[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(10/13 更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.319931)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月07日(金) 01:14

【1.12.2】HeatAndClimate Lib / Mod 2.6.1 更新しました!

いくつかクラッシュバグを除去し、一応作者手元のテスト用Forge鯖で動いたので、正式版に上げます。

◯Lib
●変更

・デバッグ用のサーバーコマンドをいくつか追加
 再起動でリセットされてしまう一時的なものです。主に経時変化を強制して動作を見るためのもの。
- /climate season <spring/summer/autumn/winter>: 季節強制
 現在日時にかかわらず季節を強制します。
- /climate drought: 日照り強制発動
 日照りで起きる変化を見るためのもの。
- /climate drought cancel: 日照り強制解除

◯Mod
●修正

 ・モジュールをいくつかオフにした状態で圧縮コンテナをロードするとクラッシュする不具合
 ・月餅のテクスチャサイズ指定
 ・イカの串焼きのレシピ


ダウンロードはWikiへどうぞ
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  • (PostNo.320275)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by hito » 2018年9月17日(月) 10:08

ほかの方からも既出ですが生クリームレシピの復活をどうかお願いいたします。
それとカーバイドのランタンは削除されたのでしょうか?
hito
ID:aa554385
 

  • (PostNo.320320)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by ゲスト31 » 2018年9月17日(月) 21:04

バイオームの温度等をコンフィグでいじれる機能が欲しいです
ゲスト31
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  • (PostNo.320322)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月17日(月) 22:10

hito さんが書きました:ほかの方からも既出ですが生クリームレシピの復活をどうかお願いいたします。
それとカーバイドのランタンは削除されたのでしょうか?


>生クリームレシピ
どのレシピか具体的にお願いします。
薬研を使ったクラフト作成のことなら、Forge側の不具合で直しようないので復活はないです。
(バケツ単体クラフトではPam等と被るので削除要望があって消した経緯がありますし、これも復活はないです)

>カーバイド
現在調査中です。
ブロック登録・クリエタブ登録ともに正常に通っているので、内部には存在しています。
JEI等でレシピを確認可能・クラフト作成もできるので、修正まではJEIをご使用下さい。

ゲスト31 さんが書きました:バイオームの温度等をコンフィグでいじれる機能が欲しいです


バイオームのパラメータそのものはバニラ側の設定を参照しているだけなのでMod側で変えられるものではないです。

参照後の変換値(HeatTierの設定値)はAPI提供済みなので、Addonで改変可能です。Addonを作成して下さい。
(大抵のことはAPIを提供済み)

ユーザーコンフィグに改変を開放する予定はないです。クリティカルな部分で、ユーザーが弄っても動くような構造にするのがしんどいので。
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  • (PostNo.320323)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by hito » 2018年9月17日(月) 22:30

生クリームレシピについてお願いした者ですが、牛乳パックを石臼に投入して生クリームのドロップと紙パックを吐き出すレシピは
可能でしょうか?

カーバイドのランタンはクリエイティブタブに表示されなかったので気になって投稿したまでです。
作れるのに表示されないこともあるのですね、調査ありがとうございます。
hito
ID:aa554385
 

  • (PostNo.320332)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月18日(火) 00:52

hito さんが書きました:生クリームレシピについてお願いした者ですが、牛乳パックを石臼に投入して生クリームのドロップと紙パックを吐き出すレシピは
可能でしょうか?

