【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.3

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.310050)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.3

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月07日(火) 05:55



ver. 2.0.0 リリース!
なんと、理論上ですが ver. 1.0.1 fixed 5 から引継ぎアップデートが可能です。
(あくまで理論上なのでアップデート前には必ずバックアップを取ってください!!!)
やり方は readme.txt を参照してください。

【最新版ダウンロード】
2.0.4
knowledgebooks-2.0.4.zip
知恵の探究者 ver. 2.0.4
(204.35 KiB) ダウンロード数: 16 回

2.0.3
knowledgebooks-2.0.3.zip
知恵の探求者 ver. 2.0.3
(204.33 KiB) ダウンロード数: 28 回

2.0.2
knowledgebooks-2.0,2.zip
知恵の探求者 ver. 2.0.2
(193.76 KiB) ダウンロード数: 9 回

2.0.1
knowledgebooks-2.0.1.zip
知恵の探求者 ver. 2.0.1
(193.69 KiB) ダウンロード数: 10 回

2.0.0
https://drive.google.com/file/d/1fhoMib ... sp=sharing
2.0.0 beta
https://drive.google.com/file/d/1IHSD9P ... sp=sharing

----- readme.txt -----
知恵の探求者 ver. 2.0.3
Knowledge Hunter ver. 2.0.3

作者:ricerabbitalk

【難易度】 ★★★☆☆

【免責事項】
このパッケージは開発後期ですが、まだバグがないとは言い切れません。
導入前にワールドデータをバックアップするなどの対応をお願いします。
全て自己責任となることをご了承ください。

【動作環境】
Minecraft ver. 1.12 - 1.12.2
ゲームモード : サバイバル or ハードコア
ボーナスチェスト : オン
チート : オン

チートはバグ発生時の対処+「召喚の本」ロスト時の救済のためにオンにすることを強く推奨します。

【ver. 1.0.1 fixed 5 から ver.2.0.0 への引継ぎアップデート方法】
なんとこのデータパック、理論上ワールドデータを引き継ぎながら ver. 2.0 にアップデート可能です。
ただし、十分なデバッグがまだ足りないと思うので、引継ぎアップデートする前に
 「ワールドデータをバックアップしてからアップデートしてください」

1..minecraft\save\[ワールド名] フォルダ内に data フォルダをコピーします。
  既に data フォルダが存在すると思いますが上書きしてください。
2.改めてワールドに入り
  /function knowledgebooks:summoner
  を実行してください。
3.生成された「召喚の本(著書)」が研究所の代わりになります。
  今後は「召喚の本(著書)」を使って研究してください。

一応 ver. 1.0 の「研究所」は利用できると思いますが「召喚の本」の方がコストが安いです。
既に一度開いたダンジョンなどのチェストは ver. 1.0 のものになりますが、
まだ一度も開いていないチェストは ver. 2.0 のものになります。
ダンジョンなどのチェストはプレイヤーが開いた瞬間に中身が決定する仕組みだからです。

ver. 2.0 で廃止された「発案」などの要素は引き継ぎアップデートの際削除されませんが、
削除されなくてもプレイヤーの不利にはなりません(むしろ有利です)。

ver. 2.0 ではより効果が強力になった「技能の本(エンチャント本)」が手に入ります。
ver. 1.0 で既に入手した「技能の本(エンチャント本)」は消滅しないので安心してください。
(全く同じ名前だけど効果が違うものが共存します)

【新規ワールドへの導入方法】
1.ボーナスチェストとチートをオンにしたワールドを新規作成します。
ボーナスチェストは開かないでください。
2.一度タイトル画面に戻り .minecraft\save\[ワールド名] フォルダ内に
  data フォルダをコピーします。
  既に data フォルダが存在すると思いますが上書きしても問題ありません。
4.再びワールドに入り、ボーナスチェストを開き「知恵の探求者(著書)」を取得します。
5.「知恵の探求者」を開き「知恵の探求者を始める」を左クリックします。
6.プレイヤー全員に最低限の「知恵の本」「冒険の発想 I(著書)」「召喚の本(著書)」が手に入ります。
7.「知恵の本」はメインハンドに持って右クリックで使用し、特定のレシピを解放します。
8.「召喚の本(著書)」は「研究者」「技術者」というサポーターを一時的に召喚してくれます。
彼らと協力してサバイバルを楽しんでください。
9.「冒険の発想 I(著書)」は初期のあなたへのサービスです。
  あなたの運で存分に「知恵の本」をガチャって下さい。

