[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(10/13 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.316850)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月24日(木) 04:20

恐れ入ります
液体加工レシピにアイテムが抜けているレシピを2つ確認いたしました
またハンマーミルでの粉砕レシピと科学反応槽のレシピにて重複と思われるレシピがあることをご報告させていただきます

再現環境
forge   1.12.2-14.23.3.2678
JEI  1.12.2-4.8.5.157
HaC Lib  1.12.2-2.4.7
HaC Mod  1.12.2-2.4.11
ThermalFoundation  1.12.2-2.4.1.15-universal


アイテム抜けレシピ
液体加工
レモネード  (砂糖未使用のレシピがある)
ベリー水ようかん (マルベリー未使用のレシピが寒天を使ったレシピとゼラチンを使ったレシピ両方にある)

レシピ重複?

ハンマーミル
アルミニウムインゴット→アルミナ粉末 (2種類存在、片方はカーソルを合わせるとingotAlumniumと表示)

化学反応槽
硫酸+水+硝石の粉→硝酸 (2種類存在、片方はカーソルを合わせるとdustSaltpeterと表示)
水+硝石の粉+硫黄の粉→硫酸 (2種類存在、片方の硝石の粉だけdustSaltpeterと表示されない、硫黄の粉は2種類ともdustSulfurと表示)

ご確認の程お願いいたします
ゲスト
ID:d75337c9
 

  • (PostNo.316866)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月24日(木) 18:30

ゲスト さんが書きました:恐れ入ります
液体加工レシピにアイテムが抜けているレシピを2つ確認いたしました
またハンマーミルでの粉砕レシピと科学反応槽のレシピにて重複と思われるレシピがあることをご報告させていただきます

再現環境
forge   1.12.2-14.23.3.2678
JEI  1.12.2-4.8.5.157
HaC Lib  1.12.2-2.4.7
HaC Mod  1.12.2-2.4.11
ThermalFoundation  1.12.2-2.4.1.15-universal


アイテム抜けレシピ
液体加工
レモネード  (砂糖未使用のレシピがある)
ベリー水ようかん (マルベリー未使用のレシピが寒天を使ったレシピとゼラチンを使ったレシピ両方にある)

レシピ重複?

ハンマーミル
アルミニウムインゴット→アルミナ粉末 (2種類存在、片方はカーソルを合わせるとingotAlumniumと表示)

化学反応槽
硫酸+水+硝石の粉→硝酸 (2種類存在、片方はカーソルを合わせるとdustSaltpeterと表示)
水+硝石の粉+硫黄の粉→硫酸 (2種類存在、片方の硝石の粉だけdustSaltpeterと表示されない、硫黄の粉は2種類ともdustSulfurと表示)

ご確認の程お願いいたします


ええとですね、どこから説明が必要ですかねこれ…
ForgeやJEIの使い方や性質は正直こちらのサポート範囲じゃないんですが、そこから躓いていそうな内容なので、一応書いておきますね
というか、内容が異なるのに重複だと何故思ったのか…

Modプレイ全般に関わる知識の話なので、まぁ今説明しておけば今後の役に立つでしょう


>アイテム抜けレシピ
 抜けていません。
 これらのレシピは鉱石辞書を使ったレシピです。
 
 まず鉱石辞書がなんなのかという説明
 Mod側で、アイテム指定の代わりに鉱石辞書という名称を指定すると、辞書名がつけられたアイテムを材料に割り当ててくれるForgeのシステムです。
 対象となる辞書名のアイテムが存在しなくても、先行でレシピだけ登録しておけるので、Modderには大変ありがたいシステムでして、いろいろなModで利用されています。

 
 で、件のレシピは、辞書を利用しているが、対応するアイテムがないので空欄になっているレシピです。
レモネード: 本来ここには"dropHoney"が該当します。FFMの蜂蜜ドロップのほか、HaC側でBoPの詰まった蜂の巣に(勝手に)辞書名をつけて利用可能にしています。
ベリー水ようかん:これは"listAllberry"(Pam'sなどで使用されているベリー系果物の総称)、"cropCherry"(FFM等にあるサクランボ)等を当てています。該当するアイテムが環境に存在すれば適用されます。

