【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.310050)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月07日(火) 05:55

【はじめに】
これ、実は1.13から実装されるデータパックのパッケージなのですが、まだデータパックカテゴリがなく、性質はMODに非常に似ているのでこちらにトピックを立てました。申し訳ないです。
1.12.2で動作確認していますが1.12以降で動作するはずです(1.13snapshot未対応)。

【注意】
1.0.0 pre 7 以降へのバージョンアップは新機能追加により 1.0.0 pre 6 以前と互換性がありません。
1.0.0 pre 1 以降へのバージョンアップは内部構造の変更により 0.9.x 以前と互換性がありません。
0.9.0 以降へのバージョンアップは内部構造と初期装備・進捗の変更により 0.4.x 以前と互換性がありません。
上書きすると不具合が発生する可能性が高いです。

ver. 1.0.0 pre 1 はチェストに致命的なエラーがあります。
デバッグされた ver. 1.0.0 pre 5 をご利用ください。


ver. 0.9.0 は Minecraft FORGE では正常に読み込めません。
デバッグされた ver. 0.9.1 を上書きしてください。




コマンド起動がなくなりました!
いちいちコマンド入力しなくても、ワールドデータに「知恵の探求者」を導入するだけで自動起動します。
これによりチートをオフにしてワールドを生成しても導入が可能になりました!
ただ、バグ対応のためにオンにしておくことを推奨します。

----- readme.txt -----
知恵の探求者 ver. 1.0.1
Knowledge Hunter ver. 1.0.1

作者:ricerabbitalk

【難易度】 ★★★☆☆

【互換性】
1.0.0 pre 7 以降へのバージョンアップは内部構造の変更により 1.0.0 pre 5 以前と互換性がありません。
上書きすると不具合が発生する可能性があるので注意してください。
1.0.0 pre 7 以降、コマンドの追加により Minecraft 1.13 のためのスナップショットでは利用できなくなりました。
Minecraft 1.13 正式版がリリースされた後に対応予定です。

【免責事項】
このパッケージは開発後期ですが、まだバグがないとは言い切れません。
導入前にワールドデータをバックアップするなどの対応をお願いします。
全て自己責任となることをご了承ください。

バグ発生時の対処用にチートをオンにすることを推奨します(オフでも動作します)。

【導入方法】
1.ワールドを新規作成します。
2.一度タイトル画面に戻り .minecraft\save\[ワールド名] フォルダ内に
  data, structures の2フォルダをコピーします。
  既に data フォルダが存在すると思いますが上書きしても問題ありません。
4.再びワールドに入るとめまいと共に「探求者のポータル」が足元に現れます。
  あなたは知恵の探求者になりました。おめでとうございます。
  【注意】「探求者のポータル」はプレイヤー周辺のブロックを異空間に飛ばします。
   ・消えてほしくないブロックの近くで「知恵の探求者」を導入しないこと。
   ・マルチプレイ時は前後左右最低10ブロックの距離を置いて各自導入してください。
   ・水中や空中で「知恵の探求者」を導入すると困ったことになります。

【バグ発生時の苦肉の策】
エラーが発生するとチェストの中身が空になり、エンティティは何もドロップしなくなります。
開発版とはいえ、特にチェストが空になるのはかなりの損害です。
その際は、以下のような苦肉の策があります。
 1.デバッグ済みの互換性のある最新版を上記導入方法で上書き
 2./settableコマンドで空だったチェストと同等のチェストを無理やり呼び出す
  【ピラミッドの場合】自分を基準に (+3, 0, +3) の座標にピラミッドのチェストを1つセットする
   /setblock ~3 ~ ~3 minecraft:chest 0 replace {LootTable:"minecraft:chests/desert_pyramid"}

【コンセプト】
あなたは全てのレシピを忘れたクラフターとなり、ワールドにスポーンしました。
残りは「知恵の本」を使いレシピを開放することで初めてクラフト可能になります。
「知恵の本」はワールドの至る所に散らばっています。
ある時はゾンビやスケルトンが持っていたり…
ある時はダンジョンのチェストに埋もれていたり…
あなたが研究することで得られることもあるかもしれません。
戦いと探索…そして研究があなたの知恵を高めます。
果たしてあなたは必要な知恵を取り戻しエンダードラゴンを倒すことができるでしょうか?
超探索志向型ワールドルールパッケージがここに!

