[1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.25522)

[1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by yuyu » 2012年2月20日(月) 19:17

予想以上に多くの方にDLしていただいているみたいで、ほったらかしにするのもアレなので
更新ついでに新しくトピック立てさせてもらいます。

◆このMODについて
メイドさんやオオカミに名前をつける、ただそれだけのMODです

◆使いかた
・鉄インゴット+イカ墨+糸でネームプレートを作成します。(並びは特に制限なし)
・契約したメイドさんorなつき状態のオオカミを右クリック
・名前を入力してOK

◆インストール
modsフォルダにzipをいれるだけです

◆オプション
littlemaidmob(MMM様作) - メイドさんに名前をつけることができますが、導入していなくても動作はします。
nihongo mod(wiro様作) - 導入されていれば日本語で名前を入力することができます。導入していなくても(ry

このMODに関する質問などはlittleMaidMobのトピックではなくこちらにどうぞ

その他使用方法、設定等はReadme参照

◆使用例
image1.png
例1:ModloaderとNameplate modのみ
image2.png
例2:littlemaidmob+日本語MOD導入


◆ダウンロード
2/20更新 Nameplate-1.1.0-2.zip
添付ファイル
Nameplate-v1.1.0-2.zip
(18.29 KiB) ダウンロード数: 8471 回
yuyu
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登録日時: 2012年1月07日(土) 11:30

  • (PostNo.25839)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by いぬてぃ☆彡 » 2012年2月22日(水) 20:21

MOD使わせていただいています。 >Nameplate-1.1.0-2.zip
いっぱい雇用しているメイドたちにどんな名前をつけてあげようかと、
いろいろ楽しませていただいています。ww

さて、不具合というか、不特定に起こる現象なのでナンとも言えないのですが、
せっかくメイドさんに名前をつけてあげても、長距離の出張から帰ってくると
名前が消えているという現象が起こっております。 >ネザーに行った帰りとか

それも、消えたり消えなかったりが不定なのです。 >テクスチャに無関係っぽい

メイドさん本体:
littleMaidMob-1_1_0-2a

テクスチャパック:
littleMaidMob-1_1_0-Mahoro_mdl+mdltex_v1r6
littleMaidMob-DreamClub_mtex_v2
littleMaidMob-Elsa-v0
littleMaidMob-MadokaMagica_mtex_v4
littleMaidMob-okotaSet_V1.1.0-1a
littleMaidMob-okotaTOUHOU_V1.1.0-1b
littleMaidMob-Petit_V1.1.0-1a
littleMaidMob-RanaKelo_V1.1.0-1a
littleMaidMob-TOUHOUcostume
littleMaidMob-vocaloid_mdltex_v6r1
littleMaidMob-voiceroid_mdltex_v1a

わんこはまだ飼っていないので、わんこの名前が消えるかどうかは不明です。

# 憶測ですが、メイドさんの雇用開始時期とかに関係しているのでしょうかね?
# ウチのメイドさんは1.0.0のワールドからずっと雇用しているので、最近の機能で
# 追加された固有IDを持っていないとか?

以上です。
いぬてぃ☆彡
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登録日時: 2011年11月03日(木) 11:20

  • (PostNo.25853)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by yuyu » 2012年2月22日(水) 22:56

いぬてぃ☆彡 さんが書きました:MOD使わせていただいています。 >Nameplate-1.1.0-2.zip
いっぱい雇用しているメイドたちにどんな名前をつけてあげようかと、
いろいろ楽しませていただいています。ww

さて、不具合というか、不特定に起こる現象なのでナンとも言えないのですが、
せっかくメイドさんに名前をつけてあげても、長距離の出張から帰ってくると
名前が消えているという現象が起こっております。 >ネザーに行った帰りとか

それも、消えたり消えなかったりが不定なのです。 >テクスチャに無関係っぽい

メイドさん本体:
littleMaidMob-1_1_0-2a

テクスチャパック:
littleMaidMob-1_1_0-Mahoro_mdl+mdltex_v1r6
littleMaidMob-DreamClub_mtex_v2
littleMaidMob-Elsa-v0
littleMaidMob-MadokaMagica_mtex_v4
littleMaidMob-okotaSet_V1.1.0-1a
littleMaidMob-okotaTOUHOU_V1.1.0-1b
littleMaidMob-Petit_V1.1.0-1a
littleMaidMob-RanaKelo_V1.1.0-1a
littleMaidMob-TOUHOUcostume
littleMaidMob-vocaloid_mdltex_v6r1
littleMaidMob-voiceroid_mdltex_v1a

