[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(10/13 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.311757)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/17 更新)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月23日(土) 22:42

毎度ながら進歩が無くて不甲斐無いPostNo.311676の者です。

HeatAndClimate v2.1.2にて、サーバーがクラッシュしない事を確認致しました。
結果しか見えぬ此方からしたらあっという間の出来事でしたが、この早業こそ積みに積まれた経験が為すものでしょうと考えます。
この度は私の訳の分からんマイクラ環境が起こしたと言っても過言では無いバグに関して、迅速なフィックスを行って頂き誠にありがとうございました。
(相変わらず慇懃だか不躾だか区別のつかぬ文章で失礼しております。)

またこちらは余談になりますが、導入し要素のあれこれを弄りまわして居ればこちらのmodで長く遊べそうと思えまして、
そうなるとフォーラムより撤退されるという一事が酷く残念な事に感じられます。
と、いっても方針が合わんとあらば致し方の無い事なのでしょうので外野から口を出すのは憚られますが。

例えば今後、forgeの更新などにより予期せぬ不具合などが発生した場合はTwitterなどここ以外の場所にて報告を行わせて頂く形が望ましいのでしょうか?
ゲスト
ID:f5553e44

• (PostNo.311769)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(12/17 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月24日(日) 00:03

ゲスト さんが書きました:毎度ながら進歩が無くて不甲斐無いPostNo.311676の者です。

HeatAndClimate v2.1.2にて、サーバーがクラッシュしない事を確認致しました。
結果しか見えぬ此方からしたらあっという間の出来事でしたが、この早業こそ積みに積まれた経験が為すものでしょうと考えます。
この度は私の訳の分からんマイクラ環境が起こしたと言っても過言では無いバグに関して、迅速なフィックスを行って頂き誠にありがとうございました。
(相変わらず慇懃だか不躾だか区別のつかぬ文章で失礼しております。)

またこちらは余談になりますが、導入し要素のあれこれを弄りまわして居ればこちらのmodで長く遊べそうと思えまして、
そうなるとフォーラムより撤退されるという一事が酷く残念な事に感じられます。
と、いっても方針が合わんとあらば致し方の無い事なのでしょうので外野から口を出すのは憚られますが。

例えば今後、forgeの更新などにより予期せぬ不具合などが発生した場合はTwitterなどここ以外の場所にて報告を行わせて頂く形が望ましいのでしょうか?

動いたようでよかったです

報告の仕方は全く問題ないので大丈夫ですよ?
とても丁寧に情報提供していただいているので修正が早く済みました。感謝します。

報告場所は、現状だと幾つかの場所に分散していますね…
どれを使うかはユーザーそれぞれ、使いやすいものを選んでいただいて今は大丈夫です

日本語で気軽に書き込みができるマイクラのフォーラムは他にないですし、書き込みの敷居も一番ここが低いですので、フォーラムが良いのであればここで構いません
ツイッターは緊急時には役立ちますが、140字制限はサポートに不向きなのも確かなので…
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:5c9bc621
ラピスラズリ収集家

記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

• (PostNo.311772)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月24日(日) 01:00

矢継ぎ早に申し訳ありません、PostNo.311757の者です。

これはHeat&Climate側の問題では無いかも知れないのですが、どうも知識が足りておりませんので質問させて頂けますと幸いです。
サーバーが正常に立ち上がる事を確認した後に暫くプレイしていると、公式1.12に元々備わっているレシピブック(インベントリ画面や、クラフティングテーブルに表示される緑の本のアイコンです)を開こうとすると
ゲーム画面が落ち、

minecraft launcherは動作を停止しました。

と表示されるとともに、サーバーのlogには

<ユーザーID> lost connection: Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。

と表示されます。

ただし、これはマルチに置いてのみ発生し、シングルプレイでは発生しない事を確認しております。
日付が日付ですので、もしや公式が用意するクリスマステクスチャと喧嘩を始めたか?と思ったのですが…素人考えに過ぎませんのでこれは読み流された方が良いかもしれません。

forgeやjavaなど環境に関して一切Verの変更はありません。

launcher落ちについて調べてみましたがどうも同じような症例に行きつく事が出来ず、またこうして御助力頂けないかと書きこまさせて頂きました次第です。
…如何でしょうか?
ゲスト