【ルール】
・レシピの解放されていないものはクラフトできません。
・最初に「パン(×2)」「クッキー(×4)」「木の剣」「木のツルハシ」が手に入ります。
・下記チュートリアルをこなすことで最低限のレシピを開放することができます。
・また「知恵の本(緑色の本)」を手に右クリックすることで特定のレシピが解放されます。
・冒険を楽しんでください!

【チュートリアル】
1.まずは「原木」を手に入れてみましょう。「木材」がクラフトできるようになります。
2.次に「木材」をクラフトしてみましょう。「チェスト」がクラフトできるようになります。
3.「木材」を8つ集めて「チェスト」をクラフトしてみましょう。「棒」がクラフトできるようになります。
4.「棒」をクラフトして「石炭」を採掘しましょう。「松明」がクラフトできるようになります。
5.お疲れ様です。あなたは「無知の知」を得ました(体力が少し回復します)。
  ここからが「知恵の探求者」の始まりです。ご自由にお楽しみください。
  「知恵の本」を探し求めても良いですし、道具を「発案」しても良いでしょう。
  素材を元に研究しても「知恵の本」は手に入ります。
  (「無知の知」を得ない状態で敵を撃破しても「発案」ができないので、
   チュートリアルは必ず完了するようにしましょう!)

【研究室】
あなたの足元に現れた岩盤で構成されたであろう朽ち果てた研究室跡のような場所です。
「作業台」と「ボタン」と「ドロッパー」で構成された「研究台」があります。
「研究台」を破壊されると「研究」ができなくなります(詰むわけではありませんが難易度が跳ね上がります)。
破壊されないように注意しましょう。

【知恵の基礎】
このままでは何にも利用できません。研究の手助けとなる「知恵の本」です。

【知恵の本】
「知恵の基礎」以外の「知恵の本」。
メインハンドに持って右クリックすればレシピを開放します。
チェストやレアドロップで手に入れることが可能です。

【技能の本】
「エンチャントの本」の形式の特殊な本。
オフハンドに装備することでステータスが変化します。
チェストやレアドロップで手に入れることが可能です。

【発案】
あなたはレシピを忘れましたが「知恵の本」がなければ何もクラフトできないというわけでもありません。
何かのタイミングでレシピを思いつくこともあるのではないでしょうか?
それは例えば、特定の敵を倒したとき…?
もしあなたが運よくレシピを発案すれば「進捗」に記録されることでしょう。

【到達】
「発案」の最終ステップにはちょっとしたご褒美があります。
あなたが考え「発案」した知恵はたった一度きりですが、
最大のピンチにあなたを助けてくれるかもしれません。
そのためにはまず「発案」を”最低でも進歩の領域までコンプリートすることです。

【研究】
研究台にある「作業台」の左手側のボタンを押すと研究ができます。
研究成果は「作業台」の右手側のドロッパーから出てきます。

研究を行うためには、以下の素材を右手に持った状態でボタンを押す必要があります。
素材は研究の成否に関わらず必ず消費されます。
 【素材研究】
 ・木材研究     (原木64個)
 ・石材研究     (丸石64個)
 ・砂材研究     (砂64個)
 ・土壌研究     (土64個)
 ・回路研究     (レッドストーンブロック1個)
 ・鉄鋼研究     (鉄ブロック1個)
 ・製紙研究     (サトウキビ64個)
 ・農業研究     (小麦の種64個)
 ・ネザー研究    (ブロックではないネザーレンガ64個)
 ・水晶研究     (ネザー水晶1個)
 ・エンド研究    (焼いたコーラスフルーツ64個)
 ・プリズマリン研究 (プリズマリンクリスタル1個)
   素材に応じた「知恵の本」を手に入れることができます。

