[~1.12]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.36105)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#57) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by k.k » 2012年4月28日(土) 16:50

ale さんが書きました:SpawnChecker 125v0.2 (リビジョン57) をリリースしました。1.2.3版も作成しています。
主な更新内容は、不具合の修正のみになります。

過去に出ていたもの以外では、マルチサーバーのシード設定の読み込み時に、
IPをキーにサーバー情報を設定していた場合、正しく値が取得できない不具合の修正や、
ジエンドでガストマーカーのオプションが有効にできたので、オプションマスクの設定を修正しています。
詳細は更新履歴を確認ください。

また、今回から需要もあまりなさそうなので、1.2.4版の作成は行っていません。
1.2.5版で動作するようなので、そちらをご利用ください。

不具合やおかしな動作などがみつかったら、ここなりスレなりついったなりでいったってくらさい。ヾ(゚д゚)ノ゙

いえいえ、こちらこそお手数かけました。今度こそ直っていると思うので、更新してみてください!

---
(主に自分の管理のために、)リビジョン番号付けるようにしてからまだ2回目なのに、一気にリビジョン番号が増えてしまいました…。
これは超改造しまくったから、とかではなく、使い慣れないSVNの設定変更なんかで、リビジョンがもりもり進んでしまったことが主な原因です。(´・ω・`)


       キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!
と、嬉しさのあまり取り乱してしまいました
そしてエレベーターブロック正常に動作しました!
(1.2.4で1.2.5vを使っています)
本当に有難うございました、これからも愛用させていただきます。
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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  • (PostNo.36121)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#57) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by ale » 2012年4月28日(土) 18:24

スレで要望があったので、次回の更新で、スポーナー可視化モードに、以下のような操作の変更を行おうかと思います。

  • SpawnerVisualizerモードを有効にする際の距離制限を解除。モードの変更自体は自由に行えるようにします。ただし有効にしただけでは描画しません。
  • スポーナーをクリックしたら起動し、描画を開始する。(クリエイティブモードだと左クリックできないので、右クリックでもOK)
  • もっかいクリックしたら描画を中止する。
スポーナーが自分の周りにあるか検索するのではなく、ユーザーに叩いて教えてもらうような形式に変更しようかと思います。
あと、余力があれば、この変更にあわせて、Mobが湧かなくなるエリアとか、Mobが湧く明るさかどうかあたりも出したいなーとか考えています。
…考えて は いますが、こちらは後回しになるかもしれません…。('~`

k.k さんが書きました:
ale さんが書きました:SpawnChecker 125v0.2 (リビジョン57) をリリースしました。1.2.3版も作成しています。
主な更新内容は、不具合の修正のみになります。

過去に出ていたもの以外では、マルチサーバーのシード設定の読み込み時に、
IPをキーにサーバー情報を設定していた場合、正しく値が取得できない不具合の修正や、
ジエンドでガストマーカーのオプションが有効にできたので、オプションマスクの設定を修正しています。
詳細は更新履歴を確認ください。

また、今回から需要もあまりなさそうなので、1.2.4版の作成は行っていません。
1.2.5版で動作するようなので、そちらをご利用ください。

不具合やおかしな動作などがみつかったら、ここなりスレなりついったなりでいったってくらさい。ヾ(゚д゚)ノ゙

いえいえ、こちらこそお手数かけました。今度こそ直っていると思うので、更新してみてください!

---
(主に自分の管理のために、)リビジョン番号付けるようにしてからまだ2回目なのに、一気にリビジョン番号が増えてしまいました…。
これは超改造しまくったから、とかではなく、使い慣れないSVNの設定変更なんかで、リビジョンがもりもり進んでしまったことが主な原因です。(´・ω・`)


       キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!
と、嬉しさのあまり取り乱してしまいました
そしてエレベーターブロック正常に動作しました!
(1.2.4で1.2.5vを使っています)
本当に有難うございました、これからも愛用させていただきます。

解決したようでよかったです。
他にもSpawnCheckerが要因とは知らずにエレベーターの挙動に困っていた方も居るようなので、
むしろこちらこそ報告や調査協力ありがとうございますです!
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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石炭掘り
 
