[1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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[1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ansubitan_ » 2016年10月03日(月) 02:44

Harvest-Festivalの日本語化作業。

未完成ですがリリースしています。
:tcr: 最新langファイルをダウンロード ※ブラウザはChromeを推奨
https://jsfiddle.net/MKGaru/7hch9aqs/show/

:tcr: langファイルの適用方法 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=16447&p=159955#p159955

上記MODは牧場物語みたいな感じで農業と畜産と料理に凝ったものです。
設計図から街を作り、商業を営み、発展を遂げていくものです。

長い会話文をうまく訳せる方いらっしゃいましたらご協力宜しくお願いします。

GoogleSpreadSheetをつかって作業していきます。

作業場
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jhOe2URxxQxqv66N69XfPC0wTupLrTPsoIa6hBnZzIY/edit?usp=sharing

http://puu.sh/rwcHz/371dc62144.png
http://puu.sh/rwcIh/66ff90ea6b.png

http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2743756-harvest-festival-a-harvest-moon-mod-cooking
最後に編集したユーザー ansubitan_ [ 2016年12月25日(日) 00:04 ], 累計 11 回
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登録日時: 2016年3月25日(金) 03:56

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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗70%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by mc_takuho » 2016年10月13日(木) 13:25

このMODをすべて翻訳する方がいるとは・・ :hea:
翻訳はお手伝いすることはできませんが、完成の方 応援しておりますので、頑張って下さい :sdb:
(少し手伝えないかと思って、リンクを見てみたが、私の手伝える限界を超えてた、なんて言えない(´・ω・))
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗80%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by ansubitan_ » 2016年10月15日(土) 19:13

langベースファイルを0.5.9に変更しました

また近い将来新しいフルーツ系の作物が追加されるかもしれない…
※作者とのディスカッションで画像を見せてもらいました。

http://i.imgur.com/gUDBTsz.png
http://i.imgur.com/qWDVZvj.png
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗80%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by エリンギ » 2016年10月16日(日) 21:54

はじめまして、エリンギという者です。

SpreadSheetに無断で書き込んでもいいか不明でしたのでこちらで伺わせていただきます。
先ほど多少SpreadSheetやForumを見たところ、Mod自体も興味深く、英文も訳し甲斐がありそうでしたので、もし良ければ翻訳に協力させていただきたいと思っています。

Minecraft Wiki等で翻訳を行っておりますので、翻訳は(完璧とまでは言えませんが)できるかと思います。

返答宜しくお願いいたします。
最後に編集したユーザー エリンギ [ 2016年10月16日(日) 22:01 ], 累計 1 回
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗80%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by Ansubitsn » 2016年10月16日(日) 22:00

To エリンギ

ありがとうございます。
翻訳のスプレッドシートは誰でも編集可能です。
編集ごとにバックアップが自動で行われますので、安心です。

どうかよろしくお願いします。
Ansubitsn
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  • (PostNo.286001)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗80%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by ansubitan_ » 2016年10月19日(水) 18:42

エリンギ さんが書きました:はじめまして、エリンギという者です。

SpreadSheetに無断で書き込んでもいいか不明でしたのでこちらで伺わせていただきます。
先ほど多少SpreadSheetやForumを見たところ、Mod自体も興味深く、英文も訳し甲斐がありそうでしたので、もし良ければ翻訳に協力させていただきたいと思っています。

Minecraft Wiki等で翻訳を行っておりますので、翻訳は(完璧とまでは言えませんが)できるかと思います。

返答宜しくお願いいたします。


上のPOSTも自分なんですが出先でログインできてなかったようですすいません。
どうぞよろしくお願いします。

:tcn: ただいまバージョン0.5.11で大量にLangファイルの変更があったためその処理の途中です。 :tcn:
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化 進捗80%くらい 翻訳協力者求む

投稿記事by ansubitan_ » 2016年11月19日(土) 16:21

非常に残念ながらここ半月ほど進捗に動きがないので、現状分でリリースしユーザーを増やして翻訳環境を宣伝し残りの作業に火が付けばと考えました。
翻訳への協力ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

[1.10.2]Harvest-Festival側もほぼ更新が落ち着いている状態で、制作側のディスカッションでも特に動きがないのでしばらくはこのままと予想されます。

0.5.14バージョンでのLangファイルの配布です。

ダウンロード→ http://puu.sh/sndOl/9f42452a83.zip
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ななしのごんべい » 2016年12月14日(水) 20:10

はじめまして。

このMODを知り、やりたくなりました。
が、やはり英語だと理解しづらいので、お手伝いしたいなと思いました。
直訳したような下手な日本語になってしまうでしょうが、少しでも日本語が増えれば、という気持ちで手伝わさせていただきたいです。
上手に訳せないでしょうが、それでもよろしいでしょうか?
ななしのごんべい
ID:44867549
 

  • (PostNo.290300)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ansubitan_ » 2016年12月15日(木) 01:26

ななしのごんべい さんが書きました:はじめまして。

このMODを知り、やりたくなりました。
が、やはり英語だと理解しづらいので、お手伝いしたいなと思いました。
直訳したような下手な日本語になってしまうでしょうが、少しでも日本語が増えれば、という気持ちで手伝わさせていただきたいです。
上手に訳せないでしょうが、それでもよろしいでしょうか?


