[1.10.2]Heat&Climate(6/24 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!

HaCの今後の追加要素を、今後どうして欲しい?

投票は 2017年5月04日(木) 22:33 を以って終了致しました

発展要素はAddonとして別のパッケージに切り離して欲しい
9
7%
本体に含まれていて良いが、モジュール用コンフィグでON・OFF出来るようにして欲しい
23
17%
作者の思うままに光の彼方までぶっ飛んでいって欲しい
103
76%
 
投票総数 : 135

  • (PostNo.297153)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/22 更新)

投稿記事by rokuwa » 2017年3月03日(金) 01:00

対応ありがとうございます。
前回の書込み以降気づいた点などもありますので合わせてご報告いたします。

defeatedcrow さんが書きました:>レンガブロック作成数
砂→砂岩レシピに似せて1/4にしていたのですが、実際プレイするとたしかに厳しいですね…
次回更新で作成数を4個に増やしてみます。

ありがとうございます。これで建材に使いやすくなります。
ただ一点、大理石ブロックについて気づいた事がありまして、気候変化レシピのブロック全般の対応ツール
この場合ツルハシでの右クリック回収に大理石も対応していると思うのですが(石灰ブロック→大理石のレシピです)
大理石はスカルン鉱床のレイヤーブロックになっています、これがツルハシ右クリックでガンガン回収できるのは想定内なのでしょうか?

defeatedcrow さんが書きました:>塩
とりあえず次回更新ではKILN~SMELTINGで煮詰められるレシピも増やしておきます。(要・鉄鍋)
DRYはTier1でも簡単に作れますよ?乾いたスポンジソウルサンドなど、湿度を下げる効果のあるブロックを周りに置けばHumidityを調整できます。ですので、Biomeによる制限は特にありません。

バイオームというのは岩塩の出現地域という意味でした、紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。

塩について一点勘違いしていたのではないかと思う点がありまして、HOT以上のレシピは調理鍋が必要だと思っていたのですが、実際は調理甕側の不具合なのではないかとみられる点が見つかりました。(Tier1でも塩は精製できる、というように読めたもので…。)

調理甕を設置し温度についての左上のアイコンがあると思うのですが、HOTでは「温度が不適切」といったアイコンになっているのですが、マウスオーバーすると「適温」と表示されます。
ですが、調理甕では現状HOTのレシピは動きません、この挙動が「Tier2まで塩が作れない!」という勘違いの元になってしまった気がします。(岩塩除く)
本来の設定についてはわかりませんが、少なくとも調理甕について、表示の齟齬が出てしまっているようなので、こちらの確認をお願いできればと思います。
rokuwa
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  • (PostNo.297186)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/28 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年3月03日(金) 20:40

こんばんわ。更新ありがとうございました。
黒液はすみませんでした。レシピMOD見直したら石墨の粉見落としていたようです。
ところで上の記事の調理甕ですが、紅茶作るときに似たようなことがおこりました。
HOT,WET。FLOWで作ろうとしても作れず、(レシピMOD見るとつくれるようですが)アイコンは不適切なのにマウスオーバーするとやはり適温になります。
紅茶そのものはHOTをNORMALに変えると作れるようになったらので問題はないのですが・・・。
あ、紅茶ですがレモンありますのでレモンティー(アップルティーもできれば)作れたらいいかなと思います。紅茶:レモンを3:1くらいでクラフトするとか。
使用目的の少ないレモンの救済を・・・。
ゲスト
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  • (PostNo.297196)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/22 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月03日(金) 21:59

rokuwa さんが書きました:

ご報告ありがとうございます。

>大理石はスカルン鉱床のレイヤーブロックになっています、これがツルハシ右クリックでガンガン回収できるのは想定内なのでしょうか?
仕様です、過去に当トピック上でも回答済み。

>塩
現在、甕や鍋に不具合が見つかっていて、次回更新で手直し予定です。
甕のGUI上での適正温度と実際の適正温度がズレているのは不具合で、次回直します。
あともう一点、GUIを開いたままだとレシピが進行していてもGUI上のプログレスバーが動かないという厄介な描画バグが発生してまして、
あなたの報告もこれに関連し、実際にはレシピが進行しているがGUI上でプログレスバーが動き出さないので”レシピが進行しない”という報告になっていたんじゃないかなぁとも思っています。
GUIを一旦閉じて開き直すと状態が変わっていたりします。