わんこはまだ飼っていないので、わんこの名前が消えるかどうかは不明です。

# 憶測ですが、メイドさんの雇用開始時期とかに関係しているのでしょうかね?
# ウチのメイドさんは1.0.0のワールドからずっと雇用しているので、最近の機能で
# 追加された固有IDを持っていないとか?

以上です。

まずはご利用ありがとうございます。楽しんでいただけてるようで幸いです!

それからバグ報告ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが(ネザーで1000mくらい離れたり100匹ほど豚ゾンビ狩って生活してみたり)
こちらでは現象が再現できないため、確認できしだい修正しますm(_ _)m

もしかしたら他に導入されているMODの関係でネームプレート側が正しくメイドさんを
探せていないかもしれませんので、他に導入されているMODがあれば教えていただければ何かわかるかもしれません。

こういう問題が起きるんじゃないかと想定はしていたので、設定のCraftQuantityを64にしていただければ
1度に製作されるアイテムの数が1スタック分になりますのでそれで暫定的な対策とさせてください。
名前が消えるたびにアイテムを作るのは鉄がもったいないですし・・・

メイドさんの固有値に関してですが、契約状態で固有値が割り振られていない場合は
新たに設定されるようになっているため1.0から雇用しているメイドさんにも
きちんと割り振られていると思います。
yuyu
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記事: 16
登録日時: 2012年1月07日(土) 11:30

  • (PostNo.25871)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by いぬてぃ☆彡 » 2012年2月23日(木) 01:37

さっそくのご返答ありがとうございます。

…再現しませんか~
他に入れているMODは数多いです。ww

mcpatcher-2.3.1でminecraft.jarに書き込んでいるもので以下のMOD。(導入順は上から)

ModLoader
ModLoaderMp 1.1
AudioMod
TooManyItems2012_01_12
Spawner GUI
MagneticDrops 1.1 #1 nogui
Death Chest
uouomodAlpha0.5-ver1.1
ToggleSneak
EnchantViewMod-v2.3.1-mc1.1
[1.1]nice_boat
HD Textures
HD Font
NihongoMOD

modsフォルダに入れているものでは、先に書いたLittleMaid関連以外で…

[1.1.0]DigAll v1.51
[1.1.0]MineAll v1.42
[1.1]BreadcrumbNavi_v1.1
[1.1]ReiMinimap_v3.0_01
Backpack_CLIENT_1-1-0_v2-2
BlockLogDirectional-1_1_0-2
Figure-1_1_0-2
FN5728Guns
FranchBread-1_1_0-1
GirlSquid
IKATORITame-1_1_0-2
mobEgg-1_1_0-2
More Stackables
MoreCane
Nameplate-v1.1.0-2
Rana-1.1.0
Recipe Book
Shelf
SmokingChimney_1-1-0
SpawnChecker110v2_Modloader
usefulChest_1.3.1
usefulTNT_1.1.0_0
Zabuton-1_1_0-2
竹mod ver2.0

っと、こんなに入っています。ww

ちなみにOSはWindows7 64Bitで、JAVAも64Bit版を使用しています。

試しに、メイドさん全員(19人)に名前をつけて待機させ、ネザーへは行かずに直線距離で
500ブロック程度離れた場所でセーブ終了、再起動して、メイドさんの元へ戻ってみると、
13人の名前が消えました。 >6人は残った

やっぱ距離かな?
ということで、同条件にして、今度は名前が消えた3名のメイドさんを同行させて同じようにしてみたら、
同行のメイドさんの名前は消えず、遠距離に待機させたメイドさんは5人が名前消えました。

…消える人数はやはり不定ですが、常に近くにいる子は消えないということで、様子を見ることにします。

# やっぱ黒髪の子に「いかすみ」とか名前付けたのがイヤだったんだろうか!?ww
いぬてぃ☆彡
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記事: 9
登録日時: 2011年11月03日(木) 11:20

