[1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.287836)

[1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年11月15日(火) 18:04

本トピックでは私が製作したModを公開しています。(TextCraftに関しては、現在の製作者様が別の方ということもあり、新規にトピックを立てさせていただきました)

ライセンス For MayaCraft and Bonsai man Mod
二次配布は改変があれば許可します。
完全な二次配布は許可しません。
動画での使用は許可します。
商用利用はどのような場合も許可しません。
MOD紹介はここのURLを記載することで許可します。
何れの場合でも、当トピックまたは作者のTwitterへ連絡していただけると幸いです。



BountifulElementsMod
2017-03-16_01.54.38.png

1.8~1.10の要素の一部を1.7に追加するModです。
権利問題でバニラのテクスチャは同梱されていませんが、
■2017/3/17 ぼるがらいす様の許可を得て、Simple Flat Textureのブロックテクスチャを同梱させていただきました!

■2017/2/4 バニラリソースをDLしてパックとして導入できるModを作製してみました。
Modをmodsフォルダに入れてMinecraftを起動すると、同じGame Directory内のresourcepacks(デフォルトなら.minecraft/resourcepacks)内にbountifulelementsフォルダが生成されるため、起動したらそのまま設定からリソースパックとして「bountifulelements」を選択するだけで適用されます。
ダウンロード : [1.7.10]ResourceDownloader-v2.1.jar

Modじゃない版(jarを実行するだけで動作します):ResourceDownloaderNoMod.jar
(ディレクトリ認識機能がないため、(ユーザー名)/Appdata/Roaming/.minecraft/resourcepacks以下にリソースパックとして生成されます)

導入は自己責任で行ってください。テクスチャ導入に関しては、製作者は一切の責任を負わないものとします。
ダウンロード

以下Curseが落ちた際のミラー
[1.7.10]BountifulElements-Beta6.jar

対応Forgeバージョン:1.7.10-10.13.4.1558

未対応の要素
・構造物全般
・ストレイのマント
・構造物限定Mob(ガーディアンなど)
・鉱物などの自然生成(1.7.10の要素を壊さないようにするため)
・ウサギのモーション(現在はモーションなし)
・その他Mobモーション/AIの一部
・各種ドア
・エンチャント・コマンド等システム関連


既知のバグ
・インベントリ内で各種フェンスが正常に描画されない
・バリアブロックを見る方法がない
・ウサギが滑るように動く


レシピ
CraftGuide等で確認して下さい。既存レシピが存在するものはそれを使用しています。

更新履歴
2016.11.15 公開
2016.12.20 言語ファイルの抜けを修正、Mobを分離(1.1)

Bonsai Man Mod
2016-06-18_21.51e.e39.png

謎に包まれた凶悪敵対Mob、Bonsai manを追加するModです。
各地に自然スポーンし、村人及びプレイヤーを見かけると追いかけて攻撃してきます。
通常のBonsai manのほか、探知性能や速度が大幅に向上したSuper Bonsai manも一部地域にスポーンします。
外出には相応の備えが必要になることでしょう…

ダウンロード

以下ミラー
[1.7.10]BonsaimanMod v1.0.jar(Dropbox)

対応Forgeバージョン:1.7.10-10.13.4.1558


MayaCraft
Palenque_eglyphs-edit;1.png

古代マヤ文明から来た(…?)不思議な植物を追加するModです。実在の植物などとは一切関係がありません。

ダウンロード
[1.7.10]MayaCraftv1.1.jar(Dropbox)
対応Forgeバージョン:1.7.10-10.13.4.1558

仕様
①バニラの種をクラフトすることで各種の植物の苗を入手
②苗を畑に植える
③収穫(→葉にクラフトして使用)
④収穫物をまとめてブロックにし、放置(乾燥)
⑤乾燥物を収穫
⑥使用


既知の不具合
・雨が降っていても植物が乾燥する

レシピ
CraftGuide等で確認して下さい。
最後に編集したユーザー エリンギ [ 2017年3月20日(月) 00:12 ], 累計 15 回
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エリンギ
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掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.287856)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by IzonTorch » 2016年11月15日(火) 20:54

BountifulElementsModについて

https://account.mojang.com/documents/minecraft_eula
よく読んで下さい。

「Mod」とは、お客様またはその他のユーザーが作成したオリジナルのものであって、著作権で保護される当社のコードまたはコンテンツの相当部分を含まないものを意味します。


