[~1.11]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.33603)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by sakamotosan » 2012年4月08日(日) 00:14

アンケ答えました、上下方向はともかく水平方向で広くスポーンチェックさせても見えづらくなるだけなのであまり動作報告的なものはできないのですが・・・

後こちらが本題&要望になるのですが、seed値を別に代入(configなどで)することでスライムスポーンをマルチでも見えるように出来ませんでしょうか?
スライムの沸き潰しが面倒で・・・
sakamotosan
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登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.33626)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月08日(日) 01:45

sakamotosan さんが書きました:アンケ答えました、上下方向はともかく水平方向で広くスポーンチェックさせても見えづらくなるだけなのであまり動作報告的なものはできないのですが・・・

後こちらが本題&要望になるのですが、seed値を別に代入(configなどで)することでスライムスポーンをマルチでも見えるように出来ませんでしょうか?
スライムの沸き潰しが面倒で・・・

要望ありがとうございます。
自分もマルチしかやってないので、スライムのPOPするチャンクについては早めに対応したいと考えています。
スポナーのトラップの周囲がどうやらビンゴだったらしく、回路上なんかに湧いたりしててこまりものです。
予定には入れてあり、大まかな仕組みは用意しているのですが、まだ設定ファイルまわりでちょっと考え中で、すみませんがもうしばらくおまちください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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  • (PostNo.33633)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年4月08日(日) 02:10

ale さんが書きました:パフォーマンス向上のために色々見直しとかしてる最中なので、
その先行調査として、重たいなって感じてる人がどれくらいいるのかなと思い、アンケートを追加してみました。
よければポチポチしてあげてください。

ある程度落ち着いたらスポナーチェッカーもはやいとこ実装おわらしちゃいたい…。
スポーン範囲表示だけ実装したテスト版使って遊んでみてたんですが、スポナーつかったトラップ施設作るとき結構便利でした。


アンケ答えさせて頂きました。全然平気、最大範囲だろうが十分なFPS出るし操作できる!の項目にて投票させていただいたのですが、実質最大範囲に近づけると多少FPSが落ちる、という程度でしょうか。私のPCが32bitにしてはオーバースペックを所有してるというのもあるのでちょっと微妙ですが、やはり多少でもFPSが落ちるのは気になっちゃうところ……

スポナーチェッカーの方、期待してますっ。
last write:2015/10/28
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやってます。ついでに身内内でMOD鯖も運営中。
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  • (PostNo.34464)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by k.k » 2012年4月15日(日) 04:36

初めまして、いつもSpawnChecker愛用させて頂いてます
最初に引き継ぎお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
それと本題なんですがSpawnChecker1.2.4v1を使わせて頂いてるのですが、
Dynamic Elevators という簡単に言ってしまえば簡易エレベーターを使うMODと
同時導入させていただいているのですが
原因は不明ですが、エレベーターの下降、上昇後に落下する現象が発生します
前提MODを除くとDynamic ElevatorsとSpawnCheckerのみでの発生も確認済みです
よければ、原因の解明と対応をしていただけると有難いです。
多忙だとは思いますが、一読していただけると幸いです。
k.k
ID:61ac9e67
 

  • (PostNo.34471)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月15日(日) 08:49

瑠璃恋詩 さんが書きました:
ale さんが書きました:パフォーマンス向上のために色々見直しとかしてる最中なので、
その先行調査として、重たいなって感じてる人がどれくらいいるのかなと思い、アンケートを追加してみました。
よければポチポチしてあげてください。

ある程度落ち着いたらスポナーチェッカーもはやいとこ実装おわらしちゃいたい…。
スポーン範囲表示だけ実装したテスト版使って遊んでみてたんですが、スポナーつかったトラップ施設作るとき結構便利でした。
アンケ答えさせて頂きました。全然平気、最大範囲だろうが十分なFPS出るし操作できる!の項目にて投票させていただいたのですが、実質最大範囲に近づけると多少FPSが落ちる、という程度でしょうか。私のPCが32bitにしてはオーバースペックを所有してるというのもあるのでちょっと微妙ですが、やはり多少でもFPSが落ちるのは気になっちゃうところ……

スポナーチェッカーの方、期待してますっ。

コメントありがとうございます。返信遅くなってスミマセン(´・ω

だいぶ遅くなってしまいましたが、マルチスレッド対応のとこ以外は今日中には何とかしたいと思っているので、ご期待ください…!
対応予定だったいくつかの機能追加とかもやっちゃいます。タブン