• (PostNo.311782)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月24日(日) 08:47

おはようございます。
連続での長文による返信、大変ご迷惑をおかけしているかと思われます、申し訳ありません。

個人的に何が原因でランチャーのクラッシュが起こるか試してみたのですが、
config内「defeatedcrow」フォルダ内の各種cfgファイルの数値を弄ったものと、デフォルトのもので起動実験した際
数値を弄ったものについて、作業台クリックまたは公式レシピブック機能の使用でランチャー落ちが確認できました。

私が数値を変更した「defeatedcrow」フォルダを添付致しますので、
もちろん御手透きの際で構いません、よろしければ目を通していただき、「ここの数値はこういう変え方をしないで欲しい」と言った部分がありましたらご指摘願いたく存じます。

https://www.dropbox.com/sh/gmp58qr0buml ... 2-hGa?dl=0
ゲスト

• (PostNo.311799)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月24日(日) 17:38

ゲスト さんが書きました:おはようございます。
連続での長文による返信、大変ご迷惑をおかけしているかと思われます、申し訳ありません。

個人的に何が原因でランチャーのクラッシュが起こるか試してみたのですが、
config内「defeatedcrow」フォルダ内の各種cfgファイルの数値を弄ったものと、デフォルトのもので起動実験した際
数値を弄ったものについて、作業台クリックまたは公式レシピブック機能の使用でランチャー落ちが確認できました。

私が数値を変更した「defeatedcrow」フォルダを添付致しますので、
もちろん御手透きの際で構いません、よろしければ目を通していただき、「ここの数値はこういう変え方をしないで欲しい」と言った部分がありましたらご指摘願いたく存じます。

https://www.dropbox.com/sh/gmp58qr0buml ... 2-hGa?dl=0

レシピブックを開いた際のクラッシュなのでレシピブックの表示周りに何かがあると思われますが、
クラッシュレポートが出てきていないようですし検証は難しそうですね…
とりあえず、こちらの環境で検証をしてみます

Forgeのバージョンが不明なので、2555でのみ検証と修正を行います

コンフィグ内のカスタム用ファイルはレシピに関わるものを含んでいないので検証には無関係と思います
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
アバター
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.311803)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月24日(日) 19:43

既出のようですが、こちらでも薬研を使用したレシピが耐久値MAXでないと使用できない不具合を確認しましたので報告いたします。

Minecraft 1.12.2
Forge 14.23.1.2565
HeatAndClimateLib 1.12.2_2.1.1
HeatAndClimateMod 1.12.2_2.1.2

他MODを除外し、上記のみの環境でも発生を確認しました。
ゲスト
ID:8db9bcac

• (PostNo.311804)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月24日(日) 20:02

失礼致しました、Forgeは2555環境となります。
こちらでも引き続き、何処を改変したらレシピブッククラッシュへ繋がるのかの絞り込みをしておりました。

その結果、
# Enable climate change of vanilla blocks.
B:"Enable Vanilla Block Recipe"=true

の部分を、負荷軽減の為

# Enable climate change of vanilla blocks.
B:"Enable Vanilla Block Recipe"=false

へ変更した場合、作業台右クリックまたは公式レシピブック機能を使用する事でランチャーがクラッシュする事を確認いたしました。

これは俗に言う「おま環」案件である気がしてきましたね…。
ゲスト

• (PostNo.311805)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月24日(日) 20:29

ゲスト さんが書きました:失礼致しました、Forgeは2555環境となります。
こちらでも引き続き、何処を改変したらレシピブッククラッシュへ繋がるのかの絞り込みをしておりました。

