[10/27更新][更新停止][1.2.5][SMP]littleMaidMob

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.21249)

[10/27更新][更新停止][1.2.5][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年1月24日(火) 00:11

**MMM氏開発の、独立支援型お役立ちユニットlitteMaidのマルチプレイ版です**

≫お知らせ

今回の更新にて開発更新を停止したいと思います。たくさんのご利用、ありがとうございました!

現在メイドさんの肩車ができなくなっております。マルチ環境ではメイドさんに鞍を使用しないでください。

前提MODからModLoader、AudioModを削除しました。(入っていても問題ありません。)Client、Server共にForgeのみで動作します。
動作確認はForge3.3.8.164のみです。他のバージョンでも動くとは思いますが、問題がないとは言い切れませんので必ずバックアップをお願いいたいます。
シングルプレイで使用しているワールドデータをマルチプレイで使用すると、メイドさんの消失と周辺チャンクの初期化が発生します。
対策ができるまで、十分注意してご利用ください。
→0.5.3にて対策しました。

◆ 利用規約 ◆

以下の規約を厳守の上、ご利用ください


  • SMP版littleMaidMob(以下SMPLMM)に関する質問、要望、バグ報告等をMMM氏のフォーラムで行うことはお止め下さい。
    また、MMM氏ならびに、本家littleMaidMob(以下本家LMM)フォーラムに迷惑のかかるような行為はお止め下さい。

    SMPLMMに関しては、当フォーラムにてご連絡ください。
  • SMPLMMは、本家LMMの機能に準じて作成しております。
    大幅な機能変更や本家LMMにはない機能の追加等はお応えできかねる場合があります。ご了承ください。
以下、本家LMMフォーラムの利用規約になります。
  • テクスチャーやサウンド等のリソースを作ってくれた方々に感謝の祈りを捧げてください。
  • 動画等での使用、改造、転載は自由です。
  • ただし、商用利用は禁止します。
  • いかなる意味でも作者は責任をとりません。

◆ 作者からのお願い ◆

SMPLMMはベータ版になります。
「マルチプレイでとにかくメイドさんがある程度機能する」を目標に作成したためまだバグ修正が完全に終わっておらず、
意図しない動作や、他MODとの競合などを完全に発見、確認できていません。

そこで、利用される皆様にお願いがあります。

  • 今現在遊んでいるサーバーに導入する場合は、必ずバックアップを取ってから導入してください。
    バックアップを取らずに導入して発生した問題につきましては当方は責任を負いかねます。ご了承ください。
  • バグ、または本家LMMと動作が違う箇所がございましたら、当フォーラムまでご連絡頂きますようお願いいたします。
    現在当方で発見済みのバグ、本家LMMとの相違等は下記の≫仕様変更 ≫発見済みバグに記載しています。
    一度目を通していただき、記載されてなければご連絡頂けると幸いです。
    また、バグを発見した際は、導入しているMOD、MODのバージョン、発生した時の状況、可能であればエラーログも記載頂けると助かります。
  • 本トピックのSMPLMMは公式サーバーにしか対応しておらず、bukkit版の開発は行なっておりません。
    有志の方が作成してくださいましたbukkit版に関しましても、更新や問題対応等すべておまかせしています。(おまかせします。)

≫機能紹介


機能は本家LMMに準じています。詳細はMinecraft Japan Wikiをご覧ください。

SMPLMMオリジナル機能
  • 名付け機能
     メイドさんと契約時に名前が付けられます。
     名前が必要ない場合は空欄のまま「Done」を押せば何も表示されません。
     また、紙(サトウキビで作るアレ)を右クリックで使用することでも名前が付けられます。
  • 解雇機能
     契約済みメイドさんに、ネザーウォートを与えることで、契約を解除できます。
     長期サーバーへログインしないとき、他のプレイヤーにメイドさんをあげたい時などにどうぞ。