  • (PostNo.25892)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by shenyue » 2012年2月23日(木) 06:27

こちらでも名前が消える現象を確認できました

距離が離れすぎた場合とネザーに行った場合で確認できました
距離が 大体 x-422.z89 から x-293.z2411 まで行って戻ったら消えてました 適当に離れた所まで行こうとしたら離れすぎたw
ネザーが x-422.z89 から x-292.z203 に移動後 ゲートをくぐり 即戻って確認しましたが消えていました

導入modは
MCPatcher HD fix (HD Textures,HD Font,Better Grassをたぶん導入)
ModLoader
ClearWater_1.1.0

mods内には
littleMaidMob-1_1_0-2a
Nameplate-v1.1.0  

とここまで書きこんだ所でネームプレートが最新じゃないことにやっと気がついたのでやり直しw

Nameplate-v1.1.0-2

に変更して再度確認を取りました
ネザーは名前が消える事を確認できました

距離は名前が残ったままでした
shenyue
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記事: 18
登録日時: 2011年9月19日(月) 21:45

  • (PostNo.26031)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by yuyu » 2012年2月24日(金) 06:54

いぬてぃ☆彡 さんが書きました:
さっそくのご返答ありがとうございます。

…再現しませんか~
他に入れているMODは数多いです。ww

mcpatcher-2.3.1でminecraft.jarに書き込んでいるもので以下のMOD。(導入順は上から)

ModLoader
ModLoaderMp 1.1
AudioMod
TooManyItems2012_01_12
Spawner GUI
MagneticDrops 1.1 #1 nogui
Death Chest
uouomodAlpha0.5-ver1.1
ToggleSneak
EnchantViewMod-v2.3.1-mc1.1
[1.1]nice_boat
HD Textures
HD Font
NihongoMOD
modsフォルダに入れているものでは、先に書いたLittleMaid関連以外で…

[1.1.0]DigAll v1.51
[1.1.0]MineAll v1.42
[1.1]BreadcrumbNavi_v1.1
[1.1]ReiMinimap_v3.0_01
Backpack_CLIENT_1-1-0_v2-2
BlockLogDirectional-1_1_0-2
Figure-1_1_0-2
FN5728Guns
FranchBread-1_1_0-1
GirlSquid
IKATORITame-1_1_0-2
mobEgg-1_1_0-2
More Stackables
MoreCane
Nameplate-v1.1.0-2
Rana-1.1.0
Recipe Book
Shelf
SmokingChimney_1-1-0
SpawnChecker110v2_Modloader
usefulChest_1.3.1
usefulTNT_1.1.0_0
Zabuton-1_1_0-2
竹mod ver2.0
っと、こんなに入っています。ww

ちなみにOSはWindows7 64Bitで、JAVAも64Bit版を使用しています。

試しに、メイドさん全員(19人)に名前をつけて待機させ、ネザーへは行かずに直線距離で
500ブロック程度離れた場所でセーブ終了、再起動して、メイドさんの元へ戻ってみると、
13人の名前が消えました。 >6人は残った

やっぱ距離かな?
ということで、同条件にして、今度は名前が消えた3名のメイドさんを同行させて同じようにしてみたら、
同行のメイドさんの名前は消えず、遠距離に待機させたメイドさんは5人が名前消えました。

…消える人数はやはり不定ですが、常に近くにいる子は消えないということで、様子を見ることにします。

# やっぱ黒髪の子に「いかすみ」とか名前付けたのがイヤだったんだろうか!?ww

shenyue さんが書きました:
こちらでも名前が消える現象を確認できました

距離が離れすぎた場合とネザーに行った場合で確認できました
距離が 大体 x-422.z89 から x-293.z2411 まで行って戻ったら消えてました 適当に離れた所まで行こうとしたら離れすぎたw
ネザーが x-422.z89 から x-292.z203 に移動後 ゲートをくぐり 即戻って確認しましたが消えていました

