[1.7.10]PumpkinPatch - ひつじMOD 武器のランダム生成機能を実装

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.27612)

[1.7.10]PumpkinPatch - ひつじMOD 武器のランダム生成機能を実装

投稿記事by _jx » 2012年3月05日(月) 13:17

 
modを更新するたびに変更点をまとめて投稿します、導入する前に一通り目を通してください。

PumpkinPatch
画像
カボチャをモチーフとした様々な要素を複合的に追加します。
Changelog
20140708:PumpkinPatch162β_8公開
20140314:PumpkinPatch162β_7公開 ChangeNote
20140117:PumpkinPatch162β_6公開 ChangeNote
20131110:PumpkinPatch162β_5_1公開 ChangeNote
20131104:PumpkinPatch162β_5公開 ChangeNote
20131020:PumpkinPatch162β_4公開 ChangeNote
20131012:PumpkinPatch162β_3公開 ChangeNote
20131007:PumpkinPatch162β_1_2公開 ChangeNote
20131006:PumpkinPatch162β_1_1公開 ChangeNote
20131006:PumpkinPatch162β_1公開 ChangeNote
20131004:PumpkinPatch162β公開 ChangeNote
20130320:公開停止
       ・不正な二次配布を確認したため公開を停止
20130317:PumpkinPatch150_2再公開
       ・配布ファイルにミスがあったため差し替え
20130317:PumpkinPatch150_2公開
       ・テクスチャが正常に読み込まれない問題を修正
20130316:PumpkinPatch150_1公開
       ・マルチサーバーに導入した際にクラッシュする問題を修正
       ・追加されるmobがEndディメンションにスポーンする問題を修正
       ・PumpkinJでEndMasterを召喚しようとするとクラッシュする問題を修正
       ・各種ブロックに影響を与えるアイテムの処理を修正
20130316:PumpkinPatch147_5公開
       ・マルチサーバーに導入した際にクラッシュする問題を修正
       ・追加されるmobがEndディメンションにスポーンする問題を修正
20130314:PumpkinPatch15β公開
20130314:PumpkinPatch147_4公開
       ・Harvesterが正常に動作していなかった問題を修正
       ・Turnerの唸り声を消去
20130309:PumpkinPatch147_3公開
       ・新ブロック HugePumpkin, Ivy, Swede, SoulmiteOre, SoulmiteBlockを追加
       ・新アイテム Soulmite, SoulmiteIngot, SoulAmpを追加
       ・新ツール SoulShovel, SoulPickAxe, SoulCrossBowを追加
       ・新モンスター Turner, PumpkinSkeletonを追加
       ・PumpkinSoulに二種類の機能を追加
       ・Harvesterが正常に機能するように
       ・その他細かいバグフィクスや仕様変更
20130113:PumpkinPatch147_2公開
       ・抜け落ちていたレシピを補完
       ・一時的に燃料の機能を廃止
20130113:PumpkinPatch147_1公開
       ・Entityが正常にスポーンしない問題を修正
       ・PumpkinGolem関連の仕様を調整
       ・その他細かいバグフィクスや仕様変更
20130111:PumpkinPatch147公開
       ・前提MODをMinecraftForgeに変更
       ・マルチプレイに対応
       ・一部アイテムやブロックの名称を変更
       ・専用のクリエイティブタブを追加
       ・Harvesterの仕様を変更
20121208:PumpkinPatch145_1再公開
       ・特定のEntityがスポーンした際にクラッシュする問題を修正
       ・テイム可能なEntityを素手でクリックした際にクラッシュする問題を修正
20121208:PumpkinPatch145_1公開
       ・PumpkinGolemに接触した際にクライアントがフリーズする問題を修正
       ・テイム可能な二種類のEntityが染色可能に
       ・テイム可能な二種類のEntityに待機モーションを追加
20121201:PumpkinPatch145公開
       ・テクスチャ関連の問題を修正
       ・コンフィグからEntityIDが変更できるように
20121027:PumpkinPatch142公開
       ・前提MODがFMLに
20121011:PumpkinPatch131_1_1公開
       ・テクスチャパスがずれている問題を修正
       ・コンフィグからmobのスポーンを個別で指定できるように
       ・一部レシピを変更
20121005:PumpkinPatch131_1公開
       ・アイテムやEntityの残像がその場に残ってしまうバグを修正
       ・その他細かいバグフィクス
20120824:PumpkinPatch125_4
       ・最新の131までの要素を追加更新
20120808:PumpkinPatch131公開
       ・コンフィグから料理のみの追加が選択できるように
       ・各種バランス調整
       ・その他細かいバグフィクス
20120615:PumpkinPatch125_3向けのbugfix公開
       ・燃料追加系modと競合していた問題を修正
20120610:PumpkinPatch125_3公開
       ・PumpkinMachineが素手で回収できるように
       ・mobのパラメータ関連のバランス調整
       ・各種アイテムに日本語名称を追加
20120513:PumpkinPatch125_2公開
       ・PumpkinMachineを追加
       ・ツールやアイテム類のバランス調整
       ・mobのパラメータ関連のバランス調整
       ・いくつかの代替レシピの追加
20120424:PumpkinPatch125_1公開
       ・mobのスポーン関連のバグを修正
       ・mobのドロップやスポーン関連のバランス調整
       ・いくつかの代替レシピの追加
20120410:PumpkinPatch_125公開
       ・PumpkinZombie, PumpkinSpider, PumpkinCreeper, PumpkinGolemを追加
       ・テイム可能なPumpkinCreeeperとPumpkinSpiderを追加
       ・PumpkinPotage, PumpkinHeart, PumpkinGratin, RoastPumpkinを追加
       ・PumpkinSoul, PumpkinBlueSoulを追加
       ・PumpkinAxeを追加
20120326:PumpkinPatch_124公開
       ・PumpkinCakeのレシピを補完、再実装
       ・Jackがプレイヤーをターゲティングしていた不具合を修正
       ・一部テクスチャを変更
       ・コンフィグのID指定の上限を撤廃
       ・その他細かいバグフィクス
20120314:PumpkinPatch_123_4公開
       ・PumpkinSwordとPumpkinShovelの性能バランスを調整
       ・コンフィグからJackのスポーン率を調節できるように
       ・EndMasterの不安定な挙動を修正
       ・EndMasterにバッテリーの概念を追加、その他バグフィクス
20120310:PumpkinPatch_123_3公開
       ・EndMasterがテイム可能に
       ・EndMasterの性能を微調整
       ・デバッグレシピを消去
       ・PumpkinCakeを消去
20120308:PumpkinPatch_123_2公開
       ・PumpkinShovelを追加
       ・EndMasterを追加
20120306:PumpkinPatch_123_1公開
       ・Jackが日中にスポーンしないように
       ・jackが朝になるとデスポーンするように
20120305:PumpkinPatch_123公開
20120305:PumpkinPatch_123プレリリース
20120305:PumpkinPatch_110公開
Download
forDeveloper
 [OreDictionary]
 PumpkinPatch_162β_5より、MinecraftForgeの鉱石辞書に各種アイテムが登録されました。
 随時告知する予定ではありますが、登録名称や対応オブジェクトは不定期に変更される可能性があります。
 鉱石辞書の機能を使用して本MODのアイテム等を使用される場合は上記の不確定要素を理解した上で自己責任でご使用ください。
 