≫仕様変更


SMPLMMは、一部機能の変更を行なっております。

■変更点■
  • Freedomモードの時、契約期間が経過しない
    マルチプレイではプレイヤーが一人でもログインしているとゲーム内時間が経過します。=メイドさんの契約期間が自分がログインしていなくても経過します。
    その対策として、Freedomモードの時、契約期間が経過しなくなります。(砂糖のつまみ食いはあります)
    ※完全Freedomモードの時のみです。複合型の「F-○○」モードの時は通常通り契約期間が短くなります。
  • コンフィグファイルからの設定項目追加
    GuiID、EntityIDを「mod_littleMaidMob.cfg」から変更可能です。
    他MODとID被りが発生した場合、コンフィグから変更することで競合を防ぐことができます。
    GuiIDを変更したい場合は「inventoryGUI=66」の数字を他の数字に、EntityIDを変更したい場合は「littleMaidID=109」の数字を他の数字に変更してください。
    ※ただし、クライアントとサーバーでの設定が同じでないと正しく動作しませんので、変更の際はご注意ください。
  • 戦闘設定・TriggerItemについて(Ver0.3.0以降)
    戦闘設定・TriggerItemについてはこちら
    ※サーバー側のコンフィグファイルの設定により、サーバー側で設定するか、クライアント毎に設定するかを選択できます。
     サーバーで設定する場合、「mod_littleMaidMob.cfg」内の「IFFServerSettig」「TriggerItemServerSetting」をtrueに設定してください。
     クライアント毎の設定にする場合、falseに設定してください。
    ※バグのような仕様
     IFFServerSetting又はTriggerItemServerSettingがtrueになっている場合、クライアント側の「littleMaidMob-IFF.iff」がサーバー側の設定で上書きされます。
     上書きされたくない場合は、バックアップを取り、必要に応じてIFFファイルを入れ替えるようにしてください。

    ※変更の仕方
    • クライアント毎の設定になっている場合、本家と同じ操作(本を使用する)で設定ができます。
    • サーバー側での設定になっている場合、サーバー側の「littleMaidMob-IFF.iff」を手動で変更してください。
  • メイドインベントリについて
    スカートの中の秘密のポケットについてはこちら
    ※メイドさんの契約者でないプレイヤーがポケットの中を覗くことはできません。
  • メイドさんに使用できるアイテムについて
    アイテムについてはこちら
    ※契約済みのメイドさんには、契約者以外のプレイヤーは砂糖しか与えることができません。(他のアイテムを与えようとすると嫌がります。)
    ※また、契約者以外のプレイヤーが砂糖を与えても、喜ぶだけで行動パターンは変化しません。
  • 行動パターンについて
    行動パターンについてはこちら
    ※本家LMMでは、ゲームを終了してもメイドさんの行動パターンが維持されていますが、SMPLMMでは一部の行動パターン中にゲームを終すると、
      自動的にWaitingモード(待機状態)になります。

    ※これを回避するためには、ゲームを終了する前にメイドさんをFreedomモードにしておけば、ご主人様がいなくても働いてくれます。

    これに関してはある意味仕様(ソースコード通りの動作)なのですが、SMPで発生する弊害であって決してバグとかではなく・・モゴモゴ・・
    行動パターン維持に関する要望が多い場合には、本家LMMに近い形で修正するかもしれませんし、しないかもしれません。


≫発見済みバグ


=修正優先度高
■グラフィック・音声関連■
  • エンチャントした防具、道具を持たせると、エンチャント情報が表示されなくなる。(効果は残っており、取り出すと情報も見れる)
■機能関連■
  • ログアウトすると、Cookingモードが機能しない場合がある。
  • 一部のモードで、メイドさんがついてこなくなる場合がある。←Waiting状態だが、GUIの表示がWaitingにならない不具合
  • メイドさんから一定距離離れても、ワープしない場合がある。
  • メイドさんがダメージを受けた時、まれに音声が二重に再生される。
  • メイドさんをクリックしても反応しなくなる時がある。(ダメージなし、インベントリが開けない、アイテムを使えない)
  • 契約済みのメイドさんが、砂糖を持った他のプレイヤーについていってしまう。
    (これはこれで面白いのですが・・・気心の知れた身内間でやるのであれば問題ないと思うのですが
    オープンなサーバーだと、いろいろと弊害があるかもしれません。後でアンケートを取ろうと思います)
■修正済み■
  • 一部のマルチモデルテクスチャが正常に表示されない。
  • 音声が一部再生されない。
  • 弓モードが機能しない。
  • 弓モードの時、矢を持っていなくても攻撃できる。矢が消費されない。←クリエイティブモードだと消費されないようです(本家の仕様)
  • ゲーム起動時に、前回選択したアーマーテクスチャが表示されない。(GUIを開くと表示される)
  • 他プレイヤーの契約メイドさんのアーマーテクスチャが表示されない。
  • ゲーム起動時に、アイテムを手に持つ描写がされない。(GUIを開くと表示される)
  • 他プレイヤーの契約メイドさんが手に持っているアイテムが描写されない。
  • スポーンエッグからメイドさんが出現しない。
  • メイドさんにポーションを与えても、メイドインベントリにポーション情報が表示されない。
  • 砂糖、ケーキをメイドさんに見せても、首を傾けてくれない。
  • アイテムを吸い込む描写、音が発生しない。
  • 死亡時、アイテムをドロップしない。


