[1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.275299)

[1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年6月15日(水) 21:21

MonsterRegularArmy
◆内容


画像
InvasionMODに似たMOD。ベースブロック(BaseBlock)に宣戦布告の手紙(LetterOfProclamation)を使用することで、そこへモンスターが攻めてくる。ベースブロックにはヒットポイントが設定されていて、それがなくなると負け。一定のウェーブ数(デフォルトでは40)まで耐えれば勝利となる。
しかしモンスターはどんどん装備が強化されていく上、学習能力があってかなり手強い。
できたばかりのMODなので、バグ、特に他のMODとの競合が多いと思われます。必ずバックアップをとって使用して下さい。
◆InvasionMODと何が違うの?
利点
  • 学習能力があるので、MODで追加されたブロックやモブにも対応でき、柔軟性が高い
  • ウェーブを追うごとにどんどん強くなるので、強力な武器を追加するMODでも惜しみなく使える
  • モンスターの装備、種類ごとの登場頻度や登場ウェーブ数、報酬などを自由にconfigからカスタマイズでき、柔軟性が高い
  • モンスターが賢いので、ワンサイドゲームになりづらい
  • モンスターが壊した時にドロップしないアイテムが設定でき、重くなりづらい
  • ウェーブが進むと2ウェーブ以前(configで設定可能)のモンスターが消滅するので、ハマって動けなくなったモンスターが負荷の原因にならない
  • エンジニアの設置するブロックは、戦闘が終わると自然消滅するので後処理がラク
欠点
  • 現状ではまだモンスターの種類が少ない
  • ルート検索が、おそらくInvasionMODより重い(InvasionMODはバニラと同じアルゴリズムを使っているが、こちらは独自のアルゴリズムを開発してそれを使用)
  • エンジニアが容赦なく建造物を破壊したり足場を設置するので、壊されたくない人には向かないかもしれない

◆登場するモンスター

  • ゾンビ・ゾンビ槍兵・ゾンビ長槍兵
    • お馴染みの敵だが、普通のゾンビはバニラより速度が速い
    • 槍兵・長槍兵はリーチが長いが、槍の先端しか判定がない
  • スケルトン・スナイパースケルトン
    • お馴染みの敵だが、高いところにも正確に矢を打つことができる
    • スナイパースケルトンは40mの距離から正確に射撃する
  • ゾンビ工兵
    • ブロックを壊したり、モンスターブロックという足場を設置したりして拠点ブロックへ向かう
    • 戦闘能力はない
  • クリーパー
    • バニラと全く変わらない。シュー…
  • カタパルト
    • 遠距離から石やTNTを投げて攻撃する
    • 移動速度、旋回速度が非常に遅い
    • HP:♥20
  • 大砲
    • 遠距離から石やTNTを発射して攻撃する
    • 移動速度、旋回速度が非常に遅い
    • HP:♥25

◆学習能力とは?
1.敵対的なエンティティを学習
戦闘中、自分に危害を与えたり、近くにいると悪い効果を及ぼすモブを学習し、同種の他のモブを攻撃するよう他の仲間に伝えます

2.危険なブロックを学習
戦闘中、近くにいると悪い効果を及ぼすブロックを学習し、それらを避けるようになります

3.危険なエリアを学習
戦闘中、内部にいると悪い効果を受けるエリアを学習し、それらを避けるようになります

4.戦闘距離を学習
主に戦闘になる距離を学習し、それに合わせたモブが出現しやすくなります。例えば、遠距離攻撃が多いとスケルトンが多くスポーン、近距離攻撃が多いとゾンビが多くスポーンします

◆注意

  • 工兵は破壊不可能なブロック(岩盤など)以外はすべて破壊する可能性があります
  • 戦闘開始時にかなり重くなります
  • 足場として設置される「モンスターブロック」は戦闘終了後、自動的に消滅します
  • 戦闘開始前に必ずバックアップを取ってください。予測不能なエラーが起こる可能性があります
  • なんらかの要因で戦闘をすぐに終了させたい場合は、一旦ワールドから出てから、ワールドデータの中の「MRAData」フォルダを削除してください
◆パッチノート