【お助けコマンド】
・「召喚の本」を取得する。
/function knowledgebooks:summoner
 引継ぎアップデートや、事故などで「召喚の本」を所持していない場合にご利用ください。
 2.0.0 より召喚の本に複製機能が備わりました。
 ロストすると詰むので、いくつか複製して保存しておくとよいと思います。

【バグ発生時の苦肉の策】
エラーが発生するとチェストの中身が空になり、エンティティは何もドロップしなくなります。
開発版とはいえ、特にチェストが空になるのはかなりの損害です。
その際は、以下のような苦肉の策があります。
 1.デバッグ済みの互換性のある最新版を上記導入方法で上書き
 2./settableコマンドで空だったチェストと同等のチェストを無理やり呼び出す
  【ピラミッドの場合】自分を基準に (+3, 0, +3) の座標にピラミッドのチェストを1つセットする
  /setblock ~3 ~ ~3 minecraft:chest 0 replace {LootTable:"minecraft:chests/desert_pyramid"}

【コンセプト】
あなたは全てのレシピを忘れたクラフターとなり、ワールドにスポーンしました。
残りは「知恵の本」を使いレシピを開放することで初めてクラフト可能になります。
「知恵の本」はワールドの至る所に散らばっています。
ある時はゾンビやスケルトンが持っていたり…
ある時はダンジョンのチェストに埋もれていたり…
あなたが研究することで得られることもあるかもしれません。
戦いと探索…そして研究があなたの知恵を高めます。
果たしてあなたは必要な知恵を取り戻しエンダードラゴンを倒すことができるでしょうか?
超探索志向型ワールドルールパッケージがここに!

【ルール】
・レシピの解放されていないものはクラフトできません。
・「知恵の本(緑色の本)」を手に右クリックすることで特定のレシピが解放されます。
・「魔法の本(著書)」「発想の本(著書)」は開いて青い文字を左クリックで使用します。
・「技能の本(エンチャント本)」はオフハンドに装備して効果を発揮します。
・冒険を楽しんでください!

【召喚の本(著書)】
右クリックで開き、サポーター「技術者」「研究者」を左クリックで召喚できます。
「技術者」は安価に必須な道具などを取引してくれます。
「研究者」は「研究の本(著書)」を取引してくれます。
これをロストすると詰みかねないので「召喚の本を複製する」で予備を保存しておきましょう。

【知恵の本】
メインハンドに持って右クリックすればレシピを開放します。消耗品です。
チェストやレアドロップで手に入れることが可能です。

【技能の本(エンチャント本)】
オフハンドに装備することでステータスが変化します。
チェストやレアドロップで手に入れることが可能です。

【魔法の本(著書)】
右クリックで開き、左クリックで魔法を実行できます。消耗品です。
主にポーションのような効果があります。

【発想の本(著書)】
右クリックで開き、左クリックで研究を実行できます。消耗品です。
研究はいわゆるガチャで、ランダムで「知恵の本」などを入手できます。

【序盤攻略のヒント】
2.0.0 より、初期状態で確定で手に入る「知恵の本」は実質なくなりました。
まずは「棒」を作ることを目標にしましょう。
そのために、原木を集めて「研究者」から「木材の研究」を買いましょう。
「棒」が作れるようになったら「技術者」から「木のツルハシ」を買いましょう。
「丸石」をある程度集めれば生活必需品を「技術者」から買うことができるはずです。
最初は「技術者」と「研究者」に大きく頼りましょう。

どうにもガチャ運がないときはリセマラという手もあります…(とことんガチャゲー要素)。

【ソースコードビルダー】
2.0.3
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
2.0.0
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing
2.0.0 beta
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ ... sp=sharing

こちらにてjsonファイルのソースコードビルダーを読み取り専用で公開しています。
コピーしてご利用ください。関数などを読み解けばカスタマイズが可能です。
また「知恵の本マスター」「技能の本マスター」でそれぞれの本の詳細、
「ドロップマップ」「チェストマップ」でレアドロップやチェスト内の本の詳細が分かります。
カスタマイズだけではなく攻略本としても使えます。