≫ダウンロード&インストール


インストール前の注意事項
  • 必ずデータのバックアップを取ってからインストールしてください。
  • Minecraft本体のバージョンを確認してください。 (Client1.2.5/Server1.2.5)
  • テクスチャパックやサウンドパックは、プレイヤー全員が同じ物を導入してください。(別に導入しなくてもいいのですが、導入していない場合他プレイヤーがテクスチャを切り替えても、他のテクスチャで見えてしまいます。逆もまた然りです。)
  • 本家LMMフォーラムからダウンロードしたものだと動きません。すでに本家LMMを導入済みの場合、MODフォルダから削除し、以下の手順でインストールしてください。
■ダウンロード■
Client側
Server側
bukkit版(あずんひさん)

■導入方法■
Client側
  1. MinecraftForge-client(3.3.8.164+)を、日本WIKI等を参考にし導入してください。
  2. ダウンロードしたlittleMaidMob_SMP_Clientをmodsフォルダの中に入れます。
  3. Minecraftを起動し、タイトル画面まで進めば導入成功です。
  4. テクスチャパック、サウンドパックを使用される方は、本家LMMフォーラムを参考に導入してください。
Server側
  1. MinecraftForge-server(3.3.8.164+)を、日本WIKI等を参考にし導入してください。
  2. littleMaidMob_SMP_Server.zipをmodsフォルダの中に入れます。
  3. プレイヤーが導入しているテクスチャパックをすべてmodsフォルダの中に入れます。
  4. サーバーを起動し、エラーログが表示されなければ導入成功です。
≫過去verダウンロード




≫競合情報(1.1.0時)


報告がありました他MODとの競合情報です。ご報告してくださった方々、ありがとうございます!

■競合するMOD■

■競合しないMOD■
  • BuildCraft2 2.2.12
  • additionalpipes 32-3
  • BucketFiller 2.212b2
  • BackPack
  • ComputerCraft 1.3
  • CraftGuide 1.4.2
  • Custom Staff
  • Dynamic Elevator
  • EquivalentExchange2 1.38
  • Forestory for Minecraft 1.2.6.6
  • IndustrialCraft2 v1.71
  • IC2Thermometer v1.1.10
  • MineFactoryReloaded
  • Multi Page Chest
  • Nihongo v0.3.3
  • Pam's Craft
  • PlasticCraft
  • PortalGun v1
  • RailCraft
  • RedPower2 P4d
  • SDK’s MOD
  • Terraria Trees v3.1
  • The Twilight Forest
  • UncraftReloaded


≫アンケート結果


機能追加・仕様変更について(2012/2/11~2012/2/24)
  • 野生メイドさんのランダムテクスチャはあったほうがいい 253
    なくてもいい 65
    ※実装済み
  • 契約メイドさんの名付け機能はあったほうがいい 278
    なくてもいい 34
    ※実装済み
  • 契約解除機能はあったほうがいい 126
    なくてもいい 145
    ※実装済み
  • IFFを個人単位で設定できたほうがいい 87
    IFFをサーバーで一括できたほうがいい 86
    ※実装済み(個人、サーバー一括のどちらかを選択化)
  • トリガーアイテムを個人単位で設定できたほうがいい 112
    トリガーアイテムをサーバーで一括できたほうがいい 90
    ※実装済み(個人、サーバー一括のどちらかを選択化)
  • 投票総数 : 1276
[/list]