 【理論研究】
 ・基礎研究 (ラピスラズリブロック1個)
   確定で「知恵の基礎」を手に入れることができます。
 ・応用研究 (知恵の基礎1冊)
   「知恵の基礎」からレアな「知恵の本」を手に入れることができます。

【アドバイス】
初期装備は非常に貧相です。チュートリアルを終えたばかりでは武器も道具もまともにクラフトできません。
まずは敵と戦い「発案」しましょう。
武器と道具が両立できる「木の斧」を「発案」するためスケルトンを撃破しましょう。
クモを撃破し「木のツルハシ」を「発案」すれば洞窟探索ができるようになるでしょう。
後は素材研究をベースに積極的に研究を進めていきましょう。

【ソースコードビルダー】
1.0.1
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
1.0.0(バグありのため非公開)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
1.0.0 pre 8
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
1.0.0 pre 7
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
1.0.0 pre 5
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
1.0.0 pre 4
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
0.9.1-1.0.0 pre 1 (致命的なバグがあります)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
0.4.0
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
0.3.0
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing

こちらにてjsonファイルのソースコードビルダーを読み取り専用で公開しています。
コピーしてご利用ください。関数などを読み解けばカスタマイズが可能です。
また「知恵の本マスター」「技能の本マスター」でそれぞれの本の詳細、
「ドロップマップ」「チェストマップ」でレアドロップやチェスト内の本の詳細が分かります。
カスタマイズだけではなく攻略本としても使えます。

【進捗の条件を知りたい人へ(ドキュメント)】
1.0.0 pre 7-
https://docs.google.com/document/d/17vj ... sp=sharing
0.9.1-1.0.0 pre 5
https://docs.google.com/document/d/1ezR ... sp=sharing
0.4.0
https://docs.google.com/document/d/1Bcv ... sp=sharing

こちらにて進捗の条件を全て確認することができます。
現在抱えている問題点や攻略上の質問もこちらに記録してあります。

【よくありそうな質問】
Q:これはmodですか?これはワールドデータですか?
A:modでもワールドデータでもありません。
  ・1.9 より実装された「ルートテーブル」
  ・1.10 より実装された「ストラクチャーブロック」
  ・1.11 より実装された「関数」機能
  ・1.12 より実装された「進捗」「レシピ」システム
  これらの機能を利用して作られた DataPack パッケージです。
  DataPack は「ルートテーブル」「進捗」「関数」「ストラクチャーブロックデータ」をまとめたパッケージで、
  1.13 より実装予定となっています。
  現在は 1.12 で DataPack 相当のワールドデータ上書きで導入するようにしています。
  これは純粋なバニラの機能であり Minecraft, Minecraft FORGE 両方で動作します。

Q:チートはオンにすることが必須と聞きましたが?
A:ver. 1.0.0 pre 1 以降、チートのオンは不要なりました。オフでも動作します。
  ただし、バグ発生時の緊急対応にはチートがオンである必要があります。

Q:実況、動画での採用は可能ですか?
A:全く問題ありません。
  ただし、これがまだ開発版であり、ワールドにバグというダメージを与える可能性があることを忘れずに。
  全て自己責任でお願いします。
  また、生成直後のワールドに導入しテストを行っています。
  それ以外の環境でのテストは行っていません。ご了承ください。

Q:動作確認はどのような環境ですか?
A:1.12.2 と 1.12.2 対応 FORGE の最新版で、生成直後のワールドに導入して動作確認しています。

Q:動作できない条件はありますか?
A:ver. 1.0.0 pre 1 以降ではポータルを生成します。
  ポータルは前後左右上下10ブロックの余裕を持った状態で導入してください。
  その範囲は異空間に飛ばされる可能性があります。
  【NG例】
   岩盤付近:スーパーフラットだと岩盤が近いので下に余裕を持ってください。
   配布ワールドのコア付近:配布ワールドにはコマンドブロックなどの仕組みが存在する可能性があります。
               例えば、スカイコレクトは岩盤に囲まれた部分がコアになっているようです。
               初期位置で下に余裕がない状態で導入すると、コアが異空間に吹き飛びます。
  また、1.0.0 pre 7 よりコマンド増設により Minecraft 1.13 のためのスナップショットでの動作が不可能になりました。