カーバイドのランタンはクリエイティブタブに表示されなかったので気になって投稿したまでです。
作れるのに表示されないこともあるのですね、調査ありがとうございます。


それも不具合連発して没になったレシピですね…
復活はないです。

液体ミルク存在環境では鍋で作成、液体ミルクなしの環境では液体ホッパー使って牛から集めるのが正規、それ以外のレシピはHaC公式としてはないです。
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  • (PostNo.320337)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by hito » 2018年9月18日(火) 09:09

このレシピも不具合は直らないままなんですね。鍋でこつこつ作ってバター生産を目指そうと思います。
お騒がせして申し訳ありません。ありがとうございました。
hito
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  • (PostNo.320381)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年9月19日(水) 07:06

建材のモザイクタイルにバニラのコンクリートは使えないのは仕様ですか?
ゲスト
ID:c8ebe5a8
 

  • (PostNo.320383)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by Santaro » 2018年9月19日(水) 16:03

こんにちは。少し疑問に思う所があって、お聞きしたい事があります。
以前マスケット銃について質問させていただいた際、reedmeの見落しや不具合の詳細に不足があったこと、
またそこからあまり間を置かずこのような質問を書き込むことについて、謝罪します。
お忙しいところ、何度もお手間をおかけして本当に申し訳ありません。

各アミュレットをmobに装備させると、アミュレットの種類を問わず攻撃力が1上がります。
プレイヤーが装備した場合、インベントリに一つ入れるにつき攻撃力が1ずつ上昇していきます。
reedmeやwikiに記載がありませんが、隠し機能でしょうか。
また自分の見落としだった場合は本当に申し訳ありません。

minecraftのバージョンは
1.12.2

forgeのバージョンは
1.12.2-forge1.12.2-14.23.4.2759

modのバージョンは
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.6.1
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.6.1
です。

もうひとつあるのですが、頭の悪い質問というか、ほぼほぼ要望のようなものになっています。申し訳ありません。お聞き流し下さい。
夜空のアミュレットについて、ペコリン様のLittleMaidMob Reengaged peko buildにより追加されるリトルメイドに効果が発揮されません。
他のお守りについて、水晶のアミュレットのみ効果の発動を確認し、他はすべて機能していないように見えました。バグでしょうか。

本来ならば連携外modであるので、このような質問はするべきではないと思いましたが、
このアミュレットは特にペットの死亡を嫌って作られたのかと思い、それならペットmobの代表格である
リトルメイドへの装備も想定されていたのではないかと、勝手に愚考して質問させていただいた次第です。
根拠も何もない大変失礼な質問で、かつこちら側に質問すべき問題でないかもしれないということも重々承知しているつもりですが、
リトルメイドに対してペットのお守りの使用を想定しているかどうか、お答えくださると嬉しいです。

上記の環境に加え、
[1.12.2]EBLib-6.1.6.9-peko_build.jar
[1.12.2]LittleMaidReengaged-8.1.6.141-peko_build-1.1.1
の二つのmodを追加しています。


もう一つ、更に関係のないことですが、兄弟でいつも楽しくdefeatedcrow様のmodで遊ばせていただいております。
バニラの雰囲気をそこまで壊さないのに、ロマンたっぷりのシステムやアイテムを追加してくださるので、もうdefeatedcrow様のmod無しではマイクラがまともにできなくなりました。
兄弟みんなで、defeatedcrow様と、defeatedcrow様のmodを応援しています
Santaro
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  • (PostNo.320401)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月19日(水) 20:09

ゲスト さんが書きました:建材のモザイクタイルにバニラのコンクリートは使えないのは仕様ですか?


今の所仕様です
(石灰の用途を増やそう->建材を増やす、という経緯でできたブロックだったので)
需要がありそうなら、バニラのコンクリートもレシピ材料に使えるようにしておきます

Santaro さんが書きました:こんにちは。少し疑問に思う所があって、お聞きしたい事があります。
以前マスケット銃について質問させていただいた際、reedmeの見落しや不具合の詳細に不足があったこと、
またそこからあまり間を置かずこのような質問を書き込むことについて、謝罪します。
お忙しいところ、何度もお手間をおかけして本当に申し訳ありません。