その結果、
B:"Enable Vanilla Block Recipe"=true

の部分を、負荷軽減の為

B:"Enable Vanilla Block Recipe"=false

へ変更した場合、作業台右クリックまたは公式レシピブック機能を使用する事でランチャーがクラッシュする事を確認いたしました。

これは俗に言う「おま環」案件である気がしてきましたね…。

おま環とは思えませんし、検証に必要な情報も出てきていないので、まだ検証中です
不十分な材料でおま環とは判断できませんし、作者としてその意見を拾うことは出来ません

また、Enable Vanilla Block Recipeはレシピブックとは無関係です
このRecipeとは、クラフトレシピのことではないので

作者以外に検証作業の負担をさせるわけにもいきませんので、しばしお待ちくださいませ
アバター
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.311822)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月25日(月) 06:09

>作者以外に検証作業の負担をさせるわけにもいきませんので、しばしお待ちくださいませ

了解致しました。
門外漢があちこち弄りまわしても確かに有効な情報へは辿りつけませんでしょう。
と言う訳で、不具合報告不具合報告と連続で返信するのもクレーマーのようで味気なく思えてきましたので、ここらでMODの感想でも。

自分の中でH&Cのどこが魅力的かと問われればそれはもう多岐にわたるのですが、特に宝石魔術が好きですね。
魔力の込められた宝石で作られた投げナイフ、テクスチャも使っている様も美麗なのは勿論のこと、
自分は特にマルチで遊ぶ事が中心であり、各々のプレイヤーにロールを割り振って冒険するスタイルでマインクラフトの世界を楽しんでおります。
H&Cのような生活、戦闘、そしてまるで新しいクラフトシステムと多様な要素が複合的に追加されたMODは最も求めるものです。
マルチに参加するプレイヤーがそれぞれ役割を持ち生活するのが本当に楽しいのです。
頓珍漢なタイミングではありますが、開発してくださってありがとうございます、と感謝の言葉を述べさせていただきます。

要望は受け付けぬスタイルとの事でしたので書き込むか迷いましたが、お気に召さねば読み飛ばして頂けましたらと思い、ささやかな願望を添えてみます。
食べ物追加系のMODは国内、海外に多く存在しますが、その多くが単に複雑化したレシピと元の材料をナマで齧った方が満たされる満腹度設定、と
まさに味付け程度のものに収まっている事が多く感じられます。
その点H&Cにおいては、追加されます料理はインテリアとしての役割も果たし、こりゃ着眼点の勝利だなと膝を打ったものです。

話が二転三転して乱文失礼の極みですが…ときおり、食べるとポーション様の付与効果をもたらしてくれる料理を追加してくれるMODなどがあります。
defeatedcrow様の技術力とアイデア力であれば、ここにもうひとつなにか味を足したような要素が作れてしまいそうに思えてしまうんですね。
飾って楽しい…使って便利…そんな宝石魔術のような、先進的な料理の腹案など、御座いませんでしょうか。
ゲスト
ID:d770277b

• (PostNo.311844)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月26日(火) 00:14

【1.12.2】HeatAndClimate Lib v2.1.2 / Mod v2.1.3 更新しました

修正点は2つです
・マルチでのクラッシュ対策
・Forge2560辺りからのレシピ処理の仕様変更による、Latest環境での薬研クラフト不能問題

もしまだ動かない等の問題があれば、クラッシュレポートを添えてご報告ください。

恐らくクラッシュやクラフト処理は直っていると思います
その代わり、新しい問題が出てきますが、以下については仕様とさせてください。
・レシピブックにレシピが出てこない
  問題が起きやすいのであえて避けています。他Modの影響で出てくる可能性はあります。
  レシピ確認はバニラレシピブックではなく、JEIを利用してください。
・レシピブック上で、薬研レシピが進行しない
  レシピブック上と実際のクラフト処理で、クラフト可能かどうかの判定が異なるためです。
  こちら側からバニラ処理に手出しできないため、対策不能です。
  アレで出来ないように見えても、実際はクラフトできるはずなので大丈夫…のはず。