というか並列処理させるには、現在チェック処理に利用している Minecraft 側の処理の殆どが使えなさそうなので、なかったことになりそうな勢い…('w;`)
というかというか、当たり判定なんかは同期取らないとキャッシュ用インスタンスの操作で落ちる可能性あるし、そもそも、明るさや周囲のブロックの情報なんかは、基本的にチャンク内の情報が必須なので、前提からちょっと無理だったカモ。
圧倒的な事前調査不足…ッ!


k.k さんが書きました:初めまして、いつもSpawnChecker愛用させて頂いてます
最初に引き継ぎお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
それと本題なんですがSpawnChecker1.2.4v1を使わせて頂いてるのですが、
Dynamic Elevators という簡単に言ってしまえば簡易エレベーターを使うMODと
同時導入させていただいているのですが
原因は不明ですが、エレベーターの下降、上昇後に落下する現象が発生します
前提MODを除くとDynamic ElevatorsとSpawnCheckerのみでの発生も確認済みです
よければ、原因の解明と対応をしていただけると有難いです。
多忙だとは思いますが、一読していただけると幸いです。

ご報告ありがとうございます。
マーカーのレンダリングのために、エンティティをワールドに追加しており、その位置が基本的にプレイヤーの足元なので、
影響があるとすればそこが怪しいような気がします。
今やってる作業がひと段落してからになると思うので、ちゃんとした調査は後回しになっちゃいますが、
とりあえず次のリリースで、エンティティの位置の調整を行ってみます。

エンティティ関連の問題な気はするので、関係はないかもしれませんが、再現確認の前にわかってると手間が省けることもあるので、
試したMinecraftのバージョン、Javaのバージョン、マルチかシングルか(マルチならサーバーの情報もあるとよさげ)
前提Modも含めた使用Modのバージョンなどの情報もお願いしてもよろしいでしょうか。
(ModLoaderを使うModのバージョンであれば、ModLoader.txt に一通り出力されてるので、割とすぐにわかっちゃいます。)
それと、この現象の発生頻度は100%ですか?

レンダリング用のエンティティちゃん、ボートの前科もあるようだし、エレベーターだけじゃなく
乗り物追加系や Zeppelin みたいなプレイヤー移動を伴うmodなんかにも影響出してたりするかもだなぁ…。
当たり判定とかが関係するんかなぁ…('`)
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  • (PostNo.34490)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by k.k » 2012年4月15日(日) 13:30

ale様へ

本体のバージョンが1.2.4 javaがVersion 6 Update 31 確認したのはシングルになります、
導入MODはMODLoader MODLoader MP MODLoaderForge AudioModの各v1.2.4
SpawnChecker_124v1_substitute.zip
Dynamic ElevatorsV1.5(1.2.4と1.2.5共用)になります。
どうかよろしくお願いします
k.k
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  • (PostNo.34589)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月16日(月) 00:04

いろいろ見直しとかしてたら、日曜中に間に合わなかった…。(´・ω・`)
きちんと設計とかできないのに、思いつきで大きな修正なんてするもんじゃないですね。反省。
まだ少し、表示におかしいところが残っちゃってるので、そのあたりの不具合修正が終わるまでリリース見合わせとします。
平日はあまり時間が取れないのでアレですが、今週中にはなんとかしてやるです…!
もうしばしお待ちくださいorz.

k.k さんが書きました:ale様へ

本体のバージョンが1.2.4 javaがVersion 6 Update 31 確認したのはシングルになります、
導入MODはMODLoader MODLoader MP MODLoaderForge AudioModの各v1.2.4
SpawnChecker_124v1_substitute.zip
Dynamic ElevatorsV1.5(1.2.4と1.2.5共用)になります。
どうかよろしくお願いします

ありがとうございます。
今仕掛かり中のところがひと段落ついたら、試してみたいと思います。
あと、次のリリースで、設定からエンティティ位置の調整もできるようにする対応を入れておきます。
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  • (PostNo.35444)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月23日(月) 00:36

結局かなり遅くなってしまったOTL

やっとこ一通り作業と不具合の修正が終わったので、
これから124,125に内容をマージして、変更点やドキュメントの修正、トピック編集…ってやる予定だったんですが、
ちょっと時間が足りなさそうなので、今日の帰宅後に先延ばししちゃいます(´・ω・`)ごめんなさい