各アミュレットをmobに装備させると、アミュレットの種類を問わず攻撃力が1上がります。
プレイヤーが装備した場合、インベントリに一つ入れるにつき攻撃力が1ずつ上昇していきます。
reedmeやwikiに記載がありませんが、隠し機能でしょうか。
また自分の見落としだった場合は本当に申し訳ありません。

minecraftのバージョンは
1.12.2

forgeのバージョンは
1.12.2-forge1.12.2-14.23.4.2759

modのバージョンは
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.6.1
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.6.1
です。

もうひとつあるのですが、頭の悪い質問というか、ほぼほぼ要望のようなものになっています。申し訳ありません。お聞き流し下さい。
夜空のアミュレットについて、ペコリン様のLittleMaidMob Reengaged peko buildにより追加されるリトルメイドに効果が発揮されません。
他のお守りについて、水晶のアミュレットのみ効果の発動を確認し、他はすべて機能していないように見えました。バグでしょうか。

本来ならば連携外modであるので、このような質問はするべきではないと思いましたが、
このアミュレットは特にペットの死亡を嫌って作られたのかと思い、それならペットmobの代表格である
リトルメイドへの装備も想定されていたのではないかと、勝手に愚考して質問させていただいた次第です。
根拠も何もない大変失礼な質問で、かつこちら側に質問すべき問題でないかもしれないということも重々承知しているつもりですが、
リトルメイドに対してペットのお守りの使用を想定しているかどうか、お答えくださると嬉しいです。

上記の環境に加え、
[1.12.2]EBLib-6.1.6.9-peko_build.jar
[1.12.2]LittleMaidReengaged-8.1.6.141-peko_build-1.1.1
の二つのmodを追加しています。


もう一つ、更に関係のないことですが、兄弟でいつも楽しくdefeatedcrow様のmodで遊ばせていただいております。
バニラの雰囲気をそこまで壊さないのに、ロマンたっぷりのシステムやアイテムを追加してくださるので、もうdefeatedcrow様のmod無しではマイクラがまともにできなくなりました。
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>アミュレットの攻撃力上昇
複数所持で効果が重なるのは仕様です。
Mobでも複数所持(スロットは問わない)の状況を作れれば効果を重ねることは可能です。
HaCがアミュレットに付けている右クリックでの手渡し機能は、モブのオフハンドに持たせています。
バニラモブはすべてのモブが内部的にはメインハンド、オフハンド、4つの防具スロットを必ず実装されていますので、何らかの方法でメインハンドにも持たせれば両手持ち(効果2個分)になると思います。
ダメージ減少効果も同様に重なるので、旅人アミュレットの気候ダメージ軽減量を重ねたりできます。


>メイドについて
ぶっちゃけて書きますが、効果が発揮しないなら、そのModの実装の方の問題だと思います。
こちらとして出来ることはなにもないです。

前提ModであるMinecraftForgeは、Modがお互いに相手のMod専用の連携を用意しなくてもいいように、モブのインベントリに簡単にアクセスできる窓口みたいな機能を用意してくれています。ITEM_HANDLER_CAPABILITYというやつ)
HaCのアミュレット所持のチェックもそれを使って、インベントリを持っているモブかどうかの確認&所持品チェックをしているわけです。
ブロックのインベントリや液体タンクなどもこれを利用しているので、HaCのホッパーが他Modのチェストやマシンに簡単につながったり、あるModのパイプが他のModのマシンとつながったりします。

このへんのForgeの標準機能を利用しないModは、意図的に連携を断っているか、他Modと連携させたくないという意思表示だと思っていますので、連携はしません。
Forge標準機能を介して動作できるか、相手ModがAPIなどのアクセス手段を用意しているようなら連携を検討します。
実はHaCも問題回避のためにForgeの一部機能(Forgeが用意しているエネルギー単位のFUとか)をあえて断って連携できないようにしているので、あまり他人のことは言えませんが…)
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  • (PostNo.320403)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/7 更新)

投稿記事by ゲスト » 2018年9月19日(水) 20:37

返信ありがとうございます
バニラコンクリートの使い道が増えると嬉しいので負担でなければ、追加していただければと思います。
ゲスト
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  • (PostNo.320434)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/21 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月21日(金) 00:50

HeatAndClimate Lib/Mod 2.6.2 更新しました!