ダウンロードはWikiへどうぞ

ゲスト さんが書きました:
>作者以外に検証作業の負担をさせるわけにもいきませんので、しばしお待ちくださいませ

了解致しました。
門外漢があちこち弄りまわしても確かに有効な情報へは辿りつけませんでしょう。
と言う訳で、不具合報告不具合報告と連続で返信するのもクレーマーのようで味気なく思えてきましたので、ここらでMODの感想でも。

自分の中でH&Cのどこが魅力的かと問われればそれはもう多岐にわたるのですが、特に宝石魔術が好きですね。
魔力の込められた宝石で作られた投げナイフ、テクスチャも使っている様も美麗なのは勿論のこと、
自分は特にマルチで遊ぶ事が中心であり、各々のプレイヤーにロールを割り振って冒険するスタイルでマインクラフトの世界を楽しんでおります。
H&Cのような生活、戦闘、そしてまるで新しいクラフトシステムと多様な要素が複合的に追加されたMODは最も求めるものです。
マルチに参加するプレイヤーがそれぞれ役割を持ち生活するのが本当に楽しいのです。
頓珍漢なタイミングではありますが、開発してくださってありがとうございます、と感謝の言葉を述べさせていただきます。

要望は受け付けぬスタイルとの事でしたので書き込むか迷いましたが、お気に召さねば読み飛ばして頂けましたらと思い、ささやかな願望を添えてみます。
食べ物追加系のMODは国内、海外に多く存在しますが、その多くが単に複雑化したレシピと元の材料をナマで齧った方が満たされる満腹度設定、と
まさに味付け程度のものに収まっている事が多く感じられます。
その点H&Cにおいては、追加されます料理はインテリアとしての役割も果たし、こりゃ着眼点の勝利だなと膝を打ったものです。

話が二転三転して乱文失礼の極みですが…ときおり、食べるとポーション様の付与効果をもたらしてくれる料理を追加してくれるMODなどがあります。
defeatedcrow様の技術力とアイデア力であれば、ここにもうひとつなにか味を足したような要素が作れてしまいそうに思えてしまうんですね。
飾って楽しい…使って便利…そんな宝石魔術のような、先進的な料理の腹案など、御座いませんでしょうか。

ポーション効果を持った料理、現状でもカップで飲める飲み物なんかはそうですね。

実はAMTの頃のような酒造系も実装予定にはありましたが、
当時作ったものは少々酒飲みの趣味に走りすぎていて、未成年への配慮が足りなかったなぁと反省して没になっています。
発酵や醸造用のマシンは用意してあるので、余裕があればまた米酒でも作るかもしれません。
アバター
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.311873)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月26日(火) 20:35

更新お疲れ様です。
forgeを安定板からlatest2581に更新し、プレイしてみました。
マルチでのクラッシュ、レシピでのクラッシュともに発生せず、安心してプレイ出来そうです。

ただ、バニラレシピブックにHaCレシピを登録しない手法へ切り替えられました事に起因するかどうかは私には分かりませんが、
木炭を圧縮した木炭箱が、Mod v2.1.2では燃料として使用できていた所、Mod v2.1.3ではかまどの燃料部分に入れる事が出来ませんでした。
確認しきれておりませんので確かな事は言えませんが、もしかすると他にもコンテナ系に何らかの不具合があるかもしれません。
と言っても小さなバグですので早急の対応を必要とする訳でもなさそうです。
クラフティングテーブル無しで還元出来ますし。

>ポーション効果を持った料理、現状でもカップで飲める飲み物なんかはそうですね。
>実はAMTの頃のような酒造系も実装予定にはありましたが、
>当時作ったものは少々酒飲みの趣味に走りすぎていて、未成年への配慮が足りなかったなぁと反省して没になっています。
>発酵や醸造用のマシンは用意してあるので、余裕があればまた米酒でも作るかもしれません。