  • α1_5_4
    • クラッシュすることがあるバグを修正
    • コンフィグから、ログを出力するかどうか選べるように
  • α1_5_3
    • 学習能力が正常に動作するようになった
    • 泳いでいる時にきちんと動いていない不具合を修正した
    • 半ブロックの上できちんと動いていない不具合を修正した
  • α1_5_2
    • ラグがひどい時、モンスターは攻撃をやめるようになった。デフォルトではオンだがコンフィグで設定ができる
    • スケルトンの射撃の精度が悪くなったが、見当違いの場所に撃ち続けることはなくなった
    • 槍なしゾンビ、工兵ゾンビの移動速度が遅くなった
    • 大砲とカタパルトの発射速度が、10秒に一回→12秒に一回になった
    • 大砲のHPが♥40→♥25、カタパルトのHPが♥25→♥20になった
    • ルート検索アルゴリズムの不具合を修正し、工兵は足場の設置を失敗しなくなった
    • 敵対モブ感知のバグを修正し、正常に動作するように
    • デバッグログを削除した
  • α1_5_1
    • さらなるバグ修正とAI改善
  • α1_5
    • 多くの点でのAI改善
  • α1_4_4
    • スポーン地点が見つからないときにクラッシュするバグを修正
    • y=1のスポーン地点を発見できないバグを修正
    • 拠点ブロックに使用すると戦争を終わらせることができる「和平の手紙」を追加
  • α1_4_3
    • いくつかのMODで追加されたアイテムでこのMODのモブを倒した時にクラッシュするバグを修正
  • α1_4_2
    • コンフィグから設定した装備を着ないモブがいるバグを修正
    • 主に雪の上でのルート検索アルゴリズムを改善
    • モブがアイテムをドロップするかどうかの設定をコンフィグから可能に
  • α1_4_1
    • コンフィグから、MODで追加されたアイテム/防具をモンスターに装備させるよう設定することができなかったバグを修正
  • α1_4
    • モンスターはハシゴを上るように
    • 工兵は、液体に対処するためにハシゴを設置するように
    • 工兵は、拠点だけでなく敵の場所へも足場を伸ばすように
    • 工兵はより広くブロックを壊したり設置したりするように
    • 工兵はブロック設置時にスニーキングする
    • 大砲とカタパルトは、ダメージ軽減能力を失うがHPが増えた
    • モンスターが移動する際の不具合を修正
    • 工兵以外のモンスターが工兵を押しのけて落としてしまう不具合を修正
    • 敵を見つけていない大砲とカタパルトが方向転換できないバグを修正
    • 大砲とカタパルトが正常にルートを見つけられない不具合を修正
    • 砲弾のおかしな挙動を改善
    • モンスターは1ウェーブに複数の場所にスポーンするように
    • スポーン場所検索は、4ウェーブに一度ではなく5分に1回に変更
    • スポーン場所を探索する処理をより分散するように改善
    • ルート探索時のチャットの表示を改善
    • 拠点のHPはすべてのモブで同じように減少するよう変更
    • モンスターが装備する防具をconfigから設定可能に
    • 1ユニット(2~5体のモンスター)がスポーンしてから、次のユニットがスポーンするまでの時間をconfigから設定可能に
    • ウェーブとウェーブの間の時間をconfigから設定可能に
    • 1ウェーブの間にスポーンするユニットの数の倍率をconfigから設定可能に
    • モンスターがスポーンする最大の高さと最低の高さをconfigから設定可能に
    • いくつ前のウェーブでスポーンしたモンスターが消滅するかどうかconfigから設定可能に
  • α1_3
    • 槍兵、長槍兵、カタパルト、大砲を追加
    • ゾンビ、スケルトン、槍兵、長槍兵に騎兵バージョンを追加
    • モンスターのドロップ品や経験値は、倒したプレイヤーから離れていても手に入れることができるように
    • プレイヤーとの交戦距離を学習するように
    • 報酬アイテムの出現の数などを変更し、wave数に比例するように
    • モンスター出現の、より詳細な設定
    • プレイヤーに敵対するかどうかをconfigから設定可能に
    • モンスターの出現方式をconfigから設定可能に
    • ルート検索アルゴリズムを改善
    • データ分析を軽量化
  • α1_2
    • ルート検索アルゴリズムを改善
  • α1_1
    • モンスターブロックを追加
    • ボウガンモード、マシンボウモードを追加
    • クリーパーを追加
[/list]