Q:ドロップやチェストでの「知恵の本」の取得確率は適切ですか?
A:まだまだ調整中です。バランスの悪さはご了承ください。

Q:「知恵の本」のドロップはドロップ増加に依存しますか?
A:Minecraft FORGEの動作を考慮し、現在はレア(ドロップ率15%以下)のみドロップ増加に依存します。
  アンコモンはドロップ増加に依存しませんが、直接とどめを刺さなくてもドロップします。

【更新履歴】
0.1.0 企画開始。当初は動画用にコマンドブロックを多用した創作ワールドだった。
0.2.0 1.13のコマンド仕様変更の影響を避けるためデータパックとして再構築。
0.2.1 初期状態で「チェスト」「トラップチェスト」のレシピを追加。
0.2.2 functions のコマンドをマルチ対応にするために @a から @p に変更。一部「知恵の本」の設定ミスあり。
0.3.0 「技能の本」を実装。「知恵の本」のドロップ、チェスト配置を大幅修正。
0.4.0 「覚醒」を実装。一部タイミング的にステータス効果が打ち消される問題あり。
0.9.0 内部実装の変更(それにより0.4.0以前との互換性が失われました)。
    ・一部の「技能の本」の名称と効果を変更
    ・初期のレシピ開放をチュートリアル的な進捗に置き換え
    ・初期装備の変更(ボーナスチェストに依存しなくなりました)
    ・ドロップ率を増加。アンコモンドロップは直接倒さなくてもドロップするように。
0.9.1 Minecraft FORGEでワールドが読み込めなくなる不具合を修正。
    ・アンコモンドロップはドロップ増加に依存しなくなった。

1.0.0 pre 1
 ポータル導入。コマンドによる起動がなくなりチートオフでも動作するように。
1.0.0 pre 2
 英語版作製。
1.0.0 pre 3
 「進捗」の詳細をわかりやすく変更。
1.0.0 pre 4
 チェストの致命的なエラーを修正。
1.0.0 pre 5
 「技能の本」が右クリックで使用できてしまう問題を改善(知恵の本→エンチャント本)。
1.0.0 pre 7
 「技能の本」を大幅増量。「研究室」を導入。ドロップ・チェスト内容を大幅変更。
 (それにより難易度が下がりました)
 「覚醒」を「到達」に変更。
1.0.0 pre 8
 さらに難易度を引き下げ。「ダイヤのツルハシ」「エンチャントテーブル」「金床」が大幅に作りやすく。
1.0.1
 正式版。一部の「技能の本」がドロップ率を下げる効果が付与されるよう弱体化・その他の能力を強化。

----- readme.txt -----

【ダウンロード】
最新版
1.0.1
knowledge_hunter-1.0.1.zip
知恵の探究者 ver.1.0.1
(135.89 KiB) ダウンロード数: 17 回

1.0.0 pre 8
knowledge_hunter-1.0.0pre8.zip
知恵の探求者 ver. 1.0.0 pre 8
(135.93 KiB) ダウンロード数: 39 回

1.0.0 pre 5
https://drive.google.com/file/d/14EYUjS ... sp=sharing
1.0.0 pre 4
https://drive.google.com/file/d/1TTkvWS ... sp=sharing
1.0.0 pre 1 (致命的なバグあり)
https://drive.google.com/file/d/1gIXjgW ... sp=sharing
0.9.1
https://drive.google.com/file/d/1S4hErT ... sp=sharing
0.9.0
https://drive.google.com/file/d/1OQavzA ... sp=sharing
0.4.0
https://drive.google.com/file/d/1669baO ... sp=sharing
0.3.0
https://drive.google.com/file/d/1SBgaPV ... sp=sharing
0.2.2
https://drive.google.com/file/d/1aTdRY6 ... sp=sharing
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2018年1月11日(木) 18:22 ], 累計 13 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310142)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.4.0 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月09日(木) 22:15

ver. 0.4.0 リリース!!