ちなみにこのバグ、液体表示もうまく変化を検知してくれないんですよねぇ…

ゲスト さんが書きました:こんばんわ。更新ありがとうございました。
黒液はすみませんでした。レシピMOD見直したら石墨の粉見落としていたようです。
ところで上の記事の調理甕ですが、紅茶作るときに似たようなことがおこりました。
HOT,WET。FLOWで作ろうとしても作れず、(レシピMOD見るとつくれるようですが)アイコンは不適切なのにマウスオーバーするとやはり適温になります。
紅茶そのものはHOTをNORMALに変えると作れるようになったらので問題はないのですが・・・。
あ、紅茶ですがレモンありますのでレモンティー(アップルティーもできれば)作れたらいいかなと思います。紅茶:レモンを3:1くらいでクラフトするとか。
使用目的の少ないレモンの救済を・・・。


もしかするとポットにも表示と稼働条件のズレがあるかもしれないです。次回更新時には直しておきます。

今回のModは飲み物を追加する=新規液体の追加になるので、
差分程度の差しかないものをあまり大量追加するのも元々好きではないこともあり、追加するものはそれなりに絞ろうかなと考えています。
(ポットのフレーバー追加の場合、紅茶に限らず全液体への適用になるので、そのへんの考察も必要ですね)
なんにせよ、ユーザーの単品アイテム思いつきについては、以前もそうでしたが今回も厳し目に対応します。
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Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/28 更新)

投稿記事by w2w2 » 2017年3月05日(日) 00:22

HaCの食べれるもののtooltipに満腹度表示するmod(FoodInfoとかquarkとかAppleskinとか)を入れても満腹度が表示できないのですが表示されるようにはできないでしょうか
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Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/28 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月05日(日) 00:59

w2w2 さんが書きました:HaCの食べれるもののtooltipに満腹度表示するmod(FoodInfoとかquarkとかAppleskinとか)を入れても満腹度が表示できないのですが表示されるようにはできないでしょうか


そりゃ対応していないので出てこないでしょうね

どのMODの機能で表示されているのかも定かではないのですが、そのへんも含めて私に調べろというお話でしょうか?
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Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/28 更新)

投稿記事by w2w2 » 2017年3月05日(日) 13:00

あまりmodの事には詳しくないので分かりませんがFoodInfo,quark,Appleskinそれぞれの機能を試し、他modのものには正常に表示されているのに対しHaCのものには表示されなかったのでHaCに原因があると思い質問させて頂いたのですがそう簡単なことでは無いという事でしょうか?
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Re: [1.10.2]Heat&Climate(2/28 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月05日(日) 16:05

w2w2 さんが書きました:あまりmodの事には詳しくないので分かりませんがFoodInfo,quark,Appleskinそれぞれの機能を試し、他modのものには正常に表示されているのに対しHaCのものには表示されなかったのでHaCに原因があると思い質問させて頂いたのですがそう簡単なことでは無いという事でしょうか?


>他modのものには正常に表示されているのに対しHaCのものには表示されなかったのでHaCに原因があると思い質問させて頂いた

その辺の内容がようやく追記されたので事情がちょっとわかりましたが、
最初に投稿されたあの2文を読んで、そこまでエスパーするのは困難です。
だいたい、
>tooltipに満腹度表示するmod(FoodInfoとかquarkとかAppleskinとか)
こんなことが書いてあったので、類似機能のあるModをこちらで探して対応しろって意図に見えましたよ。

私はリリース済みのModをチェックしているではないし、他Modの持つ機能の仕様を把握しているわけではないです。
すべて初耳の名前のModで、基本機能すら、こちらはわからないです。
「とか」ではModすら限定されていないような話になってしまうますので、最低限、どのModのどの機能に対応させたいかの指定くらいはして頂きたいです。
(具体的な構造などをユーザーサイドから詳しく説明するのは無理だと思うので、Mod名や具体的な機能がわかればこちらで確認に行きますので大丈夫です。ただ、対応するModの個数が多かったり、必要なAPIの入手までたどり着ける情報源が無いのは厳しいです。)