◯Lib
●修正

・特定モジュールをオフにしている場合、起動時にクラッシュしてしまう
・Baublesスロットにアミュレットを入れていると動作しない

◯Mod
●新規

・作物4種、果樹2種
 いんげん豆、唐辛子、ニンニク、リーフレタス、クルミ、ナツメヤシです。

・料理レシピ25種追加
 植物油を使った揚げ物レシピや、スパイスを使った料理などなど。

・重曹
 料理用の中間素材です。

・作物のコンテナブロック7種

・マシン用のスロットパネル
 鍋などのinputスロットが複数あるマシンに使用するアイテムです。
 inputスロットに入れておくと、Emptyスロットであるように振る舞います。
 ホッパーなどでアイテムを自動搬入する場合に、アイテムを入れたくない(空のままにしておきたい)スロットに入れておくためのものです。(AMTのジョークラッシャーに実装されていたもののリバイバル)

●変更
 ・果樹の葉の成長速度を1/3程度に遅くした(オリーブ以外)
 ・果樹の生成時の葉ブロックの付き方を変更(より丸いシルエットに)
 ・追加作物の種のクラフト作成数を増やした
 ・食べ物Entityのヒットボックスのサイズを調整
 ・パン系のアイテムに共通の辞書名をつけた
 ・いくつかの食べ物の辞書名を変更
 ・ティーポットに豆乳を入れられるようにした
 ・モザイクタイルをバニラコンクリートでも作成可能に
 ・特殊効果のある食べ物にツールチップ説明をつけた
 ・クルミの粉砕レシピを追加 (FFM導入時限定だったものを本体に移植)

●修正
 ・いくつかのレシピ追加忘れを修正
 ・転送ポータルブロックが気温ABSOLUTEで動作しない
 ・成長途中の苗を破壊してもなるべくDUPEしないように
 ・Baublesスロットにあるアミュレットが動作しない
 ・ウィザースカルが鋼鉄チェストを破壊できないように
 ・マグネットチェストのアイテム回収時のDUPEを修正

●EX
 ・BoPの食用きのこに(勝手に)辞書名をつけた
 ・zh_cn.lang更新 (0999312氏に感謝!)

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  • (PostNo.320490)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月23日(日) 05:09

HeatAndClimate Lib/Mod 2.6.3 更新しました!

◯Lib
●修正
 ・マルチプレイ時に、サーバの初期化処理中にBiomeの気温を読み込まれる際のクラッシュを修正
 ・JEIアドオンの表示が乱れているのを修正

◯Mod
●修正
 ・追加樹木の葉が原木から5ブロック以上離れた位置に生成されないようにした
 ・デーツの実ブロックがクルミの苗を落とす
 ・圧縮ホッパーの圧縮対象にジュートバッグを追加

●EX
 ・en_es、zh_cn、zh_tw更新 (0999312氏より)

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  • (PostNo.320578)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by niconico » 2018年9月25日(火) 05:26

質問です~。
蛾?カイコ?
どこからもらえますか?

PS.最近、このModのマインクラフトシリーズを始めました。
よかったら、見に来てね。
https://www.youtube.com/watch?v=q-wKJ-0p4D8
英語だけど・・。
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石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2012年2月21日(火) 20:50

  • (PostNo.320610)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年9月25日(火) 23:30

niconico さんが書きました:質問です~。
蛾?カイコ?
どこからもらえますか?