という表記があります。

@misterT2525 氏のツイート
https://twitter.com/misterT2525/status/798485557793976320
https://twitter.com/misterT2525/status/798483952201670658

このように、このMODはMinecraftのEULAに違反する可能性があります。大事にならないうちに、謝罪、撤回をされたほうがよろしいのではないでしょうか。
IzonTorch
ID:941dfde0
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年5月22日(日) 17:08

  • (PostNo.287859)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年11月15日(火) 21:23

IzonTorch さんが書きました:このように、このMODはMinecraftのEULAに違反する可能性があります。大事にならないうちに、謝罪、撤回をされたほうがよろしいのではないでしょうか。

謝罪、を行う意味についてはわかりかねます。
ただ、フォーラムでの公開に関しては軽率だったと反省しておりますのでテクスチャ及びモデルを削除した暫定版に差し替えました。
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エリンギ
ID:e7b32941
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.287862)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by tsuteto » 2016年11月15日(火) 22:03

IzonTorch さんが書きました:BountifulElementsModについて

このように、このMODはMinecraftのEULAに違反する可能性があります。大事にならないうちに、謝罪、撤回をされたほうがよろしいのではないでしょうか。

この件、一応mod製作者として無関係ではないと思いましたので意見させてください。

EULAはMojang社によって運用・管理されています。
あなたはそれを逸脱するという判断をどうやってなされたのですか?
違反かどうかの判断もMojang社が運用の一環としてするものです。可能性も含め、あなたがするものではありません。
例えば、条項にある「相当部分」の判断は何か根拠があってされたものですか?
それがMojangの判断を介していないなら、まったく公平性に欠けた単なる言い掛かりです。

昨今、EULA違反の判断をさも当たり前のようにあなたのようなMojangと無関係の第三者がされていますが、
そのような権限はないはずです。
むしろ、個人の勝手な判断により少なからずmod製作の自由を妨げていることは明らかなので、
その方が問題であると思います。
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tsuteto
ID:7c662afe
レッドストーン掘り
 
記事: 565
登録日時: 2011年9月19日(月) 20:06

  • (PostNo.287891)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by ゲスト » 2016年11月16日(水) 08:18

tsutetoさんに完全同意します。訴えを起こせるのは著作権を保有する当事者のみで、第三者がそのような訴えを起こす権限も、また謝罪を要求する権利も、それに従う理由も存在しません。

1.7.10に永住を決めてる自分やほかのユーザーさんにとって、とても嬉しいMODですので、これからも更新を楽しみにしています(*´∀`*)素晴らしいMODをありがとうございます!
ゲスト
ID:bdca2249
 

  • (PostNo.287919)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by kohigames » 2016年11月16日(水) 17:10

tsuteto さんが書きました:
IzonTorch さんが書きました:BountifulElementsModについて

このように、このMODはMinecraftのEULAに違反する可能性があります。大事にならないうちに、謝罪、撤回をされたほうがよろしいのではないでしょうか。

この件、一応mod製作者として無関係ではないと思いましたので意見させてください。

EULAはMojang社によって運用・管理されています。
あなたはそれを逸脱するという判断をどうやってなされたのですか?
違反かどうかの判断もMojang社が運用の一環としてするものです。可能性も含め、あなたがするものではありません。
例えば、条項にある「相当部分」の判断は何か根拠があってされたものですか?
それがMojangの判断を介していないなら、まったく公平性に欠けた単なる言い掛かりです。

昨今、EULA違反の判断をさも当たり前のようにあなたのようなMojangと無関係の第三者がされていますが、
そのような権限はないはずです。
むしろ、個人の勝手な判断により少なからずmod製作の自由を妨げていることは明らかなので、
その方が問題であると思います。


そのとうりだと僕は思います。
だからこのようなModがあるのだと
https://minecraft.curseforge.com/projects/et-futurum
http://harutori.yu-yake.com/minecraft/mods.html
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=25448
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kohigames
ID:6a7c4408
石炭掘り
 
記事: 190
登録日時: 2016年6月03日(金) 11:16
お住まい: インターネット

  • (PostNo.288172)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by tonasi_reo » 2016年11月20日(日) 04:45

kohigames さんが書きました:そのとうりだと僕は思います。
だからこのようなModがあるのだと
https://minecraft.curseforge.com/projects/et-futurum
http://harutori.yu-yake.com/minecraft/mods.html
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=25448