記事: 229
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.36154)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#57) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年4月28日(土) 20:02

ale さんが書きました:スレで要望があったので、次回の更新で、スポーナー可視化モードに、以下のような操作の変更を行おうかと思います。

  • SpawnerVisualizerモードを有効にする際の距離制限を解除。モードの変更自体は自由に行えるようにします。ただし有効にしただけでは描画しません。
  • スポーナーをクリックしたら起動し、描画を開始する。(クリエイティブモードだと左クリックできないので、右クリックでもOK)
  • もっかいクリックしたら描画を中止する。
スポーナーが自分の周りにあるか検索するのではなく、ユーザーに叩いて教えてもらうような形式に変更しようかと思います。
あと、余力があれば、この変更にあわせて、Mobが湧かなくなるエリアとか、Mobが湧く明るさかどうかあたりも出したいなーとか考えています。
…考えて は いますが、こちらは後回しになるかもしれません…。('~`

モッドローダーと同じところで配布されているスポナーGUIが右clickでモブ変更画面出るので同時に入れてるとクリエイティブだとめんどくさいことになるかと・・・
ということで現行の有効化方法も選択できるようにした上で追加するのがいいかもです。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.36541)

Re: [1.2.5/1.2.4/1.2.3]SpawnChecker (#57) Mobが湧くかをチェックするMOD

投稿記事by ale » 2012年5月01日(火) 21:55

邑希鎧斗 さんが書きました:
ale さんが書きました:スレで要望があったので、次回の更新で、スポーナー可視化モードに、以下のような操作の変更を行おうかと思います。

  • SpawnerVisualizerモードを有効にする際の距離制限を解除。モードの変更自体は自由に行えるようにします。ただし有効にしただけでは描画しません。
  • スポーナーをクリックしたら起動し、描画を開始する。(クリエイティブモードだと左クリックできないので、右クリックでもOK)
  • もっかいクリックしたら描画を中止する。
スポーナーが自分の周りにあるか検索するのではなく、ユーザーに叩いて教えてもらうような形式に変更しようかと思います。
あと、余力があれば、この変更にあわせて、Mobが湧かなくなるエリアとか、Mobが湧く明るさかどうかあたりも出したいなーとか考えています。
…考えて は いますが、こちらは後回しになるかもしれません…。('~`

モッドローダーと同じところで配布されているスポナーGUIが右clickでモブ変更画面出るので同時に入れてるとクリエイティブだとめんどくさいことになるかと・・・
ということで現行の有効化方法も選択できるようにした上で追加するのがいいかもです。

ご意見ありがとうございます。
別の操作方法(自動で探す)についても残しておく予定なので、そのあたりは大丈夫です!

とりあえず今のところの予定(自分用メモ)
-モード切替、オプション選択はいつでも可能
-叩くと表示(ツールなどでもOK、右クリックは調査検討中)
-Ctrlキー押下で自分の周囲を検索し、見つけたら表示
-表示中に叩くか離れたら非表示(モードそのまま)
-表示中に別のスポーナーを叩くかCtrlキーによる検索で、表示中のは消して別のスポーナーを表示
-設定で叩いて表示機能のみ無効化可能

切り替えはCtrl+上なので、近づいてからONにすれば既存と同じ処理になる感じです。

右クリはスイッチなどと同じ感じに出来るのが理想だったけど、
処理タイミング的に無理そうなので、素手のみOKにするか、アイテム使用も同時発生するけど行えるか、
どっちかで行こうかなと思います。
クリエイティブで素手にするのは面倒だし、後者推し。

実装はまだやってません。('`)
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.36713)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月03日(木) 11:13

マルチプレイでの導入方法がわかりません
私はホストなのですが、どうしたら良いのでしょう?
クライアントの方には全員入れさせてます
モード表示は出るのですが、マーカーが表示されず全く無意味な状態です
ゲスト
ID:dc1b1bb6
 

  • (PostNo.36722)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by sakamotosan » 2012年5月03日(木) 12:35

クライアントのみの導入で使えると思いますよ
沸き潰し済みであるか設定が間違っているかそれとも導入でミスっているかでしょう
sakamotosan
ID:52e4b596
石掘り
 
記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.36726)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月03日(木) 13:10

もしかしたらオプティで負荷軽減の設定をしているので、それの影響かもしれません
ちょっと弄ってみます
ゲスト
ID:dc1b1bb6
 

  • (PostNo.36757)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ale » 2012年5月03日(木) 19:12

ゲスト さんが書きました:マルチプレイでの導入方法がわかりません
私はホストなのですが、どうしたら良いのでしょう?
クライアントの方には全員入れさせてます
モード表示は出るのですが、マーカーが表示されず全く無意味な状態です