主な変更点などをメモ
  • 既存のモードを廃止し、3つのモードを追加しました。切り替えはCtrl+↑/↓です。
  • Spawnable checker モードを追加しました。これまでの機能と同じ感じです。今までのモードはこのモードのモードオプションという形になります。
  • Slime chunk finder モードを追加しました。スライムがPOPするチャンクであれば、そのチャンクを囲む枠を表示したりできます。
  • Spawner visualizer モードを追加しました。スポナーの近くでのみ有効化でき、スポーン範囲などを視覚化します。
  • チェックを毎フレーム行わないようにしました。頻度は設定ファイルより変更できます。デフォルトは約300ms毎。
  • レンダリング用のエンティティの位置を変更しました。足元から頭上+5に移動しました。また、設定により任意に位置を変更可能です。
  • 画面左に表示しているメッセージ位置を調整できる設定を追加しました。
  • Spawnable checker モード時、ネザーで動作するようにしました。ガスト、豚、マグマキューブがチェック対象になります。エンドはみなかったことにしました。
  • マルチサーバーのワールドシード値を設定ファイルから読み込めるようにしました。
  • 操作キーを画面から変更できるようにしました。
  • モードとモードオプション、明るさ、チェック範囲は、最後に選択したものを設定ファイルに保存するようにしました。
    これに伴い、デフォルト選択値は廃止となります。
  • デバッグモード時、にSpawnCheckerの処理にかかった時間を表示するようにしました。
  • Ctrl+Shift+↑/↓の機能は削除となりました(´・∀・`)、キャッシュが増えすぎてメモリ食いすぎで死ぬからネタにもならなく…w
あとは、ごっそりパッケージ内の構造改革や、一部の再利用しまくるオブジェクトをキャッシュしたりする対応をいれたりしてます。

スポナー視覚化モード時に、スポーンできるかの表示は、先送りにしました。
マーカーがry…、線引いたりするだけじゃ限界なので、テクスチャ張って対応しようかなー、など考え中です。

リリースは、あと1日くらいお待ちください…><。


追記 (4/23 01:20)
とりあえず、まだきちんと確認もしていないので、ちゃんと動作するかもアレですが、Minecraft 1.2.3 用の先行版をこっそりおいておきます。
説明とかなんもないです。
モード変更はCtrl+上下、モードオプションは上下、他は同じです。
スライムチャンク探しモードは、一度見つけているチャンクだけを表示してるので、チェック範囲内に入るまでは表示されません。
一度みつけてるスライムチャンクは、ある程度離れても表示し続けます。
スポナーの視覚化モードは、スポナーに密着した状態でCtrl+上を押していくと変更できます。
このモードはスポナーから一定距離離れると勝手に解除されます。

あと、キー設定変更の画面のDoneボタンが非常に邪魔なので、Doneボタンを移動するModも作りました。
こちらも先行公開で、後日ちゃんとリリースします。
なんか似たようなModはいっぱい出てそうだけど、探すの面倒なので作っちゃった…。

不具合とかあったらいってください。



追記2 (4/23 01:25)
123用なのにバージョンに125って出てます。あとでなおす。
レバー上のマーカーが、レバーONのとき下に表示されて見えない不具合がありました。
雪や感圧板などに描画するとき、側面マーカーが上に移動してる不具合がありました。



(4/24 02:27)
先行公開分のリンク削除しました。
最後に編集したユーザー ale [ 2012年4月24日(火) 02:27 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.35587)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月24日(火) 02:26

125v1、124v2、123v5 (リビジョン#6) リリースしました。
詳細は昨日書いたとおりです。時間がなくて実環境でのテストできてないので、もしかしたら動かないなどがあるかもしれないです…。 :squ:
上の記事にかいてる、昨日見つけた不具合は次回送りになりました。実害はないはず。

とりあえず公開まで。諸々足りない部分は明日以降でなんとかします。

明日も6時おき/ ,' 3  `ヽーっ

2012-04-24_00.10.01.png
スライムチャンクの表示。かっこわるい(´・∀・`) 海とか透けちゃうし。

2012-04-23_23.59.39.png
暗すぎる画像だけど、スポナーの視覚化モード。ピンクっぽい線は、スポナーが起動する範囲です。


ちなみに、スポナー可視化のモードは、スポナーに隣接した状態でのみ有効になります。
スライムチャンク探しモードの状態で、スポナーに密着し、Ctrl+↑を押してください。
これは、場所がわからない壁の向こうなど、見えないスポナーに対して、このモードを有効に出来ないようにするための制限です。
また、有効にした際に認識したスポナーに対してのみ視覚化を行い、スポナーから一定距離(直線で約20ブロック分程度)離れると無効になります。
あと、アクティブ化領域は球の描画のための頂点を控えめにしてるので、多少アバウトな感じの範囲です。おおよその目安と思ってください。

あと、スライムチャンクも、スポナーのアクティブ化領域の球も、中から外、外から中をみたとき、見えないものがあります。敵とか。
使うときは気をつけてください。(´・∀・`)
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  • (PostNo.35653)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月24日(火) 21:46