で。
今回はとりあえずAppleSkinについて、こちらで調べました。

AppleSkinに関しては、1.7.10までのAppleCoreの後継・表示機能を切り離して単独Modとしてリリースしたものということはわかりました。1.7時代に対応していたModなので、ある程度勝手のわかりそうなこれに対応することとします。
但しAPIはAppleCoreにしか含まれていないので、対応するとしたらAppleCoreを利用します。ですので、同作者製の派生Modにも適用されるかもしれないです。
(ほかはパスします。類似のMod一つに対応すれば十分でしょう。)

ざっと見に行った感じ、あまり対応に苦労はしなさそうなので、とりあえず次回更新でやってみます。


~かいせつ~
このModは、バニラの食べ物用共通クラスであるItemFoodを継承しているアイテムを「食べ物である」と判定し、含まれている回復量の情報を拾って表示しています。要するにバニラの食べ物と同じ構造であることが必要なわけです。
詳細な条件はAppleCoreのCurseForgeのページで示されていますが、
https://github.com/squeek502/AppleCore/wiki/Integrating-food-items-with-AppleCore
・バニラのItemFoodクラス継承である
・getHealAmount/getSaturationModifierメソッドから回復量を拾っている
・効果発揮用の飲食時メソッドにバニラのonItemUseFinishを使っている
このへんが条件として示されていて、HaCのは条件を満たしていないので、表示されないです。


基本、Mod製の追加物はバニラに寄せた作りでないとこういうModの機能は自動では拾ってくれないです。こればバニラ拡張系のMod全てに言えることです。
旧AMT2では、AppleCoreに対してはAPIを開発環境に組み込んで、少々厄介な方法で対応させていましたが、1.10.2では、
・AppleCore側のAPIが、Modderに利用しやすいようにリニューアルされている
・こちらも、AMT時代と異なりバニラの造りに寄せた仕様にできるようになった
と、双方の状況が変わっているので、対応にそこまで苦労はしないんじゃないかなという見込みです。
AMTは”食べられるブロック”というコンセプトのため、食べ物Itemの構造が独自のものだったため機能の対象外でした。
対応するにはMod本体の核心部分にAppleCoreの用意した対応用コードを挟む必要がありましたが、作者の推奨する対応方法ではAppleCoreなしでは起動できなくなるので、そこだけはナントカ回避していましたが、それでも開発環境にはAppleCoreが要求されてしまうので色々と厄介だったんですよねぇ…
HaCでは、ソースを一新してBlock食べ物は廃止、すべてEntityにしたので、食べ物の構造はバニラに寄せたItemFoodベースになっています。ただし、回復効果の構造は色々変えてあるので、そのままでは表示機能の対象にはなりません。
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  • (PostNo.297357)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/5 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月05日(日) 18:44

HeatAndClimate Lib v1.3.5 / Mod v1.3.6 更新しました!

 気候の判定方法が少し変わったので、ご注意下さい。

◯Lib

●仕様変更
天候による気候の影響方式を変更。天候の持続時間をチェックするように。
 いままでは天候の変化ですぐ気候も変化していましたが、天候が続いている時間を(ディメンションごとに)記録して、持続時間によって変化するようにしてみました。また、雷雨だけではなく弱めの雨、晴れも長時間続くと影響があります。

  - 強い雨:すぐに変化が現れます。気温低下、湿度上昇、風発生。今回から砂漠など乾燥地帯でも影響があります。
  - 弱い雨:ゲーム内3~6時間くらいから変化し始め、湿度、風、気温低下が発生。
  - 日照り:ゲーム内10日くらい晴れが続くと、日照り判定になり気温が上昇します。断続的に発生します。

 同じ場所で暮らしていてももうちょっと変化を楽しめるようになったんじゃないかなと思います。
 変化させたくない場合は屋根などの対策が必要ですが…
 Worldにセーブ情報として残しているわけではないので、再起動等でリセットされます。
 また、DinamicSurroundingsでネザーに天候が追加されていると、ネザーの気候も変化します。ここでの悪天候は熱波として気温上昇を起こします。

