[1.10.2]市街地ディメンションを追加するアドオン 他(ゲリラモッドアドオン)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.310009)

Re: [1.10.2]市街地ディメンションを追加するアドオン 他(ゲリラモッドアドオン)

投稿記事by remiliaMarine » 2017年11月05日(日) 21:23

kaoru_at29q さんが書きました:更新お疲れ様です。世界を無限に往復していた哀れなクラフターが無事脱出できました。

remiliaMarine さんが書きました:
3日で3回の更新… テストプレイが足りない?

いやぁ……なんというか、私がプレイすることでなんか余計なトラブルを招喚しているような気がしてきます。落ち着くまでプレイせずに様子見してた方がいいような……(汗)

むしろ、早い段階でバグを洗い出し、丁寧に状況まで教えてくださるので本当に助かっております。バグ報告そのものより、黙って「バグがある -> このモッド止めよう」となっている方が沢山いらっしゃるのではないかということの方が怖いです。

改めて教えてくださったことがきっかけで、ver. 1.0.0の頃からの問題が直ってよかったです。ありがとうございました。
ゲリラMOD最高!アドオンですhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=35057
アバター
remiliaMarine
ID:8723cd50
大工さん

記事: 46
登録日時: 2017年8月27日(日) 17:18

• (PostNo.311478)

Re: [1.10.2]市街地ディメンションを追加するアドオン 他(ゲリラモッドアドオン)

投稿記事by remiliaMarine » 2017年12月17日(日) 07:40

GuerrillaCity ver. 1.2.0 Update!

guerrillacity-1.2.0.jar

今回の主な変更点は、倉庫と公園の追加です。
小さな変更として、カロリーメイトと段ボール(item, 現在入手先なし)、各種支援爆撃要請アイテムを追加しました。
土嚢(フル、ハーフ両方)から土を取り出して空にできるようにしました。土ブロックは返還されます。また、「2土嚢 + 空袋 -> 4土嚢ハーフ」の他に「4土嚢 -> 4ハーフ + 土」というレシピも追加しました。クラフトしても、アイテムの総数は変化しません。
注意: GuerrillaCityで追加される味方兵士のスポーンエッグが削除されます!
GuerrillaCity-1.1.6にゲリラMOD純正のスポーンエッグに変換するレシピがあるので、GuerrillaCityのバージョンを最新にする前に変換しておいてください。また、ワールドに入る際にMissingItemの警告が出ると思われますが変換を済ませていれば大丈夫です。

・倉庫と公園について
基本的には既存の手法を繰り返すだけだったので、技術面では苦労は(手間はかかったけど)特にありませんでした。
倉庫では建築センスのなさに、公園では道を生成するアルゴリズムを作るのに悩みましたが、新鮮で面白かったです。
  • 倉庫(SEITO.さん提案)
    各種建材を取り扱っている倉庫です。原木や各種の石の他、羊毛や土も入っているので土嚢の素材の供給源にもなります。
    しかし何といっても砂!ガラスを作って地上世界に帰ることができます。ちょっとした工房もあったりして、ゲリラの武器の原料や、工芸品の原料(宝石とか)、かまど・作業台があります。よーし砂焼いて速攻で帰るぞ!
    生成頻度はあまり高くありません。街の外周に生成されやすいようです。
  • 公園(SEITO.さん提案)
    ゲリラのキャンプがあるだけであまりおいしくはありません。
    最適な公園内の道を作るために、点数をつけるのですが、採点方法を変えると結構敏感に反応があるのが面白かったです。(今回一番頭を使いました。今後も不具合を見つけ次第生成アルゴリズムを改善しようと思っています。)
    あと焼夷爆撃(支援爆撃の項参照)の的として優秀。よく燃えます。
  • デパート(SEITO.さん提案)
    ちょっと延期します。詳しくは下の"今後の予定"を見てください。
    一応、コンフィグから中身のないデパートを生成するようにできます。

・支援爆撃、カロリーメイト・段ボール(item)
  • 支援爆撃
    何種類かの支援爆撃を用意しました。
    すべてに共通する本家ゲリラModとの違いとしては、飛行機が必ず北から南に飛んでいたのが、アイテムを投げた時にプレイヤーが向いていた方向に飛んでいくようにしました。また、爆弾は当たった瞬間に爆発するので、爆風で屋根から落ちることが減ったと思います。爆風の影響をなくしたかったのですが、方法は調べ中です。同時に、通常爆撃アイテムのレシピを追加しました。が、本来レシピがないほど高価なものなので、かなりお高いです。
    レシピ
    "rdr",r = RedStone, d = diamond
    "eee",e = emerald
    "cic",c = coal, i = iron, 但しすべてブロック

種類
    1.) 爆装の種類
    1.1) 地中貫通爆弾
     爆発力は本家の爆弾とほぼ同じですが、破壊力が高めです。ビルの上に落ちると、二つ下の階の天井まで穴が開きます。ただ範囲は狭いです。地面に落ちてもあまり効果的ではありません。
    1.2) 焼夷弾
     爆発時に炎をまき散らします。爆発力はずっと大きいですが、破壊力はあまり大きくありません。ごく浅く破壊する感じです。公園に落とすと赤々と燃え上がります。