◆ 更新来歴 ◆
12/10/27  更新[Ver1.0.0]
        本家LMM1.2.5Rev5c対応
        IFF及びTriggerItemの設定が正常に行われない不具合の修正        
old
12/07/22  更新[Ver0.5.6]
        weaponsmodのアイテムを使用した際クライアントが落ちる問題の修正
        ポーション作成が正常に行われない問題の修正 
12/06/21  更新[Ver0.5.5]
        メイドさんにポーションを与えても、メイドインベントリにポーション情報が表示されいない問題の修正
        ケーキ、砂糖をメイドさんに見せても、首を傾けない問題の修正
        アイテムを吸い込む描写、音が発生しない問題の修正
        メイドさんが死亡時、アイテムをドロップしない問題の修正
12/06/12  更新[Ver0.5.4]
        IndustrialCraft2のチェーンソーをトリガーアイテムに設定すると、エラー落ちする問題の修正
12/05/26  更新[Ver0.5.3]
        シングルプレイのワールドデータをマルチプレイで使用すると、メイドの消失・チャンクの初期化が起こる問題の対策
        スポーンエッグからメイドさんが出現しない不具合の修正
        RailCraftと同時導入した際、名付けGUI・IFFGUIが開かない不具合を修正
        テクスチャの更新頻度を調整
12/05/05  更新[Ver0.5.1]
        本家LMM1.2.5Rev2対応
        コンフィグの「Aggressive」をデフォルトで「false」に変更
        テクスチャ関連のバグを修正
12/04/29  更新[Ver0.5.0]
        本家LMM1.2.5Rev1対応
        前提MODを変更(ModLoaderMpを削除、MinecraftForgeを追加)
12/04/14  更新[Ver0.4.0]
        本家LMM1.2.4Rev1対応
        TriggerItemを複数設定していると、再起動時クライアントが起動しないバグの修正
12/04/04  更新[Ver0.3.2]
        Archerモード時、弓を構えないバグの修正
        Freedomモードの時、契約期間が経過してしまうバグの修正
        メイドのマスターがログインしていない時、アイテムを拾うとサーバーが落ちるバグの修正
12/03/27  更新[Ver0.3.1]
        メイドインベントリが開けないバグの修正
12/03/25  更新[Ver0.3.0]
        本家LMM1.2.3Rev1対応
        IFF及びTriggerItemの設定を、サーバー一括かクライアント毎かを変更可能に
        Freedomモードの時、契約時間が経過しないよう変更
        コンフィグファイルにて、GuiID及びEntityIDを変更可能に
        弓モードが機能しなかったバグの修正
12/02/13  更新[Ver0.2.0]
        本家LMM1.1.0Rev1対応
        名付け機能仮実装
        解雇機能仮実装
        バグ修正
12/01/24  SMPLMMベータ版リリース[Ver0.1.0]
        本家LMM1.0.0Rev2対応
最後に編集したユーザー +LIZ+ [ 2012年10月27日(土) 13:14 ], 累計 38 回
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登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.21256)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by moyu » 2012年1月24日(火) 00:43

はじめまして、littleMaidMobのテクスチャを作ったりしているmoyuと申します。
まさかマルチで遊べる日が来るとは思っていませんでしたw

各個人で導入するのでしたら、私の作ったテクスチャに関しては、マルチ使用に問題はないかと思います。

質問なのですが、各個人でテクスチャを導入するとなると、サーバーでのメイドさんの外見はどうなるのでしょうか?
メイドさんの外見をテクスチャで変更していた場合、同じテクスチャを導入している人なら外見が変わって見えるのでしょうか?
最後に編集したユーザー moyu [ 2012年1月24日(火) 13:03 ], 累計 1 回
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littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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  • (PostNo.21260)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年1月24日(火) 00:53

≫moyuさん
いつも素敵なテクスチャを作成され、感嘆の一言です。
まど☆マギのテクスチャは私のお気に入りです。

moyuさんのおっしゃる通りです。

プレイヤー全員が同じテクスチャパックを導入していれば、テクスチャを切り替えたとき全員の画面で反映されます。
ただし、テクスチャパックを導入していないプレイヤーに関しては(まだ検証しておりませんが)デフォルトのメイドさんが表示されるはずです。

検証が足らず申し訳ございません。
検証が出来次第、また改めてご報告致します。 
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+LIZ+
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登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.21263)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by heaven » 2012年1月24日(火) 01:41

マルチ対応お疲れ様です!