該当アイテムがない場合にJEI上に出てこないような対策は取っていますがそれを突破して表示上に出てくるこういうケースがたまに発生します。調査は進めていますが、正直何も実害がないので修正優先度は低いです。


>アルミニウムインゴット
こっちについてはマイクラ以前に現実世界のお話です…
アルミニウムという金属には、AluminiumとAluminumという二種類の綴りが存在します。

HaCは、作者の方針として日本の工業規格(JIS)に合わせるという方針をとっているので、基本はAluminiumを使用しています。しかし、海外大手の工業Modでは(おそらく作者に欧州の人が多いので)Aluminumの方が好まれている傾向です。
いずれにしても、マイクラのMod環境には二通りの辞書名が混在し、なるべく多くのModのアイテムを使用できるようにするには、両方のパターンのレシピを用意する必要があります。

>硝石
これもアルミニウムと同様の話。
硝石はNiterSaltpeterの名前がありますがどちらも同じものです。
どちらも使用しているModがあるので(前者はThermalFoundation等、後者はRailcraft等)、どちらも使えるように両方のレシピを登録しています。

特に最近は、同じ辞書名を持つアイテムをどれかのModのアイテムに統一してしまうコンバータ機能を持ったModが流行しているようですので、レシピが片方だけだと、レシピに使用できない方のアイテムに統一されてしまった場合にプレイヤーが詰みます。
詰みを防止するためにはなるべくカバー範囲が多くなるようにレシピを複数用意しないといけません。
Modderというのはいろんなパターンの環境や遊び方を考慮しながら作っているものなんです。これはAMT時代からずっと変わっていない私の方針でして、ここで上がっているものに限らず大量のアナザーレシピや、アイテムに複数の入手ルートを設けるとか、特定Modの導入で出現するレシピとか、いろんなもんがあります。
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.316875)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月25日(金) 11:37

いつもmod更新ありがとうございます。とても楽しく遊ばせていただいております。
先日リノリウムを作成しようとしたところ、マゼンタとライトブルーのリノリウムが作成できなかったので報告させていただきます。
JEI側でもその2つだけレシピ表示がなかったので、染料を変えて試してみる等したのですがやはり作成できませんでした。

それともう一つ、質問になってしまうのですが…
化学反応槽でカーボンブラックを作成するときに触媒としてニッケル系の粉末や鉱石をセットしたところ、触媒として認識されていないのか作成が進まず頭を捻らせております。
クリエイティブでニッケル触媒自体をセットすれば問題なく作成できたので、他材料や温度の問題はないかと思われます。
ニッケル触媒自体を作るレシピがあったり、別の鉱石を触媒として使う必要があったりするのでしょうか?
ゲスト
ID:2c0ce87f
 

  • (PostNo.316876)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月25日(金) 11:49

連続投稿申し訳ありません。先ほどリノリウムの件で書き込みしたID:2c0ce87f の者です。
再現環境を明記しておりませんでしたので再度書き込みさせていただきますorz

Minecraft ver.1.12.2
forge:2611(2655でも確認済)
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.7
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11
jei_1.12.2-4.9.1.188
InventoryTweaks-1.63
SmoothFont-1.12.2-1.15
ゲスト
ID:2c0ce87f
 

  • (PostNo.316880)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月25日(金) 17:33

先日蚕の質問をした者です
ご指摘どおりキャラバンをみつけ無事蚕を手に入れることができました
ありがとうございました!
ゲスト
ID:e0c836af
 

  • (PostNo.316881)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月25日(金) 21:00

ゲスト さんが書きました:いつもmod更新ありがとうございます。とても楽しく遊ばせていただいております。
先日リノリウムを作成しようとしたところ、マゼンタとライトブルーのリノリウムが作成できなかったので報告させていただきます。
JEI側でもその2つだけレシピ表示がなかったので、染料を変えて試してみる等したのですがやはり作成できませんでした。

それともう一つ、質問になってしまうのですが…
化学反応槽でカーボンブラックを作成するときに触媒としてニッケル系の粉末や鉱石をセットしたところ、触媒として認識されていないのか作成が進まず頭を捻らせております。
クリエイティブでニッケル触媒自体をセットすれば問題なく作成できたので、他材料や温度の問題はないかと思われます。
ニッケル触媒自体を作るレシピがあったり、別の鉱石を触媒として使う必要があったりするのでしょうか?