コード: 全て選択
 
-Food-
pumpkinStew
pumpkinPudding
pumpkinPie
pumpkinPotage
pumpkinGratin
roastPumpkin
pumpkinHeart
sugarCane
soulCandy

-Tool&Weapon-
pumpkinSword
pumpkinPickaxe
pumpkinSpade
pumpkinAxe
soulCrossbow
soulSpade
soulPickaxe
grimReaper

-Misc-
pumpkinRod
soulAmp
soulmite
ingotSoulmite
batteryPack
redPiece
energyTube
magAmp
pumpkinSoul
pumpkinBlueSoul
centurionBlade
whiteHeatedCenturionBlade
pollutedCenturionBlade
token
navCordinator
soulSeed
nuggetSoulmite
soulmiteActive

-Block-
pumpkinCake
pumpkinJ
harvester
swede
ivy
hugePumpkin
oreSoulmite
blockSoulmite
giftBox
soulCore
blockScrapAbigail
License
 edit20140708
 ■動画、静画などコンテンツの制作にこのMODを自由に使用して構いません。許可等の申請も必要ありません。
  動画内のクレジットや、説明文といった形態で"MODを作品内に使用した旨が確認できるような表記"を行う義務も存在しません。
 ■商用利用は形態を問わず一切認めておりません。
 ■二次配布は如何なる形態であっても一切の禁止を致します。
  MODパック、ミラー配布、インストーラ形式での配布、ここでは全て二次配布と定義付けます。
 ■配布しているファイルの安全性や、正常な動作は一切保証しておりません。導入前には必ずバックアップをとり、全て自己責任で使用してください。
  配布ファイルの導入やその過程で問題が発生したとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の責任を持ちません。
 ■上記の警告を無視した結果何らかの不利益を被ったとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の対応を行いません。


PumpkinAPI(forDeveloper)
画像
PumpkinPatchに対応した、非依存系アドオンを作成、もしくはMODに連携機能を追加するためのAPIです。
Changelog
20131110:PumpkinAPI162公開
Download
[1.6.2-1.6.4]
 PumpkinAPI_162β
License
 20131110
 ■商用利用は形態を問わず一切認めておりません。
 ■あなたの作成したMODがこのAPIを使用した機能を有している場合、APIをコンパイルしたクラス群を含めて配布しても構いません。
 ■このAPIを上記条件を満たすMODに同梱して配布している場合、必ず配布フォーラムへのリンクを明確に記載するようにしてください。
 ■配布しているソースコードの全てやその一部の転載、二次配布を禁じます。
 ■本体やAPIの更新においてバージョン毎の互換性は必ずしも保証されたものではありません。自己責任で使用してください。
 ■配布しているファイルの安全性や、正常な動作は一切保証しておりません。
 ■導入、使用前には必ずバックアップをとり、全て自己責任で使用してください。
 ■配布ファイルの導入や使用、その過程で問題が発生したとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の責任を持ちません。
 ■その他、この規約内で許可されているものを除きPumpkinPatchの規約に基づいたライセンスとします。


VillagerMincer
画像
村人をF**Kな感じに虐めるブラックジョークMODです。
Changelog
20131110:VillagerMincer_162公開
Download
[1.6.2-1.6.4]
 VillagerMincer_162
License
 20131110
 ■これはブラックジョークを呈したMODです。残虐表現やカニバリズムに対して嫌悪感や不快感を抱かれる方や、そうした表現に理解を持てない方は使用しないでください。
 ■本MODを使用して特定個人の誹謗中傷や名誉毀損に当たるような行為や、そのような内容の作品内に利用することを禁じます。
 ■商用利用は形態を問わず一切認めておりません。
 ■本MODを制作に使用した作品を"ニコニコ動画"や"Youtube"のような動画や静画といった作品の共有サイトにおいて公開することは自由なものとします。
 ■動画内のクレジットや、説明文といった形態で"MODを作品内に使用した旨が確認できるような表記"を行う義務は存在しません。
 ■二次配布は如何なる形態であっても一切の禁止を致します。
 ■MODパック、ミラー配布、インストーラ形式での配布、ここでは全て二次配布と定義付けます。
 ■配布しているファイルの安全性や、正常な動作は一切保証しておりません。
 ■導入前には必ずバックアップをとり、全て自己責任で使用してください。
 ■配布ファイルの導入やその過程で問題が発生したとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の責任を持ちません。