PS.最近、このModのマインクラフトシリーズを始めました。
よかったら、見に来てね。
https://www.youtube.com/watch?v=q-wKJ-0p4D8
英語だけど・・。


カイコの卵は、貿易商人の村人の売り物に含まれています。
(貿易商人は、村人を繁殖させているとたまに生まれてきます。)

卵を飼育箱で育てると繭になります。
桑の葉を食べるので、桑の木も育てて下さい。
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登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
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  • (PostNo.320616)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by niconico » 2018年9月26日(水) 03:08

defeatedcrow さんが書きました:カイコの卵は、貿易商人の村人の売り物に含まれています。
(貿易商人は、村人を繁殖させているとたまに生まれてきます。)

卵を飼育箱で育てると繭になります。
桑の葉を食べるので、桑の木も育てて下さい。


村人か?ありがとう!
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石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2012年2月21日(火) 20:50

  • (PostNo.320667)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by maaaas » 2018年9月28日(金) 20:22

まめに更新してくださりありがとうございます。
いつも楽しませていただいております。

隊商宿は今回の更新よりなくなってしまったのでしょうか?
以前だと沢山生成されて、助かっていたのですが・・・
見つからず落ち込んでおります。

風車小屋はあるのですが・・・

返答お待ちしております!
maaaas
ID:0c899142
 

  • (PostNo.320734)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年10月01日(月) 15:59

maaaas さんが書きました:まめに更新してくださりありがとうございます。
いつも楽しませていただいております。

隊商宿は今回の更新よりなくなってしまったのでしょうか?
以前だと沢山生成されて、助かっていたのですが・・・
見つからず落ち込んでおります。

風車小屋はあるのですが・・・

返答お待ちしております!


正常です(こちらでは生成を確認できています)

むしろ今までが、確率0.2%の割に多く出来すぎていたので、異常に多いかなという感じでした
(乱数の偏りなどもあるのと、バニラ構造物のように間隔を一定値だけ空けるような処理も持っていないので運要素が大きいです)

追記:
正確には
1. チャンクが生成対象に選ばれる(確率0.2%)
2. バイオームがサバンナor砂漠で山タイプでない
3. 16x16チャンク範囲内に他の候補地があった場合は対消滅
のすべてを満たしている必要があり、大半は2と3で弾かれています
2はともかく、3はもうちょっと条件緩和してもいいかもしれません

確率0.2%に加えて、高低差の激しいHILLSバイオームにはできない、生成予定地を川に潰されるなどもあって実際はもっと確率が下がります
少ないと感じた場合はコンフィグで確率を変えられるのでプレイヤーの任意で調整して下さい
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  • (PostNo.320838)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by hito » 2018年10月05日(金) 21:33

報告です。
ver.2.6.3で遊ばせていただいていますが、大鎌のツールにシルクタッチのエンチャントがつけられません。
wikiには葉ブロックを一括回収できるようになると記載されているので、仕様ではないと思いますので報告いたしました。
また、グリーンカールの圧縮コンテナをもとに戻すレシピがありませんでした。
hito
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  • (PostNo.320878)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(9/23 更新)

投稿記事by defeatedcrow » 2018年10月07日(日) 03:18

hito さんが書きました:報告です。
ver.2.6.3で遊ばせていただいていますが、大鎌のツールにシルクタッチのエンチャントがつけられません。
wikiには葉ブロックを一括回収できるようになると記載されているので、仕様ではないと思いますので報告いたしました。
また、グリーンカールの圧縮コンテナをもとに戻すレシピがありませんでした。


大鎌は内部的には剣ですので、シルクタッチがつかないのは仕様です。
大鎌でシルクタッチ効果を使いたい場合は、めっき剤を使うかクンツァイトのバッジを使います。
(HaC要素を使う中~上位要素の位置づけなのでバニラエンチャント台のサポートはしていません)

ただ、大鎌+クンツァイトバッジの効果が現環境ではうまく動かないのと、シルクタッチ効果は葉に使うとミッシングテクスチャを大量に出してしまうので、
大鎌はシルクタッチなしでも、スニーク中に草や葉を回収できるように次回更新で改良します。

グリーンカールのバスケット解体レシピは次回更新で修正します。
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