【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

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【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

投稿記事by sawatari » 2017年1月02日(月) 12:42

更新が続いている大型バイオームmod「Biomes o' Plenty」
現時点の日本語wikiでは1.6までの情報がありますが、あれからずいぶんかわりました。

ここではBiomes o' Plentyの情報をあつめています。
ちいさな情報でも、多少重複する内容でもかまいません。
情報だけでなく質問も歓迎です。
またお使いのマインクラフトのバージョンの記載も願いします。

Biomes o' Plentyの情報を発信していきましょう。
添付ファイル
biomes-o-plenty-1 (1).jpg
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Re: Biomes o' Plenty情報

投稿記事by sawatari » 2017年1月02日(月) 12:53

大きな変更ですが、「約束の地(Promised Land)」が削除されたようです。
1.9からのプレイですので、どの時点で削除されたのかはわかりません。
modオリジナルの鉱石類の使用用途は無いようです。
行ってみたかったものです。
添付ファイル
PromisedLand01.png
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Re: Biomes o' Plenty情報

投稿記事by エリンギ » 2017年1月02日(月) 20:17

sawatari さんが書きました:大きな変更ですが、「約束の地(Promised Land)」が削除されたようです。
1.9からのプレイですので、どの時点で削除されたのかはわかりません。
modオリジナルの鉱石類の使用用途は無いようです。
行ってみたかったものです。

英語版Wikiによると、
「1.7.2対応バージョン以降、約束の地はなくなり、それについての議論が各所で活発に行われた。しかし、約束の地はひどいラグを起こすので削除されてしまった。約束の地のブロックは削除または無機能化されたが、開発者はCelestial CrystalsやAmethystなどの用途を元に戻した。」
とのことですので、1.7.2からなくなったようです。
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Re: 【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

投稿記事by エリンギ » 2017年1月02日(月) 21:22

Wikiと英Wikiを比較して変更点をまとめました。(その1)

地上バイオーム関連の変更
削除
・Arctic(大雪原) - MC1.8版から削除
・Canyon(渓谷) - MC1.8.9版から削除
・Deciduous Forest(深い森)
・Deadland(デッドランド、死の土地) - 本体バージョン1.2.1から標準で無効化、MC1.7版から削除?
・Dunes(砂丘)
・Fungi Forest(紅葉の森)
・Icy Hills(凍った丘) - MC1.8版から削除?
・Jade Cliffs(翡翠の断崖)
・Mesa(メサ) - バニラに追加されたのに伴って削除?
・Overgrown Greens(草に覆われた草原) - MC1.7版から削除
・Pasture(牧草地) - 最近(1.9?)削除
・Polar(極地) - バニラで(実装されていないが)追加されたため削除
・Savanna(サバンナ) - バニラでの追加に伴い削除?
・Scrubland(低木地帯)
・Silkglades(絹(蜘蛛の巣)の平地) - MC1.8版から?
・Sludgepit(沼地、泥だまり) - MC1.7版から?
・Spruce Woods(松の森) - MC1.7.10から削除
・Thicket(雑木林)
・Timber(荒れ果てた森)
・Snowy Dead Forest(雪の枯森)


追加
・Cold Desert(寒い砂漠) - MC1.8から
・Eucalyptus Forest(ユーカリの森)
・Flower Field(花畑) - MC1.7から?
・Land of Lakes(湖のある土地、名前に反して湖は存在しない)
・Xeric Shrubland(乾いた灌木地) -MC1.7.10から?

・Glacier(氷河)
・Mountain Foothills(麓の丘)



変更

・Origin Valley→Origin Island(昔の谷/島) - MC1.8版から海のサブバイオームに
・Oasis(オアシス) - 砂漠のサブバイオームに
最後に編集したユーザー エリンギ [ 2017年1月06日(金) 15:56 ], 累計 1 回
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Re: 【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

投稿記事by ゲスト » 2017年1月06日(金) 00:44

Xeric Shrublandは1.7.10で確認しましたよ
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Re: 【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

投稿記事by sawatari » 2017年1月06日(金) 17:51

以前はたくさんバイオームがあったのですね。

ちなみにかつてネザーにもバイオームがあったらしいですが、1.9以降すべてなくなったようです。
Undergardenのようなネザーの緑地も面白そうなバイオームなのですが。
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ピストンを取ると強制終了するエラー

投稿記事by sawatari » 2017年1月08日(日) 17:27

アイテム化したピストンを取るとフリーズし、後クラッシュレポートが出ます。
これはワールド生成時にワールドタイプをデフォルトでつくっても同じです。
MODはBiomesOPlenty-1.10.2-5.0.0.2096-universal   
MCVer.は1.10.2
です。


BiomesOPlenty、1.10.2用の新しいバージョンBiomesOPlenty-1.10.2-5.0.0.2109-universal
に変えたら解決しました。

不具合がでたら、新しいMODに交換してみるとよいかもしれません。




関連のトピック(英語)
https://github.com/Glitchfiend/BiomesOPlenty/issues/921


エラーレポート 
https://drive.google.com/file/d/0B9gJ7T ... sp=sharing

”GL info: ~~ERROR~~ RuntimeException: No OpenGL context found in the current thread.”
が出ておりますが、ディスプレイドライバは今日更新したばかりです。
添付ファイル
2017-01-08_17.05.43.jpg
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苗木について

投稿記事by sawatari » 2017年1月15日(日) 14:10

Biomes o' Plentyには新しい樹木とともに新しい苗木があります。
ただ植樹の際には広い面積がないと育たない樹木もあります。
バニラの樹木は隣接しても育ちますが、Biomes o' Plentyの苗木は育たないものがあります。
同じオークの木でもBiomes o' Plentyの花の付いたオークの木は隣接すると育たないようです。
添付ファイル
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Biomes o' Plentyの村について

投稿記事by sawatari » 2017年1月21日(土) 09:54

wikiのmod紹介では、1.6.4時点まで、バイオームによって村が変化するようにかかれていますが、1.9以降では確認できずおそらくこの仕様は無くなったと思われます。

なんと森や沼地にも村が生成され、建物がバイオームに多く有る素材を使う等、バリエーションの豊かな村が存在していました。

こうした村がなくなったのは誠に残念なことですが、デフォルトのマインクラフト1.10からタイガの森などにも村ができ、サバンナ等もその土地の材料を使った建物が建つようになりました。一部岩山に村ができたり水の上に村ができる等、バニラのマイクラでも村の生成が豊かになりました。

あくまで想像ですが、村の生成方法が変わったためBiomes o' Plentyオリジナルの村が消えたのかもしれません。
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Re: 【1.9以降】Biomes o' Plenty情報

投稿記事by あっくん » 2017年2月05日(日) 23:35

個人的にこのmodは好きで楽しく遊ばせてもらってます。
みなさんと、いろいろ情報交換できたらいいなと思ってます。

ちなみに、自分はBiomesOPlenty-1.10.2-5.0.0.2142-universalを個人的に日本語訳ファイルを作って遊ばせてもらってます。
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