Sayonara!
画像
スレイしたmobが爆発四散するブラックジョークMODです。
Changelog
20140218:Sayonara!_162公開
Download
[1.6.2-1.6.4]
 Sayonara_162
License
 20140218
 ■MOD内の音声ファイルは[On-Jin ~音人~]様配布のものを加工したもので、著作権は制作者本人に帰属しています。
  よってこれについて二次配布、無断利用に準ずるもの全て禁止となります。
 ■このMODには若干のブラックジョーク的表現が含まれています。こういった表現に対して理解のない方や不快感を抱かれる方は使用しないでください。
 ■本MODを使用した特定個人の誹謗中傷や名誉毀損に当たるような行為、そのような内容の作品内に利用することを禁じます。
 ■動画、静画などコンテンツの制作にこのMODを基本自由に使用しても構いません。許可の申請も必要ありません。
  動画内のクレジットや、説明文といった形態で"MODを作品内に使用した旨が確認できるような表記"を行う義務も存在しません。
 ■商用利用は形態を問わず一切認めておりません。
 ■二次配布は如何なる形態であっても一切の禁止を致します。
  MODパック、ミラー配布、インストーラ形式での配布、ここでは全て二次配布と定義付けます。
 ■配布しているファイルの安全性や、正常な動作は一切保証しておりません。導入前には必ずバックアップをとり、全て自己責任で使用してください。
  配布ファイルの導入やその過程で問題が発生したとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の責任を持ちません。
 ■上記の警告を無視した結果何らかの不利益を被ったとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の対応を行いません。


Sheep[WIP]
画像
ひとくいひつじのはびこるせかいできみはいきのこれるか
Changelog
20141028:Sheep1.0.0α公開[notes]
Download
FAQ
どんなMODですか?
 きょうあくな人喰い羊と戦うMODです

どんなMODですか?
 モンスターのドロップアイテムを集めて強力なアイテムと交換し、更に次のアイテムを求めて...というハックアンドスラッシュ要素を試験的に取り入れたMODです

MODの名前はないんですか?
 開発初期は(羊の)Shaun of the Deadでしたが、同名の映画作品が存在したので名無しになりました。現在MODの名前を募集中です

どうしてバージョンにアルファが付いているんですか?
 アイデア段階で実装できていない要素がまだ多いからです

なんで羊なんですか?
 最初はもう少しマイルドで普通な羊MODだったのが余計な要素で肥大化しただけです

実際何が追加されるんですか?
 アイテム いっぱい、ブロック すこし、敵 すこし、バイオーム ひとつ

羊が全然スポーンしません
 デフォルトでゾンビと同じです。コンフィグから色々いじれます

羊の体力とか教えてもらえませんか?
 Walker:150 Hive:300 Sugarage:8 Parasite:20 単位はハート半個です

せっかくジャンクを集めても使い道がなくありませんか?
 クエストを進めると最終的にアーティファクトの復元に使用できます

また動画の解説とか投稿しないんですか?
 近いうちに投稿しますたぶん

マルチには対応してますか?
 わかりません。試してみたら教えて下さい。複数人でやったほうが楽しい難易度だろうと思います

ゲームバランスが酷くありませんか?
 一度も自分でバランス調整用のテストプレイしてません。ほとんど適当かデバッグ中の感覚で決めてます

難しいです
 たぶんそれなりにマゾいです

次の更新はいつですか?
 未定です、ないかもしれません

ここがダメ!もっとこうして!
 バグ報告とかと一緒に要望とかも受け付けます

~のレシピは、~のカードはないんですか?
 いい感じのアイデアを募集してます

もっと詳細な追加アイテムの説明が欲しいです!
 操作が独特なアイテムとかは最後に説明を書いておきます 

レシピとかMODの情報をまとめて欲しいです!
 面倒なのでクラフトガイドとか見てください

なんで詳細な情報を記載しないんですか?
 めんどくさいからです
How-to
ゲームは基本的に"クエストカード"と呼ばれるアイテムを中心に進行します。
"クエストカード"にはそれぞれクエスト達成に必要となるアイテムとその個数、そしてクエストを達成した時の報酬アイテムが登録されています。
このアイテムには"メインクエスト"と"サブクエスト"のような位置づけが存在しており、メインクエストを達成した報酬によって更なるアイテムの入手が可能になるようになっています。
カードは紙をベースに様々なアイテムを組み合わせることで作成することが可能です。

■メインクエスト
メインクエストが要求するアイテムは追加モンスターであるWalkerのドロップ品がほとんどを占めています。
しかしWalkerは羊毛で体が覆われている間は一切の物理ダメージを受け付けません、その為相手に対抗しうる武器を用意する必要があります。
まず初めに作成すべきなのはメインクエストに相当する[Gun Kit]と[ExplosionAmmo]のカードでしょう。
GunKitを入手できれば、ExplosionAmmoを弾薬として使用するグレネードランチャーが作成できるようになります。

クエストカードを作成したらインベントリを開き、該当のカードにカーソルを当てて要求アイテムを確認することができます。
必要なアイテムを集め終わったら、要求アイテムを手持ちに入れてクエストカードを右クリックで使用してください。
条件が満たされていた場合手持ちから使用したカードと要求アイテムが消え、報酬のアイテムがドロップします。