リビジョン6 既知バグメモ
  • ブロック上のレバーをONにするとマーカーがレバーの下にもぐりこむ。
    →おそらくレバーのサブタイプ13および14のチェック漏れが原因。(修正済み未リリース)
  • ブロックの上に、雪、感圧板、線路、レバーなどがある場合に、ブロック横に描画されるマーカーの下辺が上に移動する。
    →おそらくスポーンポイントマーカーの小さいAABBのmaxYにもY座標オフセットを足してしまっているバグ座標計算のバグ。(修正済み未リリース)
  • スライムマーカー表示時に通常マーカーのガイドラインが表示されない。
    →おそらくガストマーカー描画の際通常マーカーのガイドラインを描画しないようにした際の考慮もれ。レンダーのガイドライン判定のバグ。(修正済み未リリース)
  • 追加されたディメンションに切り替わると落ちる。
    →ディメンションIDを列挙に変換する際、バニラにない値をnullにしているのが根本原因。同じような不具合がまだありそうなので見直す。(修正済み未リリース)
  • DynamicElevators_Client使用時に落下する。
    →原因判明。(修正済み未リリース)
  • 設定 enabling_item_ids の入力可能値の上限が間違っている。
    →MLPropの設定ミス。というか当初は明るくなるアイテム(ブロック)しか使わないだろう…、的な考えで設定してたって経緯があったり('w|
    カンマ区切り文字列なので上限とかなかった。勘違い。
  • ワールドにjoin直後や範囲拡大を行うと、一時的にマーカー位置などが崩れる不具合。
    →マーカープールに追加した際使用済みマーカー数をカウントアップしていないバグ。(修正済み未リリース)
125v2 (#57) で全て修正済みです。

今のところ、クリティカルな問題はみつかってないので、このあたりは次のリリースで修正するようにしておきます。
(4/26追記)落ちる問題が見つかった(エレベーター的な意味ではない)ので、近日中に修正版をリリースします。

ちなみに、124と125は、同梱ソースが微妙に違うだけで、クラスファイル自体はおそらくおなじです。
検証してないですが、どちらでも動く気がします。
問題なさそうだったら124版は次回より省こうかなと思います。

あ、エレベーターの検証のことわすれてた(';w`)。
最後に編集したユーザー ale [ 2012年4月28日(土) 15:09 ], 累計 5 回
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  • (PostNo.35681)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by sakamotosan » 2012年4月25日(水) 00:10

マルチでのスライムチャンク表示対応ありがとうございます、とても助かります
sakamotosan
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記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.35683)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by k.k » 2012年4月25日(水) 00:47

対応お疲れ様です、新機能もありがたく使わせて頂きます!
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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k.k
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木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00
お住まい: 中国地方のどこか

  • (PostNo.35726)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by alice » 2012年4月25日(水) 14:42

MystCraftとSpawnChecker #6を使用している環境で、MystCraftの別ディメンション移動を実行するとクラッシュします。
コード: 全て選択
Mods loaded: 64
ModLoader 1.2.5
mod_MinecraftForge 3.1.2.94
mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
mod_RequestFocus null
mod_SpawnerGUI 1.2.5
mod_TooManyItems 1.2.5pre 2012-03-30
mod_CutAll 1.1
mod_DigAll 1.1
mod_ExVein 0.5.0
mod_MineAll 1.1
mod_ReiMinimap v3.0_06 [1.2.5]
mod_ReiMinimap v3.0_06 [1.2.5]
mod_adventureItems 0.4
mod_ATM v1.2.2
mod_AutoTorch 1.2.4
mod_betterDungeons 0.921
mod_BrewGuide 1.0
mod_BuildCraftCore 3.1.5
mod_BuildCraftBuilders 3.1.5
mod_BuildCraftEnergy 3.1.5
mod_BuildCraftFactory 3.1.5
mod_BuildCraftTransport 3.1.5
mod_AdditionalPipes 3.0.7 (Minecraft 1.2.5, Buildcraft 3.1.5, Forge 3.0.1.75)
mod_BuildCraftSilicon 3.1.5
mod_cjb_cheats 6.0.0
mod_cjb_items 6.0.0
mod_cjb_main 6.0.0
mod_cjb_moreinfo 6.0.0
mod_cjb_x_ray 6.0.0
mod_cc beta 0.5.0
mod_CraftGuide 1.4.3 for Minecraft 1.2.3
mod_Creeparka 0.6 for Minecraft 1.2.4
mod_EE 1.4.3.0
mod_FarmOptimize 0.8 for Minecraft 1.2.3
mod_WindowResizer 0.1 for Minecraft 1.2.3
mod_Figure 1.2.5-1
mod_GuiControlsFix 1.2.5-1
mod_InvTweaks 1.41b (1.2.4)
mod_littleMaidMob 1.2.5-1
mod_mobEgg 1.2.5-1
mod_MovePlus Version 2.1 for MC 1.2.4
mod_MyLocalize 1.2.0
mod_PigGrinder 1.2.5v1
mod_QuickGuide 1.2.3
mod_RedPowerControl 2.0pr5
mod_RedPowerCore 2.0pr5
mod_RedPowerLighting 2.0pr5
mod_RedPowerLogic 2.0pr5
mod_RedPowerMachine 2.0pr5
mod_RedPowerWiring 2.0pr5
mod_RedPowerWorld 2.0pr5
mod_SinglePlayerCommands 6.0 for SPC 3.2.2
mod_SpawnChecker 125v1 #6
mod_UltimateFist UltimateFist 1.2 by Philius
mod_WindowResizer 0.1 for Minecraft 1.2.3
mod_WirelessRedstone 1.5
mod_WirelessClocker 0.3
mod_PowerConfigurator 0.6
mod_WirelessRemote 0.5
mod_WirelessSniffer 0.6
mod_zabuton 1.2.5-1
mod_thKaguya ver.1.2.5
mod_Bamboo SSP1.2.4 ver2.2.5
mod_BambooCreativeContainer 1.0
スタックトレース
コード: 全て選択
--- BEGIN ERROR REPORT 68a8e7f2 --------
Generated 12/04/25 14:39