SpawnCheckerはバニラのサーバーから送られてくる情報以外の情報を必要としていません。
sakamotosan さんも言われているよう、クライアントへの導入のみで動作します。
ただし、スライムのスポーン判定のみは行えません。(設定ファイルにサーバーのワールドのシード値を手動で設定することで動作します)

モードの表示が出るということは、導入までは成功しているはずなので、使用方法に問題がある可能性が高いです。
例えば、昼夜を問わず明るさが確保されている場所、スポーンするためのスペースがない場所、
足場となるブロックが全てガラスなどで構成されている場所などでは、スポーンできない場所になるためマーカーは表示されません(*)。

Optifineとの併用で描画がされなくなるという可能性は0ではありませんが、おそらく関係ないように思えます。
// ブロックや他の描画とやってる処理はそんなに違いない(はずな)ので、
// マーカーが描画できていなければ、他にも描画できていないものが出ている可能性が高いです。

もし解決しないようであれば、
その状況を再現するための手順(ログインしてからどういう操作を行い、どのモードにし、マーカーが表示されないことを確認したか)と、
環境の詳細(OS、PCスペック、導入Mod、Minecraftや各種Modのバージョン)などを添え、教えてください。

特定条件で起こる問題などがあるかもしれないので、情報は多いほどたすかるです。<(・ω・)/
----
(*) 原点(Mobの集団の中心)の判定はしてないので、実際は湧けない場所であってもマーカーが出る事はありますが。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.36819)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月04日(金) 00:48

すみません、再起動を試してみたらちゃんと機能しました…
お騒がせしてすみません…
ゲスト
ID:dc1b1bb6
 

  • (PostNo.36881)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by sakamotosan » 2012年5月04日(金) 14:05

競合が起こりましたのでその報告をしたいと思います
twilightforestとSpawnCheckerを導入した所
ログインは問題なかったのですがtwilightforest行きのポータルに乗っかった瞬間おちました
以下エラーログです

java.lang.NullPointerException
at spawnchecker.Settings.getCurrentMode(Settings.java:170)
at spawnchecker.SpawnChecker.resetWorld(SpawnChecker.java:225)
at spawnchecker.SpawnChecker.onTick(SpawnChecker.java:124)
at mod_SpawnChecker.onTickInGame(mod_SpawnChecker.java:302)
at ModLoader.onTick(ModLoader.java:1102)
at EntityRendererProxy.b(EntityRendererProxy.java:22)
at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:869)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:662)
Stopping!

再起動してももちろんダメでSpawncheckerをmodsフォルダより外すと問題なく入れるようになります
特殊なワールドに移動しようとするとこういうことがおこりやすいのでしょうか?

バージョン
minecraft1.2.5
導入MOD
twilightforest 1.9.0
SpawnChecker 125v1 #6

GuiControlsFix 1.0.0
ReiMinimap v3.0 06
CraftGuide 1.4.4
QuickGuide
LittleMaidMob SMP 0.5.0
moreFurnaces 1.1.8
multiPagechest 1.0.12
customStuff 2.3.5
wholeTreeAxe 1.0.8
sakamotosan
ID:52e4b596
石掘り
 
記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.36910)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ale » 2012年5月04日(金) 20:14

sakamotosan さんが書きました:競合が起こりましたのでその報告をしたいと思います
twilightforestとSpawnCheckerを導入した所
ログインは問題なかったのですがtwilightforest行きのポータルに乗っかった瞬間おちました
以下エラーログです
java.lang.NullPointerException
at spawnchecker.Settings.getCurrentMode(Settings.java:170)
at spawnchecker.SpawnChecker.resetWorld(SpawnChecker.java:225)
at spawnchecker.SpawnChecker.onTick(SpawnChecker.java:124)
at mod_SpawnChecker.onTickInGame(mod_SpawnChecker.java:302)
at ModLoader.onTick(ModLoader.java:1102)
at EntityRendererProxy.b(EntityRendererProxy.java:22)
at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:869)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:662)
Stopping!

再起動してももちろんダメでSpawncheckerをmodsフォルダより外すと問題なく入れるようになります
特殊なワールドに移動しようとするとこういうことがおこりやすいのでしょうか?

