[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/19 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月12日(月) 22:03

ゲスト さんが書きました:作者様に確認なのですがHeat&Climateにおいて気候(温度・湿度)による作物の成長促進機能がMOD開発の都合などによって一時的に無効化されているということはされていませんよね?

minecraft1.12.2、forge1.12.2-14.23.1.2555、HeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.5、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.10
のみの環境で耕地の真下に水源やカボチャランタンを仕込むことでWarm、Wet環境を作る成長促進栽培を行おうとしましたが
耕地ブロックの上に立って左下のステータスがWram,Wet、Flowになっている状態で耕した7x7耕地が次々ただの土ブロックに戻ってしまい
また土に戻る前に小麦を植えて耕地が土になるのを阻止して放置しても耕地が一向に湿らず、作者様のWikiや動画と動作が明らかに異なるため報告に参った次第です

あまり関係ないかもしれませんが時系列を
元々1.12.2Forge1.12.2-14.23.2.2611にいくらかMODを混ぜ込んだ環境で遊ぼうとしていまして、その中にHeat&Climateを初めて遊んでみようと組み入れました
それから少しして畑を整備しようと別ワールドをクリエイティブで開き畑いじりをしていたところ様子がおかしいことに気付き、Readmeを開いてForge2555以降と書かれてあるのを見て
Forgeのビルドが進みすぎているのが悪いのかと思い2555環境を用意してMOD環境を移植し、本格的にダウングレードするべきか検証をしてみることにしました
よく何かMODの動作がおかしいときはOptiFineを抜けと金言のように言われてますのでOptiFineを抜き、他に何か干渉をしそうなMODを抜き…と繰り返しているうちに
一番最初に書きました所謂最小環境になっても耕地の挙動は変わりませんでした…


>作者様に確認なのですがHeat&Climateにおいて気候(温度・湿度)による作物の成長促進機能がMOD開発の都合などによって一時的に無効化されているということはされていませんよね?

ないですね
少なくともアナウンス無しの変更はありませんし、変更経緯はReadMeとgithubに残されますのでユーザーも確認可能です
ソースを追っていただけば良い

一応書きますが、耕地下に水源を置く場合はWET維持が必要なので水源の必要個数は一気に増えます
バニラ耕地の条件(4ブロック半径の中に水源1つ)では維持不可能です、WETは3x3範囲に水源がある必要があるので、1ブロックおきくらいに水源が必要です

また、この機能はコアモッドを使ってバニラのTickUpdate処理に介入しているため、
- スペック不足などでプチフリーズが頻発してTickUpdate処理がスキップされている(最近のForgeにはこのような機能がついています、コンソールログを見ていればスキップされたTick数が確認できます)
- 同メソッドに介入しているModが他にあるなどの理由でコアモッドの読み込みに失敗場合は機能しなくなる
という問題があります、このあたりは環境由来の問題なので作者は修正できません

Mod抜き差しを繰り返した結果を報告してくれるプレイヤーが非常に多いのですが、
抜き差しそのものでブロックIDなどが新規ワールドとズレたりしますし、抜かれたModの追加ブロック等ワールドから消されたりなんやかんやしますので、新規ワールドと検証結果が変わったりします
正直なところ、作者としては参考にしていないです、何かあったんだなぁという程度で、同環境でこちらで再現するまでは怪情報という扱いです

今の所、何も手がかりになる情報がないので私は動けない状態です
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月12日(月) 23:11

お返事ありがとうございます。お話の要点としては
・こちらの構築した耕地が成長促進の条件を満たしているか
・MODを抜き差しした既存のワールドではなく新規に作り直したワールドで同様の現象が起こるか
・スペック不足による処理の遅延が発生していないかと他のMODによる処理への介入がないか
の以上三点でよろしいでしょか

早速検証してみました
まず耕地についてですがこちらの画像を用意しました
https://imgur.com/a/CcFuL
7x7の耕地を作るにあたって長さ5の水源を三本間を開けて設置し、その水源同士の間を繋ぐようにカボチャランタンを設置しています
この上に覆いかぶせる形で7x7の土を敷いて耕した耕地の上に立つとすべての耕地のマスで左下のステータスがWram、Wetとなるので条件を満たしていると判断しています
ちなみにこの耕地の作り方自体はminecraft1.10.2でプレイしている動画を見てそのまま流用したものです

ワールドについてですが、最初に投稿したときにちゃんと書けばよかったのですが新規ワールドを作ったうえでの出来事でした
また先述の画像を撮影するためにワールドを新規作成して撮影しています