>リノリウム
材料に指定した染料の辞書名が間違っているようですね
次回更新で直します


>ニッケル触媒
ニッケル触媒でないと反応が進みません。
これは、ニッケル触媒の金型を作って、プレスマシンで加工しないと作れないアイテムです

入手方法がわかりにくいので、ツールチップに説明書きを加えておきます
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.316943)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月28日(月) 00:37

いつも楽しく遊ばせて頂いています。更新が多くて嬉しいです。
質問なのですが、建材に丸石を使っていると湿度のせいか
苔がどんどん広がってしまい、見た目が変わってしまいます。
苔だけを広がらないように設定できないかコンフィグやWikiを見ましたが分かりませんでした。
建築的に丸石や苔石の配置を自分で選びたいので、苔が広がらないように
設定で変えることはできますでしょうか?
すでに同様の質問が過去に出てたらすみません。
ゲスト
ID:3685e3d9
 

  • (PostNo.316944)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月28日(月) 00:54

HeatAndClimate 更新しました!
【1.12.2】 Lib 2.4.9 / Mod 2.4.12

実績追加など、そこそこ大きめの更新になりました。
(更新をためすぎたともいう)

◯Lib
●変更

 ・季節の長さをコンフィグで変更可能にした
  デフォルトは60日に変更しました。お好みで変えてください。
 ・実績要素向けの内部変更
  エンティティ設置時に実績解除条件を満たしたりします

●修正
 ・独自レシピのmatch判定のミスを修正
  プレイヤーGUIなどの小さいインベントリで条件を満たしてしまうやつは解消されたはず
 ・FluidRecipeの登録時、空の辞書リストを含むと除外するように
  空のリストがJEI上で空欄の材料に見えてしまう不具合はおそらくこれ

●API
 ・気候ダメージ発生直前に呼ばれるClimateDamageEvent
 ・ブロックの温度参照時に呼ばれるBlockHeatTierEvent
  いずれもForgeEventとして利用・登録できます


◯Mod
●新規
 ・実績の追加
  チュートリアルとして働くようにしました。
  温度と金属の上位Tier解放など、Modの序盤のプレイのヒントになるんじゃないかと思います。
  (上位要素はあんまりカバーしていません)
 ・いろいろなデバイスに解説ツールチップを追加
  マシン系を中心に、稼働条件や使い方を載せています。
  実績と併せて、Wikiなしでも序盤要素をクリアできるようになっているんじゃないかなぁと。

●変更

 ・銃のダメージソースをProjectileに
  クロスボウ以外が飛翔体判定を持っていないようなので
 ・スーツを絹製にした
  入手難度が上がります
 ・クリームのクラフト作成を不可に
  ダメージツール系のクラフトバグをどうにも突破できないので、いっそクラフト作成は廃止になりました。
  足下に液体ホッパーを置いて牛を放牧しておくとクリーム(液体Milkがある環境ではMilk)がどんどん集まるので、それを利用してください。

●修正
 ・キャラバンサライの崩壊判定が誤爆していた
  誤って崩壊した場合は、そっとしておけば次の季節の節目に復帰します。

●EX
 ・MCE3連携の追加
  ほとんどのアイテムにMP価格を設定しました。
  今後売買機能が出てくれば生かせるんじゃないかと思います。
 ・ToughAsNails連携追加
  どうも要望が多いので追加しましたが、はっきりいって相性はどちゃくそ悪いです。
  アレを入れるならHaC側の気候ダメージはSweetに落とすのを推奨。同じ条件で寒暖判定が食い違うので。
  ※HaCブロックをTaN側の温度変化に対応させるのは無理です。コード側から追加できません。
   プレイヤー側でコンフィグを使って登録してください。

  - TaN側の熱源ブロックをHaCに対応させた
  - HaCとTaNの防具の温度耐性を相互に持たせた
  - HaC飲み物をTaNの乾きゲージの回復に使えるようにした

   お茶などの火を通した飲み物が最も安全です。


ダウンロードはWikiへどうぞ
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.316952)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月28日(月) 12:25

先日リノリウムとカーボンブラックの件で書き込みしたID:2c0ce87f の者です。
更新&返信ありがとうございました。
おかげで念願のスクーターに乗ることができました!
ゲスト
ID:2c0ce87f
 