・気候利用TileEntityのサバクラ同期方法を変更
 食い違いが多すぎたのでカスタムパケット方式にした

●修正
・バニラボタン設定にマウスのボタンを登録している時、キーバインド処理でクラッシュするのを修正

◯Mod

●新規
温泉追加
 水と硫黄か塩を鍋で温めると温泉水(液体)を作れます。
 温泉は入ると悪性ポーション効果を解除できます。
石鹸追加
 これも鍋や甕で作ります。効果は2つあります。
  - 金床上で、革防具の染色を落とすのに使う
  - 右クリック使用で羊や色付き羊毛・堅焼き粘土の色を落とす

●仕様変更
・Libの天候仕様変更に合わせ、百葉箱に乾燥地域での曇天表示を追加
・ティーカップのPotion効果表示をバニラ準拠に直した
・七輪の燃料効率を上方修正し、バニラの2倍保つように

●修正
・液体レシピ装置のGUI表示がうまく鯖側と同期せず、更新されない問題を修正
・液体レシピ装置の稼働条件と表示があっていないのを修正
・ファンの(描画上の)回転が遅すぎるので早くした
・追加の液体流がバニラ水源を潰してしまうのを修正

●EX
・AppleCore向けに食べ物Itemの実装を少しいじった
・ForestryのFarmenterに追加作物の加工レシピを追加
・液体の飲用時効果の対象をちょっと増やした

ダウンロードはWikiへどうぞ
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  • (PostNo.297398)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/5 更新)

投稿記事by lawmt » 2017年3月06日(月) 06:02

HeatAndClimateLib-1.10.2_1.3.5
HeatAndClimateMod-1.10.2_1.3.6
でティーポットで紅茶を作成することはできませんでした。
鍋での作成は可能でした。
modの1.3.4ではティーポットでの作成はできました。

また、塩の作成についてですが、温度がKILN以上のレシピで甕での作成が温度が高すぎます。と表示されて出来ませんでしたが仕様なのでしょうか?
こちらも鍋での作成は可能でした。
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登録日時: 2017年2月24日(金) 07:23

  • (PostNo.297414)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/5 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月06日(月) 12:41

lawmt さんが書きました:HeatAndClimateLib-1.10.2_1.3.5
HeatAndClimateMod-1.10.2_1.3.6
でティーポットで紅茶を作成することはできませんでした。
鍋での作成は可能でした。
modの1.3.4ではティーポットでの作成はできました。

また、塩の作成についてですが、温度がKILN以上のレシピで甕での作成が温度が高すぎます。と表示されて出来ませんでしたが仕様なのでしょうか?
こちらも鍋での作成は可能でした。


>ティーポット
不具合ですね、今日辺り修正します

>瓶
仕様、既出、レドメにも記載あり。
瓶はTierが低い代わりに温度制限のある装置です。
つまり、鋼鉄と洋白の精錬で温度制限が開放されるシステムということ。
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  • (PostNo.297442)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/5 更新)

投稿記事by w2w2 » 2017年3月06日(月) 19:18

HeatAndClimateLib-1.10.2_1.3.5
HeatAndClimateMod-1.10.2_1.3.6
で植物の種を植えてからすぐ壊したら種が2個でる(増える)時があるのと
肉を使う食べ物に羊肉バージョンが無いのですがこれは仕様ですか?
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登録日時: 2016年2月09日(火) 00:23

  • (PostNo.297443)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/5 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月06日(月) 19:27

w2w2 さんが書きました:HeatAndClimateLib-1.10.2_1.3.5
HeatAndClimateMod-1.10.2_1.3.6
で植物の種を植えてからすぐ壊したら種が2個でる(増える)時があるのと
肉を使う食べ物に羊肉バージョンが無いのですがこれは仕様ですか?


>種ドロップ数
今のところは仕様です。
クラフト以外の入手方法ができたら、修正するかもしれないです。

>羊肉
これは入れ忘れですね…
ウサギ肉も忘れている気がするので、合わせて修正します。
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  • (PostNo.297541)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月07日(火) 23:57

HeatAneClimate Lib1.3.6/Mod1.3.7 更新しました!