スペック不足による遅延についてですが…
申し訳ありませんがコンソールログでの確認というのがよくわかりませんでした
参考にならないかもしれませんがゲーム中fpsは常時三桁を指しており、メモリの割り当ても4Gを当てておりますので不足しているということはないかと
同メソッドに介入する他MODについては先の投稿でも申し上げました通りForge2555環境でのHeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.5、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.10のみですのでそれはないかと思います
ゲスト
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月13日(火) 00:26

ゲスト さんが書きました:お返事ありがとうございます。お話の要点としては
・こちらの構築した耕地が成長促進の条件を満たしているか
・MODを抜き差しした既存のワールドではなく新規に作り直したワールドで同様の現象が起こるか
・スペック不足による処理の遅延が発生していないかと他のMODによる処理への介入がないか
の以上三点でよろしいでしょか

早速検証してみました
まず耕地についてですがこちらの画像を用意しました
https://imgur.com/a/CcFuL
7x7の耕地を作るにあたって長さ5の水源を三本間を開けて設置し、その水源同士の間を繋ぐようにカボチャランタンを設置しています
この上に覆いかぶせる形で7x7の土を敷いて耕した耕地の上に立つとすべての耕地のマスで左下のステータスがWram、Wetとなるので条件を満たしていると判断しています
ちなみにこの耕地の作り方自体はminecraft1.10.2でプレイしている動画を見てそのまま流用したものです

ワールドについてですが、最初に投稿したときにちゃんと書けばよかったのですが新規ワールドを作ったうえでの出来事でした
また先述の画像を撮影するためにワールドを新規作成して撮影しています

スペック不足による遅延についてですが…
申し訳ありませんがコンソールログでの確認というのがよくわかりませんでした
参考にならないかもしれませんがゲーム中fpsは常時三桁を指しており、メモリの割り当ても4Gを当てておりますので不足しているということはないかと
同メソッドに介入する他MODについては先の投稿でも申し上げました通りForge2555環境でのHeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.5、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.10のみですのでそれはないかと思います


2555でも起こるようですと、正直打つ手がないですね…
なにせ、作者の環境では全く起こらないので、原因特定の前に問題が再現できない感じです

2611でコアモッドが動かない可能性は少しあります、これは未検証ですが、他Modの干渉だけではなく、そもそもForgeのバージョンが上がるとコアモッドは起動できなくなることがあります
バニラのクラスの内容を書き換えるもののため、書き換えに必要なパーツがバージョンアップで動かなくなることがたまにあるためです
(この場合は作者の開発環境を新しくする必要があります、私の方針として最新のRecommendedについていくようにはしているので、Forgeの更新が原因であれば2555を切って2611に切り替えるのを検討します)

今回の場合は、2555でも起きるようなので、開発環境を引き上げるかは未定です
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月13日(火) 01:06

作者様の方で再現しないとなると所謂おま環かと思いましたがちょっと思うところがあったので過去のバージョンを使用してみたところ
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.5、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.10ではダメだったのですが
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.4、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.9またHeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.3、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.8では同じ条件で耕地が湿るのを確認できました
要するに2018/2/13時点で最新のリリースであるHeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.5、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.10のパターンだけWetによる耕地の湿りが出来ない状態のようです
これ以上は私も作者様の環境との違いを見いだせないので、これが何かの手掛かりになるといいのですが…
ゲスト
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月15日(木) 07:13

MOD楽しく遊ばさせていただいてます。

化学反応槽に液体を自動で投入しようと苦戦しているのですが
フィルターホッパーは真下以外にも設定できているのですが液体ホッパーは真下にしか出口設定できないのでしょうか?
ゲスト
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月15日(木) 21:16

ゲスト さんが書きました:MOD楽しく遊ばさせていただいてます。

化学反応槽に液体を自動で投入しようと苦戦しているのですが
フィルターホッパーは真下以外にも設定できているのですが液体ホッパーは真下にしか出口設定できないのでしょうか?


液体系のホッパーやタンクは1.7時代のFluidityFoodstuffsからの続投要素ですが、
これは”液体が下に流れる性質を利用して、下方向のみノーコストで流せる”というコンセプトの装置です
なので、下方向だけなのです

下方向以外は、現在は高Tierの発展要素にある転送ポータルで制御します
http://defeatedcrow.jp/modwiki/HacMain_Portal
運用も作成もかなりややこしいです
他のModのパイプなどで制御したほうが多分マシですね…

次回更新で、遠隔送信アイテムパネルの液体版も追加されるので、それを使えば全方向の扱いができるようになります
更新までもうちょっとお待ち下さい(早ければ、今週末には更新できますので~)
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月15日(木) 23:39

早い回答ありがとうございます

液体は下方向のみ覚えておきます
転送ポータルや送受信パネルはまだ触れていませんでしたがこれから使ってみようと思います

更新も期待してお待ちしております
ゲスト
ID:ca686e7b
 

  • (PostNo.313764)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月16日(金) 00:26

ゲスト さんが書きました:早い回答ありがとうございます

液体は下方向のみ覚えておきます
転送ポータルや送受信パネルはまだ触れていませんでしたがこれから使ってみようと思います

更新も期待してお待ちしております


言い忘れたので追記

横からの取り出しであれば、蛇口を使っても可能です(横→下)
こちらのほうがレシピや取扱は楽なはずです
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/18 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月19日(月) 00:02

【1.12.2】HeatAndClimate Lib/Mod 2.2.0 更新しました!