うっかり忘れておりましたが、バニラにも上位金りんごなどポーション様の効果を持つ食料品は散見されますね。
上手な表現が出来ないのですが、ポーションで得られる効果はポーション類に任せ、ポーションでは得られない便利効果があれば、
インテリアとして良し、食べて良し、と料理にて最強のmodの一角まで登れるポテンシャルを感じているのです。
酒造なども環境と時間経過を持って調理するHaCにはマッチしそうですので、勝手ながら期待させて頂きたいのですよね…。
あまり言うと要望になってしまいますので、程々にしておきます。

また御厄介になる事があるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願い申し上げます。
ゲスト
ID:9c249120

• (PostNo.311883)

投稿記事by akiakiaki » 2017年12月26日(火) 22:54

いつも素敵なMODありがとうございます。AMTからの大ファンです。HaCも大変面白く遊び心もあり、私のマイクラには欠かせない要素の一つとなっています。特に食べ物、インテリアやマテリアル系は可愛くって便利で大変重宝しています。
実は「お酒は没にしている」とあったので思わず書き込みしていましたwお時間に余裕のある時で構いませんのでAMTの時のようなお酒や飲み物、食べ物をHaCに追加して頂けると、とても嬉しいです!(お酒やカクテルはもちろんですが、パンかごとか大好きでした)
バージョンアップへの対応で大変だと思いますが、カラスマンさんの作るMODが大好きなので応援しています。要望ばかりで、役に立つ様な書き込みではなくて申し訳ありません。
akiakiaki
ID:85094d57

• (PostNo.311915)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月27日(水) 23:07

HeatAndClimate Mod v1.12.2 更新しました

●修正
 ・木炭コンテナが燃料登録されていない
  登録方法が代わっているのを失念していました、これで戻っていると思います
 ・化学反応槽のレシピの修正(クラフトごとの反応量を少し上げた)

ダウンロードはWikiへどうぞ

ちょっと油断しすぎましたね…
Modに要望を投げても大丈夫だと思わせてしまったようです、申し訳ない

要望のたぐいは受けつけません
既に書いたとおりこのModは新規開発を停止しました、現在は1.13のForge待ち(移行は未確定)です
特定のユーザーのために要素を追加したり、バランスを調整したり、Modの方向性を変えたり、そういうことはいたしません

ここで要望を聞いて要素を作っていたら、先日のぼくの書き込みを見て要望を控えてくださっているユーザーに対しても不公平にもなりますし
アバター
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.311927)

投稿記事by 元素番号54番の親戚 » 2017年12月28日(木) 13:10

こんにちは。更新お疲れ様です。
質問なのですがコンフィグでのスカルン鉱脈への鉱石の追加ができるということですがmagneti ctaftやmekanismの
鉱石を追加しても反映されていませんでした。
HeatAndClimateのバージョンは最新版のHeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.4でforgeは2565です。
また、二種類以上の鉱石を追加した場合はどうすればよいでしょうか。
元素番号54番の親戚
ID:d6b35f20

• (PostNo.311940)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月28日(木) 17:39

元素番号54番の親戚 さんが書きました:こんにちは。更新お疲れ様です。
質問なのですがコンフィグでのスカルン鉱脈への鉱石の追加ができるということですがmagneti ctaftやmekanismの
鉱石を追加しても反映されていませんでした。
HeatAndClimateのバージョンは最新版のHeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.4でforgeは2565です。
また、二種類以上の鉱石を追加した場合はどうすればよいでしょうか。

十中八九、記述ミスだと思いますよ
こちらでは生成が確認できました

Jsonは、カッコや点の有無、いらないスペースを入れた、タイポ、RegistryNameとUnlocalizedNameの勘違い、などなど
1つでもミスが有ると全く反映しませんので、ちょっと扱いづらいです