はじめまして。
ただいま0.6.Xへの対応を目標に翻訳作業が進んでいます。
ぜひご参加ください。
ansubitan_
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  • (PostNo.290449)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by 今日は・・・ » 2016年12月17日(土) 01:07

こちらの日本語化langですが、どのようにインストールすればHarvest-Festival MODが日本語化できるのでしょうか?

langファイルの格納場所はどこになるのでしょうか?

どなたか、わかるかたご助言お願いいたします。
今日は・・・
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  • (PostNo.290468)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by エリンギ » 2016年12月17日(土) 09:32

今日は・・・ さんが書きました:こちらの日本語化langですが、どのようにインストールすればHarvest-Festival MODが日本語化できるのでしょうか?

langファイルの格納場所はどこになるのでしょうか?

どなたか、わかるかたご助言お願いいたします。

こちらが参考になるかと思います。(格納場所は、Modのjar内の、/assets/harvestfestival/langです。Jarファイルは7Zipなどのソフトで開けます)
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Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by 今日は・・・ » 2016年12月17日(土) 22:03

エリンギさん
ありがとうございます!!バッチリ日本語化できました!!!
ただ、MODバァージョンが0.5.12でやってるんで全部は反映されてませんが・・・(;^ω^)

今後の進捗に期待です!!
今日は・・・
ID:3d5941b4
 

  • (PostNo.290517)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by 今日は・・・ » 2016年12月17日(土) 22:06

上記のMODバージョン 0.5.21でした。

連続投稿すいません。
今日は・・・
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  • (PostNo.290545)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by knta » 2016年12月18日(日) 06:04

はじめまして。
面白そうなMODで、やろうとはしましたが、(英語でもいいですが)やはり日本語の方がやりやすいと思いました。
翻訳経験は以前個人利用目的でのmatter overdriveのバージョン0.4.0の翻訳(完璧ではない)だけです。
翻訳を手伝わせていただいてよろしいでしょうか?
Harvest Goddessって豊穣の女神なの?収穫の女神なの?
knta
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登録日時: 2015年11月03日(火) 10:48

  • (PostNo.290906)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ゲスト » 2016年12月21日(水) 23:35

こんばんわ。いきなりすみません。
日本語化Lang導入したのですがエラーがでてゲームが起動しません。
導入MDOはHarvest-Festival のみ
forgeは1.10.2-12.18.3.2185です。

---- Minecraft Crash Report ----
// I just don't know what went wrong :(

Time: 16/12/21 23:31
Description: There was a severe problem during mod loading that has caused the game to fail

net.minecraftforge.fml.common.LoaderExceptionModCrash: Caught exception from Harvest Festival (harvestfestival)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: joshie.harvest.HarvestFestival
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.findClass(LaunchClassLoader.java:191)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:424)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:357)
at net.minecraftforge.fml.common.ModClassLoader.loadClass(ModClassLoader.java:75)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:344)
at net.minecraftforge.fml.common.FMLModContainer.constructMod(FMLModContainer.java:505)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at net.minecraftforge.fml.common.LoadController.sendEventToModContainer(LoadController.java:243)
at net.minecraftforge.fml.common.LoadController.propogateStateMessage(LoadController.java:221)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at net.minecraftforge.fml.common.LoadController.distributeStateMessage(LoadController.java:145)
at net.minecraftforge.fml.common.Loader.loadMods(Loader.java:549)
at net.minecraftforge.fml.client.FMLClientHandler.beginMinecraftLoading(FMLClientHandler.java:218)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_71384_a(Minecraft.java:439)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_99999_d(Minecraft.java:351)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:124)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.launch(Launch.java:135)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.main(Launch.java:28)
Caused by: java.lang.NullPointerException
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.findClass(LaunchClassLoader.java:182)
... 38 more


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.10.2
Operating System: Windows 10 (amd64) version 10.0
Java Version: 1.8.0_25, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 139686448 bytes (133 MB) / 339464192 bytes (323 MB) up to 1060372480 bytes (1011 MB)
JVM Flags: 6 total; -XX:HeapDumpPath=MojangTricksIntelDriversForPerformance_javaw.exe_minecraft.exe.heapdump -Xmx1G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
FML: MCP 9.32 Powered by Forge 12.18.3.2185 5 mods loaded, 5 mods active
States: 'U' = Unloaded 'L' = Loaded 'C' = Constructed 'H' = Pre-initialized 'I' = Initialized 'J' = Post-initialized 'A' = Available 'D' = Disabled 'E' = Errored
UC mcp{9.19} [Minecraft Coder Pack] (minecraft.jar)
UC FML{8.0.99.99} [Forge Mod Loader] (forge-1.10.2-12.18.3.2185.jar)
UC Forge{12.18.3.2185} [Minecraft Forge] (forge-1.10.2-12.18.3.2185.jar)
UC mercurius_updater{1.0} [mercurius_updater] (MercuriusUpdater-1.10.2.jar)
UE harvestfestival{0.5.14} [Harvest Festival] (Harvest-Festival-1.10.2-0.5.14.zip)
Loaded coremods (and transformers):
GL info: ' Vendor: 'Intel' Version: '4.3.0 - Build 20.19.15.4531' Renderer: 'Intel(R) HD Graphics 4400'
ゲスト
ID:209f4a25
 