◆レシピ

ベースブロック

:swi: :ply: :swi:

:ply: =鉄ブロック

宣戦布告の手紙(不定形レシピ)

:swi: :ckn:

:ckn: =紙

和平の手紙
:zmp: :ckn: :zmp:
:ckn: =紙 :zmp: =金塊(金のナゲット)


◆動画




◆ダウンロード


MinecraftForge10.13.2.1230以降が必要

※α1_4_1以前のバージョンからアップデートした場合は、以前のコンフィグを削除してください
<Alpha 1_5_4 for Minecraft1.7.10>
https://minecraft.curseforge.com/projects/monstersregulararmy/files/2449454/download


最後に編集したユーザー 生焼け [ 2017年7月12日(水) 14:01 ], 累計 27 回
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Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by naori3595 » 2016年6月15日(水) 21:42

こんばんは!
こちらの投稿ですが、http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=4&t=2このフォーラムの禁止事項のf、マルチポストに抵触する可能性がある為、削除申請を出すか、
MOD公開場所を分けるのであればhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=20529#p178133
こちらから侵略MODの項目を削除した方が良いかもしれません
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Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年6月15日(水) 21:45

naori3595 さんが書きました:こんばんは!
こちらの投稿ですが、http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=4&t=2このフォーラムの禁止事項のf、マルチポストに抵触する可能性がある為、削除申請を出すか、
MOD公開場所を分けるのであればhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=20529#p178133
こちらから侵略MODの項目を削除した方が良いかもしれません

申し訳ありません!記事を分けるためにこちらを作成してすぐもう片方を削除する予定でしたが、少し作業が遅れています。もうすぐ完了しますのでそれまでご勘弁ください。
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  • (PostNo.275704)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by sirohigan » 2016年6月20日(月) 18:54

質問です。

S:"The distance between Base and monsters' SpawnPoint"=40
↑がスポーンしてくる距離の様ですが、上限値はありますか?configには書いてませんが・・・。
大型城砦を作ってやってみようかと思ったのですが、外壁を作ってしまうと上限値が低いと使えなくなります・・・。
Invasion Modの上限値も調べないと・・・。
→ネクサス調整器で32~128でした。無制限だと負荷考えなければこっちの方が大型要塞向けって事になるかな?


黒曜石・岩盤って破壊されますか?基礎の一部に使いたいのですが・・・。
sirohigan
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記事: 245
登録日時: 2015年2月02日(月) 23:18

  • (PostNo.275735)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年6月20日(月) 21:50

sirohigan さんが書きました:質問です。

S:"The distance between Base and monsters' SpawnPoint"=40
↑がスポーンしてくる距離の様ですが、上限値はありますか?configには書いてませんが・・・。
大型城砦を作ってやってみようかと思ったのですが、外壁を作ってしまうと上限値が低いと使えなくなります・・・。
Invasion Modの上限値も調べないと・・・。
→ネクサス調整器で32~128でした。無制限だと負荷考えなければこっちの方が大型要塞向けって事になるかな?


黒曜石・岩盤って破壊されますか?基礎の一部に使いたいのですが・・・。


1.スポーン距離に上限値はありません…がチャンク読み込み範囲の外にスポーンしてしまうと動かなくなってしまいますので、そこだけお気をつけ下さい。
2.黒曜石など、固くても破壊可能なものはなんでも破壊可能です。ただし破壊時間はそのブロックの硬さに比例して長くなります。一方、岩盤やエンドポータルのように破壊不可能なものはなんであっても破壊不可能です。
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  • (PostNo.276867)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by じゃりじゃり » 2016年7月07日(木) 07:02