GunKitを入手したら材料を揃えてグレネードランチャーを作成しましょう。
うまく組み立てられましたか?これでようやく凶悪な人喰い羊と戦う準備が整いました。
初めに説明したように、Walkerとの戦闘ではいかにして羊毛を剥ぎ取るかがポイントとなります。
羊毛を剥ぎ取る方法はいくつか存在しますが、その一つがこのグレネードランチャーの爆風に巻き込むことです。
Walkerを爆風に巻き込むと羊毛を溶かすことができ、更には鈍足の効果を与えることができます。
ただし羊毛は一定時間の後に再生してしまうので使用するタイミングは慎重に見極める必要があるでしょう。

初めての戦闘はいかがでしたか?倒すことは出来ましたか?
もし幸運にもあの羊を倒すことが出来たなら、あなたの懐にはいくらかの羊肉が入っているはずですね。
だとすれば次に作成すべきなのは[QuienSera]のカードですが、おそらくカードを作成し要求アイテムを見たあなたは苦い顔をしただろうと思います。
しかしこれはまだまだ序の口、つかの間の休息を終えたら弾薬を込め鎧を確認して次の戦いに備えましょう。

こうしてクエストをこなしていくことで、羊との戦闘に役立つ強力な武器が手に入り、また入手可能なアイテムの種類や数も増えていきます。
フロンティアでの平穏な生活を守るため、クラフターの存亡をかけて羊との生存競争を勝ち抜きましょう!


■サブクエスト
サブクエストは他のクエストに対しての関連性がほとんど存在しませんが、メインクエストの進行の過程で余りがちなアイテムを消費して幾つかの有用なアイテムに変換することができます。
例えばToxicMuttonは確定ドロップで複数個手に入りますが、本当の序盤でしか使用せずその使い道も限定的です。
サブクエストを上手く利用することでレッドストーンやダイヤモンドなど有限な資材の消費を抑えたり、逆に増やしたりといったことも可能になるでしょう。
How-to(Items)
■特殊なアイテムについて
このMODで追加されるアイテムの中には、特定の条件下でしか機能しなかったり、アイテムを消費して特殊な機能を使用するような物が幾つか存在しています。
これらの仕組みはゲーム内で説明を受けることが出来ないため、ここに簡単な解説を載せることにしました。
ただし記載のあるアイテムの全ての性能について記述するわけではなく、あくまでも取り扱いのみだということを念頭において読み進めてください。
また名称はen_US.langに基づいたものを使用します。

-HandmadeGrenadeGun
HighExplosiveを消費して榴弾を撃ち出す。
使用方法はシンプルで、弓のように引き絞ってから離すだけ。
榴弾の爆風には鈍足のポーションエフェクトを与える効果があり、Walkerを巻き込むと羊毛を溶かすことができる。
エンチャントは弓基準だが、インフィニティの効果は得られず、パワーのエンチャントは直撃ではなく着弾時の爆発の範囲に影響する。

-QuienSera
耐久値を消費して周囲に衝撃を起こす。
使用方法は同じく引き絞って離すだけ。
衝撃波に巻き込まれると鈍足の効果を受け、Walkerに当てると羊毛を剥がせる。
使用するとプレイヤーは炎上し鈍足効果も受ける諸刃。
この武器でWalkerを倒すと必ずSheepFangをドロップする。

-QuienSera27
HighExplosiveを消費して正面方向に衝撃波を送る。
使用方法は同じく引き絞って離すだけ。
衝撃波はあまり遠くまでは伸びないが、プレイヤーのY座標から上下位置マス程度の高さまでなら伝染して伸びる。
衝撃波に巻き込まれると鈍足の効果を受け、Walkerに当てると羊毛を剥がせる。
使用するとプレイヤーは鈍足効果を受ける諸刃。
この武器でWalkerを倒すと必ずSheepFangをドロップする。
無印より入手できるSheepFangの数が多い。

-QuienSera31
耐久値を消費してレーザーを照射する。
使用方法は単純で右クリックするだけ。
耐久値は照射を停止した際にまとめて消費されるので注意。
照射を続けている間はチャットログにHEATという表記で%表示がされる、これはつまり耐久値の消費度合いなのでこれを見て残りを逆算できる。
照射中に耐久値を使い切ると壊れる。
スニーク状態で使用するとFreonCellを消費して冷却、耐久値を最大まで回復できる。
冷却を実行すると爆風が発生しプレイヤーは燃える。
爆風にはお馴染みの鈍足効果が、Walkerに当てると羊毛を剥がせる。
この武器でWalkerを倒すとランダムでSheepskinとScorchedSheepskinをドロップする。

-QuienSera34
二種類の機能がある。
1つはエアストンプの機能。
地上で使用すると上空に飛び上がる。
落ちたらもちろん死亡するが、空中で再度使用すると高速落下し着地と同時に爆風を起こす。
この高速落下=ストンプ中には落下ダメージを一切受けない。
爆風には鈍足、Walkerに羊毛。
2つ目は射撃。
スニーク状態で使用するとIronSpikeを消費して撃ち出す。
ただし空中では使用できない。
この武器でWalkerを倒すと必ずReactionChamberをドロップする。

-SheepWhistle
吹くと羊の鳴き声がするすごい笛。
使用は単純に右クリックするだけ。
耐久値を消費して周囲のWalkerをただの羊に変える、もしくは確立でフェロモンを誘発させる。
フェロモン誘発状態のWalkerを倒すと必ずBioactiveSubstanceをドロップする。

-HandmadeShears
Walkerの毛を刈り取れるハサミ。
使用は単純に右クリックするだけ。
Walkerに使用すると耐久値を消費してWevlarを刈り取り更に10ダメージを与える。すごい。
逆に普通の羊に対して使用すると死ぬ。

-TechnicalLeather
Walkerの毛で作った防具
単体では効果がないが、一式揃えて装着すると炎上や毒ダメージに反応して自動で打ち消してくれる。
すごい。