カスタムについては「知恵の探求者」が元ネタであることを明記してくれれば自由に可能です。

【よくありそうな質問】
Q:これはmodですか?これはワールドデータですか?
A:modでもワールドデータでもありません。
  ・1.9 より実装された「ルートテーブル」
  ・1.10 より実装された「ストラクチャーブロック」
  ・1.11 より実装された「関数」機能
  ・1.12 より実装された「進捗」「レシピ」システム
  これらの機能を利用して作られた DataPack パッケージです。
  DataPack は「ルートテーブル」「進捗」「関数」「ストラクチャーブロックデータ」をまとめたパッケージで、
  1.13 より実装予定となっています。
  現在は 1.12 で DataPack 相当のワールドデータ上書きで導入するようにしています。
  これは純粋なバニラの機能であり Minecraft, Minecraft FORGE 両方で動作します。

Q:チートはオンにすることが必須と聞きましたが?
A:オフでもある程度動作しますが「召喚の本(著書)」をロストした場合詰みます。
  /function knowledgebooks:summoner が利用できないからです。
  デバッグ対応も難しくなります。

Q:実況、動画での採用は可能ですか?
A:全く問題ありません。
  ただし、これがまだ開発版であり、ワールドにバグというダメージを与える可能性があることを忘れずに。
  全て自己責任でお願いします。
  また、生成直後のワールドに導入しテストを行っています。
  それ以外の環境でのテストは行っていません。ご了承ください。

Q:動作確認はどのような環境ですか?
A:1.12.2 と 1.12.2 対応 FORGE の最新版で、生成直後のワールドに導入して動作確認しています。

Q:RealisticTorches (MOD) に対応したと聞きましたが?
A:新規導入時のみ対応しています。「RealisticTorchesの知恵」を使用してください。
  MOD 未導入時には何も発生しません。

Q:ドロップやチェストでの「知恵の本」の取得確率は適切ですか?
A:まだまだ調整中です。バランスの悪さはご了承ください。

Q:「知恵の本」のドロップはドロップ増加に依存しますか?
A:現在はレア・アンコモンはドロップ増加に依存しません。ただ、コモンは直接とどめを刺さなくてもドロップします。

【謝辞】
このデータパック ver. 2.0 beta 以降はナポアン氏の以下のアイデアを応用しました。

コマンド最低1つ! アイテムがランダムに出る「ガチャ」の簡単な作り方。LootTableを使って設定
https://napoan.com/random-item-machine-with-loot-table/

ここではコマンドブロック1つで構築されていますが、
そのコマンドブロック相当の処理を著書のコマンド実行で実装しています。
他にも数々のアイデア溢れる解説サイトです。
素晴らしい情報発信をいつもありがとうございます。

【更新履歴】
0.1.0 企画開始。当初は動画用にコマンドブロックを多用した創作ワールドだった。
0.2.0 1.13のコマンド仕様変更の影響を避けるためデータパックとして再構築。
0.2.1 初期状態で「チェスト」「トラップチェスト」のレシピを追加。
0.2.2 functions のコマンドをマルチ対応にするために @a から @p に変更。一部「知恵の本」の設定ミスあり。
0.3.0 「技能の本」を実装。「知恵の本」のドロップ、チェスト配置を大幅修正。
0.4.0 「覚醒」を実装。一部タイミング的にステータス効果が打ち消される問題あり。
0.9.0 内部実装の変更(それにより0.4.0以前との互換性が失われました)。
    ・一部の「技能の本」の名称と効果を変更
    ・初期のレシピ開放をチュートリアル的な進捗に置き換え
    ・初期装備の変更(ボーナスチェストに依存しなくなりました)
    ・ドロップ率を増加。アンコモンドロップは直接倒さなくてもドロップするように。
0.9.1 Minecraft FORGEでワールドが読み込めなくなる不具合を修正。
    ・アンコモンドロップはドロップ増加に依存しなくなった。