特に以下は気をつけてください
・見やすくするためにスペースを入れるとだいたいダメになることが多いです
・文字コード(UTF-8のボム等)に気をつけてください、SJISを推奨します
・ゲーム中でツールチップなどで見られる内部名は翻訳用のUnlocalizedNameといい、Forgeの登録処理で使われる名前(RegistryName)とは違います、あれを使ってもブロック取得できないです
 NEIのダンプ機能を使うとか、対象Modのソースコードを確認する、Modding的な手段を使う(ForgeのRegistry処理を叩いて引き出す)、などの方法が必要です

二種類以上の場合はカンマで区切って追加できます
以下は2555での例です
コード: 全て選択
{
 "skarn": {
  "dcs_climate:dcs_ore_gemblock:0": 20,
  "dcs_climate:dcs_ore_gemblock:1": 20,
  "dcs_climate:dcs_ore_gemblock:2": 20,
  "dcs_climate:dcs_ore_gemblock:3": 20
 },
 "skarn_under": {
  "mekanism:oreblock:0": 40
 }
}

中層にHaCの宝石ブロック、下層にMekオスミウムが出現しています
画像

必要であれば添削するのでコンフィグの内容を貼り付けてみてください
アバター
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.311948)

投稿記事by ゲスト » 2017年12月28日(木) 18:41

おお、木炭箱のfixを行って下さったのですか、ありがとうございます。
高効率の燃料は重宝しますし、いぶし銀的な要素として楽しませて頂いていましたのでこれは助かります。

>要望のたぐいは受けつけません
>既に書いたとおりこのModは新規開発を停止しました、現在は1.13のForge待ち(移行は未確定)です
>特定のユーザーのために要素を追加したり、バランスを調整したり、Modの方向性を変えたり、そういうことはいたしません
>ここで要望を聞いて要素を作っていたら、先日のぼくの書き込みを見て要望を控えてくださっているユーザーに対しても不公平にもなりますし

勿論存じ上げております、フォーラムに報告する前に自分と同様の不具合が確認されていないか、作者様より対応はもう少しかかりそうと報告が無いか…と一通り投稿に目を通す様にしております、が、こちらの欲求が前に出過ぎてしまいました事は大変否めません。
不愉快な思いをさせてしまいました、率直に申し訳ありません。

移行についても手間を考えれば釣り合わぬと判断出来ればしないのもそれはそのmodの道でしょうし、事実1.7.10にはそうしたmodが多く存在し、
そのmodを楽しみたいが為に旧verでプレイされております方も多く存在します以上、常に最新版に合わせねばならぬと言う事は無いでしょうので。
これを言ってしまうと少しマズいかもしれませんが、1.13は液体の物理演算について少し首をかしげる部分がありますしね。
少なくないクラフターが1.13への移行は迷うのではないでしょうかと考えております。

またも長文になってしまいました。
今年も残り少ないですが…インフルなども流行り始めました所、どうかご健勝をお祈りいたします。
失礼致しました。
ゲスト
ID:189abbc8

• (PostNo.311950)

投稿記事by 元素番号54番の親戚 » 2017年12月28日(木) 19:28

適用できました
ありがとうございます!
https://gyazo.com/cd276d1d85dafebf52c4069954447f29
元素番号54番の親戚
ID:d6b35f20

• (PostNo.311985)

投稿記事by HokuroMate » 2017年12月29日(金) 13:55

質問です。
こちらのMODの最新版とForgeの最新版を導入して遊んでいると知らない内に木材ブロックが消えていたりするのですが、そういう仕様なのでしょうか?
コンフィグで気候によってブロックが風化する機能をオフにしているのですが・・・。
他にも村の井戸に使われている丸石が苔石になったり、石レンガが汚れたりもします。
この機能はオフに出来ないのでしょうか。
HokuroMate
ID:05027dd5
水から上がったとこ

記事: 6
登録日時: 2017年12月29日(金) 13:48

• (PostNo.311998)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年12月29日(金) 16:58