  • (PostNo.316963)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月28日(月) 20:27

ゲスト さんが書きました:いつも楽しく遊ばせて頂いています。更新が多くて嬉しいです。
質問なのですが、建材に丸石を使っていると湿度のせいか
苔がどんどん広がってしまい、見た目が変わってしまいます。
苔だけを広がらないように設定できないかコンフィグやWikiを見ましたが分かりませんでした。
建築的に丸石や苔石の配置を自分で選びたいので、苔が広がらないように
設定で変えることはできますでしょうか?
すでに同様の質問が過去に出てたらすみません。


Enable Vanilla Block Recipeのコンフィグです
(バニラのブロックが自然変化する気候レシピを一括削除します)

苔石のみ単体削除はないです

個人的なピンポイントな遊び方への対応は、APIを公開しているので自力でアドオン作って対策してくれというのが作者の基本スタンスですので…
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.316986)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/14 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月29日(火) 14:09

苔石の件で質問した者です。
教えていただいたコンフィグの項目の方変更して
引き続き遊びたいと思います。
回答ありがとうございました。
ゲスト
ID:3685e3d9
 

  • (PostNo.316991)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月29日(火) 21:29

HeatAndClimate 更新しました
【1.12.2】 Mod 2.4.13


修正のみです。

●修正
・キャラバンサライの生成失敗跡に何かのブロックが出現する(再修正)

ダウンロードはWikiへどうぞ
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.317005)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月30日(水) 17:19

先日PostNo.316850の質問をした者です
初心者丸出しの投稿に対し丁寧にお答え頂き非常に勉強になりましたと同時に作者様のお手を煩わせ誠に申し訳ありませんでした

本日はプレイ中に気が付いたことで質問致します
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13からクリームのクラフト作成が廃止された事についてですが、
液体ミルクが存在する環境下では牛の足元に液体ホッパーを設置するとクリームの代わりに液体ミルクが集まるとあります。
その場合クリームを入手するには液体ミルクを液体加工してクリームにするのが唯一の方法なのでしょうか?
ゲスト
ID:d75337c9
 

  • (PostNo.317006)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年5月30日(水) 18:31

ゲスト さんが書きました:先日PostNo.316850の質問をした者です
初心者丸出しの投稿に対し丁寧にお答え頂き非常に勉強になりましたと同時に作者様のお手を煩わせ誠に申し訳ありませんでした

本日はプレイ中に気が付いたことで質問致します
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13からクリームのクラフト作成が廃止された事についてですが、
液体ミルクが存在する環境下では牛の足元に液体ホッパーを設置するとクリームの代わりに液体ミルクが集まるとあります。
その場合クリームを入手するには液体ミルクを液体加工してクリームにするのが唯一の方法なのでしょうか?


そうですね、液体milkがある場合は液体milkのみホッパーから集まり、クリームはmilkの加工で入手に変化します
(その代わり、ホッパーが牛乳を集めるスピードはクリームの5倍なので、より早く集まるようになっています)
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.317008)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年5月30日(水) 19:17

>そうですね、液体milkがある場合は液体milkのみホッパーから集まり、クリームはmilkの加工で入手に変化します
>(その代わり、ホッパーが牛乳を集めるスピードはクリームの5倍なので、より早く集まるようになっています)

ご返答ありがとうございます、やはり液体ミルクを加工しての入手になるのですね。
ただ、自分の環境でのみ発生しているだけかもしれないのですが液体ミルクをクリームに加工出来ない事態が発生しておりまして…
気候条件を間違えたのかと思いJEIで条件を確認したのですが液体ミルクをクリームに加工するレシピが無く、疑問に思った次第でございます。
プレイに重大な支障が出るということではないのですが(バターがクラフト出来なくなる程度)、念のためご確認頂けたら幸いです。
以下その環境になります

環境
mc 1.12.2
forge 1.12.2-14.23.4.2703

導入Mods
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.9
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13
Mantle_1.12-1.3.2.24
TConstruct_1.12.2-2.10.0.81
jei_1.12.2-4.8.5.157
Wawla_1.12.2-2.5.253
Hwyla_1.8.24-B39_1.12

(こちらで確認した限りですが、HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.7、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11の環境下ではクリームへの加工が可能でした。)
ゲスト
ID:d75337c9
 