そして手前勝手ながら申し上げます。
JwikiではLMMの解説ページをそりゃもう好き放題に作って割りと適当なことを書き殴ってる身ですが、
基本的にはシングル環境でのプレイの予定なので、マルチ版の解説ページ構築や、シングル版解説ページでの
マルチ版との差異などの編集については自分以外の他の方にお任せしたいと思う次第です。
何卒ご了承下さい。
heaven
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記事: 125
登録日時: 2012年1月01日(日) 14:59

  • (PostNo.21288)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by moyu » 2012年1月24日(火) 07:13

+LIZ+ さんが書きました:≫moyuさん
いつも素敵なテクスチャを作成され、感嘆の一言です。
まど☆マギのテクスチャは私のお気に入りです。

moyuさんのおっしゃる通りです。

プレイヤー全員が同じテクスチャパックを導入していれば、テクスチャを切り替えたとき全員の画面で反映されます。
ただし、テクスチャパックを導入していないプレイヤーに関しては(まだ検証しておりませんが)デフォルトのメイドさんが表示されるはずです。

検証が足らず申し訳ございません。
検証が出来次第、また改めてご報告致します。 

テクスチャ利用ありがとうございます (^^

テクスチャが導入している全員に反映されるのはうれしいですねー

いえいえ、とんでもないです。

久しぶりにサーバー立てようかな
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

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登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
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  • (PostNo.21304)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by sakamotosan » 2012年1月24日(火) 12:57

マルチ環境でメイドさんを見ることができる日が来るとは・・・
サーバ用MODが増えるのはうれしい限りです!
sakamotosan
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石掘り
 
記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.21342)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by MMM » 2012年1月24日(火) 19:31

はじめまして、SSP版製作者のMMMです。
ついにマルチ版のメイドさんの公開が来ましたね!

元のソースがアレなので、非常に読みにくい所もあると思いますが寛大な心で解読お願いしますw
SMP版のほうは丸投げになってしまいますが、是非がんばってください。

あと、確認ですが、もしかするとそちらのコードを一部取り込ませてもらうこともあるかもしれませんが、それは構わないでしょうか?
もちろん駄目であればやりませんので。
改変をする人が増えてきているようなのでもう少しソースのコメント増やしたほうがいいですかね?
ここは意味わかんないからコメント付けておいてほしいとかありましたらご一報ください。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
ID:007838bc
レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

  • (PostNo.21404)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年1月25日(水) 01:42

≫heavenさん
いつも編集お疲れ様です。
とてもわかりやすい解説なので、勝手ながらWIKIのリンクを貼らせて頂きました。
なるべく本家LMMとの違いがないように作っていますので、WIKIの解説+本トピックを見ていただければ
問題なくプレイはできるかと思います。でも編集してくれる人がいたら、それはとってもうれしいなって。

≫moyuさん
テクスチャ作りに専念していると、プレイする時間がなくなってしまいますよね。
私も早く自分のサーバーに導入したいのですが、一通りのバグ取りと1.1.0への対応が終わってからになりそうです…

≫sakamotosanさん
まだ不完全なマルチ版になりますが、どうぞご利用ください。
シングルのみのMODで、マルチに対応して欲しいのっていっぱいありますよね!

≫MMMさん
コードは全然読みづらくないですよ!でも独特のロジックがあると「ここどんな処理をしてるんだろ…」と一日中悩んでますね。勉強不足です。
コード取り込みの件は全然OKです。でも無理矢理に記述した部分もありますので参考になるかどうか…(インベントリ開く部分とか特に…)
コメントはどうでしょう、私はeclipseを使いながら呼び出し先を探したりしてるので今のところ問題はないです。EntityPlayerとかWolfとかに同じ記述があると、
ゲーム中にこういう動作をするのか!というのは予想できますしね。(あと単純にどんな動作をしているのか考えるのが楽しいです。)
コメントはあったほうが見やすいと思いますが、MMMさんの負担が増えない程度でいいのでは?と思います。
次のバージョンアップはどんな機能を取り入れるのでしょうか?楽しみにしています。
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+LIZ+
ID:83559b18
石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.21424)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by moyu » 2012年1月25日(水) 13:02

+LIZ+ さんが書きました:≫moyuさん
テクスチャ作りに専念していると、プレイする時間がなくなってしまいますよね。
私も早く自分のサーバーに導入したいのですが、一通りのバグ取りと1.1.0への対応が終わってからになりそうです…