-BioactiveSubstance
基本はクエスト用のアイテム。
消費はしてしまうがCocoonに使用するとWalkerが生まれる。

-Junk
WalkerやHiveなど、このMODで追加されるモンスターを倒すとランダムでドロップする。
Junkには7種類のマテリアルとレアリティの情報が登録されており、インベントリでカーソルを合わせることで情報を確認できる。
対応したマテリアルのBluePrintに対して右クリックで使用することで、アイテムを消費しレアリティの数だけ研究を発展することができる。
マテリアル名は"Rust Junk"のように接頭語としても使用される。
ただしCeramic以上のジャンクは存在しないというか登録されていない

-Bulk
アーティファクト研究のハズレ枠。
単体では何の機能も持たないがReplicatorに使用すると、消費してクイックスロット右端のアイテムを複製することができる。
ちなみに複製レシピはやっつけでMetal以上のBulk用のレシピは登録されていないので注意すること。

-BluePrint(ブロック)
故も知らぬ設計図。
それぞれ対応したマテリアルのJunkを使用することで研究が進み、要求値が満たされるとランダムなアーティファクトが出現する。
ただし今のところアーティファクトは1つも登録されてないのでハズレ枠のBulkしか出現しなくなっている。
v1.1.0αからRustマテリアルの設計図からSwordジャンルのアーティファクトが入手できるようになった。
Replicatorの上に配置しないと研究を進めることは出来ない。

-Replicator(ブロック)
BluePrintの研究を進めるために必要。
本体に特別な機能はないが、Bulkを消費することによってクイックスロット右端のアイテムを元に複製することができる。
ただし複製のレートはMOD内で登録された物に準拠するため限定的。
複製レシピは以下に記す

[Bulk Rust]
redstone x128
diamond x2
ironIngot x64
goldIngot x64
netherWart x64

[Bulk Metal]
redstone x256
diamond x8
ironIngot x128
goldIngot x128
netherWart x128
License
 20141029
 ■動画、静画等各種コンテンツの製作に際して私の配布したMODを自由に使用しても構いません。許可の申請も必要ありません。
  さらにその公開に際してクレジットや、説明文といった形態で "該当のMODを作品内に使用した旨が確認できるような表記" を行う義務も存在しません。
 ■例外として特定の何かに対する誹謗中傷や名誉毀損に当たるような行為、そのような行為を助長する内容の作品に該当のMODを利用することを禁じます。
 ■商用利用は形態を問わず一切認めておりません。
 ■如何なる形態であっても二次配布は一切の禁止をします。
  MODパック、ミラー配布、インストーラに内包しての配布、ここでは全て二次配布と定義付けています。
 ■配布しているファイルの安全性や、正常な動作は一切保証しておりません。導入前には必ずバックアップをとり、全て自己責任で使用してください。
  配布ファイルの導入やその過程で問題が発生したとしても、作者、及び製作に関わる人間は一切の責任を負いません。
 ■上記の警告を無視した結果ユーザーが何らかの不利益を被ったとしても、作者、及び制作に関わる人間は一切の対応を行いません。


jx Official wiki

各MODの解説や使用方法に関してはこちらのwikiも参考に御覧ください。
最後に編集したユーザー _jx [ 2014年11月11日(火) 20:20 ], 累計 180 回
アバター
_jx
ID:bd365d33
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.27620)

Re: [1.1.0]PumpkinPatch -カボチャを愛するあなたへ-

投稿記事by edke » 2012年3月05日(月) 14:11

だれか作るんじゃないかと思ってた・・・カボチャMOD!
放送主のかぼちゃさん、気づいてくれないかなぁ・・・(´・ω・`)
掲示板はチャットではありません。なのでチャットと同じ感覚で使うと、内容が円滑に進まなくなる可能性があります。
掲示板の場合、作文等のように、相手がどのような情報を求めるかをあらかじめ考えて、解決に必要な情報が不足することの無いように投稿していくことが大切だと思っています。
アバター
edke
ID:a76b853b
金掘り
 
記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.27690)

Re: [1.2.3β][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-

投稿記事by _jx » 2012年3月05日(月) 20:15

バージョン1.2.3に対応したPumpkinPatchを追加しました。
詳細はトップの記事のとおりですので、計画的にお使いください。
アバター
_jx
ID:bd365d33
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.27727)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD- 1.2.3正式対応

投稿記事by _jx » 2012年3月05日(月) 23:42

正式にバージョン1.2.3に対応したPumpkinPatchを公開しました。
ModLoaderのバグフィックスが含まれています、詳細は質問があれば回答いたします。
少々特殊な導入方なので、説明をよく読んで確認のうえ導入してください。

しばらく1.2.3βも公開しておきます、見比べにどうぞ。
アバター
_jx
ID:bd365d33
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.27793)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD- 1.2.3正式対応

投稿記事by ゲスト » 2012年3月06日(火) 06:40

通りすがりの者です。

カボチャMODを使わせていただいてるのですが、Jackさんが湧きすぎな気がします。
お昼でも普通に4人以上くらいウロウロしていたので、調整できるようにできないでしょうか・・・

少し気になったのでコメントさせていただきました。
ゲスト
ID:c3d7ccd7
 

  • (PostNo.27809)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD- 1.2.3正式対応

投稿記事by kuroneko » 2012年3月06日(火) 09:31

カボチャMODすごくよくできてきて感動しました。早速導入して楽しんでいます
製作者様に感謝です。私も前の方と同じ印象を受けたので書き込みしました。
もうすこしjackさんの出現率を低くしてもいいと感じました。
夜だけ出現とかでも十分だと思います
kuroneko
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  • (PostNo.27824)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD- 1.2.3正式対応

投稿記事by _jx » 2012年3月06日(火) 11:59

ゲスト さんが書きました:通りすがりの者です。

カボチャMODを使わせていただいてるのですが、Jackさんが湧きすぎな気がします。
お昼でも普通に4人以上くらいウロウロしていたので、調整できるようにできないでしょうか・・・