強い装備とはどの程度の装備ですか? クイーン装備やジェム装備、クアンタムや終焉を告げる者やボタニア装備でも負ける事は有りますか?      学習能力は召喚される部下に攻撃されて親玉が攻撃しない時、部下にのみ攻撃しますか?
じゃりじゃり
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  • (PostNo.276883)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by naori3595 » 2016年7月07日(木) 18:02

じゃりじゃり さんが書きました: 

前者については、新ワールドをクリエイティブモードで作る等して、自分で試してみれば良いのでは?
さほど時間もかからないでしょう
競合してる訳でもないですし、他作者製MODとの相性を作者に検証させるのはあまり良い事では無いと思います
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  • (PostNo.277307)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by ゲスト » 2016年7月11日(月) 22:36

invansion mod のような継続モードの実装予定はあるでしょうか?
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  • (PostNo.277385)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月13日(水) 17:12

ゲスト さんが書きました:invansion mod のような継続モードの実装予定はあるでしょうか?

次期バージョンのアルファ1_4で、ウェーブとウェーブの間の時間をconfigで設定可能にしようと思っていますので、その時間を18分(21600tick)程度に設定すれば実質的に可能になると思います。
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  • (PostNo.277386)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月13日(水) 17:16

じゃりじゃり さんが書きました:強い装備とはどの程度の装備ですか? クイーン装備やジェム装備、クアンタムや終焉を告げる者やボタニア装備でも負ける事は有りますか?      学習能力は召喚される部下に攻撃されて親玉が攻撃しない時、部下にのみ攻撃しますか?

親玉、部下について
MODの仕様にもよりますが、おそらく部下にのみ攻撃すると思います
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  • (PostNo.277490)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by じゃりじゃり » 2016年7月15日(金) 14:22

ありがとうございました
いま検証中です
装備 ジェム装備、ドラゴニックノンロスタード剣(攻撃力30000000000)、アルティメットボウ ドーピングポーション
仲間 メイド(プレイヤーと同じ装備)×30、プリンセス、ヤングアダルトプリンス×5 godragon最終形態×1                   ベースブロック ウェーブ数 2147483637 わき範囲 255                                         どんな装備でもいいとあったのでかなり強い装備で闘っています。仲間だけで戦い、自分は原子炉に囲まれた部屋に閉じこもって居ますが、ウェーブ327にいますが、一向に殺られる事は有りません。やはりあまりに戦力が高すぎると一方的になってしまいますね。
じゃりじゃり
ID:389412fe
 

  • (PostNo.277503)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by naori3595 » 2016年7月15日(金) 17:33

じゃりじゃり さんが書きました: 
上に合わせるとキリが無くなりますし、丁度良いのではないでしょうか?
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
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記事: 322
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53
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  • (PostNo.277545)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月15日(金) 22:47

じゃりじゃり さんが書きました:ありがとうございました
いま検証中です
装備 ジェム装備、ドラゴニックノンロスタード剣(攻撃力30000000000)、アルティメットボウ ドーピングポーション
仲間 メイド(プレイヤーと同じ装備)×30、プリンセス、ヤングアダルトプリンス×5 godragon最終形態×1                   ベースブロック ウェーブ数 2147483637 わき範囲 255                                         どんな装備でもいいとあったのでかなり強い装備で闘っています。仲間だけで戦い、自分は原子炉に囲まれた部屋に閉じこもって居ますが、ウェーブ327にいますが、一向に殺られる事は有りません。やはりあまりに戦力が高すぎると一方的になってしまいますね。

インフレ系MODには「デフォルトの設定では」やはりかないません(バニラ~ゲリラVSコマンドMODくらいを想定しているので)。今の敵の装備にご不満なら、configから登場武器や防具もいじることができますから、ぜひともお好きなバランスでプレイしてみてください。実のところ私もデバッグとしての最小限のプレイ以外ほとんどしていないんですよね(笑)プレイしてくださってるだけで嬉しいですが、動画などを挙げてくださると本当に助かります(その際は敵の動きが見える位置で撮影してほしいです)
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  • (PostNo.277574)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月16日(土) 09:56