1.0.0 pre 1
 ポータル導入。コマンドによる起動がなくなりチートオフでも動作するように。
1.0.0 pre 2
 英語版作製。
1.0.0 pre 3
 「進捗」の詳細をわかりやすく変更。
1.0.0 pre 4
 チェストの致命的なエラーを修正。
1.0.0 pre 5
 「技能の本」が右クリックで使用できてしまう問題を改善(知恵の本→エンチャント本)。
1.0.0 pre 7
 「技能の本」を大幅増量。「研究室」を導入。ドロップ・チェスト内容を大幅変更。
 (それにより難易度が下がりました)
 「覚醒」を「到達」に変更。
1.0.0 pre 8
 さらに難易度を引き下げ。「ダイヤのツルハシ」「エンチャントテーブル」「金床」が大幅に作りやすく。
1.0.1
 正式版。一部の「技能の本」がドロップ率を下げる効果が付与されるよう弱体化・その他の能力を強化。
2.0.0 beta
「発案」「到達」を削除。
「魔法の本」「研究の本」「発想の本」を導入。
2.0.0
「発想の本」と「研究の本」を統合。
ソースコードビルダーを一新し、バランスも大きく変化。
難易度が少し上昇。
2.0.1
 木材の研究の結果が間違っていたのを修正。
2.0.2
 サポーターの召喚解除の移動先が間違っていたのを修正。
2.0.3
 植物の研究が機能しないバグを修正。
----- readme.txt -----

【修正パッチ5出ました】
土壌研究が石材研究と同じになってしまっているのを修正。
チェストから取得できる技能の本の形式が異なっていたのを修正。
技能の本の敏捷性設定が1桁大きくて大変なことになっていたので修正。
New ! 全体のドロップバランスの大幅修正。

https://drive.google.com/file/d/11G1uy6 ... sp=sharing

こちらを上書きしてください。土壌研究のバグが解消されます。
進捗系ファイルが上書きされるとリセットされるので修正という形です。ご了承ください。

【はじめに】
これ、実は1.13から実装されるデータパックのパッケージなのですが、まだデータパックカテゴリがなく、性質はMODに非常に似ているのでこちらにトピックを立てました。申し訳ないです。
1.12.2で動作確認していますが1.12以降で動作するはずです(1.13snapshot未対応)。

【注意】
1.0.0 pre 7 以降へのバージョンアップは新機能追加により 1.0.0 pre 6 以前と互換性がありません。
1.0.0 pre 1 以降へのバージョンアップは内部構造の変更により 0.9.x 以前と互換性がありません。
0.9.0 以降へのバージョンアップは内部構造と初期装備・進捗の変更により 0.4.x 以前と互換性がありません。
上書きすると不具合が発生する可能性が高いです。

ver. 1.0.0 pre 1 はチェストに致命的なエラーがあります。
デバッグされた ver. 1.0.0 pre 5 をご利用ください。


ver. 0.9.0 は Minecraft FORGE では正常に読み込めません。
デバッグされた ver. 0.9.1 を上書きしてください。


【過去バージョンダウンロード】
1.0.1
https://drive.google.com/file/d/17BMDGY ... sp=sharing
1.0.0 pre 8
https://drive.google.com/file/d/1Met0p6 ... sp=sharing
1.0.0 pre 5
https://drive.google.com/file/d/14EYUjS ... sp=sharing
1.0.0 pre 4
https://drive.google.com/file/d/1TTkvWS ... sp=sharing
1.0.0 pre 1 (致命的なバグあり)
https://drive.google.com/file/d/1gIXjgW ... sp=sharing
0.9.1
https://drive.google.com/file/d/1S4hErT ... sp=sharing
0.9.0
https://drive.google.com/file/d/1OQavzA ... sp=sharing
0.4.0
https://drive.google.com/file/d/1669baO ... sp=sharing
0.3.0
https://drive.google.com/file/d/1SBgaPV ... sp=sharing
0.2.2
https://drive.google.com/file/d/1aTdRY6 ... sp=sharing
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2018年4月15日(日) 19:25 ], 累計 26 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310142)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.4.0 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月09日(木) 22:15

ver. 0.4.0 リリース!!