導入modは
MCPatcher HD fix (HD Textures,HD Font,Better Grassをたぶん導入)
ModLoader
ClearWater_1.1.0

mods内には
littleMaidMob-1_1_0-2a
Nameplate-v1.1.0  

とここまで書きこんだ所でネームプレートが最新じゃないことにやっと気がついたのでやり直しw

Nameplate-v1.1.0-2

に変更して再度確認を取りました
ネザーは名前が消える事を確認できました

距離は名前が残ったままでした


お二人ともご報告ありがとうございます。

私もネザーで→遠くまで移動→ゲート作って地上へと試したのですが、3000mくらい離れたところから戻っても
こちらでは再現できていない状況です。
ボートとかトロッコも離れすぎると消えるんでしょうかね・・・そんなことは聞いたことないですが。

とはいえ距離が離れすぎると起こるようなので、おそらく離れすぎたときに
ネームプレートがメイドさんを探索している間にタイムアウトして消滅してしまっているか、
マインクラフト側でいらないものとして破棄されている(!?)か、だと思います。
yuyu
ID:13e43441
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年1月07日(土) 11:30

  • (PostNo.26654)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by MoNoNoKe » 2012年2月28日(火) 16:09

不具合?競合?わからないのですがメイドさんにネームプレートを使用すると

サーブチャンクになって落ちます・・・。
どうすればいいのでしょう。メイドさんに早く名前をつけたいので
教えていただきたい><。


使用させていただいているMODはこれです
画像

メイドさんに・・・ネームプレイトをあげようと・・・。
画像

すると。こうなります・・・。
画像
MoNoNoKe
ID:f10cd936
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2012年1月18日(水) 15:39

  • (PostNo.26657)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by moyu » 2012年2月28日(火) 16:33

MoNoNoKe さんが書きました:不具合?競合?わからないのですがメイドさんにネームプレートを使用すると

サーブチャンクになって落ちます・・・。
どうすればいいのでしょう。メイドさんに早く名前をつけたいので
教えていただきたい><。


使用させていただいているMODはこれです
画像

画像を見る限りでは、littleMaidMob-1_1_0-1を導入していますよね?
同封されているReadme.txtをよく読んでください。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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moyu
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レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
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  • (PostNo.28606)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by moyu » 2012年3月10日(土) 14:41

気になったことが起きたので報告させていただきます。
メイドさんが今何人いるか調べるのに番号をつけていたら、文字化けが発生しました。
name.jpg
053が文字化けしている
name.jpg (101.82 KiB) 表示数: 41180 回

私が雇っているメイドさんのほとんどは強制終了で増殖してしまったメイドさんなので、
それが要因になっているのかもしれません。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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moyu
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レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
お住まい: 空の玄関口近く

  • (PostNo.28675)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by Ci_ren » 2012年3月10日(土) 22:15

moyu さんが書きました:私が雇っているメイドさんのほとんどは強制終了で増殖してしまったメイドさんなので、
それが要因になっているのかもしれません。


文字化けというか私には文字が被ってるように見えます。
全く同じ個体識別値が存在してる事になるからクローンの子の物と同時に表示されてる・・・?


それと1.2.3対応お待ちしています。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
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金掘り
 
記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.28696)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by moyu » 2012年3月11日(日) 00:13

Ci_ren さんが書きました:文字化けというか私には文字が被ってるように見えます。
全く同じ個体識別値が存在してる事になるからクローンの子の物と同時に表示されてる・・・?

番号順に名前を付けたので同じ番号は存在しないはずですが、同じ番号のメイドさんが複数いました。
増殖したメイドさんの片方に名前を付けると両方同じ名前が付くようです。
しかし、この子だけが表示がおかしいんですよね。
どうやら3つくらい名前があるみたいです。
画像
littleMaidMob用テクスチャ各種配布中

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2011年8月16日(火) 19:56
お住まい: 空の玄関口近く

  • (PostNo.28784)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by niconico » 2012年3月11日(日) 18:00

これはMC1.2.3に使えるのか?
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niconico
ID:21ea7247
石掘り
 
記事: 103
登録日時: 2012年2月21日(火) 20:50

  • (PostNo.31040)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by t_0109 » 2012年3月24日(土) 07:17

1.2.4 版楽しみにしています。
t_0109
ID:31fc0f72
石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2012年1月10日(火) 14:42

  • (PostNo.31486)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by huuren » 2012年3月26日(月) 19:30