そこそこのボリュームの更新になりました。
新規開発が終わったとは何だったのか…

最近、追加物を1.10.2に移植するのが難しくなってきていたので、1.10.2との互換性をもたせやすくするラッパークラスを仕込む更新も含まれています。
うまく行けば、追って1.10.2版も2.2.0に引き上げようかなと思っています。気長にお待ち下さい…

◯Lib
●新規

・ハンマーミル用レシピ・APIの追加

●修正
・マシンレシピのmatch判定が動作不良だった部分を少し手直し
・JEIで表示した時、MillやSpinningのレシピが1ページに2つずつ表示されるように

◯Mod
●新規

14種類の家具、2種類のドア、漆喰ブロック
 家具はテーブルとチェアの組み合わせ、ローチェストとウォールシェルフの組み合わせ等で、柄違いが4種類ずつです。
 また、大理石と鋼鉄のドアを追加。バニラよりモダンな建築に向いています。
 漆喰は石灰から作れる建材で、シンプルな無地の白い壁が欲しかったので追加しました。

リアルタイム時計
 現実の時間を示す時計です。
 フルスクリーンで没頭していて時間を忘れがちなクラフターに。

クンツァイトと雲母
 追加のレア宝石です。
 クンツァイトはリチウムを含む宝石です。ペンダント・バッジも追加されています。
 ペンダントはプレイヤーの攻撃を無効化します。誤爆攻撃の防止用途です。
 バッジは採掘がシルクタッチになります。他のバッジと併用可能ですが、他Modの一括採掘では機能しない可能性あり。
 雲母はキララパウダーです。脆いためアクセサリーにはならず、今の所使いみちはなし。

ハンマーミル
 石臼の上位互換となるTier3マシンです。AMTのジョークラッシャーのリバイバルとも言う。
 粉砕には対応するハンマープレート(非消費)が必要ですが、石臼より早く、生成量も多く、副生物も多いです。
 その代わり、扱いに困る副生物が出ることもあり、計画的な運用が求められます。

液体転送パネル
 アイテム転送パネルの液体版です。稼働に冷却が必要ですが、蛇口ではできない方向の輸送も可能になります。

エタノール
 植物由来の液体燃料です。栽培により燃料の無限化ができるようになります。
 脱水反応により燃料ガスも生成できるので、その他の化学反応レシピの素材にもなります。
 植物由来のアルコールですので、もちろん飲用も可能。

レモネード
 レモンを絞って作る飲み物です。
 飲むとポーション効果を解除します。

●仕様変更
・液体紙パックで液体を飲めるように
 カップで飲んだときと同じ効果が出ます。

・風車・水車のトルク発生量を上方修正
 追加要素がインフレ気味で序盤が厳しいので修正。

・鋼鉄・合金回転体のレシピを易化。
 真鍮の要求量が大きくなりすぎているので、どちらも木の回転体から作成可能にしました。

●修正
・追加ポーションの内部名がおかしかったので修正

ダウンロードはWikiへどうぞ

画像
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/19 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年2月19日(月) 22:14

【1.12.2】HeatAndClimateMod 2.2.1 更新しました!

クラッシュバグが残っていたので更新します
前回アプデした方は更新をお願い致します

●変更
・タリスマンのレシピにアナザーを追加
・バッジのツールチップに残り耐久値を表示

●修正
・魔法のメイスを設置するとクラッシュ

●EX
・追加液体絡みの連携要素を少し追加

DLはWikへどうぞ
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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(2/19 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月21日(水) 10:59

最近マイクラに復帰して、動画を見て面白そうだったのでHaCMODを導入させていただきました!

まだ全然進行していないのですが、焼き串を食べようとすると腕を振るだけで食べることが出来ません。
何か食べ方などあるのでしょうか‥?

MCは1.12.2、forgeは.2618、HaCは2.2.1です。
ほかに入れているMODは動画でも使われている木こりやマップなどです。
バージョンはすべて最新版を使っています。

よくわかっていない状態での質問ですみませんがよろしくお願いします><
ゲスト
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