 それらのようなMODの存在を、Mojang ABが認識していない可能性はあります。
現在それらのMODが公開されているからといって、Mojangに認められているとは限りません。
 Minecraft公式のテクスチャーやモデルを、そのまま使用し内包しているMODを公開した作者に対して、
もしMojangが訴訟を起こしたら、MOD作者の契約違反によりMojangが勝訴するでしょう。
日本において著作権侵害は親告罪ですが、海外ではどうなのでしょうか。
なんにせよ裁判は時間とお金がかかりますし、MinecraftにとってMODの存在はメリットが大きいと思われます。
告訴するメリットが不十分であれば、Mojangは告訴しないでしょう。
 そもそも、そのまま使ったりしなければいいんですよ。
著作権ではありふれた表現は保護されないので、マイクラのテクスチャーやモデルが似ているぐらいでは問題になりにくいでしょう。
公式の元データを少し改変しても、1から自作したら似てましたでも同じことです。
 マイクラのMODを応援する者として、著作権の勉強も兼ねて意見させて頂きます。
tonasi_reo
ID:f694523b
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2015年7月10日(金) 23:18

  • (PostNo.290826)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年12月20日(火) 22:30

12/20 3つの更新
BountifulElements
― モデルの回復/テクスチャの自己導入方式の説明を追加
.minecraft/versions/1.10/1.10.jarの内部にあるテクスチャを、7zipなどを使用して導入してください。
1.10.jar内部のassets/minecraft/textures/blocks及びitemsを、
このMod内部のassets/bountifulmod/textures/blocksとitemsにそれぞれコピー&ペーストすることでテクスチャが導入できます。

導入は自己責任で行ってください。

MayaCraft
ー 言語ファイルの修正

Bonsai man Mod
新規公開。
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エリンギ
ID:efd793fb
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.290830)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by ゲスト » 2016年12月20日(火) 23:09

こちらで公開されているBountifulElementsModですが、エンチャントの仕様も1.8のものになっているのでしょうか?
1.7.10のMODで遊ぶたびそこだけ1.8の仕様だったらなあと思うことが度々あるため
対応されているようでしたらぜひ導入したいです。
ゲスト
ID:a7f5af50
 

  • (PostNo.290978)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年12月22日(木) 21:43

ゲスト さんが書きました:こちらで公開されているBountifulElementsModですが、エンチャントの仕様も1.8のものになっているのでしょうか?
1.7.10のMODで遊ぶたびそこだけ1.8の仕様だったらなあと思うことが度々あるため
対応されているようでしたらぜひ導入したいです。

申し訳ございませんが、エンチャントの追加は私の技術力では難しく、実装は未定です。

ただ、将来的に追加される可能性はありますので、もうしばらくお待ちください。
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エリンギ
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掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.290984)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by ペコリン » 2016年12月22日(木) 22:36

エンチャントの追加というよりは、消費するレベルの事かもしれませぬ
1.7までは最大で30レベル持って行かれます故
村人をメイドさんにするMODを好き勝手に作ってますん
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ペコリン
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大工さん
 
記事: 44
登録日時: 2016年5月01日(日) 20:56

  • (PostNo.291089)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年12月23日(金) 21:21

ペコリン さんが書きました:エンチャントの追加というよりは、消費するレベルの事かもしれませぬ
1.7までは最大で30レベル持って行かれます故

失礼しました、理解力が足りておりませんでした。

ただ、消費レベルの変更も、Minecraft本体を書き換えることになる可能性が高いため、現時点では実装困難かと思われます。
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エリンギ
ID:efd793fb
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.291093)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by ゆっくりドミニク » 2016年12月23日(金) 22:28

エンチャの仕様が1.7以前で、書き換えが困難なら、本家のエンチャントテーブルのレシピを削除して新しく1.8以降の仕様のエンチャントテーブルを追加すれば良さそうですね。
草に草を生やしてはいけない(戒め)
ゆっくりドミニク
ID:026e6fef
石掘り
 
記事: 90
登録日時: 2016年3月11日(金) 21:30

  • (PostNo.291094)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2016年12月23日(金) 22:37

ゆっくりドミニク さんが書きました:エンチャの仕様が1.7以前で、書き換えが困難なら、本家のエンチャントテーブルのレシピを削除して新しく1.8以降の仕様のエンチャントテーブルを追加すれば良さそうですね。