バージョン
minecraft1.2.5
導入MOD
twilightforest 1.9.0
SpawnChecker 125v1 #6

GuiControlsFix 1.0.0
ReiMinimap v3.0 06
CraftGuide 1.4.4
QuickGuide
LittleMaidMob SMP 0.5.0
moreFurnaces 1.1.8
multiPagechest 1.0.12
customStuff 2.3.5
wholeTreeAxe 1.0.8

報告ありがとうございます。
こちらは
sakamotosan さんが書きました:SpawnChecker 125v1 #6
で発生していた不具合になります。
ネザーなど、スライムチャンク表示の意味がないディメンションに移動した場合に、
モード変更を行うためにディメンションをチェックする処理を行っているのですが、
通常のワールド、ネザー、ジエンド以外の、(Modで追加された)想定外のディメンションに移動した場合を考えていなかったため、不具合が発生していました。

SpawnChecker 125v2 (#57)で修正済みですので、こちらのバージョンをお試しください。
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fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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ale
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石炭掘り
 
記事: 229
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.36918)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by sakamotosan » 2012年5月04日(金) 20:47

差し替えた所落ちなくなりました、ありがとうございました!
sakamotosan
ID:52e4b596
石掘り
 
記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.37095)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月05日(土) 19:43

モンスターのスポーンの可否の他にも、光度レベルも表示するモードなんて欲しいなぁ・・・
ゲスト
ID:b04e81b4
 

  • (PostNo.37104)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ale » 2012年5月05日(土) 20:30

スポーナーの視覚化モードでのスポーン可否判定の表示方法がだいたい固まったので、近いうちに公開しようかなと思います。
いくつかの軽微な不具合修正、先に書いていた操作方法の変更(スポーナー叩いてON)、スポーナーのMob6匹制限の範囲の表示当たりも追加してます。

こんな感じ。
湧き判定マーカー
2012-05-05_19.50.59.png
スポーナー視覚化モードにスポーン可否判定を追加。

ちなみに、スポーナー視覚化のオプション全部有効化すると、自分の環境でFPS120くらい。(表示OFFのとき250程度)。
FPS100以上は出てるので操作するうえで支障があるわけではないですが、200個近いオブジェクトを描く分レンダリング処理はそれなりに増えちゃうオプションです。
既存のスポーン場所チェックのモードでいうと、真っ暗ななかで、水平範囲20くらいにしてマーカーをいっぱい表示したときくらいの重さだとおもいます。

常時描くわけじゃないので、問題になるものではないと思いますが、あまりにもガクガクになるようだったら
PCスペックや併用Modなどを添えて知らせてもらえれば、何かしら検討するかもしれないです。
まだ公開前ですが…!

一応、湧かない場所のみ表示、湧く可能性のある場所のみを別々のオプションにしてあるので、
一方だけ表示、といった形で使えるため、湧き潰しの確認やトラップの効率UPのためのチェックに使いやすくなるかなと思います。


余談ですが、このスポーン可否の判定は、ブロックの中央位置での判定しか行っていません。
しかし、スポーン場所は1ブロック単位ではなく、小数点以下も含めたもっと細かな座標の値で場所が決められ、
その位置を中心としてスポーンできるか判定されます。
なので、幅が0.3しかないシルバーフィッシュなどは、ブロックと板ガラスを交互に並べて埋め尽くしたような部屋であっても、
暗ければ板ガラスの隙間にスポーンできたりしたりします。

なので、スポーンしないマーカーが表示されていても、ブロック中心からずれた位置がスポーン場所に選ばれ、
そこの明るさが一定以下であればスポーンする可能性はあります。
マーカーの表示は、参考情報を追加するものだと思ってください。
(つっても、湧けるスペースがあるかは見ればわかる話なので気にするようなものではないですが!)

逆に、壁の近くがスポーン場所として選択された場合、壁にめり込む判定がされスポーンできなくなるため、
スポーナを使ったトラップ部屋を作る場合は、Mobの幅を考慮した余裕を持った部屋にすると、効率が多少UPする、ということになります。

文字じゃわかりにくいと思いますが、参考までに('w`)



sakamotosan さんが書きました:差し替えた所落ちなくなりました、ありがとうございました!