新たな進捗「覚醒」登場!
鉄ツールまでの「発案」を極めた人に、とある条件でダイヤツールのレシピとともにステータス効果を一度だけプレゼント!
あなたのピンチに思わぬ形で役に立つかもしれません(条件は少し厳しいですが…)。

2017-11-09_21.56.44.png
森羅万象
ヒント「星に手を伸ばそうと決心した時に…」

ある条件を満たすことで「移動速度」と「攻撃回数(採掘速度)」を60秒間高めることができます。



このバージョンでメイン実装はほぼ完了しました。あとはバランス調整とデバッグがメインになります。
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2017年11月10日(金) 23:41 ], 累計 2 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310161)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.9.0 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月10日(金) 19:07

ver. 0.9.0 リリース!!
システムはほぼ完成しました。



チュートリアル導入!
内部実装を変更し、ボーナスチェストと初期解放レシピの代わりにチュートリアル的な進捗を導入しました。
最初はreadme.txtの【チュートリアル】を参照して最低限のレシピを開放しましょう!
ボーナスチェストをオンにする必要はもうありません(オンにすれば適度に難易度が下がってくれますが)。
これにより0.4.0以前との互換性がない点だけ注意してください(初期コマンドも少し変わっています)。

ドロップ率緩和!
ほどんどのmobのドロップ率が2倍近くに引き上げになりました。
アンコモンドロップは直接撃破せずともドロップするようになりました。
トラップタワーを作れば効率的に建築系の「知恵の本」が手に入るようになります。
レアドロップ(ドロップ率15%以下)は引き続き直接撃破でのみドロップです。

内部実装も整理したので、バージョン数値を0.9まで上げました。
最後に編集したユーザー ricerabbitalk [ 2017年11月10日(金) 23:42 ], 累計 1 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
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記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310166)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) ver. 0.9.1 -バグ修正-

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月10日(金) 23:41

ver. 0.9.1 リリース

ver. 0.9.0 は Minecraft FORGE では正常に動作しません。
デバッグした ver. 0.9.1 を上書きしてください。


アンコモンドロップが幸運(ドロップ増加)依存しなくなりました。
アンコモンはプレイヤーの攻撃によって倒されなくともドロップする可能性があります。
そのため、必ずしも幸運に依存するとは限りません。
Minecraft FORGE はそのようなドロップについてLootTableで幸運依存させるとエラーとなるようです。
FORGE でも安定して動作させるため、アンコモンドロップは幸運依存しないようになりました。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310174)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 1 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月11日(土) 10:28

チートオフでも起動できるように!!!

「ポータル」が導入され、最低限の資源がデフォルトで手に入るようになりました。
もうチートオンでワールド生成する必要も、最初にコマンドで起動する必要もありません!
data, structures フォルダをセーブフォルダにコピーするだけ!!
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310212)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 4 (致命的なバグ修正)

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月12日(日) 01:01

ver. 1.0.0 pre 1 にはチェストに致命的なバグがあります!
修正された ver. 1.0.0 pre 4 をご利用ください。


ソースコード上のたった一つの } が何かの拍子に消えていました…。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310239)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 5 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月12日(日) 14:52

「技能の本」をメインハンドで右クリックすると使用(消滅)できてしまう問題を改善しました。
「技能の本」を間違って使用してしまわないよう知恵の本の形式からエンチャントの本(エンチャント効果なし)の形式に変更になりました。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.310483)

【1.12~】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.0 pre 8 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2017年11月19日(日) 02:30

「知恵のポータル」から「朽ち果てた研究所」へ

ver. 1.1 で導入予定だった「研究所」システムを前倒しで試験的に導入。
これにより1.13のためのスナップショットでは動作しなくなりました。
1.13対応は正式版リリース後になります。

なんというか、ガチャができます(詳細は readme.txt にて)。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.312546)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1 リリース!

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年1月11日(木) 18:26

一応これで正式版となります(*´ω`*)
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.313008)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

投稿記事by ゲスト » 2018年1月23日(火) 18:35

初めまして、楽しく遊ばせていただいております。

質問があるのですが、土研究をしても、丸石研究をした時と同じ知恵の本(石壁の知恵や整地の知恵等)ばかりが出るのですが、仕様でしょうか?