  • (PostNo.317027)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by et al. » 2018年5月31日(木) 22:49

バグ報告です。
1.WET判定の耕地が湿らずに土に戻ってしまうバグが再発している。
2.金のホッパー/金のフィルターホッパー/圧縮ホッパーの上にアイテムをドロップしても吸い込まない。
 フィルターホッパー/液体ホッパーは正常に吸い込みを行っている。

あと仕様で確認したい点が1つあります。
Wikiの追加ツールのページ、大鎌の項で「シルクタッチを付けていると葉ブロックも一括回収可能になります。」とありますが、JEIで確認した感じでは大鎌は種別が武器なので、エンチャント台によるエンチャントでシルクタッチは付与されない、樹脂コート剤での付与も不可能、シルクタッチ本でのエンチャントはクリエイティブでは可能だがサバイバルでは不可能と、バニラ&HaCのチートコマンド無し環境では大鎌にシルクタッチは付与できないと認識してますが仕様でしょうか?


version
1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2655
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.9
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13
jei_1.12.2-4.9.1.179
et al.
ID:723c043d
 

  • (PostNo.317047)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年6月01日(金) 19:05

ゲスト さんが書きました:>そうですね、液体milkがある場合は液体milkのみホッパーから集まり、クリームはmilkの加工で入手に変化します
>(その代わり、ホッパーが牛乳を集めるスピードはクリームの5倍なので、より早く集まるようになっています)

ご返答ありがとうございます、やはり液体ミルクを加工しての入手になるのですね。
ただ、自分の環境でのみ発生しているだけかもしれないのですが液体ミルクをクリームに加工出来ない事態が発生しておりまして…
気候条件を間違えたのかと思いJEIで条件を確認したのですが液体ミルクをクリームに加工するレシピが無く、疑問に思った次第でございます。
プレイに重大な支障が出るということではないのですが(バターがクラフト出来なくなる程度)、念のためご確認頂けたら幸いです。
以下その環境になります

環境
mc 1.12.2
forge 1.12.2-14.23.4.2703

導入Mods
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.9
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13
Mantle_1.12-1.3.2.24
TConstruct_1.12.2-2.10.0.81
jei_1.12.2-4.8.5.157
Wawla_1.12.2-2.5.253
Hwyla_1.8.24-B39_1.12

(こちらで確認した限りですが、HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.7、HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11の環境下ではクリームへの加工が可能でした。)


>液体ミルクをクリームに加工するレシピが無く
誤って消してしまった可能性が高いですね…
次回更新で修正します

et al. さんが書きました:バグ報告です。
1.WET判定の耕地が湿らずに土に戻ってしまうバグが再発している。
2.金のホッパー/金のフィルターホッパー/圧縮ホッパーの上にアイテムをドロップしても吸い込まない。
 フィルターホッパー/液体ホッパーは正常に吸い込みを行っている。

あと仕様で確認したい点が1つあります。
Wikiの追加ツールのページ、大鎌の項で「シルクタッチを付けていると葉ブロックも一括回収可能になります。」とありますが、JEIで確認した感じでは大鎌は種別が武器なので、エンチャント台によるエンチャントでシルクタッチは付与されない、樹脂コート剤での付与も不可能、シルクタッチ本でのエンチャントはクリエイティブでは可能だがサバイバルでは不可能と、バニラ&HaCのチートコマンド無し環境では大鎌にシルクタッチは付与できないと認識してますが仕様でしょうか?


version
1.12.2-forge1.12.2-14.23.1.2655
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.9
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13
jei_1.12.2-4.9.1.179



>1.WET判定の耕地が湿らずに土に戻ってしまうバグが再発している。
作者環境では起こっていないです
再現性がとれるまでは修正不能

>2.金のホッパー/金のフィルターホッパー/圧縮ホッパーの上にアイテムをドロップしても吸い込まない。
こっちは仕様です
(説明が欠けていたので解説に加筆しておきます)

>チートコマンド無し環境では大鎌にシルクタッチは付与できない
これについては私の検証不足ですね…
(剣にシルクタッチ付与できると素で思い込んでいた)

つけられないと色々不便なので、コーティング剤でエンチャント非対称のアイテムにはツール用エンチャントを無理やり付与できるように機能を追加しておきます
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.317051)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(5/29 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年6月01日(金) 21:34