HokuroMate さんが書きました:質問です。
こちらのMODの最新版とForgeの最新版を導入して遊んでいると知らない内に木材ブロックが消えていたりするのですが、そういう仕様なのでしょうか?
コンフィグで気候によってブロックが風化する機能をオフにしているのですが・・・。
他にも村の井戸に使われている丸石が苔石になったり、石レンガが汚れたりもします。
この機能はオフに出来ないのでしょうか。

バージョン不明で現象を確かめられませんので、検証不能です。HaCとForgeのバージョンを教えてください。
他に入れているModがあれば教えてください。
Optifineが入っている場合は対応しません。

「最新版」だと、Forgeは翌日にはビルドが代わっていることもザラですので、あなたが書いたときとぼくが読んだときでバージョンが食い違ったりします…
また、LatestのForgeはベータ版ですので、多少のバグや仕様の差し戻しを含むことも多く、Recommended以外のForgeに対応することはありません。

木材ブロックとはバニラのPlankWoodですか?
可燃ブロックの消滅はハードモードのON かつ 高温下 です
現象が起きたブロックの周囲の状況も教えてください。

>コンフィグで気候によってブロックが風化する機能をオフにしている
Enable Vanilla Block Recipeのことですかね?
苔石の変化などはこのコンフィグでオフに出来ます、オフにしているならば、起こらなくなります

状況を考えるとオフになっていないし、むしろハードモードコンフィグが起動している動作なので、コンフィグ内容をよく確認してください。
EnableとDisableを勘違いしているんじゃないか?という気もします
必要であれば貼り付けて下されば添削はします
アバター
ID:57d44c27
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.312002)

投稿記事by HokuroMate » 2017年12月29日(金) 17:47

defeatedcrow さんが書きました:バージョン不明で現象を確かめられませんので、検証不能です。HaCとForgeのバージョンを教えてください。
他に入れているModがあれば教えてください。
Optifineが入っている場合は対応しません。

MODのバージョンはHeatAndClimateMod_1.12.2-2.1.4.jar
前提MODのバージョンはHeatAndClimateLib_1.12.2-2.1.2.jarです
Forgeはforge-1.12.2-14.23.1.2582-universal.jarです
Optifineを入れているとブロックが消えるんでしょうか?
他のMODはBetterFpsが入っています。

「最新版」だと、Forgeは翌日にはビルドが代わっていることもザラですので、あなたが書いたときとぼくが読んだときでバージョンが食い違ったりします…
また、LatestのForgeはベータ版ですので、多少のバグや仕様の差し戻しを含むことも多く、Recommended以外のForgeに対応することはありません。

forge-1.12.2-14.23.1.2555.jarでも試してみます

木材ブロックとはバニラのPlankWoodですか?
可燃ブロックの消滅はハードモードのON かつ 高温下 です
現象が起きたブロックの周囲の状況も教えてください。

ID名がplanksとなっている木材ブロックとそのハーフブロックです
ゲームの難易度はノーマルですし高温でも無いのですが・・・

野ざらしにしている木材が良く消えます
畑の屋根にアカシアのハーフブロックを使っているのですが、ごっそり無くなっていました
植林上にしている場所にも木材を敷いていたのですが、そこは木ごと燃えたかのように穴だらけでした

>コンフィグで気候によってブロックが風化する機能をオフにしている
Enable Vanilla Block Recipeのことですかね?
苔石の変化などはこのコンフィグでオフに出来ます、オフにしているならば、起こらなくなります

状況を考えるとオフになっていないし、むしろハードモードコンフィグが起動している動作なので、コンフィグ内容をよく確認してください。
EnableとDisableを勘違いしているんじゃないか?という気もします
必要であれば貼り付けて下されば添削はします

core.cfgを張り付けてみます、添削お願いします・・・
天候ダメージ無し+天候でブロックが変化しないようにしたいのですが・・・

# Configuration file

##########################################################################################################
# debug setting
#--------------------------------------------------------------------------------------------------------#
# It only for the authors of this mod.
##########################################################################################################

"debug setting" {
# Input the password for starting in debug mode. This is only for authers.
S:"Debug Mode Pass"=Input the password here
}

# difficulty setting
#--------------------------------------------------------------------------------------------------------#
# This setting is for changing difficulty of this mod.