じゃりじゃり さんが書きました:ありがとうございました
いま検証中です
装備 ジェム装備、ドラゴニックノンロスタード剣(攻撃力30000000000)、アルティメットボウ ドーピングポーション
仲間 メイド(プレイヤーと同じ装備)×30、プリンセス、ヤングアダルトプリンス×5 godragon最終形態×1                   ベースブロック ウェーブ数 2147483637 わき範囲 255                                         どんな装備でもいいとあったのでかなり強い装備で闘っています。仲間だけで戦い、自分は原子炉に囲まれた部屋に閉じこもって居ますが、ウェーブ327にいますが、一向に殺られる事は有りません。やはりあまりに戦力が高すぎると一方的になってしまいますね。

あと、そもそもスポーン距離が遠すぎてチャンクが読み込まれていないところにスポーンしていませんか?255m以上読み込まれるには描画距離を17chunk以上にする必要があります
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  • (PostNo.277678)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by じゃりじゃり » 2016年7月17日(日) 10:32

描画距離は最大にしてあります。また、装備はバニラ以外の物も使用出来ますが?ダイヤ装備で闘っていますが瞬殺してしまいます。
じゃりじゃり
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  • (PostNo.277679)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月17日(日) 10:51

じゃりじゃり さんが書きました:描画距離は最大にしてあります。また、装備はバニラ以外の物も使用出来ますが?ダイヤ装備で闘っていますが瞬殺してしまいます。

MODで追加されたすべての武器は使用可能です。防具は現在、変更する方法はありません
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  • (PostNo.278299)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by たっくん620 » 2016年7月22日(金) 22:31

当MODをダウンロードして自慢の基地で使わせてもらったのですが、
拠点ブロックは敵に攻撃させる以外で破壊して戦いをやめる方法はありますか?
かなり長い時間戦って戦力が無くなってきて、そろそろやめたいところなんです(;´・ω・)
最近忙しくてだな・・・(;´・ω・)
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  • (PostNo.278390)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by 生焼け » 2016年7月23日(土) 20:37

たっくん620 さんが書きました:当MODをダウンロードして自慢の基地で使わせてもらったのですが、
拠点ブロックは敵に攻撃させる以外で破壊して戦いをやめる方法はありますか?
かなり長い時間戦って戦力が無くなってきて、そろそろやめたいところなんです(;´・ω・)

ワールドを一旦出てから、ワールドデータの中の「MRAData」フォルダを削除してください。ログインするとモンスターは消滅しています ただ、破壊不可能な拠点ブロックだけが残ってしまいます ですが使用後の拠点ブロックは何の機能もないので大丈夫です
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  • (PostNo.278427)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by たっくん620 » 2016年7月24日(日) 11:15

生焼け さんが書きました:
たっくん620 さんが書きました:当MODをダウンロードして自慢の基地で使わせてもらったのですが、
拠点ブロックは敵に攻撃させる以外で破壊して戦いをやめる方法はありますか?
かなり長い時間戦って戦力が無くなってきて、そろそろやめたいところなんです(;´・ω・)

ワールドを一旦出てから、ワールドデータの中の「MRAData」フォルダを削除してください。ログインするとモンスターは消滅しています ただ、破壊不可能な拠点ブロックだけが残ってしまいます ですが使用後の拠点ブロックは何の機能もないので大丈夫です

ありがとうございます。解決しました。
最近忙しくてだな・・・(;´・ω・)
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登録日時: 2014年2月16日(日) 15:08

  • (PostNo.279399)

Re: [1.7.10]人工知能を搭載したモンスター軍隊と戦え!MonsterRegularArmy

投稿記事by yukimori » 2016年8月03日(水) 10:58

面白そうですね
使ってみたいと思います
ちなみに人工知能のアルゴニズムは何を使っているのでしょうか
1,7,10最高mod多いし軽いよ1,2,5もね
mod開発中http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=27817
気が向いたので1.81.9のmodを開発します
mod作成ソフトMCreatorで作成しています
アバター
yukimori
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大工さん
 
記事: 68
登録日時: 2015年2月07日(土) 10:43
お住まい: 学園都市minecraftmod市

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