少し気になったのでコメントさせていただきました。

kuroneko さんが書きました:カボチャMODすごくよくできてきて感動しました。早速導入して楽しんでいます
製作者様に感謝です。私も前の方と同じ印象を受けたので書き込みしました。
もうすこしjackさんの出現率を低くしてもいいと感じました。
夜だけ出現とかでも十分だと思います


モンスターに設定しているはずなのに異常繁殖するので不思議に思っていたら、EntityJack が EntityCreature を継承していたのが問題だったようです。
お二人とも情報提供ありがとうございます。それにつきまして修正版を公開いたしました。


PumpkinPatch 1.2.3_1 を公開いたしました。1.2.3 をご利用中の方は是非こちらを使ってください。
ModLoaderに公式で修正が入ったので修正ファイルは抜いてあります、これまでと同じように導入することができます。

■変更点

■Jackが暗闇でスポーンするようになりました、大体エンダーマンの2倍の確立です。
 また朝になるとテレポートして消えてしまいます、雨が降っていても消えます。
 かなり遭遇頻度が少なくなりましたが、Jackは発光しているので暗闇でも目立ちます(要バランス調整)。
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Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD- + EndMaster

投稿記事by _jx » 2012年3月08日(木) 23:52

PumpkinPatch 1.2.3_2 を公開しました。
またそれに伴って 公開していた 1.2.3β の公開を停止いたします。

■変更点

■新ツール パンプキンシャベルを追加しました。鉄のシャベルと同じ性能ですが耐久力は他と同じく鉄の2倍です。
       右クリックで叩くと耐久力を多めに消費し、ブロックをパンプキンランタンに変化させることができます。ランタンのみ高速で破壊できます。
       そのかわりランタンを破壊すると消費した半分の耐久力が回復します。パンプキンツールの中でも実用性高めの設定にしました。
 
■新MOB EndMasterを追加しました。1.2.3で追加されたAIの、テスト用のmobなので以後のバージョンでは消去される可能性が高いです。
      アイアンゴーレムを召還するときと同じように、鉄を黒曜石に ランタンをJackからのプレゼントに変えて配置すると召還できます。
      無差別に周りの敵性mobを The END へと飛ばします。
      嘘です、アイアンゴーレムの5倍の高さまで敵を弾き飛ばすタフガイです。
      テレポート能力はAIとの兼ね合いで実装されていません、またアニメーションも未実装です。
      デスポーンする設定なので一時的なボディーガードにでもいかがでしょうか。
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Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  新ツール & EndMaster追加

投稿記事by Schr0 » 2012年3月09日(金) 08:41

初めまして。
カボチャ要素に釣られて導入したのですが、追加モブが愛嬌があって愛着が沸きますねw
ジャックさんがホイホイ着いて来るのに気を取られて先生に何回発破かけられた事か……だがそれがいい!

そして、エンドマスターは本当にかっこいい!!
テスト用モブで将来消えちゃうかもというのは少し寂しいですが、何かしらの形で残して欲しいなぁと思っちゃいました。
個人的にはオオカミのように追従してくれたりすると冒険がもっと楽しくなりそうですw
ゆっくりしていってね!!!
mod公開中^o^
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  • (PostNo.28517)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  新ツール & EndMaster追加

投稿記事by _jx » 2012年3月10日(土) 00:28

Schr0 さんが書きました:初めまして。
カボチャ要素に釣られて導入したのですが、追加モブが愛嬌があって愛着が沸きますねw
ジャックさんがホイホイ着いて来るのに気を取られて先生に何回発破かけられた事か……だがそれがいい!

そして、エンドマスターは本当にかっこいい!!
テスト用モブで将来消えちゃうかもというのは少し寂しいですが、何かしらの形で残して欲しいなぁと思っちゃいました。
個人的にはオオカミのように追従してくれたりすると冒険がもっと楽しくなりそうですw


ありがとうございます、新mobは何らかの形で残したいとは考えています。
ただ1.2.3による仕様変更に自分の能力がついていけてない現状なので、しばらくは完成品として上げることは難しいです。

1.2.3_3を公開しました。おまけ要素のマイナーアップデートとなっています。
またファイル制限により 1.1.0 と 1.2.3 と 1.2.3_1 のファイルのリンクを移動させます。
フォーラムのエラー落ちがひどいのでリンクの追加まで少々時間がかかるかもしれません、ご迷惑をおかけします。

■変更点

■EndMaster   Wolfを継承してテイム要素を追加しました。1.2.3_2の段階ではコストに見合った能力がなかったことによる強化になります。
          狼のように "待機状態" と "追随状態" を切り替えられます、専用のモーションを申し訳程度につけました。ちょっと動きます。
          しかしあくまでもおまけ要素のアップデートですので、致命的ではありませんがバグが非常に多いです。特に目立つものを下に挙げておきます。

          ●複数のターゲットに対して敵対してしまい、AIが正常に動作しなくなる。(その場で回り続ける)
          ●複数のターゲットの元へワープしようとする(?)ため異常な速度であたりを飛び回る。ほっておくと壁にはまって死ぬことがある。
          ●野生状態(召還したて)の状態では狼と同じように羊を襲う。(継承したWolfの採用しているAIを削ることができない)
          ●水から上がったときに、狼と同じようにパーティクルと音を出してしまう。(原因不明)
          
          上3つのバグは、召還してすぐにテイム状態にすることで症状を抑えられることがあります。
          召還したらすぐにテイム状態にするようにすると安定して使用できます。