◯Lib

●変更
・耕地がバニラと同じ平面範囲だけではなく、HaC標準の判定方法でもWETであれば湿るようにしました。
 今までは水源のかわりにWETブロックが使えるだけでしたがHaC方式も加えたので、真下に水を流しても検知してくれます。
農地のレイアウトの自由度が上がるんじゃないかなーと。

●修正
 ・ClimateTierの設置直後の硬直時間が流石にちょっと長すぎた

●EX
・APIにJavadocをふやした(Modder向け)

◯Mod

●新規
・ピラミッドと廃坑のチェストにLootを追加
 確率はそれほど高くありませんが、おまけ程度のアイテムを追加

●変更
・WorldGenOresの生成座標選択時、チャンク端を選ばないようにした
 海外情報で、チャンク端を含むと未ロードのチャンクを読み込んでしまう(現環境でのラグの原因となっている)問題があるらしく、解決方法の情報が出ていたのでHaCでも(自分なりに)取り入れてみました。
・食べ物の回復量を全体的に見直し
 手間がかかる割に回復量が小さいものなど、少しですが数値を弄りました
・風見鶏の向きがプルプル動くように
 全く向きが変わらないのがなんだかリアルじゃなかったので…

●修正
・水を煮飛ばして塩を作るレシピの必要温度を引き上げ
 お茶が作れない原因がコレ。同温度帯では水→塩のレシピが優先されてしまい、塩を排出できないポットでは処理が止まってしまうため、”あたかもレシピがなくなったように見えていた”ということ。
・追加液体のおもしろ挙動を修正
 他の液体と浅い水流がぶつかっていると、妙に気持ち悪い動きをしていたので修正しました…

ダウンロードリンク
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  • (PostNo.298091)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/14 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月14日(火) 23:57

HeatAndClimate Mod v1.3.8 更新しました!

●新規追加

・風車小屋の自然生成追加
 平原または砂漠系のバイオームに、ごくまれに生成する建造物です。
 風車や石臼が取り付けられており、地下のチェストにも少し素材が入っています。
 鉱脈の偏り過ぎなどで合金が作れないなどの際に、救済措置として利用することができます。

 自然生成以外に、効果未定だった最後の魔法ダガーを使って強制的に生成させることもできます。
 まだ説明は効果未定のままですが、投げて使ってみて下さい。
 生成時に周囲のブロックを消し去りますので、使用時にはご注意下さい!

●仕様変更
・チェストルートさらに追加
 対象にダンジョンチェストを加え、入っているアイテムも少し増えました。
 簡単に言うと、銀・サファイア・姫ハマグリが低確率で入っています。
 これも救済措置の一種で、すべて見つけられると鉱脈生成ダガーを作れるので、あとは実績解除できればスカルン召喚により鉱石を揃えられる、という仕組みです。

●修正
・液体ホッパーが一部の液体アイテムを扱えなかったのを修正
・一部Langが間違っていたので修正

●EX
・zh_CN.lang更新(TartaricAcid氏に感謝)
・Forestryマルチファームで追加作物が育てられるように
 ベジタブル用の電子管で扱えます
・Mekanizmマシンでのニッケル・亜鉛の4倍化レシピに対応
 IMC経由のレシピ追加だとJEI上に出てこないようですが、必要な中間素材含め追加されています。
 合金マシン対応と5倍化は断念しました…
・Mod連携要素を対象ModごとにコンフィグでOFFできるように

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  • (PostNo.298142)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/15 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月15日(水) 20:28

HeatAndClimate Mod v1.3.9 更新しました!

●修正
・Forestryの現行最新(.368)と同時導入するとクラッシュしてしまう
 使用しているForestryAPIが.360で古くなっていたので、APIを.368に更新しました。
・風車生成ダガーの名称と説明文の更新

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  • (PostNo.298706)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/22 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月22日(水) 22:29

HeatAndClimateMod v1.3.10 更新しました!