Minecraft: Minecraft 1.2.5
OS: Windows Server 2008 R2 (amd64) version 6.1
Java: 1.7.0_03, Oracle Corporation
VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: ATI Radeon HD 5670 version 4.1.11251 Compatibility Profile Context, ATI Technologies Inc.

java.lang.NullPointerException
   at spawnchecker.enums.Mode$1.getOptionMask(Mode.java:33)
   at spawnchecker.enums.Mode.isInvalidOption(Mode.java:295)
   at spawnchecker.SpawnChecker.resetWorld(SpawnChecker.java:227)
   at spawnchecker.SpawnChecker.onTick(SpawnChecker.java:124)
   at mod_SpawnChecker.onTickInGame(mod_SpawnChecker.java:302)
   at ModLoader.onTick(ModLoader.java:1102)
   at EntityRendererProxy.b(EntityRendererProxy.java:22)
   at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:869)
   at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
   at java.lang.Thread.run(Thread.java:722)
--- END ERROR REPORT 5bf52e2 ----------
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金掘り
 
記事: 440
登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
お住まい: 舞天市

  • (PostNo.35784)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月25日(水) 23:03

alice さんが書きました:MystCraftとSpawnChecker #6を使用している環境で、MystCraftの別ディメンション移動を実行するとクラッシュします。
コード: 全て選択
Mods loaded: 64
ModLoader 1.2.5
mod_MinecraftForge 3.1.2.94
mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
mod_RequestFocus null
mod_SpawnerGUI 1.2.5
mod_TooManyItems 1.2.5pre 2012-03-30
mod_CutAll 1.1
mod_DigAll 1.1
mod_ExVein 0.5.0
mod_MineAll 1.1
mod_ReiMinimap v3.0_06 [1.2.5]
mod_ReiMinimap v3.0_06 [1.2.5]
mod_adventureItems 0.4
mod_ATM v1.2.2
mod_AutoTorch 1.2.4
mod_betterDungeons 0.921
mod_BrewGuide 1.0
mod_BuildCraftCore 3.1.5
mod_BuildCraftBuilders 3.1.5
mod_BuildCraftEnergy 3.1.5
mod_BuildCraftFactory 3.1.5
mod_BuildCraftTransport 3.1.5
mod_AdditionalPipes 3.0.7 (Minecraft 1.2.5, Buildcraft 3.1.5, Forge 3.0.1.75)
mod_BuildCraftSilicon 3.1.5
mod_cjb_cheats 6.0.0
mod_cjb_items 6.0.0
mod_cjb_main 6.0.0
mod_cjb_moreinfo 6.0.0
mod_cjb_x_ray 6.0.0
mod_cc beta 0.5.0
mod_CraftGuide 1.4.3 for Minecraft 1.2.3
mod_Creeparka 0.6 for Minecraft 1.2.4
mod_EE 1.4.3.0
mod_FarmOptimize 0.8 for Minecraft 1.2.3
mod_WindowResizer 0.1 for Minecraft 1.2.3
mod_Figure 1.2.5-1
mod_GuiControlsFix 1.2.5-1
mod_InvTweaks 1.41b (1.2.4)
mod_littleMaidMob 1.2.5-1
mod_mobEgg 1.2.5-1
mod_MovePlus Version 2.1 for MC 1.2.4
mod_MyLocalize 1.2.0
mod_PigGrinder 1.2.5v1
mod_QuickGuide 1.2.3
mod_RedPowerControl 2.0pr5
mod_RedPowerCore 2.0pr5
mod_RedPowerLighting 2.0pr5
mod_RedPowerLogic 2.0pr5
mod_RedPowerMachine 2.0pr5
mod_RedPowerWiring 2.0pr5
mod_RedPowerWorld 2.0pr5
mod_SinglePlayerCommands 6.0 for SPC 3.2.2
mod_SpawnChecker 125v1 #6
mod_UltimateFist UltimateFist 1.2 by Philius
mod_WindowResizer 0.1 for Minecraft 1.2.3
mod_WirelessRedstone 1.5
mod_WirelessClocker 0.3
mod_PowerConfigurator 0.6
mod_WirelessRemote 0.5
mod_WirelessSniffer 0.6
mod_zabuton 1.2.5-1
mod_thKaguya ver.1.2.5
mod_Bamboo SSP1.2.4 ver2.2.5
mod_BambooCreativeContainer 1.0
スタックトレース
コード: 全て選択
--- BEGIN ERROR REPORT 68a8e7f2 --------
Generated 12/04/25 14:39