ある時期はテクスチャばっかり作っていて、まったくプレイしないときもありましたねw
最近はプレイ動画を作り始めたので、「動画編集>動画撮影>テクスチャ制作」となってますがね・・・

昨日、サーバーに導入し友人と遊んでみて、気づいたことがありましたので報告致します。
  • 音声を設定しているのに、再生されないものがある?
    確認できたもので、敵発見・暗がり発見・松明設置・TNT-D発動・攻撃が再生されていないようでした。
    あと、ダメージを受けたときは再生はされるのですが、毎回ではなくたまに再生される感じでした。
  • メイドさんから離れてもワープしてこない?
    他人の砂糖に惹かれて着いていったメイドさんは、ある程度離れるとワープして戻ってくるのですが、
    洞窟に落下してメイドさんを、ワープさせようと離れてみましたが、ワープしませんでした。
また気づいたことがあれば、報告致します。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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moyu
ID:1e0c7ed2
レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
お住まい: 空の玄関口近く

  • (PostNo.21540)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by azuma » 2012年1月26日(木) 00:20

素晴らしいMODをありがとうございます。
楽しませて頂いております。

プレイヤーがログアウトした後も、当たり前ですが雇用時間は進むんですね・・・
20分で一個の砂糖が必要ということは一時間で3個、
一日につき72個以上の砂糖を持たせ続けないとストライキしてしまうんですね。
圧倒的なお給料不足に、マルチの総力をあげてケーキ工場とサトウキビ畑を量産しました・・・


ごく稀に、他人のメイドさんに設定したデフォルト以外のテクスチャが反映されているということがありました。
現在は他プレイヤーの設定は反映されるのでしょうか。むしろされてしまったのがバグなのでしょうか。
azuma
ID:47098d6c
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2012年1月20日(金) 20:58

  • (PostNo.21733)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年1月27日(金) 00:15

≫moyuさん
ご報告ありがとうございます!
音声に関しては確認できました。ちゃんと音が出るようになりましたので、後日修正版をアップしたいと思います。
ワープに関して詳しく教えて頂きたいのですが、ワープしてこないメイドさんはどのような状態ですか?(砂糖に釣られてる、Waiting、etc...)
ワープする距離が有限というのはご存知かと思いますが、その範囲内でワープしなかったということでしょうか。

≫azumaさん
私はMMM氏の作品を改造したにすぎないので、感謝はMMM氏に!
プレイヤーがログアウトした後も、当たり前ですが雇用時間は進むんですね・・・
20分で一個の砂糖が必要ということは一時間で3個、
一日につき72個以上の砂糖を持たせ続けないとストライキしてしまうんですね。

そうですね。サーバーが動いている限りメイドさんは「お砂糖おいしい♪」してしまいますね。
やはり一日に72個以上消費というのは苦しいでしょうか?契約期間を伸ばすことは容易なのですが、
本家LMMとの差分をなるべく無くしたいと考えていますので、なんとかやっていける状態であればこのまま変更はしないと思います。
マルチは協力して大きな建築物を短期間で作ることが出来るのが魅力のひとつなので
広大なサトウキビ畑を作って、メイドさん達に高給をあげてくださいね。

テクスチャについて詳しく教えてほしいのですが、例えばご友人をAさんとしたときに、Aさんが契約しているメイドさんのテクスチャを切り替えたときに、
azumaさんが契約しているメイドさんのテクスチャも、一緒に変わってしまうということでしょうか。
それとも、Aさんが契約しているメイドさん(デフォルトテクスチャ)が、突然他のテクスチャに切り替わるということでしょうか。
アバター
+LIZ+
ID:2b05a4fb
石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.21802)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by azuma » 2012年1月27日(金) 16:32

>>+LIZ+さん
テクスチャについて詳しく教えてほしいのですが、例えばご友人をAさんとしたときに、Aさんが契約しているメイドさんのテクスチャを切り替えたときに、
azumaさんが契約しているメイドさんのテクスチャも、一緒に変わってしまうということでしょうか。
それとも、Aさんが契約しているメイドさん(デフォルトテクスチャ)が、突然他のテクスチャに切り替わるということでしょうか。

前者の、Aさんが変えた時に一緒に変わるということはいまのところないようです。今度人が多い時間に検証してみます。
後者の、Aさんが契約しているメイドさん、及び自分の契約メイドさんのテクスチャが突然切り替わる現象は何度かありました。
どちらの場合も、画面外にメイドさんを置いて再び見た場合や、リログした時などに多いようでした