こんばんは いつも更新や不具合対応ありがとうございます。
以前あったはずのグリセリン・合成樹脂ドロップ・硝酸アンモニウムの作成レシピがなくなっているのを確認しました。
それとPostNo.317027のほうで書かれているWET判定の耕地が湿らずに土に戻ってしまう件ですが、こちらの環境でも同状況になりましたので報告させていただきます。
耕して即強引に植えてしまえばそのまま成長するところまで問題はないのですが、作物を植えていない状況だと土に戻ってしまっている状態です。
バイオームグラスや濡れたスポンジを用いた場合に上記の状態になり、通常通り水源を設置した場合は問題なしでした。

Minecraft ver.1.12.2
forge:2655
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.9
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.13
jei_1.12.2-4.9.1.188
InventoryTweaks-1.63
SmoothFont-1.12.2-1.15
ゲスト
ID:2c0ce87f
 

  • (PostNo.317133)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(6/4 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年6月04日(月) 02:33

【重要なお知らせ】
defeatedcrow製modのライセンスを変更しました


今後、ライセンスはCC-BY-NC-SA 4.0 とします。

理由は、MMLPの内容が古く、かつマイナーになりつつあって内容の周知が今ひとつ不安であること、
今までのライセンス(MMLP+CC-BY-NC)ではマイクラに無関係な活動への流用や再配布に対して緩いことなど
知名度の高いCC系ライセンスに統一した方がなにかと理解が早そうなので

modを導入して利用する範囲であれば、SA条項が増えたことによる影響がないよう、特記事項を設けました
トップページもあわせてお読みください。


HeatAndClimate 更新しました!
【1.12.2】 Lib 2.5.0 / Mod 2.5.0

HeatTierにBOILとCRYOGENICがふえて14段階になりました
それに併せて温度設定やレシピなどが色々と変化しています。

◯Lib
●変更

新しい温度Tier、BOILCRYOGENICの追加
 BOIL…水の沸騰温度(100度)です。追加に伴い、お茶や茹で調理の必要温度も変化しています。
 CRYOGENIC…工業などで利用される極低温(-150度)です。絶対零度の上にもう少し現実的な設定温度を持ってきた感じです。
・ドロップアイテム状態で進行する気候精錬レシピの追加
 ごく一部ですが、ドロップアイテムの状態で変化するレシピを作りました。
 JEI上で確認すると、"Proceeds as a drop item entity."と表示されるレシピが対象です。
 現在はゆで卵くらいです。バニラ卵がドロップ状態でゆでたまごになります。(ゆで卵を作りたかっただけともいう)

●修正
・いくつか発見したタイプミスを直した
・耕地のUpdate処理に少し手を加えた

●API
・ドロップアイテムの更新処理に介入するEventを挿入


◯Mod
●新規
ゆでた蓮の実
 ゆで卵同様、ドロップ状態で茹でるレシピです。

●変更
・熱源やレシピの設定をHeatTier増加に合わせて全体的に見直し
・コーティング剤によるエンチャント追加で、一部のエンチャントはツール種別を無視できるようになった

●修正
・一部実績を条件無視して達成してしまう
・いくつかのタイプミス


ダウンロードはWikiへどうぞ
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0790d4e9
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1108
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.317169)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(6/4 更新)

投稿記事by show0611 » 2018年6月05日(火) 20:42

はじめまして、1.7.10の頃AMTを時折利用させて頂いてた者です。
1.10.2のAMTが無いか探したところこちらのHeat&Climateを見つけたもので、試しに導入して遊んでみているのですが、Wooden Low ChestがInventory Tweaksに対応できないみたいで、毎度々々バニラのChestに移すなりして整理しています。

もし可能であれば対応していただけないでしょうか。
また、空になったLow Chestと作成したてのNBTTagの無いものをスタックできるように実装していただけるとありがたいのですが、こちらも対応していただけますでしょうか。

本modを使わせて頂いていて、とても仕様等面白いのですがここだけが勝手ながら少し残念に思ってしまいます。
どうか、よろしくおねがいします。
アバター
show0611
ID:30bb996c
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2016年10月01日(土) 22:06

1つ前へ次へ

Return to MOD 公開/紹介

x