"difficulty setting" {
# Set difficulty of climate damage. 0:sweet 1:normal 2:bitter
I:"Difficulty of Climate Damage"=2

# Enable burnt food by high tier heat.
B:"Enable Burnt Food"=false

# Enable damage from hot or cold climate.
B:"Enable Climate Damage"=false

# Enable climate damage at peaceful setting.
B:"Enable Peaceful Damage"=false
}

# entity setting
# This setting is for entities.

"entity setting" {
}

# hardmode setting
# This may destroy your game play. Be careful!

"hardmode setting" {
# Set the indoor underground (<Y30) airflow to tight.
B:"Anaerobic Underworld"=false

# Enable harder climate recipe of vanilla blocks.
B:"Enable Harder Vanilla Block Recipe"=false

# Enable the suffocation effect when creatures or players in tight space.
B:"Enable Suffocation Damage"=false

# Set the temperature of Nether to maximum.
B:"Infernal Nether world"=false
}

# key setting
# This mod is not using the Forge KeyHandler. Please setting it in here.

"key setting" {
# Set key number for using jewel charm effects. Default key is X(45).
# If you don't want this effect, set 0.
I:"Charm Use Key"=45

# Set key number for jumping. Default key is same as the vanilla setting.
# If you want to use the default setting, set -1.
I:"Jump Key"=-1

# Set key number for sitting on cushion. Default key is TAB(15).
# If you don't want this effect, set 0.
I:"Sit Cushion Key"=15

# Set key number for sneaking. Default key is same as the vanilla setting.
# If you want to use the default setting, set -1.
I:"Sneak Key"=-1
}

# render setting
# This setting is for such as display and model.

"render setting" {
# Enable additional tooltips for harvest level, and climate registance of items with F3+H.
B:"Enable Alt Tooltip"=true

# Enable the display effect of high or low temperature.
B:"Enable Display Effect of Climate"=true

# Enable the heart-shaped icon on HUD for display of thermal damage.
B:"Enable Thermal Damage Icon on HUD"=true

# Enable fix the vanilla light-opacity and fog density in water
B:"Enable Water Fix"=true

# Set the amount of Xoffset of the thermal damage icon.
I:"Thermal Damage Icon Offset X"=0

# Set the amount of Yoffset of the thermal damage icon.
I:"Thermal Damage Icon Offset Y"=0
}

# setting
# This setting is for game play.

setting {
# Disable replacing the recipe with the ore dictionary.
B:"Disable Recipe Customize"=false

# Some of stone blocks enable to have a thermal insulation property.
B:"Thermal Insulation Wall"=true
}

# world setting
# This setting is for world gen.

"world setting" {
# Disable generation the lava lakes on ground of forest biomes.
B:"Disable Forest Lava Lake"=false

# Set the number of days of fine weather required for drought.
I:"Drought Frequency"=60

# EntityItems avoids to despawn in cold temp than the FROSTBITE tier.
B:"Enable Freeze EntityItem"=true

# Enable modification the underground lakes.
B:"Enable Modificated Lake"=true

# Enable temperature change due to the season.
B:"Enable Season Effect"=true

# Enable generating water blocks instead of lava blocks in the deep caves.
B:"Enable Water Caves"=false

# Enable temperature change due to the weather.
B:"Enable Weather Effect"=true

# Set the number of the update times per sec.
I:"Set Update Frequency"=1
}
HokuroMate
ID:05027dd5
水から上がったとこ

記事: 6
登録日時: 2017年12月29日(金) 13:48

1つ前へ次へ

Return to MOD 公開/紹介

x