ヾ(゚д゚)ノ゙

ゲスト さんが書きました:モンスターのスポーンの可否の他にも、光度レベルも表示するモードなんて欲しいなぁ・・・

要望ありがとうございます。
実は明るさの数値を表示するようなのは以前検討してて、実装方法考えてみたりもしたのですが、
スポーンの判定とは直接関係ないかなーという気がするのと、表示方法の良案が思いつかなかったので、とりあえず保留にしてたりします。
ブロック上に文字書くのもなんか大変そうだしなー、とかなんとか。

いい感じの方法があれば、再検討するかもしれませんが、とりあえずは保留のままにしておこうかなと思ってます。
なんか良案があったらパクるので教えてくださいヾ(゚д゚)ノ゙
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.37113)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by alice » 2012年5月05日(土) 21:19

ale さんが書きました:なんか良案があったらパクるので教えてくださいヾ(゚д゚)ノ゙
ブロックの上面を白~黒の16階調で塗りつぶすとか?
CJB版SpawnCheckerみたいな感じで。
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alice
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記事: 442
登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
お住まい: 舞天市

  • (PostNo.37174)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月06日(日) 00:23

>>実は明るさの数値を表示するようなのは以前検討してて、実装方法考えてみたりもしたのですが、スポーンの判定とは直接関係ないかなーという気がするのと、表示方法の良案が思いつかなかったので、とりあえず保留にしてたりします。
自分の視力の問題で、画面が暗いと何がなんだかサッパリなので設定で輝度を最大にしてるんですが、そうすると、光度を「モンスターが湧かないギリギリの暗さ」にする際に面倒なんですよ。
間接照明使って部屋を薄暗くするとき、「光度レベルが8になってるだろうと思ってたら実際には7レベルで、モンスターが繁殖してたで」とか
逆に、TT内部にメンテ性の確保のためにモンスターの湧きに支障がないぐらいの明るさを確保するときに「7レベルにしてたと思ったら8レベルだった」とか(2つともマルチプレイで一回起きてます。)

多分自分以外にも視力の問題で光度調整が面倒って人は多いと思いますし、ぜひともお願いします。 
ゲスト
ID:b04e81b4
 

  • (PostNo.37176)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月06日(日) 00:28

連投失礼。
>>なんか良案があったらパクるので教えてくださいヾ(゚д゚)ノ゙
こっちについては、スライムのスポーンの可否を表すマークと同じぐらいのサイズのマークを
光度レベル0□
       1■
       15■■■■■
        ■■■■■
        ■■■■■
って要領で表現、なんてのはどうでしょう。
レベルごとに黒から白へってのは見づらい・・・
ゲスト
ID:b04e81b4
 

  • (PostNo.37199)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新4/28]

投稿記事by ale » 2012年5月06日(日) 06:16

色々とアイデアありがとうございます。

相変わらずの長文ですが…
光度表示の検討云々について、ちょっとうまく説明しきれてなかったので補足します。

Mobがスポーンする場所に、そのブロックの明るさを表示、といった機能については、検討してました。
通常のMobのスポーン条件となる明るさは7以下ですが、
同じ7以下の明るさでも、より暗いほうがスポーンの成功率が高くなるようになっています。
なので、「スポーン場所の」明るさを表示するのはありかなという考えです。
ただぶっちゃけると、そういう情報がどうしてもほしいというケースはおそらくあまりないと思うので、低需要だと考えて保留としていました。表示方法の良案もないし。
そもそも光源が7、14、15の3つしかなく、1ブロック毎に減衰があるだけだしで、ぱっと見でもアバウトにはわかるしなーって感じです。
あとなにより、自分がほしいと思う機能でもないな、っていう理由があったりもします。(´・∀・`)


しかし、これはMobがスポーンする場所の明るさであって、
Mobがスポーンしない場所に、その場所の明るさだけを描画をするのは、Mobのスポーンを調べる機能とは違う物になると考えています。
なので、Mobがスポーンしない場所の明るさ表示については、実装の予定はありません。
明るさの表示Modは他にもありますし、それは SpawnChecker の機能ではないと思ってます。

あとこれは、内部的な話になるのですが、
描画はFPSが100なら1秒間に100回行うのに対し、チェックの間隔は300ms(デフォルト値)なので、1秒間に3回くらいしか行いません。
そのため、チェックした結果はキャッシュしておき、描画するときはそのキャッシュの情報を見て描くようにしています。
このキャッシュ情報には、メモリ消費量を抑えたり、処理回数を減らす目的のために、マーカーを描画しない場所の情報は一切含めていません。
なので、スポーンしないと判定された場所の情報を持つこと自体、現在の実装では想定されていません。
また、スポーンチェック機能と関係がない明るさを表示するためだけに、チェックした場所を全部キャッシュするよう変更を加えるつもりもないです。