誤解があるようですので説明しておきますと、「バニラの書き換え」というのは、この場合一般的にはバニラのソースファイルに対しての文の追加、削除、フォルダの削除などを含めたあらゆる変更のことを指します。
そのため、エンチャント消費レベルを書き換えるのも、レシピを削除するのも基本的には同じ書き換えです。

ただ、新仕様のエンチャントテーブルをバニラの物とは別に追加することはもしかすると可能かもしれませんので、検討しておきます。
提案ありがとうございます。
アバター
エリンギ
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掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.293252)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by yododuki_kuha » 2017年1月14日(土) 13:31

はじめまして、現在1.7.10にてアドベンチャーMAPを作成している者です。
質問なのですが、BountifulElementsModにはコマンド・コマンドブロックの要素は追加されているのでしょうか?
yododuki_kuha
ID:181385d3
木を殴ってる
 
記事: 18
登録日時: 2015年11月02日(月) 23:46

  • (PostNo.293272)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2017年1月14日(土) 17:15

yododuki_kuha さんが書きました:はじめまして、現在1.7.10にてアドベンチャーMAPを作成している者です。
質問なのですが、BountifulElementsModにはコマンド・コマンドブロックの要素は追加されているのでしょうか?

コマンドに関しては、追加が難しい・追加すべき要素の選別に手間がかかる等の関係で実装しておりません。
未対応の要素欄への記載を忘れておりましたことをお詫びいたします。
アバター
エリンギ
ID:efd793fb
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.295025)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2017年2月05日(日) 00:26

2/4 2つの更新
BountifulElements, Bonsai Man Mod
- Curseリンクの追加

[NEW]ResourceDownloader
BountifulElements用のテクスチャなどをDLしてくるMod(WIP)
- 新規公開。(BountifulElementsの説明欄からDLできます)
アバター
エリンギ
ID:4645965d
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.296347)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by ゲスト » 2017年2月20日(月) 21:21

更新お疲れ様です、ダウンロードさせていただきました。今年もよろしくお願いします。
ゲスト
ID:fd1d8493
 

  • (PostNo.296842)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by Kentendo63.5m » 2017年2月26日(日) 20:16

ゲストから失礼します。
mod自体はうまく作動しているのですがブロックやエンティティ、アイテムが正しく表示されないのですがどうしたらよいでしょうか。
ResourseDownloaderからできたフォルダ7-zipで\assets\bountifulmod\textures\に入れました
blockとitemsフォルダにはそのまんま入れたのですがmobsフォルダにはentitynのファイルをい入れました。
それ以外のところはいじらずに遊び始めようとしたのですがファイルが見つからないのかブロックやモブがピンクと黒の立方体でしか表示されません。ですがブロックの名前は正しく表示されています。
Forgeのバージョンは10.13.4.1558です。共存しているmodはRealTrainModです。
スペックは
CPU intel-corei7-3537U
GPU NVIDIA Geforce-735m
RAM 8GB
minecraftランチャーは最新です。
よろしくお願いします。
Kentendo63.5m
ID:04d63689
 

  • (PostNo.296936)

Re: [1.7.10]1.8~1.10の要素を1.7.10に追加するMod、他

投稿記事by エリンギ » 2017年2月27日(月) 21:40

Kentendo63.5m さんが書きました:ゲストから失礼します。
mod自体はうまく作動しているのですがブロックやエンティティ、アイテムが正しく表示されないのですがどうしたらよいでしょうか。
ResourseDownloaderからできたフォルダ7-zipで\assets\bountifulmod\textures\に入れました
blockとitemsフォルダにはそのまんま入れたのですがmobsフォルダにはentitynのファイルをい入れました。
それ以外のところはいじらずに遊び始めようとしたのですがファイルが見つからないのかブロックやモブがピンクと黒の立方体でしか表示されません。ですがブロックの名前は正しく表示されています。
Forgeのバージョンは10.13.4.1558です。共存しているmodはRealTrainModです。
スペックは
CPU intel-corei7-3537U
GPU NVIDIA Geforce-735m
RAM 8GB
minecraftランチャーは最新です。
よろしくお願いします。

こちら側の手違いで、現在その方法では一部テクスチャが上手く読み込まれません。ResourceDownloaderを3月末ごろまでに更新予定ですのでもうしばらくお待ちください。
アバター
エリンギ
ID:4645965d
掘り廃人
 
記事: 1641
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

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