Minecraft: Minecraft 1.2.5
OS: Windows Server 2008 R2 (amd64) version 6.1
Java: 1.7.0_03, Oracle Corporation
VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: ATI Radeon HD 5670 version 4.1.11251 Compatibility Profile Context, ATI Technologies Inc.

java.lang.NullPointerException
   at spawnchecker.enums.Mode$1.getOptionMask(Mode.java:33)
   at spawnchecker.enums.Mode.isInvalidOption(Mode.java:295)
   at spawnchecker.SpawnChecker.resetWorld(SpawnChecker.java:227)
   at spawnchecker.SpawnChecker.onTick(SpawnChecker.java:124)
   at mod_SpawnChecker.onTickInGame(mod_SpawnChecker.java:302)
   at ModLoader.onTick(ModLoader.java:1102)
   at EntityRendererProxy.b(EntityRendererProxy.java:22)
   at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:869)
   at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
   at java.lang.Thread.run(Thread.java:722)
--- END ERROR REPORT 5bf52e2 ----------

報告ありがとうございます。
ディメンション追加を考えていない作りだったのと、列挙をswitchする場合のぬるぽの考慮を忘れていました。
switchのぬるぽ考慮は他にも漏れてる箇所あるので、見直して数日内に対応版出します。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
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Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by k.k » 2012年4月26日(木) 01:36

ale さんが書きました:あ、エレベーターの検証のことわすれてた(';w`)。

これはですね・・・結論から言うと見事に落ちましたwwなんでなんでしょうか・・・?
(verは本体が1.2.4MODがModLoader1.2.4 SpawnChecker_124v2_#6.zip DynamicElevators_Client(v1.4.1)←1.2.4 1.2.5共用です)

あとlacoさんが作られてる ダイヤトーチMOD「DiamondTorch」にも対応していただけないですかね?
最近導入させて頂いたのですが、マーカーが表示されなくて(汗
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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  • (PostNo.35815)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker 派生版#6 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年4月26日(木) 06:40

k.k さんが書きました:
ale さんが書きました:あ、エレベーターの検証のことわすれてた(';w`)。

これはですね・・・結論から言うと見事に落ちましたwwなんでなんでしょうか・・・?
(verは本体が1.2.4MODがModLoader1.2.4 SpawnChecker_124v2_#6.zip DynamicElevators_Client(v1.4.1)←1.2.4 1.2.5共用です)

あとlacoさんが作られてる ダイヤトーチMOD「DiamondTorch」にも対応していただけないですかね?
最近導入させて頂いたのですが、マーカーが表示されなくて(汗

むー、だめでしたか。
環境用意して追調査してみるっす。

あと、もしよければ以下を試してみてください。
mod_SpawnChecker.cfg にマーカーのレンダリングを行うための見えないエンティティの位置設定があります。
コード: 全て選択
entity_offset_x=0.0
entity_offset_y=5.0
entity_offset_z=0.0

この設定を変えると、マーカーをレンダリングするためのエンティティの位置が変わります。
現在は頭上に配置しています。(プレイヤー座標 高さ+5)