          また詳しい仕様変更を挙げておきます

          ●攻撃に引火性を追加しました、攻撃を受けたmobは引火かつ上空へ吹き飛ばされます。
          ●Jackのように自身が発光するようになりました、遠くからでも発見しやすくなります(夜)。
          ●redstoneを骨の代わりに使うことでテイム状態にすることができます。
          ●狼が好むものと同じ食料を与えることで、分解して動力源とします(つまり体力回復)。
          ●少し足の速さが遅くなりました。
          ●今後のアップデートがあった場合、現在テイムしているEndMasterのオーナーとして認識されなくなる場合があります。
          

          バグの修正つきましては技術提供をお待ちしております
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Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by _jx » 2012年3月10日(土) 12:12

サブフォーラムに参加しましたので、各種スクリーンショットを追加しました。
食べ物やツールのレシピも当記事から確認できるようになります。

また既知のバグをまとめましたので参考にどうぞ。EndMaster関連は省いてあります、ご了承ください。

■既知のバグ

■デザイン違いのカボチャのテクスチャに顔の部分がない。(原因不明)
■パンプキンシャベルで草の生えた土を掘るスピードが遅い。(ground と sand マテリアルのみ早くなる設定のため、半仕様。土と砂だけ速い)
■JackのAIがおかしくなる(無意味にジャンプし続ける)
■パンプキンソードでブロックを破壊しても耐久力が減らない(これも半仕様、あえて残したが素手より速いためバグ気味)


これらは仕様として形を変えて残すかもしれませんが、基本的に修正を入れていきます。
しかしAI関連は製作に詰まってしまったので、そのまま残されてしまうかもしれません。
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  • (PostNo.28592)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by ゲスト » 2012年3月10日(土) 12:49

カボチャMOD使ってみました
ツール&ジャックさんがとても可愛らしいですね!

ちょこっと遊んでみて気付いた事
・パンプキンシャベルの耐久が無いかも?(右クリック・土破壊共々一発で壊れてしまいます)
・テスト用レシピなのでしょうか、土→パンプキンシャベル・土×2→ジャックのプレゼント …が残ってますよ…
・Endmasterがテイム出来ない&発光しない?
ゲスト
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  • (PostNo.28643)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by _jx » 2012年3月10日(土) 17:19

ゲスト さんが書きました:カボチャMOD使ってみました
ツール&ジャックさんがとても可愛らしいですね!

ちょこっと遊んでみて気付いた事
・パンプキンシャベルの耐久が無いかも?(右クリック・土破壊共々一発で壊れてしまいます)
・テスト用レシピなのでしょうか、土→パンプキンシャベル・土×2→ジャックのプレゼント …が残ってますよ…
・Endmasterがテイム出来ない&発光しない?


やっほい。
ご報告ありがとうございます、順不同ですが回答させていただきます。

>>テスト用レシピなのでしょうか、土→パンプキンシャベル・土×2→ジャックのプレゼント …が残ってますよ…

テスト用のレシピを消さずに生成数を0にしていたことが原因のようです。

>>パンプキンシャベルの耐久が無いかも?(右クリック・土破壊共々一発で壊れてしまいます)

おそらく正規の方法で作成したものではありませんね?上記のようにデバッグ用のレシピは生成数が0なので、ブロックは地面に置くと消え、ツールは耐久が0のままです。
通常のレシピで作成することで正しく機能します。

>>Endmasterがテイム出来ない&発光しない?

EndMasterがテイム可能になるのは 1.2.3_3からです、おそらく1.2.3_2を導入されていると思います。
ちなみに発光というのは松明のようにあたりに影響を及ぼす光源効果ではなく、自身の表面だけ光るということです。
暗闇でエンダーマンは、目だけ光っているように目立ちますよね?そんな感じです、またこれも1.2.3_3からの機能です
更新の度に変更点をまとめて投稿しておりますのでご確認ください。
お手数ですが導入しているバージョンが1.2.3_3であるにもかかわらず同じバグが再現される場合はご一報くれるとありがたいです。


デバッグレシピは1.2.3_3で修正されています、また1.2.3_3以前のEndMasterはテイムすることができません。
お手数ですが1.2.3_2を現在使用されている方は、1.2.3_3を導入してください。
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登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.28720)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by ゲスト » 2012年3月11日(日) 07:50

_jxさん
上記の件、スミマセン1.2.3_3にて全て確認出来ました。失礼しました

あと、個人的な要望なんですが
ジャックさんのスポーンリミットを設定出来る様に出来たら良いなー、なんて思ったり。
ところで、トップのスクリーンショットの後ろに写ってるCreeperとおぼしき物体は一体…
ゲスト
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  • (PostNo.28861)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by _jx » 2012年3月12日(月) 00:01

ゲスト さんが書きました:_jxさん
上記の件、スミマセン1.2.3_3にて全て確認出来ました。失礼しました

あと、個人的な要望なんですが
ジャックさんのスポーンリミットを設定出来る様に出来たら良いなー、なんて思ったり。
ところで、トップのスクリーンショットの後ろに写ってるCreeperとおぼしき物体は一体…


解決できてよかったです。
アンケートの結果をもとに大型アップデートを行おうと計画していますが、大分バグ修正のめどが立ってきたので近日のうちに修正版を公開しようと思います。
そのときに出現率をコンフィグから弄れるようにする予定です、なかなか出会えませんか?

最後に編集したユーザー _jx [ 2012年4月24日(火) 00:28 ], 累計 1 回
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登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.29143)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by みどりぃ » 2012年3月13日(火) 22:32

InfiCraft 4096 Fixを導入した状態でブロックIDをcfgファイルから256以降にしても変更されませんでした。修正お願いします。
みどりぃ
ID:ace4c4c4
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2011年11月03日(木) 06:57

  • (PostNo.29149)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by _jx » 2012年3月13日(火) 23:19

みどりぃ さんが書きました:InfiCraft 4096 Fixを導入した状態でブロックIDをcfgファイルから256以降にしても変更されませんでした。修正お願いします。


infiCraft 4096 Fix とは何でしょうか?