新たな進捗「覚醒」登場!
鉄ツールまでの「発案」を極めた人に、とある条件でダイヤツールのレシピとともにステータス効果を一度だけプレゼント!
あなたのピンチに思わぬ形で役に立つかもしれません(条件は少し厳しいですが…)。

2017-11-09_21.56.44.png
森羅万象
ヒント「星に手を伸ばそうと決心した時に…」

ある条件を満たすことで「移動速度」と「攻撃回数(採掘速度)」を60秒間高めることができます。



このバージョンでメイン実装はほぼ完了しました。あとはバランス調整とデバッグがメインになります。
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2017年11月10日(金) 23:41 ], 累計 2 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310161)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.9.0 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月10日(金) 19:07

ver. 0.9.0 リリース!!
システムはほぼ完成しました。



チュートリアル導入!
内部実装を変更し、ボーナスチェストと初期解放レシピの代わりにチュートリアル的な進捗を導入しました。
最初はreadme.txtの【チュートリアル】を参照して最低限のレシピを開放しましょう!
ボーナスチェストをオンにする必要はもうありません(オンにすれば適度に難易度が下がってくれますが)。
これにより0.4.0以前との互換性がない点だけ注意してください(初期コマンドも少し変わっています)。

ドロップ率緩和!
ほどんどのmobのドロップ率が2倍近くに引き上げになりました。
アンコモンドロップは直接撃破せずともドロップするようになりました。
トラップタワーを作れば効率的に建築系の「知恵の本」が手に入るようになります。
レアドロップ(ドロップ率15%以下)は引き続き直接撃破でのみドロップです。

内部実装も整理したので、バージョン数値を0.9まで上げました。
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2017年11月10日(金) 23:42 ], 累計 1 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310166)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.9.1 -バグ修正-

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月10日(金) 23:41

ver. 0.9.1 リリース

ver. 0.9.0 は Minecraft FORGE では正常に動作しません。
デバッグした ver. 0.9.1 を上書きしてください。


アンコモンドロップが幸運(ドロップ増加)依存しなくなりました。
アンコモンはプレイヤーの攻撃によって倒されなくともドロップする可能性があります。
そのため、必ずしも幸運に依存するとは限りません。
Minecraft FORGE はそのようなドロップについてLootTableで幸運依存させるとエラーとなるようです。
FORGE でも安定して動作させるため、アンコモンドロップは幸運依存しないようになりました。
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310174)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 1 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月11日(土) 10:28

チートオフでも起動できるように!!!

「ポータル」が導入され、最低限の資源がデフォルトで手に入るようになりました。
もうチートオンでワールド生成する必要も、最初にコマンドで起動する必要もありません!
data, structures フォルダをセーブフォルダにコピーするだけ!!
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310212)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 4 (致命的なバグ修正)

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月12日(日) 01:01

ver. 1.0.0 pre 1 にはチェストに致命的なバグがあります!
修正された ver. 1.0.0 pre 4 をご利用ください。


ソースコード上のたった一つの } が何かの拍子に消えていました…。
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310239)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 5 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月12日(日) 14:52

「技能の本」をメインハンドで右クリックすると使用(消滅)できてしまう問題を改善しました。
「技能の本」を間違って使用してしまわないよう知恵の本の形式からエンチャントの本(エンチャント効果なし)の形式に変更になりました。
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310483)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 8 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月19日(日) 02:30

「知恵のポータル」から「朽ち果てた研究所」へ

ver. 1.1 で導入予定だった「研究所」システムを前倒しで試験的に導入。
これにより1.13のためのスナップショットでは動作しなくなりました。
1.13対応は正式版リリース後になります。

なんというか、ガチャができます(詳細は readme.txt にて)。
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.312546)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1 リリース!

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年1月11日(木) 18:26

一応これで正式版となります(*´ω`*)
ricerabbitalk
ID:00520be2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10


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