このエンティティそのものに接触の判定はない(と思ってる)のですが、
mod側の実装で、エンティティをどう認識しているかはわからないので、関係があるとしたら、これが怪しいかなと思ってます。

エレベーターの場合、プレイヤーを縦に移動していると思うので、この見えないエンティティに衝突し押し出される、
などが発生しているのかもしれないです。
なので、x や z 座標に、適当な値(+5程度まで、遠すぎるとレンダリングされなくなります)を設定してみてください。
// ちなみに、前バージョンまでは、y=-1.0 を設定してある状態でした。
// 位置を結構離して、ついでにエンティティのサイズをかなり小さくしたので(今まではたしかプレイヤーなど同じサイズでした)、
// いけるんじゃないかなーと期待してたんですが…だめかー。
// エンティティとは関係ない可能性もありそうなので、開発環境にエレベーターmod導入してくわしく調べてみるです。


--- --- --- --- ---
ダイヤトーチに関して
マーカーを表示する際は、手に持っているアイテムの「ID」を見て判別するようにしてあります。
しかし、処理のなかで、別modによって追加されたアイテムのIDを得るのはちょっと大変です。(追加アイテム毎に探す処理を作る必要が出てしまうので)

そういった理由があるため、設定ファイルから、判定に使うためのIDを設定できる作りにしてあります。
コード: 全て選択
enabling_item_ids=50

50はトーチのIDです。カンマ区切りで複数指定もできます。
例えば、
コード: 全て選択
enabling_item_ids=50,89,91

これだと、ランタン、グローストーンを持った場合でも有効になります。
ここに、modによって追加されたアイテムに設定したIDを加えることで、そのアイテムでも機能が有効になります。
ただし1つ不具合があって、この設定の入力値の制限がブロックIDの範囲に限定されてしまっていたりします。(0-4095の範囲 今気づきました…)
ダイヤトーチ確認してみましたが、アイテムとしての追加で、デフォルトのIDだとこの入力上限に収まらないっぽいですo…TL
この問題についても、次回リリースで修正します。

カンマ区切りの文字列なので、値の上限とかは見てませんでした。アチャー

あと、この設定には1点制約があって、色つき羊毛の特定の色のものだけで有効化、という指定方法が出来ません。
サブタイプを活用したForge前提のmodの追加アイテムでは、指定できない可能性はあるかもしれないです。
が、現在のところその手の要望はないため、気づいてないことにしています(´・w・`)
最後に編集したユーザー ale [ 2012年4月27日(金) 23:39 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.35862)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#6) Mobが湧くブロックをチェックするmo

投稿記事by k.k » 2012年4月26日(木) 15:08

あと、もしよければ以下を試してみてください。
mod_SpawnChecker.cfg にマーカーのレンダリングを行うための見えないエンティティの位置設定があります。
コード: 全て選択
entity_offset_x=0.0
entity_offset_y=5.0
entity_offset_z=0.0

この設定を変えると、マーカーをレンダリングするためのエンティティの位置が変わります。
現在は頭上に配置しています。(プレイヤー座標 高さ+5)


設定を弄ってやってみましたが、ダメでした・・・あと前回答え損ねてた再現率は100%かというのですが
自分がやった限り(2~30回)では100%でした

あとダイヤトーチの件ですが、指定追加できるのを知りませんでしたwほんと無知で、すいません・・・orz
そしてIDを追加してみたらちゃんとマーカーが表示されました、ありがとうございます
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  • (PostNo.35945)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#6) Mobが湧くブロックをチェックするmo

投稿記事by ale » 2012年4月27日(金) 02:47

k.k さんが書きました:
あと、もしよければ以下を試してみてください。
mod_SpawnChecker.cfg にマーカーのレンダリングを行うための見えないエンティティの位置設定があります。
コード: 全て選択
entity_offset_x=0.0
entity_offset_y=5.0
entity_offset_z=0.0

この設定を変えると、マーカーをレンダリングするためのエンティティの位置が変わります。
現在は頭上に配置しています。(プレイヤー座標 高さ+5)


設定を弄ってやってみましたが、ダメでした・・・あと前回答え損ねてた再現率は100%かというのですが
自分がやった限り(2~30回)では100%でした

あとダイヤトーチの件ですが、指定追加できるのを知りませんでしたwほんと無知で、すいません・・・orz
そしてIDを追加してみたらちゃんとマーカーが表示されました、ありがとうございます


検証ありがとうございます。
原因わかりました。

簡単に Dynamic Elevators の仕組みを説明しておきます。
エレベーターが上昇/下降する際に、エレベーターブロックが、エレベーターエンティティ(動物や乗り物など)に置き換わります。
そして、そのエンティティの上に乗っているアイテムやプレイヤー、動物などを、
このエレベーターエンティティにのっけて(豚のサドルやトロッコみたいなものです)、別のフロアまで運び、下ろしてブロックに戻る、といった動作をしてます。