メイドさんのお給料がちょっと高くなった対価で、マルチにご招待できることを考えたらむしろ安いもんだと気づきました。
いままでサトウキビだけでチェストが埋まることなんてありませんでしたが頑張ります。

※追記
自分でもサーバーを建てて実験してみました。
クライアント、サーバーともに同じバージョンのテクスチャパックを入れていた場合には起こらなかったので、
1.1対応前ということもあってか、各々が自前のバージョン違いテクスチャパックを導入していた為に起きたようです。
サーバー側にテクスチャパック入れるかどうかって、重要なのでしょうか?
最後に編集したユーザー azuma [ 2012年1月28日(土) 01:37 ], 累計 1 回
azuma
ID:47098d6c
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2012年1月20日(金) 20:58

  • (PostNo.21845)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by guest » 2012年1月27日(金) 22:07

CraftBukkitサーバーのPlugin化とか予定有りますでしょうか?
guest
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  • (PostNo.21892)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by moyu » 2012年1月28日(土) 08:49

+LIZ+ さんが書きました:≫moyuさん
ご報告ありがとうございます!
音声に関しては確認できました。ちゃんと音が出るようになりましたので、後日修正版をアップしたいと思います。
ワープに関して詳しく教えて頂きたいのですが、ワープしてこないメイドさんはどのような状態ですか?(砂糖に釣られてる、Waiting、etc...)
ワープする距離が有限というのはご存知かと思いますが、その範囲内でワープしなかったということでしょうか。

範囲内のはずなのですが、ワープしませんでした。

詳しく書きますと、ワープしなかったのは友人のメイドさんです。
モードはEscorter、10ブロック位下の洞窟に落下してずーっとジャンプしている状態でした。
私がメイドさんの様子を見ていましたが、砂糖を見せたりはしていません。
友人が離れていっても、同じ場所でジャンプしているだけでした。

検証したわけではないので、もしかしたら偶然発生した事例かもしれません。
再度発生するようでしたらまた報告させて頂きます。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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  • (PostNo.22177)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年1月29日(日) 20:37

≫azumaさん
結論からいいますと、サーバーまたはクライアントの処理速度や通信速度により、テクスチャの反映が遅れる場合があります。
画面外からの読み込みやリログ後に起きるのは上記のことが原因と思われます。
もう少し詳しく
littleMaidMobの仕様としまして、
  1. クライアント起動直後は初期化を行うので、デフォルトのテクスチャになっている。
  2. サーバに保存されている「リログ前のメイドさんのテクスチャデータ」を受け取る。
  3. 受け取ったデータを元に、メイドさんにテクスチャを反映させる。
という手順を行なっていますので、サーバ側からの受信が遅れたり、PCの処理速度によりテクスチャの反映が遅れたりします。

また、プレイヤーが複数人いる場合、全員が同じテクスチャパックを導入していれば、テクスチャを切り替えたときに他プレイヤーにも切り替えた姿が反映されます。
逆に、自分が導入しているテクスチャパックを他プレイヤーが導入していない場合、自分がメイドさんのテクスチャを変更しても、相手にはデフォルトテクスチャで見えます。
ちなみにサーバー側には、今のところテクスチャパックを導入する必要はありません。(諸事情により1.1対応版を出した際に、サーバー側にもテクスチャパックやサウンドパックを導入してもらう予定です。)
テクスチャに関しては説明不足でしたので、トピックに追記しておきます。

≫guestさん
申し訳ありませんが、bukkitへの対応は今のところ考えていません。他の人がbukkit対応版を作ってくれるのを待っていただくしかないですね…

≫moyuさん
あまり起こって欲しくない現象でしたね…おそらくずっとジャンプしているのがワープしない原因だと思うのですが…(途中でダメージを与えて静止すればワープしたかもしれません。)
少し詳しく調べてみないとわからないので、修正は今しばらくお待ちください。ご報告ありがとうございました。
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+LIZ+
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記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.23026)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by ハリ=ハラ » 2012年2月04日(土) 18:56

いまだ試験導入という程度しか動かしていませんが、RedPower2、IC2、BC2、MFR、RailCraftを入れたサーバで無事に導入と雇用契約ができました。
惜しくらむは、自動化が進みすぎてメイドさんのお仕事が少ないということ……
ハリ=ハラ
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水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年9月21日(水) 22:50