PumpkinPatch は現在 ModLoader 以外のmodを前提modとして要求しておりません、したがってもともと想定外のmodの機能に対応していないというのは仕様の内です。
またバグでもありませんので修正という言葉も適切ではないかと。

さらに解説しておきますと PumpkinPatch では MLProp 書き出しの設定で BlockIDは1~255 ItemIDは1~6000 と上限を設けてあります。
これは、ほとんどバニラに近い状況で使われる方が多いことを見越して、認識されない範囲にIDが及ぶのを防ぐためです。

申し訳ありませんが、コンフィグから256以降に設定できるmodを利用してお楽しみください。
しかし1.2.3よりIDが増えたようなので(?)、変更可能なID範囲の拡大も視野に入れて更新していきたいと思います。
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_jx
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石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.29151)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterをテイム可能に

投稿記事by みどりぃ » 2012年3月13日(火) 23:47

_jx さんが書きました:
みどりぃ さんが書きました:InfiCraft 4096 Fixを導入した状態でブロックIDをcfgファイルから256以降にしても変更されませんでした。修正お願いします。


infiCraft 4096 Fix とは何でしょうか?

PumpkinPatch は現在 ModLoader 以外のmodを前提modとして要求しておりません、したがってもともと想定外のmodの機能に対応していないというのは仕様の内です。
またバグでもありませんので修正という言葉も適切ではないかと。

さらに解説しておきますと PumpkinPatch では MLProp 書き出しの設定で BlockIDは1~255 ItemIDは1~6000 と上限を設けてあります。
これは、ほとんどバニラに近い状況で使われる方が多いことを見越して、認識されない範囲にIDが及ぶのを防ぐためです。

申し訳ありませんが、コンフィグから256以降に設定できるmodを利用してお楽しみください。
しかし1.2.3よりIDが増えたようなので(?)、変更可能なID範囲の拡大も視野に入れて更新していきたいと思います。


InfiCraft 4096 Fixは本来アイテムIDの256~4096の範囲がブロックIDとしても認識されるようになるMODです。
http://www.minecraftforum.net/topic/521 ... inficraft/

上限を設定しているのですか・・・。了解しました。
みどりぃ
ID:ace4c4c4
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2011年11月03日(木) 06:57

  • (PostNo.29158)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterのAI改修+バッテ

投稿記事by _jx » 2012年3月14日(水) 00:23

PumpkinPatch 1.2.3_4 を公開しました。
今回は新要素追加の土台として各種バグの修正がメインになっています。

■変更点

■パンプキンシャベルが鉄のシャベルと同じ速度で作業できるようになりました、しかしバランス調整のためランタンを壊す速度が少し遅くなりました。

■パンプキンソードでブロックを破壊した際に耐久力が減るようになりました。また通常の剣のようにガードできるようになりました。

コンフィグから Jack の出現率を変更できるようになりました、初期値は2です。

■EndMasterの各種バグを修正しました。

 □複数のタゲ取りをした際ワープし続ける異常な挙動を修正しました(プレイヤーより移動速度が速いことが原因のようです)

 □テイムしていない状態で羊を襲わなくなりました。

 □水からあがった際の挙動を消去しました。


■EndMasterの仕様を大幅に変更しました、重要なので導入される方は必ず確認してください。

 □EndMasterにバッテリーの要素を追加しました。(体力 × 2) % の表記です。基本的に体力と同じです。

 □EndMasterはredstoneでテイムが可能ですが、テイム状態でredstoneを与えるとバッテリーが回復します(つまり体力回復)


 □EndMasterのバッテリー残量を確認するには2つ方法があります。
  
  1.ステイ 状態と フォロー 状態を切り替えた際(つまり右クリックした時)に、左下のチャットログに "battery 100%" というように表示されます。
  
  2.redstoneでバッテリーを回復すると効果音とともに1と同じように表記されます。しかし100%の場合1と違い "battery full" という表記がでて回復できません。


 □EndMasterが攻撃を1回行うたびに2%のバッテリーが消費されます。

 □バッテリーが10%、つまり体力が5以下になってしまうとEndMasterは動けなくなってしまいます。
  また同時に各種AI機能もOFFになってしまうので戦闘やその他の行動が全て制限されてしまいます。
  その際はredstoneを与えてバッテリーを回復してやることで再び行動が可能になります。


■EndMasterの攻撃力が半分になりました。よって閉所での戦闘能力が減退しました、しかし野外では吹き飛ばしと引火の効果によりその性能は衰えていません。

■EndMasterの光る色が 紫 から 白 に変更されました、どうでもいいね!!

■EndMasterの移動速度が前回より更に遅くなりました、しかし敵性mobとの戦闘時には速度にボーナスが追加されます。

■さらにEndMasterが高所からの落下でダメージを受けなくなりました。

■移動時にEndMasterの足元に、IronGolemのようなタイルクラックのパーティクルが出現するようになりました。



今回はバグ修正がメインですが、EndMasterに関しては
大幅な仕様変更がなされています。
EndMasterが急に動かなくなった!!バグだ!! と慌てる前に
説明をしっかりと読んでから1.2.3_4を導入してくださいね。


画像
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_jx
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石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2011年9月03日(土) 10:01

  • (PostNo.29325)

Re: [1.2.3][1.1.0]PumpkinPatch -カボチャMOD-  EndMasterのAI改修+バッテ

投稿記事by かいだ » 2012年3月15日(木) 00:20

愛用させてもらってます。

このMODの差し替えテクスチャパック(32x)を作ったのですが、配布してもよろしいでしょうか?
一応テクスチャを描いたりしています。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=6610
かいだ
ID:780fed9e
石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2011年9月29日(木) 08:35
お住まい: 愛知バイオーム

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