  • (PostNo.290907)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ゲスト » 2016年12月21日(水) 23:38

記入忘れですみません。
Harvest-Festival-1.10.2-0.5.14に日本語化Langを入れました。
ゲスト
ID:209f4a25
 

  • (PostNo.291005)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by 今日は・・・ » 2016年12月23日(金) 02:18

「自身で最新langファイルを作成する方法」について質問です。

「自身で最新langファイルを作成する方法」でlangファイル作成するもMODに導入しても反映されません。
どのようにすれば、自身で最新langファイルを作成する方法が反映されるのでしょうか?

「langファイル 作成」でググってみて色々試したのですが・・・結局解決せず・・・orz


どなたか、わかる方ご助言願います。


P.S.
このMODでプレイしててビックリしたのですが、農業・畜産が通常のマイクラのように全くできないんですね・・・(;^ω^)
いくら卵を投げても雛がでてこないですし、草をかってもタネはでない、カボチャのたねもバニラのものは植えれない、村にある作物も収穫できない、ネザーウォートなんて・・・etc
農業・畜産の自動化なんて楽なことはできないようですね!(;^ω^)
今日は・・・
ID:3d5941b4
 

  • (PostNo.291028)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by ごんた » 2016年12月23日(金) 12:31

今日は・・・ さんが書きました:「自身で最新langファイルを作成する方法」について質問です。

「自身で最新langファイルを作成する方法」でlangファイル作成するもMODに導入しても反映されません。
どのようにすれば、自身で最新langファイルを作成する方法が反映されるのでしょうか?

「langファイル 作成」でググってみて色々試したのですが・・・結局解決せず・・・orz


どなたか、わかる方ご助言願います。


P.S.
このMODでプレイしててビックリしたのですが、農業・畜産が通常のマイクラのように全くできないんですね・・・(;^ω^)
いくら卵を投げても雛がでてこないですし、草をかってもタネはでない、カボチャのたねもバニラのものは植えれない、村にある作物も収穫できない、ネザーウォートなんて・・・etc
農業・畜産の自動化なんて楽なことはできないようですね!(;^ω^)

私は詳しくないので回答する事は難しいですが・・・。

まずはあなたがどのサイトを参考にして実際に行った手順を詳細に書くべきだと思います。
あなたが「自身で最新langファイルを作成する方法」を実際にどのように行ったのかが分からないと答える側も回答に困ってしまいます。
回答者の皮を被った検索代行屋。
Google検索してその内容を伝える程度の能力。

質問する前にまずはggksグーグル検索
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ごんた
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ラピスラズリ収集家
 
記事: 1090
登録日時: 2015年9月16日(水) 00:47
お住まい: y11

  • (PostNo.291033)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by 今日は・・・ » 2016年12月23日(金) 13:20

説明不足で申し訳ありません。

こちらのトップページにある、自身で最新langファイルを作成する方法のリンクから飛んだ先で記載してある方法で行いました。
記載の通り行うと、日本語化されたデータが表示されるのですが、表示された文字列が改行等整理されていません。
そこで表示された文字列をそのままコピペしてlangファイルを作成して、MODに導入しても反映されませんでした。
langファイル製作時に、文字コードが違うと文字化けするようなので、保存時にすべての文字コードを試してみましたが、それでも反映されませんでした。
表示された文字列が改行整理されてないのが原因かと思いましたが、まだ試してはいません。
文字量がハンパない量なので自力で改行整理することはあきらめました。

以上が現状です。
トップページの、自身で最新langファイルを作成する方法のリンクから飛んだ先で記載してある方法で文字が改行整理した状態で表示させる方法はあるのでしょうか?
今日は・・・
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  • (PostNo.291058)

Re: [1.10.2]Harvest-Festival日本語化配布 alphaリリース 進捗90%突破 翻訳協力者募集

投稿記事by スクリプト製作者 » 2016年12月23日(金) 17:24

ブラウザは何をつかいましたでしょうか?
動作確認されているChromeで試されましたでしょうか?

文字コードは基本的にUTF8の世界となります。
改行コードはLinux標準のLFとなりますので、
Windows標準のCR+LFな改行コードしか対応していないメモ帳 ですと、改行が崩れて表示されてしまうかとおもいます。
秀丸やさくらエディタ、TeraPad、mery等のテキストエディタをお使いいただくのがベストかとおもいます。

多少むずかしい内容になってしまいましたが、わからない単語はお調べになっていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
スクリプト製作者
ID:e80c02d3
 

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