  • (PostNo.23078)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年2月04日(土) 23:32

≫ハリ=ハラさん
ご報告ありがとうございます。大型MODと競合していないという報告はそれだけでありがたいです。
惜しくらむは、自動化が進みすぎてメイドさんのお仕事が少ないということ……
そうですよね。アイテム収集にメイドさんを使っていらっしゃる方が多いようですが、BCやRPで事足りますしね…
私でしたら工場に配置して監視役(のフリ)をさせるとか、トロッコに乗せて遊ぶとかになりそうです。
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石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

  • (PostNo.23458)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by nagisawa » 2012年2月07日(火) 22:18

需要があるかわかりませんが、
SMP版を拝借させていただいて、Bukkit1597に入れれるようにしました。

※コード等既存SMPのバグ回避は一切しておりません。コードはすべてそのまま移植してあるはずです。
  よって仕様もすべて+LIZ+ 様作成の内容と一緒です。

クライアントの入れ方は+LIZ+ 様のSMP用クライアントです。

入れ方(サーバー)
・Bukkit用1597のModLoderMPをBukkitのjarファイル内に入れる。
・LittleMaidBukkitを以下URLからDL、解凍してできたnetフォルダを
 Bukkitのjarファイル内に入れる(中身掘って入れてもOK)

DL先 
http://www.mediafire.com/?8cjcdv14cfe6e51

+LIZ+ 様へ。
不適切な場合、即削除致しますのでご連絡いただければと思います。
nagisawa
ID:919fc091
石掘り
 
記事: 129
登録日時: 2011年8月26日(金) 19:23

  • (PostNo.23583)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by miyabi » 2012年2月08日(水) 22:31

nagisawa さんが書きました:需要があるかわかりませんが、
SMP版を拝借させていただいて、Bukkit1597に入れれるようにしました。

Bukkitへの移植、お疲れさまです。Bukkitで導入できずに寂しい思いをしていたので、とても嬉しいです。
1.1にアプデしようか迷ったまま#1597のまま運用していましたので、これ幸いと導入を試みました。

#1597のjarにModLoaderMP(modloadermp-b1.0.1R1-r5.zip)の中身を被せ、
さらにLittleMaid-Bukkit1597-010.zipのnetを被せましたが、サーバ起動時に以下のメッセージが表示されます。
コード: 全て選択
java.io.IOException: 指定されたパスが見つかりません。
        at java.io.WinNTFileSystem.createFileExclusively(Native Method)
        at java.io.File.createNewFile(Unknown Source)
        at net.minecraft.server.GuiLittleMaidIFF.initIFFFile(GuiLittleMaidIFF.java:40)
        at net.minecraft.server.mod_littleMaidMob.ModsLoaded(mod_littleMaidMob.java:129)
        at net.minecraft.server.ModLoader.init(ModLoader.java:561)
        at net.minecraft.server.ModLoader.Init(ModLoader.java:1082)
        at net.minecraft.server.MinecraftServer.init(MinecraftServer.java:100)
        at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:402)
        at net.minecraft.server.ThreadServerApplication.run(SourceFile:457)

何が原因か分かりますでしょうか?

サーバ環境は、Windows Server 2008 R2 Enterprise(同OSのHyper-V仮想環境上)。
ストレージはBUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0を利用して、512MBのRAMディスクを作って、そこで動かしています。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.23591)

Re: [1.0.0対応][SMP]littleMaidMob

投稿記事by +LIZ+ » 2012年2月08日(水) 23:20

≫nagisawaさん
bukkitへの対応おつかれさまです!これでbukkitサーバーで遊んでいる方々の楽しみが増えますね。
本トピックのトップにも記載しています通り、私はbukkit対応版を作る予定はありませんので、今後はnagisawaさんにお任せしてもよろしいでしょうか?
アップする際は私のトピックで構いませんが、トップの利用規約だけは守って下さいますようお願いいたします。

≫miyabiさん
敵味方を識別するIFFファイルの生成に失敗しました。といったエラーですね。私の方のバグになります…
起動はするのですが、メイドさんが正常に敵味方を区別してくれなくなるので、本トピックのトップ>仕様変更>戦闘設定についてを参考に設定してください。
次回アップ時に修正したいと思います。
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石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

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