●新規追加
・水車の追加
 水車は水流ブロックの流れを利用して動くトルク発生マシンです。
 設置方向にたいして時計回りにしか回りません。
 落下水流を当てれば最も出力が高く、8.0Fです。
 横向きの水流を下部に当てても回ります。その場合は最大8.0F、水流が浅いと発生量が減少

 画像

・ダイナモ追加
 ダイナモはトルクの回転エネルギーを電力(RF・FU)に変換できる発電機です。
 発生量は、誘導電動機の消費RF量とだいたいトントンになるように設定されています。
 デフォルトではRF・FUとも、tick当たりの生成量はトルクの0.5倍
 (変換時に小数点以下切り捨てされるため、多少のロスがあります。)

 出力は4方向から可能ですが、接続先を増やすほど、一箇所あたりの出力が減る仕組み。

 画像
 ※注意点
  上記例はMekの充電池・ケーブルですが、
  このマシンはRF系のインターフェイスで判定しているため、インターフェイスを実装していないマシンには接続できません。
  たとえばMekのユニバーサルケーブルは設置しただけでは接続できず、ケーブル側でPULL設定にする必要があります。
  充電池やマシンブロックは隣接設置だけでOK。

●変更
・マシンGUIの液体タンク部分をマウスオーバーすると液体情報が見えるようにした
・石臼に丸石粉砕レシピを追加
・他Modによって液体milkが追加されている場合:
 - milkを鍋などで生クリームに加工できるように
 - 液体ホッパーに牛が乗っている時、ちょっとずつmilkがたまるように
 「milk」という内部名称の液体のみ対応。幾つか追加しているModがあるようです。
・鉱脈生成ダガーのレシピが厳しくなった

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  • (PostNo.298907)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/22 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年3月26日(日) 09:29

いつもHaCを楽しく遊ばせてもらっています。
今回のバージョンアップで石臼に丸石粉砕レシピが追加されたとのことですが、JEIで確認した所、砂利になる結果だけのレシピで、原料となるアイテムが空欄になっているものがありました。その代わりに丸石の粉砕レシピが見当たらないのです。
当方だけの不具合なら良いのですが、念のためご報告させて頂きます。
ゲスト
ID:c98f4121
 

  • (PostNo.299044)

Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/27 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年3月27日(月) 23:27

HeatAndClimate Lib v1.3.7 / Mod v1.3.11 更新しました!!

◯Lib

●新規追加
・コンフィグに「HarderMode」追加
 気候によるバニラブロックの変化が増えるモードです。少々きついのでデフォルトではOFFになっています。
 自然発火・溶岩発生などの要素があり、事故りやすいので、遊ぶ際はご自身でテストしつつお試しください。
 こんなものがふえます

 自然の崩壊
 - 草ブロックが乾燥・高温環境では伝搬が阻害されたり、土に戻ってしまう(OVEN~)
 - もっと高温になると、土から砂に変化することもある(SMELTING~)
 - 最高温度ではROCKやSANDのマテリアルのブロックが無差別に融解して溶岩に(INFERNO)
 ※RandomTick変化をもたないブロックが多いため、いくら待てども変化しないということも多々あります

 - 苗木が枯れて枯れ草になってしまう(DRY・OVEN~)
 - 植物・木製のブロックが自然発火し始める(SMELTING~)
 
 自然の侵食
 - 砂が土に変化する(WET・NORMAL~HOT)
 - 枯れ草が苗木に自然変化(WET・NORMAL~HOT)

●修正
・追加レシピの進行条件の不備を修正
 石臼が材料個数を無視する、気候精錬の追加条件が機能しないなど

●EX
・ItemStackのnullチェック部分を差し替え開始
 1.11.2対応を視野に入れた変更ですが、変更箇所が大量なのでゆっくり進めていくと思います


◯Mod

●新規
・ギアボックスにRS動力によるON・OFF機能を追加
 少しは制御しやすくなったかなぁ?と

●修正
・石臼レシピの追加が上手くできていなかった(丸石粉砕)
・液体フォッパーのRS動力による停止機能がうまく働かないのを修正


ダウンロードはWikiへどうぞ
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Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/31 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年4月01日(土) 00:30

HeatAndClimateLib v1.4.0 更新しました!

