]

投稿記事by takuyan020 » 2015年8月18日(火) 21:34

King(qpwakaba) さんが書きました:

結構バタバタと編集してるのでたまに日付とかちぐはぐになっている場合が結構あると思います
見つけた場合は指摘していただけるとありがたいです


0.2.1 にアップデートしました
●1.8版については間違ったMODIDを修正したのみなので導入しなおす必要はありません
●1.7.10版を公開しました
●記事を書き直しました
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:e20fd524
石掘り
 
記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

  • (PostNo.298128)

Re: [1.8/1.7.10]キーボードショートカットでコマンド実行Mod 0.2.1[2015/08/18]

投稿記事by 匿名にしてます » 2017年3月15日(水) 17:36

1.10以降のバージョンにも対応してもらいたい。これ愛用させてもらってます!
匿名にしてます
ID:258eb018
 


Return to MOD 公開/紹介

x