期待を持たせるような書き方をしてしまって申し訳ないです。(´・ω・`)


ゲスト さんが書きました:>>実は明るさの数値を表示するようなのは以前検討してて、実装方法考えてみたりもしたのですが、スポーンの判定とは直接関係ないかなーという気がするのと、表示方法の良案が思いつかなかったので、とりあえず保留にしてたりします。
自分の視力の問題で、画面が暗いと何がなんだかサッパリなので設定で輝度を最大にしてるんですが、そうすると、光度を「モンスターが湧かないギリギリの暗さ」にする際に面倒なんですよ。
間接照明使って部屋を薄暗くするとき、「光度レベルが8になってるだろうと思ってたら実際には7レベルで、モンスターが繁殖してたで」とか
逆に、TT内部にメンテ性の確保のためにモンスターの湧きに支障がないぐらいの明るさを確保するときに「7レベルにしてたと思ったら8レベルだった」とか(2つともマルチプレイで一回起きてます。)

光度7と8の境界を知るだけであれば、SpawnChecker既存の機能だけでも判断出来るので、明るさの数値化までは必要ないように思えます。
TT内を半端に薄暗くするのは、スポーン確率が下がるだけなので、真っ暗にするほうがよいような気はしますが、
どうしても明かりが必要な場合は、レッドストーントーチ(明るさ7)や、レッドストーンライトで必要時のみ照明を点灯する、などで代用できる気もするです(・ω


実装可否はさておき、アイデアは歓迎なので、何か思うところがあれば気軽に書いたってください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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記事: 229
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.37263)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/6]

投稿記事by ale » 2012年5月06日(日) 18:26

SpawnChecker 更新しました。


先日書いていたよう、スポーナーの情報を表示する際の操作方法を変更しました。
Ctrl+上 でモードを変更した際に、近くにスポーナーがあれば、表示を開始します。(いままで通り)
近くにスポーナーがない場合はモードのみが切り替わります。(近くにスポーナーがなくても、モード変更は出来るようになりました)

表示するスポーナーがない状態でモードを切り替えた場合、何も表示はされません。
この状態で、スポーナーの近くに行き Ctrlキーを押す か、スポーナーを左クリックでぶん殴る と、スポーナーの可視化情報の描画を開始します。
素手の場合は、右クリックでもぶん殴れます。

消す場合もぶん殴ってください。(Ctrlキーでは消す操作は出来ません。仕様です。Ctrl+↓でモードを変えてあげるなどで消すことは出来ます。)

※クリエイティブモードの場合は、左クリックではスポーナーを破壊してしまうため、素手であるかに関わらず右クリックで操作が可能です。

右クリックでの動作を OFF にしたい場合は、設定ファイルで
enabled_spawner_visualizer_right_click
という無駄に長い設定名の値を false に変更してください。右クリックでの操作が無効になります。

また、以下の3つのオプションを追加しています。
スポーナーよりスポーンするモンスターのスポーン判定、およびスポーンしない判定。
スポーナーのスポーン6匹制限に含まれる範囲枠の表示。
6匹制限枠は、スポーン判定かスポーンしない判定、のどちらか一方が表示されてるとき勝手に表示されます。
これ以上オプションが増えても組み合わせがアホみたいになるので、個別のオプションにはしませんでした。
※オプションの組み合わせは設定で好きに変更することも出来るので、どうしても気になる人は変えちゃってください。

他の変更点については更新履歴あたりを参照ください。

そういえば、changelogに書き忘れちゃったけど、スライムチャンクの表示方法を□を積み重ねる感じに変更したりもしてます。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:72238186
石炭掘り
 
記事: 229
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.37413)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月07日(月) 22:53

昨日の今日でまた更新かよ、って感じですが、SpawnChecker 更新しました。



現在モードに関係なく、スポーナーを右斜め45度から叩いた場合自動的にスポーナー可視化モードに切り替わるように変更しました。
この状態は一時的なモード変更で、もう一度スポーナーを叩くと、表示が消えると同時に元のモードに戻ります。
なお、一時変更状態でスポーナーから一定距離はなれた場合は、元のモードに戻るのではなく、表示が消えるだけです。
これは仕様です。

何か不具合などあるようでしたらいったってください。

眠いもうだめ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

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