Libのみマイナーアプデです。たのしいハードモードの拡張他、コンフィグ調整やカスタム用APIを中心に整備しています。

●新規追加
・ハードモードの拡張
コンフィグの項目を専用カテゴリに移動していますので、改めて設定し直しをお願い致します。
デフォルトではすべてOFFになっています。
プレイヤーのワールドとPCを痛めるモードですので、プレイ環境にあったコンフィグ調整をお願いします。ご利用は自己責任で。
調整点は主に3つ

1.ハードモード限定、砂や土の風化レシピ
画像

 - NORMAL~HOT & WET... 砂->土、土->草ブロックへの変化、枯れ草->樫の苗木への変化
  温かい水辺や高湿バイオームで砂が変化します。
  砂漠の枯れ木も苗木に変化するので、ハサミで集めて苗木の足しにできたりします。

 - OVEN~ DRY... 草ブロック->土、土->砂
  上と逆のレシピ。砂漠やサバンナで日照りが発生すると草が枯れたりします。

 - SMELTING~ ...着火可能ブロックの自然発火
  雑草や葉ブロック、羊毛なんかが燃えだします。燃焼チャンバーなど高温の装置の配置時に考慮する必要があります。

 - INFERNO... マテリアルがROCK、SAND、GROUNDのブロックが時々融解して溶岩に変わるように
  要するに大抵の地形構成ブロックが対象です。溶岩入手のアテに出来るほど高頻度には起こらないので微妙。

2. ネザーがより地獄らしくなるINFERNOモード
 ネザーの気温がINFERNOに設定され、ネザーモブが完全な高熱耐性を得ます。
 ネザーラックやマグマブロックがどんどん融解して溶岩が降ってくるようになり、プレイヤーにもPCにも大変厳しい地獄になります。
画像

3. 敵性モブのスポーン確率の調整
 Y=64に近いほど出現しにくく、離れるほど出現しやすくなります。
 Y座標による敵密度の違いが多少は出てくるかなと。

●変更点
・Block更新の発生頻度の見直し、コンフィグがうまく反映されていないのを修正
 デフォルトで240Tickごとに、プレイヤーの周囲の座標から数点選んで更新をかける機能です。
 Block更新機能を持たないBlockに自然変化を起こすためのもので、OFFにした場合、バニラブロックの自然変化レシピが発生しにくくなります。
・PLANTマテリアルの植物ブロックの通気性を向上させた
・日照り発生の頻度をコンフィグで変更できるように

●API
・気候ダメージのMobごとの耐性を登録するAPI追加
 HEAT・COLDそれぞれに対する耐性を設定できます。
・気候ダメージ発生時に呼ばれるEvent追加
 気候ダメージ発生をキャンセルまたはカスタマイズできます。
・気候算出時に呼ばれるEventの追加
 座標の気候パラメータの参照時、結果に介入できます。

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Re: [1.10.2]Heat&Climate(3/31 更新)

投稿記事by w2w2 » 2017年4月01日(土) 14:08

このmodの他にもmodを入れているので再現しないかもしれませんが気になった点報告
・プレス加工機でスタックできないアイテムを複数使うアイテムを作れない(ケーキとかExtraUtilities2のdiamond spikes(ダイヤ剣3本使用)とか)のを作れるようにしてほしい
・設置できるアイテムを持っているとそのアイテムを設置しながらでないとプレス加工機のGUIを開けないのを開けるようにしてほしい
・石臼の完成品スロットのアイテムをshift+左クリックしてもインベントリに来ず材料スロットに行くのをインベントリに来させるようにしてほしい
・シャフトの当たり判定が太く動き辛いので細くしてほしい
・GUI付きのブロックがクリエイティブで壊してもドロップするのをドロップしないようにしてほしい
導入modは
forge1.10.2-12.18.3.2254
HeatAndClimateLib-1.10.2_1.4.0
HeatAndClimateMod-1.10.2_1.3.11
その他多数
後気候ダメージのMobごとの耐性をconfigで設定できるようにしてほしいです
ネザーで溶岩に近づいた他mod追加mobが死んでいくので……
編集しました
w2w2
ID:32903765
木を殴ってる
 
記事: 13
登録日時: 2016年2月09日(火) 00:23

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