んで、落下する原因ですが、SpawnCheckerのレンダリング用の透明エンティティがエレベーターに乗せられてしまってました。
そのため、先に乗っていたプレイヤーがエレベーターより下ろされてしまい(一瞬座ってすぐ立つのはそういう理由です)
エレベーターが別のフロアに到着し下ろされる際に、プレイヤーの位置が修正されず落下してしまう、という感じになっているようでした。

アイテムをエレベーター上に置いてから、アイテムを拾ってしまう前にエレベーターを起動してみることでも、同様の症状が再現できます。
アイテムだと拾ってしまうので上までは行けませんが、エレベーターに一瞬座ったあと、立たされてしまいます。

調査結果まとめ

  1. SpawnCheckerのエンティティが別のエンティティに乗る処理をそのまま受け付けていた。
    乗らなきゃ発生しないのでSpawnChecker側の乗る処理を潰せば解決。

  2. エンティティを問答無用でのっけてたり、先にのっているエンティティが居た場合下ろしてしまっちゃうエレベーター側の処理にも少し問題あり?
    →生き物とアイテムのエンティティだけのっける、でもよさそうな…w。
    っていうかテストしてたら、マルチの鯖側でぬるぽがおきて鯖が落ちるケースや、アイテムと上昇すると即死することもあるみたいでした('w'

  3. SpawnCheckerのエンティティの位置調整用のオフセットの設定値を全く見ておらず、デバッグ用の定数がそのまま設定されていた。
    そのため、プレイヤーの下に居る状態のままだったので、必ずエレベーターに乗ってしまっていた。

はい。エンティティ位置のオフセットを設定する項目だけ追加して、設定を見ていませんでした。
どおりで設定を弄っても効果がないわけです…/ ,' 3  `ヽーっ
1は想定外で考えも及んでなく、2はこっちではなにもできないのですが、3は見事なバグです…。

…おかげでエンティティのメソッドを見直すきっかけにもなったので、結果オーライということで。

先の不具合、や他にいくつか細かい修正なども含めも含め、修正は一通り終わりました。
が、リリース作業やる時間がないので、次のリリースは明日以降になります。もうしばしお待ちください。
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  • (PostNo.35977)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#6) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by k.k » 2012年4月27日(金) 15:52

ふーむ・・・エレベーターの動作はエレベーターブロックをクリック→マインカートのような動体オブジェクトに置き換わり乗せられる
上につくとブロックに戻ってその上に乗せられる といった感じですかね?
それにSpawnChecker のエンティティが重なってプレイヤーが降ろされる時に位置ズレして落ちる
といったことかなと ない頭を捻って考えましたw

お手数かけて本当に申し訳ないです
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  • (PostNo.36094)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#57) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by ale » 2012年4月28日(土) 15:25

SpawnChecker 125v0.2 (リビジョン57) をリリースしました。1.2.3版も作成しています。
主な更新内容は、不具合の修正のみになります。

過去に出ていたもの以外では、マルチサーバーのシード設定の読み込み時に、
IPをキーにサーバー情報を設定していた場合、正しく値が取得できない不具合の修正や、
ジエンドでガストマーカーのオプションが有効にできたので、オプションマスクの設定を修正しています。
詳細は更新履歴を確認ください。

また、今回から需要もあまりなさそうなので、1.2.4版の作成は行っていません。
1.2.5版で動作するようなので、そちらをご利用ください。

不具合やおかしな動作などがみつかったら、ここなりスレなりついったなりでいったってくらさい。ヾ(゚д゚)ノ゙

k.k さんが書きました:ふーむ・・・エレベーターの動作はエレベーターブロックをクリック→マインカートのような動体オブジェクトに置き換わり乗せられる
上につくとブロックに戻ってその上に乗せられる といった感じですかね?
それにSpawnChecker のエンティティが重なってプレイヤーが降ろされる時に位置ズレして落ちる
といったことかなと ない頭を捻って考えましたw

お手数かけて本当に申し訳ないです

いえいえ、こちらこそお手数かけました。今度こそ直っていると思うので、更新してみてください!

---
(主に自分の管理のために、)リビジョン番号付けるようにしてからまだ2回目なのに、一気にリビジョン番号が増えてしまいました…。
これは超改造しまくったから、とかではなく、使い慣れないSVNの設定変更なんかで、リビジョンがもりもり進んでしまったことが主な原因です。(´・ω・`)
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

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