2.) 爆撃機の編成
    2.1) 単機: 一機で飛んでいきます。
    2.2) 小隊: 3機編隊で飛んでいきます。コストは2倍なので、一機当たりコストは約0.67倍です。
    2.3) 中隊: 9機編隊で飛んでいきます。コストは4倍なので、一機当たりコストは半分以下です。お得(?)
    2×3で計6種類追加されます。
      実際に使ってみると、空爆では市街地は制圧しきれないということがよくわかります。それどころか交通はズタズタで地上は歩きづらい、階段は壊れてビルの上のほうには松明は置けない、と却って悪化します。PVPなら強力かもしれません。
  • カロリーメイト
    満腹でも素早く食べられます。食べすぎ注意!三種類の味がありますが効果は同じです。自然回復の速度が上がっているので、旧ゲリラModのものとは異なり体力は回復しません。満腹度は肉1つ分、隠し満腹度は肉8個分回復です。
    現在の入手先はゲリラのチェストのみです。段ボール箱からクラフトできますが、現在段ボールは入手できません。
  • 段ボール箱
    カロリーメイトの素材としてのみ存在し、被ったりはできません。その代わりちょっとスタックできます。
    村人から購入可能にしようかと思ったのですが、既存職業への村人取引の追加方法は調べ中です。

カロリーメイトも段ボール箱も、本家ゲリラModに類似アイテムが追加され次第削除するつもりです。

今後の予定
  • 自動車ブロック
  • クレイモア
  •  罠 
    罠Modは探せばありそうですので
  • MalisisDoorsに対応する
    後回しになっててすみません。
  • 砂漠のディメンション
    結構先になりそうです。いつになるやら…
  • デパート
    思ったより大規模なプロジェクトになりそうです。
    同盟軍の拠点になっていることもある。村人も一緒に避難中。基本的に様々なテナントが入る感じです。
    地下はデパ地下。生鮮食品など食べ物がメインです。
    その他の階は、レストラン、専門店、趣味の店や服飾店、薬品店などです。
    一階吹き抜け下は季節イベント系の売り場です。生成季節に応じて変えようかと思っています。(正月・節分・バレンタイン・タンゴの節句・クリスマス・その他季節もの(桜、筍、かき氷)を予定中)

予定中の店舗
    ├本屋
    ├釣具屋
    ├弓矢の店(ポーション矢、エンチャント弓など)
    ├園芸の店
    ├レストラン
    │├バニラ
    │├和風(竹コラボ)
    │├豆腐レストラン(豆腐コラボ)
    │└缶詰レストラン(IC2)
    ├エンチャントの店
    ├道具店
    ├武器
    │├実用(銃)
    │└観賞用・特殊系(ずんだアローとかそういうの)
    ├防具
    ├ポーション
    │├完成品を売るだけ
    │├カスタム
    │└原料
    ├貴金属店
    ├旅行グッズの店(地図とか)
    ├野戦の店(土嚢、ショベル、etc.)
    ├八百屋
    ├果物屋
    ├魚
    ├お菓子の店
    └豆腐の店

他モッドとの連携を考え中。現在の予定は豆腐クラフト(これから自分で1.10対応版に挑戦予定)、竹モッド、IC2です。まだ許可はとっていませんが、デパート実装前に利用規約などをチェック・作者に伺おうと思っております。
    連携モッドや店、イベントの案、その他の希望があれば受け付けます。

これから何ヶ月か豆腐Craft1.10.2対応版作製に挑戦してみようと思っておりますが、豆腐クラフトは結構難しいようです。
このため、しばらくGuerrillaCityの更新が停止しますがご了承ください。

ソース更新GuerrillaCity-1.2.0.ip
ゲリラMOD最高!アドオンですhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=35057
アバター
大工さん

• (PostNo.311518)

投稿記事by kaoru_at29q » 2017年12月18日(月) 10:00

更新お疲れ様です。早速プレイを……と言いたいところですが、実はプレイできてません。よって恒例と化しているバグ報告もとりあえずありませんです。
いや、年末の祭典目指して手前の原稿にかかりっきりでマイクラどころではないとゆー。
ハヤクマイクラヤリタイ………

remiliaMarine さんが書きました:これから何ヶ月か豆腐Craft1.10.2対応版作製に挑戦してみようと思っておりますが、豆腐クラフトは結構難しいようです。
このため、しばらくGuerrillaCityの更新が停止しますがご了承ください。

豆腐ですか! いいですねぇ。このMOD興味はあったんですけど、ウチの環境では1.7.10実行するとバニラ環境でも異様にFPSが低くてゲームにならんという事情から諦めてたんですよね。
MODと言えばレシピ追加するぐらいで頭が茹だってる私では到底無理ですが、せめて応援ぐらいは。
kaoru_at29q
ID:e88f89d7
木を殴ってる

記事: 20
登録日時: 2016年8月19日(金) 09:54

• (PostNo.311579)

投稿記事by remiliaMarine » 2017年12月19日(火) 20:52

kaoru_at29q さんが書きました:更新お疲れ様です。早速プレイを……と言いたいところですが、実はプレイできてません。よって恒例と化しているバグ報告もとりあえずありませんです。
いや、年末の祭典目指して手前の原稿にかかりっきりでマイクラどころではないとゆー。
ハヤクマイクラヤリタイ………

バグ報告が恒例になっていて本当に申し訳ないです。反省しております。
年末の祭典…何でしょう?(冬コミケくらいしか思いつかない) しかし、行動力が羨ましいです。

kaoru_at29q さんが書きました:豆腐ですか! いいですねぇ。このMOD興味はあったんですけど、ウチの環境では1.7.10実行するとバニラ環境でも異様にFPSが低くてゲームにならんという事情から諦めてたんですよね。
MODと言えばレシピ追加するぐらいで頭が茹だってる私では到底無理ですが、せめて応援ぐらいは。

古いマイクラって結構不安定ですよね。
早速先日、「レシピ登録の関数は作ったけど実行し忘れる」というしょうもないミスで30分ほどつまづいていましたが頑張ります。

私もkaoru_at29qさんを応援してます。祭典、楽しんでください。
アバター
大工さん

1つ前へ

Return to MOD 公開/紹介

x