上に同じく
1.2.4版楽しみにしてます!!
huuren
ID:5e4090dc
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年1月26日(木) 10:41

  • (PostNo.31573)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by 蒸気王 » 2012年3月27日(火) 08:17

1.2.3版も作っておいて欲しいです。
アバター
蒸気王
ID:bf50ec70
石炭掘り
 
記事: 244
登録日時: 2012年2月02日(木) 23:09
お住まい: トゥールビオン

  • (PostNo.40362)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by haoling » 2012年5月24日(木) 16:12

現在、1.2.5対応すべく、classをdecompileしてサルベージ中です。
成功するかどうかはまったくわからないので、期待しないでください。MOD作成は初心者です。(JAVAも独学です。)

ところが、ネームプレートの持ち主を探しているメソッドの中身が、サッパリわからない!
おそらくクラス名やらメソッド名やら変数名やらが、全然違うものに書き換わってしまっているのは予想に難くないんですが、いかんせん、正しいコードが分からない。
1.1.0環境用のデコンパイルのやり方も分からない。(このソースは1.2.5環境でデコンパイルしたものに手を加えたもの。)

どなたか、手助けを・・・!
コード: 全て選択
    protected Entity FindOwner()
    {
        Entity owner = null;
        float var2 = 0.5F;
        ArrayList var3 = new ArrayList();
        Iterator var4 = this.k.renderDistanceWeight.iterator();
        Object var5;

        while (var4.hasNext())
        {
            var5 = var4.next();

            if (var5 instanceof EntityNameplateBase)
            {
                var3.add((EntityNameplateBase)var5);
            }
        }

        var4 = this.k.renderDistanceWeight.iterator();

        while (var4.hasNext())
        {
            var5 = var4.next();

            if (var5 instanceof EntityWolf)
            {
                EntityWolf var6 = (EntityWolf)var5;

                if (var6.al())
                {
                    boolean var7 = false;
                    Iterator var8 = var3.iterator();

                    while (true)
                    {
                        if (var8.hasNext())
                        {
                            EntityNameplateBase var9 = (EntityNameplateBase)var8.next();

                            if (var9.entityOwner == null || var9.entityOwner.entityId != var6.shovelSteel)
                            {
                                continue;
                            }

                            var7 = true;
                        }

                        if (!var7)
                        {
                            float var10 = this.e(var6);

                            if (var10 <= var2)
                            {
                                owner = (Entity)var5;
                                var2 = var10;
                            }
                        }

                        break;
                    }
                }
            }
        }

        return owner;
    }

(thisはEntityNameplate)
どこがわからないって、主に以下がわからない。
・「this.k.renderDistanceWeight」の、「k」は本当はなんなのか。
・「if (var9.entityOwner == null || var9.entityOwner.entityId != var6.shovelSteel)」の「var6.shovelSteel」もおそらく変数名が間違ってデコンパイルされている。


>yuyu様
もしこの書き込みを見ることがあったならば、MODの改造許可を正式にいただければと思います。同時に、ソースコードもあると非常に助かります。
ですが、長期間ログインされていないようですので、音沙汰無ければ、1.2.5対応に成功した際に勝手に公開させて頂くことを、ここにそっとご報告させて頂きます。
成功するかどうか、本当にわかんないんですが。。。
最後に編集したユーザー haoling [ 2012年5月24日(木) 17:30 ], 累計 1 回
Minecraft始めて1ヶ月ちょいでMOD制作に手を出した、生粋のプログラマー
最初のワールドは自動化を推進しすぎて飽きた!w
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  • (PostNo.40369)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by haoling » 2012年5月24日(木) 17:29

「var9.entityOwner.k」とItemSlabの正体が分かりました。

var9.entityOwner.k => var9.entityOwner.entityId
ItemSlab => EntityWolf

質問内容を修正しました。
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  • (PostNo.40448)

Re: [1.1.0]メイドさんやオオカミに名前をつけるMOD

投稿記事by haoling » 2012年5月25日(金) 10:52

おおむね1.2.5対応できました。ただ、まだ名前を表示できてないので(アイテムとGUIは出来た)、完成まではしばらくお待ちください。

ところで、完成したら、トピックを別に立てた方が良いですかね?
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