試行回数自体が20回くらいなので分からないのですが、レンガ系統も土壌の知恵も一度も出たことがありませんので・・・。
Maincraftのバージョンは1.12.2、知恵の探究者のバージョンは1.0.1です。

十分に試したわけでもないので申し訳ないのですが、答えていただけると幸いです。
ゲスト
ID:f19edd94
 

  • (PostNo.313013)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

投稿記事by ゲスト » 2018年1月23日(火) 22:36

上の、土の研究についての質問をした者です。

気になって色々と調べたところ、idea_dirt.json、の文章がまるっと、idea_cobblestone.json、と同じ内容でしたことを報告させていただきます。

せっかく面白い遊びを提供していただいているので、助けになればと思います。これからも頑張ってください。
ゲスト
ID:f19edd94
 

  • (PostNo.313016)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年1月23日(火) 23:31

>ゲストさん

knowledge_hunter-1.0.1_fixed.zip
知恵の探究者 ver. 1.0.1 修正パッチ
(2.19 KiB) ダウンロード数: 2 回


報告ありがとうございます。まさにその通りのバグでした。該当部分を修正したパッチを用意しました。こちらを上書きすると土壌研究が回復すると思います!
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.313017)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1

投稿記事by ゲスト » 2018年1月24日(水) 00:00

質問をしたゲストです!

早速の対応ありがとうございます!無事土の研究でテラコッタが出ました!

本当にありがとうございます!
ゲスト
ID:f19edd94
 

  • (PostNo.313137)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1 fixed 2

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年1月27日(土) 22:16

もう一つバグを修正しました。
技能の本の形式が知恵の本になっていました。
オフハンドに装備することで同じ効果を得られますが、メインハンドで右クリックをすると消滅してしまう可能性があるため修正しました。修正パッチを上書きすれば次回以降の新規チェストを開くときに修正されます。
添付ファイル
knowledge_hunter-1.0.1_fixed-2.zip
知恵の探求者 ver.1.0.1 修正パッチ 2
(27.55 KiB) ダウンロード数: 1 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.313169)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1 fixed 3

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年1月28日(日) 17:10

たびたびすみません。重大なバグをもう一つ見つけたので修正しました(正式版なのに…)。
添付ファイル
knowledge_hunter-1.0.1_fixed-3.zip
知恵の探求者 ver. 1.0.1 修正パッチ3
(99.94 KiB) ダウンロード数: 2 回
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.313451)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 1.0.1 fixed 5 リリース

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年2月07日(水) 22:49

知恵の探求者 ver. 2.0.0 に向けてドロップ・チェストのバランスを大幅に調整しました。難易度は少し低下したはず。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.314594)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.0 beta 公開!

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年3月12日(月) 08:16

ver. 2.0.0 beta 登場!
一応理論上 ver. 1.0.1 fixed 5 から引継ぎが可能。
必ずバックアップを取って readme.txt を読みながら挑戦してみてください!
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.314615)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.0 beta

投稿記事by ゲスト » 2018年3月12日(月) 20:09

Q:これはmodですか?これはワールドデータですか?
A:modでもワールドデータでもありません。
  ・1.9 より実装された「ルートテーブル」
  ・1.10 より実装された「ストラクチャーブロック」
  ・1.11 より実装された「関数」機能
  ・1.12 より実装された「進捗」「レシピ」システム
  これらの機能を利用して作られた DataPack パッケージです。
  DataPack は「ルートテーブル」「進捗」「関数」「ストラクチャーブロックデータ」をまとめたパッケージで、
  1.13 より実装予定となっています。
  現在は 1.12 で DataPack 相当のワールドデータ上書きで導入するようにしています。
  これは純粋なバニラの機能であり Minecraft, Minecraft FORGE 両方で動作します。

だったらこのカテゴリではないのでは?
ゲスト
ID:e862813f
 

  • (PostNo.314616)

Re: 【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.0 beta

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年3月12日(月) 21:09

>ゲストさん
はい。実のところその通りです。
データパックなので、フォーラムに該当するカテゴリがなく、

>【はじめに】
>これ、実は1.13から実装されるデータパックのパッケージなのですが、まだデータパックカテゴリがなく、性質はMODに非常に似ているのでこちらにトピックを立てました。申し訳ないです。

という文言と共に、挙動として性質が最も近いMODのカテゴリに立ててみたという経緯です。

正直な話、データパックは正しい居場所がないという状況です…。
非常に申し訳ないです。
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
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登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.314853)

【1.12~1.12.2】知恵の探求者(Knowledge Hunter) 2.0.0 リリース!

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年3月19日(月) 10:45

スプレッドシートのソースコードビルダーを一新して、ドロップ・チェスト内容も一新されました。
ricerabbitalk
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登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

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